また高齢者の運転による重大事故が発生した。東京都立川市の病院駐車場で12日、2人が死亡した事故。高齢者ドライバーによる悲劇が相次いでいるが、「生活の足」を失うことを避けるため、免許返納制度は浸透しているとは言い難い。繰り返される事故を防ぐ有効な打開策は見いだせていないのが現状だ。
 

「事故だっ」。病院の防災センター職員の綿引博美さん(53)が事故直後に玄関から飛び出すと、目に入った車のフロント部分は大破しており、前方には女性があおむけで倒れていた。事故現場の歩道から病院入り口まで、血が点々とついていたという。「頭部からはおびただしい出血があった」と、綿引さんは振り返る。  警察庁のまとめによると、全国の交通事故件数は年々減少傾向にあるが、昨年1年間の80~84歳による人身事故件数は、平成17年の1・5倍となる1万654件に上った。85歳以上は2・2倍の4241件に跳ね上がる。  高齢者事故の予防策として来年3月から認知機能検査が導入される。「認知症の恐れ」と判定された75歳以上の運転者は違反の有無にかかわらず医師の診断が義務づけられ、認知症と診断されれば、免許停止か取り消しとなる。  ところが、事故原因の全てが認知症とはかぎらない。2人をはねた上江洲幸子さん(83)も過去に認知症の診断はなかった。多くの事故は一般的な運動能力や判断力の低下が影響しているとみられる。  政府は免許の自主返納を推進するが、移動手段が狭まるほか、運転を自立の証しと感じる高齢者も少なくない。警察関係者は「郊外の交通手段の確保や自動制御システム搭載の乗用車の開発など、幅広い対策が必要だ」と話している。

 

みんなの意見


 

2:2016/11/13(日) 14:27:05.84 ID:

こないだの3月に冗談半分で所得13兆8500億円って確定申告したら
9兆7800億円の納税督促状が来た。オレはいったいどうすればいい?
5:2016/11/13(日) 14:29:43.48 ID:

老人が車という凶器を振り回している社会
アメリカ銃社会より怖い
6:2016/11/13(日) 14:29:47.18 ID:

強制出来ないしな個人で違うし高齢教習義務づけたら
12:2016/11/13(日) 14:31:07.43 ID:

老人に免許返納させてタクシーやバスチケットでもやれ
13:2016/11/13(日) 14:32:03.34 ID:

>>1
免許更新したら所有車とセグウェイと交換で。
14:2016/11/13(日) 14:32:15.31 ID:

年齢ってか
個人差だろ

若くても事故繰り返すのもいるし
結局はセンス

16:2016/11/13(日) 14:32:31.21 ID:

>>14

21:2016/11/13(日) 14:34:27.89 ID:

自動ブレーキシステムを強制すればいい

夜間の点灯システムとか、ハイブリッドの音の強制よりそっちが先だ。

29:2016/11/13(日) 14:35:45.72 ID:

いや…田舎とか
自動車がないと死活問題だぞ。
返納は大賛成だが
それに代わる生活の足を (多少不便になるのは止むなしとしても)
確保/浸透させないとムリだろ…
32:2016/11/13(日) 14:36:26.88 ID:

若い方も18才以下を制限してるんだから老人の方も70才以上は制限するなどしてもいいはず

100才が運転してよくて17才がダメというのも合理的ではないね

62:2016/11/13(日) 14:41:26.17 ID:

生協とかの配達頼めばいいじゃん
多少割高でも車の維持費考えたら安いやろ
67:2016/11/13(日) 14:42:11.39 ID:

>>12
免許返却させてもボケてしまうと無免で乗っちゃうよ
免許返却と同時に車の処分もさせないとな
家族がいて車所持なら鍵の徹底的な管理
管理を疎かにしてジジババが運転して問題が起きたらその車の保持者も責任を取る
これぐらいしないとジジババの運転事故は無くならない
80:2016/11/13(日) 14:44:20.37 ID:

20年前の後期高齢者はどうしてたの?
大多数が免許持ってなかったと思うけど。
でも死なずに生きてた。
84:2016/11/13(日) 14:44:42.83 ID:

高齢者は生活の足を、牛車にしろ
金持ち仕様もあるし
90:2016/11/13(日) 14:46:51.92 ID:

>>80
同居もしくは近居の子供がいた
農業でもやってなけりゃド郊外には住んでなかったのでスーパーも近くバス停や駅もあった
さらにバス移動や自転車移動を恥ずかしいとも不便ともなんとも思わなかった
102:2016/11/13(日) 14:48:36.91 ID:

70歳以上の高齢者は無料バスはないのか?
それを30分に1本走らせたら良いんじゃないのか?

行き先は病院や大型スーパーや駅前等
生活に必要な場所を循環させる

113:2016/11/13(日) 14:50:14.92 ID:

車なんて全く悪くない
日本の車は世界一優秀
とにかく老人を外にだすなと
目障りだし、何より気分が悪い
優先席?何が優先席だよと。本来現役でお勤めしてる人間が一番優先されなきゃならん
年寄りは物置に御座でも敷かせて、そこに一日寝させておけばよろし
大昔からそうしてきたはず
米国じゃトランプが勝ったことだし、そろそろこの国も本音で改革せんとやられちゃうぞ
建前はもういらん。時代遅れ過ぎる
133:2016/11/13(日) 14:54:14.39 ID:

うちから100m圏内には、コンビニ、スーパー、銀行、総合病院、バス停、電鉄駅、市役所、家電量販店、公園、郵便局、派出所など全て有る。こういう場所に住む事をお勧めする。
175:2016/11/13(日) 15:01:28.79 ID:

田舎ならまだしも都会で車いらないでしょ
今回だって近いのにわざわざ自家用車でいってるし
見舞いなら電車でいけばいいやん
退院ならタクシー呼べばいいし
高齢なのに自分の年考えずまだまだ運転できるとか変なプライド持ってやってるからこうなるんだよ
176:2016/11/13(日) 15:01:34.85 ID:

まあ俺だって老人になった時には返納なんかしないと思うわw自分が困るもんw
うちの婆ちゃんもガンガン運転してますよw
老人の運転が危ないからといって、身内が婆ちゃんの足代わりになってやってるヒマなんかないし。
186:2016/11/13(日) 15:02:46.44 ID:

>>1
立川に居ながら生活の足というのは、理由になっていない。立川は駅周辺のバスは充実、主要施設もすべて駅周辺にある稀有な都市。

地方ならともかくこのババアにその理由は通用しない

191:2016/11/13(日) 15:03:43.67 ID:

>>175
都会と言っても駅周辺以外は自動車のほうが優勢だよ
一旦寂れ始めたら坂道を転げ落ちるように買い物チェーンが崩壊していく
崩壊したらもう絶対に再生しない、自動車が勝つということはそういうこと
207:2016/11/13(日) 15:05:24.10 ID:

簡単に返納とかいうが生活どうすんだよ?
ないと生活できないんだけど
212:2016/11/13(日) 15:06:12.11 ID:

老人の運転禁止になったら、お前らは自分の老後に誰かが足代わりになってくれる自信あんのか?
老人憎しで老人叩きしない方がいいぞ。
221:2016/11/13(日) 15:07:58.80 ID:

>>191
そんなに困るもんなの?(笑)
セブンとか生協とか買い物行かなくても持ってきてくれるサービスあるしタクシーだってすぐ呼べるじゃん
毎度毎度車なんか乗る必要ないよね
226:2016/11/13(日) 15:08:27.18 ID:

赤字垂れ流してでもバス路線維持するかタクシー代助成するしかないよ
立川ですらこれなんだから仕方ない
232:2016/11/13(日) 15:09:14.30 ID:

確かに実際の事故統計上はどうなのかな。一部を取り上げてさも全部がという印象
操作はマスゴミが良くやる手なんだが。保険会社がスポンサーについてるとかな。
事故をしないでお金を納めてくれる運転者が保険会社は一番有り難いし、これから
人口の多くなる高齢者の運転者から保険料をたくさんもらえる口実にもなるからな。
タクシーやバス会社なんかも当然乗客が多い方が儲かるし。
305:2016/11/13(日) 15:19:43.58 ID:

>301
おかしな延命するから爺婆が見舞いに行くんだよな。
しかも車乗ってw
そりゃ事故る wwwwwwwww wwwwww wwwwwwwwwww
310:2016/11/13(日) 15:20:56.71 ID:

爺婆○ねの連呼で現実的な案が全く無くて草w
313:2016/11/13(日) 15:21:15.92 ID:

>>310
児童運転でいいだろ
328:2016/11/13(日) 15:23:29.58 ID:

>>310
自動車○ねが本来の正解なのになw
自動運転だのなんでも宅配だの無料○○だのというできもしない妄想で逃げている連中が多すぎだ
335:2016/11/13(日) 15:25:50.04 ID:

公共交通機関を整備してこなかった自民党政権が悪い
340:2016/11/13(日) 15:26:26.92 ID:

>>310
そりゃそうだろう
元々爺婆が暴れて困ってます、というだけの話なんだから
現実的な案なんてあるわけない
352:2016/11/13(日) 15:28:30.14 ID:

>>335
むしろ積極的に鉄道を見捨ててるのが自民党政権
新幹線造ったら在来線を三セク化とかさ

JR四国とかJR北海道とか、あんなの独立させるほうが無理あるってのにな

354:2016/11/13(日) 15:28:48.28 ID:

>老人に免許返納させたかったら無料の送迎バスやらタクシー無料or格安とかなんやら極端な事しないと無理やろ

金ねえから田舎の公共交通機関なんかどんどん削減しようって時代なのに
そんなんできるわけないね
交通事故の死人を年1000件減らすために全国の田舎のジジババにお前ら野垂れ○ねと主張するか
それとも仕方ないので免許更新の厳格化などでリスクを減らす方向で対処するか
まぁそもそも「じゃあ年に1万人死人が出てた時代、お前らどう生活してたの?」
って話だけどな

362:2016/11/13(日) 15:29:55.23 ID:

Q.事故を回避する自信がありますか?

年齢別回答

368:2016/11/13(日) 15:30:18.56 ID:

>>354
>交通事故の死人を年1000件減らすために全国の田舎のジジババにお前ら野垂れ○ねと主張するか

その中にお前自身や、お前の家族が含まれてるかもしれないのに。

370:2016/11/13(日) 15:30:24.44 ID:

今政府がやるべき規制は、

第一段階 70歳以上が新車を買うときは、自動ブレーキ必須にする。
第二段階 70歳以上が所有する車は、自動ブレーキ必須にする。
第三段階 新車すべて、自動ブレーキ必須にする
第四段階 車すべて、自動ブレーキ必須にする
第五段階 70歳以上が新車を買うときは、自動運転車必須にする。
以下略

と段階的移行が必要

376:2016/11/13(日) 15:31:18.67 ID:

都市部に老人を密集させよう。
車はいらなくなる。
385:2016/11/13(日) 15:32:54.01 ID:

なんで国会議員はこの問題放置してるわけ?
さっさと強制返納法案作って可決させろ
390:2016/11/13(日) 15:33:51.70 ID:

老害どもは、
今の若者が仕事がないのも子供を作れないのも
自己責任、甘えてるだけって言うくせに。

自分達だって車がなくても生活できないような所に住んでるのは甘えじゃないんですか~。
どうして自分が老いるのは分かり切っていた事なのに何の対策もしてないんですか~。
自己責任、甘えだよ。
言わなきゃ気が済まない。

394:2016/11/13(日) 15:34:28.52 ID:

>>385
年寄りに自動車売りつけて鉄道廃止してきたのは政府だろ
どの口でそんなこと言うつもりなのかな?
395:2016/11/13(日) 15:34:34.12 ID:

俺も親が高齢だから車の運転やめてくれって言ってんだけど、「自分は事故しないから大丈夫」
「まだボケてないから」なんて言って言う事聞かない。
「誰か殺してから乗るのやめるか、事故する前にやめるかどっちかなんだけど?」って言っても
誰も殺さないって言う。そりゃ普通みんなそう思ってるもんだろ。それでも事故するだけで。
399:2016/11/13(日) 15:34:53.34 ID:

>>354
返納なんかさせなくっても良いと思うけどね
車社会だから事故が起きるなんて当たり前だし、中国とかの無法道路に比べたら充分に安全だ

リスクを過剰に恐れる余り生きにくくなるなんて本末転倒
アメリカの行き過ぎたPCみたいなもんだわ

401:2016/11/13(日) 15:35:04.36 ID:

>>368
それは結局は自分と自分の家族だけ良ければそれでいいという考え方でしょ
事故を起こさないかもしれない大半の人間に対してお前ら黙って家で○ねと
言ってのけられる人は実際の社会では少ないのではないかな
まぁ免許の厳格化とか車のシステム改良は必要だと思うけどね
2chの連中は何かあるとすぐに○ね!自己責任!の連呼だからなあ
税金もロクに納めてないような奴等が・・・
423:2016/11/13(日) 15:38:49.82 ID:

市民病院の駐車場の柱ってゴリゴリにこすったあとあるよなwww
430:2016/11/13(日) 15:40:26.42 ID:

ほとんど全て、自動運転以前のブレーキサポートシステムで防げてる事故なんだよな…
451:2016/11/13(日) 15:44:24.73 ID:

生活保護叩きもそうだけど
老人叩きしてる人は自分は絶対に老人にならないとでも思ってるんですか?
468:2016/11/13(日) 15:47:51.55 ID:

>>451
こいつらバカだからね
(まぁ生活保護なんかは叩かれても仕方ないケースも多々あるとは思うが・・・)
自分は特別だ、自分の存在は価値があると思ってる
俺は年寄りになったら絶対に他人や社会に迷惑はかけない!とか平然と言ってるが
こういう奴らに限って自分が同じ立場になったら俺様大事で滅茶苦茶やるもんだわな
今しっかりしてない連中が老いぼれてしっかりできる訳もなし
486:2016/11/13(日) 15:52:52.80 ID:

>>468
犯してもいない罪を妄想で叩くとか意味不明すぎる。
自分がクズで批判されて取りつく先がないから、そうだ!!相手もクズのはずだ!!
って言ってるだけじゃん。むちゃくちゃ。
ちなみにそれが事実だったとしても、今の老人がクズな事に変わりないから。
494:2016/11/13(日) 15:55:00.01 ID:

>>468
そうそう
自分が老人になった時に同じこと言われたらどう思うかってことですね
ちなみに自分は老人ではないです

スポンサードリンク

503:2016/11/13(日) 15:57:52.10 ID:

老いぼれて歩けなくなると
生活の足が必要

だけど歩けないと
数倍ボケるの早くなるからなw

免許更新させてる高齢者講習は
なにやってんだよ?w

513:2016/11/13(日) 15:59:23.78 ID:

シルバーパスを全国標準化して、バスの路線と本数増やせば、老人が車乗るの減るんじゃ無い?
520:2016/11/13(日) 16:02:23.56 ID:

ここの連中の傲岸さ、自信過剰さと他人に対する攻撃性を見てると
マジでヤバいのはこいつらが老人になる時代なんじゃないかなぁって気がするぜ
老人叩きの要素が全部跳ね返ってきてるジャン
そういう観点では確かに老人に対する権利の制限や剥奪は必要かもなw
しかも何かの調査だと2chの連中って独り身で40過ぎてるような貧乏なオッサンばっかなんだろ?
遠い未来じゃなくてもうすぐそこまで来てる話じゃねーか・・・
526:2016/11/13(日) 16:03:48.48 ID:

アイサイト付きの5ナンバー車出してくれ!
インプレッサ幅デカすぎ
538:2016/11/13(日) 16:07:36.30 ID:

まあ、老人の足って言うのなら原付みたく最高速度30Kmにすれば良いかもね死亡事故は減るだろ
何歳以上の運転する車は30Kmのリミッター義務付けとか
555:2016/11/13(日) 16:11:38.50 ID:

そもそもプリウスやアクアになぜブレーキサポートシステムがないのだろうか?
556:2016/11/13(日) 16:12:26.06 ID:

簡単な話。
進行方向に障害物が有れば強力にブレーキがかかり、
アクセルが踏めない仕様を、自動車に義務付ければ良い。
もちろん、中古車にも改造を義務付ける。
ボケ老人が起こす事故は激減し、関連業界も潤う。
561:2016/11/13(日) 16:13:40.24 ID:

>>556
それはそれで追突事故が多発しそう
580:2016/11/13(日) 16:18:58.46 ID:

こんな人口構造になることは10年以上前からわかってたのに、今更何ガタガタ言ってんの?
595:2016/11/13(日) 16:22:07.36 ID:

アルファードぐらいのワンボックスでアイサイトのが欲しい
早よ出して
600:2016/11/13(日) 16:23:05.76 ID:

>>595
つ セレナ
これって、アイサイトより少し上って評価がある
678:2016/11/13(日) 16:40:05.19 ID:

個人差があるから一律に〇歳以上は返納,という仕組みは作れないだろう
ただ,本当は運転してはいけない人が,更新の時にハネられないという仕組みが問題じゃないのかね
そもそも,車社会化しているところの方が,本当は運転してはいけない人が運転していてはまずい訳だし
本当は運転してはいけない人を野放しにしていることと,車社会化している地方での代替策を考えなければいけないこととは,切り分けて考える話だと思う
692:2016/11/13(日) 16:44:48.36 ID:

>>678
わかるよ~
個人差ってのもすごいからね
結局、65歳、70歳、75歳…と、5年ごとくらいの免許更新試験を
義務づけ、65歳以上は一度人身事故を起こしたら免許永久失効、
みたいな措置にするしかないかなと思う
でも、老いるほどに頑固で頑なになっていくので、
試験を受けに行かない老人の方が多いだろうなと想像すると絶望
試験をぶっちぎって運転したら死刑、くらいにしないとw
695:2016/11/13(日) 16:45:20.98 ID:

>>678
個人差はあるのは分かるが、それ言っちゃうと中学生でも運転出来る子だって居るだろうって話になる
そうじゃなくってさ、って意味でも70過ぎたら立派な高齢者なんだし免許返上でいいだろ
704:2016/11/13(日) 16:47:47.90 ID:

コンパクトで一人乗り用のカートでも作ればいい。
速度は15kmくらいまで出る奴。

とにかく現状放置はマズい。老人ヘイトがますますひどくなるだろう。

712:2016/11/13(日) 16:49:22.77 ID:

>>695
なんかもう免許返納が目的化してない?
そもそも75歳以上のドライバーは全国でだいたい500万人いるわけだけど
そのうち1000人が死亡事故起こしたから全員強制返納!という考えの是非って言うか
そういう確率論か考えてみてもいいんじゃねえの?
あと返納させるにしても代替案を何も示さないのはダメだと思うわ
716:2016/11/13(日) 16:50:42.39 ID:

>>712
75歳以上が500万人のソースは?
昨日の産経新聞の記事くらい読めよ
748:2016/11/13(日) 16:59:51.40 ID:

このエリアもコミュニティバスに限らず、路線バスもそれなりに
あるから、車以外交通手段がないわけではない。
751:2016/11/13(日) 17:01:22.55 ID:

3ヶ月前に爺さんが入院して
しばらくの間は電車使って見舞いに行ってたらしいね
で、疲れちゃって慣れない車使う事に事故の前の日は爺さんが肺炎起こしてヤバくなって泊まりがけになったらしい
763:2016/11/13(日) 17:04:57.58 ID:

>>748
仮に病院に公共交通があったとしても、
問題は自分の家の近くに交通手段があるかどうかで理由は変わる。
北関東などもそうだが、駅から先の二次交通が全くない地域などザラにある。
今後過疎化が進行して都市部に人が集中すれば、それはさらに顕著になる。

地方で暮らしてる親世代を、東京に来いと言ってもなかなかその気にならないし、
子世代だって同居を望まないところだってあるんだから、その考え方のズレをどうにかしないと。

768:2016/11/13(日) 17:06:52.66 ID:

まずは「バリアフリーな環境を見なおしたらどうだろ
今回の事故も病院敷地内でどこでもバリアフリーになっている
これじゃつっこんでくださいと言わんばかりの状態だよね
病院にくるのは不健康な状態が多いからバリアフリーじゃないと困るというのはわからなくもない
コンビニやスーパーによく車がつっこむのも、素通しのでかいガラスがはまっているからなんだよね
アレが下半分でも壁になっていりゃつっこまれる数は激減するはず
建築基準法も含めて1回検討しなおす必要性があるんじゃないのか?
800:2016/11/13(日) 17:14:59.15 ID:

自動運転まったなし・・・なのかね

そういや自動運転て、目的地の駐車場が満車だったりしたらどうなるんだろ?

802:2016/11/13(日) 17:16:17.21 ID:

>>800
まずは、自動ブレーキ全車義務付け。
818:2016/11/13(日) 17:23:53.90 ID:

>年寄りが自分が生きるために車が必要だといって罪のない他人を轢き殺す世の中w

確率的に年寄りの方が事故を起こしやすいという話であって
別に年寄りでない人間も車で罪のない他人を轢き殺してるよ

853:2016/11/13(日) 17:35:18.46 ID:

アメリカ式の、車がないと生活しづらい街作りに
なってきてるからねぇ
902:2016/11/13(日) 17:47:44.21 ID:

おまえら老人を殺せとか言ってるけど
自分の親も殺せるのか?
926:2016/11/13(日) 17:55:03.49 ID:

幼稚園の送迎バスも老人が運転してるからな
949:2016/11/13(日) 18:01:17.64 ID:

地域のミニバスの運転手は老人が多いな
951:2016/11/13(日) 18:01:57.00 ID:

車の維持費考えると月2万くらいはタクシーに使えるはずなんだけど
色々めんどくさいんだろうね。地域内Uberみたいなのがあれば流行るかもしれない
953:2016/11/13(日) 18:03:08.82 ID:

>>951
タクシーって高いから月2万では全然たりない
 

管理人の感想

 
高速道路の逆走だったり、コンビニへ突っ込んだり、
急停車や、のろのろ運転、など高齢者の運転は実際危険性が高い。
今までの事例からあらゆる可能性を考えて、
対策を練らなくてはいけないと思う。
 
アクセルとブレーキの踏み間違いなどやはり、車自体に
制御装置を取り付ける必要がありそうだな。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479014779

おすすめ記事