都知事就任から3カ月が経った、政界の「リボンの騎士」こと小池百合子氏。「小池劇場」第一幕はアニメに負けぬ盛り上がりを見せたが、その評価は? (1:2016/11/04(金) 16:04:04.05 ID:

 

お昼のワイドショーを席巻した小池百合子都知事(64)。これまでお茶の間の関心が高いと言えなかった都議会にも、ある“変化”が起きた。都知事選で小池氏を支援した会派「かがやけTokyo」の上田令子都議が語る。

「ヤジがなくなったんです。2年前に問題になった“セクハラヤジ”以外にも、特に野党議員の質問中に与党からのヤジがひどかったのですが、今回は皆、静かに聞いていた。テレビなどでも都議会が注目されて傍聴者も多くなり、都民の監視の目を意識することで議会が引き締まったのではないでしょうか」

3カ月前、小池氏の初登庁時には出迎えを拒否して対決姿勢を見せていた都議会自民党も、議会終了後に挨拶に訪れた小池氏をほぼ総出で出迎えるなど態度が豹変。ここまでのところ、小池氏によって制圧されつつあるようにも見える。ある自民党関係者がこう語る。

「“都議会のドン”こと内田茂前自民党都連幹事長ら幹部は小池氏を警戒していて、都議に『勝手にメディアの取材を受けるな』と言う幹部もなかにはいます。週刊誌にドン一派の悪口を書かれないかひやひやしていますよ」

▼政治力:4
対立関係の都議会自民党を抑え込む一方、新進党時代から親交がある自民党の二階俊博幹事長と緊密に連携することで党中央とのパイプを見せつけた小池氏。老獪(ろうかい)な二階氏の懐柔策に取り込まれていくかのようにも見えたが、ここに来て異変があった。

都知事選で小池氏を応援したことで都連から離党勧告を受けていた7人の区議に対し、二階氏が「衆院補選の慰労」を名目に会食に誘ったが、区議側が断ったのだ。二階氏が処分取り消しの「手打ち」に動くと見られていただけに、意外な展開。10月28日の会見で意図を問われた小池氏は意味ありげにこう答えた。

「わざわざ大幹事長にご慰労いただくのはめっそうもないからと、私の方からお詫びをしておきました。二階先生は別の考えだったのかもしれませんが、そこまでご面倒をかけて申し訳ないなと思っています」

都政新聞の平田邦彦主筆はこう読み解く。
「そう易々と自民党本部の懐柔策には応じない、というメッセージではないか」

自民党とつかず離れずを演出する、なかなかの「曲者」ぶり。綱渡りの危うさはあるものの、本誌は政治力に5点満点中、「4点」をつけた。

▼発信・パフォーマンス力:5
▼行動力・リーダーシップ:4
この3カ月で目立ったのは、なんといっても小池氏の行動力と、発信力の強さだろう。

8月末には築地市場の移転延期を発表。その後、「盛り土」問題や土壌汚染の問題が次々と噴出し、ワイドショーが連日、「小池劇場」を追いかけ、小池氏は会見を「生中継が始まるきっかりに始めます」というサービスぶり。築地の水産仲卸業者で移転慎重派の関戸富雄氏はこう語る。

「小池氏は以前の著書で築地を現地で再整備すべきと書いていて、この問題にかなりの知識があったようですね。『都民ファースト』の実践として、大きな実績になったと思います」

盛り土問題では現職副知事ら約10人の責任を追及する予定だ。また、東京五輪の施設についても大胆な一手を打ち出した。9月末、ボート・カヌー会場の「海の森水上競技場」など建設予定の3施設を、計画中止も含め抜本的に見直すとぶち上げ、かつてのボス、森喜朗大会組織委員会会長と対峙してみせた。

10月15日には宮城県が誘致する「長沼ボート場」を代替地候補として視察。自らモーターボートに乗り込むド派手なパフォーマンスを演じ、18日には、来日したIOCのバッハ会長との会談を「フルオープン」とし、テレビカメラの前で行う荒業も。型破りな演出の数々から、発信・パフォーマンス力は「5点満点」とした。

だが、行動力・リーダーシップは「4点」。以下の声を考慮して減点となった。

「小池氏は何でも調査チームの言うことを聞いて決めてしまう。都庁職員は『ドンの仲間』と思われているのか、まったく信用されていない。これではついていく部下は出てきません。『舛添要一前知事の方が職員の報告をよく聞いて的確な指示を出してくれた。小池氏より良かった』と言う職員もいます」(都庁関係者)(本誌・小泉耕平、上田耕司)

※週刊朝日 2016月11月11日号
http://news.livedoor.com/article/detail/12236289/

みんなの意見

 
3:2016/11/04(金) 16:04:28.12 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>手動こけし ★         
4:2016/11/04(金) 16:04:39.89 ID:

>>1
ねーよww
41:2016/11/04(金) 16:10:46.51 ID:

>>1
毎度お馴染み
反日朝日の分断工作

222:2016/11/04(金) 16:26:41.73 ID:

>>1
じゃあ、今すぐ辞めろ!!!

穀潰し税金泥棒都職員のクズ共!!!

772:2016/11/04(金) 17:28:32.66 ID:

>>1
こういう声を取り上げる流れは、大阪の橋下のときとまったく同じだな
圧倒的支持を受けた知事と、改革に反発する地方公務員との対立、それを煽るメディア
831:2016/11/04(金) 17:36:33.96 ID:

>>772
ただ橋下のときは、橋下を支持する幹部職員もいたんだがな、末端の雑魚はともかく
百合子ちゃんは、その辺どうなのかね?
839:2016/11/04(金) 17:38:25.73 ID:

>>831
橋下は恐ろしいぐらいに職員の意見聞いてたからな
イメージでは公務員叩いてたように見えて
実際は不当な利益に対してだけ切り込んでた
政策実際に作るのは職員だから、よくほめてたしね

この辺は石原とかもすごくうまかった
今の小池がそんなこと全然してないだろ

874:2016/11/04(金) 17:42:35.83 ID:

>>839
そうなんだよねえ
橋下は現場の職員もよく褒めてたしなあ、何より方向性が明確だったからね、職員は動きやすい
百合子ちゃんはブレーン以外信用してない感じで、勝手に決めてる感じだからねえ
何がしたいのかさっぱり見えないし
932:2016/11/04(金) 17:50:37.89 ID:

>>1 >「小池氏は何でも調査チームの言うことを聞いて決めてしまう。都庁職員は『ドンの仲間』と思われているのか、まったく信用されていない。
これではついていく部下は出てきません。

 (´・ω・`)自身が嘘ホイホイ吐いてる 態で、こんな風にうそぶくリーダーじゃ、そりゃあ

>> http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476399565/132

(略) 小池百合子知事は(略)関係者によると、(略)3人の更迭に伴い、計10人程度の人事異動が行われる。

「豊洲市場の盛り土問題をめぐり、都民や都議会に

 《 虚偽の答弁を繰り返した 》」というのがその理由。
(略)

  ∧_∧
 <丶`◇´>すぅ~           【息吐くように~】
⊂    ⊃
 (    )
 〈_フ__フ

◎公約,冒頭解散(断定)から、それを不信任を出されたら冒頭解散するにすり替え済み、 冒頭解散が仮に実現しても、小池百合子の 嘘吐き 食言 は確定
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473783321/986

◎嘘を取り繕うのに嘘を言う小池百合子
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473788858/980

◎小池百合子 @ecoyuri  感動!感動!感動! 感動以外の何物でもありません。”3000人を優に越す”皆さん。 銀座四丁目が埋め尽くされております。 《 実際はというと

  》
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473729524/587
                  ウソウソ                  ウソウソ
                  ウソウソ         ウソウソ       ウソウソ
            ウソウソウソウソウソウソウソウソ     ウソウソ      ウソウソ
  ∧_∧      ウソウソウソウソウソウソウソウソ       ウソウソ     ウソウソ
 <丶`○´>はぁ~ ウソウソ       ウソウソ        ウソウソ    ウソウソ
 人 Y /      ウソウソ       ウソウソ              ウソウソ
 ( ヽ し                ウソウソ             ウソウソ
 〈_フ__フ              ウソウソ            ウソウソ
                    ウソウソ           ウソウソ
                   ウソウソ          ウソウソ
5:2016/11/04(金) 16:04:54.01 ID:

※週刊朝日
151:2016/11/04(金) 16:21:27.97 ID:

>>5
なるほど
7:2016/11/04(金) 16:05:25.21 ID:

甘いほうが良いに決まってる
9:2016/11/04(金) 16:05:41.19 ID:

>>7
これ
49:2016/11/04(金) 16:12:01.29 ID:

>>7

公務員は、まもなく年間所得の平均値を引き上げている老害の昇給と
多役職を撤廃又は縮小し、平で支える構造にする

国家一種と国家二種又は警察、消防は穏便な措置とし、
国家三種と地方公務員は強引に昇給額を引き下げる

これなら、解雇なしで来年度から即実行できるぞ

人事院は馬鹿なのか?

590:2016/11/04(金) 17:08:41.73 ID:

>>7
はい、以上でこのスレ終了でーす
13:2016/11/04(金) 16:06:48.26 ID:

>>週刊朝日
やはり朝鮮人は小池の敵で都職員と議員の味方か
信用されたいなら、まず信用されるような仕事しろ
責任者も分かりませんじゃ信用されないのは当たり前だ
15:2016/11/04(金) 16:07:45.36 ID:

自分の振り上げたこぶしを下ろすために、悪いことしたわけでもない役人を生贄にする基地害だもんな
化けの皮が剥げて逝くばかりだし、味方はB層の中でも低質な連中だけになるだろう
36:2016/11/04(金) 16:10:05.82 ID:

これ民主党政権とまったく同じ失敗コースだよ
民主が官僚を悪とすることで人気取って、
官僚と信頼関係築けずに、まったく官僚使いこなせなかった
挙句には逆に逆にリークされまくりでボロボロになった

政治家は役人と敵対するんじゃなくて使いこなさないといけない
角栄は有権者だけじゃなくて役人に対する人心掌握術も優れてたみたいだね

119:2016/11/04(金) 16:18:05.03 ID:

>>36
そうなんだよ。

まだここの住人の中には、左翼メディアに無意識に刷り込まれた

公務員は日本を闇支配してる既得権益者とか
公共事業は悪っていうのを信じてる人が結構いる。

本物の既得権益者は、左翼メディアそのものだし
親米保守や、新自由主義者なのに
そいつらが吹聴してる嘘に、まだかなりの人が乗せられてる。

201:2016/11/04(金) 16:25:06.54 ID:

>>36
こういうバカがほんと救いようがねえアホなんだよなぁ
日本がここまでおかしい原因が官僚利権なのにそこをぶっ壊そうとするのに信頼を築くとかできるはずねえだろうが
お前の隣に住む迷惑住人とどうやって信頼築くんだ?
もはや引っ越すかたたき出すしかねえ状態なんだよ日本丸って家にとって官僚政治はな
46:2016/11/04(金) 16:11:33.10 ID:

都職員は全員クビで構わん
一時的に混乱しても、不正や汚職がなくなる方がずっとマシ
51:2016/11/04(金) 16:12:06.38 ID:

今回の小池騒動見てて思うけど
本当に都民は馬鹿だよねw

2,3年後ぐらいに「こんなはずでは」と
舛添の時と同じこと言ってるのが目に浮かぶわw

129:2016/11/04(金) 16:19:18.69 ID:

ゴミはクビ
164:2016/11/04(金) 16:22:31.98 ID:

次はエドはるみ都知事だからな
小池を選んだ都民の民度を考えればこうなる
また劇場で毎日楽しめるぞ、良かったなB層どもw
207:2016/11/04(金) 16:25:29.84 ID:

都民の頭が悪いからしょうがないわ
これも直接民主主義の弊害だから我慢しろ
228:2016/11/04(金) 16:26:58.32 ID:

>>207
レンポーやメロリンを当選させたことについては謝る
291:2016/11/04(金) 16:31:11.20 ID:

>>228
蓮舫はおいといてもメロリンは議員としてはよくやってるよ。
416:2016/11/04(金) 16:43:04.63 ID:

政治家が風評被害払拭のためにさ
現地の野菜食べて安全宣言したりするときあるけど

豊洲もさ政治家が前向きに豊洲にしますっていえば
みんなついてくんだよ
反対なことやってるもんな。。

465:2016/11/04(金) 16:50:01.51 ID:

日本のGDPは500兆円
その内 上級ナマポの年収800万の公務員・みなし公務員が60兆円も人件費がかかってる

わかるか?? 今の日本の不景気や沈没ぐあいの原因は公務員どものせいなんだよ

673:2016/11/04(金) 17:16:36.82 ID:

>>465
公務員の供与が安定してる事が問題なんじゃなくて
民間企業の雇用が、不安定すぎる事が問題なんだよ。

セーフティネットになっていた公共事業を
左翼メディアは、躍起になって叩きまくったし

安定雇用だった、日本の製造業の終身雇用もなくなり
今では、非正規雇用だらけになってる。これが現在の状況を作った原因。

500:2016/11/04(金) 16:54:58.76 ID:

小池になって都庁職員のクズっぷりが暴露されてるんだから枡添のほうが良いに決まってるわなw
510:2016/11/04(金) 16:57:07.80 ID:

>>500

ほんとこれ
小池じゃなきゃ歴代市場長(知らない人いるかもしれんが、こいつら公務員だからな)の処分になんて踏み込まねぇもんな
舛添のぬるま湯がよほど心地よかったんだろw

スポンサードリンク

503:2016/11/04(金) 16:55:32.93 ID:

今夜の朝まで生テレビは
「激論!小池都政3カ月 ~豊洲・五輪・都議会・都庁~」

【パネリスト】
松本 文明(自民党・衆議院議員、元東京都議会議員)
若狭  勝(自民党・衆議院議員、元東京地検特捜部副部長)

大山とも子(日本共産党・都議会議員、党都議団幹事長)
音喜多 駿(無所属・都議会議員、会派『かがやけTokyo』)

生田よしかつ(築地魚河岸仲卸3代目主人)
猪瀬 直樹(元東京都知事、作家)
宇都宮健児(弁護士、元日本弁護士連合会会長)
春日 良一(スポーツコンサルタント、元JOC国際業務部参事)
津田 大介(ジャーナリスト、メディア・アクティビスト)
中澤  誠(東京中央市場労働組合執行委員長)
三浦 瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
森山 高至(建築エコノミスト、一級建築士、都市場問題PT専門委員)

610:2016/11/04(金) 17:10:34.50 ID:

公務員 年収 914万円  民間年収 412万円。( 国 会 よ り)

主要先進国の民間サラリーマンと比べての公務員給与ランキング(そもそも総研より)
1位 日本   2.3倍
2位 イタリア 1.5倍
3位 カナダ  1.4倍
4位 アメリカ 1.3倍
5位 ドイツ  1.2倍

1960年前半公務員給与水準は民間に比べ低いが、それで追い越す為に
法定福利以上の互助会を作って上乗せを図って来た。
ずっと昔、既に給与格差は逆転。(テレビタックルより)

日本の公務員給与は民間サラリーマンの 2.3倍

民間から搾り取った税金が公務員に移動した形
ソース (国会、そもそも総研、テレビタックル)

今は、民間の2.5倍ある公務員人件費。
国民の平均まで下げるだけで、年間 25兆円浮く。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n50299

656:2016/11/04(金) 17:14:46.12 ID:

>>610
しかもこんな連中が700万人もいるんだからな
総人件費60兆 (消費税税収が15兆)

そら日本つぶれだすわ

635:2016/11/04(金) 17:12:37.38 ID:

小泉もさあ、自民党をぶっ壊すとか言ってたけど
郵政民営化しただけで、自民には傷ひとつつけられなかった
それ以下の器の小池に何ができるの?w
666:2016/11/04(金) 17:15:53.63 ID:

>>635
小泉は明らかに口だけだし小池はぶっつぶすとか言ってないし比べても意味ないよ
670:2016/11/04(金) 17:16:16.78 ID:

そりゃ国民なんて95%以上馬鹿だからな 無能なBBAが選ばれるのは当たり前
732:2016/11/04(金) 17:22:10.77 ID:

でも桝添を潰したのは都庁職員による内部リークだったんだけどねw
公用車の私的利用とか都庁内部からマスコミに垂れ込んどいて
舛添の方が良かったとかw
税金の使いみちを問題にして桝添の足を引っ張っておいて
自分らが使う税金には文句をつけるなとかw
シロアリ公務員が行政を蝕んでるな
785:2016/11/04(金) 17:30:23.03 ID:

都政が完全に衆愚政治になってるからな まさに愚民の女王だわwwww
859:2016/11/04(金) 17:40:59.17 ID:

知事や議員なんてただの馬鹿の代表だろ 実際あのBBAはパフォーマンスしか出来ない無能だし

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478243044

おすすめ記事