安倍首相が前のめりで臨んだ日ロ首脳会談で、プーチン大統領が新たな難題を吹っかけていた。
1:2016/11/22(火) 16:23:27.54 ID:

 プーチンは21日、ペルーの首都リマで会見。安倍との会談で北方領土での共同経済活動を協議したと明かした。ロシアの主権下で日本の投資を求めるというもの。
歯舞、色丹の2島引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言には「どのような根拠で、誰の主権の下に置かれ、どのような条件で返還するか書かれていない」と指摘。領土問題で簡単に取引しない姿勢を見せた。

 会談後の安倍首相の顔色が冴えなかったわけだ。プーチンが公表した協議内容は、北方領土返還と引き換えに進められてきた8項目の経済協力プランには含まれていない。その上、プーチンの思惑通りに実現すればロシアの領有権を認めることになりかねない。

 プーチンは12月の訪日時に安倍とさらに話し合うことになるという認識を示していることから、日本側に早々の回答を迫っている可能性がある

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194341

関連

プーチン大統領、北方領土での「共同経済活動」を提案
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2920621.htm

★1 11/22 12:28

みんなの意見

 

15:2016/11/22(火) 16:27:28.18 ID:
はあーロシア帝国のほうがまだ話が通じたかも
ソ連になってからいい人は全員死んだみたいだ
20:2016/11/22(火) 16:29:19.64 ID:

・プーチンがいる今しかチャンスはない
・中国包囲網
・ロシア美女がやって来る
・北海道からシベリア鉄道
・四島にこだわるのは共産党工作員

↑これらの主張をしていた方々、コメント願います

21:2016/11/22(火) 16:29:22.04 ID:

下痢コラ!!
返事しろコラ!!
23:2016/11/22(火) 16:29:46.25 ID:

なんでロシアの方が話を急いでるのか

31:2016/11/22(火) 16:30:50.19 ID:

日本「頑張って開発したよ!」
ロスケ「うしココはロシアだ。お前ら用済みだから出ていけ」
日本「」
ロスケ「うひゃひゃ何度騙されてカモねぎwww」
35:2016/11/22(火) 16:31:16.86 ID:

南樺太と竹島と尖閣に米軍基地を移そうぜ!
125:2016/11/22(火) 16:42:05.42 ID:

ていうか戦いたがってるネトウヨって
銃器の取り扱いできるっけ?
今の自衛隊の装備、ネトウヨ分かる?
137:2016/11/22(火) 16:44:06.13 ID:

プーチンの方が圧倒的に外交交渉は上手なんだぜ
日本はアメポチやり続けすぎたせいか自主外交のスキル不足
140:2016/11/22(火) 16:44:30.22 ID:

ヒラリーが負けたんだから
同じネオコンの安倍も世界の舞台からご退場願うって流れだろ
TPP審議が勝負の境目だったわ
あそこで安倍はヒラリー一派だと宣言したも同然なんだから
今更、トランプ・プーチンに尻尾振ろうが相手にするわけないだろ
149:2016/11/22(火) 16:45:45.85 ID:

>>140
変幻自在なのが安倍首相の凄い所よw
157:2016/11/22(火) 16:46:39.61 ID:

北方領土は無理なんだから、普通に経済交渉だけでいいだろ。
ロシアからのガス・原油・ロシア美女を輸入するパイプを太くするだけでいいわ。
168:2016/11/22(火) 16:48:05.16 ID:

>>149
今回ばかりは向こうも相手にしないって。まさに時代の潮目が変わったんだから
172:2016/11/22(火) 16:48:28.30 ID:

>>137
プーチンの外交なんて全然上手くねーよ
脅しと恐喝だけやん
プーチン外交の結果が今のみすぼらしい貧乏ロシア
178:2016/11/22(火) 16:49:21.83 ID:

>>168
トランプ氏のバックはユダ金様と軍産複合体だから
安倍首相とも親和性があるんじゃないかな?
190:2016/11/22(火) 16:50:31.76 ID:

TPPは終わりで 次はどうすんの?
205:2016/11/22(火) 16:52:22.51 ID:

安倍晋三首相は3日午後(日本時間同日昼)、ロシア極東ウラジオストクで臨んだ東方経済フォーラムの演説の最後で、ロシアのプーチン大統領をファーストネームで呼び、こう強調した。

「私は、ウラジーミル、あなたと一緒に、力の限り、日本とロシアの関係を前進させる覚悟です」

210:2016/11/22(火) 16:52:43.52 ID:

>安倍内閣は小泉派延長政策の責任を取るために存在する。
ヒラリー敗北で終わった派閥
225:2016/11/22(火) 16:54:15.56 ID:

そもそも何で山口に呼びよせるのか、さっぱり分からん
単に安倍の「ボクちゃんプーチンを地元に招待するほど凄いんだぜ」みたいな自慢だけとも思えんし
243:2016/11/22(火) 16:56:01.94 ID:

北方領土でプーチンに金玉握られ
TPPでトランプにボコボコにされた

安倍マリオ

スポンサードリンク

256:2016/11/22(火) 16:57:23.76 ID:

>>210
逆じゃないかな?
小泉内閣の時の路線が復活した。
小泉氏は当時、ユダ金様やイスラエルや軍産複合体と蜜月だったでしょ。
(嘆きの壁に拝礼に行くくらい。)
共和党政権、これからめっちゃ軍拡するでしょ。
280:2016/11/22(火) 17:00:05.36 ID:

ロシアは文化も暮らしもあまり知られてないけど
以外と庶民はいい暮らししてんだよな
290:2016/11/22(火) 17:00:56.19 ID:

安倍外交に足りないのは、核兵器。
安倍マリオがいくら頑張っても、相手になめられるのは、武器を持ってないから。
291:2016/11/22(火) 17:01:06.27 ID:

>>280
え?
欧米の経済制裁でマジで困窮してんじゃないの?
306:2016/11/22(火) 17:02:29.74 ID:

>安倍外交に足りないのは、核兵器。
違うと思う。主権意識と愛国心だよ
307:2016/11/22(火) 17:02:42.70 ID:

>>291
あいつら資源国だから、外国製品なくてツマンネってだけだぞ
食うには困らんし燃料も豊富
309:2016/11/22(火) 17:02:53.74 ID:

それよか日本の方がアメリカの経済制裁で音を上げてる
312:2016/11/22(火) 17:03:15.61 ID:

対中国包囲網とか安倍マリオが言ってたけど
いつの間にか、中国主導の、「対日包囲網」に囲まれてしまわないように気をつけないとな
324:2016/11/22(火) 17:04:03.46 ID:

安倍首相
「私もあなた方の仲間に・・・」

プーチン・トランプ・エルドアン・習・ドゥテルテ
愛国者同盟
「我々が仲間と認めるのは愛国者だけだ。
売国者には用が無い。去れ!」

327:2016/11/22(火) 17:04:15.24 ID:

>>190
ゲリちゃんなら特に変わらんよ
嘘と言い訳に終始する
334:2016/11/22(火) 17:05:06.01 ID:

>>312
対日包囲する意味がないわけだが
337:2016/11/22(火) 17:05:22.80 ID:

>>327
「そういう意味で申し上げたのではない」
「その指摘は当たらない」 
「新しい判断だ」

この三つで何があっても完全ガードだよな

342:2016/11/22(火) 17:05:42.48 ID:

>>307
国民の2割が貧困な上に物資不足で物価が高騰中な
358:2016/11/22(火) 17:08:12.32 ID:

ロシアが急いでるとかどこ見たらそんな結論になるんだよw
ロシア側の窓口大臣粛清して「てめえらとはやらねーよ馬鹿」って明示してんだぞ

焦ってるのはどう見ても安部だろ
いっそプーチンにもゴルフクラブ贈ってみたらどうだ?
それで撲殺されるかもしれんが

360:2016/11/22(火) 17:08:16.98 ID:

頼んでもないのにプーチンから「四島」の言質をとったのは大成功だな
裏でやり取りあったのかもしれないがw
387:2016/11/22(火) 17:12:12.11 ID:

おそらく現状のプーチンの本音は、返還無しに平和条約を結び
経済交流を進めることだろう
389:2016/11/22(火) 17:12:23.92 ID:

プーチンは最初から返す気ないよ 交渉打ち切れ あほ
391:2016/11/22(火) 17:12:28.33 ID:

>>358
ロシア側の窓口が領土交渉に前のめりになり過ぎたから粛清されたな

プーチンさんの意思を忖度できない無能者だった訳だ

396:2016/11/22(火) 17:13:29.03 ID:

>>387
TPPを外された以上、それに乗って支持率爆下げからの退陣と予想したが
406:2016/11/22(火) 17:14:50.90 ID:

マスコミがどういう報道するのか興味出て来たw
スルーかな?
それともさらっと流すか?
410:2016/11/22(火) 17:15:43.02 ID:

>>360
言質なんてなんの意味もねえわ
あんなの大事にするのは日本ぐらいでどこでも平気でひっくり返す
TPPだって簡単にポシャっただろ
412:2016/11/22(火) 17:15:54.32 ID:

TPPなんて破綻でいいよそこはトランプに感謝
ってか反対してたやつの方が多かったのにいつの間にかTPPしたい声の方がでかくなったな
418:2016/11/22(火) 17:16:37.36 ID:

テーブルを蹴るも交渉戦術だと
述べておきませう
いっぺん蹴ってみそ
438:2016/11/22(火) 17:18:32.82 ID:

>>418
堂々退陣す!
462:2016/11/22(火) 17:20:44.53 ID:

プーチンは人情のある男だから二島返還はあると鈴木宗男は断言している
463:2016/11/22(火) 17:20:44.68 ID:

>>406
ロシアへの投資の将来性をときつづけるとおもわれ。
TPPと根っこにあるのは同じかとおもう。経団連、経済産業省あたりが
ごりおししてるんでしょ。

NHK北海道さえおかしな報道やってるから。
定期的にしょっぱい企業のロシアへの進出とか特集してるし。
道知事(官僚OB)も2島先行返還もやむなしとか発言するとか、世論構築に必死。

493:2016/11/22(火) 17:25:26.76 ID:

トランプとプーチンってそんなに上手くやっていけるかねえ?
オバマ大統領就任当初もプーチン大統領は「やりやすい」
と歓迎してたけど、その後めっちゃ険悪になったしw
507:2016/11/22(火) 17:27:00.79 ID:

四島返せと言っても住んでるロシア人はもう三世代目に入ってるしな
あそこが故郷のロシア人も増えてる
513:2016/11/22(火) 17:27:35.19 ID:

>>438
国民大満足だな
518:2016/11/22(火) 17:27:46.94 ID:

>>493
イラン問題ですぐに揉めるよ
542:2016/11/22(火) 17:30:36.58 ID:

>>290
過去、こんなナメられた総理はいなかった
558:2016/11/22(火) 17:32:07.69 ID:

日本の命運はイランが握っているわけか・・・。
570:2016/11/22(火) 17:33:47.89 ID:

バカウヨは散々プーチンアゲしたりロシアと積極的に交流持とうとする安倍アゲしてたよな
あいつらってなんで日本の近代史すら知らないのに愛国者面してるんだろう
義務教育終えればあんな国最も信用しちゃダメってわかりそうなもんだが
571:2016/11/22(火) 17:33:50.44 ID:

ワイドショーで大々的に返還なりそうって何日も宣伝してたけど

ご破算なの?

586:2016/11/22(火) 17:35:10.88 ID:

>>1
あくまで提案なんだから今回は見送ればいんだよ
断ると北方四島が消えてなくなるって訳じゃあるまいし
プーチンとの交渉がダメなら次の政権まで待てばいいよ
まぁ安倍ちゃんは在任中に手柄が欲しいのかも知れんけど
だからといって、やたら交渉の席に着けば良いってもんじゃない
手柄を急いでぶち壊したんじゃそれこそ意味がないもん
ここは焦らずもっと気長にやろうず!
636:2016/11/22(火) 17:40:21.88 ID:

ソ連崩壊の時のエリツィン大統領でも失敗したんだから
ましてプーチンでは可能性はゼロだね。
http://www.jfss.gr.jp/news/jfssreport/38/jfssreport38.htm
652:2016/11/22(火) 17:41:42.82 ID:

>>558
そんな大袈裟なもんじゃないだろw
仮に米露が和解したらロシアにとって中国は邪魔なだけの存在になるわけだし
米中露が仲良く~なんてまず有り得ない
日本がアジアで暴れまわっているのなら話はかわるけどさ
681:2016/11/22(火) 17:45:15.89 ID:

ロシアからのクソみたいな要求リストも
たいはんが日本からの要求って考えたほうががすっきりする。

今の安倍はいろいろおかしい。
ロシアはクソだが、基本ぶれないしな。
領土問題との交換条件といいながら、経済援助
もちかけたのは日本の企業、官僚が主体ってかんじがするわ。

714:2016/11/22(火) 17:47:58.70 ID:

なんでこんな強気なん?
ロシア今経済ヤバいんでしょ?
716:2016/11/22(火) 17:48:20.85 ID:

プーチンは、前のめりムードの日本を完全に見透かしているよね。何がなんでもじゃなくて、次世代へ棚上げの選択肢も常に持っておかないと。

経済開発っていっても、最低限の信頼関係が築けないと、利益を分捕られるだけ。
今のロシアが、本当にビジネスパートナーとして付き合える国なのか、冷静に見極めて欲しい。

717:2016/11/22(火) 17:48:36.09 ID:

アメリカの属国続けるか
ロシアや中国の属国になるか
さあさあ好きな方を選んでね!

いや~強くて美しい国だなあ日本

726:2016/11/22(火) 17:49:32.08 ID:

>>717
自分の国を心配しろよw
728:2016/11/22(火) 17:49:44.75 ID:

日本外交の一番いけない点、
それは「お金さえあげれば認めてもらえる、仲間に入れてもらえる」という発想が
原点にあること。
逆に言えば日本側が金を出さなくなれば、ベトナムもマレーシアもインドネシアも
どこもかも相手にしなくなるだろう。
結局は日本は友好国と言われている国でさえ、お金を払ってそのように振舞ってもらっているだけなのかもしれない。
だとすれば、当然それを目の当たりにしたほかの国も、
まるでホストに大金を支払い自腹を切らされても、ホストから愛されていると信じ込んでいる寂しい女性を
鴨にしてやろうと友好関係や友情関係をちらつかせ、外交成果のショーを演じてくれる代わりに
大金を要求されることが続いてきたのではないか!?
736:2016/11/22(火) 17:50:35.56 ID:

>>1
4島の帰属が日本にあることを認めたうえで、
主権(施政権)は当面ロシアにあるってことだろ。

何か問題でも?

750:2016/11/22(火) 17:52:04.15 ID:

米中露の日本はずしだろ。
つぶされたくなければ貢げと。

安部は全方位に金をばらまいていい顔をしようとしてるが
八方美人はすべての人に嫌われるからな。

754:2016/11/22(火) 17:52:38.84 ID:

>>728
アメリカの知日派が忠告してたよ
国対国に友情なんてものは無い
あるのは国益だけだとね
日本的な感覚で親日だの恩義だの金出せばなると思ってるけど
そんなものは世界に存在しない
777:2016/11/22(火) 17:54:40.82 ID:

ロシア経済は順調らしいぞ
?1
783:2016/11/22(火) 17:55:08.44 ID:

>>750
恐ろしいのは中国包囲網なんか全く起きてないこと
アメリカが言ってた分はいいけど安倍は同じようにやってたせいで
アメリカが抜けたら一気に日本包囲網になってしまう
外交音痴の無能が動き回るとこうなるんだよ
789:2016/11/22(火) 17:55:40.69 ID:

>>736
「その女は私の妻だ。
でも当面はお前と一緒に生活して家事させてもセックスしても好きにしていい。」
くらいメチャクチャ。
796:2016/11/22(火) 17:56:03.54 ID:

北方領土については鈴木宗男が余計なことをやりすぎじゃないの?
なんか政府の頭ごしにあいつが外交やっているように見えるけど。
804:2016/11/22(火) 17:57:09.88 ID:

>>783
アメリカは中国包囲網なんて言ってないからね
日本がというか安部周辺が勝手にやってただけで
海外じゃただの一国としてやってないから
フィリピンだってアレだしな

しかも日本経済としても最大貿易相手の中国に全依存という状況で
なにをどう包囲するのかさっぱり分からん

817:2016/11/22(火) 17:58:34.47 ID:

タイは親中国へ インドはどうなるの?
829:2016/11/22(火) 17:59:43.73 ID:

>>817
もともと親露では?
外交的親密度は兵器見ればわかるでしょ
836:2016/11/22(火) 18:00:20.36 ID:

難題も何も、これがロシアの常套手段だよ。日本政府は、そろそろ学習してよ。

日本からの経済・技術支援が欲しくなると、北方領土返還の可能性を言及しつつ、日本に交渉を持ち掛ける。
その後、日本から経済・技術支援を引き出せるだけ引き出したら「返還など有り得ない」と言って、一方的に交渉を打ち切る。
日本は過去、これを何度もやられたよね。

今回は少し形が違うけど、結果は同じだよ。
それどころか、今回は「主権は譲らない。でも支援しろ」と、最初から明言されている始末。

日本政府には、ロシアに援助する分を国内で使う事を考えて欲しい。
ロシアに対しては「まず返還しろ。その後に、交渉してあげるかもね」で良いよ。

856:2016/11/22(火) 18:02:08.13 ID:

>>836
そもそもこれ安部側から持ちかけた話じゃねえの?
ロシアはこれっぽっちもやる気なかったぞ

だいたいソチで共同記者会見して速攻裏切ってウクライナに世界最大の支援かました安部が
どんな顔してプーチンと話し合いするつもりだよw
安部は馬鹿だから忘れても、プーチンは今日のことのように憶えてるだろうよw

861:2016/11/22(火) 18:02:45.96 ID:

日本にも大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、
尉官、タンク、ヒコーキ、騎兵、工兵、スパイを
置くときがきた (´・ω・`) 自分の国は自分で守る。
929:2016/11/22(火) 18:08:24.71 ID:

むしがいいはなしだよなあ
939:2016/11/22(火) 18:09:26.46 ID:

ヨーロッパ企業とかロシアに次々進出してるよ。
特にフランスとドイツはね。
日本が手をひくとヨーロッパ企業がウラジオまで来るわけよ。
952:2016/11/22(火) 18:10:40.72 ID:

クリミアやウクライナはロシアにとって、重要な地なのかも知れないが、
経済的にはマイナス。
今年もロシアはマイナス成長らしいが、いつまで耐えられるか。
953:2016/11/22(火) 18:10:41.84 ID:

>>728
軍事的影響力を行使出来ないんだから金出すしかなくね?(´・ω・`)
959:2016/11/22(火) 18:11:01.55 ID:

現代とかで誤魔化しとるヤツ
ニュースを見てもプーチン勝利やがな。
安倍ちゃん、ヤラレタ脳。
まあ経済援助は白紙にせよ。
967:2016/11/22(火) 18:11:56.04 ID:

>>959
だってメディアは在日だもん
嘘書くに決まってるやがな
971:2016/11/22(火) 18:12:18.91 ID:

>>953
買い取ればいいだけ
経済協力とかカモになるだけだし
ロシア国内でもそれで島を手放すのは世論が許さない
972:2016/11/22(火) 18:12:19.99 ID:

>>952
でも世界にはロシアより成長率低い国があるらしいぜ
倒れるとしたらそっちが先だろ
986:2016/11/22(火) 18:14:06.56 ID:

>>971
だから買い取らせてくれないんでしょロシアが返還っていっても実質買取なんだし
まあ米軍基地誘致されたらロシアもたまったもんじゃないしな
989:2016/11/22(火) 18:14:26.59 ID:

もちろん樺太も日本の領土だけれど
まずは北方領土は必ず返還必要だろ
 

管理人の感想

交渉には精神論でなく、国の力、圧倒的な優位性が必要だと思う。
異論もあるだろうが、富国強兵の上で、戦争をしない国を目指せないだろうか?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479799407

おすすめ記事