愛知県一宮市で10月、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」を操作しながら
運転していた男のトラックに小学4年の則竹敬太君(9)がはねられ死亡した事故で、
父・崇智(たかとし)さん(46)がシステムのさらなる変更を求めて
ゲーム運営会社宛ての手紙を書いた。運営会社「ナイアンティック」の日本法人に
近く送る。
1:2016/11/15(火) 15:50:03.98 ID:
  崇智さんは手紙で、

▽道路上にはキャラクターやアイテムを出現させない
▽歩行速度以上ではゲームを起動できなくする


の2点を求める。ゲームをめぐっては、事故後に愛知県警などが同社にシステムの変更を要望。
同社は今月7日、一定の速度以上で移動中の時は操作できなくなるように変えたが、
崇智さんは「安全安心に楽しめるゲームにするには、もう一歩進んだ規制が必要だ」と話す。
 14日は敬太君の10歳の誕生日だった。敬太君が大好きだったハンバーグを
家族で近くのファミリーレストランで食べ、自宅でケーキにろうそく10本を立てて祝った。

以下登録記事
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJCH3FQ8JCHOIPE004.html

みんなの意見

11:2016/11/15(火) 15:52:39.62 ID:

>>1
>歩行速度以上ではゲームを起動できなくする

これ十分迷惑だわ

停止してないと起動しないがベスト

36:2016/11/15(火) 15:56:41.39 ID:

>>1
まあ気持ちは分かるけど、この手の奴らは
日頃から運転に集中しないから、スマホ
いじったりラジオいじったり・・・
起きるべくして起きた事故だろう
42:2016/11/15(火) 15:57:19.03 ID:

>>1
地獄に落ちろ
Asshole!!
51:2016/11/15(火) 15:58:37.58 ID:

>>1
あのさあ
気持ち分からんでもないけどいい加減にしろよ
結局それ使って殺した人間より話が通じやすそうだからやってるだけだろ
56:2016/11/15(火) 15:59:31.56 ID:

運転中にサイドミラー見るのもバックミラー見るのもよそ見で危ないな
サイドミラーもバックミラーも撤廃するように訴えろ
62:2016/11/15(火) 15:59:52.35 ID:

規制より、危険運転致死傷罪を即時適用すればいい
迷惑なのには変わりないし
90:2016/11/15(火) 16:03:39.42 ID:

ポケモンGOの事故・トラブルが特出してるんだから当然
3人死んでるのになぜ自主規制しない?
93:2016/11/15(火) 16:04:14.61 ID:

>>90
これだけ流行っててたった3人。
95:2016/11/15(火) 16:04:43.69 ID:

交通事故なんてポケモン以外でいくらでも起きる可能性はある

自分のガキへの交通教育をもう一歩踏み込んで厳しく教えるほうが先だろ

ほんと最近の親は責任を第三者になすりつける馬鹿親ばっか

97:2016/11/15(火) 16:04:45.65 ID:

こいつのガキが死んだ事故現場にポケストップ作ってやれよw
98:2016/11/15(火) 16:04:45.83 ID:

>>93
日本の考え方では「もう」3人
102:2016/11/15(火) 16:05:14.14 ID:

>>1

>▽歩行速度以上ではゲームを起動できなくする

これは、バツ。

▽歩行速度以上では起動した場合ゲットしたポケモンをすべてリリースする

これが、正解。

103:2016/11/15(火) 16:09:12.88 ID:

ポケモンにかみつくんじゃねーよ
息子から目を離したご自分を責めなさい
危険から身を守る方法を
しつけられなかったご自分を
107:2016/11/15(火) 16:05:34.22 ID:

>>98
年間の交通事故死亡者数とか調べてみるといいと思うよw
112:2016/11/15(火) 16:05:46.76 ID:

もう愛知はスマホ禁止にしよう
携帯の電波止めてしまえ
113:2016/11/15(火) 16:05:51.92 ID:

>>90
この事故を受けて行われた一斉取り締まりにおいて、
ポケモンGOがらみの違反は568件中1件もなかったという事実。
117:2016/11/15(火) 16:06:21.25 ID:

>>107
その死亡者全員ポケGO被害者なん?
文字はちゃんと読もうか
120:2016/11/15(火) 16:06:37.47 ID:

>>97
ラプラス、ギャラドス、カビゴン、カイリュー湧くようにすれば、全国から毎日5万人集まるぞ。
121:2016/11/15(火) 16:06:45.89 ID:

則竹敬太
この名前がどういう形で後世に伝えられていくのやら
122:2016/11/15(火) 16:06:48.87 ID:

>>95
>ほんと最近の親は責任を第三者になすりつける馬鹿親ばっか

自己紹介乙
市長に対してバカげたメール送った輩のお仲間ですか?

123:2016/11/15(火) 16:06:57.36 ID:

子供が死んだのは可哀想だけど
これは上から目線すぎ
124:2016/11/15(火) 16:06:58.98 ID:

自分はやらなくて関係ないから規制しろって意見でしかないんだよな・・・

感情論でしか語れない無能はこれだから困る

129:2016/11/15(火) 16:07:26.57 ID:

>>113
だからなんだよw
3人死んだのは事実なんだろ?
130:2016/11/15(火) 16:07:27.85 ID:

>>11
電車の中で遊べないじゃないですか~(´・ω・`)
132:2016/11/15(火) 16:07:46.35 ID:

移動速度が高速になったらアプリ強制終了 これでいいじゃねぇか。
139:2016/11/15(火) 16:08:10.02 ID:

>>1
悪いのは運転手でしょ?
自民党も運転中の携帯電話の使用を厳罰化するべきだと提案してるっていうのに
このオッサンなんでポケモンのせいにしてるの?
140:2016/11/15(火) 16:08:20.29 ID:

>>129
年寄りが起こした死亡事故より、だいぶ少ないじゃないかw
141:2016/11/15(火) 16:08:25.55 ID:

このアホ親父、お門違いだろ
スマホを規制だろ
144:2016/11/15(火) 16:08:48.08 ID:

>>117
全員なら現時点で3人なわけないだろ
バカかお前w
146:2016/11/15(火) 16:08:50.03 ID:

>>129 全世界のスマホ関係の交通事故調べてみろよw
全部ポケGOか?
狙い撃ちしてるのがおかしいんだよ

こんにゃくぜりーみたいだわ。

149:2016/11/15(火) 16:09:05.26 ID:

>>139
立場に酔っている

注目され続けたいんじゃねえの

151:2016/11/15(火) 16:09:09.57 ID:

>>132
GPSの精度の問題で無理w
156:2016/11/15(火) 16:09:33.45 ID:

幼稚な大人を増長させるものに憎悪が向くことが理解できないアホが多いな。
子供を殺されたら、普通そうなる。
167:2016/11/15(火) 16:10:21.85 ID:

お父ちゃん 死んだ子供で 金儲け

ともぞう心の俳句

169:2016/11/15(火) 16:10:32.53 ID:

この親父もう精神病になってるだろwwwwww
171:2016/11/15(火) 16:10:39.55 ID:

>>140
少ないから良いとかいう問題じゃねーわ
人の命はゲームの残機じゃねーんだぞポケモンバカにはわからんかったか
176:2016/11/15(火) 16:10:57.04 ID:

親からしたら大切な我が子でも
社会からしたらガキ一匹なんですよ
180:2016/11/15(火) 16:11:31.32 ID:

>>176
だからつけ上がんなとw
184:2016/11/15(火) 16:11:47.45 ID:

修正こまけーw
子供が殺されたのに随分理解のあるパパさんだなw
185:2016/11/15(火) 16:11:51.58 ID:

なんで被害者を責めてんの?
家族が基地害に殺されてんのに
規制求めるのは当然
187:2016/11/15(火) 16:12:01.38 ID:

>>1
包丁で殺人が起きたら、「包丁売るな」って規制させるのか?

なんか違うんじゃねーの?

188:2016/11/15(火) 16:12:04.97 ID:

>>140
まったくだな
190:2016/11/15(火) 16:12:17.20 ID:

ポケモンGOやってるやつがいかにクソかわかるスレだな
そりゃ事故も増えるわ
196:2016/11/15(火) 16:12:38.14 ID:

>>95
そうなのか、俺はてっきりゲームに夢中で前を見ないで運転してたド※が悪いとばかり思ってたが、ゲームに夢中になり前を見ずに車を運転するのは正しい行為であるにも関わらず、この善良なドライバーは馬鹿親に罪をなすりつけられたって訳か。

そりゃ大変だなー(棒

199:2016/11/15(火) 16:12:43.41 ID:

>>185
調子に乗ってるから
200:2016/11/15(火) 16:12:45.22 ID:

こうなる前にガキにしこんどけない
てめぇは責めないんだなw
こうなる流れを作り出した一番の害悪人は40代なんだものwwwwww
207:2016/11/15(火) 16:13:52.02 ID:

>>1
なにか勘違いし始めてるな、この人。
209:2016/11/15(火) 16:13:58.73 ID:

基地害ゲーマー多すぎ

歩きスマホも多いし車運転しててイライラするわ
死にたかったらよそでやって死ねやダボ

210:2016/11/15(火) 16:14:03.68 ID:

つーかゲームが悪いなら加害者は悪くない
少なくとも殺人罪ではないな

はよシャバに出られるぞ
よかったな

214:2016/11/15(火) 16:14:25.37 ID:

スマホを全面禁止すればいい

って言いだしても被害者の言う通りにしろと言うか?

223:2016/11/15(火) 16:15:12.75 ID:

道路上を避けるとかそんな精密に範囲指定ってできるもんなのかね。
速度制限はすぐやれ。
229:2016/11/15(火) 16:15:41.65 ID:

>>1
てめぇのせいで田舎民の俺は死体蹴りされ引退するハメになったわ
こちとらルール守って停車してポケスト回してたのに10秒規制で
面倒臭くなって馬鹿らしくなったんだよ、子供亡くしたのは可哀想だと思うが
自分勝手な発言して関係ない他人を巻き込むんじゃねーよクソが

スポンサードリンク


大体にしてこれポケゴだけの問題じゃねーだろ?
ポケゴなんて車の中でスマホ弄ってるやつの何%だよ?
数百人とっ捕まえて一人も居なかったとか言ってたじゃねーか
もっと根本的なところに突っ込めよ、ポケゴだけ叩いてるてめーはただの八つ当たりだ
231:2016/11/15(火) 16:15:49.24 ID:

死人だしたんだから即禁止でいいだろ
237:2016/11/15(火) 16:16:12.09 ID:

>>199
被害者が調子に乗ってる?
思考がクソガキすぎて草
239:2016/11/15(火) 16:16:21.59 ID:

>>1
訴えるところが違う
やるなら脇見運転や運転中の携帯スマホ使用の厳罰化だろ
脇見や携帯スマホ使いながら運転して事故起こしたら懲役20年相手死んだら無期懲役ぐらいになればやるやつ消えるよ
242:2016/11/15(火) 16:16:26.07 ID:

高齢ドライバーの規制>>>>>>>ポケゴー規制

連日どちらが人を轢き殺しまくってるのかを考えろ

256:2016/11/15(火) 16:17:59.60 ID:

>>209
車の運転でイライラする奴は運転しないほうがいいぞ
重大な死亡事故を起こす危険がある
259:2016/11/15(火) 16:18:16.82 ID:

>>1
そんなくだらないことをメーカーに言うくらいなら
時分の子供のしつけをしっかりしておけば良かった。
モンペって本当にウザい
261:2016/11/15(火) 16:18:26.40 ID:

俺も困らないよ
ゲームもうやらないしな。
やってる奴等見ると
それ子供にやれよ。とすら思うw

困るとしたらまた車に変なもんつけてしまい

解除してくれよぅ頼むよぅ♪

君やちゃんが増えるくらいか

262:2016/11/15(火) 16:18:28.39 ID:

【社会】「ポケモンGO」 運転中は操作できないよう変更
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1478609320/

1 : yomiφ ★2016/11/08(火) 21:48:40.17 ID:CAP_USER
先月、愛知県一宮市でスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」を
しながら運転していたと見られるトラック運転手が、
小学生をはねて死亡させた事故などを受けて、
ゲームの運営会社は、一定の速さ以上で移動すると
ゲームのアイテムを入手する操作ができないよう変更しました。

ナイアンティックによりますと、7日、一定の速さ以上で移動しているときは、
「ポケストップ」と呼ばれる場所でアイテムを入手する操作ができないよう、仕様を変更したということです。

ポケストップ操作じゃなくて、
全部やめさせりゃええやん。意味不明wwww

263:2016/11/15(火) 16:18:31.07 ID:

ポケモンみたいなゲームでお父さんが言ってるような規制がきちんとされれば当然他のゲームにも及ぶ、とは考えないのかな、、、
270:2016/11/15(火) 16:19:44.96 ID:

>>196
前を見ないで運転してる馬鹿なんていっぱいいる。
ポケモンだけに限ったことじゃない
ポケモンだけ規制しても事故は起きる

事故に遭うようなガキは危機意識が足らない
それは親の責任ってことだよ

271:2016/11/15(火) 16:19:45.69 ID:

>>120
>ラプラス、ギャラドス、カビゴン、カイリュー湧くようにすれば、全国から毎日5万人集まるぞ。

【ポケモンGO】東北地方でカイリュークラスのレアポケモン出現率確変中!?やりすぎwwww
http://pokemongo-soku.com/ibento/rapurasu-touhoku/post-20262/

うーんこの

274:2016/11/15(火) 16:19:50.33 ID:

>>1
なぜスマホ規制を叫ばんのか
移動中はスマホを使用できなくすりゃいいじゃん
279:2016/11/15(火) 16:20:09.82 ID:

とりあえずポケモンという名前が付いてなかったらここまで狙い撃ちにされなかったと思うけどね
有名が故の標的だな

他のアプリで名指しで規制を叫ばれたものってあるのか?
ポケモンGO以外は一切事故に関係していないってならポケモンGOだけ狙い撃ちにされるのも判るが

280:2016/11/15(火) 16:20:15.31 ID:

カーナビ、包丁、スマホは便利アイテム
ポケモンはただの有害アプリ
一緒にすな基地害
286:2016/11/15(火) 16:20:49.41 ID:

誘発っていう事象を一切認めないゲーマーだらけでワラタw
288:2016/11/15(火) 16:20:51.82 ID:

しつこいな
290:2016/11/15(火) 16:21:06.22 ID:

>>263
バカなの?
一定の速度で起動できない規制が他のゲームにも及んだら
バス電車での暇つぶし需要が無くなってしまうだろ
291:2016/11/15(火) 16:21:10.43 ID:

あーあ、これ父親ボコボコにされるな
300:2016/11/15(火) 16:22:02.62 ID:

厳しすぎるくらいの罰を与えればいいんだよ
ビビってやらなくなるから
304:2016/11/15(火) 16:22:32.60 ID:

なんかズレてんだよなぁ
307:2016/11/15(火) 16:22:49.79 ID:

ゲームアプリなら どうでもいいよ。
ゲーム中毒が発狂するだけ。

ジャンル:ゲームリリースされるアプリに対しての規制にしておけば
実用性の問題でも、他のアプリに迷惑はかからんからな。

313:2016/11/15(火) 16:23:36.02 ID:

弱者に優しくするとつけあがって際限なく要求してくる
こういう悪平等を利用する連中ってだいたいがリベラル
319:2016/11/15(火) 16:24:04.06 ID:

>>304
ポケオタの頭の中がズレてるからな。
322:2016/11/15(火) 16:24:23.07 ID:

人の命よりゲームw
323:2016/11/15(火) 16:24:36.54 ID:

完全に静止した状態でしか動かないようにすればいいのに何故そうしないのか

これはほんと大問題

329:2016/11/15(火) 16:24:59.67 ID:

100歩譲って
スマホ会社に運転中移動中は一切のスマホ操作をできなくしてくれっつうんならまだ分かるよ
332:2016/11/15(火) 16:25:08.43 ID:

規制してもいいけど

日本の携帯ソフト産業つぶれるねw

どこのメーカーもビビって開発しなくなる

334:2016/11/15(火) 16:25:15.53 ID:

問題がスマホの方に寄り過ぎてるだろ
自動車メーカーに自動運転を義務付けろ
336:2016/11/15(火) 16:25:27.97 ID:

そもそも、携帯電話自体を販売禁止にすればいいんだよ
WHOでも携帯電話による電磁波の健康被害がしてきされてたよな

車もなくせよ
排気ガスも健康に良くないし
これまで車に何億人が轢き殺されたんだ?

341:2016/11/15(火) 16:25:51.43 ID:

>>290
ぶっちゃけスマホが弄れなくなっても、本や携帯ゲーム機に回顧するだけでしょ。
343:2016/11/15(火) 16:26:02.02 ID:

電車やバスでゲームができなくなる事がこんなに大問題だと思う人がいるなんて
ゲーム会社の人でないならよほどの○○
348:2016/11/15(火) 16:26:23.05 ID:

ポケモンGOやってるやつがポケモンGOやってるやつに跳ね殺されるのも時間の問題w
349:2016/11/15(火) 16:26:24.25 ID:

>>1
このモンペの基地害が!

運転中に携帯電話の操作はもう禁止になってんだよ!!

いちいちポケモンにまで言及すんな!!!!
こじき野郎

っていう意見が大半でしょう

353:2016/11/15(火) 16:26:51.33 ID:

>>11
そこまで求めるならスマホアプリ全てに対して求めないと意味ないな
356:2016/11/15(火) 16:27:02.98 ID:

日本は高齢化社会だ
ジジイババア、今回事故を起こした糞バカは自動車に乗るなと言うのは無理だ
AIと自動運転で世界最先端になれ
海外輸出でも武器になる
360:2016/11/15(火) 16:27:19.42 ID:

>>270
だからポケモンやってたド※も、他のド※と同様に「前を見てなかった」んだろ?

それを「馬鹿親が罪をなすりつけた」なんて基地害なレスしてるから反論してやっただけだよw

運転中によそ見すんのが悪いんだよ、理由がポケモンでもそれ以外でもなw

362:2016/11/15(火) 16:27:37.92 ID:

取り合えずいつまでも対応しない
この会社には全ての損害賠償を支払ってほしいな

しかも同じ日本人の企業だぞ
情けないったらありゃしない

364:2016/11/15(火) 16:27:39.98 ID:

>>336
任天堂歓喜
3DS がバカ売れ
366:2016/11/15(火) 16:27:48.86 ID:

室内でしか起動しないアプリにしろよ
370:2016/11/15(火) 16:28:03.10 ID:

>>348
Win-Winだな
371:2016/11/15(火) 16:28:19.89 ID:

>>1
こういうやつって、
「グラブルしてて事故」
「パズドラしてて事故」
「エロ動画見てて事故」
でも、ポケGoのせいにするんだろうなw
375:2016/11/15(火) 16:28:33.29 ID:

この運転手がポケモンgoが無ければ轢かなかった、その分減刑してくれって言ったら、
この親賛同するんだろうか
384:2016/11/15(火) 16:28:59.56 ID:

>>362
ちなみにその日本の企業ってまさか任天堂とか思ってないよね?
385:2016/11/15(火) 16:29:04.20 ID:

ここまで事故を起こした本人以外に罪を擦り付ける事例があったかな?
飲酒事故は飲酒運転に厳しくなったが酒を飲むこと自体に規制が入ったわけじゃないし
スマホ運転に厳しくすりゃいいだろ
390:2016/11/15(火) 16:29:21.72 ID:

スマホのディスプレイはそのうち小型のヘッドマウントになるだろ
過渡期に起きた事故だな
394:2016/11/15(火) 16:29:46.21 ID:

>>1
規制じゃなくて配信禁止処分にしろあんな殺人アプリ
ゲームデザインからして最初からこういう事態に発展するって分かりきってたくせに
作ってる奴らも人殺しだ
395:2016/11/15(火) 16:29:54.59 ID:

電話機能しか使えないスマホに規制しよう
396:2016/11/15(火) 16:29:58.26 ID:

>>280
似たようなゲームが他のメーカーから出たら
その都度規制するのはおかしいだろ?

だからこの場合スマホ運転の規制を強化申請するのが正しい

404:2016/11/15(火) 16:30:28.88 ID:

>>348
それ理想型

ここでポケモンGOは関係無いとほざいてるバカどもは
そうなっても文句をいうなということだな

409:2016/11/15(火) 16:30:34.07 ID:

>>360
やっぱおまえ馬鹿だわ

まっすぐ前みて運転してても事故起こすタイプ

419:2016/11/15(火) 16:31:41.99 ID:

>>404
人の死を喜ぶクズだな
422:2016/11/15(火) 16:31:47.40 ID:

>>385

この親は居酒屋を訴えてるようなもんだ

425:2016/11/15(火) 16:31:55.23 ID:

>>390
VR族が外に出るのかww
嫌な時代だなw

昔ウォークマンが出始めた時もこういう訴え合ったのかな

426:2016/11/15(火) 16:31:58.10 ID:

>>396
その都度規制しないほうがおかしいだろJK

つーかそうなったらアプリ開発そのものに規制かけないとダメだな

 

管理人の感想

 
どうもみんな頭に血が上ってるようだが、
もし仮に自分が加害者になったらどうよ。
加害者・被害者にならないように
提案することは賢明だし、
商品に対するクレームに真摯に耳を傾け、
対応策をしっかり考えるのも企業がすることではないだろうか?
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479192603

おすすめ記事