◆“アジェンダ”って何?今さら聞けない「ビジネス用語」ランキング 1:2016/11/08(火) 17:39:32.73 ID:

「今日のアジェンダは…」「日本語で喋れ」
最近はいわゆる「意識高い系」じゃない人でもカタカナのビジネス用語を多用する人が多くなってきましたね。

意味がちゃんと分かっていれば問題ないんですが、「それどういう意味ですか?」なんて聞きにくい感じもしますね。
そこで今回は「今さら聞けないビジネス用語」を調査・ランキングにしてみましたので、ご覧くださいませ。

1位アサイン 任命する。割り当てる。 154票
2位アジェンダ 会議における検討課題、議題、議事日程。 110票
3位アントレプレナー 事業を起こす人。起業家。企業家。 109票
4位グロースハック データを分析し、ユーザー数やサービスの向上の為の施策を行うこと。 95票
5位エビデンス 証拠・根拠。 90票
5位マネタイズ 事業の収益をあげること。 90票
7位フィジビリ 実現性を確かめる為行われる調査・研究。実験的にやってみること。 86票
8位キュレーション インターネット上の情報を収集しまとめること。 84票
8位ペルソナ 架空の顧客像。 84票
10位エンゲージメント ブランドと消費者との間の絆。 82票

11位インフルエンサー 影響・効果・勢力の意味で、社会に対して大きな影響力を持つ人物のこと。 79票
12位コア・コンピタンス 企業の中核となる強みのこと。 77票
13位ロングテール 市場における商品の中でもあまり売れることのない、少数派の市場の商品のこと。 76票
14位ハレーション 周囲に悪影響を与えること。 75票
14位オンスケ 予定・計画通りにスケジュールが進んでいること。 75票
16位フィックス 固定させる、決定する、確定する。 74票
16位バジェット 予算。経費。 74票
18位ベネフィット 利益、恩恵、便益。 73票
18位パラ 並列、同時進行。 73票
20位ファクトベース 事実に基づくこと。 72票

21位ボール(ボールを持つ) 現時点で担当すること。 71票
22位マイルストーン 節目。重要な時点。 69票
23位インバウンド 外から内へ入ってくる流れや方向。 68票
23位ドラスティック 過激な。抜本的な。思い切った。 68票
25位エスカレーション 上位管理者に報告し、対応を引き継ぐこと。 67票

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)

gooランキング 2016年11月07日 11:30
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3753/

みんなの意見

2:2016/11/08(火) 17:40:38.86 ID:

ランバダ
4:2016/11/08(火) 17:41:05.89 ID:

アジェンダ=渡辺喜美のイメージ
6:2016/11/08(火) 17:41:32.85 ID:

10:2016/11/08(火) 17:42:56.51 ID:

>>6
かなり遠くねえか?w
11:2016/11/08(火) 17:43:01.33 ID:

日本語で言えばいいじゃないか。下らん。
15:2016/11/08(火) 17:43:59.43 ID:

>>11
日本語で言うと長くなるからだよ
38:2016/11/08(火) 17:49:20.99 ID:

>>1
3、11、14、18(パラレルだとわかるがパラっていうか?w)
がわからなかった
48:2016/11/08(火) 17:51:34.47 ID:

パテント
スキーム
バックオフィス
プライオリティ
ポートフォリオ
プロパー
コーポレートガバナンス
ワイズスペンディング
バズマーケティング
オファー
アポイント
ダンピング
コモディティ
ステークホルダー
58:2016/11/08(火) 17:53:31.53 ID:

>>1
全部日本語で置き換えられるなら日本語使えばいいのに
なぜそんなわかりにくいカタガナ語を作って意味わからんようにしてるのか
そういうややこしいカタカナ語使えばなんか仕事やってる気になるから使ってるほどやることないんじゃないのか日本のビジネスマンどもわ
64:2016/11/08(火) 17:54:32.06 ID:

難しい事がわからないのはバカ。
難しい事を難しく説明するのは凡人。
難しい事をわかりやすく伝えられる人が賢い。

コミュニュケーション能力が高い人とは、
バカ話がうまい、宴会芸人の事ではない。

ジャーナリストの池上彰や、ジャパネットタカタの社長は、
政治問題や家電製品のスペックを、誰でもわかるように説明する。
ああいうのが、コミュニケーション能力だ。

ワザと難しい言葉を使って、得意になるのはバカの中のバカ。

69:2016/11/08(火) 17:55:40.77 ID:

池上やタカタは、どっちかというと詐欺師の部類ではと思う。
87:2016/11/08(火) 17:58:33.07 ID:

>>64
難しいことを言うのは凡人って自分で言ってるのに、バカの中のバカっておまえじゃんw
91:2016/11/08(火) 17:59:17.19 ID:

ちんこをペニスと言うと意識高い?
97:2016/11/08(火) 18:01:26.94 ID:

オンスケ

これが一番イラッとする

125:2016/11/08(火) 18:07:00.05 ID:

ちょっと前に見た
似たようなスレでは

「エビデンス」「リスケ」「コミットメント」「Win-Win」
「スペック」「タスク」などがあったな

129:2016/11/08(火) 18:07:49.09 ID:

黒虎よりブラックタイガーの方が意識高いのかな
146:2016/11/08(火) 18:10:41.21 ID:

>>1
カタカナ発音が英語読みなところからも意識の高さが伺えますね(^ω^)
151:2016/11/08(火) 18:11:30.97 ID:

小池は都知事になった直後に
わざとカタカナ語を連呼してたな
だれも釣られて批判しなかったが……

ワイズ・スペンディング……賢い支出。経済学者のケインズの言葉
改革マインド……和製英語。組織改革する空気
サスティナブル……持続可能(無理がない、破綻しない)「環境」「資源」「地域」など
ムーブメント……世の中に在る動きや流れ。政治、社会、芸術などの運動。風潮
ソーシャルワーク……社会福祉事業。社会事業
ダイバーシティ……多様性
メルクマール……(ドイツ語)目印。指標。日本で使われる場合は、一里塚。道しるべ
スプリングボート……バネ板。跳躍台。成功へのバネ。成功へのきっかけ
ワンストップサービス……一度の手続きで作業をすべて完了させられる行政サービス
アスリート・ファースト……オリンピックにおける競技者第一主義
都民ファースト……都知事選における都民第一主義
ライフ・ワーク・バランス……働き方改革?

158:2016/11/08(火) 18:12:19.59 ID:

ペルソナって日本語に約し様があるの??
無理だと思うけど 
159:2016/11/08(火) 18:12:21.25 ID:

>>1
外資系の会社にいたこともあったし、マーケティングや経営の本はかなり読む方だけど
↓は、聞いたことなかった

4位グロースハック データを分析し、ユーザー数やサービスの向上の為の施策を行うこと。 95票
5位マネタイズ 事業の収益をあげること。 90票
8位キュレーション インターネット上の情報を収集しまとめること。 84票
8位ペルソナ 架空の顧客像。 84票
10位エンゲージメント ブランドと消費者との間の絆。 82票
18位パラ 並列、同時進行。 73票

170:2016/11/08(火) 18:14:27.84 ID:

カタカナ用語好きな奴は、ほぼ全員が外国語できない奴だというのを経験で知ってる
語学できないから、そのコンプレックスの裏返しで単語だけ横文字から持ってくるんだよね

語学を真面目にやると、自国語への意識も高くなって変な日本語を使うまいと思う
中途半端な奴の日本語がいちばんダメ

176:2016/11/08(火) 18:15:18.09 ID:

ペルソナっていったら今の人はマツダ車を思い浮かべるだろう。
186:2016/11/08(火) 18:17:00.21 ID:

英語のほうが伝わりやすいというか日本語であまりふさわしい表現がない言葉ってなにがあるかな
インフォームドコンセントを説明と同意・納得診療とか言われてもピンとこない
246:2016/11/08(火) 18:29:47.41 ID:

新しい外来語を一生懸命に使おうとする痛々しさよりも
拒絶する頑迷さの方が仕事上で問題になることが多い
250:2016/11/08(火) 18:31:25.83 ID:

コンセンサスは合意でいいじゃねーか。
日本語で存在する言葉を、いちいち訛った日本語英語で言う意味が分からん。
日本語の歌のサビが訛った英語だったり、
あの手の恥ずかしいものはなんとかならんのかね。
257:2016/11/08(火) 18:33:49.31 ID:

「ジャストアイデア」とか最悪だろ 超バカっぽい
263:2016/11/08(火) 18:35:22.53 ID:

>>250
ちょっと違うんだよ。
合意とイコールではでなくて、
能動的ではなくても共通認識が醸成されている状態という意味で使われているから、
日本語で的確なのがないから便利なんだよ。
雰囲気、や空気をみんなが読んでいる、というような軽い意味でもないという、微妙さがある。
265:2016/11/08(火) 18:36:04.94 ID:

>>257
言われたら、「ああ、なんだヘビームーンですか」と返してやれw
意味は分かるな?
266:2016/11/08(火) 18:36:17.57 ID:

コンセンサスな感じの合意。といえば良いわけよ。
277:2016/11/08(火) 18:38:36.09 ID:

>>1 
これのどこがニュースですか?>ニライカナイφ ★ 
284:2016/11/08(火) 18:39:36.68 ID:

ユーのレトリックはサムワットファジーでオーデナリーピープルにはインコンプレヘンシブルなんだよね~
リトルバイリトル、フロムポイントトゥーポイントでステッドリーにサマライズしていかないと
アズユーライクなナレティブがメイクアップできるのはメイクミラクルだと思うよ?ここまでユーはアグリーアブル?
287:2016/11/08(火) 18:40:11.79 ID:

>>1
アサイン、マネタイズ、オンスケ
ぐらいならなんとなく
295:2016/11/08(火) 18:42:17.49 ID:

>>263
暗黙の了解って言えばいいだろ
明確に合意してねーのにコンセンサスなんて言われてもな
302:2016/11/08(火) 18:43:36.56 ID:

>>284
これ外人の前で喋ったら大体通じる?
303:2016/11/08(火) 18:43:40.63 ID:

>>15
この発言を観ればわかるとおり、低学歴ほどこういう横文字に敏感で必死に使いたがる。
そして使ってない奴をバカにしたがる。
低学歴だから、実力で勝負できないからね。
309:2016/11/08(火) 18:44:47.30 ID:

>>1
インドだろ?
常識だがな。
311:2016/11/08(火) 18:45:12.14 ID:

何がアントレプレナーだよ でこすけがww
317:2016/11/08(火) 18:46:35.15 ID:

俺インソムニアなんすよw
あ、不眠症って意味ね。
372:2016/11/08(火) 18:59:02.41 ID:

これって知らない言葉が多い方が仕事出来そうな気がするが。
373:2016/11/08(火) 18:59:05.57 ID:

どももこの種の用語は胡散臭い代理店とかの営業が顧客を騙す時に使うとかの印象しかないわ
374:2016/11/08(火) 18:59:26.75 ID:

>>2
ラ、バンバと勘違いしたw
ラララ、ラ、ラバンバ
377:2016/11/08(火) 19:00:09.33 ID:

>>97
オンスケって、北海道のTBS系局のサルみたい。
380:2016/11/08(火) 19:00:46.91 ID:

>>373
内輪で使う分にはまだしも顧客に対して使うんだろか?
お客さん知らんかったらイラッとされん?
382:2016/11/08(火) 19:01:50.93 ID:

アジェンタて聞くと どうしても熊手野郎の顔が真っ先に出て来るんだがww
385:2016/11/08(火) 19:02:30.81 ID:

>>382
あいつのせいで死語だよな
なんか恥ずかしくて使いたくない
443:2016/11/08(火) 19:16:56.00 ID:

>>125
ヘジテイト
クライテリア
453:2016/11/08(火) 19:20:05.21 ID:

プライオリティが入ってないな
455:2016/11/08(火) 19:21:02.94 ID:

会議の資料とかスライドで
タイトルの次はAGENDAだな

外資系でなくても使ってるよ

458:2016/11/08(火) 19:21:48.98 ID:

レジュメだかアジェンダだかを作っても、話すときには「今日の『要項』を見てください」とか言ってる
471:2016/11/08(火) 19:26:15.07 ID:

会社の商品がネットで見れるのを、取引先に言うとき
どれが正しいの?
A ウェブで見てください。
B サイトで見てください。
C ホームページで見てください。
D ウェブサイトで見てください。
E ネットで見てください。
どの言い方が正しいのでしょうか。
482:2016/11/08(火) 19:32:12.12 ID:

>>1
いくつか間違ってるよな?
496:2016/11/08(火) 19:40:41.61 ID:

リーズナブルはよく意味間違えられてる単語だと思っている
497:2016/11/08(火) 19:40:52.55 ID:

パンはパンじゃないんだよな
英語でパンはフライパンのこと
英語で日本でいうパンはブレッド
499:2016/11/08(火) 19:40:55.48 ID:

>>295
遅レスだが暗黙の了解でもない。
505:2016/11/08(火) 19:45:49.88 ID:

>>497
ラテン語のパン(panis)に由来する英語といったら
カンパニー、コンパニオンだな
company
糧(パン)を共にする
508:2016/11/08(火) 19:47:00.28 ID:

俺はペルソナって発想が大嫌い。
509:2016/11/08(火) 19:47:09.35 ID:

>>505
なるほど、面白いね
511:2016/11/08(火) 19:48:08.40 ID:

>>496
合理性が高い≒お買い得

って意味じゃないのか?

514:2016/11/08(火) 19:49:13.62 ID:

ペルソナなんて企画担当者が自分の都合の良いように架空の人物作り上げてるだけだ
518:2016/11/08(火) 19:49:58.51 ID:

>>496
「ユニーク」とかもそうだな
519:2016/11/08(火) 19:49:58.86 ID:

>>499
じゃあ、「君の」コンセンサスの定義を述べてくれ
537:2016/11/08(火) 19:58:02.45 ID:

>>97
音介ってソニーの録音機だろ
542:2016/11/08(火) 20:03:56.24 ID:

>>518
一番間違われているのは「ナイーブ」
545:2016/11/08(火) 20:05:32.87 ID:

>>537
そりゃデンスケ
556:2016/11/08(火) 20:13:20.41 ID:

マタニティーグッズ  妊婦用品
セックス       性交
ファンデーション   白粉
コンピューター    電算機
ピアノ        風琴

スポンサードリンク

562:2016/11/08(火) 20:17:01.34 ID:

>>556
風琴って、オルガンだと思ってた
615:2016/11/08(火) 20:49:39.68 ID:

日本人が使っても良いカタカナ又は英語

インスコ:インストール 例:Windowsをインスコした
アンスコ:アンインストール 例:Windowsをアンスコした
ワッパ:ワットパフォーマンス 例:ワッパ最強
UAC:ウイルス等の対策機能 例:UAC切ればインスコ可能
M/B・マザボ:マザーボード 例:マザボ壊れたらPC買い替えだろ
GPU・グラボ:グラフィックボード 例:グラボに2万出す奴は頭おかしい
オンボ:マザボ又はCPUに内蔵されている機能 例:オンボでゲームはありえない
iGPU・dGPU:オンボ・グラボ 例:iGPUにdGPUくらいの性能があれば…
クラ落ち・蔵落ち:クライアントの不正終了 例:このゲーム、クラ落ちし過ぎ
BSoD・ブルスク:ブルースクリーン 例:ブルスクの王者Me
うp:アップロード 例:そのデータをうpしてくれ
dl・ダウソ:ダウンロード 例:そのデータはどこでダウソできるの?
2ch:2ちゃんねる 例:2chを鵜呑みにしてはいけない
自作er:自作する人 例:自作erなら可能
DQN・ドキュン:不良少年、又は性格が悪く一般常識が無い異常者 例:DQN死ね
オーオタ:音質に異常な執念を燃やす人 例:オーオタは巣から出てくるな!
エロゲ:いやらしいゲーム 例:エロゲやってる事は友人に言えない…
ネトゲ:インターネットに接続するゲーム 例:ネトゲは中毒になるから
CS・コンシューマ:一般用ゲーム機 例:今は面白いCSゲームなんか無い
アイドル:パソコンの小康状態 例:アイドル時の消費電力高過ぎない?
シバキ・OC:オーバークロック 例:シバキ過ぎてCPUが壊れた…
エンコ:動画や音楽等を現在とは別の形式に変換 例:エンコするとPCが重くなる
GoogleChrome・ちょろめ:スパイウェア入りのブラウザ 例:ちょろめとか使ってる奴まだ居るのかよ
M$:マイクロソフト 例:M$は潰れる5秒前だな
ランサム:ランサムウェア ハードディスク内を暗号化して身代金を要求してくるウイルス 例:ランサムくらった…
SSD厨:SSD以外の使用者を馬鹿にするのが生甲斐のSSD至上主義者 例:またSSD厨が出てきたか

631:2016/11/08(火) 20:56:13.84 ID:

普通に会議する時はアジェンダと言うし、
補足もアペンディックスを省略してアペと言うな。
スタートアップミーティングはスタミ。
キックオフミーティングだな。
トップラインとかボトムラインも皆んなトップ、ボトムだよね?
641:2016/11/08(火) 21:03:01.78 ID:

>>631
お前、会計事務所か?
最後の一行は、経理関係の奴にしか分からんと思う
644:2016/11/08(火) 21:13:37.88 ID:

>>1
上位の単語はこのランキングに入っているのは
まあわかる
が・・・
14位オンスケ 予定・計画通りにスケジュールが進んでいること。 75票
16位フィックス 固定させる、決定する、確定する。 74票
16位バジェット 予算。経費。 74票
18位ベネフィット 利益、恩恵、便益。 73票
18位パラ 並列、同時進行。 73票
20位ファクトベース 事実に基づくこと。 72票
この辺わからないってどうよ?
660:2016/11/08(火) 21:28:10.36 ID:

メールの件名にFYIってあるとイラッとする
667:2016/11/08(火) 21:30:46.31 ID:

>>660
psとかは?
682:2016/11/08(火) 21:40:19.33 ID:

>>667
特には
FYI使いたがる人って年配の転送マンがおおい
紹介するなら推奨理由と私見の一つも述べろと
696:2016/11/08(火) 21:52:11.37 ID:

>>682
FYI
あなたの今季業績のGAP&FILLに最適かと。
PS.私には全く不要だが。

という感じでいい?

704:2016/11/08(火) 21:54:08.56 ID:

エビデンスは、医療系では昔から使ってる単語
710:2016/11/08(火) 21:55:40.34 ID:

>>704
IT系でもテストやった証拠をエビデンスって呼ぶね
735:2016/11/08(火) 22:03:10.15 ID:

キュレーションも、学芸員のことは大昔からキュレーターって呼ぶし、ハレーションなんて写真や映像やってたら必ず知ってるし
マネタイズもいまどきソシャゲやってる日雇いでも知ってるし
ロングテールも知らないってことは、クリス・アンダーソン知らないってことだから、フリーもメイカーズも読んでないとか
ビジネスマンとしてヤバイ人
746:2016/11/08(火) 22:06:33.93 ID:

>>735
ハレーションはカメラ用語の方が有名だし、
ペルソナも心理学用語の方が有名だぞ。

どちらも>>1の使い方とは意味が異なる。

750:2016/11/08(火) 22:08:01.35 ID:

wbsなら仕事棚卸構造化かな?すっごい難しそうになるな。
753:2016/11/08(火) 22:09:29.87 ID:

マイルストーンは業務棚卸項目か、指標か。
754:2016/11/08(火) 22:10:27.06 ID:

マイルストーンは、とりあえずここまでは頑張れポイント
785:2016/11/08(火) 22:40:55.45 ID:

スキームって最近つかわなくなったね
原義は悪だくみや陰謀を意味することもあるネガティブな単語って浸透してきたのかな
838:2016/11/08(火) 23:55:16.67 ID:

>>785
スキームは使う
どりあえず使う
日本語で枠組み?
いや、しっくりこないので、とりあえず使う
①アジェンダをご覧ください
②フィジビリティスタディで取り組んだ結果ですが
③オンサイト業務をコミットしたことから
④コンプライアンス上、取引先をオミットすることとなり
⑤この様なスキームを新たに構築しました

みたいな

870:2016/11/09(水) 02:18:59.03 ID:

>>644
パラレルを略すのなんか初耳だし馬鹿っぽい
872:2016/11/09(水) 02:21:47.64 ID:

>>1
ザギンでシースーも追加で
973:2016/11/09(水) 12:12:00.38 ID:

>>6
なんだダンプ松本か
 

管理人の感想

 
車の名前かと思っていました

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478594372/

おすすめ記事