沖縄県の米軍ヘリパッドをめぐって、現地は反対派の“無法地帯”と化している。
工事車両や警察車両、果ては地元住民や観光客の車を「私的検問」するほか、森を不法伐採して侵入し、工事を妨害。
米軍基地の有刺鉄線を切断したことで、反対派のリーダーが逮捕される事案も起きている。 1:2016/11/09(水) 08:14:12.53 ID:

そもそも「反対派」とは一体、何者なのか。

現地で運動を統率しているのは、「オスプレイヘリパッド建設阻止高江現地行動実行委員会」なる団体だ。

代表は、有刺鉄線切断の器物損壊で逮捕された山城博治氏。
元沖縄県の職員で自治労の幹部、そして今は「沖縄平和運動センター」なる団体の議長を務める。
辺野古でも米軍基地に不法に侵入し、刑特法違反で逮捕された経歴を持つ、筋金入りの反基地活動家である。
事務局長は、パク・ホンギュ氏。
大阪で中学校の教師を長年務め、定年退職後、来沖。基地反対運動に取り組み、やはり辺野古で活動してきた人物だ。
こうした主導者に、県内、県外問わず、各種の「基地反対」団体が濃淡それぞれ取り巻き、「委員会」は構成されている。

しかし、沖縄県警関係者が言う。

「特徴的なのは運動に“地元の声”がほとんど聞こえてこないこと。ヘリパッドを抱える東村、国頭村の両村長は、移設に容認の立場。
代わりに約4000ヘクタールに及ぶ北部訓練場の土地が返還されるのだから、当然です。『実害』を直接こうむるヘリパッド建設区域内の住民でさえ同じ。
国頭村の安波地区には反対者はほとんどいません。
もうひとつの東村高江地区は反対派が『ヘリパッドいらない住民の会』を結成していますが、実は、この中には他所から移住してきた人も多い。
もともとの住民の大勢は“オスプレイは反対だけど、来るものは仕方ない。
ならば騒音や安全対策をきちんと要求し、その補償をしっかりと受け取るべきだ”との現実的な意見で占められているのです」

つまり、この運動、地元の声と乖離したところで、職業的な活動家たちが、わざと過激な闘争に仕立て上げているように見えるのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161109-00514219-shincho-soci
デイリー新潮 11/9(水) 8:00配信 

みんなの意見

2:2016/11/09(水) 08:15:13.55 ID:

■“別れた嫁さんに…”

そもそも、沖縄の悲願である基地削減になぜ、これほどまでに抵抗するのか。
ひょっとして、彼らには、逆に基地が減っては困るという“事情”が働いているのではないか、と勘繰ってしまいたくもなるのである。

種々の疑問について、勾留中の山城代表に代わり、パク事務局長に聞いてみると、

「確かに地元の人に迷惑をかけたかもしれん。それは申し訳ないと思うよ。でも、それなら俺らだけじゃなく警察車両とかトラックにも文句を言ってほしいわ。
米軍の敷地内に侵入しているのも確かにそう。だけど刑特法は悪法や。
だから敷地内に侵入して座り込むことはかまへん。“捕まえてみい”とも思っているよ」

そして、こうも言う。

「俺が基地反対運動を始めたのは5年程前。それまで新聞で知る程度だったけど、別れた嫁さんに“あんたでも黙って座っていれば誰かの役に立つ仕事がある”と言われてね。
で、ちょこちょこ沖縄に来るようになったのがキッカケや。ヘリパッドに反対する理由は2つ。
一つは環境破壊、一つは日本が戦争できる国づくりを始めたことへの抵抗や」

失礼ながら、この程度の遵法精神と問題認識で、地元の人々の生活と、県政、国政を左右するような問題を引っ掻き回しているのだから、はっきり一言、あなた方は罪深いと言えよう。

■地元住民の本音

そんな皆さんには是非、地元住民の本音を送りたい。

「反対派の人たちには“なぜ座り込みをしないのか”と言われますけど、こっちには生活がある。座り込みをするほど豊かじゃないんです。
彼らは抗議活動をするのがゲームだと思ってるんじゃないんですか。抗議は自由だけど、最低限ルールを守れ、ということです」(東村高江の住民)

「沖縄の人たちは悲惨な戦争体験がある。戦争が好きな人なんていませんよ。だからこそ、防衛も必要だということはわかっているんです。
しかし、あいつらはバカの一つ覚えみたいに“基地反対”と叫んでいるだけ。バカバカしくて相手にしたくありません」(国頭村安波の住民)

沖縄を不幸にしているのは一体、誰か。その正体を見極めることが必要なのだ。

特集「なぜ『土人』発言だけが報道されるのか? 沖縄ヘリパッド『反対派』の『無法地帯』現場レポート」より

「週刊新潮」2016年11月3日号 掲載

3:2016/11/09(水) 08:15:39.09 ID:

平和と言う名のプロ市民って前から言われてるだろ金目だよ
4:2016/11/09(水) 08:16:02.79 ID:

なんでこういうの逮捕できないの
野放しにしてるわけ
6:2016/11/09(水) 08:17:06.39 ID:

>事務局長は、パク・ホンギュ氏

これだけでどういう連中か一目瞭然だろ。

7:2016/11/09(水) 08:17:33.22 ID:

はいはいプロ市民プロ市民
8:2016/11/09(水) 08:17:50.31 ID:

プロ市民
10:2016/11/09(水) 08:18:01.44 ID:

日本のマスコミは信用できない
つまり逆が正解
警察は敵
11:2016/11/09(水) 08:18:06.66 ID:

犯罪組織じゃん
逮捕しろよ
13:2016/11/09(水) 08:18:39.74 ID:

>>事務局長は、パク・ホンギュ氏

たまげたなぁ…

14:2016/11/09(水) 08:18:55.15 ID:

パクホンギュw
17:2016/11/09(水) 08:19:05.00 ID:

産経か新潮と思ったらやっぱり

新潮バカだなあ

22:2016/11/09(水) 08:21:20.04 ID:

>>2
関西人って本当に自己中だよな
36:2016/11/09(水) 08:25:16.12 ID:

恵隆之助の論文「反基地運動家の呆れた正体」でも指摘されていたけど
反基地の過激派はある程度政治的バイアスがかかっているのは間違いない
39:2016/11/09(水) 08:25:25.53 ID:

なんで他国のヘリ基地作って地元民が我慢して補償すりゃいいって感じなんだ
ヘリ基地作らず補償とか言う問題起こさない方が一番いいだろが
我慢して当たり前ってなんなん
41:2016/11/09(水) 08:25:57.15 ID:

基地反対の為なら地元住民なんぞ知ったことか、の反対派
平和の為なら殴る蹴る、暴言恫喝は当たり前、の反対派

俺たちは沖縄の為にやってるんだとドヤ顔で地元住民に嫌われる土人
46:2016/11/09(水) 08:27:49.95 ID:

>>4
確かに、沖縄警察は暴行の場に居たのに傍観してたな。
一人ずつ写真を撮られて、家族に危害が及ぶぞ、子供を学校に来れないようにするぞと脅かされてる
のが脅威になってるかもね。ならず者に対抗できないんだわ。
54:2016/11/09(水) 08:29:06.85 ID:

>>46
警察内部で解決すべき問題
今までだって散々独断でやって来てるんだから文句ないよね?
62:2016/11/09(水) 08:30:43.42 ID:

>>17
お仲間のキムさんですか?
71:2016/11/09(水) 08:32:17.15 ID:

浅すぎるねぇ

そもそもこの一見反日反米活動にみえるコレの裏にいるのアメリカなのは明らかじゃん
アメリカはわざとこういう騒動を起こさせているんだよ

アメリカお得意(というかワンパターンなの ”コントロールドテンション” 戦術

わざと対立つくって自分たちの居場所、影響力を確保しているんだよ

103:2016/11/09(水) 08:38:08.33 ID:

>>1
何で日本の基地問題に朝鮮人が指揮してるんだ?
外国人が国防を妨害って、射殺でも良いだろ
108:2016/11/09(水) 08:39:19.24 ID:

>>103
じゃあアメリカ人射殺しつこいよ
130:2016/11/09(水) 08:44:01.82 ID:

>>62
いや、李さんだろ
131:2016/11/09(水) 08:44:05.51 ID:

>>22
どこに関西人って書いてあんだ?
180:2016/11/09(水) 08:53:55.93 ID:

事務局長は、パク・ホンギュ氏

日本を駄目にする為の活動って事ね

183:2016/11/09(水) 08:54:24.34 ID:

年金生活で沖縄で騒いでるかとおもったら腹立つなw
185:2016/11/09(水) 08:54:35.81 ID:

>>6
元学校の先生とかw
201:2016/11/09(水) 08:56:31.93 ID:

>>17
パクさん、ちわーす
213:2016/11/09(水) 08:58:07.57 ID:

>>1
いい加減に60年代に学生運動とかやってた連中は、はやく死んでほしいわ
236:2016/11/09(水) 09:02:50.91 ID:

山城さん逮捕されたのかw
5月に組合動員ではるばる沖縄に行進しに行ったけどイカれた爺さんって印象だったな
240:2016/11/09(水) 09:03:54.59 ID:

でも「地元住民代表」と名乗ってるのを、見過ごしてる時点で、
地元の人々は「土人」と内地の人間には思われる訳ですよ??

なんで「あいつらは地元住民じゃない!」と声を上げないんですか?
沈黙は肯定ととられますよ、本当の地元民の皆さん。

249:2016/11/09(水) 09:04:39.52 ID:

>>240
そんなことをしたら家に火を着けられたりするんじゃないの?
256:2016/11/09(水) 09:06:14.00 ID:

>>2
“あんたでも黙って座っていれば誰かの役に立つ仕事がある”
「仕事」って金もらってるのかよw
301:2016/11/09(水) 09:19:48.82 ID:

>>240
地元民はロックオンされたら逃げ場ねえんだぞ
相手は仕事としてやってる連中なんだぞ
しかも基地害
316:2016/11/09(水) 09:24:13.11 ID:

フィリピンは中国人を増やしすぎたからあんなになっちゃったんだけどね
348:2016/11/09(水) 09:32:38.14 ID:

>>46
そもそも、そんなのまかり通るなら893は逮捕されないだろ。
374:2016/11/09(水) 09:36:24.70 ID:

http://www.peace-okinawa.net/htmlfiles/kousei/kousei.html
事務局長 大城悟

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/323920
「現場で何が起きているか知りたかった」安倍昭恵・総理夫人が沖縄・高江を訪問 2016.8.7
平和運動センターの事務局長・大城悟氏は、次のように語った。
 
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20161104/NewsWeekJapan_E179977.html
日本人の無自覚な沖縄差別ニューズウィーク 2016年11月4日
そう話すのは高江でヘリパッド建設反対運動を続けている沖縄平和運動センターの大城悟事務局長だ。

これ通名使い分けてんの?
パクとか載ってないんだが

387:2016/11/09(水) 09:43:12.00 ID:

>>2
出た、悪法だから守らなくて良い!!

ホント馬鹿で迷惑、
法律変えるのは立法府だろと。
日本国民なら法に従う義務がある。
その上で悪法なら変える努力しろよと。

388:2016/11/09(水) 09:43:39.49 ID:

>>348
九州工藤会が同じことしてた
だから警視庁はじめ全国の警察官が動員されたんだよ
暴力団と同じ扱いなわけ
392:2016/11/09(水) 09:45:15.64 ID:

>>388
台湾みたいな特殊部隊がいるな日本にも
SAT以外にも
396:2016/11/09(水) 09:46:22.63 ID:

>>1
TBS23の動画見た
地元住民の反対理由は騒音問題
ゴミ処理場のような迷惑施設問題なんだよ
だから迷惑のマイナスを上回るプラスがあれば我慢する

左翼TBSや極左運動員は戦争反対武器反対の目的で反対している
こいつらはカルト信者で宗教的信念でやっているから妥協はしないし手段を選ばない

404:2016/11/09(水) 09:49:10.81 ID:

>>374
高江ヘリパッド反対派リーダーの山城博治を現行犯逮捕 それを受けパク・ホンギュ氏が事務局長降格 大城氏が新たに実行委員会に
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1476698816/2
421:2016/11/09(水) 09:53:56.55 ID:

>>2
パクってどうゆう事?日本人ですらないの?
449:2016/11/09(水) 10:03:57.39 ID:

反対派は日本人ではなく朝鮮人でした!
451:2016/11/09(水) 10:04:55.19 ID:

>>449
それヤバくない?沖縄乗っ取られてる。市長選とかみると
457:2016/11/09(水) 10:06:30.58 ID:

こういう活動家って何して金稼いでるの?
生活費なんて稼がなくてもいいぐらい金持ちなの?
458:2016/11/09(水) 10:07:11.31 ID:

日当が2万から5万
460:2016/11/09(水) 10:08:07.48 ID:

>>458
誰が金出してるんだ?

スポンサードリンク

482:2016/11/09(水) 10:16:02.75 ID:

北が関わり中国が金を出す
目的は日米分断、日本国内の混乱、海洋利権の獲得、中国を中心とする新秩序構築
491:2016/11/09(水) 10:19:02.09 ID:

>>482
そもそも日米分断も糞も、アメリカのような左翼国家と日本は最初っから違う国なんでw
511:2016/11/09(水) 10:24:56.01 ID:

末端の活動家が朝鮮系とか言ってるけど、ネトウヨって街宣右翼の8割が在日朝鮮系という事実知ってんのか?w
515:2016/11/09(水) 10:26:04.43 ID:

>>511
だから北方領土返還は言っても竹島返還は言わないんだよね 
536:2016/11/09(水) 10:32:19.57 ID:

>>491
中国が日米分断に必死なのは世界中知ってるぞ
お前が反米なのはよくわかったが、これは思想云々ではなく、覇権をかけたパワーバランスの話なの
537:2016/11/09(水) 10:32:41.75 ID:

末端の活動家連中にフォーカスを当てて云々してるアホウヨがいかに情報リテラシーのないド低能かということがよくわかるw
576:2016/11/09(水) 10:46:42.40 ID:

>>71
ああ、中国共産党の常套句かw
589:2016/11/09(水) 10:52:34.59 ID:

いやすでにシナ侵略ははじまってるよ
沖縄にどれだけ日本語しゃべれない帰化人がいると思ってんだ
606:2016/11/09(水) 11:00:57.24 ID:

日教組など戦後GHQ企画の隙間に入った北の思想だろ、そりゃ米帝には出て行って欲しいし日米間分断したい
611:2016/11/09(水) 11:02:34.71 ID:

>>606
そもそもアメリカ自身が米日なんて一体的に考えてないだろw
むこうからしたら気持ち悪いと思うよそういう片思いw
614:2016/11/09(水) 11:04:57.80 ID:

>>611
じゃなんで基地置いとくわけ?日本を捨てるならいらないだろ
620:2016/11/09(水) 11:07:19.02 ID:

>>614
米国本土防衛のためだろ
日本列島付近でで食い止めれば米国本土の被害はない
日本列島が沈んでもなw
652:2016/11/09(水) 11:22:30.75 ID:




 















 









717:2016/11/09(水) 12:10:46.31 ID:

地元が黙って見てるなら
それはもう地元の意見として扱っていいだろう。

沈黙してるなら基地害も同意見として扱われてもしょうが無い

748:2016/11/09(水) 13:34:31.66 ID:

>>2
なに沖縄だけが悲惨な戦争体験があると思うなよ
759:2016/11/09(水) 14:10:41.33 ID:

芥川賞作家柳美里が、沖縄のヘリパッド反対運動を批判 「地元の人の生活を荒らすな」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1477545364/l50

高江の農家、ヘリパッド抗議に苦情 県道混乱で生活にも支障
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61153

高江区の農家の男性(75)はカボチャの植え付けに向かう途中で渋滞に巻き込まれ、本来10分で到着するはずの畑に
1時間以上を要した。「作付け期間は限られている。このままでは1年間の収入に響く」と嘆く。

ヘリパッド建設予定地に近い国頭村の安波小学校では5日、「牛歩作戦」の影響で教員1人が授業に間に合わず、
学校側は授業を急きょ変更した。

高江共同売店では物品の入荷日を抗議集会のある曜日は避けるようにした。仲嶺区長は「区民のストレスは限界に来ている。
早くヘリパッドを完成させた方がいいとの声も出ている」と打ち明ける。通勤、保育園送迎、通院などに支障が出ていると苦情は 
絶えない。

789:2016/11/09(水) 15:07:12.59 ID:

在沖米軍撤退で米兵事件がなくなればこのような争いはなくなる。
自衛隊なら既に沖縄にあるし、日米地位協定などの問題も皆無
米兵が基地の中で犯罪の証拠物隠ぺいなんてこともない。
自衛隊員の事件なら警察が自衛隊基地内部も操作できる。
802:2016/11/09(水) 15:31:14.41 ID:

>>789 トランプ大統領誕生しそうでよかったじゃないか
814:2016/11/09(水) 15:47:26.31 ID:

この際、自衛隊も海保も沖縄から撤退して、彼らの理想通り、完全非武装地帯にすればいいい。
831:2016/11/09(水) 16:29:07.59 ID:

俺はずっと言ってきたぞ
沖縄のアメリカ軍撤退!って叫んでる人々は、本気で言ってるのか?
本気で沖縄を思ってないだろ
アメリカ軍がいるから沖縄は中国人に占領されてないんだぞ?

言っておくがな、自衛隊だけでは絶対沖縄と尖閣は守りきれないぞ?

沖縄が中華人民共和国になっても良いのか?
アメリカ軍は沖縄に必要なんだよ!
飛行機の音ぐらいでアメリカ軍を追い出したりしたら
一夜にして、中国軍が占領しに上陸してくるぞ!
沖縄に上陸する前に、まずは尖閣諸島が奪われるわ
漁船が1000隻ぐらいきて囲ってしまい、中国軍がドヤ顔で上陸するぞ

良いか?沖縄のアメリカ軍撤退って叫んでる人々よ
トランプ大統領に、なったわけだ
アメリカ軍撤退は、沖縄が訴えなくても撤退してしまう可能性があるんだぞ

今からでは、遅いかもしれんが
アメリカ軍は必要です運動を起こすんだ

じゃないと将来沖縄は中華人民共和国の物になってしまうぞ

832:2016/11/09(水) 16:32:45.53 ID:

>>831
共産党員とか、ソ連中国に占領された方が支配者階級になれるとか、本気で思ってる基地害共だぞ?
838:2016/11/09(水) 16:52:14.33 ID:

トランプ大統領誕生だから遅いと思うが
基地賛成運動しろよ!
反対運動なんかするなよ!
ほんまにアメリカ軍いなくなるぞ?
分かってるの?知事さん以下の基地反対って叫んでる人々は
正気で基地反対って叫んでるのかよ?

ほんまに沖縄は中国人に占領されるよ?
俺は本土だから関係ないが日本の領土が、奪われる危機感は遠い本土にすんでる俺でも思うわけよ
沖縄の現地の人はよ
オスプレイがどうのこうの
女性が被害にあった
戦闘機の騒音?
分かるよ!分かるぜ!
だがよ、、領土がもし奪われたらよ
沖縄人は日本人じゃなくなるんだぞ?
それ分かってるの?
中華人民共和国になると、沖縄の法律は中華人民共和国の法律の元に成り立っていくんだぞ
つまり、治安は中華人民共和国のようになる可能性だってあるんだよ
分かってて、アメリカ軍撤退とか叫んでるのかな?

839:2016/11/09(水) 16:56:24.63 ID:

中華人民共和国・琉球自治区、決定!
843:2016/11/09(水) 17:08:23.92 ID:

>>838
いいじゃないか
トランプは経営者だからな、世界の警察なんて無駄な経費は削減したいだろ
日本は自国防衛に核装備やむなし
国会が日本の領土だとしている竹島が他国によって現在侵略されているんだから
個別的自衛権によりぶっぱなせる
米軍が居るが米軍が動かない、って状態は複雑になってややこしいからなあ
923:2016/11/09(水) 19:56:05.20 ID:

>>6
韓国人が何で日本で米軍基地の反対運動してるんだろうね
 

管理人の意見

 
マスコミはなぜ反対派の活動を具体的に報道しないのか?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478646852

おすすめ記事