首相 高齢ドライバーの相次ぐ事故受け対策を指示
11月15日 11時18分

安倍総理大臣は、高齢のドライバーによる死亡事故が各地で相次いでいることを受けて開いた
関係閣僚会議で、認知症対策を強化した改正道路交通法の来年3月の施行に万全を期すとともに、
事故防止に向けた対策を積極的に講じるよう関係閣僚に指示しました。
1:2016/11/15(火) 11:41:21.78 ID:

政府は、高齢のドライバーによる死亡事故が各地で相次いでいることを受けて、15日、総理大臣官邸で、
安倍総理大臣のほか、石井国土交通大臣、加藤一億総活躍担当大臣らが出席し、関係閣僚会議を開きました。

この中で、安倍総理大臣は「大変痛ましい事故を防止するため、来年3月、
認知症対策を強化した改正道路交通法を施行することにしている。まずは円滑な施行に万全を期すとともに、
自動車の運転に不安を感じる高齢者の移動手段の確保など、社会全体で高齢者の生活を支える体制の整備を
着実に進めていく」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「今後、高齢運転者の一層の増加が見込まれることから、
さらなる対策の必要性について検討を進めていく。取りうる対策を早急に講じるなど、
喫緊の課題に一丸となって取り組んでほしい」と述べ、
事故防止に向けた対策を積極的に講じるよう関係閣僚に指示しました。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010769401000.html

みんなの意見

12:2016/11/15(火) 11:46:52.97 ID:
最近、政治的にメディアを誘導してんの?
これまで報道しなかった老人の事故を
やたら大きく扱いだしたけど。
13:2016/11/15(火) 11:47:02.63 ID:

自動運転とバスをくまなくしょっちゅう走らせるしかない
他に手段がないからいつまでも車乗ってるわけで
14:2016/11/15(火) 11:47:02.65 ID:

いなかだと車ないの何も出来ない なんて事はなくて
今じゃ買い物もネットで出来るしね必要になれば老人もネットを活用する
16:2016/11/15(火) 11:47:13.48 ID:

>>1
じーさんどもが運転しないで済むシステムを作れ
17:2016/11/15(火) 11:47:29.58 ID:

高齢者講習なんて運動試験が無いんだから欠陥だらけなのは明白じゃん
22:2016/11/15(火) 11:48:42.66 ID:

安倍「関係各所は対策しろ!(具体的な事は何も言わない」

役人「対策しろって、どうすりゃ良いんだよ。言うだけなら楽でイイよなー」

マスコミ「安倍首相が指示しました」

ネトウヨ「さすが我らが安倍閣下!流石やでーホルホル」

馬鹿ばっか

26:2016/11/15(火) 11:49:35.17 ID:

バイクでアクセルとブレーキを間違えることはまずない
自動車も同じようにすればいいだけ
答えはある あとはやるかどうかだ

↓絵にするとこんな感じのやつ

27:2016/11/15(火) 11:49:40.14 ID:

ある地域で実験でやってるのだが、ゴルフカートを路上可にしてる。
これなら15km前後だし買い物などにはいいだろ。
普通自動車より安全。
37:2016/11/15(火) 11:51:23.82 ID:

1番簡単なのはタクシー券配布
41:2016/11/15(火) 11:51:36.70 ID:

>>22
てか安倍は専門家でもなんでもないんだから具体的な対策案をだすのが間違いなんだけどな
48:2016/11/15(火) 11:53:23.41 ID:

>>41
安倍は日本国民の生活と安全を守る専門家だから具体的に指示しないとダメでしょ
そうじゃなけりゃなんの専門家なんだ安倍は?ATM専門か?
50:2016/11/15(火) 11:53:44.26 ID:

実際には老人起因の死亡事故は減ってるんだけど
テレ朝は倍になったと煽ってんだよね
愚民たちの不安を煽り左翼政権を樹立するのが狙いだから
57:2016/11/15(火) 11:55:03.27 ID:

>>48
アホすぎる(笑)
59:2016/11/15(火) 11:55:22.35 ID:

いちいち総理が全部に通じてるわけねーだろ万能の神じゃねーんだよ
専門のやつがちゃっちゃと仕事しろ
73:2016/11/15(火) 11:58:13.71 ID:

>>59
じゃあよくわかってないやつがなんで指示するんだ
専門家に任せたほうがいいんじゃねえの?w 

なんとかしてください!って頼むことを「指示」と言うのかお前の会社では?w

76:2016/11/15(火) 11:58:31.64 ID:

>>37
自動運転化で、タクシー業界も衰退が目の前だからな
98:2016/11/15(火) 12:02:33.18 ID:

免許証返納と言ってる奴らは
自分自身は何歳で返納するつもりなんだ?
128:2016/11/15(火) 12:06:07.76 ID:

さすがに、この前の横浜の軽トラ事故とか
あれ、下敷きになった小学生も勿論可哀そうな事故ではあったんだけど

おじいさんもアレ、自分の家が分からなくなって、一晩中市内を走り回ってらしいんだよな
これはこれで悲惨だ

130:2016/11/15(火) 12:06:31.00 ID:

・踏み違い事故
・高速道路逆走
・認知症運転

これが高齢者ドライバーの3大問題だ

短期的には、AT車をまず禁止するのがよろしい
長期的には、自動運転装備の実用化促進と搭載助成だな

131:2016/11/15(火) 12:06:32.51 ID:

AT車が世に蔓延るからこういう事故が増えてるんだろMT車普及させろ

と言いたいところだけど免許更新時に実技検定を必須にすべき
じゃなきゃ自動ブレーキ付けた車しか乗っちゃいけないようにでもしなきゃ駄目でしょ

139:2016/11/15(火) 12:07:37.74 ID:

超高齢の老害痴呆議員共もまとめて一掃しろ
日本の政治は間違い運転ばかり
140:2016/11/15(火) 12:07:44.64 ID:

>>128
自動車で徘徊か…
173:2016/11/15(火) 12:11:33.77 ID:

高齢者がボケるのは当たり前の話なのに、免許取り上げるなんてやりすぎだろ
別に対策とかしなくてもいいじゃん
192:2016/11/15(火) 12:13:38.63 ID:

現実にAT踏み違いによる事故がこれほど多発しているんだよね
人間だから間違えることは必ずある
しかしそれが死亡事故ばかり引き起こす
これはもう欠陥製品と言っていいでしょうな

国がやるべきことは全てのAT車の販売禁止と全車リコール

これですよ
(´・ω・`)

194:2016/11/15(火) 12:13:49.06 ID:

認知症でなくても、70超えたら、忘れやすくて

何をしようとしてたか覚えてないとか、

何食べたか覚えてない

薬飲んだか覚えてないで 薬の見すぎて運ばれたり

そんなのばっかだよ

207:2016/11/15(火) 12:15:32.77 ID:

>>192
MTで、自動運転とか自動ブレーキ装着できるの ?
装着できないのなら、それらの付いているATより、返って事故率は上がるよ
212:2016/11/15(火) 12:16:04.05 ID:

まぁ、ここだけの話、老人が起こす事故で失う費用より、老人達から車を取り上げて代案を用意するために増える税金の方が確実に上なんだけどな、あまり理解できる人は少なそうだが
214:2016/11/15(火) 12:16:28.04 ID:

>>207
問題なくできますね
217:2016/11/15(火) 12:16:39.53 ID:

>>130
この前子供に突っ込んだジジイが乗ってたのはマニュアルの軽トラじゃないのかい?

年配者ほどマニュアルが多いし

マニュアルも禁止にすればいいんじゃないかな!

228:2016/11/15(火) 12:17:29.12 ID:

国がやるべきことは、
自動ブレーキの標準装着義務と、付いていない車の販売禁止(中古車も含めて)。
付いていない車に70歳以上の運転禁止。

最低限これから

232:2016/11/15(火) 12:17:46.62 ID:

>>212
社会保障の質を上げる(インフラを整える)ってのは、損得だけでは測れんわ
235:2016/11/15(火) 12:18:17.12 ID:

ボケちゃってる
>>1の認知症対策

アクセルブレーキ踏み間違い
→MTにする

とにかく足がないから無理して乗ってる
→病院の送迎バス充実
→移動販売やネットショッピング
→屋根付きバイクとか電動チャリとかの老人にも乗れるいい乗り物ないんか?

236:2016/11/15(火) 12:18:25.08 ID:

>>207
そういう問題ではない

現実にこれだけ事故が起こっているんだから
AT車というのは間違いなく欠陥工業製品なんですよ

欠陥品は回収せねばならない
(´・ω・`)

240:2016/11/15(火) 12:18:37.59 ID:

>>214
嘘言うなw
メーカーと機種名上げてみろや
255:2016/11/15(火) 12:19:42.10 ID:

>>240
NAVI5って知ってるか? 無知が口を聞くんじゃないよ
256:2016/11/15(火) 12:19:50.15 ID:

枯葉みたいなマークだと文句を言い
プリキュアみたいなのに替えさせる年寄りの自覚がない老害
258:2016/11/15(火) 12:20:05.77 ID:

>>217
あれはブレーキアクセルの間違いどころではなく、
記憶障害で自宅がわからず一晩中走ってたんだろ
275:2016/11/15(火) 12:21:42.83 ID:

>>236
MTが全車種の9割以上を占めていた昭和の年間死亡率は3万人
今より6倍も多かったんだから、圧倒的にMTの方が欠陥車だろw
293:2016/11/15(火) 12:23:05.67 ID:

他の国ってどういう対策してるんだろか

スポンサードリンク

302:2016/11/15(火) 12:23:50.80 ID:

こんなこと数年前から懸念されてたのに遅すぎ
313:2016/11/15(火) 12:24:49.07 ID:

>>302
意味不明
老人だけが事故起こしてるわけじゃねーんだよ
333:2016/11/15(火) 12:27:24.10 ID:

>>275
昭和の時代よりも事故総数は増えている。
死亡者が年間5000人にまで減っているのは、

1)シートベルト着用義務 2)衝突安全ボディやABSなど安全装備の進化 
3)道路インフラ整備の充実 4)医療技術の発達や緊急救命体制の拡充

などが主因だ。
そもそも9割以上のMT車が絶滅したのに、死亡者数は9割減にはなっていない。
AT車の死亡事故が多いからだ。

337:2016/11/15(火) 12:28:22.14 ID:

車の中でも帽子被ってる爺は例外なくトロい
346:2016/11/15(火) 12:29:51.78 ID:

車に乗る老人自体昔はなかったのかもしれん
初めて車に乗った世代が高齢化してるのかな
361:2016/11/15(火) 12:32:03.80 ID:

>>333
>そもそも9割以上のMT車が絶滅したのに、死亡者数は9割減にはなっていない。

どういう理屈だw
頭悪すぎw

370:2016/11/15(火) 12:33:07.50 ID:

>>346
そうだな、戦後自動車免許をとりはじめた世代が80代か
375:2016/11/15(火) 12:33:56.76 ID:

>>361
でもその考えでも死亡者8割以上減ってるからMTは危険だったとも言えるよ
385:2016/11/15(火) 12:35:19.09 ID:

>>375
死亡者数はピークで年3万人。現在は年5000人だ。それもいまだ減少傾向にありここ数年は5000人を割っている。
386:2016/11/15(火) 12:35:23.42 ID:

>>346
昔の老人は70くらいになるとキッパリ免許返納して隠居してた
ソースは明治生まれの爺さんやら親戚
明治大正世代は社会に迷惑をかけたくないという気持ちが強かったんだろう
395:2016/11/15(火) 12:36:35.80 ID:

やっぱり左足ブレーキを学ばないとな。これで踏み間違い解消
401:2016/11/15(火) 12:37:10.97 ID:

自動ブレーキついててもブレーキとアクセル間違って踏んだら事故になると思うが・・・
ブレーキ離すと勝手に動くというATの機構がまずいと考えないのかな?
422:2016/11/15(火) 12:40:05.97 ID:

>>395
左足ブレーキを習得するよりMT車の運転覚える方が100万倍早いし簡単だよ。
448:2016/11/15(火) 12:42:25.82 ID:

【アクセルの踏み間違い事故】20代が最多
ttp://www.e-texteditor.com/accid/safety/115.html

老人だけじゃねーしw
453:2016/11/15(火) 12:42:57.68 ID:

自動ブレーキは後退時には働かないからなw

文系はこれだからw

458:2016/11/15(火) 12:43:15.74 ID:

若者の給料から年金貰っていて轢き殺したら国家にとって二重損だよな。
464:2016/11/15(火) 12:43:56.27 ID:

>>448
そもそもアクセルとブレーキが同じ操作の時点で絶対おきる事故だからな
逆に言えばバイクなら絶対おきない事故
安倍の指示がおかしいのは高齢が理由だと思ってるところ
まあこの辺は安倍が理解しとかなきゃいけないことじゃないから誰か修正してやればいいのに
468:2016/11/15(火) 12:44:23.36 ID:

安倍は運転免許もってんの?
478:2016/11/15(火) 12:45:45.46 ID:

ジジババにMT車操作させようとか、無理だろw
504:2016/11/15(火) 12:50:51.57 ID:

対策しろ と言うだけならアホでもできる。

専門家じゃないから具体的な案など出せない?

指示というのは、ゴールを設定することだよ。たとえば5年以内に高齢者事故を現在の50%に減らせ。
などと数値目標を設定するのが指示。
ただ「やれ」と言うだけなのはダメ上司の典型。

511:2016/11/15(火) 12:53:06.92 ID:

>>22
ほんと、日本人ってバカばっかだよなw
514:2016/11/15(火) 12:54:12.76 ID:

55歳の誕生日になったら免許失効でいいだろ
あと55過ぎて車運転したら即日死刑で良い
537:2016/11/15(火) 12:58:44.83 ID:

思いつくとこではこんな感じか。

・田舎ではワゴン車レベルの自動運転巡回バス
・自動ブレーキ標準義務
・車内に運転者監視システムを作って、全てのデータを集約
 (運転操作の危険兆候)頻度を解析して、次回免許更新の時に判断。
・信号機と車、車と車、車と靴で双方向通信を行い。危険回避。
 

547:2016/11/15(火) 13:02:30.46 ID:

急発進の自動制御は、難しそうなんだよな。
前に障害物があればいいけど、
右折しようとしてるときに、対向車が前から来て
これならまだ右折が先に行けると判断して、
アクセル強めに踏み込んだら、ブレーキかかって止まっちゃった場合。
対向車に轢かれる。
565:2016/11/15(火) 13:06:15.57 ID:

AT限定免許を廃止すりゃ改善する
適性の重要な部分を除外したのがAT限定だから
568:2016/11/15(火) 13:07:23.60 ID:

>>565
今事故起こしてる老人って、AT限定免許ができる前の世代じゃね?
570:2016/11/15(火) 13:07:43.83 ID:

高齢者にMT車とか、逆光してるだろ。

高齢者に操作複雑にしてどうすんだよ。
アクセルとブレーキだけじゃない。
ギアチェンジとかクラッチとかの操作が入ったら
今まで0.5秒で出来てた操作が1秒ぐらいかかっちゃうだろ。

581:2016/11/15(火) 13:10:59.06 ID:

>>568
だよな
AT限定免許って1991年施行だから、その時に18歳だとしても、最年長で43歳
こんなレベルの低い常識すら知らない馬鹿
589:2016/11/15(火) 13:12:31.53 ID:

>>851
君の発言は君自身を表現しているにすぎない。
591:2016/11/15(火) 13:13:15.33 ID:

>>568
年寄が免許を若いときに取得してるとは限らんのだよね。
80代90代が若い頃って60年前70年前なら戦中だし、
その頃免許取得者少ないし自動車の登録台数も
今の数十分の1で所有してる人は極僅か。
うちの爺さん60歳になってから免許取得したしw
594:2016/11/15(火) 13:13:21.24 ID:

>>570
操作が単純過ぎるからミスするんだよ
599:2016/11/15(火) 13:15:04.87 ID:

>>581
>>589
アンカミスったわw
603:2016/11/15(火) 13:16:11.95 ID:

>>591
そんなめったにないような例を出されてもw

自動車教習所を見てみればわかると思うが、9割以上が10-20代
30歳超えてから免許をとる人間なんてめったにいない
ttp://reposen.jp/home/open/images/2361/Sentence/2361_1_2.%2012%2019

619:2016/11/15(火) 13:17:56.69 ID:

>>603
わし27でとったわ
621:2016/11/15(火) 13:18:12.78 ID:

65歳以上でMTで免許更新出来た奴も
半年後には能力落ちて、ギア間違えてバックに入れましたとか。
クラッチとアクセルとブレーキ踏み間違えましたとか。

ますますミスが増えるっしょ。
車に乗るジジババの全体量は減るからそこはいいけど、
田舎民から車取り上げても、生活に支障きたすから解決にならん。

629:2016/11/15(火) 13:20:06.83 ID:

>>603
今の時代のアンケートになにか意味でもあるのか?
80代90代の年寄が戦後の食うものにも困る時代に教習所通いするのか?
633:2016/11/15(火) 13:20:58.06 ID:

電車も地下鉄もバスも無い地域の老人はどーすんだろ
641:2016/11/15(火) 13:22:45.86 ID:

>>633
自害してもらうか都市部に移るかだろ
年寄りも利権主張から生きるための努力は必要になってきてる
648:2016/11/15(火) 13:24:33.11 ID:

データも示さないでさも高齢者以下は事故を起こしませんみたいな
やつは頭悪いだろ
ちゃんと世代ごとのドライバー率とそれに占める割合ぐらい出してから話せよ
652:2016/11/15(火) 13:25:59.07 ID:

ジジババから自動車取り上げるなら、

せめてこれくらいの代替え欲しいな
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1463809681806.html

雨風しのげて、やわらかボディーで30kmぐらいの速度が出る乗り物

656:2016/11/15(火) 13:28:52.23 ID:

MT車で操作ミスして止まっても安全とは言えないっしょ。

右折しようとして、1,2m進んでエンストしました。
踏切の中でエンストしました。

終わるわ。

709:2016/11/15(火) 13:44:15.70 ID:

まあ、金かけずにアクセルブレーキの対策するなら、
左足ブレーキは試す価値あるけど、

左足と右足間違って踏みました

とか出てくるだろうな。

720:2016/11/15(火) 13:51:09.70 ID:

ハンドル(手)も微妙じゃないか?
右左折するとき両手使うし、切り替えてるとき、
ずっと握ってられないでしょ。
方向指示器とかギアチェンジとか、

これ以上手の操作増やして大丈夫か?

スマホのフリック入力を足でやるようにしたらいいんじゃね?
踏み込むのはブレーキ、横にフリック(ドラッグ)してアクセル。

踏み込むよりちょっと難易度が上がった足で操作する方法で
アクセルがいいと思うよ。
そしたら、とっさの時に、難易度が優しい操作の踏み込みを行うっしょ。

725:2016/11/15(火) 13:53:03.44 ID:

なんかmtに乗ればいいとかいってる奴は運転したことないんだろうな
753:2016/11/15(火) 14:05:06.63 ID:

ブレーキとアクセルの踏み間違え

↑これほとんど嘘だとおもう。

だってどっちかを踏む前にはどっちかを踏んでる状況がほとんどだから。
コンビニ急発進だって間違えたんじゃなくて、やんわりとアクセルと踏むことができなかっただけ。

754:2016/11/15(火) 14:05:07.18 ID:

警察が家庭訪問するくらいするべき。
なかなか運転やめてくれない頑固ジジイに家族が疲れ切っていたりするから。
あとはそういう相談をうける電話窓口つくるべき。

車検や保険やガソリン代などの維持費を明確にしたら、
意外にタクシーに切り替えた方が安上がりなことも多いんだよ

768:2016/11/15(火) 14:13:25.01 ID:

事故率はATの方が多いのね。
そこは間違いなら謝るわ。

ただし、MT乗ってるのはトラックとか仕事で使ってる奴がメインだから
週末ドライバーとか今のAT組がMTやりだしたらMTの事故率は増えるぞ。

783:2016/11/15(火) 14:22:30.06 ID:

>>754
地方だとタクシーなんか台数ないだろ
それにほぼ毎日使うような状況ではタクシー代も洒落にならん
821:2016/11/15(火) 14:56:21.14 ID:

75歳以上で返納義務化は当然だが
無免で乗るクソジジイ対策として
75歳以上で車所有してる奴は税金と保険料を10倍にすればいい
嫌でも処分するだろw
901:2016/11/15(火) 16:16:26.94 ID:

>>901はアルツハイマー
916:2016/11/15(火) 16:37:42.78 ID:

イオンとかが巡回バスを出せばいいのに
951:2016/11/15(火) 17:38:02.82 ID:

>>1
まず政府、や中央官僚の60才以上が返上して、範を見せたらどうだ

まず隗より始めよではないか

963:2016/11/15(火) 18:06:32.97 ID:

>>916
イオンが病院も親戚や友人の家の近くも役所も郵便局も農協もみんな行ってくれるのか?
年寄りだからといってイオンとかかりつけの病院だけじゃないんだよね。
 

管理人の感想

 
やはり、知恵は出し合うもんだね。
そこから対策が生まれてきそう。
 
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479177681

おすすめ記事