大阪府警の機動隊員による「土人」発言を巡って鶴保庸介沖縄担当相が「差別であるとは個人的に断定できない」との見解を示したことについて、
新潟県の米山隆一知事は9日、自身のツイッターで「差別です」と指摘した。
1:2016/11/10(木) 15:35:13.01 ID:

この中で米山知事は「新潟県の誰一人として、誰からも土人と言われてはならないと思います。大臣は日本人が“Barbarian!”と言われた時、
何と応じるのでしょうか」と疑問を投げ掛けた。

10月16日の同知事選に初当選した米山知事は、就任前の19日のツイッターでも「どのような立場でもどのような状況でも、
人は人に対して可能な限り敬意をもって接すべきです」と投稿。

機動隊員を松井一郎大阪府知事が自身のツイッターで「出張ご苦労様」とねぎらったことに対しては、「私なら職員が他県で他県の方に敬意のない
対応をした時に、謝罪し、以後改めるよう強く指導することはあっても、『出張ご苦労様』ということはありません」との考えを示していた。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70556

みんなの意見

2:2016/11/10(木) 15:35:45.78 ID:

土人で間違ってないけどな
5:2016/11/10(木) 15:36:55.64 ID:

土人て土着人民の略じゃないんかい
7:2016/11/10(木) 15:37:08.52 ID:

東京の奴等に群馬土人て言われてますけど何か?

9:2016/11/10(木) 15:37:11.36 ID:

土人ですが何か?
11:2016/11/10(木) 15:37:17.41 ID:

バーバリアンって何?
床屋?
14:2016/11/10(木) 15:37:36.65 ID:

土人ってファンキーってことやろ
JBみたいでかっこいいやん
20:2016/11/10(木) 15:38:18.74 ID:

子供の頃、クロンボ言われてたわ
(((o(*゚∀゚*)o)))
21:2016/11/10(木) 15:38:32.21 ID:

本土人とかも駄目ですか
34:2016/11/10(木) 15:40:42.27 ID:

リンク先見たけど凄い顔だな。
発言より印象に残るわ。
35:2016/11/10(木) 15:41:00.09 ID:

何とも思わん。自覚ないし
朝鮮人って言われたら暴れるけどさ
37:2016/11/10(木) 15:41:14.46 ID:

土人でもまぁ、間違いないか。
JAPと言われても気にならんし
猿呼ばわりしても、元は猿だし?

なんか問題あるんこれ

39:2016/11/10(木) 15:41:56.48 ID:

むしろ誇るべきこと
土人(つちんちゅ)
47:2016/11/10(木) 15:43:15.50 ID:

>>1
朝鮮人といわれるよりマシ
土人呼ばわりされて怒る日本人なんていないよ
言われて怒るのは・・・お察しだろ
52:2016/11/10(木) 15:43:42.18 ID:

>>35
>朝鮮人って言われたら暴れるけどさ

それは屈辱だわw

61:2016/11/10(木) 15:44:22.14 ID:

>>35 で終了w
67:2016/11/10(木) 15:44:47.61 ID:

>>1

 > 鶴保庸介沖縄・北方担当相は、機動隊員が「土人」と発言した問題について、
 > 「『土人である』と言うことが差別であると断じることは到底できない」と述べた。

 > 「人権問題であるかどうかの問題で、一方的に決めつけるのは非常に危険だ。
 > 言論の自由はどなたにもある」と発言。

 > 新潟県の米山隆一知事は9日、自身のツイッターで「差別です」と指摘した。

 > 鶴保氏は「差別用語とされるものでも過去には流布していたものも沢山ある」等と反論した。

        こ れ は 、 鶴 保 沖 縄 ・ 北 方 担 当 相 が 正 し い 。

 

  「土人」の本来の意味は、「其の地に生まれ住む人」、
  「土地の人」、英語の“natives”と同義。

  また、昭和の時代には、「支那そば」(ラーメン)とか、
  「シナチク」(メンマ)とかも、一般的に言っていた。

  今でも、東シナ海という言葉を使っているけど、コレ差別なの?

  つまり、「土人」「支那」という言葉は、相手を侮蔑する言葉ではないということ。

  逆に、反対派の活動家は、機動隊員に「オマエの子供を学校に通わせなくしてやる」とか、
  「八つ裂きにしてやる」とか言って、休日に家族と買い物をしている隊員と出くわした時には、
  「こんなところで何をやっているんだ」と、難癖をつけてきたんだろ。

  「反対派の活動家」のやっていることの方が、むしろ“犯罪”だと思う。

●『土人』〔“Wikipedia”「土人」より〕

  土人(どじん)とは、語源は律令制度の京以外の「本貫地に居住している人」。

  「其の地に生まれ住む人」、「土地の人」。

  「原住民、現地人」、英語の“natives”と同義。

  近現代においては、辞書の第一語義は「土着の人」である。

  明治22年の『言海』から1952年(昭和27年)の『辞海』まで“未開性”を意味する語義は見られない。

  明治末以降、政府は北海道・樺太などの開拓に伴い、アイヌ民族を公式に「旧土人」と称した。

.

84:2016/11/10(木) 15:46:22.30 ID:

間違っていない
土人だよ
島国は仕方ない
85:2016/11/10(木) 15:46:28.58 ID:

>>35
相手と決闘するわ
侮辱だ
92:2016/11/10(木) 15:47:22.21 ID:

>>61
自覚があるんだw
93:2016/11/10(木) 15:47:30.15 ID:

新潟土人、グンマ土人、、、違和感ないな
115:2016/11/10(木) 15:49:11.86 ID:

うちのおかんは土偶だけどな
126:2016/11/10(木) 15:50:11.59 ID:

なんか言葉狩りになってきたな
土人発言だけが注目されて、その前後のやり取りがなかったことにされてる
動画見たけどアレは売り言葉に買い言葉で、土人発言が問題なら売り言葉は恐喝になるだろう
160:2016/11/10(木) 15:53:16.41 ID:

この人のHP言ってリアルにビビった
ガチ左翼じゃんw

安保法制反対とか知事が掲げる公約じゃないでしょw

178:2016/11/10(木) 15:55:09.71 ID:

>>5
土着の民族をさげすむから罵倒の言葉になるんだろ
差別用語やん
182:2016/11/10(木) 15:55:25.50 ID:

根本は反対派が、
警察官に対して敬意を持って接してない事に起因してる。
新潟では、あの無法を許すのかな。
184:2016/11/10(木) 15:55:33.25 ID:

日本人は土人とはよばれていない。

それがすべてです。

今後、呼ばれない保証はない。それは日本人の努力次第だ。

それだけの話だ。

こんな連中を日本に引き入れてるようだと、沖縄県民は将来的には土人扱いされてもしょうがない。

既にネット上では朝鮮DQN地区の朝鮮人は、”DQN朝鮮人”とよばれている。

そういうのがたくさんいる学校はDQN中学とかDQN高校とよばれてるからね。

194:2016/11/10(木) 15:56:20.63 ID:

>>5
ジャップも日本人の意味だから問題ないな

スポンサードリンク

212:2016/11/10(木) 15:57:31.50 ID:

>>35
ジャップと呼ばれて怒る方が反日だよな
218:2016/11/10(木) 15:57:47.47 ID:

>>178
日本には土着の民族を蔑む文化がないんでね
むしろ土着ではない侵略民が蔑まれてるだろう
224:2016/11/10(木) 15:58:08.24 ID:

>>194
韓国人モメンが大好きな白人は差別用語と認めてるし
237:2016/11/10(木) 15:59:07.95 ID:

>>182
敬意ってなんだよ、意味不明 公僕が一般市民に暴言を吐いていいわけないだろ
連中が法を犯しているのなら逮捕すればいいだけ 給料貰っているんだから仕事しろよな 
241:2016/11/10(木) 15:59:43.87 ID:

日本人が言われて怒るのは

朝鮮人

243:2016/11/10(木) 15:59:57.70 ID:

>>218
まさに大阪蛮族のことだなww
262:2016/11/10(木) 16:01:21.56 ID:

>>212
日本で「ジャップ」と叫んでも、
「なんだこいつ」程度で終わるけど。
南朝鮮で「チョーーン」と叫ぶと、
どうなるのかな?www
273:2016/11/10(木) 16:02:10.49 ID:

>>243
トンキン蛮族なんて土人発言当日にはすでに生まれた言葉だが
今回もウリジナルなんだねww
278:2016/11/10(木) 16:02:40.53 ID:

>>273
東京は朝鮮系ではありませんが何か
287:2016/11/10(木) 16:03:09.85 ID:

京都人の俺でも土人って言われても何とも思わんなあ

大阪人?って言われるとムカっとくるが

288:2016/11/10(木) 16:03:30.37 ID:

>>237
君おかしいねwww
公僕とか関係なく暴言がおかしいのでは?www
324:2016/11/10(木) 16:06:15.71 ID:

これからは、大阪人は大阪土人と呼べば良い 気にしないみたいだから
366:2016/11/10(木) 16:09:11.53 ID:

>>194
じゃあ韓国人も何ら問題ないな
385:2016/11/10(木) 16:10:25.73 ID:

>>278
いや、トンキンはB44DR13正真正銘の朝鮮血統なんだが
387:2016/11/10(木) 16:10:29.15 ID:

>>288
暴言に暴言を返すのは私闘でしかない 公務中なのだから公僕が私闘をしていいわけがない
法を犯しているのならば逮捕すべし、できないのなら黙々と壁の役割をするしかない
他の県警の機動隊は耐え忍んで壁の役目をやっているのだよ この件は大阪府警の面目丸つぶれ
発言した隊員も処分されとるわい ばーか
403:2016/11/10(木) 16:11:52.26 ID:

>>385
それは大阪
417:2016/11/10(木) 16:12:35.94 ID:

>>403

はあ?お前の血は朝鮮系
429:2016/11/10(木) 16:13:29.28 ID:

>>1
Barbarianは野蛮人とか蛮族という意味
土人はNativesだろうに
441:2016/11/10(木) 16:14:21.30 ID:

>>417
最も朝鮮系が濃いのは大阪蛮族
447:2016/11/10(木) 16:15:03.95 ID:

新潟県知事の家族脅したり一方的に危害加えてられても指加えて見ててくれるなら見直してやるわ
その時は土人というかてめぇは聖人だよ
460:2016/11/10(木) 16:15:36.60 ID:

>>417
はいはいB44DR13のトンキン土人がまたファビョーんだなww
だから日本人から嫌われるんですよww
さらにウリジナル思考wwwwwww
韓国人丸出しww
467:2016/11/10(木) 16:16:16.07 ID:

>>447
この方独身なんですよ
470:2016/11/10(木) 16:16:29.08 ID:

>>1
エイドリアーン!

と返す

485:2016/11/10(木) 16:17:19.44 ID:

>>460
大阪の朝鮮蛮族がなんか吠えてるな

最も犯罪率が高い都市はどこか?
大阪蛮族の住む大阪だ

ルーツが朝鮮系なので仕方が無いww

498:2016/11/10(木) 16:17:56.07 ID:

>>441
わさび事件の時の韓国人といってることが同じでわろた
おまえ韓国人だろww蛮族どころか人間でもないくせに
人様の書き込む掲示板にくるんじゃねーよwww
511:2016/11/10(木) 16:18:48.82 ID:

>>1
この知事は馬鹿すぎる

>大臣は日本人が“Barbarian!”と言われた時、

その日本人が相手の外国人に対して、日頃から暴言吐きまくって、手まで出してたら、“Barbarian!”と言われたって仕方ないだろう
むしろ日本の恥と思うべきところだ

514:2016/11/10(木) 16:18:55.04 ID:

>>498
朝鮮人乙
隠そうとしても大阪蛮族の犯罪者の血は隠せない
523:2016/11/10(木) 16:19:26.25 ID:

>>485
お前の朝鮮遺伝子が作り上げた脳内論理なんてどうでもいいんだがww
くやしいのうwB44DR13遺伝子丸出しのトンキン野蛮人ww
教科書に出てくるくらいのわかりやすさww
528:2016/11/10(木) 16:19:51.02 ID:

土地の人で無いのに、土人と言われた、と言う事か!
545:2016/11/10(木) 16:21:15.37 ID:

>>523
つまり江戸っ子は朝鮮人と言いたいわけだお前は

死ね

579:2016/11/10(木) 16:23:32.53 ID:

>>1
>どのような立場でもどのような状況でも、人は人に対して可能な限り敬意をもって接すべきです

だと思うよ

590:2016/11/10(木) 16:24:06.59 ID:

>>387
君さー。
警察官に暴言を吐いてる反対派を見ても何も思わないの?
法をどうこう言うならさー。
「土人」発言した警察官を告発すればいいのよね?
638:2016/11/10(木) 16:28:22.97 ID:

>>590
暴言に暴言で返すのは私闘だと言っているだろ 大阪府警の機動隊の練度が低かったという話なの
何度同じことを言わせるんだよ
653:2016/11/10(木) 16:29:40.13 ID:

>>262
そうそう
ジャップと呼ばれても事実だから日本人は気にしない
あとこういうのも怒る方が反日
655:2016/11/10(木) 16:29:45.30 ID:

土人発言に怒っている人達は「日本しね」には怒らないんだよね
日本人としてはこっちの方が問題だと思うわ
659:2016/11/10(木) 16:30:14.49 ID:

「土着の人」ってのは差別発言なんだ
今後は出版業界やマスメディアが自主規制を始めたら抗議しないと
いつのまにかそれが世の常識にされちまうな
671:2016/11/10(木) 16:31:19.77 ID:

>>638
反対派の幹部は大阪の元教師、しかも韓国人だぞ
外国人の政治活動は違法だよ
691:2016/11/10(木) 16:32:59.37 ID:

>>653
じゃ、韓国人も事実だよね。
何故怒るの?
693:2016/11/10(木) 16:33:08.09 ID:

ネトウヨも差別用語じゃないよね
696:2016/11/10(木) 16:33:34.37 ID:

>>691
それは怒ってる人に聞いてくれ
700:2016/11/10(木) 16:34:08.71 ID:

>>693
その通り。ネトウヨというのはネット上の右派を侮蔑する目的で用いられる
侮辱用語であって、特定の国民や民族を指していないので、差別語ではない。
705:2016/11/10(木) 16:34:48.25 ID:

>>671
だから、法を犯しているのなら逮捕しろと書いているだろうが 横レスするならちゃんとレス追えよ
710:2016/11/10(木) 16:35:24.65 ID:

なんかなぁ
土人が差別用語なのは常識だし
差別的意図がなければ使わないでしょ
716:2016/11/10(木) 16:36:11.06 ID:

>>655
「日本人死ね」なら怒るけど、「日本しね」って「日本の社会制度の嫌な所しね」って言ってる訳でしょ?
人に死ねというのと、ものに死ね(壊れろ、改善しろ)っていうのは大分違いがあると思うよ
726:2016/11/10(木) 16:37:01.60 ID:

>>710
土人というワードは、特定の国や民族を指す言葉ではないので
単独で用いても差別用語とはいえません。

バカとかアホあるいは、軍国主義というようなレッテルとおなじで
侮辱表現に過ぎません。

差別と侮辱は違います

732:2016/11/10(木) 16:37:39.59 ID:

>>705
逮捕できない理由はこれ↓

 本来ならば、不法侵入した時点で、
米軍基地への不法行為を犯した人物に対して適用される「刑特法」に抵触する。
これは一義的には、米軍警察(MP)が被疑者を拘束すると定められている。
しかし、米軍は取締りに消極的。
一方の機動隊も規定があるため、基地内での逮捕には及び腰だ。
そもそも、基地の内外にかかわらず、「逮捕」によって反対派を勢いづかせたくないというのが、警察の本音。
そうした事情に付け込んで、「反対派」は不法な侵入を「捕まるまい」と、「確信犯」的に繰り返しているというワケなのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12252547/

結局地元住民とトラブルを起こしたくない米軍警察と、
米軍基地内の規定など複雑な事情がある為手出しがしにくい警察の事情をついて、
不法行為をやりまくってるという事らしい。

ようはどっちが捕まえるんだ?で、どっちも及び腰と。

733:2016/11/10(木) 16:37:43.32 ID:

>>696
あれ?君は朝鮮人じゃないの?
僕は日本人だけど。
740:2016/11/10(木) 16:38:14.41 ID:

>>1
これ土人うんぬんの話しで、土俵に乗って反論しちゃ駄目なんだよ

問題は、土人発言よりもっと酷い事をしてる、沖縄県民ではない本土から来た反対活動してる在日朝鮮人のプロ市民の批判と、

その惨たらしい活動は隠蔽して、捏造報道してる、マスコミを批判しないと

マジてほんま、マスコミ(=在韓国人)は悪いやっちゃで(´・ω・`;)

741:2016/11/10(木) 16:38:23.01 ID:

>>726
今回機動隊員はクソ土人が!って言ってるしね
742:2016/11/10(木) 16:38:25.04 ID:

 
この問題の最大の批判ポイントは、

・とある機動隊員            が
   ●
   ↓
~~~~~~~
   ○<ウォォォ!!ウッホウッホ!!!!
・とある「基地外」の活動家      に

 対して言っただけの、単なる1vs1の“ちょっとお下品な発言”だったのを、

いつのまにか、

 全日本人■
       ↓
 全沖縄人□

 に言った!というような「印象」に<すり替えられている点>であり、そして、そのすり替えに、メディアも売文屋も
物言い屋も、誰一人「お~い、すり替えられてるぞ?」と声に出して言わない点なのよね。

 自分が言われたわけでもない沖縄県民の一部が被害妄想全開にして叩きに来ている(´・ω・`)
 いや、キミらが怒るのおかしいぞ?と冷静に注意して「どうどう」となだめてやるべきなんでねーのメディアは?むしろ。

 そうなのに、寧ろ対立煽るような方向のすり替え(捏造的詭弁)に荷担している始末だからなぁ( ‘A`)

 

750:2016/11/10(木) 16:39:04.62 ID:

問題の本質をごまかして、人権ごっこ。

庶民を小ばかにしてんね?
新潟県知事って、レイシストなん?

庶民をバカにしてるわけ?

759:2016/11/10(木) 16:39:53.97 ID:

>>741
基地に不法侵入した馬鹿を逮捕できない状態で、基地から連れ出そうとしていて、
犯人に、抵抗された場面で犯人に対して出た言葉だ。
775:2016/11/10(木) 16:40:58.30 ID:

>>759
うん、結局差別的、侮蔑的な意図はあるんでしょ?
なんでなかったっていうのよ、機動隊員もさ
789:2016/11/10(木) 16:42:14.10 ID:

>>775
犯罪者に対して、※等言うのは普通だがw

そこに差別的意思があるかどうかはわからんなw

ただ見た目が汚いおっさんだし、土人って発言が出ちゃったんだろ。

792:2016/11/10(木) 16:42:28.35 ID:

機動隊の兄ちゃんも、「執拗に左翼連中が挑発し妨害してくるので売り言葉に買い言葉で左翼主義者に向かってついでちゃいました(笑
っていっときゃいいんだよw
793:2016/11/10(木) 16:42:31.23 ID:

>>740
要するに鶴保がアフォって事だ
どっちもどっちな罵詈雑言が飛び交うの状態を是正したい!沖縄県民の信頼を取り戻したい!訴えれば良かったのにな

リベラルだろうが保守だろうがインテリな理屈バカは救いようがない…

816:2016/11/10(木) 16:44:12.89 ID:

>>716
それ外国でも言ってみたら?
アメリカに行ってdie usa ブラジルに行ってmorra brasilとか
韓国に行って韓国しね 中国で中国しね
あなたの言うように制度を改善しろという詭弁で通用するかな?
823:2016/11/10(木) 16:44:41.07 ID:

>>514
はいはい、そういう事にしたいのねwwチョーンw
828:2016/11/10(木) 16:44:54.51 ID:

>>775
差別と侮辱は異なる概念です。

差別とは、特定の国や地域や民族を異なる扱いをするという
ものであって、単に個人を指してバカとかアホとか土人と言って
侮辱することとは全く異なります。

侮辱と差別を混同するのは日本語が十分に理解できていない
方々だけでしょう。

833:2016/11/10(木) 16:45:06.85 ID:

ドジン「犯罪者を差別するな!」
846:2016/11/10(木) 16:46:22.65 ID:

土人と言われるようなことをしたんか?
犯罪を犯したんなら、なんで機動隊は逮捕しない?
逮捕しないってことは、犯罪ではないってことだよね?
せいぜいハロウィンでゴミ捨てまくるバカどもと同程度って認識だろ、警察としては
849:2016/11/10(木) 16:46:26.51 ID:

>>1
Barbarianの訳は野蛮人だろ?
859:2016/11/10(木) 16:47:10.70 ID:

>>828
では2人目の処分された機動隊員の「黙れクソ、シナ人が」には差別的な意味を込めてると思うけどどうなん?
861:2016/11/10(木) 16:47:18.12 ID:

>>732
そんな複雑な話じゃないと思うぜ 普通なら公務執行妨害なんかで逮捕できるんじゃないの
強制排除をしたくないという政治的な要素があるのでできないだけで 不法侵入は逮捕するだろ
過去にもした例はあるしな 今回の件は壁役が任務に耐えかねて相手の挑発に乗ってしまったというだけよ
869:2016/11/10(木) 16:47:47.48 ID:

>>833
アフリカの未開のクロンボを土人って呼んでたんだよ
930:2016/11/10(木) 16:51:34.60 ID:

>>859
もし、中国人やその資金援助を受けて沖縄で基地反対運動を
している活動家がいるのなら、その相手は侵略者です。

あなたは、侵略者に対してシナ人という言葉は差別語なので
相応しくないというのでしょうか?

相応しくないのはその場合、差別されるような行動をしている
中国人のほうではないでしょうか?

958:2016/11/10(木) 16:53:24.13 ID:

>>1

「海人」は「うみんちゅ」だよね。
「土人」は「何ちゅ」?

963:2016/11/10(木) 16:53:47.73 ID:

>>930
いや、違う
頭リセットして考え直してみてくれ
 
 

管理人の感想

 
そこだけ切り取って攻撃。ずるいよね。またそれに乗って
差別だなどと騒いでいるのも愚か。
それより反対派が行っていることがなぜ許されるのか?
本質を見るべき。
 
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478759713

おすすめ記事