東京と大阪にはさまざまな違いが存在する。
有名なものとしては、エスカレーターに立つ時は「東京は左、大阪は右」、ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」の呼び方は「東京はマック、大阪はマクド」などが挙げられるだろう。
大阪人にとって東京は住みづらいと感じることがあるらしく、Twitterでは「#大阪人が東京住みづらいって言う理由」というタグをつけたツイートを投稿する人たちで盛り上がっている。
1:2016/11/16(水) 11:51:32.28 ID: http://news.livedoor.com/topics/detail/12287473/ 

東京の食文化が無理

「東京のうどんは二度と食べない」「あんな醤油臭いうどん好きになれない」という声があるように、東京の出汁を嫌う大阪人はたくさんいる。
昆布出汁+薄口醤油で慣れた口にとって、かつお出汁+濃口醤油は「クソ濃くてワロてるwww」「つゆが茶色くてひどい」と感じるらしい。

また、日清食品カップ麺の「どん兵衛」も東日本と西日本では出汁が異なるため「西のどん兵衛が恋しい…」と嘆く大阪人も。
「関東版のどん兵衛食べた時のあの真っ黒い出汁を見て、ダメだわと思ったよね」「どん兵衛の味濃すぎ」「どん兵衛がまずい」という投稿が見られた。

東京の路線図は複雑

「東京都内の電車路線図を見ただけで気が遠くなる乗り継ぎ、乗り換えだけで死亡するレベル」という投稿があるほど、東京の路線図の複雑さに戸惑う大阪人も多い。
「東京の路線図は新参者にはきつい」「路線図が鬼畜。わからん」などの声が上がっている。

また、「なんだかんだでいつも電車は混んでる」「満員電車がほんまに無理」と、電車の混雑具合を苦手とする人も多い。
しかも、東京の電車はギチギチに人が詰め込まれているにもかかわらず静かなため「めっちゃ静かやった。雰囲気が気持ち悪い…」という人も。

「会話に笑いどころが無い」

最も分かりやすい違いである“言語”に対しては、「東京もんの男の喋りが好かん」「言葉づかいがそもそも嫌い。あれは標準語ちゃう、東京弁」と嫌悪する声が。
会話の内容についても「テンポが合わん。会話に笑いどころが無いのが慣れない」「シュッ! とかドバーっと! とかドン! とかいうオノマトペが少ない」ということが違和感を抱くポイントのようだ。

そして、「#大阪人が東京住みづらいって言う理由」というタグについても、
「大阪なら『住みづらい』ではなく『住みにくい』って言うやろ。このタグ作ったん絶対関西人違う」という意見まで。
方言の違いはなかなか根が深いらしい……。

みんなの意見

4:2016/11/16(水) 11:53:22.94 ID:

そりゃ大阪の田舎もんに都会生活は無理でしょ(笑)
34:2016/11/16(水) 11:57:47.41 ID:

大阪人って納豆が食えないことを誇らしく語るだろ
あんな腐った豆みたいに
コイツら日本人か?と思ったけど
日本人じゃなかった
大阪人の8割は朝鮮系だと聞いて納得
キムチばっか食ってるもんな
35:2016/11/16(水) 11:57:55.54 ID:

大阪行くと親切な人多いかも
住んだらまた違うのだろうが
48:2016/11/16(水) 11:58:56.16 ID:

マジで大阪住めば他のド田舎なんてどうでもよくなるってば。関東に憧れる意味がわからん、あんな歴史も浅く居る人間も全員冷めきってるゴミみたいにつまらん街は勘弁だわ
68:2016/11/16(水) 12:00:39.81 ID:

東京人が意識しようがしまいが大阪は大阪
大阪人が意識しなければ日本中の憧れの街という妄想が破綻する東京
東京人の大阪に意識されたい願望はここから来る
78:2016/11/16(水) 12:01:39.65 ID:

東京は電車が複雑、電車が満員なのが嫌だとか
大阪は随分電車が少ない上に乗る人が少ないのか?
83:2016/11/16(水) 12:02:02.10 ID:

>>35
東京の人が大阪に来て一緒に仕事してると、ちょくちょく「大阪の人は優しい人が多いですね」と言われるな。
こっちからすればお節介焼きすぎ人間が多くて、東京の人のビジネスライクな姿勢に少し憧れたりするんだけどね。

ちなみに神戸の人は東京の人に少し似てて、奈良の人はのんびりおっとりしてる人が多い。
京都?あそこだけは異空間だからよく分からん。

115:2016/11/16(水) 12:04:27.58 ID:

と北陸の俺がそれらしく参加してみるw
121:2016/11/16(水) 12:05:23.12 ID:

パリ•ロンドン•ローマには、世界文化遺産が
必ずあるが、首都と言いながら東京には何もないw
137:2016/11/16(水) 12:06:35.30 ID:

大阪の人が東京の食べ物の悪口を言うのはよく聞くのだが
その逆はあまり聞かない。
これは東京の人も大阪の食べ物のほうがおいしいと思ってるからなのか、
それとも大阪のことなんか相手にしてないからなのか、
そのへんのことがよくわからないでいるのだ。
171:2016/11/16(水) 12:08:54.19 ID:

>>137
美味しいと思ってるなら
東京人もお好み焼きおかずにご飯ワシャワシャ食うだろ
182:2016/11/16(水) 12:10:11.21 ID:

東京っておかしくなくなくない。
これのどこが標準語なんだよ
カッペ東京弁だろ
183:2016/11/16(水) 12:10:17.52 ID:

>>171
あ、さっきのお昼がお好み焼きにスープにご飯だったわwww

ちなみに東京の人はもんじゃでご飯食べないの?

189:2016/11/16(水) 12:10:40.53 ID:

首都といっても、東京以外のところを規制して
成り立っているだけ。
192:2016/11/16(水) 12:10:43.66 ID:

>>137
大阪の文化は朝鮮と同じだから比較しようがない
201:2016/11/16(水) 12:11:07.30 ID:

指でピストルの真似して撃つと死んだ振りとか
電話、電話、と言ってキュウリ渡すとそのまま喋ってちょっとたって
「これキュウリやないか!」とかみんなやるけど

面白いと思っているの?

235:2016/11/16(水) 12:13:30.41 ID:

>>1
マックはパソコン、マクドだろ。俺関東だけど
東京人アホかw
241:2016/11/16(水) 12:14:02.62 ID:

>>137
たんに水が違うからなだけ、関東の水と関西の水じゃ出汁に違いがでるから
256:2016/11/16(水) 12:15:03.47 ID:

関西の人って自分のところしか認めないから
東京だろうが北海道だろうがどこでもケチつけるよね
そんなに関西だけで暮らしたかったら外に出なきゃいいのに、って思う

自分は地方だけど東京は便利、一人でどこまででも行けるし
食べ物も美味しい、特にパン

259:2016/11/16(水) 12:15:11.00 ID:

>>137
東京人は食べ物のバリエーションに寛容だから
東京はおそらく世界一各国料理・地方料理の店が多い街
266:2016/11/16(水) 12:15:21.55 ID:

>>241
関東の水が和食に合わないからどうしようもない
278:2016/11/16(水) 12:16:51.54 ID:

>>266
東京横浜の水がいいって船がわざわざ寄港するんだけど。
290:2016/11/16(水) 12:17:41.72 ID:

>>266
関東の水が和食に合わないって
そら和食は関西の食文化やからな
関東はそれをそのままパクってるだけやから合わないねん
295:2016/11/16(水) 12:18:01.01 ID:

>>278
釣れる?w
305:2016/11/16(水) 12:18:33.27 ID:

大阪というより関西は男女問わず言葉が暴力的で表現が汚い
そしてホントにガラが悪い
そういう輩だらけの地域に住みたくない
312:2016/11/16(水) 12:19:04.21 ID:

>>278
水がいい、飲み水に良くても出汁をとるのには関東の水は不向きなの
324:2016/11/16(水) 12:19:53.49 ID:

東京に粉物と鉄板文化はないからな
お好み焼き屋とか前の客が鼻水垂らして焼け焦げた鉄板をサッと拭くだけとか有り得ない
串カツもソース使い回しなんて信じられない
衛生管理無茶苦茶なのが大阪の食文化
363:2016/11/16(水) 12:22:15.17 ID:

ほんと仕事で来るにしてもケチしかつけないんだよね
「関西の方が上」「関西の方が美味しい」
「高いものわざわざ買うよりも。ほらこれただでもらった!」
って言わないと死ぬのかって思う
ついでに言えばみんな炭水化物デブ
366:2016/11/16(水) 12:22:22.58 ID:

東京は、何でもあるw
要するに、街の個性が無いんだろw
372:2016/11/16(水) 12:22:59.74 ID:

時代は東京vs名古屋

大阪vs福岡が同じレベル

374:2016/11/16(水) 12:23:10.91 ID:

東京人の逃げパターン

・それはかっぺのしわざ
・それは上京人のしわざ
・東京人じゃない、三代住まないと東京人じゃないね
・そこは東京じゃないから

380:2016/11/16(水) 12:23:43.64 ID:

知り合いの大阪連中は東京の悪口は言わないけどな~普通に東京暮らしを満喫してる♪
407:2016/11/16(水) 12:25:24.84 ID:

関西にしょうゆラーメンって無いの?
427:2016/11/16(水) 12:26:42.28 ID:

伊勢うどんの不味さだけはガチ
429:2016/11/16(水) 12:26:58.17 ID:

>>380
まーでも基本東京は地方出身者がさみしい思いをすることが多い街だと思う
他人に話しかけるという文化は薄い
457:2016/11/16(水) 12:28:34.61 ID:

阪神タイガース 大阪タイガース
監督悪けりゃ 選手も能なし それを応援するファンも同じ、
458:2016/11/16(水) 12:28:35.36 ID:

いやマジで田舎でしかなかった
関東平野の東京土人が
大阪の企業で働きながら
大阪でクッサい東京アイデンティティ
振り回すのやめてほしーんだがwww
462:2016/11/16(水) 12:28:50.91 ID:

東京弁が気になるって?
普段大阪ローカル番組しか見てないわけじゃなかろうに
なんでそんなに、いつまでもいつまでも標準語に慣れないんだ?
学校でも関西弁を国語として習うわけじゃなかろう
477:2016/11/16(水) 12:30:02.32 ID:

関西のほうが塩分多いんだっけ?
482:2016/11/16(水) 12:30:26.44 ID:

>>462
標準語と大阪弁区別してるからこそ、区別できずに標準語と勘違いしたまま使われる東京弁が耳につくってのはあるな
490:2016/11/16(水) 12:31:04.15 ID:

ホントどっかの民族とそっくりだわ
嫌なら帰りなさいよw

スポンサードリンク

491:2016/11/16(水) 12:31:04.29 ID:

  
大阪人の上京理由の一位が“転勤”なのに「嫌なら来るな」ってニートか
 
500:2016/11/16(水) 12:31:33.72 ID:

ていうか東京人の言う大阪の悪い所って、あまりにも細かすぎないか?w
お好み焼きとご飯を一緒に食べるとか、どうでもよくない?
そんなに気になる?
504:2016/11/16(水) 12:31:46.92 ID:

>>427
あれは伊勢まいりで大量の人をさばくために茹で続けたのをすぐ出せる様にするって発想からきてるからなあ
507:2016/11/16(水) 12:31:53.29 ID:

大阪人は毎日お好み焼きやホルモン、キムチ食ってるような馬鹿舌なのに、なんでうどんは薄味なんだろう
食べるときに自分でソース入れてるとかしてるのかな
509:2016/11/16(水) 12:31:59.10 ID:

>>491
水が合わんなら仕事辞めて帰れば?
どうせナマポタウンだしw
515:2016/11/16(水) 12:32:15.64 ID:

大阪では面白い喋りが出来ない人は喋っちゃダメという暗黙のルールがある
だから話が面白い人だけが喋る
そして、話にオチを求める
東京人が大阪に行くと、喋ったあとにオチを求められて困ることになる
で、オチは?
521:2016/11/16(水) 12:32:37.70 ID:

>>380
うん、こっちの方が食の幅は多いって言ってるね、後便利。
物価は高いけど美味しいし便利で楽しいみたいね。
人によるかもね、物価高くても慣れれば美味しい物も沢山あるからこっちの人になるみたい。
524:2016/11/16(水) 12:32:53.20 ID:

とことんまでセコく値切ってくるのは大阪と福岡
東京はドカンと買う
531:2016/11/16(水) 12:33:20.74 ID:

>>482
「標準」ってところに食いついてるのだろう
「普通」とか「常識」とかに食いつく奴と同じね

どこぞの国の起源主張するメンタリティに近いかも

532:2016/11/16(水) 12:33:22.28 ID:

関西人ってか大阪人は住みづらいと思ってるから住みづらいんだろうなと思う
東京なんて地方出身者の集合体で地方訛りは標準語(東京訛り?)に合わせるようになるけど大阪人だけは頑なに大阪訛りで喋る
同じ関西でも兵庫人やら京都人ですら標準語で喋るのに
そして大阪以外の関西出身者に大阪の人?と聞くと一緒にしないでとキレられる
546:2016/11/16(水) 12:34:23.43 ID:

正当なお好み焼きは、広島のお好み焼き。
大阪のお好み焼きは、チヂミっていう食べ物。
555:2016/11/16(水) 12:34:50.33 ID:

マツコに料理なんかわかるわけねえだろ
薄色とか言ってさ。
ハムエッグ食べてそう
564:2016/11/16(水) 12:35:42.07 ID:

>>509
保護率
569:2016/11/16(水) 12:35:52.59 ID:

>>477
多い
色が淡いので醤油らしい味がやや控えめ
よく関東の出汁が辛いと言われるのは、
この醤油感の強さを醤油辛いと表現するところから来てると思われる
579:2016/11/16(水) 12:37:05.84 ID:

>>564
ナマポ貰いに東京来ないで!
582:2016/11/16(水) 12:37:18.11 ID:

>>546
だな。

586:2016/11/16(水) 12:37:29.40 ID:

東京は日本の富を生み出すための「人足寄せ場」
住んでるのは「人間」ではなく経済動物
ブロイラーの飼いかたと同じ
592:2016/11/16(水) 12:37:46.12 ID:

出汁をベースに調味料で風味付けをするのが近畿
調味料をベースに出汁で風味付けをするのが関東
605:2016/11/16(水) 12:38:21.85 ID:

>>586
東京は臭い、不潔
619:2016/11/16(水) 12:39:19.82 ID:

大阪はおもしろいこと言えないと働けない
それくらい笑いが必要なクソうざったいとこやで
大阪住んでるけどおもろいかどうかで人を判断する
その割にブラックジョークとか皮肉ばっかり言ってたら嫌われるっていうクソめんどくさいとこやぞ
620:2016/11/16(水) 12:39:30.16 ID:

>>564
大阪市の生活保護率6%っておかしいだろ。
大阪市民の15人に1人は生活保護者かよ。
そりゃ、犯罪者製造都市って言われるわ。
625:2016/11/16(水) 12:39:46.71 ID:

金持ちは圧倒的に関東が多いな。

都道府県別年収1000万以上の割合、人数
東京10.33% 275444
神奈川7.17% 115586
千葉5.46% 57053
埼玉5.13% 61270
群馬3.98% 12557
栃木3.98% 12531
茨城3.63% 17628

大阪5.89% 79848
兵庫5.58% 51824
京都5.53% 23781
奈良5.28% 12186
滋賀4.13% 9475
和歌山3.63% 5990

愛知6.31% 79071

福岡4.75% 36629

北海道3.90% 31732

http://media.yucasee.jp/posts/index/14639

627:2016/11/16(水) 12:40:08.12 ID:

>>1
薄口醤油=味が薄い
濃口醤油=味が濃い
とか思ってる味覚音痴?
633:2016/11/16(水) 12:40:41.18 ID:

>>507
あれを薄味と言う方が味音痴なんだよw
638:2016/11/16(水) 12:40:54.08 ID:

大阪に生まれたけど大阪の水が合わないって人間もいるんだよ。
643:2016/11/16(水) 12:41:12.83 ID:

東京っていうか首都圏、人間多すぎ!
人間らしい生活出来ないだろ。
648:2016/11/16(水) 12:41:40.28 ID:

>>620
【衝撃事件の核心】不正受給〝負の連鎖〟絶つすべあるか 生活保護率全国平均3倍の大阪・門真市 もはや「
http://www.sankei.com/west/photos/151210/wst1512100011-p1.html
650:2016/11/16(水) 12:41:50.72 ID:

東京から地方に来たヤツが食い物がうまいと言う話は聞くが、逆はない。
これでもう答えは出てる。
666:2016/11/16(水) 12:43:08.19 ID:

>>592
日本始まって1000年人の住まなかった場所で
極端に水が悪くて「昆布だし」が出ない
だから魚系のだしをぐつぐつ煮て
その臭みを濃い醤油の風味で打ち消す

「海老しんじょの椀に醤油を僅かに落とした一番だしを張る」
というようなことは無縁の辺境

669:2016/11/16(水) 12:43:15.31 ID:

>>638
大阪って関東人よりヒキコモリ少なそうなイメージだけどどうだろ。水があわなくてこもってるやつもそれなりにいるか
683:2016/11/16(水) 12:44:04.39 ID:

東海地方のどん兵衛はどっちのなんだ
685:2016/11/16(水) 12:44:10.43 ID:

>>650
なんとか排他的な田舎に馴染もうとお世辞言ってるだけ。
698:2016/11/16(水) 12:45:06.74 ID:

>>683
Eって書いてあるかWって書いてあるか確認してみたら?
探偵ナイトスクープに頼むとか。
720:2016/11/16(水) 12:46:39.53 ID:

>>515
東京人が思うオチ→芸人のネタのような面白いこと
関西人の思うオチ→話の結末


東「昨日○○へ行って食べてきた」
西「あの店か、めっちゃ有名やもんな」
東「・・・」
西「・・・で?」
東「えっ、それだけ」
西「オチないんかい!」
東「(芸人じゃあるまいし面白いことなんてないよ)」
西「(なんか美味しかったとか珍しいメニューがあったとか色々あるやろ)」

723:2016/11/16(水) 12:46:53.42 ID:

>>633
全くだ外国人の感じ取れないうま味が出てるからな
ついでに湯豆腐が盛んなのも関西は水がきれいだった証拠
最近まで汚染水だったけどマシになったらしいな
748:2016/11/16(水) 12:48:30.75 ID:

大阪人嫌われすぎてウケるな
785:2016/11/16(水) 12:50:47.59 ID:

その割に、この10年くらいで関西人が東京で目立つようになってきたなぁ。
職場にも、この数年で関西人が増えてきたし。(うちの部署には、枚方と泉佐野、箕面出身の子がいる)
前は、広尾や荻窪などで関西弁聞かなかったのに、最近は飲食店などで良く聞く。声がデカいから目立つw

>>643
それは都心部だけ。
私は関西(飾磨)から出てきて現在は駒込に住んでるけど、かなり住みやすい。
東京郊外~埼玉まで行くと、緑は多いし閑静な住宅街も広がってるし、地方都市と変わらない。
電車で30分以内でそういう郊外へ出れるのは魅力かも。

793:2016/11/16(水) 12:51:34.99 ID:

関西風のうどんが出てくる店は探せばすぐあるんだが
福岡風のうどんが出てくる店は探してもなかなかなくて困る
800:2016/11/16(水) 12:52:07.70 ID:

>>793
牧のうどん
801:2016/11/16(水) 12:52:10.78 ID:

トンキンの無関心は酷いからな

道で倒れている人を無視して通り過ぎるばかりか
存在しないものとして踏みつけて歩くそうだ
トンキンに住むと心が冷たい人間になる

802:2016/11/16(水) 12:52:18.53 ID:

東京の富士そばでうどん頼むの大阪人しかいないからな
うどんって言った瞬間店員も周りの客もちょっと半笑いになるもの
828:2016/11/16(水) 12:53:53.61 ID:

>>801
東京に転勤した時、道を聞いても誰も答えなかったって話したら
みんな関わりたくないから、わかりませんって答えるって言ってたな
道ぐらい教えてくれてもいいのにって思ったよ
835:2016/11/16(水) 12:54:18.53 ID:

>>801
梅田の植え込みから骨出てきたくせにw
869:2016/11/16(水) 12:56:12.52 ID:

大阪人の

天敵は

京都人

これ豆知識やで

931:2016/11/16(水) 12:59:47.80 ID:

東日本でうどんって言ったら鍋の締めだろ
そもそも関東風のうどんなんて存在しないからそばつゆにうどん入れてるだけ
そして>>1が食ってるのは立ち食いレベルのそばつゆ
前提がおかしい事に気付け、関西人
938:2016/11/16(水) 13:00:14.54 ID:

九州の甘い醤油が口に合わないわ
 

管理人の感想

 
そういえば、ざるそばのつゆも関西は薄い色なのかな?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479264692

おすすめ記事