11月10日に放送された『所さん! 大変ですよ』(NHK)で、海外でたい焼きがブームになっている様子が映し出された。
1:2016/11/13(日) 22:51:23.82 ID:
その理由がなんとTVアニメ『Kanon』(フジテレビ系、TBS系)にあったという。
NHKで突然『Kanon』が紹介され、「自分の事のように嬉しくなった」とネット民は歓喜の声をあげている。

『Kanon』のたい焼きシーンが海外で話題「一体なんだろう」
同番組では、ある調理道具店が世界中から「たい焼き器を売ってほしい」と大量に注文を受けていることを紹介。
5年ほど前からアメリカを中心にコロンビアやメキシコなどからも問い合わせが増え、今では月に40~50件も注文があるという。

その理由を番組スタッフが調べたところ『Kanon』にあるらしいのだ。海
外の女性アニメファンは『Kanon』のキャラクターがたい焼きを満面の笑みで食べるシーンをみて、
「寒い中でたい焼きを食べているのを見ると、幸せな気持ちになって誰もが食べたくなるわ」
「たい焼きが広まったのは彼女のうれしそうな笑顔のおかげよ」と熱弁。

『Kanon』では毎回のようにヒロインが好物のたい焼きを食べるシーンが登場するのだが、
海外男性アニメファンも「クラッカーに見えたけどそうじゃない。
一体なんだろうって食べたくなるんだ」と語っていた。
これには日本のアニメファンも「まああれ見たらたい焼き食べたくなるわな(笑)」「流石京アニだな」と鼻高々なようす。

海外バージョンの衝撃の「たい焼き」

あんこを入れるのが一般的なたい焼きだが、海外では別の形で広まっている。
なんでも、チョコレートや刻んだリンゴを入れているというのだ。

さらにアメリカのとあるたい焼き屋では、一番人気がベーコン入りたい焼きだという。
ベーコンの他にはネギやチーズも入っていて、日本人スタッフが試食してみたところ
「ハンバーガーみたいな感覚で美味しい」と感想を語っていた。
現地の人も「甘すぎず、ベーコンとチーズのバランスが絶妙」と絶賛。
そしてあんこのたい焼きを食べてみてもらい、どちらが美味しいか尋ねると
「やっぱりたい焼きはベーコンね」とアメリカバージョンを推していた。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1478847387517.html

 

みんなの意見

2:2016/11/13(日) 22:52:08.05 ID:
フナパンじゃん
3:2016/11/13(日) 22:53:32.18 ID:

>>1
日本でも「たい焼き」はいろんな具材を入れてるからどう変化させてもかまわんよ
ただしあんこ入りのたい焼きをメインで売ることが条件だ
「寿司」も海外だと「日本の寿司」を売らずにオリジナル創作料理を「寿司」として出すだけの店があるが
あんなものは寿司屋ではない
あんこ入りのたい焼きを売らない限りは「たい焼き屋」とは言わせない
あと円盤状のあんこ入り丸い小麦焼き菓子は「回転焼き」だ
絶対に間違うなよ?
16:2016/11/13(日) 23:01:48.10 ID:

だーまえ大勝利の流れかよ・・・
18:2016/11/13(日) 23:02:19.54 ID:

結局鍵はカノン2は出さなかったな
27:2016/11/13(日) 23:04:27.77 ID:

>>18
同棲2も出さなかったな
39:2016/11/13(日) 23:08:39.98 ID:

>>3
外国人には小豆が甘いというのに衝撃を受けるようだ。
アメリカ南部やメキシコ、ブラジルや中南米では小豆や他の豆を肉と一緒に煮たりチリビーンズ等で食べる。

まあ、向こうの奴が白いご飯にコーラやミルクと砂糖をぶっかけて食ってたりしてこっちが衝撃を受けたりもするし
ライスプディングなんて有名な食べ物もあるし
お互い様っちゃお互い様だが。

48:2016/11/13(日) 23:09:53.86 ID:

>>27
会社すら違うしそもそもヒットしてないから当然だわ
49:2016/11/13(日) 23:09:54.68 ID:

>>3
先生!円盤状のあんこ入り丸い小麦焼き菓子は一般的には「今川焼き」なんですが・・
52:2016/11/13(日) 23:10:41.11 ID:

原作エロゲというが京アニ版は原作で回収しきれなかった伏線を回収した(原作者監修済)ので、こっちが完全版とも言える。
なお、名雪の扱いが酷いことになるが気にしてはいけない
53:2016/11/13(日) 23:10:52.19 ID:

>>49
大判焼きだろ

・・・とまあ、この名称は10以上あるからなw

57:2016/11/13(日) 23:12:56.69 ID:

重要かつ感動のキメのシーンで
「もちろん」

と同意する台詞を

「もろちん」
って誤植したのカノンだっけ

たしかみてみろ

82:2016/11/13(日) 23:22:11.30 ID:

>>48
MOON.でスタッフの一人が2を予告してたのに(´・ω・`)駄目かー

会社が違うで思い出したが
くにおくんのドッチボール部がアトラスで爆熱ドッチボールファーターズというタイトルでリメイク?されてたの最近知ったわ
版権が駄目でレイジオブザドラゴンズにダブルドラゴン付けれなかった頃っぽいが
駄目なら駄目でやれることが有るはずなんだよー!(´;ω;`)

85:2016/11/13(日) 23:23:09.35 ID:

>>39でもアジアだと豆の甘いペーストって結構あるんだよな
中国だと小豆餡にラードを加えたもの、東南アジアでは緑豆、甘い菓子につぶれた小豆入ってたり、
インドではひよこ豆の餡子・練り物みたいのがある。
そこらへんは遠いほど価値観が変わるって感じなのかな
96:2016/11/13(日) 23:25:01.79 ID:

さすがにベーコン入りは食ったことないなw
102:2016/11/13(日) 23:25:37.04 ID:

京アニ版の最終話で車いすのあゆを観た瞬間に、Airのトラウマを思い出した諸氏も多いだろう
109:2016/11/13(日) 23:28:10.49 ID:

>>102
Airはアフターまでやって救われなかったからなぁ
国なんとかさん死に損
117:2016/11/13(日) 23:29:34.58 ID:

>>109
呪い自体は解除に成功したと解釈が一般的
というかそうでないとマジで報われない
121:2016/11/13(日) 23:29:54.34 ID:

日本でアンパン普及後にクリームパンやチョコパンが受け入れられたように、
今はチョコとかベーコンでも、後々小豆餡味とか受け入れられたらいいな
134:2016/11/13(日) 23:32:39.14 ID:

>>121
そう言えばらき☆すたの影響でチョココロネが外国人の一部で大人気になったとか聞いたな
150:2016/11/13(日) 23:36:26.48 ID:

>>1
>一番人気はベーコン入りたい焼き

寿司のカリフォルニアロールを初めて見たときのようなカルチャーショックを感じるな

151:2016/11/13(日) 23:36:53.74 ID:

もしかしたらファストフード感覚で日本でもウケるかもしれんぞ。
おやつじゃなくて食事たい焼きみたいな。
153:2016/11/13(日) 23:37:19.68 ID:

俺29だけどもうここらの年齢になるとエロゲなんて買わなくなるからなあ
エロゲも廃れてるし当然人気になるエロゲはないし
158:2016/11/13(日) 23:38:21.72 ID:

>>153
最近比較的話題になったエロゲ・・・・
奴隷との生活かな・・・
161:2016/11/13(日) 23:38:52.18 ID:

>>150
ハムとチーズが入ったたい焼きなら富良野にある
168:2016/11/13(日) 23:40:05.01 ID:

>>153
俺なんか定年前になってエロゲギャルゲ買っているわw
歳を取ると涙もろくなるって本当なんだな…と思っていたが若い子も泣いたと聞いてなんだか一安心
181:2016/11/13(日) 23:42:16.00 ID:

>>168
エロゲが一番盛り上がった要因が泣きゲーを初めとするシナリオゲーの豊作だしねw
186:2016/11/13(日) 23:43:58.83 ID:

あゆシナリオは久弥だよな?
194:2016/11/13(日) 23:46:51.31 ID:

もしかしてラーメンも餃子もベーコン入りにすればアメリカで大成功するんじゃないか?
195:2016/11/13(日) 23:47:00.66 ID:

>>186
久弥だよ
202:2016/11/13(日) 23:49:11.58 ID:

>>194
アジアの料理がベーコンまみれになるのを想像したら悶絶した
204:2016/11/13(日) 23:49:31.77 ID:

>>194
アメリカ人は餃子大好きだろ
知り合いのアメリカ人は軒並み餃子が一番旨い!って言ってたぞ
206:2016/11/13(日) 23:51:01.15 ID:

>>202
イギリスのたい焼きにはスパムが…?
217:2016/11/13(日) 23:53:24.21 ID:

>>195
ありがとう

あゆ,栞,名雪シナリオって舞や真琴に比べて一般受けすると思うんだけど
久弥は復帰しないのかな
まあ天メソで枯れた感あるけど

234:2016/11/14(月) 00:02:17.07 ID:

>>52
次のアニメリメイクは名雪エンドでお願いします
236:2016/11/14(月) 00:05:05.67 ID:

>>234
名雪は他の4人の犠牲になったのだ
241:2016/11/14(月) 00:07:34.60 ID:

白玉団子に欧米的なトッピング・ソースをかけて食べるとかは流行らないかな
湯から出してまだ暖かい団子にチョコレート、カスタード、ジャムなどをかけてフォークでいただくスタイル
ベーコンフレークやチーズとかの総菜系味付けも有り。
254:2016/11/14(月) 00:13:01.46 ID:

クレープはスペインが発祥の地だっけ?
まあ、詳しい事は忘れたが
ただ、向こうではクレープは普通の料理として食べられるから
日本のようにスイーツとして定着しているのは、違和感を感じるのだと
まあ、そういうことはどしても起こる事でしょうね
たい焼きも、海外に出たなら、その国にあったものになるでしょうな
264:2016/11/14(月) 00:23:03.69 ID:

てか、鯛をかたどってんだから魚肉入れたやつあってもいいんじゃね
269:2016/11/14(月) 00:27:22.10 ID:

>>264
たい焼きの皮に魚肉を入れるのか?
まあ、味付け次第では出来なくはないと思うが
どんなものになるかわからん

たい焼きの生地に味付けして焼いたオニオンや牛肉を詰めたら
案外、食えるのではないかと思ったりするけど
これも食べたことはないからわからないな

309:2016/11/14(月) 01:15:50.52 ID:

つかメリケン人のベーコン愛は普通じゃないらしい。半分狂気はいった溺愛振りらしい
316:2016/11/14(月) 01:36:24.24 ID:

名雪がいちごパフェで真琴が肉まんで舞が牛丼で…
317:2016/11/14(月) 01:36:54.56 ID:

俺のガキの頃に既にクリーム入りのおやき(=大判焼き、今川焼き、回転焼き、、、、etc)が
あったな。普通に外国人にも受けると思う。
324:2016/11/14(月) 01:43:44.08 ID:

>>317
チョコやチーズもかなり前からあるよ。
328:2016/11/14(月) 01:49:28.29 ID:

>>324
うちの地元の店だがハンバーグもあるよww
ttp://oyakiyasan.com/menu/
331:2016/11/14(月) 01:53:04.24 ID:

>>328
おやきって長野だと焼饅頭w
大判焼きをおやきという地域があるんだね。
長野に行くと必ず食ってるからおやきという言い方には違和感があるw
333:2016/11/14(月) 01:58:15.63 ID:

>>331
おれも札幌離れて初めておやきが北海道以外では通じないこと知ったわw
この手の言葉は大抵東北由来なんだが東北でもおやきは長野と同じ様な
やつを指す。
337:2016/11/14(月) 02:02:10.71 ID:

>>333
ちなみにおやきはアンコの他には野沢菜、カボチャ煮たのみたいにヴァリエーション多いよ。
342:2016/11/14(月) 02:07:25.34 ID:

エアロスミスの連中が大喜びじゃねえかw
397:2016/11/14(月) 03:52:19.45 ID:

日本人のオレとしてはあまり認めたくないけど
魚型のもなかアイスを発明したのは日本じゃないんだよな
アジアの白人とも言われるあの国
400:2016/11/14(月) 03:59:48.46 ID:

アメリカ人なんて日本は何なのかも知らないぞ
ちょっと粋がって背伸びして白人の真似してるアジアの小国ってイメージだ
顔のルックス偏差値は世界最低クラスなのは知ってる
407:2016/11/14(月) 04:39:41.17 ID:

原作はエロゲーいうても、当時は弱小メーカーでしかなかったKeyが、
安価に作れていちばん売れてたジャンルで販売するために無理矢理エロシーン突っ込んだだけの代物だしな

実際にエロシーンなしでも作品として成立する
というかそっちのほうが物語として完璧

TVアニメはもちろん、全年齢版が成り立つのはそのせい
てかエロシーンの出来なんてゴミだし
エロシーンだけなら百点中五点

409:2016/11/14(月) 04:40:00.76 ID:

アメリカでは白人至上主義者が一定数いるけど、そいつらはみんな、

日本人だけは例外だ、あいつらは俺たちに近い奴らだ、場合によっては俺たちよりすごい奴らかもしれない、と言っていて

日本人だけは例外的に、リスペクトしているらしいよ。

だってあいつら、中韓移民と日本移民に対しては、全然見る目違うもん。

日本人に対しては、差別どころか、憧れの目で見るときもあるよ

436:2016/11/14(月) 05:49:30.70 ID:

米魂と書いてベーコン
神がアメリカ人に与えた食材
471:2016/11/14(月) 06:34:22.31 ID:

結構売ってるのね
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=Taiyaki+
476:2016/11/14(月) 06:43:57.83 ID:

つかパンケーキやワッフルの国で
型に入れて何かに模した焼菓子って他に無いのかな
516:2016/11/14(月) 07:57:23.93 ID:

>>3
海外の食文化(カレーや中華やパスタ)を散々魔改造してる日本に言われたくはないだろうなw
521:2016/11/14(月) 07:59:48.71 ID:

>>516
日本は海外の食文化をウリの文化ニダはしないだろ
526:2016/11/14(月) 08:01:23.29 ID:

>>407
ヘェーヘェーヘェー
売れない作家が生活のために申し訳程度のエロを入れたガチな作品を発表するのと同じようなもんか

スポンサードリンク

536:2016/11/14(月) 08:14:31.46 ID:

>>521
たい焼きに関しては、ガワの造形以外に特に日本的なオリジナリティーは無い気が。
537:2016/11/14(月) 08:14:47.55 ID:

>>407
エロ目的でそのゲーム買ったやつが「エロなしでも名作!」とか言い出すのが草
546:2016/11/14(月) 08:22:43.62 ID:

>>536
同じ素材の大判焼きの立場が無いよな
エロゲならfateのセイバーが美味そうに食ってたからそれで売りに出せばいい
549:2016/11/14(月) 08:24:32.91 ID:

江戸時代、日本は小麦を生産してたのかなぁ?
555:2016/11/14(月) 08:27:41.19 ID:

>>549
総生産量はともかく、農家における栽培率なら江戸時代がピーク。
565:2016/11/14(月) 08:30:58.55 ID:

外人にとっては
「あんこ?
豆を甘くしてるの?
何で?豆だよ?デザートじゃなくて豆だよ!?
うえー!!wwキモ!!」だよ
567:2016/11/14(月) 08:33:21.78 ID:

>>565
砂糖が現在のように大量輸入される以前の日本人にとって小豆が一般的な甘味料だったのです。
欧米人にはそういう歴史的背景も知って欲しい。
572:2016/11/14(月) 08:35:21.02 ID:

>>565
欧米人が肉に果物のソース付けて食ったり、メロンに生ハム乗せて食うのは日本人から見たらキモいのと同じです。
つまり文化の違いね。
575:2016/11/14(月) 08:36:37.25 ID:

>>565
アジア圏じゃ甘い豆は他にもあるけど
「外人」って具体的にどこの人ですか?
581:2016/11/14(月) 08:38:59.63 ID:

>>575
一般的には

外人→白人、黒人
でしょ。

シナチョソ台湾は外人とは言わない。

584:2016/11/14(月) 08:40:17.10 ID:

>>581
一般的にはって具体的にどこの一般ですか?
590:2016/11/14(月) 08:42:06.14 ID:

>>584
外国人にインタビューする場合白人ばかりだろ
来日してる総数でほとんどをアジア人が占めるにもかかわらず
599:2016/11/14(月) 08:48:15.23 ID:

ある食事会にうずら豆の煮物を持って
行った時フランス人から日本人も
豆を甘く煮る習慣から卒業したら如何ですかと
言われ成る程と思ったよ
ブラジルは肉を沢山食べる印象があるが
同時に豆を沢山食べるのには驚いた
甘く煮ないほうが健康には確かに良いものね
601:2016/11/14(月) 08:49:09.79 ID:

>>590
見た目じゃわかりづらいし間違えて日本人にインタビューしちゃって
仮に誤魔化したとしても外人探してインタビューしてたってバレたら
顰蹙買うし仕方ないとは思うw
611:2016/11/14(月) 09:00:11.44 ID:

>>584
日本でだよ。

シナチョソ台湾を外人とは言わないだろ?

614:2016/11/14(月) 09:02:59.11 ID:

>>599
小豆って元々甘いんじゃないの?
砂糖の無い時代からあんこあるんだし。
620:2016/11/14(月) 09:07:21.44 ID:

>>614
あんこは砂糖で甘くするんだが…
砂糖入れないと甘くない
629:2016/11/14(月) 09:16:45.85 ID:

>>3
630:2016/11/14(月) 09:16:58.39 ID:

>>3
大判焼き、今川焼き

>>53
あいつには72通りの名前があるからなw

>>599
コンポート 果物を砂糖と洋酒で甘く煮る
ジャム 果物を大量の砂糖で甘く煮る
マロングラッセ 栗に煮詰めた甘い砂糖水を掛ける
アンジェリカ フキの砂糖漬け

まずお前らがこの辺りのものを卒業してから言えw

648:2016/11/14(月) 09:30:30.07 ID:

まあクレープと似たようなもんだしな

本場のクレープはチーズやベーコンを挟んだ主食なんだよね
そば粉なんかも使うんだよ

649:2016/11/14(月) 09:31:10.47 ID:

韓国では、今川焼きをそのままパクって『菊パン』って名前で販売してるねw

http://blog.goo.ne.jp/dive-gurukun/e/09b3164750b14dde2a7bde41722afb23

なにも天皇家の紋章をパクらなくても...

741:2016/11/14(月) 13:02:33.04 ID:

>>599
ニンジンをグラッセにする人種に言われたくねーわw
776:2016/11/14(月) 14:07:56.24 ID:

つぶあん は、薄皮が入ってるからじゃないの?
836:2016/11/14(月) 15:55:17.19 ID:

カノンて韓流ドラマが原作だったはず
843:2016/11/14(月) 16:35:18.94 ID:

>>537
すでに1990年代後半に、泣きゲーというジャンルが確立されていたから、
初版をエロ期待で買った奴は数%しかいないんじゃないかな

Keyのスタッフが元いたタクティクスの「ONE~輝く季節に~」は、
そういうエロ期待で買った層は普通にいそうだがね
ONEが、エロゲーだけどエロが売りじゃないゲーをジャンルとして確立させちゃったからね
泣きゲーも2010年までに廃れた感があるが

 
 

管理人の感想

 
たい焼きおいしいね。たしかになんで鯛の形なんだろうな。
ひよこの形やたぬきの形の饅頭もあるし、きっとギャップを
楽しんでいるんだろうね。
それにしてもたい焼きは、おいしいね。ベーコンやらハムやらチーズいれても
うまいだろう。明太子とクリームソースなんてのもあわないかな?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479045083

おすすめ記事