アメリカの次期大統領に選ばれたトランプ氏の安全保障政策の顧問が、NHKのインタビューに応じ、トランプ政権では、日米安全保障条約がアメリカ国民の利益にかなっているか見直したうえで、さらなる負担を求めて日本側と交渉する見通しを示しました。1:2016/11/10(木) 15:18:29.87 ID:

 
トランプ氏の陣営で安全保障政策の立案に関わってきた、政策顧問のバート・ミズサワ退役少将がNHKのインタビューに応じました。

この中でミズサワ氏は、日米安全保障条約について「トランプ氏は、ビジネスマンとして条約を各国との契約と見なしていて、アメリカ国民の利益にかなっているか見直す必要があると考えている。トランプ氏が求めているのは、日米の双方の利益かどうかという公正さだ」と述べました。

そのうえで「条約は法的に均等でなければならない。現在の日米安全保障条約は、アメリカに日本の防衛義務があるのに、日本には同じ義務がない」と述べるとともに、「両国が担う負担の重さや費用の分担にも大きな差がある」と指摘し、GDPの1%しか防衛費を払っていない日本には、さらなる負担を求めて交渉するという見通しを示しました。

さらにミズサワ氏は、アメリカが日本や韓国に提供している核の抑止力、いわゆる核の傘について、多大な費用がかかると指摘したうえで、北朝鮮の核の脅威が増す中でどのように抑止力を維持するか、日本と検討する必要があるという考えも示しました。
民主党側の専門家 防衛義務果たす米の決意示すべき
一方、民主党のクリントン氏の陣営に外交政策の助言を行っていた、アメリカ外交問題評議会のシーラ・スミス上級研究員は、NHKのインタビューに対し、次期トランプ政権は、日本などの同盟国の不安を払拭(ふっしょく)するため、防衛義務を果たすアメリカの決意を示すべきだと主張しました。

この中でスミス上級研究員は、トランプ氏が次期大統領になることで「アメリカのアジア政策が不確実で予見が難しい状況になりかねないことが課題だ。アジアの国々との関係は困難な時期に直面する」と述べました。

そのうえで、次期トランプ政権に対しては「日本などの同盟国に対して防衛義務を果たすとともに、核の傘を提供する決意を明確にするよう求めたい」と述べ、トランプ氏の発言が原因で、日本などアジアの国々が抱く不安を払拭するよう求めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161110/k10010763591000.html

みんなの意見

2:2016/11/10(木) 15:19:19.60 ID:
改憲か

6:2016/11/10(木) 15:21:04.10 ID:

じゃあ、とりあえず、9条改正。
7:2016/11/10(木) 15:21:05.97 ID:

日米安保を知らないと思う
8:2016/11/10(木) 15:21:10.20 ID:

まとうぜん負担増を求めてくるだろうな
9:2016/11/10(木) 15:21:31.48 ID:

米軍にはお帰り戴こう
10:2016/11/10(木) 15:21:56.19 ID:

>>1
憶測で記事かくなよ、ボンクラ
12:2016/11/10(木) 15:22:17.57 ID:

ど素人大統領は、共和党の代弁者みたいになると思うけどね。

【9月8日 AFP】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は7日、自身が大統領に就任した暁には、米国の軍事力を大幅に増強し、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」打倒に向けた計画を軍幹部に直ちに策定させると宣言した。
 ペンシルベニア州フィラデルフィアで開いた選挙集会で演説したトランプ氏は、大統領就任後、軍幹部に対し、IS撲滅に向けた行程表を30日以内に策定するよう要請すると述べた。
 また、現在の軍は「とても弱体化している」と指摘。
大幅な軍拡が必要だとして、陸軍兵士の数を54万人に、空軍の戦闘機を少なくとも1200機に、海兵隊の大隊を36部隊に、海軍の水上艦や潜水艦を350隻に増強する案を打ち出した。・・・
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3100136

13:2016/11/10(木) 15:22:21.46 ID:

思いやり予算も含めて年間8000億円以上
本来折半のはずの駐留経費年間年間8000億円以上のほとんどを日本側が負担している
もう日本のライフはゼロで安保終了
19:2016/11/10(木) 15:23:27.38 ID:

当然というかまともというか
ぶっちゃけて言えば今まで甘えすぎてた側面も大きいよな
23:2016/11/10(木) 15:23:49.40 ID:

別に日本は独自に軍拡したっていいんだけど。
日本が米軍に払ってる実際の金額を知らないんだろうな。
29:2016/11/10(木) 15:24:50.57 ID:

相互防衛は歓迎でしょ。
日本防衛中のアメリカ軍を自衛隊が援護しちゃいかんとかの方が意味不明だったし。
31:2016/11/10(木) 15:25:21.53 ID:

トランプの言い分は置いといて、いずれ在日米軍を減らして自衛隊を増やす動きは必ず始まるよね。
どの辺に落とせば良いのかね。
32:2016/11/10(木) 15:25:24.75 ID:

思いやり予算減らせば問題ないだろ
33:2016/11/10(木) 15:25:26.52 ID:

×日本を守るため
〇日本を確保するため
34:2016/11/10(木) 15:25:51.57 ID:

思いやり予算を正式に防衛費として払えばいいだけの話
35:2016/11/10(木) 15:25:58.65 ID:

>>19
甘えすぎてたというなら何で今まで日本の戦闘機開発に横槍入れたんだというw
36:2016/11/10(木) 15:26:21.27 ID:

>>23
まあNHKも思いやり予算にだけ無理やり焦点当ててるしね
日本側負担を軽く見せようとする底意が見え透きまくり
39:2016/11/10(木) 15:27:01.65 ID:

アメリカは撤退したいの?
49:2016/11/10(木) 15:28:13.98 ID:

トランプ 思いやり予算とか知らなさそう
52:2016/11/10(木) 15:28:22.55 ID:

>>39
トランプは以前から撤退したいと言っているよ
だから本音は安保終了
61:2016/11/10(木) 15:29:42.80 ID:

てか、堂々と
アメリカ様のお墨付きで
軍備拡張できるやん
77:2016/11/10(木) 15:31:33.64 ID:

日本は中国に擦り寄ったら乗っ取られるよw
83:2016/11/10(木) 15:33:05.65 ID:

日本が自力で防衛するには兵隊も足りないし無理でしょ
アメリカに守ってもらわないと中国に対抗できない
消費税と所得税を増税して国防負担にまわすべき
88:2016/11/10(木) 15:33:26.66 ID:

こんな奴らと会談しなきゃいけない安倍ちゃんにもっと優しくしてよ

93:2016/11/10(木) 15:34:17.07 ID:

>>83
思いやり予算+2,000億あるよ
95:2016/11/10(木) 15:34:38.51 ID:

向こうの言い値で受け入れるしかないな
96:2016/11/10(木) 15:34:49.04 ID:

要約すると、軍事費増やして核兵器装備して第七艦隊と駐留米軍の機能を自衛隊でまかなえと?
ほんとかなあ?
102:2016/11/10(木) 15:35:31.76 ID:

>>1
        _
      /   ̄ ̄ ̄\
      レ        _>
     .彡____ >ミ
     / /ミ \  / 彡ミi
     (V ヽ・ |  (・_ノ V)
     (  `ー |__ ー´  )    本当の恐怖は
      ヽ  ノ∩ヽ   /
      ヽ ┌∪┐ .ノ     まだこれからだ・・・
       >ヽ_ノ<
       |  V|_∧./ |
       | | V |./ | |
118:2016/11/10(木) 15:36:51.90 ID:

金の問題だけじゃないんだよな
忘れがちなのは血のコスト
実際に戦闘できる人間を自国で用意できるか否かの問題がある
トランプの話はそこも含みでしょ
120:2016/11/10(木) 15:37:05.56 ID:

そりゃ誰が見ても今の日米安保は不平等だからな
なんでアメリカが死人を出してまで日本を守らないといけないんだよ
最低でも相互扶助の軍事同盟にするべきだわ
124:2016/11/10(木) 15:37:22.29 ID:

>>95
トランプは「同盟負担を終わらせたい」と言ってるからな
日本に絶対払えない言い値をふっかけてくるが
146:2016/11/10(木) 15:39:57.02 ID:

中国が歓迎とか言ってるけど、それは便乗してるだけや。
恐らくトランプが考えているのは、アメリカの雇用を奪う
中国韓国製品の締め出し。中国通貨の不等な取引の排除。
そしてアメリカ&ロシアで特亜包囲網を完成させ
中国を追いつめる事だと思う
157:2016/11/10(木) 15:40:28.45 ID:

>>12
トランプの思い付き発言に右往左往するより、今年の7月に発表された今後4年間の共和党政策綱領にちゃんと目を通しておいた方が良いと思うよ。

共和党 政策綱領〜妥協の産物の側面も〜 2016年7月19日

アメリカは「世界のリーダーとしての本来の役割を再び担うことが求められている」としたうえで、「アメリカが弱くなると、暴政や不正な行為が横行する。共和党は、アメリカ軍を地球上で圧倒的に最強の軍隊に立て直す。
危機に直面しているとき、アメリカはよみがえる」としています。
具体的には、敵国の利益になる軍縮条約を廃止し、アメリカのミサイル防衛を強化するほか、空軍や海軍の規模が縮小されて十分ではないとして、オバマ政権が進めている国防費の削減も見直す方針を示しています。
一方、トランプ氏は、日本や韓国に駐留するアメリカ軍の経費を日本などが全額負担すべきだと主張していましたが、綱領には盛り込まれませんでした。

アジア太平洋地域に積極的に関与

アジア太平洋地域の外交・安全保障については、
「アメリカは、日本、韓国、オーストラリア、フィリピン、そして、タイとは、経済面、軍事面、文化面で結びつきのある太平洋の国である」として、積極的に関与していく姿勢を打ち出しました。
そして、こうした国々とともに、北朝鮮で人権が守られるようにすることを目指すとしています。…
中国については、「中国の行動は、アメリカと中国の将来の関係に対するわれわれの楽観的な観測を否定してきた」として、中国の宗教弾圧や社会の自由度は悪化しているなどとして中国を批判しました。
 さらに、南シナ海における中国の海洋進出について、「オバマ政権の自己満足が中国政府と軍をつけあがらせ、南シナ海で脅迫行為をさせ脅威を高めた」などとして、オバマ政権の対応を弱腰だと批判するとともに、中国に対しても厳しい姿勢を示しています。…
ttp://www3.nhk.or.jp/news/special/2016-presidential-election/republic1.html

244:2016/11/10(木) 15:50:20.32 ID:

沖縄から米軍が完全撤退したら、そこに自衛隊が入るのだけれどもw
反米パヨク土人どもの活躍の場がなくなるなwww
それとも自衛隊出ていけ!ってなるのかwww
それじゃモロバレだろwwwww
247:2016/11/10(木) 15:50:40.16 ID:

>安全保障政策の立案に関わってきた、政策顧問のバート・ミズサワ退役少将

安保政策顧問は日系人なの?

267:2016/11/10(木) 15:53:32.13 ID:

ト「もっと防衛負担せーや」→日「おk、自主防衛するわ」→ト「やったぜ、米国の負担が減った」

ト「もっと防衛負担せーや」→日「自主防衛勘弁してください。お金払いますから」→ト「やったぜ、米国の負担が減った」

どっちにしてもトランプの得点になるって算段かな
このハメ技から逃れる術は日本の官僚や政治家には編み出せないと思う

270:2016/11/10(木) 15:53:39.89 ID:

日本の利益をかんがえるなら、米軍はいないと困るが
1/6でもかまわない。

日本にあれだけの規模の米軍がいるのは
日本のためというより、アメリカの世界展開能力とプレゼンスのためにほかならない。
そして諸島部の防衛に直接関与しない条約にもなっているので、

アメリカが希望する水準まで米軍をへらせばいい。
自分で予算たててな。

285:2016/11/10(木) 15:55:33.71 ID:

>>267
ト「もっと防衛負担せーや」→日「米軍 今の1/6規模でもいいよ、アメリカの東南アジアへのプレゼンスなくなるけど」→ト「ぐぬぬ」
290:2016/11/10(木) 15:56:20.75 ID:

日本がじゃあいいですって言ったら
在日米軍約10万人はどこに配属されるんスかね
298:2016/11/10(木) 15:57:12.45 ID:

そりゃ

安倍が選挙前に露骨にヒラリーにすり寄ってたし

懲罰でしょ

301:2016/11/10(木) 15:57:22.89 ID:

>>285
ト「もっと防衛負担せーや」→日「米軍 今の1/6規模でもいいよ、アメリカの東南アジアへのプレゼンスなくなるけど」→ト「だったら完全撤退するから」
313:2016/11/10(木) 15:58:58.81 ID:

>>285
日「米軍 今の1/6規模でもいいよ」→ト「やったぜ、米国の負担が減った」
317:2016/11/10(木) 15:59:25.04 ID:

これ徴兵来るねw
50越えといてほんっとよかったわ。これから人手不足になるんだから、40代までは徴用されるぞ。
まあ、イクサがはじまればいまの若人たちはマジで死ににいかなならんだろうけど、
それ以前の訓練も大変だろうな。自衛隊員のいじめすごそうw ざまw
321:2016/11/10(木) 15:59:30.15 ID:

日本の島にカメラやレーダーを設置して引きこもりに給料払って遠隔監視、
ゲームと武器の操作を同じにしていざという時の為に使えるようにし、
日本各地に武器の使用法を教えてくれるサバゲー場を増設すればOK
飛行機、艦船は勿論自動操縦、全て遠隔操作でミサイル発射
電波・通信妨害には多重経路で対応
専守防衛なら尖閣に殺人ロボットおいても問題ないやろ
323:2016/11/10(木) 15:59:45.54 ID:

>>298
あいつ選挙に出た頃からずっと言ってるよ
「何でアメリカが負担して日本を守ってやらなくちゃならないんだ!」って
だから俺はトランプ否定だったんだがなぜかよくブサヨ認定されたわw
馬鹿じゃねえのネトウヨって
329:2016/11/10(木) 16:00:25.33 ID:

>>313

米兵10万人の再雇用、どうすんの?

331:2016/11/10(木) 16:00:31.78 ID:

何が利益にかなってるかだよ
米軍基地や横田空域みたいに日本の領土や空域占領しているくせに
だったらまず一度基地も空域も権利も全て日本に返してそれからコスト計算しろよ
ただの占領政策が続いてきただけだろうが
332:2016/11/10(木) 16:00:34.99 ID:

>>317
若い人には結婚や子育てを頼まなきゃならんのだが。
347:2016/11/10(木) 16:01:39.61 ID:

実際困惑してるのは国内のアメポチ連中だけだろ
右も左も喜んでるよ
375:2016/11/10(木) 16:04:02.04 ID:

>>347
真の右なんて今の日本にいるの?
自称右のアメポチしかいないようだが
381:2016/11/10(木) 16:04:15.90 ID:

沖縄捨てて石垣島とかに移せば
そっちにお金流れるようになるよね
393:2016/11/10(木) 16:05:05.32 ID:

今のアメリカにおんぶに抱っこの抑止力を自前で揃えようと思ったら防衛費10兆円でも足りるかどうか
経済が衰退しきって死にかけてる日本でどっからそんな金出すんだろ
398:2016/11/10(木) 16:05:30.13 ID:

徴兵なんてしたって、今時、人の壁なんて役に立たないよ
核ミサイルでオラオラすればいいだけ
408:2016/11/10(木) 16:06:00.79 ID:

中国と上手くやるという選択肢がないのかね。東南アジア諸国は対立すれども是々非々で付き合ってるのに
411:2016/11/10(木) 16:06:01.36 ID:

私たちカスウヨは率先して徴兵に応じます!!wwwww

30代 アニオタ ブログ異常者w

次は東京トランプ 札幌トランプ~

30代男子すべて徴兵! 毎日40kgの装備で40km走れw

トランプおめでとう!!w

422:2016/11/10(木) 16:06:50.78 ID:

>>393
核ミサイルはもっと安い
434:2016/11/10(木) 16:07:19.97 ID:

>>329
なぜかトランプは海兵隊の増強を今後のプランとして上げてるんだよね
海外への迅速な派兵を目的とした海兵隊を
442:2016/11/10(木) 16:07:51.68 ID:

日本はGDP1%縛りなんてやらなくていいと米国大統領様の仰せだ
3%くらいいっとくか
444:2016/11/10(木) 16:08:07.06 ID:

自分だったら1500兆あるんだから、
10兆ぐらい負担させるな
459:2016/11/10(木) 16:09:07.30 ID:

>>444
馬鹿は発言するなよ
恥ずかしいバカ
465:2016/11/10(木) 16:09:19.53 ID:

>>442
全く足らない、最低ラインで予算4倍
人員3倍なら、なんとか核武装なしで抑止力になるが

そんな人員数は、非現実的

481:2016/11/10(木) 16:10:24.77 ID:

これは実際に問題になるんじゃねーの?
日本側としては、アメリカはどういう場合にどこまでやってくれるのかってのを明確にさせたいね
それが交渉の基盤だろ
486:2016/11/10(木) 16:10:37.94 ID:

中国が代わりに守ってくれたらいいこと
中国は東アジアに安定をもたらすことが出来る
488:2016/11/10(木) 16:10:42.08 ID:

>>444
アメリカ国債売ってお金用意しますね
っていうとアメリカ市場大暴落するけどいいかな?
売りたいなー?って言うだけで暴落するんだぜ。日本が大量に保有してることがアメリカ国債の担保なのに
506:2016/11/10(木) 16:11:33.67 ID:

>>465
予算3倍ならロシアの2倍になる
それで抑止力が産まれないってのもおかしな話だと思うよ
520:2016/11/10(木) 16:12:51.38 ID:

>>488
換金させなければいい
521:2016/11/10(木) 16:12:53.05 ID:

パヨク「米軍出て行け」
トランプ「はい、出て行きますよ、嫌なら金払ってね」
日本国民「金払うので駐留してください」

これが現実。現実を見ろよパヨクは。

539:2016/11/10(木) 16:14:16.14 ID:

クソの役にも立たないミサイル防衛含めて1兆円以上を毎年米に払ってる。
核抜きの自主防衛の方が安くつくわ。中国は反対するだろうが
546:2016/11/10(木) 16:14:39.37 ID:

>>481
そんなことはとっくの昔に論議されて決定している。
日米安保が発動されるのは日本本土に直接的な他国の侵攻が行われた場合か
弾道ミサイル(核含む)が撃ち込まれた場合だよ。
前者はほぼあり得ないから、現実的には弾道ミサイル対策=核の抑止力だね。
555:2016/11/10(木) 16:15:16.50 ID:

モノポリーって自分以外全部敵だろ?
こいつはそれをリアルで勝ち抜いてきた人間だぜ
557:2016/11/10(木) 16:15:28.39 ID:

>>486

一番の仮想敵国に守ってもらおうとな?
オマエだけ習近平の尻の穴舐めてこいよ。
俺は遠慮しとく。

現在の香港見ていたら、中国様の傘下になることが
どれだけリスキーなことか、馬鹿にでも判るわ。

582:2016/11/10(木) 16:17:20.71 ID:

私たちカスウヨは率先して徴兵に応じます!!wwwww

30代 アニオタ ブログ異常者w

30代男子すべて徴兵! 毎日40kgの装備で40km走れw

トランプおめでとう!!w

ロシアのナーシを参考にして新しい徴兵制を作ろう。

588:2016/11/10(木) 16:17:50.29 ID:

>>557
なんでそんなこの世の終わりみたいに極端なのかな~
EUみたいに東アジア共同体作ればいいことなのに
593:2016/11/10(木) 16:18:05.71 ID:

未来の戦争はロボットや遠隔操作だっての
お前ら徴兵されても満員電車乗ってオフィス行って
キーボードマウス、ゲームパッドでカチカチやって戦闘機
や戦車、ロボット操作してARぶっ放しミサイル投下やるんだよ
599:2016/11/10(木) 16:18:24.65 ID:

日本が払ってんのは駐留経費5700億中、1899億
そして防衛は片務
こんな宗主国が従属国に施す関係が続いてたのがおかしい
5700億ぐらい全額払えよ
610:2016/11/10(木) 16:19:02.97 ID:

核武装って無意味だからなあ
中国に尖閣を審判されたって核ミサイル撃ち込めないだろ?
あれが有効なのは北朝鮮みたいな孤立した国だけ
628:2016/11/10(木) 16:20:05.66 ID:

>>588
20年以上前、マレーシアが日本をEAECに誘ってくれた時がチャンスだった
いまは中国が強くなりすぎて日本中心の東アジア共同体など相手にされない
恨むならこの20年間アメポチであり続けた政府を恨むんだな
636:2016/11/10(木) 16:20:40.25 ID:

ああ、なるほど。低学歴のレス読んだら大体わかった

トランプ大統領誕生→在日米軍撤退→核武装→中国ビビって手出ししなくなる→日本最強!ってことなんだな。

現実はこうだ

トランプ大統領誕生→アメリカから在日米軍駐留費負担増額要求→思いやり予算滅茶苦茶増額→何故なら

「日米両国は、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった普遍的価値の絆で固く結ばれた揺るぎない同盟国だ。」 by 安倍

658:2016/11/10(木) 16:21:46.04 ID:

トランプ大統領が要求してるのは
>・日本へは米軍による防衛費を要求する。年5,830億円全額だ。

これだけな

659:2016/11/10(木) 16:21:51.99 ID:

とびきりデカイ核ミサイルを作ればええんよ
一発で○○が消えるくらい大きな奴w
661:2016/11/10(木) 16:21:55.35 ID:

確かに、自国の防衛は自国の軍が主となるべきだろ
そのチャンスでもあるな

自衛隊を増強させる
どういう増強をすればいいんだろうな

664:2016/11/10(木) 16:21:59.42 ID:

中台紛争の時、大陸の目と鼻の先の金門島ですら中国はとれなかった。
台湾の軍事力は舐められない。その台湾と中国が経済的に一緒になれば日本はかなわない。

尖閣だって日本は3日かかって5万トン級の艦船が佐世保から廻航するのにたいして
敵は10万トン級の艦船が半日で到着する。空軍力もF4ファントム20基プラスF15が何機
かあるに過ぎない。大陸には数百機の航空機が。フォークランド紛争みたいに
ハリア一機でアルゼンチン敵機全部をおとすなんてことができるとは思えない。
有利なのは潜水艦だけだが、それで制空権をとれるとはとても…

667:2016/11/10(木) 16:22:03.56 ID:

核武装で軍事費は減らせる

核武装ドミノが起こると

巨大な軍隊の意味がなくなる

アメリカが覇権を手放すわけがない

680:2016/11/10(木) 16:22:48.98 ID:

低学歴のみんな落ち着いてくれよ。

核武装はいいよ。自力で核開発、核武装OK、そこは俺も賛成。

でさあ、在日米軍が抜けた穴は何で埋めんの?

687:2016/11/10(木) 16:23:14.01 ID:

普通に考えたら金だけ出して命賭けて前線に出ないって卑怯者だよね
そりゃもっと金要求してくるのも頷ける
689:2016/11/10(木) 16:23:20.15 ID:

>>1
毎年イージス艦1隻以上プレゼントしてんのわかってないよな。
NATOと韓国にも言えよという。
692:2016/11/10(木) 16:23:27.67 ID:

>>667
北朝鮮が核武装した時点で始まってるんだわ

全て計画通りに進行している

704:2016/11/10(木) 16:24:21.76 ID:

え、なに、低学歴のみんなは日本が核武装した!ひええええ!!日本こええええ!!!
尖閣にちょっかい出すの止めよう!!

ってなると思ってんの????

709:2016/11/10(木) 16:24:43.19 ID:

なんかの集まりで稲田がスピーチした後、あの麻生が「我々は左翼ですなぁ」と感想を述べたらしい。
稲田が言うには靖国は戦没者の慰霊施設ではなく、後に続いて戦死することを誓う場らしい。

じゃあ、まず稲田、お前が戦死しろや。

718:2016/11/10(木) 16:25:06.01 ID:

負担するのは痛いけど、日本に核撃ってきたら報復で核撃つって
確約してくれるなら必要な負担だと思うよ
721:2016/11/10(木) 16:25:14.66 ID:

核武装は現実には不可能だよ。
トランプ個人が「日韓は核武装OK」と言ったところで、欧州はじめ国際社会の各国が反対する。
核の拡散ってことには国際社会は神経質だから。

日本が核武装を表明したら、国連は当然にように日本に対して制裁の検討をしてくる。
日本に対する制裁決議に、アメリカが拒否権発動することを期待できるか?

IAEAの最大の査察対象国は日本なんだよ。

746:2016/11/10(木) 16:26:16.36 ID:

低学歴のみんなは、とりあえず落ち着いてさ。

核武装と通常兵力の話しは分けて考えられるようにしようか。

核武装するのは賛成だからさ。

ただ、それで在日米軍の穴埋めれるとか言わないでくれよな^^

756:2016/11/10(木) 16:26:36.63 ID:

当たり前じゃん、日本が核武装したら、中国は手出しできないよw
758:2016/11/10(木) 16:26:38.12 ID:

 

まあアメリカのせいでもある

日本に武器を持たすと仕返しされる、怖い、

とビビッて武装解除、牙を抜いたのはアメリカだ

「俺が守るからおまえは武器を持つな」
って、おまえが言ったんじゃねえかよって話にもなる

スポンサードリンク
 
759:2016/11/10(木) 16:26:39.06 ID:

ドゥテルテなら「じゃあ出て行きな!」って言えるんだろうけど
安倍ちゃんなら「はひっ仰せのままに!」 これだろうな。

マジレスすれば
ビジネスマン相手としていかに日本の基地提供によって
アメリカの国益と防衛に役立ってるか説明し説得すべきだろうけど 

784:2016/11/10(木) 16:27:47.84 ID:

>>709
まあ、稲田は生長の家の創始者の谷口の原理主義者だからな。
「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」という谷口の教えを自分の生き方の根本にしてきてると
ホザいてるマジキチな奴だから。
814:2016/11/10(木) 16:29:06.60 ID:

おいおい、低学歴のみんな

局地紛争で核ぶっ放すの?

尖閣に漁船来たら北京に核ミサイル撃ちこむの?

816:2016/11/10(木) 16:29:18.22 ID:

中国とはいろいろあるけど、日本と中国は経済面でなんだかんだ持ちつ持たれつのかかわりあいがあるのだから、
米軍が撤退したら中国が日本に攻めてくるなんてことにはならんとおもうんだがな
けどだからといって軍事力は要らないということにはならない
870:2016/11/10(木) 16:31:28.78 ID:

>>721
日本に経済制裁できる国はあるの?
896:2016/11/10(木) 16:32:32.15 ID:

あれだな
ロシアと仲良くなれば核兵器の一つや二つこっそりくれるだろ
ロシアも維持費に困ってることだし
912:2016/11/10(木) 16:33:26.62 ID:

米軍養うために日本国民に増税とか
ふざけんなっていう
915:2016/11/10(木) 16:33:41.02 ID:

米軍が日本のために戦ったことなど一度もないだろう
朝鮮戦争ベトナム戦争イラク戦争アフガン戦争その他全て米軍の都合の軍事行動に日本が利用され負担もしてきただけだろ
何が不公平だよそれは日本のセリフだわ
938:2016/11/10(木) 16:34:28.38 ID:

>>912
でもその可能性が一番高いでしょ
942:2016/11/10(木) 16:34:38.82 ID:

日本が核兵器もてば沖縄からは米軍がいなくなるわけだし
一石二鳥じゃないか
961:2016/11/10(木) 16:35:23.68 ID:

ネトウヨはアスペだから、表層的な事しか理解してない

日本は用済みだって言われてんだよ分かれよなー

 
 

管理人の意見

 
自分の国は自分の国で守るのが当然
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478758709

おすすめ記事