6日に現代アート作品の展示会が開かれていた、東京・新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で、ジャングルジムのような木製の展示物が焼け、中で遊んでいた、港区の幼稚園児、佐伯健仁くん(5)が死亡したほか、助けようとした父親など2人がやけどをしました。

これまでの調べで、焼けたのは日本工業大学工学部の学生らが出展したもので、展示物の骨組みに木くずが絡みつくように飾られていて、当時は演出として、中からLED電球で照らされていたほか、作業の際に使っていた白熱電球も点灯していたということです。
1:2016/11/07(月) 21:56:12.91 ID:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/movie/k10010758851_201611071915_201611071917.html?movie

(略)

この白熱電球について、出展していた大学生が警視庁に対し、「日没で暗くなったので点灯させた。ふだんは展示物の外に置いていたが、きのうは中にあった」などと説明していることが警視庁への取材でわかりました。

火災は、日没から数十分後の午後5時15分ごろに発生していることから、警視庁は、白熱電球の熱が原因で、木くずから出火した可能性が高いと見て、照明の取り扱いなどに問題が無かったか、業務上過失致死傷の疑いで調べを進めています。

■専門家「燃えやすい条件そろった」
今回の火災について、安全工学が専門の東京理科大学大学院国際火災科学研究科の菅原進一教授は「白熱灯は電球の周りが200度ほどになることがある。近くに木くずがあれば、熱がこもり、250~260度に達すると自然に発火するおそれがある。今回は熱を発する投光器、木※という非常に燃えやすい可燃物、さらに展示物が空気を吸い込みやすい構造で、火が急激に燃え広がったと見られる。このため、中に入っている人が避難するのが難しく、助けることもできない条件になってしまった」と話しています。

そのうえで、「展示物の芸術作品を見せてみんなに楽しんでもらうのはよいが、順番として、まず根底にある安全対策を忘れてはいけない。今回の展示物について、防災上どのようにすれば安全だったのか、それぞれの現場に合わせて、展示者も主催者も防災防火のマネージメントを考えていく必要がある」と指摘しています。

■実験では8分12秒後に発火
白熱灯の熱で付近のものが発火するリスクについて、NITE=製品評価技術基盤機構は、実験した映像を公表して注意を促しています。
この実験では、白熱灯のライトから数センチ離れたところに布団を置いたところ、8分12秒後に発火が確認されたということです。
またNITEが集めた情報では、昨年度までの5年間で照明器具による火災は167件確認されていて、最も多い蛍光灯の76件に次いで、白熱灯が原因の火災は30件となっています。

■大学側「発熱に注意と学生に伝えていた」
火災が起きた作品を出展した学生が所属する日本工業大学は、7日午後に開いた会見で、火災が起きた作品の構造を明らかにしました。
それによりますと、作品は立方体の形をした木製の枠を組み合わせたもので、1辺が45センチあります。全体の大きさは、幅4メートル余り、奥行き3メートル余り、高さは6段で2メートル70センチあり、中は吹き抜けになっていて、人が正面の入り口から出入りできる構造になっています。

また、学生たちは作品の設置作業のために、白熱電球系の熱を発するタイプの投光器を大学から持ち出していましたが、投光器は最大出力が400ワット程度のもので、大学は貸し出す際に発熱するので注意して使うよう、責任者の学生に伝えていたということです。

大学は「責任者や上級生にはこれまでも同じイベントで投光器を貸し出していたので注意点がわかっていたと思うが、一部の学生には伝わっていなかったかもしれない」と話しました。

■「危険性感じ防火対策問うも応えず」と観客の男性
火災が起きた4日前の今月2日に観客として会場を訪れた男性が、NHKの電話取材に応じ、今回の展示物について、「発火の危険性を感じ、関係者と見られる男性に防火対策を聞いたが、何も答えてくれなかった」と証言しました。
男性は証言の中で、「木くずが気になって展示物を見ていたとき、関係者と見られる男性から『内部で電球が点灯します』と言われた。発火の危険性があると感じ、対策をしているか聞いたが、何も答えてくれなかった。その時は防火対策は当然しているものだと思い、気にしなかったが、事故が起きたと知り、もっと、きちんと言っておけばよかったと後悔している」と話しました。
NHK:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758851000.html

★:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478515104/

みんなの意見

3:2016/11/07(月) 21:57:24.14 ID:

動画を見たけど
この警備員は、何の警備をしてたんだ?
10:2016/11/07(月) 21:59:01.09 ID:

炎上中

炎上後

実は全焼してないのね

19:2016/11/07(月) 22:00:29.03 ID:

>>10
炎上中は、5メートルの火柱上がってる
その写真はある程度燃え尽きたあと

24:2016/11/07(月) 22:01:35.76 ID:

ジャングルジムのような展示物とあるけど、そもそも
来場者に遊んでもらうためのものだったの?
48:2016/11/07(月) 22:04:41.63 ID:

この男の子は
蒸し焼き状態?
それとも消し炭状態?
芸術は爆発だ、とかの岡本太郎氏も言ってるし
これは芸術のためには仕方の無いことだったんだろう
51:2016/11/07(月) 22:04:58.08 ID:

予見された危険だらけ

関係者と傍観者は全員、幼児虐待、保護責任者遺棄致死罪で告発すべき

① せまく、入り組んだ、見通せない複雑な構造で大人が入れず監視できない危険があった。
② 高熱の投光器を中に入れて、ライトの高熱で大ヤケドの危険があった。
③ 子どもだけ入れるスキマで動けなく身体拘束の危険があった。
④ 手作りジャングルジムで崩壊、生き埋めの危険があった
⑤ おがくず吸い込んで窒息や呼吸困難の危険があった。
⑥ おがくずで着火、一気に燃え上がる危険があった。
⑦ 中が暗く、出口が不明で脱出できない危険があった。
⑧ 密閉空間で、塗料やガスが発生して窒息の危険があった。
⑨ 投光器の熱で、内の構造物が発火、ガス発生の危険があった。
⑩ 以上が同時に発生し、子どもが入った場合、多数の焼死者が想定された。

67:2016/11/07(月) 22:06:08.07 ID:

主催者 600点もあるからいちいちチェックしてない
大学 学生には注意してた
客 防火は大丈夫なのか?
学生 白熱灯を木くずのそばにおく

通りががりの客が一番危機意識あるって
なんか間違ってる

74:2016/11/07(月) 22:06:37.58 ID:

ちゃんと消防には申告したのかね

したら、許可出るとは思えない構造だけど

77:2016/11/07(月) 22:06:56.18 ID:

やべえ、大学側の奴らとうとう知障を装い始めたぞw

81:2016/11/07(月) 22:07:31.81 ID:

親はジャングルジムが燃えるという想像ができなかったとしても
学生が作ったチャチな代物が壊れて子供が落下するとか、何らかのけがをするとか
そういう「かもしれない危機意識」は必要だった
プロの創ったものさえ信用できない昨今、あんなアート()疑ってかからないと
94:2016/11/07(月) 22:09:19.24 ID:

へたすると、現場に消火器すらなかったんじゃ
107:2016/11/07(月) 22:11:19.24 ID:

>>81
Fラン大学生がつくりました、自己責任で、遊んでくださいって書いて欲しい
そして今回の事故でFランとゆとりのコンボがいかにヤバいかを世間の親御さまはしるべき
110:2016/11/07(月) 22:11:48.44 ID:

ガキの方から飛び出してきても轢き殺したらドライバーはめちゃくちゃ重い責任くらうじゃない
今回の事故なんて重過失なんだから
妙に学生擁護してる連中の気持ちが分からんわ
116:2016/11/07(月) 22:12:32.78 ID:

子どもが上まで登って飛び上がれば助かった
128:2016/11/07(月) 22:13:43.75 ID:

すでに警察が事情聴取してるわけだし
刑事責任が問われる可能性も高い
141:2016/11/07(月) 22:14:53.98 ID:

警備員はしかしひでえな。何で寄りすがる父親を無視して離れてるんだよw人間的な対応がもっとあるだろ
166:2016/11/07(月) 22:17:50.84 ID:

パパどうして助けに来てくれなかったの
168:2016/11/07(月) 22:18:22.57 ID:

なんか最近想像力の欠如してる人が増えてるような気がする
この事故で言うと「熱に注意」と「白熱灯が熱を持つ」と分かってても
その熱が火災につながるって発想ができてない
186:2016/11/07(月) 22:20:38.77 ID:

主催者
事故などが起きないように、参加者に早い段階から
図面の提出を求めチェックするなど頑張ってきた
しかし、600近くの展示物があり、そのすべてに目が行き届かなかったかもしれない
なので、自分たちの過失はすくないってことにしてくれませんかねぇ?

大学
学生には責任はない、すべては大学の責任だ
だが、学生には投光器の危険性を十分に伝えてきた
しかし、すべての学生にしっかりとは伝わってなかったかもしれない
学生を責めるべきではない、しかし大学を責めるのもいかがなものか

210:2016/11/07(月) 22:23:25.39 ID:

カンナくずは木枠にまとわり付いてたから、何かで接着されてるよね。
接着剤にされたものが燃えやすかったってことは?

いくら良く乾燥したカンナくずでもあの一気の炎上はちょっと異常な感じがする。

219:2016/11/07(月) 22:24:29.21 ID:

NHK
同型の投光器で表面温度が200度にもなった

学生
白熱電球が熱くなるのは知らなかった

実は組み立てる前の写真にも
この投光器が映ってるんだよね
知らなかったわけがない

229:2016/11/07(月) 22:25:40.41 ID:

そもそもこんなのアート性あるか? センスゼロだろ
232:2016/11/07(月) 22:26:28.72 ID:

>>77
白熱電球って家庭で使っているようなやつかと思ったら…何これ
明らかに容量デカイしプロテクターが付いているじゃん
これは擁護のしようがない馬鹿だな
学生、教員、イベント関係者ともども
239:2016/11/07(月) 22:27:26.40 ID:

>>210
接着剤として一番可能性がありそうなのは酢酸ビニル系だけど、特別燃えやすい訳じゃない。
適度な隙間をあけて固定された乾燥したカンナくずだったからこそ、あんなに一気に燃えたんだと思う。
279:2016/11/07(月) 22:32:13.48 ID:

浅葉克美は佐野騒動のときうまく逃げ切ったが
今回も逃げ切るんかな?
290:2016/11/07(月) 22:33:25.72 ID:

予見された 危険だらけ

こどもを絶対中に入れてはいけなかった

こどもを入れた時点でアウト

関係者と傍観者は全員、幼児虐待、保護責任者遺棄致死罪で告発すべき

① せまく、入り組んだ、見通せない複雑な構造で大人が入れず監視できない危険があった。
② 高熱の投光器を中に入れて、ライトの高熱で大ヤケドの危険があった。
③ 子どもだけ入れるスキマで動けなく身体拘束の危険があった。
④ 手作りジャングルジムで崩壊、生き埋めの危険があった
⑤ おが※吸い込んで窒息や呼吸困難の危険があった。
⑥ おが※で着火、一気に燃え上がる危険があった。
⑦ 中が暗く、出口が不明で脱出できない危険があった。
⑧ 密閉空間で、塗料やガスが発生して窒息の危険があった。
⑨ 投光器の熱で、内の構造物が発火、ガス発生の危険があった。
⑩ 多数の電灯線のコードが、中でからみ漏電や感電の危険があった。
⑪ 以上が同時に発生し、子どもが入った場合、多数の焼死者が想定された。

344:2016/11/07(月) 22:41:32.15 ID:

大きめの消火器3本もあれば、助けられた可能性が高いな
初期消火できてれば、確実に助けられた

つまり、会場に消火器すらなかったって事

353:2016/11/07(月) 22:42:54.95 ID:

>>344
遺体の映ってる動画でめちゃくちゃ消火器使ってたやろ
必要数あったかは別にして
370:2016/11/07(月) 22:44:35.06 ID:

>>353
現場検証の画像見ても消火器が使われた痕跡が皆無なんだが
376:2016/11/07(月) 22:45:18.13 ID:

痛くて熱かったろうに苦しかったろうに、可哀想過ぎる
378:2016/11/07(月) 22:45:27.78 ID:

>>344
ニュース記事になってたろ
消火器を取ってくるまでに1~2分かかったと
382:2016/11/07(月) 22:45:43.55 ID:

>>370
動画見る限り使ってたよ
でもアレは初期消火にしか意味がないんだよな
あれだけ炎が上がってりゃまず消えない
416:2016/11/07(月) 22:48:58.36 ID:

自頭が良くてグレて工業高校行ったような連中じゃなく
ここの学生は授業も真面目に聞いて真面目に必死で勉強してこれだからな。基礎学力がやばいはず。
日本工業大学工学部の学生 に自己表現させるからこうなった。
423:2016/11/07(月) 22:50:23.51 ID:

今回の場合、火柱が10メートル以上上がったと言われている
すなわち煙突効果

周りから空気を吸い込み上に流れる
すなわち子供は呼吸し続けられた可能性が高い

肉が致死量焼けるまで生きていたかもな

441:2016/11/07(月) 22:51:38.96 ID:

いちょう祭り中止か

右翼の街宣車とかやってきそうだもんな
461:2016/11/07(月) 22:53:25.43 ID:

発熱と発火の関係が分からなかったんじゃないのかな

平均以下の学生なんてそんなもんだよ。分数の割り算できないんだろwww

478:2016/11/07(月) 22:54:24.53 ID:

父親はヤケドで入院中やで
父親を責めるのはお門違いというもんや
483:2016/11/07(月) 22:54:47.89 ID:

思ったんだが、酸素供給するのを止めれば火が消える
つまり、ジャングルジム全体に毛布を掛ければいい
528:2016/11/07(月) 22:57:53.61 ID:

不良になったわけでもなくスポーツなどに打ち込んだわけでもないのに、平凡に生きてて偏差値37、8になるのが理解できない。
発達障害?
532:2016/11/07(月) 22:58:30.39 ID:

白熱灯セットした本人がNHKの取材に
前日までは、入れなくて何も起きず
白熱灯入れたら20分後に発火と、バカだから
全部ゲロってしまっている、もう全てばれてる
これが日本のレベル、偏差値関係ない、日本の程度がこのレベル
549:2016/11/07(月) 23:00:32.52 ID:

平均偏差値64だったが文系行くの分かってたから数学の模試
開始15分でサラッと終わらせ寝てて出した偏差値が39

大学行こうと考える奴は逆に37取る方が難しくないか?

550:2016/11/07(月) 23:00:33.03 ID:

技術立国
569:2016/11/07(月) 23:02:04.21 ID:

そもそも熱いと最悪燃えるって事すら知らないんじゃね?
想像力も考える力も欠如してるとしたら…

光で燃えるの?熱で燃えるの??なんで???って言われそう

598:2016/11/07(月) 23:05:30.17 ID:

>>569
LED電球のソケットになんかテープ張ってたし発熱する意識はあったんじゃないの?
テープで覆うとか逆効果にしか思えないけど
603:2016/11/07(月) 23:05:54.78 ID:

作品数が多過ぎてチェック出来なかったって、
そんなノーチェックオブジェの中に子供が自由に出入り出来るようにしてたのが
後から考えるとあまりにも危険過ぎる
全国の学園祭でも同じかもしれないが…
614:2016/11/07(月) 23:06:46.61 ID:

勉強できないやつは文系に行くべきだと思う

理系の場合、最低限の知能は必要

知能がないと本当に危険 命に係わる

665:2016/11/07(月) 23:12:19.26 ID:

>>416
ここ工業高校の推薦の子ばかりだと思うよ
工業高校行ってたアレな知り合いが、成績が良かったから大学に推薦で行けたっていうから、なんで?と思ったらここだった
実業系の学科がよければ、入れるんでしょ
工業高校のエリートってよくわかんないわ
666:2016/11/07(月) 23:12:29.61 ID:

400ワットの白熱電球に「おがくず」の組み合はせだもんな。
電通主導のイベントだけあつて知能が朝鮮人竝だなw
693:2016/11/07(月) 23:15:45.82 ID:

でもさ、自分が照明置いた本人だったらこの結果は発狂してしまうわ…
703:2016/11/07(月) 23:16:33.37 ID:

日本工業大学の木くず共が作ったオブジェ()
718:2016/11/07(月) 23:18:48.44 ID:

つーかこの父ちゃんのカッコには誰も触れないのか
731:2016/11/07(月) 23:20:00.75 ID:

>>718
こどもの帽子とこどものリュックだろ
769:2016/11/07(月) 23:23:38.26 ID:

これ、最初、お父さんも、
逃げ出したと思って、子供探しているんだよね。

お父さんにとっては、すべてが裏目にでてしまった。

772:2016/11/07(月) 23:23:41.76 ID:

バカ大と他の大学もバカにできるほど優秀かと考えると
早稲田の建築学科でも、IQが知能遅れかと思うような奴は
数人はいる、東大レベル以外はどこでも起きる可能性はあるだろう
システムとして、事故を起こさない仕組みが必要
790:2016/11/07(月) 23:26:15.71 ID:

学力至上主義ではないけど、学力はフィルターにはなるんだよな
795:2016/11/07(月) 23:26:44.78 ID:

>>769
お父さんの精神が心配

自分もこういう展示だったら、当然安全性は考慮されてると思い込んで子供を遊ばせてしまうと思う
人事とは思えない

スポンサードリンク

800:2016/11/07(月) 23:27:14.62 ID:

当日しか使ってなかったって嘘っぽくね?
804:2016/11/07(月) 23:27:40.34 ID:

>>790
記憶力と想像力は別だけどな
845:2016/11/07(月) 23:30:21.66 ID:

お父さんは何日間くらい悲しみで死にそうになったら立ち直れるんだろう。
866:2016/11/07(月) 23:31:43.18 ID:

まぁこんなおが※だらけの中には蛍光灯でもLEDでも電線引いて電気は使いたく無いっすね
もし何か電気的故障があった場合でも直ぐに燃えちゃうからせめて懐中電灯ぐらいだろうかと
874:2016/11/07(月) 23:32:26.84 ID:

せめて中に人を入れるなんてことしてなければな
ほんと馬鹿すぎ
895:2016/11/07(月) 23:33:53.05 ID:

九割以上の人は行動できない
嘘みたいだけど本当
909:2016/11/07(月) 23:35:10.01 ID:

鳥人間コンテストも 死人が出るまで続けるんだろうな (´・ω・`) 
922:2016/11/07(月) 23:36:14.30 ID:

「何で中に白熱灯なんて入れたんだよ!!」
「あの方が綺麗だと思っただけで…先輩も褒めてくれたんですう!!!」
「俺は3年なんだよ!?お前のせいで就活めちゃくちゃだよ!!」
「木くず入れようって言ったのあんたじゃん!!」
「てめえどっちの味方だよ!?」
「うるせーよ!あたしら人殺しだよ!!?人殺しなんだよ!!?」
「うるせええ!!!」
「ああああこんなサークル入るんじゃなかったあああ!!!」

大体こんな感じの怒号が地元のマックに響いてた
録音しときゃ良かった

926:2016/11/07(月) 23:36:38.22 ID:

和紙や布で作った白熱電球のスタンドなんかは普通に怖い。
931:2016/11/07(月) 23:36:52.75 ID:

助けようという誠意がかけらも見られない火に飛び込む勇気も最近の若者にはないのか
935:2016/11/07(月) 23:37:15.06 ID:

>>909
大人が同意済みならいいんじゃない?
御柱とか人が死ぬお祭りいっぱいあるし
947:2016/11/07(月) 23:38:14.90 ID:

入学試験には通って会社に優秀な成績で入っても全く使い物にならない馬鹿がいる、

そんな馬鹿が。

952:2016/11/07(月) 23:38:44.61 ID:

>>1
夜は子供に懐中電灯を渡してジャングルジム内をくるぐる探検隊遊びさせれば良かったのに(´・ω・)
956:2016/11/07(月) 23:39:05.65 ID:

>>935
御柱は神事であり、運が悪ければ御霊のもとに行くのは合意の上。
今回は違う。
960:2016/11/07(月) 23:39:22.97 ID:

俺は介護の仕事やり始めたころ、夜勤中に死んでる入居者見つけて何もできなかったからなぁ・・・
先輩がいたからよかったけど、部屋の隅で数時間呆然と立ち尽くしてたわ。
遺族が来ても声も出ないし何をしたらいいかもわからない。吐き気もよおしながらただ立ってた。
この現場にいたら何かできたかな・・・
972:2016/11/07(月) 23:40:42.00 ID:

>>960
普段から死にかけの爺さん婆さん相手にしてるくせに狼狽えすぎだろwwwww
 
 

管理人の感想

 
2ちゃんの住人,病んでるのいるよなあ

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478523372

おすすめ記事