◆掃除テクの新潮流!「セスキ炭酸ソーダ」は重曹とどう違う? 1:2016/11/09(水) 14:25:13.38 ID:

最近コンビニや100円ショップでもよく見かけるようになった「セスキ炭酸ソーダ」。
これって何?ブームになっているの?そう思っている人も少なくないはず。
実はエコ掃除の味方として、一時は市場で完売になったほど売れているのだ。

「セスキ炭酸ソーダブームが起きたのは’13年末。
最近ではお掃除達人の家事えもんがテレビ、書籍などでや重曹、クエン酸を使ったナチュラルクリーンを紹介し、あらためてブームになっています」(ロフト クリーン用品担当バイヤー)

今年も年末に大掃除シーズンに向けて注目されること間違いなしの「セスキ炭酸ソーダ」。
いったいどういうものなのか。
All About「家事・掃除・子育て」ガイドの藤原千秋さんに解説してもらった。

「セスキ炭酸ソーダは、化学名では“セスキ炭酸ナトリウム”といい、重曹(化学名:炭酸水素ナトリウム)と炭酸ナトリウムの中間に位置する弱アルカリ性の粉末です。
重曹を掃除に使うことは、昔からおばあちゃんの知恵としてありましたが、セスキ炭酸ソーダは、’90年代末にアメリカからアルカリ剤を掃除に使うブームと一緒にきたのが始まりです」

それまでは、身近なところではどこに使われていたかといえば、入浴剤の“シュワシュワ”成分、あれがまさにセスキ炭酸ソーダなのだ。
同じ弱アルカリ性ということだが、重曹とのいちばんの違いは、pH値にあるという。

「pH値で比較すると、セスキ炭酸ソーダは9.8、重曹は8.2。
セスキ炭酸ソーダのアルカリ度は重曹の約10倍になります。
つまり、アルカリ度が強い分、重曹よりも少ない量でより強力に汚れを落とすことができます。
また、セスキ炭酸ソーダを使って掃除をすると、界面活性剤が入った洗剤のようには泡立たないので、すすぎが少なくてすみます。
最近のセスキ炭酸ソーダブームは、こういったエコ掃除の流れの上にあるのでは?価格も安いので、節約になりますね」(藤原さん)

また、化学物質過敏症の人の中には、セスキ炭酸ソーダや重曹、クエン酸など、添加物が入っていないものしか使えない人もいるという。

(▼続きはリンク先の記事ソースでご覧ください)

女性自身 2016年11月9日13時13分
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161109/Jisin_26342.html
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161109/Jisin_26342.html?_p=2

みんなの意見

3:2016/11/09(水) 14:26:06.88 ID:

メディアが言い出す注目のアイテムは全部ウソ
6:2016/11/09(水) 14:29:29.94 ID:

油汚れはセスキ、研磨したいときは重曹
7:2016/11/09(水) 14:29:35.91 ID:

アルカリは濃いと、一部のプラやゴムを溶かす可能性があると思った方が

8:2016/11/09(水) 14:29:59.19 ID:

浴室のプラ部分のまだらの黒ずみがどうにもならん状況になってる
そのセスキ炭酸ソーダとやらで落ちるのか?
9:2016/11/09(水) 14:30:31.73 ID:

>>8
タンパク汚れなら落ちるかも
水垢ならクエン酸の方がいい
10:2016/11/09(水) 14:31:54.57 ID:

使いすぎると排水管を痛めるけどね
11:2016/11/09(水) 14:32:04.19 ID:

フィルム現像液のアルカリ剤としても好適です
D-76の時代には定番だった硼砂・メタ硼砂は
現在ではホウ素の毒性が嫌われて使われない
12:2016/11/09(水) 14:33:35.50 ID:

重曹セスキクエン酸全部あるけど掃除苦手なのが難点年末のた大掃除は頑張ろうかな。
13:2016/11/09(水) 14:33:41.61 ID:

猫が引っ掛けた小便跡、家の石膏ボード壁黄色くなっちまってこれ使ったけどダメだった
15:2016/11/09(水) 14:33:48.09 ID:

>>10
市販の合成洗剤よりはマシだよ
増粘剤入ってないから管に張り付かないもん
17:2016/11/09(水) 14:34:13.97 ID:

>>13
酸素系漂白剤とか紫外線の出番だな、それは
18:2016/11/09(水) 14:34:38.78 ID:

このナンチャラソーダは化学物質ではないのか
19:2016/11/09(水) 14:34:39.84 ID:

中性洗剤をお使いくださいって書いてあったら普通の台所用洗剤使え
20:2016/11/09(水) 14:35:02.25 ID:

>>10
配管総とっかえになったら女性自身を訴えればいい
21:2016/11/09(水) 14:35:28.04 ID:

重曹で十分

古くなったら捨てれば良い
モノも女房も

22:2016/11/09(水) 14:35:34.65 ID:

飲み屋で服に染み込んだ油臭さや加齢臭には素晴らしい効き目
あと炊飯器のブラシが届かないような細かい部品の汚れもスッキリ
ずっと常備してるわ
24:2016/11/09(水) 14:37:12.46 ID:

セスキは水に溶けやすい、重曹は溶けにくいのが使った感想です
27:2016/11/09(水) 14:37:29.65 ID:

風呂の椅子とか洗面器洗うのにセスキ使ってる、綺麗になるわ
28:2016/11/09(水) 14:37:31.65 ID:

セスキは食べたらダメ

重曹は食用規格のやつならパンケーキにも使える

29:2016/11/09(水) 14:37:41.56 ID:

バスマジックリン、重曹、クエン酸でダメだった風呂汚れに効いた
30:2016/11/09(水) 14:38:15.74 ID:

キッチン周りの白いのを落としたい
31:2016/11/09(水) 14:38:55.53 ID:

はっきり言って重曹は効果なし!
32:2016/11/09(水) 14:38:55.71 ID:

うちじゃ襟袖の汚れ落し専用だわ
スプレーして5分放置、その後普通に洗濯するだけ
33:2016/11/09(水) 14:38:56.95 ID:

>>24
ぬるま湯使うのです
35:2016/11/09(水) 14:40:17.49 ID:

>>21
自分も古くなるから、次が見つかるように頑張れ。
36:2016/11/09(水) 14:41:08.87 ID:

セスキのはなんだかアンモニア臭いんだよな。製造過程で入るのかな。
37:2016/11/09(水) 14:41:26.78 ID:

>>15
つか金属系配管は酸がダメでしょ
38:2016/11/09(水) 14:41:34.47 ID:

>>6
重曹でブラシで磨けば車の少しの錆取れたりする?
39:2016/11/09(水) 14:41:50.86 ID:

ウチの嫁が信者だわw
確かにガステーブルとか換気扇とかが手軽にキレイになる
重曹派のオレの完敗
40:2016/11/09(水) 14:42:08.42 ID:

>>30
あれは炭カルなのでクエン酸やお酢など酸性の物でドーゾ
分厚く付いてる場合は諦めて削り落としてください
41:2016/11/09(水) 14:43:27.24 ID:

重曹使ってるけど
セスキも試してみるか 
43:2016/11/09(水) 14:43:59.58 ID:

茶渋、コーヒー垢はメラミンスポンジが一番楽だわ
45:2016/11/09(水) 14:46:36.71 ID:

>>36
不純物としていくぶん炭酸アンモニウムを含む場合があるので、そのせいかも
あるいは、洗浄時にのみいくぶんアンモニア臭が立つ場合、
たんぱく質がアルカリに分解されてアンモニアが生じているんです
46:2016/11/09(水) 14:47:24.96 ID:

マイペットとかの洗剤の匂いが嫌で
セスキばっかり使ってる
47:2016/11/09(水) 14:48:36.08 ID:

某植物性万能洗剤を使っていたけど、店で売らなくなったので
セスキを仕方なく使ってみたけど、汚れ落ちはいまいちだった。
通販では売っているけど、送料が高いしなあ。
48:2016/11/09(水) 14:48:44.69 ID:

ガスコンロ取り外してベランダでブラシつかって洗う時に便利
49:2016/11/09(水) 14:48:46.11 ID:

ついでに訊きたいんだけど

重曹の粉を少量、クリーナーに吸わせたら紙パックの臭い消しになる?
やってみればわかる話だけど何か害があったら困るし。

50:2016/11/09(水) 14:49:18.86 ID:

NHKで掃除にこれがいいと特集してたな
51:2016/11/09(水) 14:51:32.94 ID:

シャツの襟そで汚れと食器の油汚れはセスキで劇的に落ちるな
値段も安いし一石二鳥
52:2016/11/09(水) 14:51:55.16 ID:

セスキはぬるま湯で溶かさなきゃ威力半減
53:2016/11/09(水) 14:52:34.95 ID:

>>51
タンパク汚れにはてきめんに効くね
血液とか皮脂とか糞尿とか
54:2016/11/09(水) 14:52:43.73 ID:

家事えもんの掃除のやつテレビでちょこっと見たけれど、普通にメラニンスポンジで擦ったほうが楽な掃除をイチイチ歯ブラシとかセスキなんちゃらで磨いたりしていてめんどくさそうだった
55:2016/11/09(水) 14:54:43.05 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>ニライカナイφ ★  
56:2016/11/09(水) 14:56:40.40 ID:

風呂で大匙1入れたら 入浴剤代わり
かかとがつるつるw
刺激があるので少なめから自分に合った濃度で
57:2016/11/09(水) 14:56:56.17 ID:

>>38
錆は取るんじゃなくてホルツのサビチェンジャー塗るのが確実で楽
58:2016/11/09(水) 14:57:20.83 ID:

>>54
メラニンは削るから表面傷だらけになるよ
より汚れがたまりやすく落ちにくくなる
59:2016/11/09(水) 14:58:09.39 ID:

>>56
よく考えたらアルカリ性の温泉もガサガサな表皮溶かしてるからだけだよなw
60:2016/11/09(水) 14:58:22.59 ID:

新潮流!って
何かもう今更何を…
61:2016/11/09(水) 14:59:41.36 ID:

何でもかんでもアルカリ系を使うのではなく

アルカリは油と反応するから、そういう汚れに使うとよろしい
(´・ω・`)

62:2016/11/09(水) 15:00:40.83 ID:

油ギトギトなフライパンはセスキふりかけておけば、すすき1回ですっきりよな
粉石鹸にお湯でもいいけど
64:2016/11/09(水) 15:02:41.38 ID:

生理の時にパンツ洗ってるよく落ちるよこれ
65:2016/11/09(水) 15:04:39.88 ID:

その内洗剤使わないで
家庭で配合しだしそうな勢いだなw
次は洗濯にソーダ灰ぐらいつかいそう
68:2016/11/09(水) 15:05:35.85 ID:

あとマジックで書いた汚れとか落ちるね
69:2016/11/09(水) 15:06:51.26 ID:

重曹はあんまり溶けない所もいい点だけど
研磨剤代わりになる、ただフッ素加工されてる
フライパンとかのコーティングが取れる
70:2016/11/09(水) 15:07:15.31 ID:

キッチンのシャワー水栓の水の吹き出し口を掃除するなら、クエン酸?
それともセスキ?
71:2016/11/09(水) 15:08:07.98 ID:

>>70
クエン酸
多分カルシウムとかだし
72:2016/11/09(水) 15:11:15.65 ID:

食べ物まわりにアルカリ使うのは怖いな
73:2016/11/09(水) 15:11:28.31 ID:

ありがとう、クエン酸でやったみる
74:2016/11/09(水) 15:12:59.30 ID:

>>72
重曹=ベーキングソーダやで
75:2016/11/09(水) 15:14:01.16 ID:

重曹をあたためればアルカリ度はあがる
76:2016/11/09(水) 15:14:08.40 ID:

スーパーの会員カードの名前を書き直すのにこれ使って消したこともある
メラミンでもいいけ削り後が出来ちゃうからこっちのが便利
77:2016/11/09(水) 15:14:12.24 ID:

>>73
ただ、水垢系は酸で取ればいいんだけど
なかなか取れないorz
食器洗浄機用スケール取りがあったら
楽かもしれない
78:2016/11/09(水) 15:16:05.07 ID:

野菜や果物の農薬除去にもいいよ重曹。1分以上浸けたら栄養素が落ちるから1分以内で特に葉野菜。
79:2016/11/09(水) 15:16:53.94 ID:

効果はあるんだろうが、エコなの?
80:2016/11/09(水) 15:18:08.13 ID:

茶渋みたいなのは漂白剤につけおきが一番だね
81:2016/11/09(水) 15:18:28.56 ID:

>>79エコだしコスパもよろしいよ。
82:2016/11/09(水) 15:21:54.11 ID:

>>8
そこにティッシュしいてパイプニッシュをかけてしばらく放置
83:2016/11/09(水) 15:31:19.84 ID:

沸騰重曹水作ってスプレーボトルに入れてる。
油汚れ良く落ちるよ。
セスキとやらはもっと強力なのかね。
84:2016/11/09(水) 15:31:25.62 ID:

>>49
こぼしたコーヒーの粉掃除機で吸ったらすっごいいいにおいの掃除機になったよ
85:2016/11/09(水) 15:31:41.63 ID:

 

何でもかんでもこれ一個!ってやつは多くない

適材適所だよ

 

86:2016/11/09(水) 15:36:24.34 ID:

>>85
いいとこ取りしてるのが、洗剤だねw
重曹で油系取れても
たんぱく質系取れにくいし
かといって、洗剤は幅は広くはなってるけど
洗剤も万能ではない
87:2016/11/09(水) 15:37:19.58 ID:

食器洗いは、100均のドレッシングボトルとかふりかけボトルに粉石けん(シャボン玉スノールとか)が捗るぞ
カレー鍋も油汚れも一発だ
食器用洗剤みたいにいつまでもヌルヌルしないからすげー時短になるぞ
88:2016/11/09(水) 15:38:08.08 ID:

>>86
洗剤は器用貧乏
たけーし
89:2016/11/09(水) 15:40:05.29 ID:

>>16
尿は猫だろうと人間だろうと正常なら弱酸性~弱アルカリ性(それでも雨水から重曹の間ぐらい)が正常。
詳しくは獣医師に聞いてみて。
90:2016/11/09(水) 15:41:03.35 ID:

セスキは1.5の意味
炭酸ソーダが1
重炭酸ソーダが2
91:2016/11/09(水) 15:42:38.33 ID:

>>6
セスキは油汚れにいいっていうけど白く残るのが嫌だわ
93:2016/11/09(水) 15:47:15.01 ID:

>>65
昔は洗濯にソーダ灰なんでどこでもやってた。聖書にもあるぐらいの伝統がある。
今でも洗濯用洗剤にはセスキ炭酸ソーダが入ってる。
96:2016/11/09(水) 15:50:46.82 ID:

>>1
ニュース性も速報性もない記事でスレ立てすんな
106:2016/11/09(水) 17:29:05.39 ID:

>>87
よさそう。
手荒れとかもマシになるかな?
107:2016/11/09(水) 17:33:33.63 ID:

>>106
合成洗剤の成分(合成界面活性剤とか香料とか)で手が荒れてるなら改善されるよ
でも石けんは脱脂力が強いから、乾燥で手荒れしてるなら合わないかも
保湿しっかりしないと

スポンサードリンク

108:2016/11/09(水) 17:36:08.81 ID:

>>1
こんな時にこのスレを立てたアナタに乾杯
109:2016/11/09(水) 17:41:08.26 ID:

>>107
ありがとう。保湿しながら使ってみる!
111:2016/11/09(水) 18:29:39.30 ID:

>>55
狂犬ニート
115:2016/11/09(水) 18:39:19.96 ID:

何方かアストニッシュかシンプルグリーンを使った事が有る人いませんか?
117:2016/11/09(水) 18:43:53.75 ID:

>>76
これはナイスな情報だ!あの細い欄に名前を書かせるのに
太めのフェルトペンを渡してきた馬鹿を〇ろうと思っていた所だが〇らずに済む(笑)。
119:2016/11/09(水) 18:47:19.40 ID:

>>117
わろたw
121:2016/11/09(水) 18:50:05.09 ID:

>>1
確かに殆どの入浴剤の基材はセスキなんだけど、その辺で売られているセスキを
そのまま風呂に入れたら肌がボロボロになるから書き方に配慮して欲しい。
123:2016/11/09(水) 18:57:18.84 ID:

>>121

その辺で売られてるセスキと入浴剤のセスキは同じだぞ
セスキってソディウムセスキカーボネイトのことだぞ?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478669113

おすすめ記事