多摩美術大学で開催された学園祭で11月6日、2020年東京五輪のエンブレム問題で話題になったアートディレクター・佐野研二郎氏の「葬式」に見立てたパフォーマンスが実施されたとして、
ネット上で「不謹慎だ」「低俗だ」として物議を醸した。
事態を重く見た大学側は、状況把握のための調査に乗り出した。

1:2016/11/07(月) 17:21:08.24 ID:

 

問題とされたパフォーマンスがあったのは、多摩美術大学の東京・八王子キャンパスで開かれた学園祭「芸術祭」。
11月6日、ツイッター上で「佐野研二郎の葬式やっている」という写真付きの投稿が相次いでおこなわれた。
写真には、佐野氏の遺影を持った喪服の人や袈裟をきた人などが映っていた。

多摩美大学生課の担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、
「芸術祭実行委員会を中心におこなっているイベントで、(葬式の)現場を直接見ていない。事実を含めて調査しているところだ」と回答した。
実行委員会の担当者は事実関係を認めたうえで、「審査を通過していないゲリラ団体によるもので、状況把握には時間がかかる」と困惑気味に話した。

佐野氏は多摩美大美術学部グラフィックデザイン学科出身で、現在は美術学部統合デザイン学科教授をつとめている。
2020年東京五輪のエンブレムをデザインしたが、盗作疑惑が向けられ、取り下げていた。
今回の騒動について、佐野氏の事務所は「取材は一切受け付けていない」と話している。

弁護士ドットコムニュース編集部

http://news.livedoor.com/article/detail/12249352/

多摩美術大学「芸術祭」で「佐野研二郎氏の葬式」パフォーマンス

みんなの意見

6:2016/11/07(月) 17:22:27.01 ID:

>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>ストラト ★   
9:2016/11/07(月) 17:23:26.46 ID:

>>1の遺影のサノケンがいい笑顔過ぎて
23:2016/11/07(月) 17:27:23.35 ID:

>>1
不謹慎?
明らかにあの一件から佐野は死んだだろ

むしろ、二度と表舞台に出てくるなって言いたいくらいだ

25:2016/11/07(月) 17:27:31.86 ID:

>>1
まさに汚名挽回
30:2016/11/07(月) 17:28:11.96 ID:

遺影がパクリデザインだったら皮肉効いてたのに頭悪いな
37:2016/11/07(月) 17:29:07.46 ID:

ヤラセ選考や互いに賞を回し合ったり、馴れ合いで仕事してるデザイン業界の村社会っぷりに怒った学生達による
デザイン業界は死んだっていう強烈な皮肉だろ
50:2016/11/07(月) 17:30:01.26 ID:

自分達のお仲間を葬式ゴッコでイジメですかー

流石タマビ生
正確悪いですね!

51:2016/11/07(月) 17:30:04.50 ID:

こういうのは本人がやるんだよ…
59:2016/11/07(月) 17:30:46.83 ID:

こんな低俗な抗議しかできないなんて恥の上塗りだろ

発想が貧困なんだよ

65:2016/11/07(月) 17:31:28.10 ID:

イジメだろ
68:2016/11/07(月) 17:31:36.59 ID:

ロゴマークの葬式なら許されただろうけど
佐野本人の葬式はやりすぎ
75:2016/11/07(月) 17:32:31.26 ID:

ここの大学関係者は本当に意味でおかしいよね。
火災で子供が亡くなった6日の神宮外苑イベントの実行委員長もここの教授でしょ?
79:2016/11/07(月) 17:33:03.94 ID:

これはしょうがないわー
学生達も大学名が傷ついて迷惑だったんでしょ
80:2016/11/07(月) 17:33:18.36 ID:

>>1

佐野さん本人のインタビューが聞きたい。

81:2016/11/07(月) 17:33:35.79 ID:

>>1
パクリ野郎を育成する土壌充分の大学って証明された感じ
96:2016/11/07(月) 17:35:44.32 ID:

>>79
それにしてもこれはイジメと捉えられても仕方ない

佐野にも親や嫁子供が居るんだから

やるなら遺影はロゴマークにするべきだった

99:2016/11/07(月) 17:36:03.64 ID:

>>1
いまだに話題にしてたのかw
115:2016/11/07(月) 17:37:51.92 ID:

>>99
真面目にデザインやってるやつからしたら、オリンピックエンブレムの談合なんか、
心の底から許せないだろうからな。

いまだにこだわってるのはいいことだろう。

117:2016/11/07(月) 17:37:53.11 ID:

中学生のいじめかよ!
最低すぎる。人間の発想じゃない。
130:2016/11/07(月) 17:39:03.23 ID:

これはされても仕方ないことを本人がいい年してやり続けてたのだから
まあ仕方ない
133:2016/11/07(月) 17:39:08.29 ID:

>>1
本当の葬式みたいw
138:2016/11/07(月) 17:39:49.43 ID:

面白いけど不謹慎だなあ
遺影に顔写真をそのまま使ったり
位牌に名前を彫ったりするのは度が過ぎているかな
145:2016/11/07(月) 17:40:37.35 ID:

>>130
俺様が悪人と思うヤツならリンチしていい、
って発想が気持ち悪い。
人間として最低だな。
150:2016/11/07(月) 17:41:07.99 ID:

これは学生なりの抗議だろ
大学側も受けとめないと
151:2016/11/07(月) 17:41:15.63 ID:

>>145
リンチじゃないじゃんこんなの
158:2016/11/07(月) 17:41:47.36 ID:

>>145

こいつら学生なんだから教授である佐野に向かって面と向かって批判できないんだから仕方なくねーか

163:2016/11/07(月) 17:42:14.30 ID:

>>145
佐野とその仲間が俺達がパクリと思わなければパクって良いという奴らだから相応しいだろ
168:2016/11/07(月) 17:42:53.12 ID:

>>151
いじめっこが、いじめてない、って言うのと同じ。
170:2016/11/07(月) 17:43:11.02 ID:

これも電通の企画なの?
173:2016/11/07(月) 17:43:44.64 ID:

>>158
それは、テロリズムが正しい、ってのと同じ発想だな。
183:2016/11/07(月) 17:44:22.45 ID:

おふざけにしか見えない
美大生なのに表現力乏しいよね
ラベルが低い
184:2016/11/07(月) 17:44:24.45 ID:

>>168
教授である佐野は学生とは身分すら違う圧倒的強者なのに何言ってんだろこの人
192:2016/11/07(月) 17:45:30.95 ID:

佐野ってエンブレムの後何か仕事でデザインしてんのかな?
197:2016/11/07(月) 17:46:02.95 ID:

>>1

言葉がでない

207:2016/11/07(月) 17:47:23.27 ID:

>>1
低俗学生が低俗美術家を笑う!wwwwwwwwwwwwwwwwwww
いいな
226:2016/11/07(月) 17:49:42.37 ID:

同級生や先生に葬式ごっこされて、
ショックのあまりに
自殺した中学生を知る世代からすれば
これはイジメ
233:2016/11/07(月) 17:50:20.73 ID:

葬式パフォーマンスって
なんか韓国人っぽくない?
センスがないのに悦に入ってるところも
240:2016/11/07(月) 17:50:53.70 ID:

葬式ごっこを批判すると佐野擁護って考える奴は頭おかしいな
246:2016/11/07(月) 17:52:02.72 ID:

>>233
サッカーの試合でよく見られる光景だよなぁ
やだやだ
248:2016/11/07(月) 17:52:08.14 ID:

>>226
対等な学生同士のいじめと、身分すら違う圧倒的強者の教授への批判を同一視するとか、判断力なさすぎじゃね
254:2016/11/07(月) 17:52:33.44 ID:

葬式パフォーマンスって日本の左翼がよくやるようになったけど元々韓国のデモのパクリなんすよ
原発問題やらで福島の子供が死んだ設定で葬儀デモやったり、特定秘密保護法反対デモなんかでも左翼と朝鮮人がつるんでそういう
パフォーマンスやってる



ソウルの日本大使館前に作られた「放射能汚染祭壇」

本場韓国の葬儀デモw

いかに日本の政治運動に朝鮮人が深くかかわってるかよくわかるw

257:2016/11/07(月) 17:52:51.43 ID:

>>184
強者ならリンチしていいとか、
発想が人間として最低だな。
そもそも今の時点では、すべてを失った佐野は、弱者だ。
258:2016/11/07(月) 17:52:59.34 ID:

>>248
先生も荷担してたから、対等じゃないんだわなあ
263:2016/11/07(月) 17:53:42.58 ID:

どうでもいいけど弟が研二郎で兄が究太郎なんだけどさ、研究を意識したらしい。
でも普通は研太郎と究二郎だと思うんだよね。あと二人とも顔がつのだじろうと
山上たつひこのパクリっぽいと思う。
267:2016/11/07(月) 17:54:09.10 ID:

>>226
葬式ごっこってイジメだもんね。
大学生にもなって幼稚なことやるなとしか。
277:2016/11/07(月) 17:54:42.18 ID:

>>257
その認識がずれてんだよ
佐野は今も健在だよ
281:2016/11/07(月) 17:55:20.86 ID:

>>257
今でも教授をやってる佐野が学生にとって弱者?w
寝言は寝て言えよwww
それにこれのどこがリンチだよ
本物のリンチ被害者に謝れよお前は
本当に心底クズだなお前
294:2016/11/07(月) 17:56:47.41 ID:

佐野が何をしたのかを無視して佐野に対して酷いと言っている時点でもうね
そのうちまたパクリ仲間がツイッターで批判して炎上だろうな
297:2016/11/07(月) 17:57:15.49 ID:

>>30
持っている幟を良く見ろwww
322:2016/11/07(月) 17:59:17.27 ID:

佐野ってのは電通や博報堂という強力なメディア閥がついてて、
一般人には太刀打ちできない強者なんだよ。

これを批判してるやつらは当時をもう忘れたのか?

葬式をした学生その他も当然リスク重大だよ。それでもやったのはすごいこと。

332:2016/11/07(月) 17:59:58.83 ID:

本当に殺されないだけマシだよな
国賊なんだから
334:2016/11/07(月) 18:00:27.46 ID:

>>322
相手がクソでも、やったらいけないネタってあるだろ。
自分の子供がこんなことやってたらひっぱたくし、自分が学生の頃にこんなことやってたら親だけじゃなく祖父からも説教されてたわ。
351:2016/11/07(月) 18:01:54.99 ID:

>>334
そこまでやらんから佐野と多摩美術大は世間を舐めてまだ教授で居るし居させているんだぞ
358:2016/11/07(月) 18:02:38.74 ID:

>>334
こんなもん全然許容範囲だわ。

当時の2ちゃんなんか佐野を知的障害者の露出狂のきちがいにして楽しんでたじゃねーか笑
漫画まで出てきて皆が喜んで見てたの忘れんぞ笑

368:2016/11/07(月) 18:03:20.82 ID:

>>351
まあそうなんだろうけどね。
まずは佐野が親族から総スカンされて説教されるべきなのが根本なのだけれども。同じレベルに堕ちても仕方ないと思っただけだ。
375:2016/11/07(月) 18:03:33.35 ID:

>>281
佐野に今、学生を退学させたり留年させたりする力があると思ってるの?
デザインコンテストで俺の作品を優勝させろと
強制する力がいまだにあると思ってるの?
だったら妄想がひどすぎるぞ。
そもそも休職中じゃなかったのか?
383:2016/11/07(月) 18:04:26.17 ID:

やるなら多摩美の葬式だろ
386:2016/11/07(月) 18:04:38.43 ID:

>>334
それ言うなら佐野の親はどうすんだよ?
あれだけのことやらかしておいて、引っ叩いたり説教で済むわけねぇだろ
390:2016/11/07(月) 18:05:32.63 ID:

■ 明治神宮のイベント焼死事件も こいつが関係してるのに又も逃げ回ってる

明治神宮で行われた東京デザインウィークの会長は、
1回目の東京オリンピックロゴマーク選考会で韓国人の佐野研二郎のパクリマークを選定した日本グラフィックデザイナー協会会長 浅葉克巳

東京デザインウィークの会長
浅葉 克己  株式会社 浅葉克己デザイン室

393:2016/11/07(月) 18:06:04.83 ID:

いじめってのは弱者を攻撃するから悪いんで、強者や犯罪者を攻撃するのはいじめじゃない。
433:2016/11/07(月) 18:10:11.46 ID:

>>393
弱い者が集まれば強い者をコテンパンに出来るし
お前が勝手に定義作るんじゃない
弱い者いじめって言葉が何でわざわざあると思う?
445:2016/11/07(月) 18:11:35.10 ID:

>>1
俺も鬼じゃないから
死んだなら水に流すよ。
447:2016/11/07(月) 18:12:06.81 ID:

>>1
同情はする
佐野さんのせいで多摩美の評判はがた落ちだろうからこういうこともしたくなるんだろう
だけど、現状が多摩美の正当な評価かもしれないね
458:2016/11/07(月) 18:13:15.73 ID:

>>433
強い者いじめなんて聞いたこともないけど?w
それは何かしらの実力行使かもしれんが、イジメではないからじゃないでしょうかねぇ??
478:2016/11/07(月) 18:15:32.31 ID:

>>25
汚名返上だけどな
佐野より頭悪いですなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
494:2016/11/07(月) 18:18:23.05 ID:

ネラーの倫理観って狂ってるな
これは悪趣味だろ
512:2016/11/07(月) 18:20:38.79 ID:

マスコミも佐野を袋叩きにしてたくせに
いきなり良識人ぶるのはなんか面白くないですね
520:2016/11/07(月) 18:21:22.21 ID:

>>390
インチキおじさん登場
530:2016/11/07(月) 18:22:14.47 ID:

___________.___________.___________.___________
|. .シャホニカ学習帳   |.|.. シャホニカ学習帳   |.| ..シャホニカ学習帳   |.|. .シャホニカ学習帳   |
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||    , wwWww,,,     . ||.||    / ̄ ̄ ̄ヽ    . ||.||   / ̄ ̄ ̄\   . ||.||    / ̄ ̄ ̄ \… .. ..||
||   / , i゙””””””””’iヽ   ||.||  /  r'”`ー、  ヽ.  .||.||  /ノ / ̄ ̄ ̄\ …. ..||.||  /r彡彡彡彡へ\   ||
|| . /, ゙         ゙ヽ……||.||  l  ,i   _,,_ヾ_ゝ……||.|| /ノ / /       ヽ   ||.|| / /         ヽヽ. .||
||  i    ─- 、,─  i . ||.||  /  r”[:::::::]、[::::::],i,|   ||.||..|  /  | __ /| | |__  | .||.|| l /,r´^`・、 .,r”^ヽ、ヽl .||
|| (リ|  ─・-  -・-. |  .||.|| / . ,r'”、__,。)、_| |……||.||..|  |  LL/ |__L ハL |…..||.|| l/.l/ ̄\l,,//⌒ヽl リ . ||
|| (..l     .。 。>   l.. ..||.|| |i `|.l : ヒーーーラ: l |……||.|| \L/  (・ヽ /・) V . ||.|| |ー( =・= .)-(. =・= )ー|…..||
||  |     _ .  |.. ..||.|| ノ人ヘ : \., – 、/: l |…..||.|| /(リ  ⌒  。。 ⌒ )…..||.||(.     `^^´     .) ||
||  .l     ヽ_ノ   l . ||.|| ノ、ノ ルヽ、 ヽ==l :,,ノ 人….||.|| | 0|    __   ノ!……||.|| |     `-=-‘    |  .||
||  ゙、         ノ …….||.||  ノ__ゝ、ノ_゙””””,_|__   ||.|| |  \   ヽ_ノ /ノ… …||.|| \_______ノ   ||
||  r'”ヽ”””””www”””ヽ. .||.||  /   l\∧l l∧l ヽ…||.||..ノ   /\__ノ   . ||.||  /        \ .  ||
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
|  . .  図   工      |.| . .   音   楽      |.| . .   理   科      |.|  . 情 報 処 理    .|
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|.|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
596:2016/11/07(月) 18:31:04.40 ID:

>>1
面白い。あのエンブレムが死んだっていう葬式だろ。
不謹慎かと言われれば不謹慎だが、学生のノリってこんなもんだろ。
615:2016/11/07(月) 18:33:47.77 ID:

>>37
おお、素晴らしい解釈!
学生側がカッコよく見えるわ
635:2016/11/07(月) 18:36:11.27 ID:

>>25
まさに、稀に見る汚名挽回の例だわ
641:2016/11/07(月) 18:37:49.15 ID:

これはGjだと思う
多摩美をちょっとだけ見直した
656:2016/11/07(月) 18:40:23.20 ID:

平成7年~9年生まれ
慶應 レイピスト
慶應 ガールフレンド殺人未遂
日工大 幼児まる焦げアート
多摩美大 葬式パフォーマンス

まだまだあるよね

676:2016/11/07(月) 18:43:21.95 ID:

>>37
素晴らしい風刺だな。
さすがデザイン学校の生徒。
702:2016/11/07(月) 18:47:01.82 ID:

>>478
アスペって生きるのつらそう
712:2016/11/07(月) 18:48:47.61 ID:

>>25
わろた
765:2016/11/07(月) 18:56:56.37 ID:

>>1
本人の許可取ればよかったのに。
795:2016/11/07(月) 18:59:49.31 ID:

>>1
しかしよ、パクリを除けば
佐野のエンブレムの方が今のよりマシだなと俺は思うなw
803:2016/11/07(月) 19:00:27.78 ID:

>>795
同意
812:2016/11/07(月) 19:01:48.40 ID:

佐野がいじめの対象という状態にならないと困る奴が必死に葬式ごっこを持ち出している
佐野のために本当にいじめで殺された者まで持ち出すのだから悪質すぎる
あの件と今回は全く別の話だ
832:2016/11/07(月) 19:04:32.14 ID:

慶應レイプ犯なんかは昔は誰かがスネークして顔写真取ってたと思うわ
逆にジャングルジムの事故はやる夫の許したAAが貼られまくってただろうな
今の2chってルールがメチャクチャなんだよね
833:2016/11/07(月) 19:04:44.94 ID:

自分の大学の教授だから「いじめ」ではないよね
ただ、佐野を切り捨てて他人のふりをしたがってる浅はかさがねぇ
佐野の件で、佐野個人の問題ではなく多摩美の体質ってのが露呈しちゃってるだけに
838:2016/11/07(月) 19:05:14.24 ID:

佐野のせいで多摩美のイメージが悪くなったんだしな
こいつは嫌われて当然の事をしたんだよ
844:2016/11/07(月) 19:06:07.53 ID:

>>833
山本太郎の安保反対の葬式パフォーマンスを喜んでみた単だろうなお前は
850:2016/11/07(月) 19:06:37.73 ID:

>>832
アフィがのさばり出してからおかしくなったな
853:2016/11/07(月) 19:06:50.59 ID:

>>803
今のはゼンゼン記号性がないだよな
江戸時代なんて今の日本人には身近性はないわ
まあ外人向けだなw
860:2016/11/07(月) 19:07:54.95 ID:

>>478
誰かにモノを教える知能ないだろおまえ
862:2016/11/07(月) 19:08:21.15 ID:

>>833
これは多摩美への批判も含まれてるだろ
未だに多摩美で教鞭取ってるし、多摩美ポスターで盗作指摘されてんのになんにも公式発表無いし
887:2016/11/07(月) 19:11:19.89 ID:

いつまでも許さず永遠と叩く姿は
どこかの国とよく似てる
895:2016/11/07(月) 19:12:32.70 ID:

>>1
多摩美学生がやるからこそ、強烈な風刺になるのにな
なに怒ってんの?
900:2016/11/07(月) 19:13:29.93 ID:

出版・広告界隈にいる同胞が「これはアートだ」と宣伝すればアートなんだろ。
922:2016/11/07(月) 19:17:22.13 ID:

>>478 うわぁ、知能ひくい
925:2016/11/07(月) 19:17:43.64 ID:

今のネラーは何で謝罪した奴をいつまでも叩いてるんだろうな・・・
それ韓国人と一緒じゃん
928:2016/11/07(月) 19:18:20.45 ID:

>>520
ぴーひゃらぴーひゃら
941:2016/11/07(月) 19:19:59.44 ID:

>>925
口先で謝るだけで行動が伴ってないからだろ
責任取って大学辞めます潔くデザイナーも引退しますとかだったらここまで叩かれない
959:2016/11/07(月) 19:24:57.47 ID:

葬式も芸術だろ?なかなか有望な青年たちではないか。
968:2016/11/07(月) 19:28:28.93 ID:

>>959
葬式の歴史と葬式の美術史とエンブレムが国際的に現在進行形でやらかしていることを入れてきたら、まだ救いはあった。
これでは日本潰しだよ。
983:2016/11/07(月) 19:33:25.65 ID:

葬式エンブレムのパロディだろ
 
 
 
 

Twitterの反応

 

管理人の感想

想像力と想像力の欠如を感じざるを得ない。大丈夫か?学生諸君!

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478506868/

おすすめ記事