ランチタイムの定番「とんかつ」。しかしその食べ方にはルールがあり、
先に備え付けのキャベツを食べるのは超失礼な行為で、店への
出入り禁止になってもおかしくないのだという。そんなとんかつマニアの
発言がネット上でちょっとした騒動に発展している。
1:2016/11/01(火) 07:54:12.35 ID:  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000004-jct-soci 

「そんな話は聞いたことがない」「マニアが勝手にルールを作るな」などと
ネット上で激しい反発を招いているが、実際のところはどうなのだろうか。

■「カツを劣化させる行為」

騒動の発端はニュースサイト「しらべぇ」が2016年10月28日に配信した
「とんかつ屋で最初にキャベツを食べるのはマナー違反とマニア激怒
『超失礼』」という記事だ。とんかつマニアの豚山カツ夫さん(仮名)が登場し、
揚げ物は、調理が終わってすぐが一番美味しいし、時間が立てばヒレカツは
水っぽくなり、ロースカツは脂っこくなってしまう、と主張した。

「悠長にキャベツを食ってる時間はありません。寿司屋で出された寿司は
すぐに食べるのが常識なのと一緒ですよ」

とし、キャベツを先に食べ、カツを劣化させる行為は、「出禁」になっても
おかしくないマナー違反です、とまくし立てた。記事ではカツとキャベツを
同時に食べるのが一番美味しい食べ方なのかもしれない、と結んでいる。

これに対しネット上で激しい反発が起きてしまった。そんなルールなど
聞いたことがないとし、

「で、出たぁ~!? 通ぶって勝手に考えた自分ルールをあたかも公のマナー
だとか言い出す奴~っ!! 」
「普通は野菜から食うんだよ馬鹿野郎」
「飯ぐらい好きに食わせろ」

などといった書き込みが掲示板に相次いだ。

確かにスーパーなどの惣菜と違って、出来立てをフーフー言いながら口に
放り込むのはトンカツ店ならではの醍醐味だが、果たしてキャベツを先に
食べてはいけないという暗黙のルールはあるのだろうか。

とんかつ人気店の見解は…

J-CASTニュースが16年10月31日にグルメサイト「食べログ」が公表している
「東京都 とんかつランキングTOP100」の第一位に輝いている成蔵(高田馬場)
に話を聞いてみたところ、豚山さんの主張には一理あるのだという。
揚げたてのとんかつには余熱があり、そのまま置いておくとその余熱で肉が
固くなり風味が変わってくるそうだ。

「食べ方にルールはありませんが、キャベツをずっと食べて時間が経過すると
すれば、キャベツよりも先に出来立てのとんかつを食べてほしいというのが
本音ですね」

と話していた。

同じくとんかつ専門店チェーン大手の「とんかつ和幸」に話を聞くと、

「何を先に食べるかはお客様の自由ですし、当社ではそのようなルールの
お話はしておりません」

と同社広報は話していた。

「ミシュランガイド2015東京」で優良店として紹介された「すぎ田」(台東区寿)でも、

「そんな話は聞いたことがありませんし、ルールを設ける必要があるのでしょうか?」

と笑っていた。同じくミシュランで優良店として紹介された「自然坊」(大田区久が原)でも、

「当店ではそういうこだわりはありませんね。お客様のご自由にお召し上がりください」

ということだった。結論としては冷めないうちに美味しく召し上がれ、ということのようだ。

みんなの意見

 
397:2016/11/01(火) 08:29:42.82 ID:
>>1
血糖値の事を考えるとキャベツを先に食べるのは大正解。

この事にイチャモン付けるやつは長谷川豊レベル。

445:2016/11/01(火) 08:32:32.36 ID:

>>1
何時もの対立スレだが
これは伸びない
とんかつその物がそれ程人気がある訳でもない(デブを除く)
849:2016/11/01(火) 09:05:42.94 ID:

>>1
よく読んだらアホなマニアの意見か‥

炎上狙っての発言でしょ、どうせ

2:2016/11/01(火) 07:55:12.98 ID:

他人のスタイルに文句つけるやつこそ、出入り禁止にしろよ。
別に、クチャ食いやすすり飲みして迷惑かけてるわけじゃないだろ?
329:2016/11/01(火) 08:25:39.29 ID:

>>2
>クチャ食いやすすり飲みして迷惑かけてる

クチャラー言ってる奴は精神病だよ
人の食い方が気になって仕方ない精神疾患がある
精神病は精神病棟に!

400:2016/11/01(火) 08:29:51.47 ID:

>>329
お前は本当のクチャラーにあったことが無いみたいだな
店内に響き渡るあの音を、誰もが振り返るあの存在感を知ったらそんなこと言えなくなる
425:2016/11/01(火) 08:31:20.92 ID:

>>400
店内に響き渡るってw
ラクダだってそんな音出ねーよww
434:2016/11/01(火) 08:32:03.86 ID:

>>425
ラクダなんてクチャラー界では雑魚
572:2016/11/01(火) 08:41:51.03 ID:

>>400
あれな
やんわり指摘すると
「美味そうに食って何が悪い 周りの客や作ってくれた人にも美味いぞとアピールしてるだけだ」
とか意味不明の主張をしだすからな
827:2016/11/01(火) 09:02:52.18 ID:

>>329
クチャクチャ食うのは、食べるとき口が閉じられない動物と一緒。
口を閉じることが出来ないのは土人だわ。

スポンサードリンク

836:2016/11/01(火) 09:04:22.98 ID:

>>827
食べるときに口を閉じるのは、みっともないな。

ラクダが食ってるみたいだ。

870:2016/11/01(火) 09:07:16.00 ID:

>>836
ラクダは上品なんやな。さすが誇り高いムスリム御用達やん
あんちゃんは野良犬程度やけど
881:2016/11/01(火) 09:08:04.08 ID:

>>836
どこの国の人?母国に帰れば。
892:2016/11/01(火) 09:08:48.64 ID:

>>836
口にモノ入れるとき以外
閉じるのが常識だ。
934:2016/11/01(火) 09:12:44.90 ID:

>>891
醤油と味噌、要するに発酵調味料だ。

>>892
そんな常識はじめて聞いたw
話すときも口を閉じてるのか?

7:2016/11/01(火) 07:56:30.67 ID:

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ ‘゛      〉     レ’
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー’   /
     ヽ|  \     /
   ,…-‐|    ` ー‐’l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
–/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`’ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `’ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `’ー-、_
           ●
19:2016/11/01(火) 07:59:22.93 ID:

そんなルールがあるなら、キャベツをつけなきゃいいだけだろ?
キャベツが余分な油を吸収するのか?
キャベツが熱々のカツを冷ますのか?
そもそもカツにキャベツをつけるパターンこそ押し付けだろ?
レタスでも大根でもタマネギでもいいんだし。
29:2016/11/01(火) 08:00:05.01 ID:

これは流石に同意だわ

あとラーメン屋でスープ残す客も出禁でいい
麺はともかくスープは命掛けて作ってる店ばかりなんだから

46:2016/11/01(火) 08:02:03.56 ID:

>>29
命がけで作った物が飲み干すに値しないって残されたんだ、
潔く腹でも切れよ
89:2016/11/01(火) 08:05:44.35 ID:

そんなルールがあるなんて初耳だな

> 騒動の発端はニュースサイト「しらべぇ」

ソース元を見て納得

98:2016/11/01(火) 08:06:28.91 ID:

 ヽ   /   /     |  、 、__,-─、
  ヽ/   ./     ̄| ̄ヽヽ      |
  (__ /ヘ_,  ノ 、ノ    .、_ノ

 m n _∩          +      +  ∩_ n m
⊂二⌒ __)  +  /\___/ヽ +    ( _⌒二⊃
   \ \    /”””   ”””:::::::\     / /
     \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
      \ \.|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| / /
        \  |   ´トェェェイ` .:::::::|  /
         \\  |,r-r-| .::::://
           \`ー `ニニ´‐―´/
           /       /
           |       ./     ヘ へ 
           ,’;,.、,、,..,、、.,、,、;’,    :| / /
           ,’;;、、.:、:, :,.:’,     .;: “:;.
            ,’;;、、.:、:, :’,、.,、,、、.,’;’、 :’,
            ‘,;;、、.:、:, :,.:. .:、:, :,.: :,’
            ’、;..: ,:. :.、.:.:: _;.;;..; :..‐’゙
             ゙`”゙’ ”`゙ ゙`´´

122:2016/11/01(火) 08:08:32.71 ID:

なんか別々に食うみたいになってるけど、かつとキャベツをいっしょにほお張るのもうまいぞ
123:2016/11/01(火) 08:08:38.85 ID:

在韓国人のステマに惑わされるな。
172:2016/11/01(火) 08:13:34.84 ID:

俺はキャベツ、漬物、味噌汁でまず一膳いただく
もちろん2杯目まではカツには手を付けない
191:2016/11/01(火) 08:14:42.94 ID:

ラーメン屋はスープが命と言っても、飲み干すのはやりすぎだな。
客の命も大事にしないと死んじまったらもうラーメン食いには来ない。
せめて飲み干しても死なない程度のスープにしないと。

カツやのキャベツはいい案だと思うぞ。

214:2016/11/01(火) 08:16:26.40 ID:

>>191
飲み干しても死なねーよ、バカ
234:2016/11/01(火) 08:17:49.65 ID:

むかし和光でオレがトイレに行ってる間にトンカツ運ばれてきてて、
会社の同僚が勝手にソースかけてたのに激怒して全部食わせて、
自分は新しいの頼んだことがある。
オレは醤油派なのに人のに勝手にソースかけるのはいかんよな。
253:2016/11/01(火) 08:19:25.08 ID:

>>234
いやいや人の飯にソースかけるとか
何かそいつキモいわw
330:2016/11/01(火) 08:25:40.56 ID:

>>253
さらにだな、オレは醤油なんだけど、と言ったら、
「何言ってんのトンカツはソースに決まってるでしょ」と言いやがったので
マジギレした。その後はそんなことやらなくなったがな。
347:2016/11/01(火) 08:26:52.67 ID:

>>330
東京のお好み焼き文化はもともとは醤油だしね
273:2016/11/01(火) 08:21:03.70 ID:

>>234
同僚は気遣いで掛けてくれただけだろ
そんなことで一々切れてたら長生きできんぞ
274:2016/11/01(火) 08:21:12.15 ID:

まぁおまえらにトンカツ食う財力があるとは思えんし
メンチカツの話しで気取っているポイ
280:2016/11/01(火) 08:21:41.78 ID:

こんな下らないことに何が正しいなど腐った議論をするバカこそ社会の敵。
282:2016/11/01(火) 08:21:48.81 ID:

あるわけねえだろ
お前らさあ、虚構新聞ネタにマジレスしてるのと同じだぞ
292:2016/11/01(火) 08:22:26.44 ID:

元々、洋食なのにすっかり日本食みたいな位置に収まったなトンカツ

カツ煮とかカツサンドとかカツカレーとかバリエーションも多いしな

307:2016/11/01(火) 08:23:34.17 ID:

通は塩だとか言って本当に塩で食ってるバカ居るよな
325:2016/11/01(火) 08:25:35.78 ID:

>>307
それ天ぷらじゃね?
とんかつに塩は聞いたこと無い。
379:2016/11/01(火) 08:28:37.66 ID:

>>325
塩で食うのが通、みたいな話はよく聞くからなどこでも
塩ご飯でも食っとけと思う
399:2016/11/01(火) 08:29:49.94 ID:

寿司屋で寿司より先にプリンを食べる客は?
430:2016/11/01(火) 08:31:40.94 ID:

トンカツに塩ってマジかよ?
天ぷらみたいに薄きゃいいけどパン粉の衣に塩なんてどんだけかけてんのさ
442:2016/11/01(火) 08:32:26.17 ID:

洋食に安易にキャベツの千切りつける文化辞めてほしいわ
合わないだろどう考えても。
案外アボカドとかのほうが合うかもしれないんだし色々試してほしいわ
447:2016/11/01(火) 08:32:44.48 ID:

東京の老舗のとんかつ屋なんて客は年寄りばかりだけどな
油っぽい食べ物は・・・なんて言ってる年寄りが
とんかつだけは普通に食べるんだよな
486:2016/11/01(火) 08:35:26.36 ID:

>>447
バナナと一緒で戦後の高級食らしいよ
518:2016/11/01(火) 08:37:48.65 ID:

>>486
戦前からだけど、御馳走だった
「トンカツ大将」とか、小津安二郎の映画に出てきたり
537:2016/11/01(火) 08:38:47.21 ID:

>>518
貧乏人はコロッケ食ってた時代か
492:2016/11/01(火) 08:35:36.32 ID:

>>447
旨いトンカツは脂っこくない
安もんばっかくってんなよ貧乏人
469:2016/11/01(火) 08:34:34.85 ID:

意識したことはないが
一番美味しいものは後回しにするから野菜系から食べるわ
最後の一口はやっぱり美味しいもので締めたいからな
491:2016/11/01(火) 08:35:35.91 ID:

>>469
何その締めは正常位みたいなどノーマル宣言
493:2016/11/01(火) 08:35:50.61 ID:

しらべぇは記事が釣り
503:2016/11/01(火) 08:36:52.14 ID:

なら、キャベツ出すな
534:2016/11/01(火) 08:38:42.43 ID:

>>503
出してもいいだろ?

食うか食わぬかは勝手に判断すりゃいいんだ。

食うと想定して出してるだけだが、キャベツも食えないユトリだとは思わないからな、フツーは。

610:2016/11/01(火) 08:44:34.50 ID:

>>534
なら、フルコースみたいに順番にだせやな、食う順番けちつけるなら
538:2016/11/01(火) 08:38:51.43 ID:

カウンター席で勝手な食べ方されるのは確かにルール違反
大量のソースかけたり、マヨネーズをかけたりするのは
周りを不愉快な気分にさせるのと一緒
542:2016/11/01(火) 08:39:01.38 ID:

キャベツは脂を中和する胃薬みたいな物だから先に食うのは理にかなってるよ
554:2016/11/01(火) 08:40:19.98 ID:

最近の唐揚げ弁当にマヨネーズつけてくる風潮もイラッとする
油モノに油つけるって、ほんと味覚障害
605:2016/11/01(火) 08:43:40.36 ID:

>>554
唐揚げはマヨネーズ掛けなきゃ物足りないわ
マヨネーズあってこその唐揚げな気がしてる
627:2016/11/01(火) 08:46:07.78 ID:

>>605
マヨネーズはかけないがタルタルソースならたまにあるな
576:2016/11/01(火) 08:42:08.15 ID:

魚のフライには、ソース派と醤油派のどちらが多いのかな?その他は聞くまでもなく少数だろうけど
590:2016/11/01(火) 08:43:07.90 ID:

カツサンドとかソースカツ丼は強制的にキャベツ付いてくるだろ
631:2016/11/01(火) 08:46:37.93 ID:

糖尿病予備軍入れて十人に三人
悪いこた言わない野菜から食え
649:2016/11/01(火) 08:47:54.89 ID:

「キャベツ先に食べたほうが痩せるんです」
とんかつ食っておいてなにほざいてんだ。
痩せたいならとんかつ食うな。
673:2016/11/01(火) 08:50:14.52 ID:

和食は脂の少ない健康的な料理ですとか言われてるけど
実際美味しい和食ってほぼ油が絡んでる料理ばっかだよな、唐揚げにしてもトンカツにしてもサーモントロだの
案外和食は油と相性がいいって方が近いんじゃねって気もする
700:2016/11/01(火) 08:52:16.58 ID:

>>673
脂身ばかりの不健康な肉が
大好きだからな
714:2016/11/01(火) 08:53:19.66 ID:

>>700
脂身信仰は日本人特有らしいねw
753:2016/11/01(火) 08:56:33.93 ID:

>>700>>714
揚げ物と脂身の油は違うだろうw
786:2016/11/01(火) 08:59:12.15 ID:

>>753
脂も油も脳内麻薬がドバドバ出るんだよw
日本食は油と砂糖のコラボレーションよ。人間が本能的に美味しいと思うものをかけ合わせてるカオス調理法
800:2016/11/01(火) 09:00:25.86 ID:

>>786
油と塩の組み合わせやな
829:2016/11/01(火) 09:03:00.74 ID:

>>800
日本食は砂糖が入ってるのも特徴らしい
慣れてない外人にはかなり甘く感じるとか
844:2016/11/01(火) 09:05:23.75 ID:

>>829
日本食が甘くなったのは、つい最近だよ。
891:2016/11/01(火) 09:08:46.51 ID:

>>844
今はみりんでも多用してるのか?
日本人は醤油臭いと言われてたよな
680:2016/11/01(火) 08:50:48.30 ID:

天ぷら屋の大根おろし食べ放題は文化だけど
とんかつ屋のキャベツ食べ放題は悪しき習慣だからな
686:2016/11/01(火) 08:51:28.02 ID:

ぶっちゃけ老舗の寿司屋より老舗のとんかつ屋の客のほうが
食通が多い
725:2016/11/01(火) 08:54:19.02 ID:

ああいう揚げ物ってやっぱ沢山の油で揚げたほうがおいしいの?
最近よくあるフライパンで最低限の油で・・・って言うのとやっぱちがうかね?
740:2016/11/01(火) 08:55:46.41 ID:

>>725
古い油がダメ
779:2016/11/01(火) 08:58:44.53 ID:

食事の時は、まず最初に野菜やサラダを食べた方が血糖値が上がりにくくなるよ
何口かキャベツを食べてから肉の方がいいぞ
793:2016/11/01(火) 08:59:39.02 ID:

>>779
それ良く聞くけど、どの程度の量の野菜(繊維質)食べたらいいんだろうか
807:2016/11/01(火) 09:00:57.82 ID:

>>793
一説によると、コンビニ弁当の付け合わせ程度でいいらしい。
905:2016/11/01(火) 09:09:57.90 ID:

>>807
とんとん
物凄く少ないね
804:2016/11/01(火) 09:00:42.55 ID:

キャベツ食べた程度で不味くなるような安いとんかつ屋なんて行ったことないわww
具体的にどこの店のカツが不味くなるの?
816:2016/11/01(火) 09:01:37.75 ID:

松屋系列の松乃屋のコスパの良さは異常
かつやはゴミ
848:2016/11/01(火) 09:05:39.70 ID:

>>816
やっぱかつやと違う?
興味があり隣駅にあるんだがわざわざ電車乗っていくのもなあと思っているんだが。
866:2016/11/01(火) 09:07:02.17 ID:

>>848
隣町なら自転車で行けば交通費0円だよ?
822:2016/11/01(火) 09:02:25.56 ID:

今日はココイチでカツカレーにしよう。9辛で。
840:2016/11/01(火) 09:04:31.06 ID:

ベジタブルファーストって病院でも推奨される食べ方を否定か
ダメだろこの店主
842:2016/11/01(火) 09:04:59.17 ID:

カツとキャベツを同時に食べるってカツをキャベツで包んで食べるの?
864:2016/11/01(火) 09:06:52.60 ID:

>>842
衣を剥がして肉をキャベツで包むのなら、試してみたい気がする・・・
910:2016/11/01(火) 09:10:31.87 ID:

>>864
うちのかあちゃんは揚げ物の衣は全部這剥いでるな
843:2016/11/01(火) 09:05:07.55 ID:

・キャベツは前菜であり胃薬
・揚げたてのカツはやけどを負う恐れがある

以上の理由から少量でもキャベツを先に食べるのが正しい

860:2016/11/01(火) 09:06:48.99 ID:

牛カツ食いたい
877:2016/11/01(火) 09:07:37.15 ID:

>>860
牛カツ出す店、最近は増えてるように思うが。
949:2016/11/01(火) 09:14:15.20 ID:

勢い1万7千で2位の倍以上・・・ww
おまえら
966:2016/11/01(火) 09:15:22.74 ID:

>>949
おまえらじゃねぇよw
自分の書き込んだ回数を考えようぜ
973:2016/11/01(火) 09:15:49.20 ID:

キャベツとご飯おかわり可のとこが無くなって路頭に迷ってる
993:2016/11/01(火) 09:17:08.80 ID:

カレーをスプーンで食うやつ出入り禁止な
 
 
【管理人の感想】
意見もいろいろ食べ方もいろいろ
キャベツととんかつは仲良し。ラクダ関係ない。
 
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477954452

おすすめ記事