20日に栃木県でカーレースの練習中に車のタイヤが外れコース脇の女性に直撃した事故で、車体とタイヤをつなぐ部品のネジが折れていたことが分かった。
1:2016/11/21(月) 15:06:48.09 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161121-00000034-nnn-soci

日本テレビ系(NNN) 11/21(月) 14:25配信
 

 この事故は20日、栃木県宇都宮市の「日光サーキット」でドリフト競技大会の練習走行中だった車のタイヤが突然、外れて飛び出し、約50メートル先のコース脇にいた競技関係者の鈴木祥子さん(35)に直撃したもので、鈴木さんは意識不明の重体。

 その後の警察への取材で、車体とタイヤをつなぐ部品にあるネジが折れていたことが分かった。大会関係者によるとレースに参加する全ての車は前日に点検を行ったということだが、警察は、金属疲労によってネジが折れ、タイヤが外れた可能性が高いとみて、事故の原因を調べている。

みんなの意見

3:2016/11/21(月) 15:08:06.69 ID:

ボルトといえ
なんだよネジって
5:2016/11/21(月) 15:08:29.61 ID:

インパクトレンチで締めすぎ!
6:2016/11/21(月) 15:09:26.08 ID:

通常では考えられない異常な負荷が掛かりまくりだもんな
こういうのって特注のネジ使ってんのかな

7:2016/11/21(月) 15:09:33.81 ID:

> タイヤが女性直撃

うへぇ、これは痛いや

8:2016/11/21(月) 15:09:47.64 ID:

>車体とタイヤをつなぐ部品のネジ

ホイルだし
車体とタイヤは繋がってないからwww

12:2016/11/21(月) 15:12:50.86 ID:

運営 株式会社アイビーズ
http://twitter.com/haiyaiforces/status/800172337291149312

予備

> 規約:死んでも自己責任 

 アイビーズ社長 福田 浩司

https://www.facebook.com/hiroshi.fukuda.ibeez

逮捕歴あり

サーキット走行をめぐり口論、殴る蹴るの暴行 傷害で2人逮捕 [2011/11/08]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1320757402/

> 傷害の疑いで逮捕されたのは、宇都宮市の会社役員、
> 福田浩司容疑者(40)と 宮本光一容疑者(42)です。

15:2016/11/21(月) 15:13:29.19 ID:

ブレーキもタイヤと一緒にハズレてんね
19:2016/11/21(月) 15:14:18.44 ID:

ちょっとききたいんだけど、あのボルトって交換できるの?
21:2016/11/21(月) 15:14:55.64 ID:

でしょうね
つかそもそも無理がある運転してんだし折れることもあるだろうよ
22:2016/11/21(月) 15:14:59.05 ID:

この画像が暗いから判らないけど
ドライブシャフトごと抜けてる?

>>1
きちんと構造調べて報道しろよボケ!

27:2016/11/21(月) 15:17:28.43 ID:

>>12
こんな一方的に不利な規約は消費者契約法で無効ですわ。
35:2016/11/21(月) 15:19:49.50 ID:

>>19
交換って言うか修理出来るよ
締めすぎて折る奴も居る
引っこ抜いて穴あけて溶接したり大変だし高いけど
だから外車は、穴にボルト突っ込む逆タイプ
40:2016/11/21(月) 15:20:32.46 ID:

>>19
ボルト側にネジを付け、
ボルト・ネジの面合わせて、
でかいハンマーで面をドライブシャフト側へ叩くと取れる
ネジ潰すから外さない方がいい。
41:2016/11/21(月) 15:21:03.03 ID:

>>7
ヒトモドキ。
 
 
42:2016/11/21(月) 15:21:11.04 ID:
絶対に外れないタイヤを作ればいい
可能だろ
43:2016/11/21(月) 15:21:26.38 ID:

>>7
ネジ緩んでないか?w
47:2016/11/21(月) 15:22:05.68 ID:

>>12
規約:死んでも自己責任   世界中こんなもんだ。
50:2016/11/21(月) 15:23:02.56 ID:

こうゆうのは自動車保険降りないよな?
53:2016/11/21(月) 15:24:18.06 ID:

>>42
タイヤに自我を持たせるのか
54:2016/11/21(月) 15:24:18.83 ID:

>>42
> 絶対に外れたいタイヤ
何だその固い意志を持つタイヤ
55:2016/11/21(月) 15:24:34.03 ID:

まぁ一般の観客じゃないのがせめてもの救い。
56:2016/11/21(月) 15:24:50.69 ID:

>>22
これリア駆動だろ?
59:2016/11/21(月) 15:25:42.79 ID:

一番ケチってはいけないパーツだけど、使い廻して使い続けた?
64:2016/11/21(月) 15:26:36.36 ID:

>>35
そうなんだ、
どこのメーカーか知らんけど溶接しないといけないんだ。
溶接箇所が溶けたりして凹むと弱くなるから恐ろしいな。

国内メーカーなら新品買った方が、
ボルト側1本で数百円だし、ネジも高くないから安心・安全を買うのには安いだろ。

67:2016/11/21(月) 15:27:13.34 ID:

>>7
一緒に2ちゃんをリタイヤしようぜ
75:2016/11/21(月) 15:29:28.40 ID:

>>42
そんなタイヤを作ったら、大量殺戮兵器になるな
76:2016/11/21(月) 15:29:41.60 ID:

>>56
すまん、ブレーキディスクが見えんと思って。
78:2016/11/21(月) 15:30:22.97 ID:

ナックルからもげてハブごと飛んでいったのか、50kg近いんじゃねーか?
81:2016/11/21(月) 15:32:40.59 ID:

なにが公道走行可能だよ
見てくれだけの素人改造
レギュレーション作った主催者の責任は重いな
82:2016/11/21(月) 15:32:58.77 ID:

>>50
普通の自動車保険は競技での事故は免責、約款にそう書いてある
別に競技用の保険があるはずだが
84:2016/11/21(月) 15:33:18.58 ID:

>>22
このマーク2のフロントのどこにドライブシャフトがあるんだボケ!
85:2016/11/21(月) 15:33:26.11 ID:

>>12
注意書で観戦エリアについて指定?
四の五の書いてあるがエリアの安全確保を疎かにしてるって事か?
91:2016/11/21(月) 15:35:11.65 ID:

関係者でよかったじゃん、誤って終わり
92:2016/11/21(月) 15:35:42.27 ID:

この車はナンバー無しだぞ
まずそこを理解しろ

だから自賠責も任意保険もクソも無い

94:2016/11/21(月) 15:38:05.26 ID:

>>1
大事なことだから繰り返す。

ディスク/キャリパーが見当たらない気がする。

己でサスやキャンバーなどいじってもげた?
だとしたら殺人だろ!

95:2016/11/21(月) 15:38:06.70 ID:

>>75
意思を持ったタイヤか・・・
96:2016/11/21(月) 15:38:22.00 ID:

>>40
ナット2つつけてナット同士締め込んで叩いてもやっぱ潰れる?
97:2016/11/21(月) 15:38:24.33 ID:

ネジってなんだよ

ハブボルトか???

98:2016/11/21(月) 15:39:06.43 ID:

>>84
初期型ミニ四駆構造では?
101:2016/11/21(月) 15:39:55.20 ID:

>>94
外れたホイールにローターとバックプレートついたままだが
104:2016/11/21(月) 15:40:06.99 ID:

>>94
鬼キャンだろ
112:2016/11/21(月) 15:42:23.12 ID:

>>22
おまえの世界ではFR車の前輪にドライブシャフトが有るのか…ふーんw
120:2016/11/21(月) 15:44:34.11 ID:

>>101
タイロッドは先のネジが無く抜けてるwww
121:2016/11/21(月) 15:44:40.78 ID:

首が折れたのか
122:2016/11/21(月) 15:44:46.23 ID:

締め付け過ぎたんか
124:2016/11/21(月) 15:45:43.85 ID:

>>112
私たちの世界ではハンドルにドライブシャフトがあります。
125:2016/11/21(月) 15:45:57.13 ID:

なんだよ ネジ って
ハブボルトくらい記載しろよ無能記者 バカにもわかるようにならボルトだけでもええわ

これたぶんロングだろな
フロントは鬼キャンフェンダーつらつらにする為に、スペーサー?ませてロングぶっこんでバカオフセットアルミ履かせてたと予想

スポンサードリンク

126:2016/11/21(月) 15:46:05.79 ID:

>>120
>止まる位置などを競う

・・・?

127:2016/11/21(月) 15:46:13.24 ID:

空飛ぶタイヤ

  池井戸潤

128:2016/11/21(月) 15:46:22.69 ID:

>>64
スリットあるのが刺さっているだけが普通だと思う
着けるのは簡単だよね
ハブナット締めてくだけ

BMで、ハブナットがなくて
外からハブボルトで固定するのが特殊だった

133:2016/11/21(月) 15:47:49.84 ID:

>>125
ハブボルトじゃない。ハブとブレーキはタイヤと一緒に飛んでる。
サスのアームかなんかが折れて、ボールジョイントから飛んだんじゃね?
134:2016/11/21(月) 15:47:53.50 ID:

35か、思ったよりいってたな
旦那がエントリーしてたんかね
135:2016/11/21(月) 15:47:56.83 ID:

>>128
VWゴルフなんかもボルト式なんだけど、あれタイヤの取り付けが、
スタッドにひっかけられないから酷く億劫なんだよな。
136:2016/11/21(月) 15:47:57.88 ID:

写真見たけど、タイヤのクリップボルトではありません。
ハブ ベアリングの破損です。クリアランスの締めすぎです。ベアリングの焼け付きで
ベアリングが破損です。整備の腕が悪い。レーシングカーはベアリングのクリアランスを広くとる。
ローラベアリングなので、締め付けると、ガタはなくなるけど、焼き付き易くなる。
ニュースはビスと言っているのは情けない。
137:2016/11/21(月) 15:48:33.75 ID:

ハブごともげてんじゃねーか
138:2016/11/21(月) 15:48:37.74 ID:

>>133
まじかwwww
140:2016/11/21(月) 15:49:10.21 ID:

これは水素脆性だな。
水素脆性に違いない!
143:2016/11/21(月) 15:50:42.67 ID:

自動車の正しい乗り方をしてないから製造者責任は問えないね
144:2016/11/21(月) 15:50:44.74 ID:

>>136
これは責任追及にそう時間はかからなそうですね?
しかし保険処理はややこしそう
145:2016/11/21(月) 15:50:44.74 ID:

レース場だろ?単純な整備不足だろ
古参車両扱うならハブボルトぐらいチェックしろよ。
148:2016/11/21(月) 15:52:01.52 ID:

野呂さんのせいだな。
俺もそうだと思ってた。
151:2016/11/21(月) 15:52:36.62 ID:

犯人の名前出てないよね。
152:2016/11/21(月) 15:52:58.90 ID:

名前出てないから韓国人だな。
153:2016/11/21(月) 15:53:03.84 ID:

整備した奴、涙目だな
158:2016/11/21(月) 15:53:52.79 ID:

>>153
会社員ならまだいいけど個人だったら軽く死ねるよ。。。
159:2016/11/21(月) 15:54:20.66 ID:

>>120
ワロタwそこからかよ
161:2016/11/21(月) 15:55:19.06 ID:

さよな~ら~す~るの~はつ~ら~い~けど~♪
163:2016/11/21(月) 15:55:34.40 ID:

>>153
まともに整備なんざしてないし、所有者か整備士かしらんけど気にもしてないよ
今は体裁的に殊勝にしてても数年後には気にもとめてない
そういう人種があつまるイベントだからね
167:2016/11/21(月) 15:56:16.93 ID:

>>136
外れたタイヤが予想外の方向に飛んできそう!
168:2016/11/21(月) 15:56:17.12 ID:

運転手を狙った犯行の結果、他の人が死んだ。
170:2016/11/21(月) 15:56:35.38 ID:

>>120
あら、そんな元から壊れたのか
177:2016/11/21(月) 15:58:04.09 ID:

ノーマルなら起きない事故だよな。
どうせ鬼キャンで極細キャンバーボルトを使用してたんだろ?
そら折れて飛んで逝くわ
179:2016/11/21(月) 15:58:16.45 ID:

タイヤが飛んできたら打ち落とせるようにファランクスの装備を義務付ける。
181:2016/11/21(月) 15:58:36.39 ID:

>>133
ら、ラバーブッシュの劣化とか?( ノД`)…
182:2016/11/21(月) 15:58:58.43 ID:

イベントだから動画もあるんだろうなぁ
183:2016/11/21(月) 15:59:19.57 ID:

お前はネジになれ
185:2016/11/21(月) 15:59:36.05 ID:

>>40
叩くとハブが変形したりするからプレスで抜いたほうがいいよ。
186:2016/11/21(月) 16:00:17.22 ID:

>>183
さてと、機械の体を貰いに行くとするかな
187:2016/11/21(月) 16:00:20.35 ID:

>>35
オマエ、知ったかぶって適当なコト言ってんなw
スタッドポルトを溶接なんてしねーよw
191:2016/11/21(月) 16:01:07.04 ID:

>>12
宮本はグレー

福田は賎民じゃ?

192:2016/11/21(月) 16:01:08.67 ID:

>>187
と思うだろ?
ところが今は技術が進んで。
199:2016/11/21(月) 16:04:02.42 ID:

ドリ車ってハンドル切れ角増やす改造とかするからそれで折れたんじゃね
221:2016/11/21(月) 16:11:12.83 ID:

>>12
フルークの福田と宮本軍団の宮本か!懐かしい
223:2016/11/21(月) 16:12:15.44 ID:

で、女はどうなったよ
背骨開放骨折て、折れてむき出しの骨から確実に菌がはいって、万が一意識もどっても早死にするよ
226:2016/11/21(月) 16:13:27.55 ID:

>>1
いくら文系とは言え、これは記事書く前に頭のネジを締め直した方がいいな
228:2016/11/21(月) 16:14:03.27 ID:

>>133
ハブベアリングって>>136がレスってるから
ベアリングの焼き付きかなんかでナックルごとぶっ飛んだんだろな
ナックルごと換えてたとするとクソ整備かな
230:2016/11/21(月) 16:14:17.91 ID:

>>1
トヨタ ダイナかよwww
233:2016/11/21(月) 16:15:07.56 ID:

>>42
外レたいわぁワタシ♪

恐いタイヤやな

237:2016/11/21(月) 16:16:58.77 ID:

>>120
ハブボルトが折れただけかと思ったら、ショック含めてもぎ取られてるんだな
どうやったらこんな事になるんだ?
241:2016/11/21(月) 16:19:14.84 ID:

因みに元々ナックルはトヨタ車は駄目になり易い
改造ナックルもボールジョイントは純正だからダメダメ
242:2016/11/21(月) 16:19:53.81 ID:

https://twitter.com/pokoraima/status/800415763643305984?lang=ja
日光サーキット事故の原因は加工ナックル。
ドリフト走行でハンドルの切れ角をより増す為に純正の鋳物ナックルアームやロアアームを一度切断し溶接して再度溶接している。
不正に改造されている。
車のアーム部分にかかる負荷や振動を考慮すると粗悪な溶接では強度不足。
244:2016/11/21(月) 16:20:11.39 ID:

>>223
すげぇな、そんなダメージくらって即死じゃないんか・・・

俺なら腕の骨でも逝く自信あるわ

249:2016/11/21(月) 16:22:17.26 ID:

>>242
\(^o^)/オワタ
253:2016/11/21(月) 16:24:15.18 ID:

>>242
やっぱその辺だよねぇ
ボルト締めすぎとかそんなアホな原因無いだろ
256:2016/11/21(月) 16:24:32.14 ID:

>>22
おまいう
261:2016/11/21(月) 16:26:14.22 ID:

>>19 うん。
ネジが生えてる部品てのは、ネジを含めた一体成形ってことはまずなくて
ほとんどネジを植えた部品。つまりネジを抜きさえすれば、新たなネジを植えるだけです。
ただし、
折れたネジは、この手のネジを植えたり抜いたりする工具では掴むことすらできないのが普通。
なので、ひじょーにめんどくさくなる場合があります。
 
一般的には、かなりの車種・年式にわたる共用パーツなので、廃車から回転部品ごと手早く移植してお終いにします。
もし5穴とか6穴の希少な回転部品だと廃車のあてが無かったり。
そんときゃ高度な修復技術を駆使して植え直しです。
263:2016/11/21(月) 16:26:52.51 ID:

>>242
強度計算や耐久テストをしてないのかよ
276:2016/11/21(月) 16:38:13.82 ID:

>>261
スタッドボルトの交換は高度な修復技術なんて必要ないよw
ボルト交換なんて簡単だぞ。
折れたボルトを叩いて抜いて、そこに新しいボルトを入れて、
ホイルを付けて締め込めば良いだけだし。
自分も86乗ってる時に折って、自分で交換したよ。
交換部品代は100円しなかったw
 

管理人の感想

 
最近の事故は危機管理意識が欠如したものばかりじゃないか!

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479708408

おすすめ記事