東京電力が廃炉を進める福島第1原発の過酷な最前線で、外国人が働いていた。「日本人がやらないなら、外国人がやるしかないと思った」。
汚染水貯蔵タンクの建設に従事した日系ブラジル人の男性は言った。
彼らは、必要な人数がそろわない日本人の穴を埋めていた。
1:2016/11/07(月) 18:36:48.29 ID:


 
 「福島第1原発について私は皆さんに約束する。状況はコントロールされている」。
安倍晋三首相は五輪招致に向けて2013年9月、国際オリンピック委員会の総会で力説した。第1原発ではその前月、鋼材をボルトでつなぐフランジ型のタンクから汚染水約300トンが漏れ出た。

 現場は増え続ける汚染水と格闘していた。政府は溶接型タンクの増設を指示し、東電は大手ゼネコンに発注。
2次下請けに入った東京の溶接会社は13年11月ごろ、半年で約50基建設という日程的に厳しい作業に着手した。

 溶接会社の社長は取材に「当初は原発で働く予定だった日本人従業員も、直前に家族の反対で断念した。
(ぎりぎりの要員で)毎日が戦争状態だった」と証言。「日本人溶接工三十数人を集めたが、技量不足で半数を入れ替えた」と話す。

 「外国人がやるしかない」と語った津市在住の溶接工、石川剛ホーニーさん(43)はブラジル生まれの日系2世で日本に移って日本国籍を取得。
外国人作業員たちのまとめ役を務めた。彼らも日系2、3世やその配偶者で就労制限はなかった。

 石川さんは14年1月に初めて第1原発に入り、目を疑った。汚染水の円柱タンク(高さ、直径とも約10メートル)は、分割された約20個の部材を溶接でつなぎ合わせて作る。
だが、現場に集められた日本人作業員の多くは高齢で溶接の技量が低く、作業は進まなかった。

 最初のころはタンクの残り容量に余裕がなく、突貫工事を強いられた。トイレに行く時間も惜しく、現場で用を足した。
外国人作業員をタンク上部の足場に残したまま、下部で溶接の火花から引火したとみられるボヤ騒ぎも起きたという。

 日当は通常の約1.5倍。「一緒に働く外国人から、被ばくしたら補償はあるのかと不安の声も上がった。
こちらは『この日当は他では出ない』と報酬の話をするしかなかった」と振り返った。

 外国人作業員のうち40代の日系ブラジル人男性が取材に応じた。石川さんから作業を請け負った後も有期で別の会社に雇われ、日本人が次々去る現場で約1年間タンク建設に携わった。
「(廃炉作業に)日系人が入ったのは私たちが初めてだと思う。その後は他のグループが溶接以外の現場にも入るようになった」と話す。

 事前に放射線防護教育も受けた。内容は核燃料物質の知識や放射線の身体への影響、関係法令など。
労働安全衛生法の規則に基づき原子力施設で働く作業員に雇用主が行うが、第1原発では東電が元請け企業などを支援する立場でテキストを作り、実施する。
男性は「日本人と同じ講義で通訳もなく、漢字の形を暗記した」と話す。

 外国人作業員のうち何人かは、別の元請けの下でも外国人グループを組んで働いた。
そこに加わった別の40代日系ブラジル人男性はこう説明した。「グループは10人くらいで、約25基を作った。
作業中の会話はポルトガル語で、構内放送があると日本語ができる作業員が苦手な作業員に意味を教えていた」

福島第1原発の汚染水

 山側から大量の地下水が原子炉建屋に流れ込み、溶けた核燃料に触れるなどして放射性汚染水が発生している。
東京電力は昨年9月から建屋への流入前に地下水をくみ上げて海に放出し、流入量は1日約400トンから一時は約150トンに減った。
だが、降雨の影響で再び増え、現在1日300~400トンで推移する。貯蔵タンクはフランジ型から溶接型に順次建て替え、計約1000基(容量約100万トン)に上る。

福島第1原発で汚染水貯蔵タンク建設を請け負った外国人作業員ら。作業服の下に防護服を着込む=2014年5月ごろ撮影(関係者提供、画像の一部を処理しています)

毎日新聞 11月7日 09時14分
http://mainichi.jp/articles/20161107/k00/00m/040/140000c

みんなの意見

4:2016/11/07(月) 18:38:40.11 ID:
>>1
写真がお前ら
5:2016/11/07(月) 18:39:11.94 ID:

人集まらないなら東電社員がやるべきだろ
6:2016/11/07(月) 18:39:21.76 ID:

ありがとう
8:2016/11/07(月) 18:40:13.53 ID:

原発作業員集めに日本国籍を条件にしたらどうだろうか
人でなしな発想かもしれないけど逆に言えばそれくらいするなら信用もできる
10:2016/11/07(月) 18:41:34.02 ID:

日当8000円 1.5倍だから、12000円。危険なのにこの程度の日当か
11:2016/11/07(月) 18:41:55.95 ID:

どこの誰にしろ誰かがやらないといけない仕事をやってくれて感謝します
ありがとう
12:2016/11/07(月) 18:42:01.93 ID:

日本人は馬鹿なのか?
危険な仕事は外国人に任せて
自分たちは国を見捨てて逃げんのかよ?
24:2016/11/07(月) 18:43:30.62 ID:

>>12
本気でそう思ってるなら自分がやればー?
30:2016/11/07(月) 18:44:30.75 ID:

>>12
実際、ジャップってそうじゃん。
神宮外苑の子供バーベキュー事件の野次馬みりゃわかるっしょ
33:2016/11/07(月) 18:45:36.45 ID:

>>12
彼ら、14次下請けとかだからな。
相変わらず無茶苦茶な構造だわ。
ハイエナ多すぎへんか?
37:2016/11/07(月) 18:47:16.28 ID:

ジャップさあ…
外国人まで被曝させるとか恥ずかしくないの?
42:2016/11/07(月) 18:48:44.56 ID:

>>37
じゃあこんなところで油売ってないでお前がいけよ
46:2016/11/07(月) 18:49:25.15 ID:

>>12
都内だと最近は歯医者の助手や千円カットも中国人が居るときあるわ
あいつら日本語通じてないし頭掴んでゴリゴリやるからマジで怖いんだよ
50:2016/11/07(月) 18:51:10.37 ID:

>>37
おまえらにしてみりゃ名誉挽回の大チャンスなんだぞ
58:2016/11/07(月) 18:52:10.69 ID:

>>1
被爆量に上限が来たら去らざるを得ないでしょ
人材が使い捨てなんだから払底するだろ
今は新たな募集をどこでかけているのか知らんが
北関東でかけたら、そりゃ日系ブラジルばかりになる
62:2016/11/07(月) 18:52:57.81 ID:

>>5
ほんとうそうだよな。
OBも含めてやらせるべきだよ。
特に勝俣をはじめとする旧経営陣。
67:2016/11/07(月) 18:54:46.68 ID:

>>8
だから日本人が集まらないってんだろうが
71:2016/11/07(月) 18:55:41.30 ID:

>>1
ひどいお話だな。これ。日本人が情けなさすぎる。
73:2016/11/07(月) 18:56:16.00 ID:

>>58
ですな
悪夢のような人海戦術だわ
日系ブラジル人の在庫が尽きたら、次は別の外国人に移るんだろうかね
いつまでこんな手法が通用するのか……
86:2016/11/07(月) 18:59:20.83 ID:

>>1

しかしだからと言って移民はいらねえんだよ

97:2016/11/07(月) 19:02:10.88 ID:

>>1
こういった事を日本人は忘れてはならないし
目を背けてはいけないね

被曝した時には必ず補償するべきだ

100:2016/11/07(月) 19:02:52.81 ID:

>>1
現場で用を足したらちんぽが汚染されるジャネーカ
101:2016/11/07(月) 19:02:53.09 ID:

>>1
>石川剛ホーニーさん(43)はブラジル生まれの日系2世で日本に移って日本国籍を取得。

日本人じゃん。なんで毎日新聞は外国人扱いしてんの?
そういうのを人種差別って言うんだよ?

104:2016/11/07(月) 19:03:54.57 ID:

>>101
ほんまやな
最悪だな毎日新聞
日本に尽くすために日本人になったのにな
121:2016/11/07(月) 19:08:11.12 ID:

>>101
日本人じゃん

でも悪事を働いた帰化朝鮮人は
日本人じゃないじゃん韓国人だろ
となるんだよね

126:2016/11/07(月) 19:10:55.69 ID:

>>121
うん、朝鮮系日本人っていわないからね
138:2016/11/07(月) 19:15:10.12 ID:

>>8
おまえが応募しろよ
140:2016/11/07(月) 19:16:36.28 ID:

>>1
朝日か毎日だと思ったが、予想どおり
149:2016/11/07(月) 19:18:38.86 ID:

>>10
もっと上げてもいいだろうに。
151:2016/11/07(月) 19:20:26.55 ID:

>>1
すまぬ(´д`)
164:2016/11/07(月) 19:23:21.09 ID:

>>1
勇者よ

銅像を作るべき

180:2016/11/07(月) 19:32:48.58 ID:

>>1
廃炉処理は外人労務者じゃ‣・・・・東電はほくそ笑んでるだろうな
ドンドン下請け外人入れろってよ
182:2016/11/07(月) 19:33:07.64 ID:

>>1
ピンハネの酷さで、日本人労働者から嫌われたのだろう。
それに三重水素で、被曝で死んだらどーするはないわ。
そんな状況を喜ぶ左翼メディア、突っ込むところを間違えているだろ。
ピンハネ企業の断罪を、弱者の味方メディアのすること。
それを東電が労働者不足でのたうち回っている、ぎゃははははーか。
恥ずかしいなあ、おい。
192:2016/11/07(月) 19:37:54.60 ID:

蓮舫は国籍剥奪

>>1の奴らには国籍付与

それが自然な国家としての対応ではないか?

195:2016/11/07(月) 19:38:46.16 ID:

>>67
>>138
流れで文脈読めないか?
アスペが過ぎるだろ
日本国籍付与を条件にって文意だよ
205:2016/11/07(月) 19:42:20.88 ID:

>>11
私も同じ気持です 本当にありがとうございます
232:2016/11/07(月) 19:54:38.14 ID:

>>1
本来なら、東電正社員がやるべき仕事に
そんな事する義理は無い
258:2016/11/07(月) 20:07:25.77 ID:

>>149
盗電とかが中抜きしてるから
265:2016/11/07(月) 20:11:57.33 ID:

>>1
日本の恥だわ
295:2016/11/07(月) 20:22:52.63 ID:

>>24
こんなのは東電がやるべきだろ?
300:2016/11/07(月) 20:25:31.53 ID:

>>12
この国に本気で愛国心があるやつなんていないから
311:2016/11/07(月) 20:34:44.52 ID:

>>1
これ捏造だったら毎日新聞終了だぞ
312:2016/11/07(月) 20:34:49.36 ID:

>>12
馬鹿なのは他国の原発は海洋投棄してるものを危険な汚染水だと騒ぎ立てているマスコミだよ
とっとと海に流せばいいだけの話
こんなタンクなんて作る必要もない
343:2016/11/07(月) 20:54:38.84 ID:

>>1
毎日と知ってがっかり。
こいつら日本人貶めて外人上げすれば価値だと思ってるクズだから真面目に読めないや。
350:2016/11/07(月) 20:59:00.30 ID:

>>10
たったこれだけとかふざけすぎだろ
100倍は出せと
355:2016/11/07(月) 21:02:18.83 ID:

>>12
大日本帝国の最期を調べろ 筋金入りの人間のクズしかいないぞ
357:2016/11/07(月) 21:05:08.10 ID:

>>10
国は日当10万円+宿泊代
だが元請けがピンハネ ←これは当然
で、地元の企業がピンハネ ←これも当然
で地元企業の下請けが高額ピンハネ ←これ
で地元企業の孫請けがまた高額なピンハネ ←これ

「日当10万円+宿泊代が」→「日当1万円+宿泊代」

労働者は誰も行かない →外国人を使う

となり、政府と左翼メディアが外国人は必要、外国人が頑張ってると印象操作

366:2016/11/07(月) 21:12:37.36 ID:

>>37
ならそんなこと言ってる韓国人モメンお前がいけよ
そもそもほぼ日本人だろうが
372:2016/11/07(月) 21:17:11.77 ID:

 
まるで原発作業は危険だから、
日本人はとっくに逃げ出し、残っているのは
高い日当を得る為に止む無く働いている外国人と
行き場も無い無能な高齢の日本人作業員だけみたい書き方で
ムカつく記事だな。
   
375:2016/11/07(月) 21:19:49.79 ID:

>>71
そう思うなら、お前が作業しに行け
381:2016/11/07(月) 21:22:52.75 ID:

>>372
都合いいよね
ある時は国の英雄扱い
ある時は罰ゲーム扱い
英雄だと祭り上げてる右翼評論家はこういう現場作業員をコケにした
記事ってどう思うんだろうね
青山とかさ
385:2016/11/07(月) 21:24:22.22 ID:

もうみんな作業やめようぜ
ボイコットして今すぐフクイチから出るべきだ
放置して東電がどうするかみてみたい
389:2016/11/07(月) 21:27:11.34 ID:

>>10
これはありえない
まじで日当5万くらい貰えるのがと思った
12000なら大阪の現場仕事でもある
392:2016/11/07(月) 21:28:14.63 ID:

>>385
東電「何も出来ないんだし 放置でいいだろ」
398:2016/11/07(月) 21:32:20.52 ID:

>>10
俺の日当でさえ18000円
405:2016/11/07(月) 21:37:23.36 ID:

>>8
愛国心を死で証明させるのはアメリカがしてきたやり方な
408:2016/11/07(月) 21:38:54.29 ID:

>>1
日系は信用できる
410:2016/11/07(月) 21:44:22.00 ID:

>>1
何が大和魂だ 結局外国人にやらせて情けない国になったもんだ
恥を知れ
424:2016/11/07(月) 21:53:23.97 ID:

>>1
写真がビースティボーイズっぽいな
426:2016/11/07(月) 21:57:24.64 ID:

>>5
なんで下請けに出せる仕事を本体がやらなきゃいけないの?バカだろお前。
428:2016/11/07(月) 21:58:26.16 ID:

>>1
> 日当は通常の約1.5倍。

もっと出してやれよ…

432:2016/11/07(月) 22:00:35.87 ID:

>>426
腐った意識だなあ
434:2016/11/07(月) 22:02:00.95 ID:

>>426
人が集まらへんかったら本体がやるに決まってるやろ
責任感あれへん核のゴミやな
435:2016/11/07(月) 22:04:09.98 ID:

>>357
ひどい状態だね
税金がピンハネ企業に流れてるのか
455:2016/11/07(月) 22:22:32.74 ID:

>>5
ほんそれだよなぁ
日系人のかたに低賃金でやってもらうなんて
なんて恥さらし
自分達で行くか期間限定でもいいから
直接雇用して高賃金でやってもらうべき
473:2016/11/07(月) 22:40:20.98 ID:

>>1
たまごのキャラのあるスレは読む必要のないスレと分かって便利。
474:2016/11/07(月) 22:42:17.42 ID:

ウヨって愛国のはずなのに、納税少なかったり、原発作業手伝わなかったり何なの?
479:2016/11/07(月) 22:48:21.01 ID:

>>474
本当の愛国者なんか存在しないって事でしょ。なんちゃってウヨクだよ。
480:2016/11/07(月) 22:52:04.77 ID:

>>73
バカだよねホントに
当時、鉛板で囲って線量誤魔化してまで働いていた人達が居たのをもう忘れたのか>>1
あれをさんざん叩いていたカスゴミ共が、今度は去らざるを得なかった人達をディスるんだから
カスゴミによるネタのマッチポンプには、ほとほと呆れる
481:2016/11/07(月) 22:53:02.74 ID:

>>426
逆だろwバカはおまえ
下請けでないとできないから下請けにだしてるんだろ
本社のウダウダグチグチ文句言うだけの胡麻すりしかできない無能社員どもにあれだけの作業をする技能も体力もない
482:2016/11/07(月) 22:53:18.28 ID:

>>474
ウヨが在日すら殺さないからおかしくなるんだよな
483:2016/11/07(月) 22:55:23.77 ID:

>>479
日本はセシウムまみれなんだろ?
だからさっさと危険な日本から出ていけよ、韓国人w
484:2016/11/07(月) 22:55:57.85 ID:

>>482
なるほど!!

スポンサードリンク

516:2016/11/07(月) 23:17:51.22 ID:

あの「フクシマ50」の時も東電は下請け作業員に仕事させて社員は避難させたんだよ。
その後も各地から日雇い人夫みたいな人を集めて来ては放射線量が高い地域で作業させた。
本当に「非人道的な会社」です。
外国人を使うくらい何でもない。規制がなければ子供だって使うんじゃないかな
518:2016/11/07(月) 23:19:20.43 ID:

>>426
○ね
526:2016/11/07(月) 23:30:39.47 ID:

>>474
ウヨの仕事はサヨへの口撃と異端に対してサヨのレッテル貼りで国の為とか微塵も考えてないよ♪
531:2016/11/07(月) 23:39:30.20 ID:

>>12
うん?
嫌ならお前も含めて祖国へ帰ればいいんじゃね?
547:2016/11/08(火) 00:15:14.79 ID:

>>1
>関係法令など。
集めた日系ブラジル人の溶接工、石川剛ホーニーさん(43)らによると、石川さんは溶接会社から1基200万円で建設を受注。作業員と個別に業務請負契約を結んで溶接を頼んだ。
石川さんは途中で現場を離れ、その後は溶接会社などが作業を指示した。
雇わずに業務を請け負わせ、発注者以外の指示で作業するのは、安全管理責任などをあいまいにする偽装請負として職業安定法などが禁じている。

auto!

548:2016/11/08(火) 00:15:53.00 ID:

>>1

国士様たちは、いったい何をしてるんだ?

556:2016/11/08(火) 00:22:51.85 ID:

>>1
まぁ、単価自体は凄いからな・・・
基本馬鹿だし、多少の規定値越えで使えるレベルで働く奴はごまんと居るでしょw

それが良いのか悪いのかは判らんがなwww
どんどんレベルは落ちていくだろうけど・・・

 

管理人の思い

ありがとうしかいえない。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478511408

おすすめ記事