「 漫画家」って一人で物語を考えて、絵も描いているんでしょ?と思われがちですが、実は「二人」で漫画家活動をしている人たちもいるんです。そこで「二人組で漫画を描いている」漫画家を調べてランキング化してみました。1:2016/11/10(木) 12:58:30.02 ID:

2016年11月9日 11時30分


絵を分担したり、原作と絵を別々に考えたりとその形態はさまざま。どんなユニットがランク・インしているでしょうか。結果をご覧ください!

実は二人組で描いていると聞いて驚く漫画家ランキング

1位 ゆでたまご
2位 藤子不二雄
3位 室山まゆみ

⇒4位以降のランキング結果はこちら!
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/xmJJoYryeuOE/

http://news.livedoor.com/article/detail/12258373/

みんなの意見

3:2016/11/10(木) 12:59:16.38 ID:

ももたね
5:2016/11/10(木) 13:00:31.00 ID:

知らんかった(´・ω・`)
10:2016/11/10(木) 13:01:35.65 ID:

藤子不二雄は2人組で描いてんじゃなくて
2人の共同ペンネームで作品はおのおの別だろ。
2人で描いてヒットしたのってQちゃんくらいだろ

13:2016/11/10(木) 13:02:20.31 ID:

>>1
CLAMP
21:2016/11/10(木) 13:05:13.88 ID:

ほとんどの漫画家はアシスタントがいるので複数人で描いてるよ
アシスタントがメインキャラを描いてるケースもある
25:2016/11/10(木) 13:05:53.68 ID:

>>21
ゴルゴのことか
27:2016/11/10(木) 13:06:51.10 ID:

働かないほうがゆで先生
28:2016/11/10(木) 13:06:54.76 ID:

>>1
藤子不二雄は二人の名前を合わせて作った、
ゆでたまごは茹でた孫でデビューする予定だった
これ豆な
30:2016/11/10(木) 13:07:32.41 ID:

CLAMPって二人だっけ?
35:2016/11/10(木) 13:08:59.22 ID:

>>25
ゴルゴの眉毛だけは描いてるって反論してなかったっけw
37:2016/11/10(木) 13:09:47.80 ID:

ゆでたまご嶋田@yude_shimada
漫画家生活36年になりますがキン肉マンの作者が二人組ユニットで
あることをまだ知らない方多いみたいで
働くほうのゆでたまごと働かないほうのゆでたまごで覚えてネ。
23:59 – 2015年8月10日
42:2016/11/10(木) 13:12:13.03 ID:

むしろ一人で描いている人はいない
48:2016/11/10(木) 13:14:00.08 ID:

>>42
ハンターハンターってあの落書きをアシスタントも使って描いてたのか?
53:2016/11/10(木) 13:15:35.86 ID:

原作担当と作画担当に別れてる場合
個人名義だと一般的に原作担当のほうが権利強いだろ?

若いうちは友達感覚で仲良くやってても
大人になって権利関係の知識付いてくるとモメたりしないのかね?

61:2016/11/10(木) 13:17:09.33 ID:

>>48
富樫は嫁と弟が手伝ってるよ
62:2016/11/10(木) 13:17:23.29 ID:

マンガ売り上げ、グッズ、ゲーム、映画、アニメ、パチンコスロット、こういうの全部ひっくるめて一番お金を生み出したマンガって

北斗の拳
エヴァンゲリオン
ドラゴンボール
ワンピース
ドラえもん

のどれかだよな。知らんけどコナンとかはちょっと落ちるよな。

66:2016/11/10(木) 13:18:05.62 ID:

>>61
富樫の嫁って絵とか描く人なの?同人作家あがりとか?
69:2016/11/10(木) 13:18:45.06 ID:

>>66
セーラームーンの作者だぞ
73:2016/11/10(木) 13:19:41.72 ID:

>>66
こういう世代が2ちゃんねるに入ってきてるのか
75:2016/11/10(木) 13:19:57.12 ID:

>>1-2
>『オバケのQ太郎』でおなじみの藤子不二雄先生は、

なんでドラエモンでおなじみのって書かないのか意味が分かんねーよ
何考えてんの?

93:2016/11/10(木) 13:21:29.78 ID:

>>305 >>318 >>332 >>349 >>364 >>382 >>396
何も生み出せない球蹴りガイジがなんJ(野球文化)のマネを必死にしとって草生えるやんけwwwwww

■サンガツ      元プロ野球選手小笠原ネタから  サンキューガッツ→サンガツ
■サンイチ      サンガツのイチロー版  サンキューイッチ→サ.ンイ.チ
■ヒエ~ッ      .「阪神、今度は233-5で負けるwww」スレでの1のレスから
■残.当        「残念だが当然」の略  豊田投手に対して原監督がコメントするネタから
■う.ーんこの     .中村紀洋内野手がインタビューの際に言った「うーんこの球場最高や」から

101:2016/11/10(木) 13:22:14.21 ID:

>>62
遊戯王もかなり強い
103:2016/11/10(木) 13:22:29.08 ID:

>>501 >>515 >>529 >>543 >>556 >>571 >>590
何も生み出せない球蹴りガイジがなんJ(野球文化)のマネを必死にしとって草生えるやんけwwwwww

■もう虎.弁      .猛虎=阪神タイガース  他球団ファンが阪神ファンを煽る為の似非関西弁
■淫.夢ネタ      ホモビ.に某.有名大.学野.球部.員の出.演が発.覚したことで話題となり、語録が流行・定着
■彡(゚)(゚).       や.きう(野球)民の顔文字、他に「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」など
■ハラデイ      元MLB投手ハラ.デイか.ら
■ク.レメンス     .元MLB投手クレメンスか.ら

127:2016/11/10(木) 13:24:05.51 ID:

ゆでたまごは知らんかったなぁ
だったら「吉野家」とのゴタゴタ問題はどっちのゆでたまごだったのか
134:2016/11/10(木) 13:25:46.83 ID:

>>127
原作嶋田の方
136:2016/11/10(木) 13:26:21.38 ID:

3コンビとも有名所過ぎて驚きはしないけど、最近の漫画家で言うと大場つぐみとかなのかな?

関係ないけど、アシストタントが描く絵柄(キャラ)があまりにも作者とかけ離れてたら読む気無くすわ
モブはアシスタントが描いてるパターンとか多いけど、何故か見ると冷めてしまう
背景やらベタやトーンなどストーリーに絡まない細かい所なら別にいいんだけどさ

なので鳥山明は本当凄いと思うわ

149:2016/11/10(木) 13:28:37.93 ID:

>>3
同人を二人サークルで描いてたから女性向けの人なら知ってるかも
151:2016/11/10(木) 13:29:05.95 ID:

>>136
大場つぐみって二人なの?
ガモウの別名だと思ってたが、これは驚いた
153:2016/11/10(木) 13:29:22.34 ID:

>>136
あー、分かるわ。
酷いとモブだけじゃなく、サブキャラまで絵柄が違う人がいる。
一条ゆかりとか。
155:2016/11/10(木) 13:30:00.00 ID:

むしろ八手三郎が個人じゃないと知った時驚いた
164:2016/11/10(木) 13:31:39.79 ID:

>>1
藤子不二雄なんて誰でも知ってると思ってた
時代かね

非常に曖昧な記憶で自信無いんだが何かのドラマで藤子不二雄の二人が登場して「どちらが藤子さんでどちらが不二雄さんですか?」と尋ねられてた場面を見たような気がする
そこで尋ねたおっさんは子供にツッコまれてたような

172:2016/11/10(木) 13:34:52.17 ID:

>>151
大場つぐみは一人だよ…原作と作画別明記されとるし
174:2016/11/10(木) 13:35:16.49 ID:

>>21
こち亀で先生は黒目だけ入れてるってネタもあったな
176:2016/11/10(木) 13:36:26.01 ID:

>>10
オバQは藤木と安孫子両氏だけじゃなく石ノ森だの赤塚だのも入っとる
184:2016/11/10(木) 13:38:08.78 ID:

5位:上北ふたご
代表作ふたりはプリキュア

漫画家は姉妹の共同ペンネームで
原作は東映アニメの共同ペンネーム東堂いづみって
かなり特殊だな

192:2016/11/10(木) 13:40:22.42 ID:

ドラえもんて、たまに藤子不二雄Aが絵を描いてる回あったよね
いきなり絵柄が変わって若干ブラックな雰囲気になるから、子供の頃は少し怖かったw
201:2016/11/10(木) 13:42:00.79 ID:

二人で描いてる人って、どういう風に分業してるんだろうな
絵柄が二人とも同じという事はあり得ないから、
片方が脚本、片方が作画という関係なんだろうか
藤子不二雄も、AさんとFさんで絵柄も作風も全然違うし
207:2016/11/10(木) 13:42:42.87 ID:

室山まゆみは、「ゆみまりこ」という二人の名前を合わせたペンネームを
考えていた。
しかし、当時の編集部の担当者がペンネーム嫌いで、勝手に姉の名前で
作品を発表してしまったんだよね。
おまけ漫画に描いてあったのを見て驚いたわ。
214:2016/11/10(木) 13:44:40.13 ID:

F先生はポップで明るくてかわいい雰囲気、
A先生はブラックでおどろおどろしい雰囲気だよねw
221:2016/11/10(木) 13:46:20.12 ID:

>>214
F先生のSF短編集みると単純にそうとは言えないような
226:2016/11/10(木) 13:48:00.68 ID:

オバQは旧オバQと新オバQみたいになってて
新オバQの方は藤本さんの方が描いてるんだよね
236:2016/11/10(木) 13:50:50.19 ID:

>>207
ペンネーム嫌いってどういうこと? 担当するすべての漫画家に本名強制するの?
246:2016/11/10(木) 13:53:46.56 ID:

>>192
それアシスタントじゃね?
Aはドラえもんにはノータッチだったはず
250:2016/11/10(木) 13:55:43.16 ID:

>>246
片倉陽二みたいなのも居るからなあ
254:2016/11/10(木) 13:56:45.32 ID:

>>62
北斗と遊戯王がぶっちぎりで
あとは数段落ちるよ
262:2016/11/10(木) 13:59:44.26 ID:

オバQ三度目のアニメ化んときの雑誌連載はしのだひでお画
270:2016/11/10(木) 14:03:51.99 ID:

藤子コンビはF奥さんがA夫婦を嫌ったんだよ
石ノ森もだが嫁が悪妻
274:2016/11/10(木) 14:05:37.13 ID:

>>236
その編集の他の担当漫画家は不明だけど、あさりちゃんのおまけ漫画で
「ぼく、ペンネーム嫌いなの。」だけ言われているコマが描いてあった。
ペンネームは、作家が自分で好きなのを付けたいよね。

月曜から夜ふかしに出演した時も、同様の事を語っていたよ。
室山姉が、マツコ好きなんだってさ。

287:2016/11/10(木) 14:09:44.91 ID:

>>35
目玉だけと聞いたが
296:2016/11/10(木) 14:12:07.30 ID:

北斗は奥さんがニコ動の歌い手と不倫した件はどうなったんだろう
298:2016/11/10(木) 14:12:26.56 ID:

>>254
どんな漫画もドラえもんにかなうわけねーだろ
グッズや映画の数が違いすぎる
世界で売れてんだぞ
300:2016/11/10(木) 14:13:36.25 ID:

ゆでたまご紹介するなら、メンバーの名前が
「ゆでたま」
「ご」
だってことくらいの豆知識まで盛り込めよ
無能ライター

スポンサードリンク

306:2016/11/10(木) 14:15:55.70 ID:

ストーリー担当のがどう考えても下だよな
例えばデスノートは小畑が描いてるからどんなストーリーでも売れた
大場つぐみ原作ってだけじゃ売れない
307:2016/11/10(木) 14:16:09.40 ID:

>>300
茹でた と 孫 のコンビと聞いたが
308:2016/11/10(木) 14:17:00.50 ID:

>>306
大場つぐみという人をよく知らんのだが
自分で絵を描いたりはしないんだろうか?
315:2016/11/10(木) 14:18:50.09 ID:

プロゴルファー猿は我孫子作?
316:2016/11/10(木) 14:18:53.10 ID:

キン肉マンの作画担当の中井は出不精なので
仕事しないほうのゆでがメディア対応するのは
ちゃんとした役割分担
321:2016/11/10(木) 14:20:58.17 ID:

>>315
安孫子だね。ゴルフとかギャンブルとかホラーっぽいのとか劇画ふうとかみんな安孫子だよな
331:2016/11/10(木) 14:24:57.81 ID:

>>315
藤子A( 安孫子のアニメ化、ドラマ化作品。

プロゴルファー猿
笑ゥせぇるすまん
忍者ハットリくん
まんが道
怪物くん
少年時代
魔太郎がくる
ビリ犬
パラソルヘンべえ
夢魔子
さすらいくん
ブラック商会変奇郎
シスコン王子
ウルトラB

338:2016/11/10(木) 14:28:16.35 ID:

>>226
新オバQでは、正ちゃんと伸ちゃんだけはA先生の作画だった(理由は知らんが)
344:2016/11/10(木) 14:30:49.89 ID:

>>30
初期は7人だった
349:2016/11/10(木) 14:33:24.96 ID:

>>331
あれ? 魔太郎は悪影響があるといけないのでアニメ化等は断ってるってハナシじゃなかったっけ
369:2016/11/10(木) 14:40:21.94 ID:

>>306
学級法廷ってしってる?
377:2016/11/10(木) 14:45:40.96 ID:

あさりちゃんが最近まで続いてたという事実に驚いた・・・
378:2016/11/10(木) 14:46:49.48 ID:

>>377
しかも最後のほうの絵とか見るともっと衝撃受けるぞwwwww
友人にあれはキモイって何度も言われてたんで立ち読みしてきたんだけど ホントにキモい
380:2016/11/10(木) 14:48:33.44 ID:

>>378
初期はギャグ漫画の絵だったのが
連載が進むにしたがって少女漫画の絵になっていったからね。
終盤などはお目々キラキラのあさちゃんになっていたw
386:2016/11/10(木) 14:54:35.10 ID:

>>378
>>380
ぐぐったらほんとだw
100巻の表紙絵見ても絶対わからないわww
399:2016/11/10(木) 15:03:20.72 ID:

>>386
あさりちゃん女子高生編はもっと凄いぞ。
たたみなんて頭身変わってる。
428:2016/11/10(木) 15:35:18.31 ID:

>>62
アンパンマンはすごいと思うよ
430:2016/11/10(木) 15:37:59.18 ID:

>>428
絵本やん
441:2016/11/10(木) 15:45:08.00 ID:

>>306
ちょっと前なら画力がないと受け付けられない風潮だったけど、今なら絵が下手でも読みやすければ上手い人が清書しなくても読まれると思うなぁ
ワンパンマンなんか村田バージョンもいいがoneの絵でも全然面白い
443:2016/11/10(木) 15:46:38.25 ID:

上條淳士だろ
446:2016/11/10(木) 15:48:32.06 ID:

>>430
作者が死ぬ時、「金が使い切れねぇ…」って泣いたんだろ
465:2016/11/10(木) 16:12:44.67 ID:

全然関係ないけど、「ドラえもん」が何らかの事情で未来に帰るっていうけど
どうしてもやらなきゃいけない急用が出来たからって、のび太と別れる必要なんて
どこにないんだよね。

その急用が何年かかったとしても、のび太の部屋から旅立った時間に戻れば
ドラえもんは旅行してなかったことになるんだし。

473:2016/11/10(木) 16:17:34.47 ID:

ゆで卵と富士子藤尾が2人組なんて超有名じゃない
藤子の片方がタヒんで以降しか知らんゆとりか??
474:2016/11/10(木) 16:19:28.05 ID:

>>473
ゆとりだがゆでたまごは知らなかった
藤子不二雄は存在自体知らなかった
FとAってのは知ってたが
475:2016/11/10(木) 16:20:35.71 ID:

>>62
ドラゴンボールがぶっちぎりだろ
フリーザ編で終わる予定だったが、ゲームや映画で儲けさせてもらってる会社のトップが緊急に集まり、続行を決定

セルまではなんとか誤魔化せたが、ブウ編はもうgdgdだった

482:2016/11/10(木) 16:23:27.15 ID:

>>21
北斗の拳にいっていた友人の談だと
上着担当、靴担当等分かれていたらしい
大人数の分業制で兎に角速いんだと
486:2016/11/10(木) 16:27:50.38 ID:

NARUTO岸本の右腕と言われていた人が今BORUTO描いてるな
似てるけどやっぱり違うよな
488:2016/11/10(木) 16:28:56.62 ID:

>>474
ドラえもん知らないの??作者名とセットでしょ?
489:2016/11/10(木) 16:30:10.81 ID:

>>488
藤子F不二雄と藤子不二雄Aは知っていたが
藤子不二雄は知らなかったってこと
493:2016/11/10(木) 16:34:01.20 ID:

>>489
昭和のころはAとかFとかなかったからなw
喧嘩別れか?ドラえもんのF先生、笑うせえるすまんのA先生に別れた
499:2016/11/10(木) 16:43:08.52 ID:

>>1

アクセス稼ぎの妄想ランキングでスレ立てすんな

513:2016/11/10(木) 16:55:00.74 ID:

オバQはアニメの制作費の捻出のためにトキワ荘の連中が寄ってたかって描いてたはず
だから、小池さん(のモデル)が目の前で原稿描いてたわけだ
519:2016/11/10(木) 17:00:41.30 ID:

>>513
オバケ達と大原家の両親は藤子氏、正ちゃん兄弟は安孫子氏、ゴジラとよっちゃんは石ノ森氏。
539:2016/11/10(木) 17:19:57.74 ID:

>>493
喧嘩別れじゃなくて、F氏が病気で1年ぐらい連載を休んだ時期があった。
恐らくそこでF氏が死期が遠くないことを悟り、将来発生しうる権利問題を防いでおくために、
作品の帰属を実態にあうように話し合って清算したのだろう。
二人の中は独立後も良好だったよ。
541:2016/11/10(木) 17:27:35.57 ID:

>>539
喧嘩別れの表向きの理由として方向性の違いというのはよく使われるが
この2人の場合は明白に方向性も違ったしね。
546:2016/11/10(木) 17:33:40.62 ID:

>>10
オバQってA先生も描いてるの?
ドラえもんで、ドラやのび太の顔がA先生のキャラになってる場面はたまにあったけどw
558:2016/11/10(木) 17:42:52.80 ID:

>>541
初期のドラえもんはゾッとする台詞あるよな笑
これはおそらくAの笑うセールスマン的な闇
567:2016/11/10(木) 17:51:54.72 ID:

藤子不二雄の二人の才能の格差は可哀想なくらいだったな
577:2016/11/10(木) 18:00:00.83 ID:

>>567
A氏も天才だけど。漫画道とかはF氏じゃかけないし。
671:2016/11/10(木) 20:15:56.97 ID:

>>558
Fの短編読むと
Fのが闇は深いのがわかる。
673:2016/11/10(木) 20:19:20.83 ID:

>>21
ゴルゴ13キャラちゃんと描いてるよ、NHKで浦沢直樹の番組でやってた。
678:2016/11/10(木) 20:33:30.28 ID:

>>673
ゴルゴをある程度読んでいればそれが嘘だとすぐわかる
 

管理人の感想

 
ゆでたまごが二人とは知らなかった・・・

 

引用元:

  • http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478750310

おすすめ記事