日本人でコーヒーを1日3杯以上飲む人は、脳腫瘍(しゅよう)を発症するリスクが低いという研究成果を国立がん研究センターの研究チームがまとめた。コーヒーの成分の一部が発がん抑制に関係している可能性があるという。
1:2016/11/05(土) 19:38:36.68 ID:

朝日新聞デジタル 11/5(土) 19:23配信

 
 

国内10地域に住む40~69歳の男女約10万人に、コーヒーを飲む頻度など習慣を聞き、その後約20年にわたり経過をみたところ、157人が脳腫瘍を発症した。

 研究チームは、コーヒーを1日3杯以上、1~2杯、1杯未満と飲む頻度で3グループに分けて、年齢や喫煙歴などの影響を取り除き、脳腫瘍のリスクを調べた。その結果、1日3杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、脳腫瘍の発症リスクが53%低かった。

 コーヒーに含まれるクロロゲン酸やトリゴネリンという成分には抗酸化作用などの働きがあり、発症を抑えた可能性があるという。一方、海外では1日7杯以上と過剰に飲むと逆にリスクが高まるとの報告もあり、研究チームは、予防効果が出やすい適量があるとみている。緑茶についても同様に調べたが、関連は見られなかった。

 同センターの澤田典絵室長は「脳腫瘍の症例そのものがあまり多くなく、科学的根拠として確立するには、さらなる研究成果の蓄積が必要」と話している。

 研究成果は、国際対がん連合(UICC)が発行するがん専門誌「インターナショナル・ジャーナル・オブ・キャンサー」(電子版)に掲載された。(川村剛志)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000065-asahi-soci

みんなの意見

3:2016/11/05(土) 19:39:40.13 ID:

コーヒーは体にいいと悪い、かわりばんこにニュースが出てる希ガスw
4:2016/11/05(土) 19:42:05.97 ID:

今日で既に缶コーヒー4本は飲んでる
今からもう1本飲む
5:2016/11/05(土) 19:42:20.15 ID:

「わぁ、コーヒーは体に良いのか!、1日3杯が目安だって!」
で・・・
「よし、じゃぁ飲むぞ!(砂糖をドバドバ・・・)」
それか
「缶コーヒーでも良いよね?(甘い缶コーヒーグビグビ・・)」

8:2016/11/05(土) 19:43:14.24 ID:

>>3
確かに
野球のイニングのようになってるw
12:2016/11/05(土) 19:47:54.46 ID:

コーヒーは毎日飲んでるけど、ワサビのほうが効きそうだと思うよw
根拠はないw
15:2016/11/05(土) 19:49:55.84 ID:

コーヒー自体はいいんだろうが、ミルク粉末と砂糖は毒みたいなもんだな
17:2016/11/05(土) 19:51:03.80 ID:

一個一個、カップに入ってるミルクが
本物のミルクじゃないって知って驚いた
19:2016/11/05(土) 19:52:09.74 ID:

>>3
だねぇw
39:2016/11/05(土) 20:05:50.14 ID:

  _、_    もちろんブラックだよね
( ,_ノ` )
   
  ζ
    [ ̄]’E
.      ̄
66:2016/11/05(土) 20:24:51.13 ID:

コーヒーと言っても自販機で売ってるような砂糖たっぷりのお菓子コーヒーじゃないからな
お湯を注いで淹れる本格珈琲のことだからな
67:2016/11/05(土) 20:27:26.80 ID:

>>66
自販機のコーヒーは別に砂糖たっぷりじゃないけど
どこだで読んだ文そのまま信じてるの?
68:2016/11/05(土) 20:27:44.35 ID:

>>66缶コーヒーでもいいって言ってたよ
69:2016/11/05(土) 20:27:55.26 ID:

最近の休日はコメダ珈琲でたっぷりアメリカンを飲みながら
モーニング食ったあとミスドでドーナツ1つ食いなが
コーヒーをさらに二杯飲むもちろんすべてブラック
ちょうど三杯(まあたっぷりアメリカンは1.5杯分っぽいが)だ
ただでさえうまいのに健康にも良いとくればいうことなしだな
今後も続けることにしよう
72:2016/11/05(土) 20:29:46.18 ID:

最近、数日間にわたってコーヒーを何杯も飲むと
目が回って吐き気がするようになった(というか、吐く)。
しかもその症状が24時間続く。
それでもやめられないから
1日1杯か多くても2杯までにしている

現代人はコーヒー飲みすぎだと思う。
昔は290mlや400mlの缶コーヒーなんて売ってなかった

74:2016/11/05(土) 20:31:35.46 ID:

>>72
風邪引いてるだけね
75:2016/11/05(土) 20:33:06.13 ID:

>>72
インスタントなのか粉なのか
78:2016/11/05(土) 20:35:02.25 ID:

三倍も飲むかよ
80:2016/11/05(土) 20:36:30.14 ID:

>>12
ワサビのガン抑制効果はたしかに天然素材では
最強らしいぞ
俺はそれを信じてサプリで飲んでるわ
92:2016/11/05(土) 20:43:54.96 ID:

>>78
先々週 一日で1L飲んだ
99:2016/11/05(土) 20:46:28.09 ID:

タンニンが鉄と合体することによって「タンニン鉄」というものが出来てしまい、それによって鉄分の吸収が阻害され
貧血を起こしやすくなる

だがしかし それをうわまわる鉄分を採ってれば平気

122:2016/11/05(土) 21:04:14.80 ID:

紙フィルターを通さないコーヒーは悪玉コレステロールの塊で
血管が詰まって酷い事になるっていうのは日本医師会の見解なので
これは真実だろう
126:2016/11/05(土) 21:10:07.77 ID:

朝一杯のエスプレッソで十分
128:2016/11/05(土) 21:11:48.69 ID:

コーヒーが身体に悪いと言われるのはカフェインが大半の要因
要はデカフェ(カフェイン抜きコーヒー)を飲めばヨロシ
身体に良いとされるクロロゲン酸やトリゴネリンはデカフェにも
通常のコーヒーと変わりなく含まれている
132:2016/11/05(土) 21:15:39.63 ID:

>>126
かっこいい
133:2016/11/05(土) 21:16:09.65 ID:

やっぱりか…
俺の髪がフサフサになったのは
コーヒーのおかげか!
139:2016/11/05(土) 21:21:42.88 ID:

>>3
コーヒーが良いのは体験的に分かるけどね
特に根拠はないが、飲むのと飲まないのとでは全然違う
140:2016/11/05(土) 21:22:10.44 ID:

>>17
不自然すぎるだろあのミルク
141:2016/11/05(土) 21:22:35.71 ID:

結石出来やすくなるって本当?
144:2016/11/05(土) 21:25:18.74 ID:

>>122
そうなの?
布のフィルターは?
149:2016/11/05(土) 21:29:14.74 ID:

>>72
何の種類のコーヒー?
保温してると酸化してひどいことになるぞ
151:2016/11/05(土) 21:29:31.74 ID:

>>141
結石は酒を飲んでる人のほうが多そうなんだが、
コーヒーと酒を飲んでる層ってダブってるよね。
154:2016/11/05(土) 21:30:23.06 ID:

>>68
缶コーヒーって、香味料がかなり入ってるはずだが
158:2016/11/05(土) 21:33:03.09 ID:

>>144
コレステロールってことは油分だろ
紙は油分を吸うがネルは油分も通す
161:2016/11/05(土) 21:33:52.49 ID:

ネスレの提供でお送りました
171:2016/11/05(土) 21:39:24.45 ID:

>>144
>>158
正確には使い続ける事で布に油が馴染んで通り易くなる
172:2016/11/05(土) 21:39:24.85 ID:

>>1
またまた意味不明の効能商法かよ
いいかげんにしろよ、糞朝日
175:2016/11/05(土) 21:42:39.35 ID:

>>99
鉄分のサプリ、今飲んだわ。
コーヒーは止められないから。
178:2016/11/05(土) 21:43:45.21 ID:

コーヒーを1日1杯にしたら、寝つきがすごいよくなった
>>1は嘘くせぇ
181:2016/11/05(土) 21:45:45.62 ID:

>>139
俺はコーヒーはアラビカかロブスタで体に出る
183:2016/11/05(土) 21:50:15.32 ID:

180以上のレスを消費して未だに出ていないので書いておく

>>1始めに、コーヒー一杯の定義を聞きたいね

絞りカスを使ったような缶コーヒーと豆をリッチに使ったネルドリップでは同じコーヒーとはとても言えないしね

話はそれからだw

185:2016/11/05(土) 21:51:59.65 ID:

>>151 私は酒もコーヒーも飲まないのに結石するよ。
腎臓に数個あるし尿管には三年ごとに落ちてきて激痛になる。
でもここ一年コーヒーを飲むようになって密かに石が落ちてこないことを願ってる。
187:2016/11/05(土) 21:52:55.86 ID:

>>69
健康に気を使う日がドーナツだけの食事はないなぁw
有りえないよ
188:2016/11/05(土) 21:53:12.08 ID:

>>183
当たり前田のコーヒーだろ!
家でたてるホットコーヒーは極上。
それを飲みながらジャズ音楽を聴くのがおいらの至福の休日の過ごし方やねん。
191:2016/11/05(土) 21:55:25.96 ID:

>>175
過剰摂取でもっとも害があるのは鉄分
サプリで取るのはやめたほうが良いよ
貧血気味ぐらいのほうがむしろ良い
192:2016/11/05(土) 21:55:31.53 ID:

>>185
へーめずらしいね。他になにか特殊なことしてないの?
牛乳飲まないとか?
193:2016/11/05(土) 21:56:53.96 ID:

>>187
いやいやモーニングでがっつり食ったあとだし
ミスドのあとに何も食わないわけじゃないぞw
晩飯は野菜中心にこれまたがっつり食う
194:2016/11/05(土) 21:58:19.38 ID:

>>66 私もお湯でインスタントコーヒーを溶かして飲むよ。
196:2016/11/05(土) 21:59:09.58 ID:

>>188

>当たり前田のコーヒー

オレ、缶コーヒーは飲まない派だけど、それは飲んでみたいw

>ジャズ音楽を聴く

もちろん、聴いてるよ
アナログ盤でねw

202:2016/11/05(土) 22:04:32.95 ID:

>>139
飲んだらなんか「健康になった!!」「元気になった!!」
って気がするんだろ?

実はそれ、全部カフェインに騙されているだけだから
本当は体はボロボロで、通常ならば阿鼻叫喚の苦しみにのた打ち回るところを
カフェインがそれをマヒさせて、あたかも健康みたいな気分にさせてるだけだから

209:2016/11/05(土) 22:08:23.15 ID:

>>192 牛乳は雪印乳業食品偽装まではアカディでも無脂肪でも下痢して飲めなかったけど、
それ以降は下痢しなくなったから飲んでるよ。飲めなかった期間が長かったから
飲むときは1リットルを一日で飲んじゃう。
212:2016/11/05(土) 22:09:32.55 ID:

>>191
ありがとう。
でも貧血もつらいよ。
女性は特に。
めまいがするし、だるい。
献血しようとしても弾かれるし。
肝臓に良くない、だったかな。
勿論、毎日は摂らないよ。
228:2016/11/05(土) 22:23:29.64 ID:

>>3
なんでもそうだがほどほどがいいってことだろ
239:2016/11/05(土) 22:40:09.56 ID:

>>1
カフェインの採り過ぎはパニック障害の引き金になる。
240:2016/11/05(土) 22:41:13.48 ID:

>>1
国立癌センターは、とんでも科学ばかりやっているアホ組織なんだな

要らないから潰してしまえ

243:2016/11/05(土) 22:45:59.00 ID:

ちょうど日に三杯くらい飲んでるな。
だが店で飲むとき出される小さい容器のミルクもどきの液体
あれは相当な害悪ときき入れずに飲んでいる。砂糖も入れない。
250:2016/11/05(土) 23:00:05.41 ID:

>>243
ラクトアイスもやばい
252:2016/11/05(土) 23:03:11.04 ID:

薬用効果としては発汗と利尿を促し体を冷ます効果があるので
南国暮らしには丁度良いかも知れんがこれからの北国には辛かろう
256:2016/11/05(土) 23:09:49.66 ID:

>>252
トイレ行くの寒いからって水分控えてた婆さんが脱水症状で入院する北国
259:2016/11/05(土) 23:12:46.50 ID:

>>243
いわゆるコーヒーフレッシュは着色した油だからね、不健康なのは分かって使わないといけないもの
しかし個人的には生クリームとはっきりとした差も分からない…
喫茶店の店員の手元見て定番のタカナシの業務サイズ生クリームとか使ってるか確認してるよ
263:2016/11/05(土) 23:20:05.48 ID:

>>243
いつだったかスタバとやらに行って
初めてノーマルのブレンド頼んだ時に出されたのがその植物油で
何となく見下した気分になりました 高い癖にねえ
264:2016/11/05(土) 23:22:47.14 ID:

>>259
料理食べれないね
265:2016/11/05(土) 23:25:18.72 ID:

>>1
 コーヒーを飲む人は、脳腫瘍(しゅよう)を発症するリスクが低い。コーヒーの成分の一部が発がん抑制に関係している可能性があるという。

 男女約10万人に、コーヒーを飲む頻度など習慣を聞き、157人が(コーヒーを飲んでて)脳腫瘍を発症した。

なんか要約するとこうなる。(?)

 研究チームは、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、脳腫瘍の発症リスクが53%低かった。

なぜ、コーヒーを一切飲まない奴と飲む奴とで調査しない?

また、20年かけて10万人を調査対象、157人脳腫瘍発症。。。
コーヒーと因果関係あんのか?ww

268:2016/11/05(土) 23:36:16.79 ID:

甘い缶コーヒーは手足がしびれて頭が回らなくなり鬱になるぞ
微糖とかもけっこう砂糖入ってるからNG
俺は1日3本飲んでて辞めて2週間位で健全な体に戻った。
こんなの缶コーヒー企業のステマだろ。
飲むんなら水か緑茶系のみにしろ。
271:2016/11/05(土) 23:45:29.13 ID:

>>268
それ糖尿病性ちゃうの?
糖分の入った飲み物は吸収も早いから血糖コントロールが悪くなってる人は
乱高下で鬱ぽくなったり頭がぼーっとしたりするよ
274:2016/11/05(土) 23:47:27.22 ID:

>>1
しかしコーヒーは口が凄え臭くなるんだよなあ
285:2016/11/06(日) 00:00:35.79 ID:

>>1

税金使って
都市伝説拡散するなよ

290:2016/11/06(日) 00:05:12.15 ID:

>>263
>いつだったかスタバとやらに行って

あそこは珈琲屋ではなくフラペチーノ屋

294:2016/11/06(日) 00:07:55.80 ID:

>>1
もうコーヒーはいいよ
別のもの研究しろ
329:2016/11/06(日) 01:27:27.71 ID:

>>271
コーヒーアレルギーか急性カフェイン中毒でしょ
コーヒーやお茶はよくある
352:2016/11/06(日) 02:14:12.25 ID:

>>202
通常4時間から8時間で効果が半減、半日も過ぎると効果がなくなるようだから調子悪くて半日寝ているときは阿鼻叫喚のたうち苦しんでいると言いたいわけか
363:2016/11/06(日) 03:25:22.94 ID:

>>202
毎日、豆をひいて淹れたコーヒーを飲んでいると、頭も身体も調子が良いというのは実感としてある。
既にひいて粉になってる状態のものを買って淹れたコーヒーはそんな実感は無いから、香りの成分が効いているような気がする。
インスタントは論外、というか有害で、胃の粘膜のバランスを崩して胃を痛める。
397:2016/11/06(日) 09:03:01.08 ID:

円安でコーヒーが高くなっているから、なんとか買わせようと。
402:2016/11/06(日) 09:07:34.00 ID:

不思議だな。なぜ脳腫瘍なんだろ。他のガンも当然調べてたけど
変化無しということだよな。脳腫瘍は数が少なかったから偶然の
偏りが出たということでいいんだよね。
406:2016/11/06(日) 09:12:56.34 ID:

>>397
コーヒーの原価って記録的や安値だよ いま
407:2016/11/06(日) 09:14:31.44 ID:

>>406
中国が大量に買ってるんじゃないのか
408:2016/11/06(日) 09:15:53.97 ID:

>>402
調べて関係あるって事だろう
コーヒーは何にきくといって、脳にきくからな
関係あってもおかしくない
ハッキリ目覚めるし
410:2016/11/06(日) 09:16:28.74 ID:

>>407
http://finviz.com/futures_charts.ashx?t=KC&p=m1
415:2016/11/06(日) 09:26:01.76 ID:

>>1
アメリカンもエスプレッソも3杯か?

スポンサードリンク

422:2016/11/06(日) 09:39:51.92 ID:

>>3
ようするに何事もバランスが一番ということだな
…前にみた本だと運動前にブラックのコーヒー飲むと脂肪の燃焼助ける効果あるようなの見た事ある気がするが
425:2016/11/06(日) 09:42:43.11 ID:

>>202
あー。それ健康ドリンクで言われることだな
434:2016/11/06(日) 09:57:51.48 ID:

http://aqicn.org/map/japan/jp/#@g/39.8635/137.3062/5z
コーヒーがどうのとか言ってられないと思う中国
443:2016/11/06(日) 10:20:08.73 ID:

>>434
中国よりウランバートル凄えww
446:2016/11/06(日) 10:27:49.07 ID:

循環器系疾患の方が癌より”急性”でセアリマスだからね。
癌で救急車というのはないが、心臓疾患や血栓関係で救急車というのは”定番”です。

ですから、救急病院にも心疾患にある程度知識があるベテランの方が一人いると全然安心感が違いますね。

適切なアドバイスをいくつか頂けたからね、私の場合はカルテが残っていて、
睡眠時無呼吸症候群も疑われる症状だった。

タバコも完全にやめて正解でした。ニコチンも飲料による摂取に気をつけてます。
その結果、1ヶ月目にしてようやく”睡眠”が普通に取れるようになってきました。
完全に動悸は収まったね。一切出なくなりました。少々苦しくなる事はありますがね、
昔と比べたら”耐えれる苦しみ”です。死ぬか生きるかというレベルの苦しさはない。

カフェインと睡眠時無呼吸症候群に関する研究はアメリカの大学などでも既になされていて
”関係あり”というのが結論だからね。カフェインの過剰摂取は睡眠障害を促すのです。
その結果、心臓にじわじわと負担をかけていきます。

449:2016/11/06(日) 10:43:16.81 ID:

>>446の「ニコチンも飲料による摂取に気をつけてます。」
は「”カフェイン”も飲料による摂取に気をつけてます。」の間違いですね。

カフェインは睡眠時無呼吸症候群とも関係しているのです。

ですから、朝起きても適切に疲れが取れないと感じる人は、一度しっかり病院で検査してもらったほうがいい。
私の場合は睡眠時にSPO2の値が何度も90を切るのでね、機械がいつも異常時の警報を発し続けるのです。
SPO2値が90を切るというのは異常だそうです。

まあこれに関しても諸説あって、高所では最初からSPO2値は90切るんですが、
平地では99が当たり前です。

私は昔、エベレストBC(標高5200m)でハイキングしても何ともありませんでしたから
低酸素状態には元々強いのです。低酸素状態に強いか弱いかも体調や体質が関係してくるので何ともいえない。
一緒にいたマレーシア人の男性は明らかに低酸素症で苦しそうだったけどね。

話はそれましたが睡眠時無呼吸症候群は減量と禁煙、禁カフェインでかなり改善したようですね。

メディカルチェックは必要だとは思いますが、とりあえず危険な状態からは脱しました。
神様のおかげだとは思いますが、自分でもやる事を全てやったからね、それが大事ですね。
”人事を尽くして天命を待つ”という言葉は真実です。

心筋が回復したのも食生活を改善したのが理由ですから。

463:2016/11/06(日) 11:21:25.16 ID:

>>1
千差万別の生活者10万人のうち脳腫瘍が157人しかいない
調査母体で、コーヒーをよく飲む人あまり飲まない人に分けて
出したデータなんて、偶然の産物でしかないだろw

これ、別の研究者が、別の10万人で調査したら、別の結果が出せるだろw

こんなことを記事にしてる新聞も真に受けてる読者もバカだよw

472:2016/11/06(日) 11:48:53.56 ID:

>>3
砒素だって薬になるんだし、人それぞれの遺伝子とか特徴とかに合わせれば何でも薬にも毒にもなり得る
今回のデータも、遺伝子レベルで個人差があるだろう
490:2016/11/06(日) 13:27:31.37 ID:

コーヒー豆2年ぶり高値、ロブスタ種の国際価格 2016/10/24
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08739550U6A021C1QM8000/

>>406 知ったか乙

 

管理人の感想

 
 
セブンイレブンのコーヒーは安くてうまいね。ほっとする。
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478342316

おすすめ記事