◆「指示待ち人間」はなぜ生まれてしまうのか 優秀な人ほど、知らずにそうさせてしまう
1:2016/11/19(土) 13:39:52.57 ID:
◇ずぼら人間の周りに優秀な部下が集まる?

不思議なことに私の研究室には指示待ち人間は1人もいない。パートの女性3名も他の研究室がうらやむほど優秀。
9年連続で私のところに来た学生もことごとく自分の頭で考えて行動する。「指示待ち、なんのこと?」という感じだ。

たぶん私がテキパキ指示を出せない人間なので、そのうち周囲があきれて、自分の頭で考え出すからだろう。
私は自分のことさえ心もとなく、パートの方に「今日、お客さん来るんじゃなかったですか?」と念を押されて思い出すこともしばしば。
スケジュール管理まで進んでやってもらっている。実に助かる。

私の周囲で指示待ち人間ばかりだと嘆いているような同僚は、おしなべて優秀な方ばかり。
自分のことはもちろんきちんとできるし、指示も的確。私なんて足元にも及ばない。
なのに私の周りには自分の頭で考えるスタッフや学生ばかり。よくうらやましがられる。
なぜ優秀な人のところには指示待ち人間が多く、
私のようなズボラで穴だらけの人間の周りに優秀なスタッフや学生ばかりが集まるのだろう?
これは非常に不思議なことだ。そのことをずっと考えていた。

実は私のところに来たばかりの頃だと「指示待ち人間」候補と思われる人もいた。
始めから指示を待つ姿勢なのだ。もし私がテキパキ指示を出していたら立派な指示待ち人間に育っていただろう。
しかしどうしたわけか、自分の頭で考えて動く人間に必ず変わった。

私の場合、指示を求められたときに「どうしたらいいと思います?」と反問するのが常だ。
私は粗忽できちんとした指示を出す自信がないので、指示を待つ人の意見も聞くようにしている。
最初、指示待ちの姿勢の人はこの反問に戸惑う人が多い。しかし私は引き下がらず、意見を求める。

「いや、私もどうしたらいいかわからないんですよ。でも何かしなきゃいけないから考えるきっかけが欲しいんですけど、何か気づいたことあります?」と、何でもいいから口にしてくれたらありがたい、という形で意見を求める。
そうするとおずおずと意見を口にしてくれる。
「あ、なるほどね、その視点はなかったなあ」「今の意見を聞いて気づいたけど、こういうことにも注意が必要ですかね」と、意見を聞いたことがプラスになったことをきちんと伝えるようにし、さらに意見を促す。
そうすると、だんだんとおずおずしたところがなくなり、意見を言うようになってくれる。

◇むやみには否定せず、希望していることを伝える

もちろん、私の希望とはズレた、的外れな意見も出てくることがある。
でもそれもむやみには否定せず、「なるほどね。ただ今回は、こういう仕事を優先したいと思っているんですよ。その方向で考えた場合、何か別の意見がありませんかね?」と言い、が何を希望しているのか、伝えるようにしている。
こういうやりとりを繰り返しているうち、私が何を考え、何を希望しているのかを、スタッフや学生は想像できるようになってくるらしい。
そのうち「出張でいらっしゃらなかったのでこちらでこう処理しておきましたが、それでよかったでしょうか?」という確認がなされる。大概ばっちり。

たまに私の考えとはズレた処理の場合もある。
しかしその場合でも「私の指示があいまいだったので仕方ないです。私の責任ですので、気にしないでください。ただ、実はこう考えているので、次からそのように処理してもらえますか」と答えておく。

そうして、考えのズレを修正していく。

・私の考えを折に触れて伝える
・後は自分で考えて行動してもらう
・失敗(私の考えとずれた処理)があっても「しょうがない」とし、改めて私の考えを伝えて次回から軌道修正してもらう
この3つの注意点を繰り返すだけで、私の考えを忖度(そんたく)しながらも、自分の頭で考える人ばかりになる。

東洋経済オンライン 11月18日(金)
http://toyokeizai.net/articles/-/145516
http://toyokeizai.net/articles/-/145516?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/145516?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/145516?page=4
http://toyokeizai.net/articles/-/145516?page=5

>>2以降へ続きます。

2:2016/11/19(土) 13:40:31.62 ID:

>>1の続きです。

これに対し「指示待ち人間ばかり」と嘆く優秀な方は、少々違う対応をスタッフに取っているらしい。特に3つ目の「失敗」に対する対応にシビア。
「あの時きちんと指示しただろう!なんで指示どおりやらないんだ!そもそも少し頭で考えたら、そんなことをするのがダメなことくらいわかるだろう!」

◇優秀な人が指示待ち人間を作る?

こういうことがあると、スタッフは叱られることにすっかり怯えてしまう。
そこで叱られないように、自分の頭で考えることを一切やめ、すべて指示どおりに動こうとする。

「指示どおりにやっていない」ことを再度叱られないで済むように、実に細かいことにまで指示を仰ぐようになる。
「そんなことくらい自分の頭で判断しろよ」という細かいことにまで指示を仰ぐようになってしまう。
だから、優秀な人は「指示ばかり求めて自分の頭で考えようとしない」と不満を持つようになる。

でも多分、「指示待ち人間」は自分の頭で考えられないのではない。
自分の頭で考えて行動したことが、上司の気に入らない結果になって叱られることがあんまり多いものだから、全部指示してもらうことに決めただけなのだ。
叱られないようにするための防衛本能なのだろう。

指示というのは本来、あいまいにならざるをえない。
たとえば「机の上拭いといて」と指示を出したとしても、どのふきんで拭くべきか、ふきんがそもそもどこにあるのか、ということもあいまいなことが多い。
仕方がないので自分の判断でこれかな??というふきんを見つけ、それで拭いたとする。そのあとの顛末で多分、違いが出る。
「なんで新品のふきんで拭くんだよ、ちょっと探せばここにあることくらいわかるだろう、なんてもったいないことをするんだ」と言えば萎縮して、今度からふきんはどれを使えばよいのか、どこにあるのか、細かいことまで指示を仰ぐようになる。

こういう対応だと違ってくる。
「きれいにしてくれてありがとうございます。ん?新品のふきんを使ってよかったかって?ああ、いいですよそんなの。どこにあるか私も言っていなかったし。今度からふきんはここに置くようにしてくれればいいです」。
自分の判断で動いても構わない、という経験をしてもらう。

「指示」にはどうしてもあいまいさが残り、部下が自分で判断して行動せざるをえないもの。
そしてその結果を、ビシビシ「違う!」と怒ってしまうか、「そもそも指示があいまいなので、やってくれただけでありがたい」と感謝するか。そこが大きな分かれ道になる。

◇怒るか、感謝するか、そこが分かれ目

指示があいまいなのに自分の考えと違うと言って怒るのか、指示のあいまいさを自分で考えて補おうとしてくれたことに感謝を述べるのか。
それによって、スタッフの心理は大きく違ってくるらしい。前者だと怯えてすべてに指示を出してもらおうとする。後者は次も自分で考えて補おうとしてくれるようになる。

あいまいで雑にすればするほど、指示する側は楽だ。その代わり、指示があいまいなので、指示された側が誤解することも多くなる。
誤解を補おうと自分の頭で考えてくれた時に、叱ってしまうか、「ありがとう」と言うか。それによって、指示待ち人間か自分で動く人間になるかが決まるのだろう。

私は図らずもおっちょこちょいなので、そもそも、一所懸命考えた指示でさえどこかあいまいなところがある。
それを自覚しているので、あいまいさが原因で想定とは違う結果になっても、それは私の指示がいけないだけのこと。
私が悪い。 指示があいまいなのにきっちり補ってくれたら、感謝感激雨あられ。
指示があいまいだから失敗しても責める気にならない。あいまいな指示なのに自分で考えて補正してくれたら、なんてありがたい。
そういう風だと、スタッフは自分で考えて補ってくれるようになるらしい。

「指示が少々あいまいな部分があっても、そこは自分で考えて補ってくれよ」という不満を伝えてしまうと、スタッフは「いや、無理だし。あいまいなんだから今回の解釈だってあり得るし。
なのに叱られて理不尽。」と、これまた不満を持ってしまう。でも仕事だから逆らえない。結果、指示待ち。

※さらに続きます。    

4:2016/11/19(土) 13:41:15.03 ID:

>>2の続きです。

優秀な人は、自分が部下の立場だったら、リーダーの気持ちを忖度(そんたく)してきっちりと指示のあいまいなところも補ってしまう自信があるのだろう。
とても私にはできない芸当だ。私が部下の立場の場合、根掘り葉掘り指示を仰ぐ。あいまいさが残らないよう「今の指示はこうも解釈できますけど」と突っ込む。
優秀だと部下が指示待ちになり、私のような融通の利かない不器用者だとスタッフが私より優秀になるという皮肉。
しかし優秀な方は、私のやり方を真似ることもできるはず。そうすれば優秀なリーダーに優秀な部下。もう鬼に金棒である。

自分の頭で考えるスタッフになってもらうには、

・リーダーの考えを折に触れて伝える
・後はスタッフに自分で考えて行動してもらう
・意図と違う結果になっても「あいまいだもん、しょうがない」とし、改めてリーダーの考えを伝え、次回から軌道修正してもらう

を繰り返すことだと私は実感している。

◇最初から優秀な人間などいない

失敗を許容するゆとりがあれば、むしろ自分の頭で考えて失敗するリスクを取った勇気をたたえれば、人は指示待ち人間でなくなる。
は皆、最初から優秀なのではない、失敗を繰り返しながら能力を育てていくのだ、と考えたほうがよいのかもしれない。
「指示待ち人間」が生まれるのは、指示を出す側が、結果に対してどのような態度を示したかが決定打になるのかもしれない。
失敗に対してゆとりある態度をもてる社会になれば、指示待ち人間は、もしかしたらびっくりするほど少なくなるのかもしれない。

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)

※以上です。    

みんなの意見

6:2016/11/19(土) 13:43:15.37 ID:

>>1
本来は有料やけどw
ここは特別にコメントしてやるか・・w

ここはPM理論でしょwって答えられる奴がいたら
正解なw

パフォーマンスとマネジメントのフォーマットを使うことになるが
エックス軸とY軸の中間点において・・それぞれ
縦と横に線を引いて・・
右下が・・新人な・・
新人やから・・パフォーマンスが低く・・マネジメントの管理を必要とする
だから・・指示待ち人間でいいんやでw
消極的な指示待ち人間ではなく・・・積極的に支持を仰ぐ形となる
指示待ち人間がええやろうなw

マネジメントせなあかんのは・・もちろん上司になるんやで?w

そこから・・2~3年目となると・・仕事も覚えパフォーマンスがあがるから
マネジメントの量を減らす・・減らすいうても0やないで??
で、次に中堅社員になると・・マネジメントを減らし
自主的にさせていく・・・自主的させる上で・・やや意見を通す

最後に熟練な??こうなると・・もう指示はいらん
ここからは・・相手の意見も尊重しつつ・・パフォーマンスをあげてもらう

これがセオリーやで??w

1の奴等は・・ただの馬鹿やからなw
すごいなwww馬鹿が・・適当な持論で言うてもうたwwってとこやなw
さらには・・それを記事にしたそこが笑えるよなw

レベル低っwwwwww

あてにならない・・記事やそっちを書くので有名になるね・・w
あららw

29:2016/11/19(土) 13:57:08.13 ID:

「何か仕事はありますか」→「今忙しいから待ってろ」
待機した結果→「なんで待ってるの?自分で考えて動け」
自分で考えて動いた結果→「余計なことしてくれたな!言われたことだけやれ!」
言われたことだけやった結果→「なんで言われたことしかやらないんだ!自分で考えて動け!」

どうしろと?

34:2016/11/19(土) 14:00:57.46 ID:

自分の手となり足となる人材とは
命令に100%疑うことなく遂行するのが望ましい
少数の優秀なブレインと指示待ち人間のほうが効率よくね?
49:2016/11/19(土) 14:13:17.46 ID:

命令外のことをやって欲しいなら、その責任を上司が負うという約束をしろ。
67:2016/11/19(土) 14:24:22.34 ID:

俺管理職なんだけどさ、みんな上司が無能だと言うけど、上司には上司の苦しみがあるんだよ。
管理職になると、人の使い方の難しさにほんと苦しむわ。

お前ら文句ばっか言うけど、上司には上司の苦しみがあることをわかってほしい。

指示だって、もうわかってほしいんだよ。いちいち言わなくてもわかってほしいわけ。
指示されないから勝手にやって怒られたとか言ってる奴いるけど
もう、怒られても我慢してくれよ。そんなに気にすんなよ。怒られたから指示待ちになります~なんてのは一番ダメ。

83:2016/11/19(土) 14:36:39.21 ID:

ドイツのVWは、指示を待たずに部下が勝手に
排ガス不正をやったせいで、

3万人の人員削減だよ!!!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161118/k10010774601000.html

90:2016/11/19(土) 14:44:42.28 ID:

部下:「指示を!」
部下:「決断を!」
部下:「困っているんです!」

上司:「………」

ダメな上司じゃん。

119:2016/11/19(土) 14:55:55.71 ID:

しかし、怒られるのが仕事なんて言ってる遅れた考え方の人間って結構多いんだなw

最新の教育理論というものが理解できない連中なんだろうw

まだ脳内が昭和の時代のモーレツリーマンのままなんだろうなw

120:2016/11/19(土) 14:55:56.12 ID:

自分で考えて好きなようにやってみたまえってのも指示なんだよね
121:2016/11/19(土) 14:56:01.35 ID:

マニュアル人間どうのこうのいうが、ちょっと工夫したらめんどくさいことに
なることがあったからな。
例えば東芝のチャレンジ事件は知ってら社員は
全力で社長の暴走とめるべきだったが、まーできないよな。
130:2016/11/19(土) 15:00:23.61 ID:

>>119
一王で、ここ間違ってましたよっと言っただけで会社来なくなっちゃう
ガラスのハートもいるしな
176:2016/11/19(土) 15:31:19.97 ID:

ちなブラックなうちの会社は「ブレーン」「スタッフ」と堂々と呼び分けられていた
使う側が「ブレーン」使われる側が「スタッフ」(どっちも正社員ね)
もう失笑だよ

スタッフと呼ばれる人たちのほうは従順で性格がよく仕事もできる人が多かった
ブレーン(笑)と呼ばれる人はパワハラ気味で学歴だけ達者な人らだったな
日本企業にこういうの多いんでない?成果主義でなく腰巾着評価主義の体質ね
ブレーン側につけた時点でゴール勝利したみたいな構図

212:2016/11/19(土) 15:56:39.25 ID:

やることは決まっている

後は上司の承認を得るだけだ

しかしその上司が捕まらない

困ったなあ、どうしよう・・・w

236:2016/11/19(土) 16:27:09.26 ID:

基本的に日本企業は採用にあたっては有能より無能を好む
有能だと頻繁に意見具申してきて煩いが、無能は無茶な指示でも黙って従うから

その結果、有能な人ほど非正規労働者となり無能な正社員の下で働くという倒錯した状況が発生する
20年間、ゼロ成長で終わった現実がそれを物語っている

252:2016/11/19(土) 16:50:59.57 ID:

勝手に始めたことに異を唱えてるんじゃなくて
大抵そいつ自体が気に入らないか、仕事の仕方が気に入らないんで文句言ってるだけ。

所詮部下教育とはかけ離れたもののことが
多い。そういう先輩らから離れないと駄目
仕事が覚えられないからね

288:2016/11/19(土) 18:07:11.15 ID:

「悪い奴隷」は主人の命令が下るまで待っている。
「よい奴隷」は主人の命令を察して主人が命令をする前に労役を終えている。
297:2016/11/19(土) 18:12:40.22 ID:

奴隷の資質は主人の命令をいかに正確に予見して行動できるかにかかっている。
主人の性格からご機嫌から好みからすべて察していないといけない。
298:2016/11/19(土) 18:13:18.99 ID:

だいたい文句つけてくるヤツは
最初から文句つけたいんだよ
何かと説教することが役目だと思ってるからね
前に指示された通りのことやったらそれを忘れてそっちにも文句つけるとかザラ
303:2016/11/19(土) 18:14:51.73 ID:

「明確な指示を出してうまく行かなかったら俺の責任になるから
表情や気配から俺の意向を察しろ!」という事でしょ?

「失敗はお前の責任、手柄は俺の物」と言いたいだけ

430:2016/11/19(土) 19:52:15.68 ID:

そいつが指示待ち人間とわかってるなら指示出せばいいだけの話だろ
それができないのは指示出す側に能力がないから
435:2016/11/19(土) 19:53:46.17 ID:

>>430
指示待ちだといる意味ないよね
会社辞めたらいい
そんな簡単な仕事ならバイトでいいんだから
487:2016/11/19(土) 20:18:17.45 ID:

上司が部下の能力を引き出せない無能者だからだよ。
韓信が項羽の下で出世できずに劉邦の下で出世したのと同じだよ。
506:2016/11/19(土) 20:25:14.15 ID:

指示待ちって、職場にもよるだろうけど当たり前じゃないの?
個人がルールを無視して仕事進めたら、どうなる?
529:2016/11/19(土) 20:39:26.81 ID:

指示待ちの部下
指示を出す能力がない上司

問題視するべきなのは上司の方だと思うけどね。

538:2016/11/19(土) 20:50:36.31 ID:

指示待ち人間でも、上司に報告と提案をきっちりしていれば使いやすい部下だと思うけどね。
563:2016/11/19(土) 21:21:11.77 ID:

自分はあーせーこーせー言われるが嫌な人間だったんだけど世の中には毎回一から十まで指示されないと何もできないというかそういうのを望んでいる人間が存在することを管理職になってはじめて知った
585:2016/11/19(土) 21:38:47.66 ID:

他人に迷惑をかけた事に気付けないから

今日も勝手に行動し、勝手に仕事をし、勝手に満足して気分良くなる無能な人。

自分はきちんと仕事をしている、懸命に職務をこなしていると思っているその人は、自分が迷惑をかけている事など微塵も気付かないでしょう。

誰も迷惑をかける事が悪だと言っているわけではありません。

人間生きているだけで誰かに迷惑をかけていると言っても過言ではありません。

けれどもそれを自覚し、迷惑をかけたなら謝罪をし、再発しないように努めるのが大人というものです。

彼らにはそれができません、だって迷惑をかけているとは思っていないんですから。

寧ろこれだけ仕事をやっているんだから、皆も仕事が減って楽になって感謝しているに違いないとでも思っている事でしょう。

それが周囲に負担を強いている事も気付かずに、今日も無駄な仕事に精を出すのです。

スポンサードリンク

589:2016/11/19(土) 21:42:25.51 ID:

責任感を負わず、自分の非を認めないから

本人が気付かずに回りも指摘しないうちは、問題は顕在化しないでしょう。

しかし会社とは利益を追い求める組織であり、無能な働き者は近い将来必ず会社に対して不利益を齎します。

物理的に損害が出てしまえば、それを取り纏める人は指摘せざるを得ないのです。

ですがその原因としてその人を追及しようものなら、物凄い勢いで反論して他に責任を負わせようとする事でしょう。

何故なら自分の行動は絶対に間違っておらず、間違っているのは他の誰かだと頑なに信じているのです。

こうなってしまえばもう言葉は通じません。

私は会社の為にやったんだ、一生懸命働いたんだ、だからそんな私が間違っている筈が無い。

実に可笑しな論法ですが、その人の中ではそれだけが絶対的な正義です。

621:2016/11/19(土) 22:37:32.22 ID:

IT派遣で客先常駐して
特に指示もなく座ってたら
「何しに来たの?」と言われた

え?何させるために雇ったの?
思った

それでも派遣だから
何も言えなかったけど

632:2016/11/19(土) 22:48:43.04 ID:

指示待ち批判と同時に
経営者目線を持てと言われるけど
非正規労働者の俺が経営者目線持ったら
経営者は何するの?

そもそも幹部候補ならまだしも
派遣の俺に言われても。。。

ひょっとしてITだけ?

633:2016/11/19(土) 22:50:48.04 ID:

経営者目線を持てと言われたなら
「そろそろ上場しましょう」と言ってみよう
638:2016/11/19(土) 22:53:13.37 ID:

何をいつまでにどこまでやらなきゃいけないかは具体的に与えなきゃいかんが、
何を調べなきゃいけないかとかまで指示してもらえると思って
自分の頭でいっさい考えないやつが「指示待ち人間」だよ

そのへんが上司ではなく部下がやることであるという「気付き」に上手く誘導すること
答えは人が社会が上司が与えてくれるのが当然という手合に限って、義務を人から指摘されると
感情的になって猛反発するからね

645:2016/11/19(土) 23:01:21.01 ID:

日本人は日本の学校教育が異常だってことに今もまるで気付いていないwwwww
676:2016/11/19(土) 23:33:49.48 ID:

指示待ちってリスク回避だからな

自分から動いて失敗する事を極端に恐れるんだわ

680:2016/11/19(土) 23:39:23.55 ID:

>>676
逆に本人リスクは増す
セウォル号の高校生らは、指示なんか無視して甲板に上がらねばならなかった
723:2016/11/20(日) 02:23:40.46 ID:

それくらいわかるだろ?的な事を言う所は大抵ブラック

育成を怠ってるから、空気読めない奴がでる

800:2016/11/20(日) 08:14:35.53 ID:

>>1 指示待ち人間を生む上司は優秀じゃないだろwwww
自分で全部指示せずに部下にほどよく考えさせるのが優秀な上司
自分で全部やったり、一から十まで指示しちゃうのは無能な上司
817:2016/11/20(日) 12:06:05.07 ID:

ホンモノの指示待ち人間だとコンビニのバイトですらつかえない
レジをやりつつ品だししたりコーヒー清掃したり
イチイチ接客しろとか品だししろとか掃除しろとか指示しないじゃん
ある程度裁量権があり時間や流れでみんな動いてる

ホンモノの指示待ち人間はそれが出来ない
レジをやれと言われたら客がいなくてもレジの前にずっと突っ立ってる
掃除しろと言われたら客がレジに来ても掃除してる

853:2016/11/20(日) 15:49:14.64 ID:

軍人としては優秀
881:2016/11/20(日) 21:02:26.04 ID:

偉そうに語ってるやつが多いが、採用を決める権限はお前らには無いからな。
新人側が上司選べないのと一緒だ。部下だって選べない。
手持ちの札で最善を尽くすのが仕事だということがわかってない。

で、こいつ使えねーってぞんざいに扱ってると、
パワハラ上司としてマークされるから要注意。
まともな会社ならな。

981:2016/11/21(月) 17:02:18.71 ID:

任せた風であれこれ口出すからでしょ・・・
 

管理人の感想

 
この文章の主旨は、指示待ち人間が悪いとか言っているわけではなく、
指示待ち人間を作ってしまうのは、自分で何でもこなせる優秀な人に多いということ。
周りに指示待ち人間が多い場合、自分を反省する必要があることを教えてくれている。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479530392

おすすめ記事