影が薄い。遠い。どこにあるか分からない。
ダサい……そんなふうに言われて半ば無視され続けてきた、北関東がいま熱い。
時代遅れだったはずのヤンキー文化が、一周回って最先端になった、のか? 
1:2016/11/06(日) 09:40:09.35 ID:

 
■そこは「世界の果て」なのか
flat-earth-1054350_640

 
 
 
 
 
 
〈あなたも一度は聞いたことがあるだろう……世界の果てにあるという魔境、GUNMAを……そこでは毎日のように戦争が行われ、飢餓に苦しむ子供たち……飢餓を生き延びようとも、戦場に駆り出されることになるのだが……〉

群馬県出身の30代男性が言う。

「個人的には、ネットなんかで『未開の地グンマー』と呼ばれて、茶化してもらえるのは、悪くない気分です。
北関東の住民って、ずっと自分たちのことをどう主張していいか分からなかったんですよ。
だから、最近は他県の人には、自分から『グンマー出身です』と言って自己紹介することもあります。
意外とリアクションは薄いですけど」

関東1都6県の中で、県庁所在地が東京から100km離れていて、普段は都民にも関心を向けられることがない。
まして他地域の住民からは「どこにあるんだっけ? と言われてしまう
――群馬、栃木、茨城の「北関東三兄弟」は、今までそんな不遇をかこってきた。

だがその中で、一部の人からにわかに「あそこは日本ではない」「魔境」などと呼ばれ、盛んにいじられるようになった県がある。
長男・群馬県、人呼んでグンマーである。

ネット上では、冒頭のような「未開の地グンマー」のギャグ解説にとどまらず、アフリカの砂漠に建つテントのような小屋の写真に、「埼玉県境から車で20時間ここが群馬県庁である」とか、巨大なトラの写真に「ノラ猫も前橋市内では、貴重な食料である」なんて一文が書き加えられていたりする。

あまりの人気に、

「いい言葉だと思いますよ、未開の地。これから発展できる」(大澤正明県知事)

「東京から100kmでアフリカ気分が味わえるならよくないですか? と一緒に入れる温泉もあるし」(小渕優子衆院議員)

と、地元の大物たちも苦笑。

いまや「お国自慢」ならぬ「お国自虐」をさせたら、群馬の右に出るものはいないのだ。

県庁所在地の前橋市内に住む40代女性に聞くと、自虐が十八番の埼玉県民も真っ青の答えが返ってきた。

「群馬県民は山を見て方角を知るんです。
群馬の誇り、上毛三山があるから。北の赤城山と榛名山、そして西の妙義山。
群馬県内なら、どんなに道に迷っても、山さえ見っかりゃ安心です。

群馬では、海といえば榛名湖。
群馬県民はみんな、子供の頃は榛名湖を『あれが海だんべ』と教えられて育つんですよ(注・榛名湖で遊泳はできない)。
大きくなってからようやく、新潟の海で『水がしょっぺえ! 』と衝撃を受けるんです」

―「未開の地」というのは本当ですか? 

「とりあえず、前橋にはけやきウォーク、高崎にはイオンモールの2大ショッピングセンターがありますよ。
土日は群馬中の人が集まるんじゃないかってくらい、尋常じゃない混み方ですよ。
もう毎週お祭りみたいな大渋滞さ。車でBOOWY(元メンバーの氷室京介や布袋寅泰は群馬県出身)聴きながらね。

それに皆さんね、群馬には何もねえ何もねえって言うけど、世界に3つしかないハーゲンダッツの工場の1つは高崎にあるから。
サッポロ一番みそラーメンもペヤング(ソース焼きそば)も群馬で作ってる。群馬なくなったら困るよ? 
中略

 

「西日本の人と会うと『群馬と栃木は区別がつかない』とか言われますが、だー言ってんじゃね(バカ言ってんじゃない)。

上毛かるたにもあるでしょ、『つる舞う形の群馬県』って札が。
ただ丸いだけの栃木と一緒にされたら困る」(高崎市在住の50代男性) かく言う群馬県民にも、県外の人間が聞くと「もしかして怒ってる?  と勘違いするほど訛っている人が少なくない。
それに、どう見ても群馬県の形は鶴が飛ぶ姿には見えないここはひとつ、栃木県民の反論を聞いてみよう。

「群馬県民は『ぐんまのやぼう』とかいう栃木を侵略するスマホゲームを作ったりしてるらしいね。 東京の友達は『グンマーだけじゃなくて、トチーギ、イ・バラキも立派な魔境だよね』って言ってるけど、
正直、栃木と群馬では勝負になんねえべ。 それどころか、茨城にも勝ってるから。 日光と鬼怒川がありますから。東京の人だって、どっちかは絶対来たことがあるでしょ?
 宇都宮の餃子はもう完全に全国区ですし。
あとは……(詩人の)相田みつをが足利出身だから。みんな知ってっでしょ? (宇都宮市在住の30代男性) 「つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの」などの作品で知られる相田みつをは、実は全国のヤンキーに人気が高いといわれるが……。
 
「シンプルなメッセージが胸に響くんですよ。なんっつうか、気合が入るっつうか」(前出・30代男性)
 
 反論してもらうつもりが、期せずして「栃木県民もヤンキーっぽい」という事実が明らかになってしまった。
こうなると黙っていないのが三兄弟の三男・茨城である。

「まずね、群馬・栃木と一緒にしないでほしいよね。 はっきり言っときたいのは『いばらぎ』じゃなくて『いばらき』ですから。
『いばらぎ』って言った瞬間、『コイヅ、お里が知れてんな』と茨城県民は思ってますから。気を付けてくださいよ。
群馬や栃木の人たちは、茨城のことを『納豆しかない』とか言ってるらしいけど、群馬も栃木も眼中にない。
ついでに埼玉も。だって、茨城には彼らには決して手に入らない海があるんですよ?
  東京まで行くのにかかる時間も群馬・栃木よりぜんぜん早い。 まあ、水戸にヤンキーが多いのは否定できないですけど。
いまだにリーゼントに特攻服姿の子をよく見かけるし、河原で警察と暴走族が乱闘して、 警官を那珂川に投げ込んだなんて話はしょっちゅう聞きますから」(水戸市在住の40代女性)

なんとなく、「北関東はヤンキーだらけ」というイメージを持つ日本人は多いが、実はそれを裏付ける証言もある。

かつて全国のヤンキー少年少女を熱狂させた雑誌「ティーンズロード」元編集長で、ミリオン出版元社長の比嘉健二氏が言う。
「私が全国の暴走族を取材してきた経験から言うと、北関東は全国有数の族が多い地域でした。中でも圧倒的に多かったのは茨城。
次が栃木で、群馬は北関東では最も少なかったですが、それでも他地域に比べると多くて、前橋や太田の周辺に特に集中していました。
  また、北関東3県は、自家用車を持っている人の割合が日本一多いエリアでもあります。
人口1000人あたり、群馬が677台で1位。
2位の栃木が658台、3位が茨城で653台と、北関東3県がトップ3を占めている。『一家に3台は車がある』と言われています」

(▼全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161104-00049837-gendaibiz-bus_all

みんなの意見

 
7:2016/11/06(日) 09:47:34.69 ID:
千葉が抜けてるやんけ!
8:2016/11/06(日) 09:48:55.46 ID:

つぶやきシローは栃木OR群馬
10:2016/11/06(日) 09:51:32.76 ID:

九州人の俺は、群馬・栃木・茨城が何処にあるのか分からないww
14:2016/11/06(日) 09:54:57.99 ID:

>>7
関東の都会を名乗って良いのは、東京、神奈川、埼玉だけだからな
北関東と千葉は田舎

22:2016/11/06(日) 09:58:02.21 ID:

埼玉人だけどやっぱリアルでグンマーって発言したら本気で嫌がるんだな(笑)
二度と言わないようにするけど、北関東人ってそーゆーところがほんと土人というかヤンキー気質だよな。
24:2016/11/06(日) 09:58:47.47 ID:

群馬と栃木は温泉あるし観光地もあるから行くけど

茨城は行こうとも思わない

25:2016/11/06(日) 09:59:11.89 ID:

>>22
ああ、ださいたまね
と言われても
そうそうってニコニコしてんのか?
27:2016/11/06(日) 10:01:03.79 ID:

>>25
ダサイタマは“ダサイ”っていう卑下するような名詞が入ってるけど、グンマーにははいってないからな。
また訳がちがうだろ(笑)
34:2016/11/06(日) 10:03:27.07 ID:

>>22
「埼玉人だけど~」的な入りで悪口言う奴だいたい他のとこの奴だよな
自演で地域対立を煽る陰湿な東京人かな
63:2016/11/06(日) 10:18:45.93 ID:

山育ちの奴とはやっていける気がしない
87:2016/11/06(日) 10:31:54.63 ID:

田舎の女子中高生は凄くマナーがいい





88:2016/11/06(日) 10:32:02.55 ID:

茨城に転勤させられた奴は
役立たずってことだからな
90:2016/11/06(日) 10:32:57.94 ID:

>>88
関東から関西に飛ばされた奴は?(笑)
135:2016/11/06(日) 10:51:55.41 ID:

                  _、)ヘヘ)》`)`ミヽヽ、
             _ィ、ルヘ》^`、,-‐ニ三ヽ-_=_-`ヽ、
           _ノ^(()) ) (ヘルリヘ))ヘリリミ、彡/ノノヽ
           (ルヘ((彡ミ《((〈))))ノソンン彡彡/ノ//)
           ((ヘ(、戈))ミ)ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;彡シ彡/ノ
            \弋ミ彡=’゙;;;;;;;-‐─ァ::;;;;;;;彡≪ノシf/
               ノ//´    ノ: :: ::::::::::::、;;;;;;{
               〃´       弋::::::::::::::::;;;;;;;ミ
              〃ヘ、  ィ==-  `ヽ:::::::::シ-、ミミ
             / l⌒ヽ `‐=-、   |!:::/⌒)戈、
              l  /  __ `ー    / (ノ/ヘミ
               i {ヽ r-‘ ヽ,   ・/ノ、。_ノ;;ミミ、
               |、 rェェェェ、_ヽ  /  /)リ;;ミ<
               ハ弋二ノ_/   / |!;;!:::::f、
              (_ \__/^   ヘ_ノ/  ノ}:::}|ミリ
                \…:::::……..、シノ  〃リミ\
           _, -‐‐´⌒{ }‐—‐’´     ミ /\
         /::::::::::::::: Q 栃木の魅力は?/::::::::::::\ 
                                |
 _/_ ヽ  /   、  /   _/_  〃_/_ ヽ   ̄フ ─|/ヽ _/_ ヽヽ
  / _l  /   ) /ヘ   / ─   / _l    ̄/ ̄ /|  /  /  / \
   (_ノ` し    /  し’  / (_   (_ノ` ヽ  (_ / |  し / 、_/
  
137:2016/11/06(日) 10:52:38.09 ID:

>>87
1枚目スナイパー写ってるやんけ
148:2016/11/06(日) 10:57:55.25 ID:

栃木にも茨城にも住んだが、ジャニーズ系みたいな軟弱そうで爽やかな若者はいない
一番の問題点は言葉で、地元の訛りで話さないと打ち解けられない感じ
これは東北でも九州でも同じで、言葉の壁が一番重く感じる
これが東京だと無くなるので、スムーズな人間関係を早々に築くことができる
160:2016/11/06(日) 11:02:54.91 ID:

>>63
群馬の大半は関東平野に住んでる
群馬は広大な平野と広大な山が極端に分かれてる日本で唯一の県
群馬のすっきりとしたきれいな平野を明確に上回る都道府県は愛知、埼玉東京だけしか日本にはない
神奈川より上の大阪と同じ規模の平野が群馬にある、実はな
栃木は東北のにおいが強くて平野も狭いが群馬は東北とは無縁なのが違いだね
まぁ東北大進学は名古屋大進学に比べて圧倒的に多いけどそれは神奈川埼玉東京など関東のどこにも言えるからな
169:2016/11/06(日) 11:10:01.57 ID:

今全日本大学駅伝やってるけど
これは愛知三重の広大な濃尾平野で行われてる
駅伝は女子の短いやつなら福島や仙台でもやるし中学駅伝は山口
でも男子の長距離駅伝は基本的に広大な平野地帯で開催される
東日本実業団駅伝は埼玉、ニューイヤー駅伝は群馬、箱根駅伝は東京神奈川
群馬のでかい平野地帯は男子駅伝にはうってつけ
都道府県男子駅伝は例外的に平野の狭い広島でやってるけどね
179:2016/11/06(日) 11:13:50.48 ID:

群馬をバカにするやつってなんなの?

ダークコンドルよりずっと力のある日本国総理大臣を一番多く出してるんだぜ?

183:2016/11/06(日) 11:16:02.25 ID:

>>179
分断工作員
つまりは日本人じゃない人達
190:2016/11/06(日) 11:21:22.04 ID:

丁字路で群馬人を笑い者にしたら
笑い者にしたトンキン番組が思いっきり
笑われてるござる

バカすぎトンキン人

193:2016/11/06(日) 11:22:50.75 ID:

>>190
東京は田舎者の、集まりだよ
東京に住んでるが
199:2016/11/06(日) 11:24:57.43 ID:

千葉は南関東な
北関東の仲間に入れるなら埼玉にしてやってくれ
206:2016/11/06(日) 11:26:42.58 ID:

丁字路だぞ
早く謝罪しろよ
227:2016/11/06(日) 11:41:38.29 ID:

あのな埼玉が群馬栃木茨城と同レベルだったらこんなに人口いないから
そこんとこよろしく
235:2016/11/06(日) 11:45:08.63 ID:

群馬栃木の公立進学校は未だに別学。ド田舎東北でさえ男女共学に踏み切ってるのに。
何のポリシーだか分からんけど、変な所に意固地だよね。
245:2016/11/06(日) 11:48:55.21 ID:

【埼玉】縄張り巡り暴走族がトラブル 恐喝未遂容疑で少年ら22人逮捕/県警©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/ 1478010111/

ダ埼玉も未だに暴走族がいるみたいだが

246:2016/11/06(日) 11:49:21.22 ID:

千葉県は平坦すぎて、県民は坂道発進が苦手
253:2016/11/06(日) 11:51:14.16 ID:

在日kが住み難い北関東いいね
263:2016/11/06(日) 11:54:53.92 ID:

死ねjap
279:2016/11/06(日) 12:02:55.45 ID:

埼玉は暑いし 群馬は寒そう
286:2016/11/06(日) 12:06:36.08 ID:

サッポロ一番みそラーメンもペヤング(ソース焼きそば)も群馬で作ってる。群馬なくなったら困るよ? 



http://media.gettyimages.com/photos/african-american-boy-eating-takeout-noodles-picture-id79671344?s=170667a

300:2016/11/06(日) 12:11:06.65 ID:

池袋より北は化外の地
316:2016/11/06(日) 12:18:01.05 ID:

東京モンからしても群馬と栃木の位置関係は曖昧だからなぁ
326:2016/11/06(日) 12:21:37.71 ID:

茨城の藤原氏が青銅の武器で九州・大和を制圧したらしい
日本随一の武の神の所だし
ホントかはわからんが
337:2016/11/06(日) 12:24:01.89 ID:

埼玉って北関東選挙区だし
北関東だよね
338:2016/11/06(日) 12:24:16.65 ID:

東京人でも群馬栃木茨城千葉に行く機会ってあまりないね。
強いて言えば、日光のある栃木ぐらい。
342:2016/11/06(日) 12:26:50.61 ID:

正直、埼玉のほうが都内への電車は便利と千葉民は思う
350:2016/11/06(日) 12:29:53.61 ID:

ロッテに乗っ取られてるから素直に応援できない千葉県民
353:2016/11/06(日) 12:30:53.98 ID:

>>342
千葉は成田闘争のせいで強制執行ができなくなって
鉄道が思うように敷けなかった過去があるからなぁ

スポンサードリンク

358:2016/11/06(日) 12:33:39.27 ID:

日光や那須が栃木県だと知られないというのもありそうだな
県全体のブランド作りができない
361:2016/11/06(日) 12:34:46.56 ID:

>>358
草津温泉は福島だと思ってたわ
363:2016/11/06(日) 12:34:53.99 ID:

80年代は群馬はヤンキーがすごく多かったな
300台の大量逮捕事件があった、商業、工業が
完全にクローズのようになっていた
埼玉一のケンカ強い暴走族と決闘事件もあった
今ではそんなに暴走は見ないけど、やってるんだな
373:2016/11/06(日) 12:39:50.11 ID:

俺は拓ちゃんてよりもハッタリのみで生き残ってきた感じ
387:2016/11/06(日) 12:50:27.80 ID:

横浜銀蠅はビジネスヤンキーだった
矢沢永吉もビートルズファンで、本当はサラサラヘアーでやりたかった
メディアに煽られてたんだな
414:2016/11/06(日) 13:05:03.20 ID:

ヤンキーが一番ピークだったのは80年代だろう
京都の旅館で、いろいろ聞いたら、京都で大暴れして
機動隊投入された、鉄パイプ乱闘があった、警察が大量の入院者
札幌商業とかいう高校らしい
それいらい、京都府警から、京都に出禁になってしまった
420:2016/11/06(日) 13:08:02.39 ID:

北関東はカッペってイメージが強いけどいまだに暴走族が走ってるってほんと田舎なのな
422:2016/11/06(日) 13:12:21.86 ID:

>>420
自分ではカッコイーと思ってんだろうな
435:2016/11/06(日) 13:30:44.87 ID:

北関東なんて言葉が有るんだwwwwwww
大阪じゃ北関西なんて言葉は無いな~wwwwwww
関東たって東京と横浜取ったら何も無いじゃんwwwwwwwwww
文化財とか国宝なんて有るのか?
関西には腐る程数え切れないほど有るぜwwwwwww
天皇陛下が京都御所に帰りたいってよwwwwwww
530:2016/11/06(日) 15:10:26.07 ID:

>>235
進学校ってふつう別学なんじゃないの?

公立私立問わずにみればそんな感じだと思うけど

554:2016/11/06(日) 15:37:50.22 ID:

週末に必ずある物凄い数の第1京浜の珍走団
ってどこ行くのかな?
574:2016/11/06(日) 15:51:52.30 ID:

群馬は独立戦争できるぐらい国力が充実してる。
富士重工はもと戦闘機メーカー
SANKYOにミサイル作らせれば立派にやっていける。
傭兵は失業した日系人がくさるほどいる。
582:2016/11/06(日) 15:58:51.45 ID:

>>574
ミサイル作っても群馬だけじゃ運用できねぇじゃん
茨城は首都圏で唯一戦闘機飛ばせる百里基地があるけど
585:2016/11/06(日) 16:05:24.13 ID:

>>10
小学校の時に都道府県と県庁所在地くらいは普通覚えさせられるもんだが。
俺が小学生の時はテストで全部書かせられたよ。
さらに山脈や半島、湾も全部覚えさせられた。
586:2016/11/06(日) 16:08:36.17 ID:

“カレシー”に代表されるような、東京発の平板で語尾が間抜けに上がるイントネーションの流行りだが、
ある都内の専門学校で、訛りが抜けない茨城出身の子のを面白がって真似をしたのが発祥って説がある。
今はGoogleもTwitterもYouTubeもその流れのアクセントになってる。

見ようによっては、北関東はヨシモトみたいにごり押さずに天下とったとも言えるw

591:2016/11/06(日) 16:11:54.86 ID:

>>574
すまん、SANKYOって、めっき屋?
それともパチンコメーカーか?
何れにしろ、ミサイル作れるのか?
592:2016/11/06(日) 16:19:25.36 ID:

>>591
パチンコのほう
出玉操作と誘導ミサイルの仕組み同じでしょ
598:2016/11/06(日) 16:38:12.52 ID:

>>592
パチンコもミサイルもよくわからんが、
エンジン作る技術
飛行機飛ばす技術
弾頭作る技術
航空路を調整誘導する技術
などが必要だと思うんだが
602:2016/11/06(日) 16:57:09.13 ID:

>>598
空港は百里、弾道と再突入の技術は日立、鹿島、つくばにある、
茨城と組めば良いのだ。
604:2016/11/06(日) 17:23:23.64 ID:

>>602
茨城側に、群馬と組むメリットが見当たらない
639:2016/11/06(日) 19:53:44.63 ID:

>>582
実は神奈川も戦闘機飛ばす事が出来るんだぜ

自衛隊じゃないんだがな

682:2016/11/06(日) 21:36:14.68 ID:

北関東に来てる神奈川県民てなんかやらかした人なの?
690:2016/11/06(日) 21:49:50.47 ID:

>>682
神奈川県民自体東京に住めない奴らだろ?
695:2016/11/06(日) 21:58:59.93 ID:

東京から北関東の三流私立大学に通ってる奴

恥ずかしくないの?

708:2016/11/06(日) 23:26:52.09 ID:

群馬、栃木、茨城の並びが分からない。
715:2016/11/07(月) 00:23:05.57 ID:

トンキンのせいで関東終わったな
718:2016/11/07(月) 00:34:08.70 ID:

>>715
東京が終わったのは、俺の地元民のせいだからごめんなさい
727:2016/11/07(月) 04:03:09.71 ID:

>>87
おっさんとかゲロした後かもしれないのによく床に直で座れるな
730:2016/11/07(月) 04:53:54.39 ID:

>>695
北関東に三流大学なんてないぞ。
Fランのみだ。
769:2016/11/07(月) 14:12:56.47 ID:

まぁ利根川あるし地震になったら北関東からの救援も北関東へ入るのも無理だろうね
神奈川も埼玉も山か海へ逃げるしかない
船にさえ乗っちゃえば安心だけど海には近付きたくないよな(笑)
ヘリ待ちしたとしても人数多すぎたら無理だからね
御愁傷様
780:2016/11/07(月) 15:49:43.95 ID:

>>769
そもそも関東大震災で北関東は被害がありませんわ
取手で数人死んだだけ
無傷の日立製作所が大企業になったきっか
関東大震災は相模湾が震源
 
 

管理人の感想

 
北関東住みの管理人。暴走族は今日も元気に信号無視してる。
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478392809

おすすめ記事