電車やバスのつり革は「不潔だからつかめない!」――。そんな悲痛な叫びをきっかけに生まれたアイデア商品が、発売から3か月で2000個以上を売り上げている。それだけ、つり革を「不衛生」と感じる人が多いということだ。
1:2016/11/21(月) 11:34:49.81 ID:

事実、インターネット上には「手袋なしではつり革つかめない」「汚いから触らない」といった投稿が毎日のように寄せられている。

つり革「触りたくない」女性は5割超

(中略)

実際、開発にあたって普段電車を利用する500人以上の女性にアンケートをとったところ、半分以上が「危ないからつり革を掴みたいが、できれば触りたくない」と回答。さらに、全体の3割近くの女性は、

「つり革は絶対につかまない」
と答えたという。

「くしゃみ抑えた手でそのまま・・・」

実際、ネット上をみても「つり革を触りたくない」派からの投稿が数多く寄せられている。ツイッターには、

「なにか間にはさまないとつり革なんて触れない」
「とっさに掴んだつり革がぬるぬる これでつり革恐怖症が増した」
「くしゃみ抑えた手でそのままつり革持つの見てしまった」
など実体験を交えた書き込みが毎日のように寄せられているのが現状
だ。「絶対につかまない」と宣言しているユーザーも数多く出ている。

とはいえ、ここ最近では「抗菌仕様」のつり革が主流になりつつある。実際、つり革などの鉄道車両を制作する総合車両製作所の担当者は取材に対し、「現在のつり革は基本的に抗菌仕様になっている」と話す。

なお、花王が運営するウェブマガジン「マイカジ」が15年5月19日に公開した記事の中で、衛生微生物研究センター所長の李憲俊(り・のりとし)氏は、

「基本、『抗菌』のつり革には菌が繁殖しづらい場所なので、神経質になる必要はありません」
とコメントしている。

※全文はソース元をご確認ください

http://www.j-cast.com/2016/11/21283865.html

 

みんなの意見

 
4:2016/11/21(月) 11:36:15.50 ID:
たまにヌルッとしてる時があるな
5:2016/11/21(月) 11:36:49.46 ID:

つり革掴んでないおっさんがカーブの時俺に倒れかかってきたから押し退けてビンタしてやったわ
アンタやりすぎやろって言われたけどそれぐらいしないと反省しないからな奴ら
10:2016/11/21(月) 11:38:20.51 ID:

昔はこんな事言う人いなかったよな
これも時代のうつり革りなのかね

18:2016/11/21(月) 11:39:25.47 ID:

お前ら>>10が何か言ってるぞ!
37:2016/11/21(月) 11:41:31.55 ID:

除菌ティッシュで拭いてその辺にポイ
42:2016/11/21(月) 11:43:02.65 ID:

全然気にしない。
自分の腹の中に、うんこあるんだよw汚い
便秘女は、うんこ貯めてあるいてるんだよ?
他人に厳しい、自分にやさしいww
64:2016/11/21(月) 11:45:55.32 ID:

漏れは輪っかじゃなくてその上の皮部分に掴まるよ
だって汚ねーし
70:2016/11/21(月) 11:46:49.81 ID:

>>64
おれも皮持ってる
でも、みんなそれをやれば結局同じこと
  
83:2016/11/21(月) 11:48:28.23 ID:

自動ドアで押さないと開かないやつ、あれ無理だわ
98:2016/11/21(月) 11:51:01.46 ID:

イケメンの3日洗ってないチンポとおっさんが握ったつり革 どっち握る?
100:2016/11/21(月) 11:51:20.94 ID:

別に絶対掴まらなきゃいけないものじゃないんだから
嫌ならそれでいいじゃん
なんで問題みたいに言うんだ?
そもそも背が低いと掴まりにくいし
腕あげっぱなし疲れるから滅多に掴まる事ないけど
それで困った事なんて殆どないわ
103:2016/11/21(月) 11:51:39.79 ID:

>>5
嘘乙
107:2016/11/21(月) 11:52:07.38 ID:

>>83
エレベーターのボタンとかもそうだけど、

指折り曲げて第二関節で押してるわw

110:2016/11/21(月) 11:52:22.15 ID:

革部分は抗菌素材じゃないから、余計に汚いような気もするが・・・
115:2016/11/21(月) 11:52:51.50 ID:

ジェットコースターの持ち手とかも無理
除菌ティッシュで念入りにふく
126:2016/11/21(月) 11:54:18.88 ID:

>>115
行かなきゃいい
138:2016/11/21(月) 11:55:36.62 ID:

>>126
そういう問題じゃなくない?
人付き合いってものがあるでしょ
158:2016/11/21(月) 11:57:33.55 ID:

おにぎり無理になったな
寿司もロボットの方がいい
というか寿司自体あまり好きじゃない
168:2016/11/21(月) 11:59:01.64 ID:

スマホも汚いらしいね。
丸洗いできるスマホが早くできたらいいね。
179:2016/11/21(月) 11:59:49.48 ID:

>>5
反省って何に?
ってか、君その時訴えられたら、すぐ逮捕だよ?
182:2016/11/21(月) 12:00:14.80 ID:

こういう人って、自販機の缶コーヒーは飲めないのかな。
195:2016/11/21(月) 12:01:26.43 ID:

>>182
飲み口を自分のハンカチで拭く
レストランの箸やらナイフやらもナプキンで拭く

拭く拭く拭く

197:2016/11/21(月) 12:01:31.80 ID:

オナニーした後、急いで家でて電車に乗るときとかティッシュが手についてたりするよな
吊革つかむ時に気がついたりする
201:2016/11/21(月) 12:02:09.31 ID:

>>182
ハンドタオルで拭いてから飲む
204:2016/11/21(月) 12:02:33.70 ID:

よろけて人の足踏んだりするほうが迷惑なんだよこのアマ!!
吊り輪握りたくないならオレのちんこ握っとけ!
214:2016/11/21(月) 12:03:27.79 ID:

>>195
潔癖症の被災者って苦労したんだろうな。
仮設トイレはこの世の地獄だっただろうに。
239:2016/11/21(月) 12:05:51.28 ID:

この話、病気の類いじゃないの?
269:2016/11/21(月) 12:08:32.38 ID:

自分だけでも神経使うのに、子供が産まれたら、子育て大変だね。
度を越した躾をしそう。
270:2016/11/21(月) 12:08:37.98 ID:

汚い言うけど、みんな金玉の中から生まれて、チンコ通って出てきたんだぜ
281:2016/11/21(月) 12:09:38.18 ID:

他人とのキスの方がものすごい汚いよ
283:2016/11/21(月) 12:10:11.72 ID:

大腸菌とは我々は同居しているようなもんだよ。枕や布団は大腸菌だらけ。
屁をしても大腸菌が出てくるらしいからね。パンツやズボンを突き抜けるほど小さい。
298:2016/11/21(月) 12:12:11.57 ID:

精神病とも言えるけど、ご都合主義のバカ女特有とも言える

そこの女ども
外の洋式便所はなんか敷いて使ってるとしても
しょんべん飛沫が他人の菌と混ざってケツ中にべっとりついてるの知ってるか?

便所より雑菌が多いキーボを触っておきながら
ろくすっぽ手も洗わないで無意識に顔触ってる奴が多いの、知ってるか?

310:2016/11/21(月) 12:13:33.68 ID:

もしかして本棚の漫画の巻数が順番に並んで無いとダメとかか?
チリ一つでも落ちてるとダメとかか?

部屋をかたずけられない女は逆に大丈夫そうだな

314:2016/11/21(月) 12:14:03.41 ID:

レイシズムや差別主義も、根っこは潔癖症なんだよ。
324:2016/11/21(月) 12:15:11.56 ID:

花王やら業界の完全な煽り記事だな(笑)
免疫力が落ちてる病人、年寄りならいい、
だが、健康な人間が除菌しまくったり気にしすぎたりすると逆効果だぞ
そこのバカども
338:2016/11/21(月) 12:16:32.99 ID:

被災したら風呂にも入れないし、潔癖症の人は地獄だな。
367:2016/11/21(月) 12:19:36.34 ID:

>>1 手袋しろよ
368:2016/11/21(月) 12:19:41.23 ID:

根本的にこういう人間は都市に住むことに向いてないんだろう
無理に都会に住むことないのにね
373:2016/11/21(月) 12:20:24.07 ID:

>>368
いなか暮らしこそ無理です
390:2016/11/21(月) 12:21:55.69 ID:

>>373
なんかもう死んだほうが楽なんじゃない?
君みたいな人は。
401:2016/11/21(月) 12:22:47.66 ID:

図書館やレンタルビデオどうすんだよw
402:2016/11/21(月) 12:22:55.34 ID:

>>390
不潔な人っていつもこれだよね
周りが早く死ねばずぼらな自分が楽になるって発想
412:2016/11/21(月) 12:23:23.58 ID:

>>402
自分が病的で異端なこと理解してる?
448:2016/11/21(月) 12:26:37.41 ID:

>>401
そこはコストかけて買ってほしいな
作ったやつが喜ぶだろ
453:2016/11/21(月) 12:27:20.26 ID:

ああそういえば、吊革は何とも思わないけど公共の階段、特に屋外の歩道橋とかの手すりは絶対触らないわ
よく考えたら大した違いないな
466:2016/11/21(月) 12:28:16.69 ID:

>>448
車も家族に1台ずつ買って欲しい
468:2016/11/21(月) 12:28:27.16 ID:

つり革も無理だけど、エスカレーターの手すりも触れないな。
まあ、スマホや財布の方がもっと汚いんだろうが気分的に。
479:2016/11/21(月) 12:29:34.33 ID:

基本的なことができない人が、増えたのが原因かもね。

家、会社、学校で、外から戻ったら、手洗いうがい。
トイレの後や食事の前に、手洗い。
咳やくしゃみは、菌を巻き散らすだけでなく、
周囲の人を不快にさせるので、せめてマスクを。

たったこれだけのことが、出来ない人が増えたので、
出来る人たちが防衛力を増強してるw

485:2016/11/21(月) 12:29:44.17 ID:

>>468
それで転倒して責任を負うことになったらどうなるかとか考えないわけ?
潔癖症は想像力が変な方向にしか使えないんだな。
488:2016/11/21(月) 12:29:54.13 ID:

たまにある
あのヌルッとしたの、なんだよ
電車降りたら、ソッコー手を洗うわ
あの時の不快感、モロに顔にでてると思うわw
500:2016/11/21(月) 12:31:24.35 ID:

潔癖症を治す診療科は何科?
病気だろうから診察してもらえよ
506:2016/11/21(月) 12:31:45.40 ID:

>>466
田舎で車一人一台が当たり前だと
家族でも車貸すのに抵抗あるな
てか絶対貸さない乗せないって潔癖症も普通にいると思う
510:2016/11/21(月) 12:32:16.81 ID:

>>479
そういうのは昔の方が遙かに多かったと思うよ
今がふえたとかいつと比較してるのか知らんが、いつと比べようが絶対に今のが少ないと思うね
516:2016/11/21(月) 12:32:57.05 ID:

>>500
テレビで潔癖症は病気と宣伝しまくれば治るよ
ただの洗脳されやすい情弱っていう病気だからね
525:2016/11/21(月) 12:34:07.79 ID:

>>510
マスクなんて昔はほとんどしてないしなw
今のマスク率は異常。
ま、別にマスクしたいやつにするなとは言わないがw
530:2016/11/21(月) 12:34:44.00 ID:

昔のバキュームカーはホースからウンコ汁を垂れ流しながら走ってたよね
誰もあんまり気にしてなかった。 いい時代だったなあ
534:2016/11/21(月) 12:35:04.23 ID:

>>506
マジか
車でデート出来ないな
541:2016/11/21(月) 12:35:47.56 ID:

>>530
それはちょっと…(´・ω・`)
550:2016/11/21(月) 12:36:24.38 ID:

>>534
そのレベル奴は普通に精神的な病気で
病院行くべきだと思うわ
557:2016/11/21(月) 12:36:36.80 ID:

>>516
っていうか、ここ最近普通に子育て関係で、過度に潔癖すぎると
子供の免疫が強くならないから、大人になって病気になりやすくなるって
言われてるはずなんだがな?
564:2016/11/21(月) 12:37:08.39 ID:

>>485
100パーセント転倒しないし、
誰かが倒れ込んで来たり非常時は流石に手すり掴むぞ。
574:2016/11/21(月) 12:38:21.28 ID:

潔癖症専用車を山手線に作ってもらえ
ただし、乗車賃は10倍な

スポンサードリンク

575:2016/11/21(月) 12:38:38.67 ID:

>>564
100%なんて簡単に言う時点で、お前は事故率上がってるとおもうわw
不注意な奴に限って「自分は大丈夫だ」って思ってるからなw
593:2016/11/21(月) 12:40:48.27 ID:

>>550
変な癖がつくから嫌なだけだろう、
しかし、嫁には貸さざるえない。
618:2016/11/21(月) 12:43:22.55 ID:

649:2016/11/21(月) 12:47:46.15 ID:

潔癖症の人が電車の掃除バイトをしたら
どういう掃除の仕方をするのか見てみたい。
651:2016/11/21(月) 12:47:59.57 ID:

潔癖症同士のセックス
どうやるのか見てみたい
658:2016/11/21(月) 12:48:52.96 ID:

ちょっといいですか?

わたしこのスレに★1からいますけど、基本的に
潔癖と言われる我々は勝手に自分で努力してるだけで
なにも悪いことしてない、というより、誰にも迷惑かけてない

なのに、不潔な連中はすごい文句いってきますよね?
意味がわかりませんので、文句を言う理由をおしえてください

わたしがアルコール除菌してるのはなにかあなたに迷惑かけましたか?

680:2016/11/21(月) 12:51:42.92 ID:

外のトイレも使えない。
潔癖な人たちが占拠する社会が出来上がる。
そういう人たちの政党ができて、政権を取る時代が来るかもしれない。
不潔な人間は隔離せよ!とか。
いや冗談じゃなくて。
今だって喫煙者を排除し始めてるし、考え方としては同じ。
683:2016/11/21(月) 12:52:14.68 ID:

>>658
あんたは知らないけど、このスレには自分ルールを押しつけて常識ぶってる潔癖厨がけっこういるね。
688:2016/11/21(月) 12:52:53.96 ID:

こういう潔癖症って、外出先でも和式便所だよな!
まさか洋式なんか使わないよな!

吊革にぎれん奴が、他人の尻が触れた便器に座らんだろ?
また、洗浄ノズルは直前に使った奴の、飛び散った糞便が付着してるんだぞ?

それが「潔癖魂」ってもんだろ?

 

702:2016/11/21(月) 12:54:44.64 ID:

>>658
それが、あたり前だと思ってる時点で危険なんだよ!
潔癖馬鹿がやりそうなこと
人が拭いた机を、また拭くやつ 最初拭いた人が気分悪いし
周りも、きれいだと思ってたのにだ。
そういうと、私は汚いと思ってたの!っていうわけ
714:2016/11/21(月) 12:56:11.48 ID:

>>658
過剰な殺菌であなたの健康に危機が近づいてる、病気になれば当然保健(税金)が発生
殺菌で菌の突然変異を促しさらなる
病原菌、耐性菌の発生が危惧される
O157は有名だが大腸菌はもともと弱かった
だから数百種類にも変異し人を殺せるまでに
至った…迷惑はかけてない!?かな♪
717:2016/11/21(月) 12:56:44.56 ID:

つり革触れないんじゃ小銭なんてもっと触れないと思うが、、
729:2016/11/21(月) 12:57:37.97 ID:

自分のスマホ画面が便座より細菌が多く着いてるの知らない奴www
なーにが潔癖症だよ
病気か無知なだけ
昔、川合俊一がトイレのドア触らなくて足で開けてるとか言って、所ジョージにその後そのドア触るの誰なんだよ、と怒られてたけど潔癖症バカは自己中なのも多いな
733:2016/11/21(月) 12:58:08.45 ID:

>>714
不潔で病原菌ばらまいてるほうが迷惑
736:2016/11/21(月) 12:58:44.50 ID:

こういう人たちをどんどん生み出している原因は何か?
真剣に考えて素早く対策をうつ。
経済対策より遥かに大事だと思う。
このままじゃ極度の潔癖で硬直した社会
潔癖でない人たちが攻撃され排除される社会に突き進むことになる。
742:2016/11/21(月) 13:00:30.14 ID:

>>729
お前は鼻ほじってウンコして手も洗わずつり革掴むような不潔な野郎だから
ドアを足で開けるヤツと同類だな
743:2016/11/21(月) 13:00:32.53 ID:

>>733
君も病原菌だらけじゃないか、なにいってんの
煽りで言ってるんじゃないぞ、事実、菌だらけなんだからしょうがない
きったねえモノを触ったら手を洗えばOK、それだけの話
747:2016/11/21(月) 13:01:00.09 ID:

>>736
抗菌グッズ売りたいメーカーとか

最近見たCMで、お風呂の雑菌が子供の顔についてギャー!ってやつ
ああいうの煽りすぎだと思うわ
そういう奴でも温泉には行くんだよね、バカだわ、

759:2016/11/21(月) 13:02:35.91 ID:

>>743
それを理解からなるべく清潔にしてるんですが?
なんか感情的で話になりませんね
763:2016/11/21(月) 13:03:27.59 ID:

吊り皮汚いだろ
必死で否定してる奴なんなの
精神疾患を疑ってしまうわ
765:2016/11/21(月) 13:04:22.10 ID:

そういえば、中国人とか韓国人にはまったく理解できない話かもしれんなw

床で肉を叩く韓国料理店が平気でテレビで紹介されてたし

先進国特有の感覚なのかもしれん

784:2016/11/21(月) 13:08:00.99 ID:

>>759
人付き合いで遊園地行く時もあるようだが
隣で除菌シート使いまくるくらいなら
誘う方も来なくていいと思ってるよ

人付き合いで誘ってるのに空気読めない馬鹿は自己中すぎるんだよ

786:2016/11/21(月) 13:08:03.53 ID:

エスカレーターの手すりとか
トイレのドアの取っ手とか
いろいろあるで
800:2016/11/21(月) 13:10:19.09 ID:

>>759
自分も他人から見たらウンコ並に汚いからお互い気をつかった生活しようってことだろ
誰しも自分のウンコ腹の中に貯めてても気にしないからな
802:2016/11/21(月) 13:10:28.92 ID:

女のカバンの中はつり革の何百倍も汚いのになぁ 雑菌いっぱいだよ?メイクポーチも雑菌だよ?パフは毎日洗ってるのかな?筆は?リップは?スマホも雑菌だらけだよ? コンビニにの商品も表面は雑菌だらけだよ?お金も雑菌だらけ 財布は毎日洗ってるのかな?
この世は菌と共存して生きている ことをもっと自覚したほうがよい
803:2016/11/21(月) 13:10:31.76 ID:

>>765
途上国ではアレルギーは少ないわ
そもそも生き残れないってのもあろうが…
811:2016/11/21(月) 13:12:02.23 ID:

>>800
だから気を使って清潔にしてるっていってるじゃないですか

なんかまずこっちが悪いって前提があって
無理矢理こじつけてますよね?
感情論ですね

852:2016/11/21(月) 13:20:02.44 ID:

>>367
夏用の通気性の良い手袋があればいいね
882:2016/11/21(月) 13:25:38.94 ID:

ワロタwwwww
嫌ならハンカチ使っとけ
ショーもないもんに金使うなら乞食に100でも恵んでやれ

894:2016/11/21(月) 13:28:13.35 ID:

手を洗うのに10分くらい時間かけて何か触る度に洗う人がいるけど、水道代すごいんやろな
896:2016/11/21(月) 13:28:26.28 ID:

潔癖症ではなくて本当に汚いんだよ

衛生に関する知識が広まったから
日本では感染症があまり広がらないんだよ
良いことなのに批判される理由がよくわからない

899:2016/11/21(月) 13:29:22.33 ID:

>>894
手がぼろぼろになって汚なそうw
918:2016/11/21(月) 13:33:31.87 ID:

牛丼屋の箸も使えないなこういう人は
948:2016/11/21(月) 13:38:54.96 ID:

私は手より、足の裏の潔癖症気味
学校とかのプールの濡れた更衣室とか素足で歩けない
あとで洗えばいいとかの問題じゃない
ポストに新聞取りに行くだけだからと、自分のサンダルを使われるのも駄目
なので、つり革触れない気持ちも分かる
自分の場合、潔癖というわけではなく、出かける用事がないと同じ靴下を
家で2日でも履けるので精神的なものなんだろうなぁ
949:2016/11/21(月) 13:39:24.77 ID:

免疫が全くない病気で、本当に無菌室で生活しなけりゃいけない子供達もいるというのに
自称潔癖症バカは。三流入れ替えドラママンガみたいに入れ替わってやれよ
本望だろう。
976:2016/11/21(月) 13:45:11.07 ID:

犬猫の糞や痰がこびりついてる道路歩いた靴が一番汚いよ

その靴裏でもう片方の靴に触れまくるんだから
靴は底だけじゃなくアチコチ菌まみれ

 

管理人の感想

気の持ちようなんだろうが、それを言っても直りはしないんだろうね。
そのうち空気も汚いので吸わないって人が出てきそうだ。 
 
 
 

潔癖症の人は靴底しか汚れてないと思ってる人多そう

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479695689

おすすめ記事