交際していた女性の遺体を遺棄したとして、警視庁綾瀬署は12日、死体遺棄容疑で、自称千葉県白子町剃金、無職、中町正剛容疑者(61)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。 1:2016/11/12(土) 10:43:59.02 ID:

http://www.sankei.com/affairs/news/161112/afr1611120014-n1.html

 

 綾瀬署によると、中町容疑者は交際していた東京都足立区の無職女性(56)と千葉県内のホテルに宿泊。中町容疑者は「11日午前4時ごろに目を覚ますと女性が亡くなっていた」と供述している。

 中町容疑者はその場で通報せず、女性の遺体を自身の乗用車に乗せて、女性の自宅に急行。女性と同居していた娘に事情を話し、娘も乗用車に乗せて綾瀬署まで連れて行き、署員に「死体を運んできました」と話したという。

 遺体に目立った外傷はなく、綾瀬署は司法解剖して死因を調べる。

 逮捕容疑は、11日午後7時50分ごろ、東京都足立区の綾瀬署まで遺体を運び、遺棄したとしている。

 

みんなの意見

3:2016/11/12(土) 10:44:55.38 ID:
元気な61歳だな
4:2016/11/12(土) 10:45:32.10 ID:

ホテルに迷惑かけたくなかったのかイイ人だな?困惑するwww
6:2016/11/12(土) 10:45:47.23 ID:

えっこういうのでも逮捕になるの?
現場から運んでしまったから?
8:2016/11/12(土) 10:46:00.45 ID:

>中町容疑者はその場で通報せず、女性の遺体を自身の乗用車に乗せて、
>女性の自宅に急行。女性と同居していた娘に事情を話し、娘も乗用車に乗せて
>綾瀬署まで連れて行き、署員に「死体を運んできました」と話したという。

これで死体遺棄になるんだ

14:2016/11/12(土) 10:48:02.94 ID:

病院に連れて行けばよかっただけだろ…警察になんか運ぶからこうなる
15:2016/11/12(土) 10:48:03.68 ID:

遺棄になっちゃうのか~

動かさず先ず警察なんだね。

ホテルでってのが恥ずかしかったのかな…

22:2016/11/12(土) 10:49:34.37 ID:

死んでるの確認してから病院に連れて行っても、死体遺棄になんのかな?
26:2016/11/12(土) 10:49:57.05 ID:

>>1
ホテルからどうやって出たん?
31:2016/11/12(土) 10:50:53.10 ID:

俺も60歳くらいになったら、55歳をデートに誘って
わくわくソワソワするようになるんかなあ
まだ想像できないなあ(遠い目
32:2016/11/12(土) 10:51:07.32 ID:

>>14
やましい所がなければ確実に死んでる保証はないのだから
治療の余地があるかもしれないのだから救急車呼ぶべき
殺したんじゃないの?
33:2016/11/12(土) 10:51:22.77 ID:

>>22
移動させたり、死体や瀕死の人を置いて距離的に離れたら遺棄になるんじゃなかったかな
40:2016/11/12(土) 10:52:14.85 ID:

>>22
医者じゃないと勝手に死亡宣告したらだめw
45:2016/11/12(土) 10:53:26.42 ID:

こんなの実名報道で
悪いことした公務員は名前でないからな
不公平な世の中だわ
48:2016/11/12(土) 10:53:37.24 ID:

これで起訴されたら可哀想

交際相手の名誉を考えたんだろ
娘さんにいの一番に相談しに行って誠実じゃん

54:2016/11/12(土) 10:54:13.86 ID:

>>33
置いてないじゃん
付き添ってるじゃん

これ警察行く前に救急車呼べば良かったのかな?
場所移動させたからアウトなん?

60:2016/11/12(土) 10:54:52.01 ID:

>>40
なら死亡宣告されてないなら連れまわしても問題なくね?
公的には死んでないんだし
81:2016/11/12(土) 10:57:35.16 ID:

事件性がない事がわかったら無罪放免のパターン
83:2016/11/12(土) 10:57:44.54 ID:

これ死体遺棄になるの?
84:2016/11/12(土) 10:57:45.04 ID:

死亡推定時刻が問題じゃないの。
91:2016/11/12(土) 10:58:23.96 ID:

>>6
そう
犯罪の痕跡を隠ぺいしようとしたと思われても仕方がない
98:2016/11/12(土) 10:59:09.50 ID:

犯罪性がないとしたら、パニクると平常心ではありえないような行動をとっちゃうんだろうな。
警察やホテルに知らせるより先に娘に先に知らせたいと考えたとしても、まず大変なことが起きたとホテルに娘に来てもらうとか
しそうなもんだし。大抵の人は生温かい死体を前に死んでるなんて考えたくないので、救急車呼ぶなりフロントに電話するんだろうけど。
103:2016/11/12(土) 10:59:52.14 ID:

午前4時に遺体みつけて、警察にいったのが夜の7時過ぎ?
その間何してたんだろう
104:2016/11/12(土) 11:00:03.25 ID:

電話がなかったらどうするんだろうね
105:2016/11/12(土) 11:00:07.19 ID:

これで死体遺棄なんだな
120:2016/11/12(土) 11:01:58.17 ID:

「ああー! イク! 逝くううううう!」
157:2016/11/12(土) 11:05:30.05 ID:

なんか遺棄とは違う気がするが・・・
死因に問題が無かった不起訴とかになるのかな?
163:2016/11/12(土) 11:06:03.97 ID:

>>91
ああなるほどw
しかし単に気が動転してしまっただけかもしれんから
そういう場合は判決で無罪にしてやれよ、とは思うw
167:2016/11/12(土) 11:06:16.06 ID:

いや普通に救急車呼べよ
殺してないならさ
170:2016/11/12(土) 11:06:47.83 ID:

>>163
ま、逮捕したから有罪ってわけでもないしね
警察がこれからどうするかだな
175:2016/11/12(土) 11:07:20.07 ID:

>>163
罪刑法定主義だからそれはこれからのはなし
176:2016/11/12(土) 11:07:33.26 ID:

>足立区の綾瀬署まで遺体を運び、遺棄したとしている

なんかこの一文がじわじわ来るwww

177:2016/11/12(土) 11:07:33.62 ID:

「ほんまに女を逝かせるじじい」としてAV男優デビュー
182:2016/11/12(土) 11:08:33.45 ID:

>>167
いや、最近の風潮は「むやみやたらに救急車を呼ぶな」だから。

これ、病院へ向かえば良かったのか?

183:2016/11/12(土) 11:08:34.75 ID:

いき
1.
【遺棄】 《名・ス他》捨てて置き去りにする(=遺)こと。?「配偶者から悪意で―されたとき」

う~ん

200:2016/11/12(土) 11:10:28.95 ID:

>>182
むやみやたらって命に関わらない怪我とかの話で
息してなかったら緊急事態だろ
204:2016/11/12(土) 11:10:36.19 ID:

ええっ、これあかんの!?
206:2016/11/12(土) 11:10:47.79 ID:

>>183
用語について一般的な意味合いと法律上の意味合いは異なることがあるからなあ
208:2016/11/12(土) 11:10:55.24 ID:

こういう事件で名前住所職業報道するのに
強姦で犯人の名前出さないケースあるけどなんなの
222:2016/11/12(土) 11:12:06.33 ID:

遺棄 意味は捨てて置き去りにすること

結論 警察はアホ

230:2016/11/12(土) 11:12:58.83 ID:

>>200
そういう判断のできない奴っておるんよ
突き指程度で救急車呼ぶのに、「むやみに呼ぶな」って言われると心臓止まってても呼ばないの
「むやみに」「適宜」みたいな曖昧な表現が理解できないんだろうな
245:2016/11/12(土) 11:14:01.38 ID:

>>230
あの、なんつーの、アスペみたいなんがそうじゃなかった。
言われた通りの受け取り方しかできないの
246:2016/11/12(土) 11:14:03.06 ID:

>>222

死体遺棄罪は、
埋葬義務がある親族の場合、放置すれば成立するが
埋葬義務のない他人の場合、放置しても成立せず、死体を移動すると成立する
おもしろい罪。

254:2016/11/12(土) 11:14:39.97 ID:

>>6
善人相手に犯罪ロンダリングで点数稼ぐ、現代警察の姿
そのうちアメリカみたいに刑務官の仕事確保のために微罪囚人専用刑務所ができる
安全に捕まえられる市民を短期懲役にしまくって稼働率100%ww
261:2016/11/12(土) 11:15:06.44 ID:

な、日本の警察って低能だろ
厳密言えば法的には遺棄かもしれんけど
欧米の警察なら、状況から柔軟に判断して法的責任は問わないだろう
日本のアホ警察に足りないのは「状況から柔軟に対応」するというオツム
だから日本のアホ警察は凶悪犯罪にはまるで歯が立たない
276:2016/11/12(土) 11:16:39.87 ID:

>>245
うーん、そこまで病的ってわけでもないし
それに世の中アスペルガーだらけになってしまうくらいの数がそうなんよね
(心臓止まっても、ってのは極端な例だけど)
単純に推論能力とかが欠けてて言われたことしかできないんじゃない?
280:2016/11/12(土) 11:17:03.66 ID:

>>254
警察には良い印象をもってはないが、法律の知らんやつにこれを点数稼ぎの逮捕だと言われるのは可哀想だわ。
司法警察官としてこれは普通のことだろ。別に届け出たものが法定以上の罪になることは、当たらな事実がない限りはないわけで。
288:2016/11/12(土) 11:18:27.83 ID:

>>246
意味の合致しない糞な法律を放置してるのもなんだかなあ。
323:2016/11/12(土) 11:22:29.75 ID:

>>254
>>280に同感だけど無理して囚人を作り出さなくても再犯者が大勢いすぎて間に合わないだろ
331:2016/11/12(土) 11:23:33.59 ID:

>>254
善人?どこが善人なのか理解できない
善人ならラブホであることを恥ずかしがらずに救急車呼んだはずだろ
この男は相手の女より自分のプライドを優先させたんだよ
340:2016/11/12(土) 11:24:53.58 ID:

>>331
プライドが高いと救急車呼ばずに死体を警察に運ぶってどんなプライドだよ?
347:2016/11/12(土) 11:25:41.40 ID:

>>340
まず自宅に寄ってるから娘に何か言われたんじゃないの?
あとラブホに人が集まるのが嫌だったんだろ
353:2016/11/12(土) 11:26:30.22 ID:

>>1
これ、同じ事やらかしそうな人結構居るからマジレス。
救急車もしくは警察呼ばないとダメ。
素人目にどう考えても死んでると判断できても、
それを公式に判断して良いのは医師のみだから。

このプロセスふまないと、殺害嫌疑かけらて>>1の展開になる。

357:2016/11/12(土) 11:26:53.74 ID:

>>323
無理してるわけじゃなく、形式的に当てはまるなら逮捕しないといけないだけよ。これやらなかったら警官が司法判断する(裁判してることになる)のよ?
囚人を作るのは裁判のやくめ。
容疑者逮捕ってだけで目くじら立ててるひといるけど、この人が正当な事情があれば送検もされんだろ。

この司法の執行や裁判の制度があるから守られてるわけで、「コストかかるから一見問題ない罪は法定されてても捕まえなーい」って現場がやってたら困るでしょ。
警察官にそこまでの権限を与えたとして、それで出る問題があるから、警報に照らし合わせて判断して書面作るのよ。是非判断じゃなく。

これを一緒くたにしてたら世の中カオスになるよ

367:2016/11/12(土) 11:28:27.54 ID:

>>1
不思議なのは
なんで遺体を病院じゃなくて
警察署に運んだのかな。

警察署に遺体を持っていってどうしたかったんだろう。この女の人の死に関わりがあるなら、自主という意味で警察署に持っていくなら納得できるんだが。

370:2016/11/12(土) 11:28:37.22 ID:

>>91
でも交通事故の場合って他の通行の妨げになるからって事故車どかさない?
それとも、警察が到着するまで現場保持するの?
375:2016/11/12(土) 11:29:10.57 ID:

ホテルだからなぁ
しかし よく死体を持ち出せたな
376:2016/11/12(土) 11:29:14.80 ID:

>>370
事故車両と死体は一緒ではないが
399:2016/11/12(土) 11:32:36.43 ID:

>>31
俺今年58だけど
40歳以下だな、ドキドキするのは

男はいつまでたっても若い女好きなもんだよw

419:2016/11/12(土) 11:34:43.16 ID:

>>8
女性の娘の所まで乗せていって娘も連れて署に行ったのに遺棄なんてなあ

警察もよく分からないな

426:2016/11/12(土) 11:35:53.47 ID:

ぶっちゃけ病院以外で死んだら警察呼ばなきゃ駄目って事なのか?
428:2016/11/12(土) 11:36:10.53 ID:

>>376
事故車両から出す場合は?
素人判断では生きてるか分からんから出したけど、出した後にこりゃだめだと判断できた場合死体遺棄になるの?
431:2016/11/12(土) 11:36:24.20 ID:

>>357
夢見る君には悪いがこれが日本の現実
http://news.livedoor.com/article/detail/12247371/

スポンサードリンク

437:2016/11/12(土) 11:37:06.61 ID:

>>419
まず生活単語としての遺棄と、罪としての要件の遺棄を調べなおせ
456:2016/11/12(土) 11:39:03.24 ID:

>>6
うちの親父が旅行先で脳梗塞で亡くなった
検死も終わったんで、車で連れて帰ろうとすると
警察に自家用車で運ぶと死体遺棄になるので霊柩車使って下さい言われた
15万掛かった
461:2016/11/12(土) 11:39:15.65 ID:

>>426
まず救急車だよ。
助かる可能性があるんだから。
死亡が確認されたら、病院以外での死亡なら警察が来る。
死体鑑定するんだよな。
469:2016/11/12(土) 11:40:42.06 ID:

>>399
40歳以下を若い女と言ってる時点で、十分ストライクゾーンが広がってる

俺は30歳だが、12歳以下だな、ドキドキするのは
58くらいになったらストライクゾーンが広がって40以下で十分になるのかな

471:2016/11/12(土) 11:40:53.83 ID:

>>4
第一印象はパニクったのか、それともホテルがいわくつきにならんように運び出したかと思った。しかし無職カップルがホテルなんて
476:2016/11/12(土) 11:41:44.41 ID:

>>340
15時間もたってるだろ?

腹上死(男慌てる)→相手の家に遺体を運び
「寝ている間に死んだから家で死んだ事にしてくれ」
娘は納得いかずモメる
     ↓
15時間後警察に行く  ってあたりが真相じゃないの

479:2016/11/12(土) 11:42:50.39 ID:

>>426
うちは、朝起きたら、親父が寝室で脳溢血で死んだけど、
どう見ても死後硬直まで行ってたから
救急呼ばずに警察呼んだよ
警察が警察医連れてきて、死亡診断書を書いてくれた
483:2016/11/12(土) 11:43:05.83 ID:

>>476
それっぽいよなあ
何となく
492:2016/11/12(土) 11:44:23.59 ID:

>>483
すぐ救急車よんでおけば、蘇生したかもしれないんだよな。
501:2016/11/12(土) 11:45:25.55 ID:

>>456
自分の車で死体運びますって申請して書類で解決出来るようにして欲しいね
505:2016/11/12(土) 11:45:35.72 ID:

心臓マッサージは肋骨が折れるほど押せだしね
触らんほうが良い
511:2016/11/12(土) 11:46:28.50 ID:

>>456
親戚の赤ちゃんが亡くなった時は小さな棺に入れられて親戚の運転する車でお寺に向かった
死亡診断書以外に遺体移動許可証みたいなの市町村に取りに行ってそれで実行できたと思ったけどな
522:2016/11/12(土) 11:48:30.08 ID:

>>461
でも、誰がどう見てもあきらかに死んでる場合もあるだろ
胴体と首が離れてるとか、その場合でも救急車呼ぶの?
532:2016/11/12(土) 11:49:59.97 ID:

>>456>>501
死亡診断書書いてもらえばマイカーでも運べるだろ
538:2016/11/12(土) 11:50:38.97 ID:

本来は主治医や町医者呼んで診断書もらえば役所で手続きするだけ。
それを悪用する馬鹿とか犯罪者がいるから面倒になってる。
541:2016/11/12(土) 11:51:35.29 ID:

>>456
申請出せば自家用車でも運べたはずだけど
547:2016/11/12(土) 11:52:52.18 ID:

>>538
そこらへんが難しくて臨終の際に医者が立ち会ってないと
診断書を医者は書けない
検視が立つんだね
584:2016/11/12(土) 12:01:24.34 ID:

>>456
うわあ警察利権がこんなところにも…。

ドライな家族だったら「それじゃ置いて帰ります」と言い出すかも。

585:2016/11/12(土) 12:01:55.13 ID:

>>1
ホテルにいるままの状態で110とかしたら、そのホテルは事故物件になったのかね?
590:2016/11/12(土) 12:03:02.16 ID:

病院へ運べば良かったんじゃない?
死んだかどうかそこで確定してもらえば
死んでるか分からかったで通るだろ
629:2016/11/12(土) 12:12:29.44 ID:

>逮捕した
ハァ?なんで逮捕
スレ読んでると、逮捕しても罪に問われるとは限らないとか、ノーテンキな事言ってる奴居るけどよ
逮捕とは身柄を拘束し自由を奪いとることだぞ
で、今回のこれが逮捕要件の何に該当するんだ?
法律に違反する事=逮捕じゃないぞ、逮捕には、
・「逃走の恐れがある」
・「証拠隠滅の恐れがある」
・「住所氏名など身元が明らかでない」
などの要件が必要
50歩譲って、これが死体遺棄に該当するとしても、逮捕要件は満たしてない
661:2016/11/12(土) 12:21:42.73 ID:

>>456
出張先の関東で病死した自分の従兄弟は
京都まで運ぶのに30万以上掛かったって言ってたわ
685:2016/11/12(土) 12:28:10.94 ID:

死体遺棄で逮捕
いつの時点で?
人の死を確定できるのは医師だけ
警察官にはその権限は無い
よって警察署に持ってきた時点では、死体かどうか確定できないわけだが?
703:2016/11/12(土) 12:30:36.49 ID:

61歳と56歳の無職同士か
車も持ってるし、ラブホに行く金もあるし
どうやって喰ってるんだろ
707:2016/11/12(土) 12:31:42.20 ID:

いや全然遺棄してないじゃん。まずは自宅まで運んで、その後警察署まで運んでるんだろう?
逃げたわけでも山に捨てたわけでもないのに、無茶苦茶だわ
どうしても罪に問うなら、死体移動の罪とか死亡確認義務違反とか新たな罪状を法律で作れよ
728:2016/11/12(土) 12:37:32.74 ID:

このスレ馬鹿多すぎじゃね
733:2016/11/12(土) 12:39:15.13 ID:

>>367
死んだ女の自宅で死んだことにしたかっただけだろw
けど娘がそれを容認しなかったからしぶしぶ警察署まで運んだwww
767:2016/11/12(土) 12:49:11.04 ID:

>>8
死体遺棄罪は構成しないと思うよ。
遺棄の意思がない。

単に外形的に逮捕できそうだから逮捕しただけ。
多分不起訴になる。

万一遺棄の意思が認められても法的な意味での自首だから、裁判しても無罪判決が決まる。

768:2016/11/12(土) 12:49:17.08 ID:

「とりあえずの逮捕は当然、事件性がなければ起訴されない。文句言う奴は馬鹿」っていう意見も多いけど
逮捕されて実名出しちゃってることに、みんな怒ってるのよ
本当なら重要参考人として事情を聞く、くらいでいいと思うし、百歩譲って逮捕だとしても実名報道は必要なかった
少なくとも現時点ではね
791:2016/11/12(土) 12:55:34.23 ID:

ラブホテルだから上手いこと人と顔を会わせることなく死体を運び出せたのか。
807:2016/11/12(土) 13:04:30.65 ID:

他ソースだと、警察署に運んだ行為は「自首」の一環で、
警察署に運ぶ前にホテル内で半日遺体を放置した行為を「遺棄」としている。

>容疑者は車で遺体を警察署まで運び、自首した。容疑を認めているという。
(略)
>綾瀬署によると、中町容疑者は11日午前4時ごろ、千葉県茂原市の
>ホテルの一室で、一緒に泊まっていた東京都足立区の知人女性(56)が
>死亡しているのを発見。そのまま遺体を半日ほど放置した疑いがある。
http://www.asahi.com/articles/ASJCD3DRGJCDUTIL005.html

848:2016/11/12(土) 13:23:11.78 ID:

>>733
これかな
854:2016/11/12(土) 13:28:42.43 ID:

>>807
娘は知ってるんだから自首になるのか?
逆に自首になるなら娘も一応共犯ということにならないか?
859:2016/11/12(土) 13:31:39.27 ID:

>>854
「犯罪」を知って警察署に付き添っているんだから、自首を促した側になるかと
863:2016/11/12(土) 13:32:41.19 ID:

これさ、道端でうずくまってる妊婦さんに頼まれて自家用車で病院に連れてった時に途中でお亡くなりになってたら死体遺棄になるの?
目撃者いなかったら疑われそう
904:2016/11/12(土) 13:48:16.90 ID:

人里が離れた山にボルダリングとか行って
キャンプ張って同行者が死んだらたぶん俺もこうする所だったわ
ちなみに俺は3流大卒程度の知性。
918:2016/11/12(土) 13:55:34.39 ID:

ハイビーム政策の件といい最近サツチョーの中国公安化がハンパない
964:2016/11/12(土) 14:14:14.55 ID:

例えば同居の家族が死去したのに年金が欲しいとかでずっと放置してるパターンなんかも死体遺棄

放置、安置してただけで遺棄じゃない!とか通用しないってのと一緒

968:2016/11/12(土) 14:15:34.12 ID:

>>964
遺体を届け出ないことがそもそも犯罪になる
って覚えていた方がいいな

管理人の感想

 
これは犯罪ではなく事故だと思うのだが。
なんだかな。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478915039

おすすめ記事