東日本大震災の津波で児童74人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の過失を争った訴訟は、児童23人の遺族が勝訴した。しかし、原告団からは「真相が明らかになっていない」「遺族に寄り添っていない」と怒りの声が噴出している。 

(1:2016/10/30(日) 23:42:39.90 ID:

 

 

 26日、仙台地裁が下した判決は被告側の市や県に対する計約14億2600万円の支払い命令。原告側の求めは計約23億円だった。判決は市の広報車が「津波が松林を越えた」と高台への避難を呼びかけたことから、津波が大川小に到達する約7分前には襲来を予見できたと判断。小走りで1分ほどの距離にある裏山へ逃げれば被災を免れることは可能だったと指摘した。ただ、遺族側が強く求めた地震発生から津波が襲うまでの「51分間」の詳細は明らかにされなかった。

■資料廃棄で説明ウヤムヤ

 石巻市によるヒアリング調査などで明らかにされた当時の状況はこうだ。地震発生後、児童78人は1次避難場所だった校庭に待機。裏山への避難を望む児童や教職員の声があったが、学校側の指導で海岸に近い川沿いの通称・三角地帯へ移動。その直後に児童74人が波にのみ込まれたのである。しかも、調査は録音もされず、資料は廃棄処分されていた。大川小訴訟を取材するジャーナリストの加藤順子氏は言う。

「原告勝訴とされていますが、判決後の原告団による会見は何とも言えない暗い雰囲気が漂っていました。誰が三角地帯への避難を決断したのか、なぜ資料を廃棄したのか。どうして関係者は誰ひとり責任を負わないのか。真相はヤブの中だからです。遺族の中には〈なぜ勝ったのか分からない〉と口にする方もいました。被告側が守りたい部分は守られ、遺族側にも配慮した着地点を探り当てたという印象です」

 昨年1月に仙台地裁が判決を出した常磐山元自動車学校をめぐる訴訟は、遺族側の全面勝訴だった。

 担当したのは大川小と同じ高宮健二裁判長。津波で亡くなった教習生ら26人の遺族が教習所を相手取り、約19億7000万円の損害賠償を求め、安全配慮義務に違反したとして被告側に計約19億1000万円の賠償を命じた。しかし、双方とも控訴。今年5月にようやく和解した。大川小の原告団は今後の対応を協議している。

日刊ゲンダイ:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192662/1

みんなの意見

 
17:2016/10/31(月) 00:12:32.30 ID:
ヤフコメ非難の嵐やんかw
訴えた遺族は自分たちがどれだけ逆風の中にいるのか初めて認識したんじゃね?
28:2016/10/31(月) 00:22:48.22 ID:

津波が堤防を越えたから避難しろと言われてるのに、三角地帯=堤防の方に避難するってのは
やっぱりわからないな。最悪のタイミングだし、自殺行為だ
よっぽど津波に無知で世間知らずで判断能力の欠如した大人が指揮した悲劇だな
174:2016/10/31(月) 03:30:08.98 ID:

教師は完全に児童を支配している。
結果論ではあるが、山に逃げていた子供を連れ戻している。

これって親にしてみれば・・・
教師を殺したいほど憎むだろうね
その殺意は単なる過失でしたテヘペロってレベルじゃないからだと思う。

職務や業務には重い責任があるんだよ。
近所のおじさんが「こっちに逃げよう」と間違って誘ったレベルではなく、
逆らうことが許されない立場の教師が児童を拘束してまで従わせた自覚がないから
こういう判決だと思う。
妥当だと感じるよ。

191:2016/10/31(月) 03:44:53.75 ID:

バカ裁判所は全裁判動画公開しろ
個人情報は伏せてな
貴様ら何様のつもりだ
貴様ら裁判所が偉そうに一方的半ケツばかり書くから
世の中がうまく回らないんだよカス共!

全部公開、最終的には裁判官全員クビにして
国民裁判員による合議制にしろ!
偉そうな裁判所は不要!

スポンサードリンク

220:2016/10/31(月) 04:03:55.60 ID:

どう考えたって学校の責任なわけですよ
バスの運転手だって広報車だって児童でさえそこが危ないとわかっていて忠告
そこで延々40分も50分も権力闘争さながらの口論

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/715210b80ba75f26de0a64ca2292bac9

227:2016/10/31(月) 04:09:10.96 ID:

山への避難がさも生命の危険が伴うかのようなレスする奴がいるから貼っておきますね
雪が少しくらい積ろうが小学校低学年でも容易に歩けるのがわかるかと

230:2016/10/31(月) 04:10:22.85 ID:

そもそも、一人一億ってw 貧民を煽ってる弁護士ガメつすぎだろw
245:2016/10/31(月) 04:19:09.41 ID:

河北総合支所による防災行政無線の広報
時 期 広報内容

一回目

発表直後
(14時52分)
大津波のサイレンを放送
「只今、宮城県沿岸に大津波警報が発令されました。
只今、宮城県沿岸に大津波警報が発令されました。
海岸付近や河川の堤防などに絶対近づかないでください。
繰り返します。(以上をもう一度繰り返し)」

二回目

沿岸部に津波が押し
寄せているとの情報
を得た後
(15時10分頃※)
サイレン無し、チャイムを鳴らし
「現在、宮城県沿岸に大津波警報が発令中です。
現在、宮城県沿岸に大津波警報が発令中です。
海岸付近や河川の堤防などには絶対近づかないでください。
繰り返します。(以上をもう一度繰り返し)」

なぜ教頭は防災行政無線を無視して「津波が来ている。急いで」と言って
予想津波10メートルよりも低い堤防に向かったのか

309:2016/10/31(月) 04:52:33.67 ID:

市側も今回認定された件については覆ると考えてないと思う
非があったかなかったかという点についてくつがえすのは無理筋なのはどう考えても分かる
ただ額について不満があるんだと思う
343:2016/10/31(月) 05:12:48.86 ID:

>>309
どういう減額論理が作れるんだ?
本件は、教職員側に過失ありとなると、児童の過失相殺は考えられないわけだろう?
よくわからんけど「帰責性の論理」とかいうのでアプローチすんの?
347:2016/10/31(月) 05:15:20.14 ID:

>>343
自動車学校の訴訟で、支払い能力を理由に大幅減額の和解がされた件を見て
脊髄反射で控訴→減額、と捉えてるんじゃない?
レスのレベルを見てもそんなところかと
310:2016/10/31(月) 04:53:20.30 ID:

本当に生きるか死ぬかの判断を迫られたら、
教頭がなんと言っても、他の教師は言うこと聞かないだろう

誰もあれほどの津波だと思わなかったんだろう

314:2016/10/31(月) 04:56:45.43 ID:

>>310
いや7分前に広報車がきて、その広報車の人が目撃した津波が松林を越えた事や川が氾濫した事を学校に伝えているから
それを聞いたから、それまで50分間動かなかったのを動き出した
しかし川の氾濫を聞いていたはずなのに川に向かって移動した
これでは言い訳のしようがない
生きるか死ぬかの判断を迫られた教員の1人は逃げ出して助かっているし
実情を把握できていた人がいたという証拠
342:2016/10/31(月) 05:11:17.95 ID:

遺族側が可哀想だわ
もう言っちゃえばいいのに…
346:2016/10/31(月) 05:15:03.44 ID:

>>342
この状態ですら言えないという事は
間違いなく、事実が知られると今回の判決よりも悪い判断を際場所に下される可能性が高いから、という事しか浮かび上がらない

もし事実を言って印象が良くなるような事なら隠さないし真っ先に言うだろうからな
つまり酌量の余地がないくらい、明らかなミ判断スをしていて、さらにそれに至った経緯が許されない内容という事があるんだろうと思う

351:2016/10/31(月) 05:16:53.07 ID:

資料廃棄が行政のお仕事です
353:2016/10/31(月) 05:18:49.39 ID:

山にはいくなー

といった教師がいるんだろ?

359:2016/10/31(月) 05:22:58.62 ID:

市は教頭が増水マニアだったことを隠蔽しようとしている。
世紀の津波を見に行った。
361:2016/10/31(月) 05:23:50.17 ID:

>>359
津波見学やっただけだろ?
392:2016/10/31(月) 05:41:08.66 ID:

建物屋上だったら助からなかったの?
406:2016/10/31(月) 05:46:59.75 ID:

他人任せなのは親も同じだろ
本気で心配なら何があっても迎えに行ったはず
419:2016/10/31(月) 05:52:16.54 ID:

>>406
迎えに行くのも間違いだけどな
相互理解、相互信頼のもと、てんでバラバラに逃げるのが正解

この考えは釜石を始めとする岩手県、北海道、三重県、和歌山県で教育されている

宮城県ではハザードマップや避難場所は絶対的な存在として他人任せの考えだ

503:2016/10/31(月) 06:16:17.57 ID:

>>419 岩手もまだ放課後になってなかった学校は集団で避難しているとこもあるよ
さらに小規模だけど、児童30数名の大槌・赤浜小は、やっぱり避難場所指定されていて
校長もひざまで水に浸かったりしながら
全員で坂の上方向に避難して無事らしい。
一応、高台に舗装道路を通って行けるはずだから、経路については悩まなかったのかもしれない。
501:2016/10/31(月) 06:15:46.11 ID:

問題点は多数あるからなぁ
1)避難場所は 川側の橋のたもと(校庭より高い)と
  マニュアル化済
2)山に逃げ込んだ子供を先生が引きずり出して校庭に戻した
3)教頭は言い争いも川側に
4)区長登場で川側へ避難指示

生き残りの先生と校長と現場に居た被災者の証言だな
ま~最高裁までいけ 先生が決めたから無罪なら
先生が決めてもそれ以外は逃げる道がなくなる

519:2016/10/31(月) 06:22:11.26 ID:

震災復興を謳い五輪ボート誘致に期待する県知事がこの石巻の控訴議決をどう判断するか
県知事がこの石巻の控訴議決を認めればIOCは小池の案をぜったい了承しない
宮城の五輪ボート誘致はこれで失敗が確定する
523:2016/10/31(月) 06:23:42.90 ID:

この裁判官、福岡高裁判事→東京地裁→仙台地裁と
出世コースから外れてんじゃないか?
531:2016/10/31(月) 06:26:15.52 ID:

もしかして
賠償金下りても
被告も懐は傷まず国が出すから
お互いグルで茶番劇やってるの?
553:2016/10/31(月) 06:36:57.13 ID:

今回の一審のご褒美判決は、表では不満をこぼしてますが、内心では確定を望むものが100%でしょう
同様の被害を受けた被災者の方々からすれば、差別されたと同然です

このようなごデタラメな判決をしていては、国民の不満が募るばかりです。
訴訟額が28億で、その半分の14億でも遺族は喜ぶだろう とご褒美判決したバカものは免職に値する

579:2016/10/31(月) 06:48:55.54 ID:

生き残った教師には死んだ人の怨念が取りついてもおかしくないよね
「なんで裏山に誘導しなかったの?先生」みたいなね
589:2016/10/31(月) 06:52:39.05 ID:

>>579
生き残った先生は裏山避難を訴えたんだよ。それを教頭が断って川側の避難場所に向かってるうち津波にのまれた。
594:2016/10/31(月) 06:54:38.22 ID:

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo5/012/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/08/07/1350542_01.pdf
別スレに出てたけど、第三者による事故検証委員会
ここで判明可能な部分はほぼ解明されてるように思う
事実をこれ以上出てこないだろう
裁判は懲罰的な気持ちから金銭で相手を罰する気持ちから起こしたんじゃないの?
599:2016/10/31(月) 06:58:01.57 ID:

最後にレスがついていたので、これだけは言っておく
手紙が採用されたからと言って、その証言内容で足りていると判断されたわけではない
むしろ教員が証言台に立たず、証言が他にないから手紙が採用されたというだけ
真実を多く語らず言わない、というのは、ウソをついているわけではないのでそりゃ採用される
だから手紙が採用されたからといって証言するのを拒否している事実が取り消されるわけでもない

あと学校関係者以外の証言について、ここで話すと話が散らかるからそちらに行かないだけで、無関心なわけではない
他の話題をするのは、話の内容をスライドさせて話しをぼかすだけ
そしてそれが都合がいいのは、教員の証言拒否についてあれこれ言われたくない側だけ

611:2016/10/31(月) 07:01:18.03 ID:

小学生74人ぶっ殺しておいて、控訴って何なんだよ
石巻市か忘れられないわ
セウォル号と同じ、生き残った職員は全員殺人罪で再起訴したらよい
615:2016/10/31(月) 07:01:37.37 ID:

この件は100万円の見舞金程度が妥当じゃないの。
624:2016/10/31(月) 07:05:08.00 ID:

全校児童108人
校庭にいた児童78名中74名が死亡
教職員13名中
校内にいた11名のうち10名が死亡

校庭に避難してきた地域住民は全員死亡だと思う。

釜谷地区の住民死亡率は78%。

643:2016/10/31(月) 07:09:25.37 ID:

マニュアルがあって守って○ねば責任を問われる
マニュアルを無視して○ねばやはり責任を問われる
だったら何の決まりもいらないな 
未体験の災害時には好き勝手逃げるがベスト
656:2016/10/31(月) 07:13:12.83 ID:

教員が生徒を放り出して逃げた訳じゃないしな

適切な判断をしていれば全員助かっていたことは事実だろうけど
あの状態で適切な判断をするのは難しかっただろ
俺らは生き残って結果を知ってるから文句を言える訳でさぁ

664:2016/10/31(月) 07:15:27.27 ID:

広報車も生き残りがいたのか・・いいね~ぇ
次の法廷には 引きずり出せよ
677:2016/10/31(月) 07:19:57.09 ID:

山への登り道の草が綺麗に刈り取られている所で実地検証。

急いで草を刈ったのかよwww

717:2016/10/31(月) 07:29:57.06 ID:

>>677
>山への登り道の草が綺麗に刈り取られている所で実地検証。
>急いで草を刈ったのかよwww

普通、山道に草がなかったら
「急いで草刈りしたんだ!」じゃなくて

通常の人は「日頃からよく使われている山道だったんだな」
と考えるよ、通常だったらね

684:2016/10/31(月) 07:22:06.66 ID:

もーさんざん意見は出尽くしただろ
最終決断を誰がしたとか、誰が悪いとかの問題じゃないよ

一人だけ?生き残った教師にはハテナ? だけどね
こいつは嘘無発見器かけてもいいよ

701:2016/10/31(月) 07:27:01.71 ID:

>>684
なんでこの人は黙っているのかしら
こどもも証言しているのに
724:2016/10/31(月) 07:31:26.79 ID:

>>684
逃げ込んだ山の上の工場長に「濡れても汚れてもなかった」と証言されてる
一人だけ先に山に逃げてた可能性大
719:2016/10/31(月) 07:30:31.93 ID:

真相が知りたいのか。金がほしいのかどっちよ?
736:2016/10/31(月) 07:33:51.28 ID:

ま、とりあえずは高裁行きだな。

個人的にはもう一度
関係者からのガチ聞き取りを望む。

778:2016/10/31(月) 07:42:43.42 ID:

広報車は避難しろとは言ったけれど裏山へ避難しろとは言っていない、だからマニュアルどうり小高い川沿いのところへ児童を連れて行った、これのなにがいけないの?
782:2016/10/31(月) 07:43:27.24 ID:

第一次避難場所が校庭
そこも危なければ 川の橋のたもとと二次案の
マニュアルが存在してたんだろ

教頭も山に逃げる?川に向かえとはっきりしないな
このあたりも再調査でしょ 最高裁まで抗うしかないだろね

789:2016/10/31(月) 07:44:52.77 ID:

遺族は金が目あて、これほどはっきりした裁判はない
799:2016/10/31(月) 07:46:56.28 ID:

洪水の認識で川に向かった脳みそが心配なのよ
それを先生が生徒に指示・・もうね
はっきり言うぞ 生徒はヨイショの犠牲で
殺されてるんだよ そこには知識の欠片もない
855:2016/10/31(月) 08:01:08.68 ID:

>>799
川へ向かったんじゃなくて堤防上の高台だよ。
裏山が過去にも崩落して避難には適さないと判断された残り7分の最終局面で
子供から年寄りまで数百人が速やかに避難できる場所はそこしかない。
830:2016/10/31(月) 07:53:48.30 ID:

アホか、広報車とかさ最後まで役所で避難放送し続けて死んだ職員とかは英雄だから
予見とかとは全く関係ねぇから、広報なんかしないでさっさと逃げろって事?
住民の避難誘導して死んだ警察官や消防隊員とかいくらえもいるぞ?
861:2016/10/31(月) 08:02:09.72 ID:

行政のハザードマップと教育委員会のマニュアルが大嘘で74人もの小学生が亡くなったんだろ

石巻市

遺族の方々は、刑事でやればよい
文句出ないだろ

866:2016/10/31(月) 08:04:11.82 ID:

遺族 vs 生き残った教頭  

ナンモ言えねー 

当然だわ 遺族の気に合わないことを証言したら、ナタやマサカリで・・・

873:2016/10/31(月) 08:06:09.77 ID:

当初は「命をかけて子供を救おうとしてくれた教師には感謝している。
でも、事実は一体どこにあるのか、何があったのかを知りたい」と言っていた人ですら
今回の訴訟に加わってる時点で、市教委や自治体の隠蔽その他があったのわかりそうなもんだがな。

ちなみに、説明会も当初2回だけしか行わない、と勝手に宣言して
2回目の説明会は「今日は1時間で切る」と言い、遺族の質問の途中で
「時間が来たので説明会を終わります」と言い放ち、遺族から不満の声があがってるのに
マスコミに「保護者の方も皆納得してくれた」と高らかに宣言したのは割りと有名な話だろ。

結局、遺族側がそれに不満を持ち、ちゃんと説明しろと言い
半年以上経ってやっと3度目の説明会が開かれたが、相変わらず「調査中」「詳細は不明」と逃げ
最後の説明会では「時間が経ったのでもうわからない」と放り投げるような発言をした
だから、震災から5年も経ってこういう訴訟を起こされた

>>866
教頭は生き残ってないだろう
生き残ってたら、もっと事実関係が明かになっただろうな
生き残ったのは2年目のペーペー教師

878:2016/10/31(月) 08:07:59.68 ID:

俺には教師が無能だったとはとても思えないんだが
区長や長老があれだったんじゃないかな

お前らその場にいたら爺さん婆さん残して裏山行きますって言える?

880:2016/10/31(月) 08:08:30.19 ID:

断罪って言葉に違和感もたないのがちょっと異常だわ
901:2016/10/31(月) 08:15:23.19 ID:

石巻市は なにを隠しているんだろう
もう出尽くしているはずなのに

きっとすごくしょーもないことだろう

913:2016/10/31(月) 08:21:14.92 ID:

ヤフーでも大半の人が控訴に納得してる
国民の大半の声は控訴に納得だろう

コメント急上昇ランキング(国内)1位
石巻市議会、大川小訴訟で控訴案承認=賠償命令の判決不服―「悔しい」と遺族に涙
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20161030-00000080-jij-pol

939:2016/10/31(月) 08:32:38.14 ID:

100年に一度の貴重な無能だから、全国の小学校に「大川小学校物語」を配布して
ラジオもテレビも市の広報も保護者も地域住民も皆が「逃げろ」と言う
でも先生が「津波は来ません、逃げる必要はありません」と言う
あなたならどうしますか?というのを時間かけて考えさせた方がいい。
大川小学校の生徒はどうすれば助かったと思いますか?というのを各学校が持ち寄って
全国大会とかやっていいレベル。
969:2016/10/31(月) 08:40:18.89 ID:

教職員も10人亡くなってるんだよね

Г学校、先生を断罪!」

世論を敵に回す基地害っぷり

974:2016/10/31(月) 08:42:37.91 ID:

>>969
やるべきことをやってれば誰も断罪するなんて言わなかったのにな?
979:2016/10/31(月) 08:43:27.84 ID:

>>974
やるべきことなんて後から安全な場所にいて能書きたれることではないと思うんだがな。
991:2016/10/31(月) 08:47:46.81 ID:

>>969
いや地形も違えば何もかも違うでしょ。
生徒が当時どのような状態だったのかも違うし、
地形も違うわけだし、そもそも教師が11人中10人亡くなっているんだよ?
これが他の所はすべて大丈夫だったという意味がわからないんだが?
 
 
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477838559

おすすめ記事