衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で4日、自民党などが野党の抗議を押し切り、TPP承認案を採決したことで、政府・与党が進める農業改革に悪影響が及ぶ可能性がある。農業団体などが求めてきた「十分な審議」を経た採決を印象づけられなければ、改革慎重派の反発を招きかねないからだ。TPPに反対する農業現場の理解醸成にも足かせになる恐れがある。
(1:2016/11/05(土) 08:33:29.28 ID:

 
 政府・与党は、TPP発効を見据え、1月に国内農業の競争力強化に向けた改革議論を始めた。肥料など農業生産資材の価格引き下げに向け、資材流通をほぼ独占する全国農業協同組合連合会(JA全農)の構造改革に踏み込む方針を明示。改革に抵抗するJAとの議論も経て、今月中にも改革案をまとめる方向で進めてきた。

 政府・与党としては、全国説明会などを通して、農業者や団体と農業改革に向けた丁寧な議論を続けてきた自負がある。それだけに「農家の不信感をあおりかねない今回の審議内容に不満が募る」(政府高官)との本音も漏れる。

 実際、農業現場からは、閣僚などの失言で停滞した衆院TPP特別委での審議について「昨年の農協改革の議論も与党の強引さが際だったが、今回の審議も同じだ」と憤りの声も聞かれる。早期の衆院解散の可能性も取り沙汰される中、政府・与党はどこまで改革に踏み込めるか。難しい判断を迫られている。(西村利也)

産経新聞:http://www.sankei.com/economy/news/161105/ecn1611050012-n1.html

みんなの意見

20:2016/11/05(土) 08:48:08.15 ID:                                        TPP
日本にとってメリットなんてないだろ
逆に大打撃だよ
57:2016/11/05(土) 09:07:32.81 ID:

若者不足の日本だから一部の儲かる農業以外はTPPが来なくても壊滅決定なんだよな
なので、食料は完全に諦めて海外依存にする事しか日本が生き残る道はない、極めて細い道だけどな、海外に依存できるものはどんどん依存し、労働力は介護に振り分けないとこの難局は乗り切れない
82:2016/11/05(土) 09:24:12.05 ID:

>>1

農業改革wwwwwwwwwww

それを妨害してんのが百姓どもだろうがwwwww

88:2016/11/05(土) 09:26:02.88 ID:

>>82
東南アジアで大企業がコシヒカリつくったら
農家はどうやって戦うの?
日本人が日本のノウハウと種もって
海外で日本向けつくったらどうやって戦えばいいんだ?
123:2016/11/05(土) 09:38:40.51 ID:

やっぱ参加するとかアメが言い出したらやっぱアメの米が一番脅威でわ?
カリフォルニア米とかめちゃ安いんだべ?
125:2016/11/05(土) 09:39:30.23 ID:

米農家は確かにかわいそうではあるな
なにしろ規制が厳しくて違った事が事実上できない状態なんだから
売り先もJAじゃないとダメっていう世界だぞ

それを突然自由化します
じゃあド素人に飛行機運転させる様なもんだわ
国策としての指導が必要だと思うねぇ
128:2016/11/05(土) 09:42:26.51 ID:

>>125
米は一応守られたと聞いたぞ
関税撤廃で買える外国米は年間7万トン?か70万トンまでで、これは日本の年間米消費量の10分の1だそうだ
132:2016/11/05(土) 09:44:50.65 ID:

TPPを農業の話題にすることが
国賊自民党の論点のすり替えにすぎない
133:2016/11/05(土) 09:46:11.42 ID:

輸出入業界は歓迎するが、国内需要に依存してる業界はダメになる。
TPPと安全保障を抱き合わせにしないとヤバイよ
135:2016/11/05(土) 09:46:40.52 ID:

>>132
じゃあ何の話題ならいいのよw
農業、特に米と酪農が一番の泣き所だと思うが

商工業はだいぶ日本の利益は確保できそうな感じだぞ?

157:2016/11/05(土) 10:03:18.65 ID:

製造業も日本にはいらないって判断です
TPPで仕事失うのは農家だけって誘導してるけどね
159:2016/11/05(土) 10:04:33.50 ID:

>>157
日本に日本人は要らないから仕方ないね
169:2016/11/05(土) 10:09:37.94 ID:

俺は楽しみだな

保護農業から競争農業へ

色んな可能性が出てくると思うよ

204:2016/11/05(土) 10:21:13.81 ID:

必死に影響受けるのは農家だけって誘導したい奴いるな
だが実際は米だとうろ車だろうと家電だろうと一緒
コストが安い国で作って逆輸入そーゆー時代になります
210:2016/11/05(土) 10:23:46.32 ID:

農業は、大規模化出来るかどうかは、土地の広さにかかってくるものなので、一大企業が取りまとめたら生産性が高まるとか安く作れるとか雇用が増えるとか
そういうもんではないとおもうぞ
224:2016/11/05(土) 10:28:49.45 ID:

>>204
影響は農作物だけ。
なぜなら、車や家電等の工業製品は今、
すでに関税ゼロだから。こういうデマ
流して楽しいかい?
226:2016/11/05(土) 10:29:42.40 ID:

そもそも日本は農業に適した環境じゃないし
めっちゃ生産性悪いんだよ

農協解体で
さっさとやめたほうが国民のため

税金800%もかけちゃって
米はもう若者は食べないしw

230:2016/11/05(土) 10:32:14.62 ID:

>>226
米食うだろ
233:2016/11/05(土) 10:33:44.99 ID:

実質的なところを言えば特亜がほぼ完全ゼロ規制ゼロ状態のパラダイスに
ルールの定まったTPP加盟国を加えてお互いに牽制させましょうって話

必然、特亜が席捲していたパラダイスにTPP加盟国が参入して
後々は特亜にもルールを適用しちまうって腹だよ

「これがアジアのスタンダードです」ってな

262:2016/11/05(土) 10:46:16.20 ID:

なんつうかこう・・おしゃれに、どうせ見るなら美しい夢をね?見たほうがいいじゃん
264:2016/11/05(土) 10:47:16.91 ID:

関税ははした金ではないぞ
年間1兆以上の収入をどうするんだ?
282:2016/11/05(土) 11:01:52.99 ID:

零細農家はアウトだけど土地があるんだから全然マシさね。
それ売れば資金もできる。
つか、今まで零細がつくのはどこもアウトだった。農業だけ生かされる道理はどこにもないな。
285:2016/11/05(土) 11:04:07.64 ID:

産経

>>282
土地買うやつなんて今時居ねぇよ。
金払って管理してくれと頼む時代だぞ今は

328:2016/11/05(土) 11:30:47.13 ID:

日本医師会は農協の全中と同じく解散の方向で。
薬品メーカーか外資に吸収。
これで日本の医療は随分良くなる。
419:2016/11/05(土) 12:55:35.22 ID:

この期におよんで、民主叩きをしている人は頭がおかしいぞ。
強行採決でTPPを国会承認させたのはチンピラ安倍自民ですよ。
423:2016/11/05(土) 12:57:18.80 ID:

>>419
じゃあ民主のTPPのほうがよかったとでも言うのか?
436:2016/11/05(土) 13:04:04.23 ID:

こういうの考えてるとふとトランプが大統領になったらいいんでわないかと思えてくる
トランプが大統領になったら日本は自立性を高めなくてはいけなくなるということだからこれは大変なことだとおもうけど
その大変さはなんていうのかな?いい大変さだと思うんだが
443:2016/11/05(土) 13:08:04.99 ID:

つうか何故これほどまでにアメリカの言いなりになるのかとか言われるが、
食糧安全保障以前に普通の安全保障アメリカに依存してるからだろ。
食糧の話なんか出さんでも普通の安全保障の話出せば日本はアメリカの言いなりだわ。
せめて憲法改正して自分の国は自分の軍隊で守る姿勢だけでも持てよ。出来るなら防衛予算が3倍になろうが10倍になろうが自主防衛しろよ。
戦後の焼け野原での話ならアメリカに安全保障依存もまだ仕方の無い話だっただろうが。
460:2016/11/05(土) 13:16:17.25 ID:

ざっくりいうとTPPは、食べ物の生産を自国で行うか外国で作ってもらうか
ということ?でいいかな?
474:2016/11/05(土) 13:22:49.46 ID:

米以外のなんだ?麦、乳製品、糖分、肉は、現状関税どうなってるの?
475:2016/11/05(土) 13:23:43.54 ID:

離農がさらに進めば、地方は荒廃するでしょう
その後は、アメリカさながらの株式会社化された農業経営が行われます
むろん、若い日本人労働者はそこでは働かないのを見越して、
安部ちょんはその下地作りに勤しんでいますね

【政治】安倍政権、「外国人労働者」の拡大を検討 単純労働者受け入れも★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389527443/
【政治】安倍首相「外国人受け入れ拡大」を指示 労働市場での人手不足解消めざす★20 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457988987/
【国際】自民党、在留資格の新設や要件緩和などを検討 「『移民の寸前』まで持っていけるかも含めて議論したい」 ★4 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458218134/
【社会】永住権取得までの在留期間、首相「世界最短に」★5 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461145638/

地方は外国人だらけになり、F1種ばかりの「国産野菜」や米が
流通することでしょう、それが自由貿易というものですから

わたしには「売国」にしか見えませんけどね

478:2016/11/05(土) 13:25:30.05 ID:

>>474
どうぞ
490:2016/11/05(土) 13:33:44.46 ID:

>>478
やっぱさ?車をはじめ既に売れてる日本の工業製品が、2%か3%安くなったところで、TPPで日本の車がドーンと売れるようになるとは思えないんだよね
一方食品は、安い外国の食べ物売れちゃうだろうな残念ながら
553:2016/11/05(土) 14:04:19.39 ID:

小林よしのり

わしは日本社会の劣化を食い止めたいと思うし、
より良き社会を目指す者なので、「自己責任論」が嫌いです。

新自由主義を支持することは、弱肉強食を支持することです。

ならば自分は強者のつもりなんだろうから、
容赦はいらないはずだよなとわしは思ってしまいます。

554:2016/11/05(土) 14:05:30.27 ID:

>>553
へったくそだなぁwww
557:2016/11/05(土) 14:08:14.11 ID:

みんなホント詳しいよな
色々と内容が閉ざされたり人為的に引き起こされるようなデメリットを感じるんだが
イマイチよく整理出来んのよ、誰かコレに反論できる?

 
 

スポンサードリンク

572:2016/11/05(土) 14:17:26.96 ID:
植草より

日本の未来を転落させるTPP。

しかも、その内容は不明確で、かつ、交渉過程も明らかにされていない。
審議が不十分であり、世論調査では国民の77%が拙速批准に反対の意思を示している。

メディアは、この問題をトップで詳細に伝えるべきだろう。

TPPは分かりにくく、しかも、国民全体に反対意見が根強い。
報道番組は、賛否両論を十分に伝え、国民が判断するための情報を提供する責務を負っている。

ところが、メディアはこの問題をまったく伝えない。

安倍政権が報道管制を敷いているのだと思われる。

574:2016/11/05(土) 14:20:40.74 ID:

>>557
内容が無さすぎて無理w
民主党の国会質疑よりも内容が無いわ
579:2016/11/05(土) 14:25:43.59 ID:

日本の農業とか畜産業とか漁業とか、
まあ量産という面では敵わない国はあるものの、他の面ではとても優秀だと思うから
この食料産業?を衰えさせる手はないと思うんだが
580:2016/11/05(土) 14:26:56.57 ID:

>>579
優秀っていったい何が?
世界相手に戦えてるものって今何がある?自動車以外あったか?
582:2016/11/05(土) 14:28:08.09 ID:

>>574
サンクス!
三橋ってのも不安煽るだけって事かな?
594:2016/11/05(土) 14:37:18.12 ID:

けど食品メーカーとか外食産業は絶対外国の作物や肉使うようになるわな
競争になるからね
599:2016/11/05(土) 14:40:52.31 ID:

>>594
>けど食品メーカーとか外食産業は絶対外国の作物や肉使うようになるわな
>競争になるからね

もうなってるからたいして変わらん
安心しろw

しかし制度上、まだ貿易自由化なんかしてないのに
外食産業では何で中国産の食品で溢れてんだろうなぁw

604:2016/11/05(土) 14:43:41.56 ID:

>>594
もう既に使ってたよ
国内産が安全ということで、回帰してるところだろ?
605:2016/11/05(土) 14:45:34.05 ID:

>>599
いや
米と乳製品と、あと野菜のいくつか
これけっこうでかいと思うよ
615:2016/11/05(土) 14:48:32.69 ID:

>>604
>もう既に使ってたよ
>国内産が安全ということで、回帰してるところだろ?

だな
国産xxx使用 とかが宣伝文句として成立してるもんなw

>>605
米は散々既出だが、とすると酪農、特に発酵乳製品について聞きたいのか?
バター不足騒動で問題点が明るみになったばかりだというのにw

631:2016/11/05(土) 15:02:09.63 ID:

派遣と一緒だよ
自分の身に降りかかるまではどこの誰がどうなろうと知ったことではない
自分が味わってはじめてあんな法律をよくもと思うようになる

それまではどうでもいい
TPPとはそんなもん

642:2016/11/05(土) 15:21:22.17 ID:

野菜高騰だろ?野菜農家が台風被害も無いのに
便乗値上げだよ。

工夫して売れる野菜を作ったらいい。

今の農家はずる過ぎる!

653:2016/11/05(土) 15:38:09.89 ID:

>>1
>資材流通をほぼ独占する全国農業協同組合連合会(JA全農)

そもそもここが可笑しい。

公務員じゃないなら、独占なんてありえないだろう。
資材流通なんて、特許とった製品でもあるまいし・・・。

654:2016/11/05(土) 15:39:06.89 ID:

オレも反対派なんだがオレにできることがあるとしたらまず外食控えることだな・・
外食しまくっとるけどね
だって採決されちゃったからね
658:2016/11/05(土) 15:43:35.36 ID:

>>654
TPPは行くも行かぬも地獄
同じ地獄なら行って何とかするしかない
666:2016/11/05(土) 16:27:25.88 ID:

やっぱ不安ばっかだなぁ
683:2016/11/05(土) 16:52:37.46 ID:

北朝鮮とかあんな孤立しててよく滅びんなと思ってたら
実は食料自給率100%近いんだぜ
685:2016/11/05(土) 16:54:02.25 ID:

日本平野ないからなー
698:2016/11/05(土) 17:03:05.62 ID:

日本の肉牛もオーストラリア並みの厳しい管理してれば買うんだけどなあ
701:2016/11/05(土) 17:04:12.64 ID:

【TPP】軽自動車が30年ぶりに増税となった原因はアメリカからの強い要望であった事が明らかに [無断転載禁止]?2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1478305252/
702:2016/11/05(土) 17:04:34.84 ID:

>>698
オーストラリア産食ったけどクソ不味かったわ
お前食ったことないだろw
710:2016/11/05(土) 17:07:51.61 ID:

まったく売れてなかったから油くさいのが好きなんやろうな
ジャップはwクソ不味いOGより
723:2016/11/05(土) 17:11:54.96 ID:

土地細切れって…
一つにまとめてもアメリカと比較にならんだろ
738:2016/11/05(土) 17:19:10.13 ID:

>>685
関東平野がある!
戦後あそこを都市化させたのは愚の骨頂!
戦後でも山手線のちょっと外側は農地だったんだぞ。

昔、東京は小さかったんだ。
明治期にできた赤羽線・山手線の線路 赤羽ー池袋ー新宿ー渋谷ー品川 のルートは、
実は、人が住んでいない所に線路を引いたもの。それほど東京は小さかったんだ。
当時、北関東の生糸を横浜港に運ぶため、北からの線路の終点上野駅と、
南へ行く始点の新橋駅(現汐留)を線路でつなぎたかったのだが、土地入手が困難だった。
そのため、人が住んでいない土地を安価に入手して作った迂回路が上記の線路。

もう一度、山手線の外側の関東平野を農地にもどそうず!  (`・ω・´)

757:2016/11/05(土) 17:27:46.37 ID:

国の中で食糧自給率を上げるよりも、
海軍の拡張で世界の貿易を安定させ、統合政府が諸国家の上に君臨するほうが安定する
758:2016/11/05(土) 17:28:36.53 ID:

トリクルダウンなんて100%起きない
植民地支配されてた世界でトリクルダウンが起きたことあるか?
あれはただの植民地支配の復活
787:2016/11/05(土) 18:00:59.71 ID:

意味が分からん
国が税金を取って何の問題が?
800:2016/11/05(土) 18:22:58.51 ID:

パンよりごはんが好きだから困る。牛肉はどーでもいいけど鶏肉だけは国産で希望。
810:2016/11/05(土) 18:34:01.11 ID:

>>800
国産でも外国産でも好きなのを選べばいい
ただ、外国産の安い食材を買いたいのに
関税でそれを妨害しないでほしい
821:2016/11/05(土) 18:44:05.12 ID:

>>810
こういう先の読めない低脳がほとんどの国民の意見なのが悪い方向への流れが止まらない原因
一時安くても後からその安いところのものがやってくる 根本的なものをロストする
826:2016/11/05(土) 18:54:05.11 ID:

日本の家電業界がバタバタいったのは安い海外に生産拠点を移したからというのは分かるか?
そのために日本は貿易で稼げなくなり力を失っているんだがな 低脳には分からんか
830:2016/11/05(土) 19:00:12.60 ID:

>>826
ちなみに今年度貿易収支黒字だったはずだが、お前どこのパラレルワールド棲んでんだ
831:2016/11/05(土) 19:01:31.39 ID:

>>830
黒字でも額はどうなった?
832:2016/11/05(土) 19:03:17.16 ID:

大体安いので押されたというのはただの結果論
それを食い止めるために関税があるんだよ
それを解除したらいかんつってるのにバカは分からない
836:2016/11/05(土) 19:08:34.28 ID:

>>832
調整すんならともかく食い止めてどうすんだ低脳

価格競争が安値のから高値に変わっての競争になるだけで、下手したら実態市場独占状態になるだけじゃねーか低脳

839:2016/11/05(土) 19:12:31.73 ID:

>>836
バカとは話にならない
もうレスすんなよ

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478302409

おすすめ記事