セキュリティ企業のKryptowireが、ユーザーの送信したテキストメッセージや位置情報、通話履歴を72時間ごとに中国のサーバーにアーカイブするソフトウェアが一部のAndroid端末にインストールされていることを発見しました。
1:2016/11/16(水) 13:40:23.94 ID:


 

Secret Backdoor in Some U.S. Phones Sent Data to China, Analysts Say – The New York Times
http://www.nytimes.com/2016/11/16/us/politics/china-phones-software-security.html

Budget Android phones are secretly sending users’ text messages to China – The Verge
http://www.theverge.com/2016/11/15/13636072/budget-android-phones-blu-china-text-messages

中国のShanghai Adups Technology Company(Adups)で開発されたソフトウェアをインストールしたAndroid端末が、テキストメッセージ、ユーザーの位置情報、通話履歴をトラッキングしていることが明らかになりました。
なお、その目的がユーザーの監視にあったかどうかは定かではありません。
このソフトウェアの存在を発見したKryptowireの副社長であるトム・カリギアニス氏は、「これは脆弱性ではなく、故意に設けられた機能です」と海外ニュースサイトのThe Vergeにコメントしています。

Adupsが開発したソフトウェアは7億個以上のスマートフォンやスマートデバイス上で動作しているそうで、そのほとんどはHuaweiやZTEなどの大手メーカーのローエンド端末上で動作しているとのこと。
ただし、ユーザーの行動をトラッキングするソフトウェアがどの程度の数の端末にインストールされているのかは不明で、HuaweiとZTEはこの件に関するコメントを断ったそうです。

アメリカの電子機器メーカーの中では少なくともBLU Products製スマートフォンにAdupsが開発したトラッキングソフトウェアがインストールされていることが明らかになっています。
そして、トラッキングソフトウェアがインストールされているBLU Products製端末の数はなんと約12万台と報告されています。

ただし、BLU Productsの対応は素早く、「BLU Products製のスマートフォンの一部で、無許可にテキストメッセージや通話履歴、連絡先などの個人情報を収集されていましたが、アプリを削除してセキュリティ問題を解決しました」と公式に声明を出しています。

なお、BLU Products製スマートフォンの内、トラッキングソフトウェアがインストールされていたのは以下の6機種。

・R1 HD
・Energy X Plus 2
・Studio Touch
・Advance 4.0 L2
・Neo XL
・Energy Diamond

Adupsによればトラッキングソフトウェアはアメリカ製のデバイスにインストールする目的で開発されたものではなく、「2016年6月に、いくつかのBLU Products製スマートフォンにAdupsのファームウェアアプリケーションを適用した際、うっかり他のAdupsクライアントのリクエストで端末から個人情報を引き出すことができるようになってしまいました。
BLU ProductsがAdupsのソフトウェアに異議を唱えてきた際、我々は即座にソフトウェアを端末から削除しました」とThe Vergeに対して説明しています。

全文・画像はURL先
http://gigazine.net/news/20161116-android-send-message-china/

みんなの意見

2:2016/11/16(水) 13:41:59.71 ID:

Huaweiはやっぱやばいか
6:2016/11/16(水) 13:43:23.47 ID:

Android全般じゃなさそうな気がするんだが
14:2016/11/16(水) 13:44:48.70 ID:

レノボのタブレットもだめかな
89:2016/11/16(水) 13:59:42.59 ID:

ヨガブック欲しいよな
105:2016/11/16(水) 14:01:34.87 ID:

ZEN PHONEは?俺のZEN PHONEは大丈夫なの?
115:2016/11/16(水) 14:02:50.53 ID:

 
 
 
中華パッド・スマホにはチップレベルでバックドアが仕込まれている
 
アプリに依存しないので発覚しずらい
 
メーカーが保守のためとキャリアも黙認している
 
 
 
134:2016/11/16(水) 14:06:16.55 ID:

なんかグーグルと同じだとか言っている奴がいるが、この問題とグーグルとでは
はるかに違うんだが。
141:2016/11/16(水) 14:07:10.85 ID:

凡人の通話履歴とか知って何がしたいの?
151:2016/11/16(水) 14:09:03.21 ID:

防ぎようがないわ
155:2016/11/16(水) 14:09:40.91 ID:

>>151
国内メーカーのでも危ない?
163:2016/11/16(水) 14:10:16.52 ID:

スマホやパソコンの内側になぜカメラがついてるのかを考えればわかるだろ
177:2016/11/16(水) 14:12:02.10 ID:

 
 
 
 
バックドアを作れ!ついに中国政府、海外企業に一斉命令を出す
http://iphone-mania.jp/news-61259/
 
 
 
 
186:2016/11/16(水) 14:12:57.74 ID:

>>1
おいおい
Googleが常にアメリカにデータを送っていることや
Windows(MS)・Adobeが常にNSAにデータ提供しているのは問題にしないのか
215:2016/11/16(水) 14:16:52.38 ID:

最近の日本人てバカが増えたよな
安かろう悪かろうって言葉も知らない総ゆとり化
自分に災難が降りかからないと理解できないバカだらけ

レノポでも中華スマタブでも割安感に釣られて買ってろよ土人
痛い目に遭うのをニコニコしながら見物してやるよ

223:2016/11/16(水) 14:18:14.58 ID:

>>215
別に、安けりゃ何でもいいと思うがなあ
痛い目って、具体的にはどういう目にあうんだ?
229:2016/11/16(水) 14:18:58.58 ID:

>>2
安いもの位は裏がある
情報送信機能搭載の密約として多額のインセンティヴを貰い
商品の価格を下げても元が取れるような仕組みししてたのかもしれんね
234:2016/11/16(水) 14:19:19.26 ID:

>>177
>とくにHuaweiは、NSA(アメリカ国家安全保障局)が、スパイの怖れがあるとして監視下に置いていた企業の1つでもあります。
エドワード・スノーデン氏が暴露した文書によれば、NSAは同企業のネットワークや、Emailのアーカイブ、
上級幹部同士のやり取りを傍受していたことが分かっています。

ファーウェイって最近日本でもシムフリー端末として有名だけどヤバイ企業だったんだな

240:2016/11/16(水) 14:20:09.12 ID:

ホ本体が情報を抜き
OSが情報を抜き
SNS企業が情報を抜き
アプリ業者が情報を抜くのがスマホ
 
いったい何社の奴隷になってんだろうな?
241:2016/11/16(水) 14:20:14.99 ID:

おまえらのデータのほとんどは情報と呼べないゴミだけどな
242:2016/11/16(水) 14:20:30.38 ID:

PCはレノボ
トップページはHAO123
検索は百度(バイドゥ)
セキュリティはKINGSOFT
メディアプレーヤーはGOM Player
スマホは華為技術(ファーウェイ)
IMEはBaidu とSimeji(シメジ)
SNSはLINE
244:2016/11/16(水) 14:20:40.67 ID:

>>234
逆にアメリカには漏れなくて安心なんじゃないか?w
漏れてたらそこまで騒がなそうだし
286:2016/11/16(水) 14:26:07.69 ID:

LINEをインストールしたことが無い者だけが石を投げなさい(・ω・)
305:2016/11/16(水) 14:28:26.95 ID:

別に監視したきゃしろよバーカwwwwwwwwwwwwwwww
315:2016/11/16(水) 14:30:21.63 ID:

>>234 Huaweiはな

Cisco互換のぱちもんルーターやルーターモジュールを突如颯爽と発表してその低価格を武器に北米に乗り込んだ

米軍、国防総省などでもHuawei製品を導入

不可解なトラフィックやデータ参照が多発

調べてみるとHuaweiの製品にバックドアがあった

米軍、国防総省Huawei禁止令、撤去命令出す

米国連邦政府Huawei購入、使用禁止令をだす

輝かしい実績の持ち主な会社です。

321:2016/11/16(水) 14:31:52.91 ID:

むしろ世界が金盾つくって中国を囲めばいいと思うんだけど。
335:2016/11/16(水) 14:34:06.29 ID:

はあ?監視したきゃしろよ馬鹿がwwwwwwww
俺のチンコみてしこってろカルトwwwwwwwwwwwwwwww
342:2016/11/16(水) 14:35:16.56 ID:

>>321 中国と率先してInternet引いたのは日本。
WIDEとAPANが率先して繋げた。ちなみに両団体の主な役職は今話題の慶應大学で占められている。
豆な。

ちなみに回線的にみると日本と米国がエンガチョすれば簡単に世界から切り離せる。

346:2016/11/16(水) 14:35:42.38 ID:

日本はiPhoneのほうが底辺くさいんだが
364:2016/11/16(水) 14:38:58.65 ID:

おれはネットに繋いでる時点でプライバシーなんてないもんだと思ってる
だからダダ漏れでもいいわ
どうせ大した情報ないし
368:2016/11/16(水) 14:39:29.15 ID:

新商品思いついた、おむつカバー
絶対情報漏れません

スポンサードリンク

382:2016/11/16(水) 14:41:21.33 ID:

支那製スマホを使ってる貧乏人の個人情報にどれだけの価値があるのだろうか。
390:2016/11/16(水) 14:42:38.24 ID:

>>382
どっちtかって言えば自国民監視のためなんじゃないだろうか。
395:2016/11/16(水) 14:43:25.94 ID:

>>382
大企業で仕事にLNE使ってるぞ
397:2016/11/16(水) 14:43:47.48 ID:

 
 
iPhone一人勝ちとか逝ってるやつw
これよく読んでみろ
 
バックドアを作れ!ついに中国政府、海外企業に一斉命令を出す
http://iphone-mania.jp/news-61259/
 
 
 
 
405:2016/11/16(水) 14:44:42.42 ID:

安いから!つってシナ韓国人製に飛びついて、国内メーカーを全滅させておいて、
シナ韓国人製が危険です。止めましょう。っていうと
「だって他に選択肢ないし、シナ韓国人なしには我が国はもう立ちゆかないんだよ。」 とかぶっこく奴のなんと多い事か。

おめーらが望んでそういう国にしたんだろうがwwww

412:2016/11/16(水) 14:45:42.73 ID:

ィ彡三ミヽ  `ヽ                 |
彡’⌒ヾミヽ   `ー . .  . ____  .|
     ヾ、       ノL.. /.::::::::::::::::::::\.|
  _    `ー―’  ⌒/:::./⌒⌒\::::::.|
彡三ミミヽ          /.:::/    __ヽ.::| このスレは
彡’   ヾ、    _ノ. |:./.__ヽハ/__#.|:|
      `ー ‘ . . . .Y ◎>.  ヽ◎))|:| 中国製スマホ被害者に
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ….<       ̄  |:|
彡’      ` ̄     . ( \____. . ..|:| 監視されています
       _  __ ノ. \ .ヽェェェェ)   .|:|
   ,ィ彡’   ̄        `ヽー—ーイ|:|
ミ三彡’   .     /⌒ / ̄ |.:::::::::::::::::::|
       ィニニ=- ‘     / i  `ー—-(二つ
     ,ィ彡’         { ミi       (二⊃
   //        /  l ミii        ト、二)
 彡’       __,ノ   | ミソ      .:.`ト-‘
        /          | ミ{      :.:.:..:|
            ノ / ヾ\i、    ::.:.:.:.|
      ィニ=– ‘”  /  ヾヾiiヽ、 : :.:.:.::::.|
    /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : . .:.:|
   ノ     _/   /   /  | : :.:.:.:.:.:.:.|
430:2016/11/16(水) 14:49:05.48 ID:

>>2
ひええええええ
家族がファーウェイ使ってる…
459:2016/11/16(水) 14:53:08.03 ID:

だからAndroidはやめとけってあれほど…
478:2016/11/16(水) 14:55:02.77 ID:

>>459
泥全部が駄目なわけじゃないだろw

逆に言えばiOSでもわけわからんアプリ入れてたら何にしろ一緒

488:2016/11/16(水) 14:56:22.70 ID:

不安なのはASUSとか台湾メーカーだな
寒スンやファーwwwウェーwww買うやつはここにはいないと思うが
499:2016/11/16(水) 14:57:33.43 ID:

>>430
なにが迷惑って関係者の記録も芋づる式に送信される事だよな
昔もあったよ、関係者とやり取りしたメールも全部漏れて
相手の隠し事までばれてしまうなんてことがね
505:2016/11/16(水) 14:58:23.12 ID:

今更の話しすぎてなwwww

まぁこんなものでアップルやマイクロソフトが
グーグルに勝てることは永遠に無いけどなwww

508:2016/11/16(水) 14:58:40.68 ID:

洗濯機に無線ルーター仕込んで情報泥棒の中継してたのってハイアールだっけ?サムスンだっけ?
520:2016/11/16(水) 14:59:56.51 ID:

>>499
そういうのは、不用意にインターネットを使う方が悪い気もするが・・・
スタンドアロン最強で、手書きのお手紙と有線の糸電話が最強ってことだろ
538:2016/11/16(水) 15:02:10.53 ID:

シナの情報ブッコヌキが恐いならARROWS m03でも買いなさい
542:2016/11/16(水) 15:03:09.07 ID:

勝手にwifiがんがんつなぐような筐体に銀行の暗証番号入れるって…
605:2016/11/16(水) 15:11:14.35 ID:

>>1はあまりに恣意的だな。
どうせAppleよりのバイアスかかったメディアの記事なんだろうがミスリードが酷い。

結論からいうと、中国政府に情報を抜かれたくないのであれば現状ではAndroidを選ぶしかないが真実。

まずAppleは秘密主義の裏で情報を抜いているのは既知の事実。
そしてiPhoneは中国の検閲を受け入れている。
http://iphone-mania.jp/news-60227/
情報を抜くシステムがあって、中国政府と協力しているのがアップル。

MSについては情報がないが、中国で販売されているところから
同様の検閲が入っていると見るのが妥当だろう。

最後のGoogleだけは中国市場を失っても検閲を拒否している。これは事実。

Androidは基本的に改変フリーなので悪意あるソフトウェアが混入する可能性は否定できないが、
OS提供元が協力していないだけAndoroidがマシってのが現状。

607:2016/11/16(水) 15:12:03.65 ID:

日米企業の情報収集と変わらんとか言い張ってる奴は何なの?

陸軍海軍空軍に続いてネットも専門軍を作ろうかという話が出てる時代だぞ
自国や同盟国が武器を使うのは俺らを守る事になるが
敵国が日本で武器を使ったら侵略戦争の始まりだろ

中国という敵国がやってるから問題だっていう話をしてんだよ

620:2016/11/16(水) 15:13:16.93 ID:

バカはアプリインストールする時に権限確認しないでメクラ押し承認するから
バカが使うセキュリティの差なんてハードには無い
629:2016/11/16(水) 15:15:55.48 ID:

2012年頃にスマホにしようとショップへ行ったら「Googleアカウント作れ」みたいに言われて違和感抱いてやめた
それからいろいろ調べてスマホにしなくて正解だと気付いたわ
649:2016/11/16(水) 15:19:40.47 ID:

>>629
フリーメールのアカウント作るだけやん
正直に個人情報入力しなきゃいい
659:2016/11/16(水) 15:23:31.37 ID:

>>649
名前や住所より絶えず行動収集が嫌だわ
いつどこで誰とどんな連絡したかなんて他人に教えるつもりはまったく無い
664:2016/11/16(水) 15:24:38.73 ID:

>>659
2に書き込むことには何の疑問も無いの?
データ売られてたのにw
669:2016/11/16(水) 15:25:14.44 ID:

お前らグーグルにメール内容までチェックされてるのに位置情報がああとか
情弱すぎてウケるw アップルユーザーで良かったw
679:2016/11/16(水) 15:27:44.51 ID:

>>664
何言ってんだ
ここ掲示板だぞ
身内や友達しか知り得ない情報は書かないだろ
690:2016/11/16(水) 15:29:26.38 ID:

中国で正式にiPhoneが販売しないのも米国に情報抜かれるから
って理由だしな、米中の情報抜き合戦だよ
708:2016/11/16(水) 15:32:12.99 ID:

>>679
こいつヤベぇw
726:2016/11/16(水) 15:35:12.50 ID:

スマホの時点で抜かれてない機種なんて無いだろw
どこ製だろうと

そもそも中身見られて困るような人間なんて
1万人に1人いるかどうかだろw

超大企業か政府関係の人間だけ
2ちゃんに書き込んでるような人間なんて
無視されんだろw

727:2016/11/16(水) 15:35:18.87 ID:

zenfone3最強
日本でぼったくってるけどw

斜めに泥棒逮捕につながる火病フォンwww

【スマホ】中国の男、「Galaxy Note7」盗むも転売する前に発火[11/09]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1478658307/

736:2016/11/16(水) 15:36:58.23 ID:

チャイナチスのポチはなぜ中国が一番信用されてないか冷静になって
考えようね。
一党独裁国家の息がかかったスマホなんて信用できるわけがない。
743:2016/11/16(水) 15:38:23.19 ID:

>>736
わかります
iphoneは使用禁止ですね
750:2016/11/16(水) 15:39:34.19 ID:

>>743
よおシナポチ工作員w
752:2016/11/16(水) 15:39:42.36 ID:

>>730
自分で組み立てればいいだろ
デスクトップなんて、プラモデルより簡単じゃん
775:2016/11/16(水) 15:43:53.40 ID:

>>664
だからさー(笑)

他に代わりがないものはしょうがないさ。
でも、IT機器もソフトウエアも、非シナ韓国人製が世界には沢山あるのよ。
なんでその中でわざわざ日本に敵対する国の製品で、しかもスパイツール入ってますって明確に判明してるものを進んで使うのさw

すぐに工作員はそうやって「代わりがないもの」を引き合いにだして詭弁を展開する。

777:2016/11/16(水) 15:44:14.46 ID:

>>726
こいつ友達いねーなって奴を対象にした犯罪があるかもな
778:2016/11/16(水) 15:44:17.74 ID:

泥を上げてiPhoneを下げてる奴を見かけるけどグーグル工作員か真性の愚民だなw
779:2016/11/16(水) 15:44:24.21 ID:

>>771
ファームに組み込まれているぞw
786:2016/11/16(水) 15:45:16.59 ID:

ん?日本製は大丈夫なんか
794:2016/11/16(水) 15:46:08.46 ID:

>>778
林檎だけは問題ないとか本気で思ってんならかなりおめでたいw
795:2016/11/16(水) 15:46:16.17 ID:

>>786
中国人社員いっぱいいるで
800:2016/11/16(水) 15:46:58.83 ID:

>>795
うん、俺もそう思ってるw
809:2016/11/16(水) 15:48:16.53 ID:

>>794
こういう林檎と泥が同じレベルで情報を抜いてるかのように印象操作する工作員も出てくるんだよなw
813:2016/11/16(水) 15:49:05.33 ID:

>>778
http://japanese.engadget.com/2012/02/15/ios/
「多数の iOSアプリがアドレス帳を無断送信していた問題」
つーか、こんなのしょっちゅうある話だろw
818:2016/11/16(水) 15:50:10.45 ID:

>>809
>>813
825:2016/11/16(水) 15:52:20.84 ID:

行方不明者が出たときに
スマホの位置情報からって散々報道されてるだろうに
何をいまさら
909:2016/11/16(水) 16:04:54.80 ID:

ちなみにおまいら無線LAN使ってたらグーグルに自宅も特定されてるからな
951:2016/11/16(水) 16:13:41.91 ID:

Windows10だって情報抜いてんのにw
958:2016/11/16(水) 16:15:05.75 ID:

>>951
パスワードまで抜くは酷すぎだろ。
しかも、有料だぜ。SMプレイ
991:2016/11/16(水) 16:21:25.02 ID:

「漏れた」とか「攻撃された」のはあくまでイレギュラー
最初から収集するのとは意味がまったく違う
 

管理人の感想

情報を制するものが世界を制す。
本気で警戒しないと中国に取られるぞ!
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479271223

おすすめ記事