昭和の学校給食で人気だった通称「ソフトめん」が姿を消しつつある。うどんでもスパゲティでもない白い麺を、
ミートソースなどに絡めて食べた人も多いのでは? このまま「遺産」になってしまうのだろうか
。(1:2016/11/05(土) 13:14:10.29 ID:
毎日新聞 11/5(土) 10:44配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000015-mai-soci
 
 ◇米飯に押され、製造業者減 / 都内、今年度から提供中止
 東京都台東区のレストラン「給食当番」では、郷愁を感じさせるメニューが並ぶ。その中にあるのは、
ソフトめんのミートソース味(680円)やカレーシチュー味(同)。久保田昌也店長(37)は
「50歳前後のお客様が『懐かしい』と言って注文する。ソフトめんは、揚げパンと並んで絶対に
外すことができない人気メニュー」と力を込める。50歳前後の「アラフィフ世代」を夢中にさせる
ソフトめんとはどのようなものなのだろうか。

 全国製麺協同組合連合会によると、正式名称は「ソフトスパゲティ式めん」で、牛乳に合うように1960年代に作られた。
中華麺やうどんのように汁がある麺では牛乳には合わない。そこでパン用の全粒粉を原料にした麺を開発。
麺をソースに絡めるメニューを提供した。

 東京都が65年1月、全国に先駆けて給食に正式採用した。その後、全国に広がったが地域によって
採用にばらつきが見られ、主に中部以東の東日本で定番メニューになった。給食に登場しなかった地域もあり、
大阪府学校給食会は「経緯は分からないが、ソフトめんは、現在はもちろん以前から府内では提供されていない」と話す。

 多くの児童、生徒たちの舌を満足させたソフトめんだが、今は下火に。東京都は年1回、
「懐かしの給食メニュー」として提供していたが、今年度から中止した。茨城県内では、
三十数年前には約15社あったソフトめんの製造業者が現在は9社に減少。さらに、水戸市、
ひたちなか市など6市町に卸していた1社が今年廃業したことを受け、給食からソフトめんが消えた。
群馬県では、学校給食会で取り扱うソフトめんの5割以上を納めていた業者が昨年度末で製造をやめた。

 製造業者が減っていることについて、全国学校給食めん協議会の脇田祐輔会長は「2009年に
文部科学省から出された通知『学校における米飯給食の推進について』の影響が大きい。米飯給食を
週3回から週4回に増やす新たな目標が設定された。パン給食の日もあるので麺給食の比率が
そもそも少なくなってしまった」と説明する。

 また、製麺業者の負担が大きいことも理由の一つだ。ソフトめんの提供を続けている茨城県笠間市の
笠間ソフトメン橋本屋では、1パックの麺の量は小学生の場合、低中高の学年ごとと教員用で変えている。
配送当日は90度の温度で40分間の蒸気殺菌をした上で、学級ごとの人数分を容器に入れ、給食直前の
午前11時ごろに学校に届けなければならない。容器の回収も当日に行う。

 石上渉社長(38)は、ソフトめんを製造する労力や時間は、他の麺よりも何倍もかかるとした上でこう話す。
「ソフトめんは正直、コストに見合わない。でも、給食のバリエーションは必要だと思う。私たちが味わった
『今日はソフトめんだ!』と喜んだあのワクワク感を今の子どもたちにも残してあげたい」

 ソフトめんの粘り腰に期待したい。 

 
 

みんなの意見

10:2016/11/05(土) 13:19:22.80 ID:

午後にはコンクリートみたいに硬くなるコッペパンの原料って何だったんだろう

そして何故学校を休んだ近所の同級生にパンを届けに行かされたのか今となっては謎だな

11:2016/11/05(土) 13:19:54.32 ID:

そもそも昔は給食にご飯を出さない合理的な理由ってあったの?
16:2016/11/05(土) 13:23:42.39 ID:

給食の五目豆の不味さのおかげで未だに豆類嫌い
33:2016/11/05(土) 13:30:05.38 ID:

ソフト麺を知らない人も多いようなので、数あるソフト麺の中から画像検索で一番イメージが近いのを選んでやったよ。
こんな感じ。

45:2016/11/05(土) 13:34:23.46 ID:

半分にするのは素人
プロは4分割する
57:2016/11/05(土) 13:38:58.82 ID:

まあ、名古屋の人が考えたらしくて最初は中部圏内だけに広まってたみたいだわな
73:2016/11/05(土) 13:41:46.24 ID:

ミルメークって全国的だったの?
S44生まれ横浜市だけど知らんぞ
77:2016/11/05(土) 13:42:08.22 ID:

>>33
麺の太さは地域や年代で異なるのかな
画像のは自分が食べてた物より細めな気がする
90:2016/11/05(土) 13:45:48.04 ID:

ミートソースともちょっと違う味だったけどあれは何だったの
97:2016/11/05(土) 13:49:01.70 ID:

>>90
そーなんだよ。
ミートソースじゃなくて、野菜を煮込んだミネストローネに近い。
トマトスープみたいな感じだろ。
178:2016/11/05(土) 14:12:55.30 ID:

ソフト麺て関東の給食では使われていないのかと思っていたよ
少なくとも神奈川県民には通じなかった
逆にこっちはきな粉パンを全く知らなかったけど
185:2016/11/05(土) 14:14:05.49 ID:

給食当番が運搬中にこけてカレーの鍋?寸胴?をひっくり返し
白飯or麺だけで食ったというのは都市伝説?
251:2016/11/05(土) 14:26:18.39 ID:

食の遅い子が昼休みまで延々食わされる晒し刑みたいなのも普通にあったな
296:2016/11/05(土) 14:41:29.25 ID:

昔は給食に虫だろうが異物だろうが混入してても
贅沢言うな!って逆に叱られて食ったな
309:2016/11/05(土) 14:44:56.24 ID:

ウチらが小学校3~4年のころから、「ごはん給食」が始まったからな。
(それまでは無かった)
317:2016/11/05(土) 14:47:15.70 ID:

「食べるのが遅い」っていうのもわけわからんけどな。
普通の速度で食べればいいだけだしさ。

多動性障害とかで、食べてるときに、別のことをやりだす、とかなのでは?

319:2016/11/05(土) 14:48:22.98 ID:

ユリアナスープ、ハンガリアンシチュー、鯨のノールウェイ風とか
当時の給食は奇を衒ったネーミングで子供の食欲をそそろうとする
献立が多かった。
326:2016/11/05(土) 14:50:57.01 ID:

昭和50年生まれだけど中学生になってから米が増えたなぁ。

スポンサードリンク

353:2016/11/05(土) 15:03:34.78 ID:

>>319
タケちゃんマンライスってのもあった
不味かった…
367:2016/11/05(土) 15:11:04.90 ID:

土曜日はウチはひどかったよ

たいがい、グダグダに茹で上がったスパゲッティに、
缶詰のママーのミートソースをかけただけ…。
栄養もクソもあったもんじゃない

378:2016/11/05(土) 15:16:21.91 ID:

牛乳を飲まないのがカッコイイという謎の風潮があって毎日牛乳が大量に残ってた
380:2016/11/05(土) 15:16:48.75 ID:

嫌いな奴が多かったが、鱈の磯辺揚げとか好きだった。お代わりが沢山食えた。
382:2016/11/05(土) 15:17:01.00 ID:

ソフト麺の中華麺バージョンがあったようなきがする
383:2016/11/05(土) 15:17:14.47 ID:

揚げパン、ソフト麺(ミートソース)、フルーツ寒天、
味噌ラーメン、ミックスフルーツ

うちの地域の順不動の人気メニュー

>>367
そもそも土曜に給食ねーだろ

393:2016/11/05(土) 15:20:09.11 ID:

>>382
うちはソフト麺とは別のちゃんとした製麺屋のちぢれ中華麺だった
今でも変わらないらしい
398:2016/11/05(土) 15:21:18.89 ID:

>>11
「毎日パン食 母の愛」ってGHQの意向で大宣伝したんだよ
「米を食べると馬鹿になる」って本を出した学者もいた
もちろんアメリカの小麦を喰わせるためにな
411:2016/11/05(土) 15:25:10.36 ID:

給食の時は隣の女の子と机向かい合わせで食ってたな
今考えたら途轍もなく贅沢な時間だった
416:2016/11/05(土) 15:26:04.25 ID:

>>1の「給食当番」は、
>>33のようなフィルム包装にフォークでミシン目状に穴を開けて開封するところからやらないとだめだ。
421:2016/11/05(土) 15:28:21.88 ID:

喧嘩に弱ければ給食を食べることは強奪され不可能
先生も黙認するしかない

野良犬同士が少ない食料を巡って喧嘩するのと一緒
428:2016/11/05(土) 15:29:31.80 ID:

やはり給食と言えば鯨の竜田揚げだな。
431:2016/11/05(土) 15:30:22.97 ID:

一方、底辺のガキ向け給食は

http://www.kosodate-yamagata.jp/uploads/rabbit_1351047285_DSC01616.JPG

436:2016/11/05(土) 15:31:08.73 ID:

>>411
隣の女の子の質にもよるけどな
席替えや班替えは給食時間の楽しさを決める重要なファクターだった
441:2016/11/05(土) 15:31:48.38 ID:

>>383
だから「ウチ」って書いてあるだろうが
アスペがレス付けるなアホ
447:2016/11/05(土) 15:33:05.15 ID:

俺らの頃の給食の主食はクソ不味いコッペパンにマーガリン付けて食べさせられるやつだった
年数回のたまに米飯の日にはふりかけかけて食べられて旨くて嬉しくて涙が出たもんだ
なんで日本なのにパンって思たがあれ占領政策の名残なのな
448:2016/11/05(土) 15:33:51.50 ID:

ミルメークのイチゴ味ってのもあったよな
451:2016/11/05(土) 15:35:37.38 ID:

>>447
占領直後ぐらいは、コメを食ったら頭悪くなると言われていたとかいないとか
470:2016/11/05(土) 15:39:19.33 ID:

コッペパンが不味すぎる、しかし残せない。
袋の中で二つに切ってグルグル巻きの圧縮で
一口サイズにして牛乳で流し込んでたな。
476:2016/11/05(土) 15:40:46.61 ID:

マーマレードが大不評で山のように廃棄されてけど
そんなのお構いなしに献立に出てたな
482:2016/11/05(土) 15:42:13.79 ID:

休んだ子のうちにパン届けてたな
みんな食べ物なかったんだな(´ω`)
508:2016/11/05(土) 15:49:00.15 ID:

結局、パンすら日本人の手で魔改造されて、日本にやってくる外国人に絶賛されてたりする。やつらコンビニパン程度ですら喜びそう。
523:2016/11/05(土) 15:53:22.32 ID:

>>508
実際、ガイジンは大喜びしているよ。
コンビニのメロンパンや焼きそばパンで。
まあ、アニメの影響もあるんだろうけど。
544:2016/11/05(土) 15:59:05.32 ID:

給食に米が出ないってどんな世代だ?
アラフォーの俺でも普通に米は出てたぞ
563:2016/11/05(土) 16:04:04.58 ID:

>>544
パンしか食ったことないぞ
昭和50年代より前か後でパン食か米かになるかも
585:2016/11/05(土) 16:11:20.40 ID:

子供の頃、お湯にクリープをたっぷりと溶かして飲んだことがあった。
脱脂粉乳より遥かに旨いと思った。
587:2016/11/05(土) 16:11:52.95 ID:

食べ残しが多いとき給食のおばちゃんたちがかわいそうだった
今なら好き嫌いなしになんでも食べられるけど子供のころの自分はあかんかったな、
597:2016/11/05(土) 16:14:39.69 ID:

一般家庭でマーガリンが主流になったのは健康志向が流行ってからだと思う。
それまでは食パンには牛の絵が書いてある四角いバターを塗っていた。
601:2016/11/05(土) 16:15:43.81 ID:

>>597
単純にバター高くね
610:2016/11/05(土) 16:18:10.32 ID:

鯨の竜田揚げうまかったなぁ
途中でなくなったけど
613:2016/11/05(土) 16:19:04.51 ID:

これ嫌いだった
620:2016/11/05(土) 16:21:22.41 ID:

スパゲティとどこが違うの?
うちの学校ではスパゲッティしか出ないけど・・・
632:2016/11/05(土) 16:24:08.11 ID:

ソフト麺って、あれだろ
ナポリタンっていう献立名で出てたやつ

違うの??

652:2016/11/05(土) 16:29:46.93 ID:

ハンバーグとか給食で見たことない
家でもマルシンハンバーグしか食ったことなかった
普通のハンバーグっぽいのは中学生になってから食べたイシイのチキンハンバーグだった
655:2016/11/05(土) 16:31:14.14 ID:

画像検索したら、ソフト麺って俺が思ってたのと違った!
ビニール袋入りで出されてたのか??

マジ知らなかった

657:2016/11/05(土) 16:31:40.61 ID:

嫌いで食えないものが出て、シクシク泣いてる奴がいた。
658:2016/11/05(土) 16:32:11.53 ID:

給食ってせっかく分配しても強者が強奪するから意味のない制度だった
強奪を防ぐ方法はないのかな?
661:2016/11/05(土) 16:32:50.19 ID:

>>655
昭和末期うまれ?
662:2016/11/05(土) 16:32:58.89 ID:

>>657
教師に無理やり食わされてゲロ吐いてた子がいたよ
667:2016/11/05(土) 16:34:28.35 ID:

一番イメージに近いのがこんなの
色とか太さがこんな感じだった

669:2016/11/05(土) 16:34:35.64 ID:

すいとん+食パン+牛乳+夏みかん が最悪のメニューだったな東京

ナウなヤングはすいとん知ってるかな?

675:2016/11/05(土) 16:35:24.87 ID:

昭和50年代だとまだアレルギーが理解されていなくて
友達が何度も給食で死にかけていた

今でもたいして変わっていないと聞く

678:2016/11/05(土) 16:35:39.82 ID:

>>669
すいとんは出たこと無いなあ
682:2016/11/05(土) 16:36:53.90 ID:

牛乳早飲みは男のマロンだった。
瓶の時にしか出来なかったが。
685:2016/11/05(土) 16:37:11.17 ID:

>>667
うちの学校はこれが近かった
この程度なもんだった(笑)

694:2016/11/05(土) 16:38:41.94 ID:

マルシンハンバーグは子供の頃から美味いと思わなかったな。
偽物感が強くて。
699:2016/11/05(土) 16:39:07.88 ID:

高学年になると給食当番の仕事も、
「配膳室から教室に持ってくる」だけになるよな。
700:2016/11/05(土) 16:39:13.43 ID:

>>685
袋に入ってるのは一緒だよ
そうめんをうどん並に太くしただけでコシがゼロのソフト麺
708:2016/11/05(土) 16:41:01.42 ID:

>>694
ブルジョアなんだな
中学生になるまでマルシンハンバーグが普通のハンバーグだとマジで信じてた
721:2016/11/05(土) 16:42:50.21 ID:

むっちゃ荒れてた世代の後だから取り合いとかなかったわ
726:2016/11/05(土) 16:43:49.51 ID:

ずっと疑問なんだけど、なんでご飯と牛乳なの?
ご飯の時はお茶でよくね
741:2016/11/05(土) 16:48:17.53 ID:

ポテトサラダにみかんが入ってるのが嫌いだった
あれ嫌がらせなの?
758:2016/11/05(土) 16:53:22.30 ID:

鯨の竜田揚げって、あったかな
バブル世代より上だろうか
763:2016/11/05(土) 16:55:37.84 ID:

>>758
バブルど真ん中だけど小学校高学年ぐらいで見かけなくなったような気がする
低学年の時は真っ黒なクジラの竜田揚げが出てたの憶えてる
766:2016/11/05(土) 16:57:48.20 ID:

>>431
キッコーマンのウーロン茶も出てきそうだなw
769:2016/11/05(土) 16:59:12.91 ID:

>配膳車

どこの国の話だ?

771:2016/11/05(土) 17:00:57.39 ID:

>>763
そうですか
団塊jr 以降は知らなそうだな
775:2016/11/05(土) 17:01:48.40 ID:

>>769

給食センターからくる車のこと配膳車と言わなかった?

782:2016/11/05(土) 17:03:59.88 ID:

>>775
大きな小学校には敷地内に給食室なるものがあって、
公務員のおばさんが調理していた。
784:2016/11/05(土) 17:04:06.87 ID:

鯨の竜田揚げは甘辛くて歯応えがあって美味かったな
今食べるとやっぱ不味いんだろうけどさ
つかあれは甘辛の衣部分が美味かったんだと思う
789:2016/11/05(土) 17:07:00.91 ID:

>>771
S49生まれだが小6までは年に何回か竜田揚げもオーロラ煮も出てたよ。
そっから先は知らんが・・・。
792:2016/11/05(土) 17:07:31.98 ID:

給食係で教室まで持って行くのだけど途中でスッ転んで盛大にブチ撒けた思い出が。
795:2016/11/05(土) 17:07:57.35 ID:

トマトが丸ごと一個出た時はさすがに手抜きだと思った
でも何度もあった記憶があるから旬の野菜ということだったのか?
797:2016/11/05(土) 17:08:50.52 ID:

>>789
昭和46年だけど、鯨肉のノルウェー風が低学年の頃に廃止された
804:2016/11/05(土) 17:11:33.68 ID:

>>797
地域によって違うんだろうねぇ。
中学入ると同時に他県に転校になったが、鯨肉出た事ないとか言ってたし
808:2016/11/05(土) 17:12:23.57 ID:

給食センターって何じゃろ?校舎の一階に給食室があって毎日オバチャンたちが巨大な鍋で調理してた
それら調理品をを台車に乗せてリフトで各階に配給するのである その台車が配膳車である
どこでもそうじゃないのか?
809:2016/11/05(土) 17:12:51.24 ID:

フジのドラマのステマ?
812:2016/11/05(土) 17:13:14.70 ID:

>>804
うちのとこはソフト麺や揚げパンが無かった。で、給食は小学校だけ。
818:2016/11/05(土) 17:14:28.48 ID:

>>808
こんな感じ

・自校式(学校内で調理)
・親子式(大規模校や中学校で調理して近隣へ配送)
・給食センター式(調理専用施設で調理して市内へ配送)

830:2016/11/05(土) 17:17:31.49 ID:

焼きそばはやたら不味かったわ
832:2016/11/05(土) 17:17:49.64 ID:

>>818
冷めちゃうじゃん
おれは自校式で幸せだった すいとんばっかりだったけど
886:2016/11/05(土) 17:43:19.69 ID:

>>726

栄養バランス

給食の白米ってまずくて残るから
それと牛乳が一緒に残ると最悪な気分だった
男子に牛乳あげちゃってたわ

889:2016/11/05(土) 17:45:14.35 ID:

地域によるんだろうけど揚げ餃子が大好きだった
900:2016/11/05(土) 17:55:18.02 ID:

米は美味しくはなかったな。。
黒い縦線が入ってたから麦か何かが混ざっていたかも
でも、ご飯が出るときは、カレーやハヤシライスなど、テンションの上がるメニューだった
939:2016/11/05(土) 18:26:01.45 ID:

袋に入ったチーズとかあったな

942:2016/11/05(土) 18:29:03.32 ID:

>>939
なつかしい
チーズはバイキングの絵がかいてあったな
マーガリンはミネマリン、あとチョコクリームはニューマーシャルビーンズね
960:2016/11/05(土) 18:41:53.45 ID:

昭和39年生まれだけど、小学3年生くらいまでは温かい脱脂粉乳だった。
東京に出てきてそういう話をすると「終戦直後かよ」と笑われるのだが
同世代の人達、最初から当然に牛乳だった?

給食で一番好きで今も懐かしく思うのは鯨のこはく揚げだな
今でいう竜田揚げだけど、メニューにも「こはく揚げ」と書かれてた

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478319250

 

管理人の感想

 

ソフト麺おいしかったけれど、贅沢に慣れた今の子たちには

受けないのかな?

おすすめ記事