「メディアは不誠実、そして腐敗している。有権者には、それが分かっている」――米大統領選を通じ、

そう主張していたドナルド・トランプ氏が、メディアによる自身の劣勢報道をはねのけた形で勝利を納めた。1:2016/11/10(木) 13:55:36.38 ID:

 

多くのメディア、特に新聞社がヒラリー・クリントン氏の支持を表明し、
かつ各種世論調査で「クリントン氏優勢」を伝える中での「逆転」勝利だった。
「トランプ大統領」とそれを選んだ米国世論に「新聞メディアが敗北した」とも言えそうだ。

支持表明の新聞社、クリントン57社vsトランプ2社

2016年11月9日(日本時間)朝から開票が始まった米大統領選は、接戦の末、トランプ氏勝利が決まった。
主要メディア間では、直前までクリントン氏優勢・逃げ切りの見方が強く、
たとえば投票直前の11月7日(現地時間)のニューヨーク・タイムズ(電子版)では、
選挙キャンペーンの締めくくりにあたって「ヒラリー・クリントンからの楽観主義と、
ドナルド・トランプからの暗黒」といった見出しの記事を配信していた。

また、8日時点の世論調査でも、米政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」の調査(平均支持率)で、
クリントン氏45.5%、トランプ氏42.2%、とクリントン氏優勢の結果が出ており、こうした情報を多くのメディアが報じていた。

トランプ氏陣営では、本人も含め、たびたび「メディアによる偏ったフィルター」などを口にし、批判してきた。
トランプ氏は、大統領選のテレビ討論会の最終回(10月19日)にも、「メディアは不誠実、そして腐敗している」などと訴えた。

それもそのはず、特に「新聞」では、トランプ包囲網といってよい程、トランプ氏に厳しい態度を示していた。

米誌「THE WEEK」(電子版、11月7日)などによると、
国内100大紙のうち、クリントン氏(民主党)の支持を表明(エンドースメント)した新聞は57社なのに対し、
トランプ氏(共和党)支持はわずか2社。前回2012年の大統領選では、現職オバマ氏(民主党)支持41社に対し、
ロムニー氏(共和党)支持は35社で、今回の両候補の差がいかに大きいかが分かる。

トランプ陣営は、ネット情報発信を強化

クリントン氏支持を表明した主要メディアでは、民主党寄りであることで知られるニューヨーク・タイムズは9月24日に、
また、やはり主要メディアであるワシントン・ポストも10月13日に氏の支持を打ち出した。さらに、ザ・アリゾナ・リパブリックなど、
これまでの大統領選で支持表明をほとんどしなかった(もしくは全くしてこなかった)社の中にもクリントン支持派が出た。

また、クリントン氏の支持まではいかないまでも、全国紙として知られるUSAトゥデイは、トランプ氏は危険で大統領には不適格だとして、
同氏へ投票しないよう呼びかけた(9月30日)。同紙が大統領選で特定の立場を表明したのは、1982年の創刊以来、これが初めてだ。

一方、トランプ氏支持は、ネバダ州の最大手紙「ラスベガス・レビュー・ジャーナル」(10月23日)と、
フロリダ州の「フロリダ・タイムズ・ユニオン」(11月6日)の2紙。
このうち、「ラスベガス~」は、トランプ氏の有力支持者が2015年に買収した新聞だ。

こうした情勢をうけ、トランプ陣営では投票が近くに迫った10月24日から、インターネットを通じての情報発信を強化した。

Facebook(フェイスブック)のライブ動画配信を使い、メディアを通さず、連日、有権者に直接、氏が語りかける取り組みを行った。

トランプ氏は、クリントン氏を典型とする従来型の政治家や既成政党への不信感だけでなく、
有権者の間にくすぶっていたメディア不信も味方にして、勝利を呼び込んだ形となった。

http://www.j-cast.com/2016/11/09283036.html
http://www.j-cast.com/2016/11/09283036.html?p=2

みんなの意見

3:2016/11/10(木) 13:56:36.17 ID:
世論調査はイギリスもアメリカも破綻していたということだな。日本も…。
5:2016/11/10(木) 13:57:28.20 ID:

これってスゴイ社会分析だわ
メディアに従いNHKに貢ぐ俺たちとは違う世界だわ
17:2016/11/10(木) 14:01:31.64 ID:

日本もマスコミはおおむね左、ネットは右だな
21:2016/11/10(木) 14:03:30.92 ID:

>>17
つまりバランスが取れてると

これが完全に崩れたらダース・ヴェイダーがやってくる

23:2016/11/10(木) 14:04:48.23 ID:

>>21
いや、取れてない
日本の場合マスコミの影響力が圧倒的だからな
32:2016/11/10(木) 14:08:04.88 ID:

あまりに偏ってた おれはブチ切れてたよ
33:2016/11/10(木) 14:09:11.15 ID:

>>32
よく繋がったな。
54:2016/11/10(木) 14:16:00.86 ID:

>>1
メディア対国民って構図かwwww
アンだけ得票したってことは国民の民意のはずだがなあ
75:2016/11/10(木) 14:21:52.54 ID:

トランプ大統領で喜んだアメリカマスゴミは
ブルームバーグだけ

株価爆上げしたからな

95:2016/11/10(木) 14:28:47.99 ID:

小林よしのり

トランプ大統領誕生、愉快だな
Tweet ThisSend to Facebook | by よしりん

まさかトランプが勝つとは思わなかったが、わしにとっては喜ばしいことです。

トランプが大統領になることは日本にとって悪いことではないですよ、みなさん。

そもそもTPPは無意味になります。
いくら何でもトランプがTPPを締結するとは思えません。

グローバリズムは終焉です。
経済の流れは保護主義に傾いていくでしょう。

イギリスのEU離脱も目出度かったが、それ以上にトランプの保護主義回帰は目出たいことです。

そして日本の防衛は米軍依存では済まなくなります。自主防衛へ舵を切るしかなくなるのです。
トランプならば核保有も容認してくれるでしょう。

「自主防衛」と「反グローバリズム」、長年唱えてきたわしの考えがようやく実現に向かうのかもしれません。

どっちも自称保守・親米保守の連中から、リベラルの連中まで、冷笑していましたが、
今後は真面目に語らなくてはいけません。
ちょっと心躍りますな。

210:2016/11/10(木) 18:42:00.29 ID:

>>95
保護主義→ブロック経済化→第三次世界大戦
なんだ、よしりんは第三次世界大戦を熱望してるのか
266:2016/11/10(木) 21:19:14.17 ID:

メディアが不誠実であったとしてもトランプが誠実で大統領に適しているとは思わない。
ど素人の金持ちの道楽で大統領やれる程簡単じゃないでしょ。トランプは大統領当選がゴールなんだよ。当選したからもうそこで終了、山ほどある課題や外交なんてできる訳が無い。

アメリカ終了のお知らせだよこれは

267:2016/11/10(木) 21:24:08.27 ID:

>>266
涙拭けよw
275:2016/11/10(木) 21:47:25.98 ID:

>>266
メディアが不誠実なら、それこそ民主主義など有名無実化するだろうが?
直接民主主義など小さな町や村以外では実現不可能なんだし、何を言っているのか
建前だけもっともらしく掲げておけばそれでいいだろという、
ヒラリーとメディアも含めた支援者達の軽薄さが裁かれた選挙でもあったなw
287:2016/11/10(木) 23:03:05.89 ID:

>>1

本当か?
あんだけ反対デモが起こってるのに

2007年に民主党になれば良くなると信じた結果
更に悪化したパターンを経験済みだからな日本はw

289:2016/11/10(木) 23:05:35.27 ID:

古代日本の集落は外周を環状に堀を巡らす環濠集落であった。この環(わ)と、
衆議で物事を決する和(わ)が合わさって「わ国」と称したが、周辺諸国を
蔑視していた当時の漢はその音に小さく醜い意の「倭」を当てはめた。
その後、和国は統一され「大和」となる。
近年、NHKの歴史番組などでは殊更「倭国」を使う傾向にあるが、昔は
倭の五王以降はNHKでも「大和朝廷」とちゃんと呼んでいた。
近頃、倭を頻用するのは大河清盛で「王家」連呼する成りすまし帰化人学者。
これら成りすましどものパージが必要!

日本の公共放送NHKは世界で唯一、外国籍の正社員を大量採用している公共放送で
ある。日本国籍を持たない韓国籍の在日鮮人たちである彼らがニュースの原稿を書き、
ドラマの演出をし、ドキュメンタリーを制作し、番組を編成している。
特に酷いのがNHKが乱造してる子会社で、子会社ってことで目立たないことをよいこ
とに実態は在日朝鮮人の巣窟となっている 。
国民の受信料で反日報道のし放題。正に異常事態である。
欧米の公共放送は多民族の社員からなる多様な社会を形成しているが、社員は全てその
国の国籍保有者である。
自国の国籍を有していることがBBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワークにしろ
採用の条件で、 外国籍の人間を正社員に採用するなど基地害沙汰であり得ない話w

NHKの「非国民」で異民族の在日鮮人職員どもはグループを形成し、人事にまで口を
出し在日鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。 放送法・電波法では放送が外国の宣
伝工作機関に陥らないために外国資本の出資を厳しく制限しているが、 重要なのは放送
局の人員を外国人に支配されないことの方なのだ。NHKは日本人の同胞ではない在日
鮮人どもによって牛耳られている。NHKは職員の国籍を公表せよ!

290:2016/11/10(木) 23:06:38.25 ID:

>>287
その「反対デモ」を報じているのはメディアだぜ?

「これからデモやるんで取材よろしく~」の連絡を受けて出向いて
「こんなにトランプ氏への反対者がいますううう」と
垂れ流している連中

295:2016/11/10(木) 23:13:41.19 ID:

>>287
ミヤネ屋でニューヨークのデモ中継を現地生中継していた春川解説員
「まぁデモが起きているのはここだけなので、ほかのニューヨーク市内各地は平穏ですので」

スポンサードリンク

316:2016/11/10(木) 23:58:58.55 ID:

>>897
> Eテレ ノージーのひらめき工房
> 反日電通仲良しの
> 反日NHKエデュケーショナル作詞
> 子供番組の歌詞が卑猥でヤバイ洗脳ソング
>
> ちょきちょきソング↓
> え、一体何を切ってるの?男の子これ聞いて大丈夫?
> https://www.nhk.or.jp/kids/nozy/song/index10.html
>
> てづくりロック!↓
> え、手で何をしてるの?男の子これ聞いて大丈夫?
> https://www.nhk.or.jp/kids/nozy/song/index5.html
>
> らしさ↓ へんてこ洗脳
> へんてこへんてこすばらしい?
> https://www.nhk.or.jp/kids/nozy/song/index2.html
>
> アリエナイ↓ 露出狂
> 服来てるのに裸?何だか懐かしい?みたことない、みせてあげる
> アリエナイ 
> https://www.nhk.or.jp/kids/nozy/song/index11.html
>
> みんなのぐちゃぐちゃ↓人格崩壊
> ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐっちゃぐちゃ
> 頭を空っぽにして
> ぐっちゃぐちゃ

子供番組が破壊される
男でもない女でもないぐちゃぐちゃヘンテコ人間
頭空っぽ

毎日日本の子供たちが聞かされて歌ってる

317:2016/11/11(金) 01:00:10.86 ID:

マスヒステリーは本当に恐ろしいな。
ヒトラーといい、共産革命といい…。
トランプが早く失脚しないと世界が大変になるぞ。
これから日本でも自称愛国者、保守のバカウヨと、自称リベラル派、進歩派のバカサヨが世界のポビュリズムの潮流にのって跳梁跋扈、社会の憎悪を煽る。
世の中を単純化してしか見られない連中に社会が振り回されて愚かで破滅的な失敗に繋がる。
318:2016/11/11(金) 02:00:47.57 ID:

>>75

ジュリアーニさんも喜びました。

マスゴミではないですけど。

326:2016/11/11(金) 03:37:05.40 ID:

>>317
ヒトラーなんか別におかしくなかったでしょ
取り上げられた領土を少しずつ取り返しただけであって、
その途中で戦争になっただけ
328:2016/11/11(金) 06:09:06.69 ID:

>>289
まさに。
334:2016/11/11(金) 06:33:27.58 ID:

>>317
とはいえオバマが酷すぎた
草の根献金で当選した人がウォール街の大量献金で
CEOたちの給与倍増させたのだもの。それも公的資金バンバン入れてさ

オバマケアは共和党すら「これでいいのか」と絶句する右寄りだし
軍事は未だアフガンから出ないしシリア始めやがった
挙句秘密保持で判決出る前に拷問監禁とか子ブッシュより大抵が悪化してるのよ

大統領が黒人だから「人種差別と取られる」から支持率が維持だったわけで
白人女が同じ政策継続ならそりゃダメだw
って事なの今回の選挙はね

336:2016/11/11(金) 06:35:50.27 ID:

>>334
あの、大統領批判したら黒人差別という
変な風潮を見た時に米国民も気づいたと
思うんだよね。
人権ファシズムの危険性に。
340:2016/11/11(金) 07:00:23.06 ID:

>>334
>大統領が黒人だから「人種差別と取られる」から支持率が維持
今回、大量の「隠れトランプ」が生まれていた構図と、まったく同じですね
360:2016/11/11(金) 09:56:57.01 ID:

>>340
沖縄と同じだな
本当の声は言うと何されるか分からないから言えない
366:2016/11/11(金) 11:33:25.99 ID:

>>17
最近はそのネットも左側の動員した工作員の大量投稿だらけだけど。
370:2016/11/11(金) 11:44:37.12 ID:

>>1
まさにこれ。
今回の大統領選挙で一番手痛い敗北をしたのはアメリカの新聞wwww
371:2016/11/11(金) 11:45:42.03 ID:

>>1
得票数ではヒラリーのほうが多かったらしいから、選挙人方式をとってる
大統領選挙制度が産んだ番狂わせみたいなもんだな。
あながちマスコミが予測に失敗したとも言い切れない。
373:2016/11/11(金) 11:47:39.39 ID:

>>371
笑わせるなw

 >支持表明の新聞社、クリントン57社vsトランプ2社

新聞に世論を動かす力があるなら、クリントンが圧勝してないとおかしいわwww

374:2016/11/11(金) 11:48:39.17 ID:

>>371
勝敗予想はその制度に則った制度設計の元に出してるんだから
そんな言い訳通用するはずないだろカス
381:2016/11/11(金) 11:57:34.62 ID:

>>371
みじめったらしい泣き言ですねぇ
383:2016/11/11(金) 11:59:57.74 ID:

>>371
マスコミは制度も理解してないまま
予想するバカの集まりということですねわかります
387:2016/11/11(金) 12:07:32.58 ID:

>>373 そうそう。メディア上ではもうとんでもない逆風だった。

ところで、
毎回大統領選を高精度の予測で当てるリサーチ会社が米国にあったと思うが、
今回そこは見事に当てたんだろうか?

 

管理人の感想

 

 
マスコミはもともと情報操作を目的に作られたもの
そこのところ我々国民もよく理解して接しないと
本当にだまされてしまうよね。気を付けよう。
 
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478753736

おすすめ記事