人手不足に対応 「ダブル連結トラック」の実証実験開始
1:2016/11/23(水) 12:18:55.83 ID:

 
11月23日 11時20分

運送業界の人手不足に対応しようと、大型トラック2台分の貨物を1度に運べる
「ダブル連結トラック」の効果や安全性を確認する国の実証実験が始まりました。

「ダブル連結トラック」は、大型トラックの後ろにもう1台、トレーラーを連結し、
2台分の貨物を運べるようにした車両です。
運送業界の人手不足対策として、国土交通省はドライバー1人で多くの貨物を運べる
このトラックの普及を図ろうと、導入の効果などを調べる実証実験を始めました。

三重県と群馬県の間で行われる今回の実験では、双方を出発したトラックのドライバーが、
中間地点の新東名高速道路の清水パーキングエリアで互いにトラックを乗り換えて、それぞれの出発地に戻ります。

こうした中継を行うことで、ドライバーの負担をどの程度軽くできるか確かめるのも
実験の狙いだということで、ドライバーはトラックの鍵を交換して積み荷などに異常がないか確認したあと、
それぞれの出発地に戻って行きました。

実験に参加した日本梱包運輸倉庫鈴鹿センター営業所の脇田靖彦さんは
「中継輸送は乗務員が日帰りできるので非常に負担が少ない。実験で業界がよい方向に向かえば」
と話していました。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161123/k10010780961000.html

(ソースに動画あり)

みんなの意見

2:2016/11/23(水) 12:19:11.86 ID:

祝日なのになんでひきこもって2ゲットとかしてんの、かわいそwwwwww
4:2016/11/23(水) 12:20:27.78 ID:

JR東海から東海道本線を没収すればいいだけ
18:2016/11/23(水) 12:24:45.27 ID:

>>4
俺もそう思ってたんだが、実は貨物線もフル稼働らしい。
23:2016/11/23(水) 12:26:29.94 ID:

>>18
貨物線も貨物舟もフル稼働だね
運転手は高齢化でほんとにヤバいらしいよ
26:2016/11/23(水) 12:26:46.47 ID:

JR東海から東海道本線を没収すればいいだけ
そして、掛川から東をJR東日本、掛川から西をJR西日本に任せればよい
孤立路線となり、名古屋から遠い身延線と御殿場線はJR東日本
あとはJR東海のままとする
43:2016/11/23(水) 12:31:33.58 ID:

>>26
どうぞどうぞ
手間とカネだけ掛かって儲からない在来線なんて
熨斗付けて差し上げます
JR倒壊
45:2016/11/23(水) 12:32:13.91 ID:

運転手て運転だけでいいんじゃないの?
積み下ろしもしないといけないんか?
51:2016/11/23(水) 12:32:56.73 ID:

無理だな。。

内輪差が大きくなる。。交差点で大外を回らないと回り切れない。。
特に、道幅の大きいところから、道の狭い道路を侵入するときは無理

58:2016/11/23(水) 12:35:15.75 ID:

元トラ乗りです
これ「セミトレーラー」つって昔からあるわけです
運転手一人で単車の倍運べるわけだから、確かにうまくいけば効率的なんだけど

・運転、特にバックでのホーム付けが難しい。免許取れる奴は希少
・運転手が敬遠される主な理由は荷おろしの大変さである
 これ1人で20tの荷卸しするので、よけい大変になる

といういろいろの問題あって、モノは古くからあるけど普及してない形式
これをいまさら試験する神経がわからん

63:2016/11/23(水) 12:36:29.66 ID:

トラック運転手って、漏れなく荷物運びが付いてくるんだけど、
トラック2台分やれってかww
84:2016/11/23(水) 12:41:03.02 ID:

>>1
糞狭い道路をなんとかしないと
死人と職を失うドライバーが増えるだけ。
108:2016/11/23(水) 12:49:20.51 ID:

従来からあるフルトレーラーと何が違うのか画像を見ても理解できない
118:2016/11/23(水) 12:52:06.53 ID:

>>108
既存のトラックに繋げられる
123:2016/11/23(水) 12:53:17.95 ID:

>>118
連結部はもちろん、コネクターやブレーキ配管の改造なしにつけられるというのか?
127:2016/11/23(水) 12:54:24.09 ID:

だから、どこかの国みたいに電車、バスもっと活用すればいい
小包程度ならタクシー会社の協力も得たらいい
140:2016/11/23(水) 12:56:54.14 ID:

>>18
JR東海の東海道本線本線に貨物線はほとんどないよ(熱海~米原間341.3km中、名古屋~稲沢間の11.1kmだけ)
国鉄末期に作ろうとしたけど、新幹線を作るときに味を覚えた韓国人が邪魔して作れなかった
155:2016/11/23(水) 13:00:52.18 ID:

予想だけど、今の調子でドライバーが減っていったら
積み降ろしは荷主側で手配することになるな。
今でも運送屋に断られまくって潰れる会社出始めてるし。
174:2016/11/23(水) 13:04:44.82 ID:

>>155
自動運転自動運転言ってるおかげもあって
若いやつこそドライバーになる夢はねえしな
目先の賃金もカスカスだし未来はない
現在すでに中高年どころかもう老人が働いてるしこれから10年は暗黒期だろうな
186:2016/11/23(水) 13:07:53.16 ID:

ここで管巻いてる引きこもりたちよ。
トラックの運転手くらいやれよw運転手すらできないのかよ・・

ブレーキとアクセル踏み間違える高齢者でもない限り、出来るだろうに・・・

197:2016/11/23(水) 13:10:27.15 ID:

普通に自動運転で後続車連結できそうだけどな

完全自動運転と違って先導は人だから容易だろうに

199:2016/11/23(水) 13:10:47.31 ID:

運転手の仕事が2倍www
    ↓
運転手「もう無理ww」で退職
    ↓
更に人手不足
    ↓
    ↓
    ↓
貨物を3台に!

素直に給与を倍にすれば、人が腐るほどくるYO!

202:2016/11/23(水) 13:11:57.88 ID:

>>197
それ天才的なアイデアだわ
完全に連結しないというだけで
安全性がまるで違う
207:2016/11/23(水) 13:13:10.02 ID:

こんなもんが自動運転でまちなか走れるようになるのは数十年先だよ
209:2016/11/23(水) 13:13:45.19 ID:

>>197
でもそれ信号で逸れた時どうする?
219:2016/11/23(水) 13:15:17.29 ID:

>>186
純粋に運転だけの仕事ならば、定年退職後に是非したいよ。
トラックの運転台は高くて快感だからな。
しかし、実際には荷役や、喫煙所の付き合いなどがあるからなあ。
233:2016/11/23(水) 13:17:39.46 ID:

>>219
喫煙所の付き合いってなんだ?
そんなのないけどw
242:2016/11/23(水) 13:18:54.03 ID:

怖くて自転車乗れないじゃねーか。

内輪差が半端ねーぞ。

277:2016/11/23(水) 13:26:59.58 ID:

現行フルトレーラーの長さ規制を緩和するというべきだろ。
285:2016/11/23(水) 13:29:44.90 ID:

トラック専用高速道路が一番よい
時速80km、追い抜きなし、トラック専用
本線、減速・加速線、故障・異常事態発生時退避場所(路肩線)の3車線
トラックの能力が許す限り同専用高速道路内はいくらでもけん引してOK
ICで連結・開放し、一般道は1両ずつ運転
290:2016/11/23(水) 13:31:14.90 ID:

サビ残もそうだけど、グレーや違法行為までしてデフレに協力しなくても良いよね
人手不足業界を順法にすればインフレターゲットは簡単に達成する気がする
手積みトラックは殆どが内需なんだから商品代金に転嫁すれば良いよね
トレーラー連結って斜め上過ぎる
297:2016/11/23(水) 13:33:30.03 ID:

>>290
うん、運賃上げたらいいんだよ正直に。
モノが運べず困るのは荷主なんだし。
コンテナからアマゾンの小包まで運賃値上げ
したらいい
312:2016/11/23(水) 13:39:49.52 ID:

>>297
運賃を上げる事を法で規制するのは難しいから、労働環境を法で縛れば自然と運賃に転嫁されるよね
同一商品の限度個数を越えればパレット納品とか
数時間も掛けてダンボールが潰れないように組み合わせて天井まで積み上げるのは罰ゲームとしか思えない
332:2016/11/23(水) 13:46:33.98 ID:

人手不足業界は建設、介護、物流と言われるが建設と介護はそれだけで完結してる
物流はほぼ全ての業種と関連してるから改革すれば影響力は大きいはずなんだよな
アベノミクス最後のヤーになるはず
333:2016/11/23(水) 13:46:50.59 ID:

運送業界のブラックっぷりはほとんど叩かれないのな。
電通がブラックだろうとそれなりにいい給料出てんだしね。
337:2016/11/23(水) 13:48:41.63 ID:

>>333
そもそも年収1000万以上はブラックじゃない。マスゴミが勝手に騒いでるだけ。
342:2016/11/23(水) 13:50:37.57 ID:

>>337
というかマスコミが一番ブラックだぞ

記者は

・土日祝日無し
・選挙になると2週間休みなし
・夜討ち朝駆けと朝から晩まで働く
・災害になると休み返上で動員

なんで

347:2016/11/23(水) 13:52:34.67 ID:

貨物輸送のために高速旅客列車を新幹線に追い出したのだから、少なくとも並行路線は国が新幹線運営会社からの利益をピンハネする形で、
貨物優先権と貨物専用線がない大都市では貨物専用線の設置をしなければならない

人口密度2000人/km2以上かつ人口80万人以上の都市を、貨物専用線(貨物専用線を共用に転換した路線を除く)を整備する都市と位置付ける
でも、これに該当するのは、堺市くらい

387:2016/11/23(水) 14:06:24.25 ID:

検索したら鉄鋼所じゃなくて
宇部興産伊佐セメント工場の
宇部興産専用道路だった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%A8%E8%88%88%E7%94%A3%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF
390:2016/11/23(水) 14:06:58.69 ID:

>>1
フルトレって書けよ。(´・ω・`)
394:2016/11/23(水) 14:09:03.26 ID:

「猫の横持ち」とか言葉が出てましたが
調べても簡単にはわかりませんね
レベル高いスレですね
422:2016/11/23(水) 14:20:12.10 ID:

東海道線の貨物列車は
26両、1300トンを1人で運転。

積載量40トン×26で、
10トントラック104台分を1人で運転してる。

494:2016/11/23(水) 15:09:57.99 ID:

そもそも左折するのに右に振らなきゃならない車が走ることを許可して良いのかよ
498:2016/11/23(水) 15:12:02.16 ID:

だからタイヤ全てを前輪同様に動かせば、内輪差なんか解消できるんだってば!w
507:2016/11/23(水) 15:16:58.42 ID:

>>498
思いっきり減速する必要あるな
奴(ポールトレーラ)なんかはそういう構造になってたりするし
508:2016/11/23(水) 15:18:55.73 ID:

結構走ってる
後ろのサイズをフルにまでできるようにするんかな?




スポンサードリンク

532:2016/11/23(水) 15:33:55.48 ID:

>>494
大型の運ちゃんほど頭振らないし。
今時頭振ってるの低脳DQNミニバン乗りくらいじゃね。
539:2016/11/23(水) 15:38:17.26 ID:

(´・ω・`)免許取りたくても視力に問題あったら無理なんよね?
深視力いうのかな。
569:2016/11/23(水) 16:08:46.42 ID:

昔からやってるフル・トレーラーとどこが違うん?
もしかして、けん引免許が要らないとか?
577:2016/11/23(水) 16:16:51.35 ID:

>>569
まぁいっしょ
今は特例で特区で限定的なもん
それをどこでも行かそうとしとる
給料は手取り10万でなw
598:2016/11/23(水) 16:37:07.63 ID:

>563
また鉄道バカが湧いてきたか。
日本の物流は海運とトラックがベストなんだよ。大井や大黒見てこい。

線路沿いのどこに大井やクロネコ佐川の大型集配所に比する土地が余ってるって言うんだ。

620:2016/11/23(水) 16:57:57.02 ID:

>613
深視力は必要だよ。
片目で目視しながらバックしたらぶつかるまでオーライだよ。全く距離感が分からない。
大型トラックやトレーラーは乗用車と違って横の車両や線に合わせて
目視で真っ直ぐに見えるようにバックすると平行にならず曲がってしまう。
それくらい長いの。だから深視力が必要なのよ。
627:2016/11/23(水) 17:03:57.64 ID:

>>620
どうしったケツの方が細く見えるもんな
632:2016/11/23(水) 17:07:55.29 ID:

専用トラックヤード⇔専用トラックヤード

その間停められるパーキング無し
効率上がってもドライバーが過労死するわ

637:2016/11/23(水) 17:09:43.30 ID:

もう全部中国人でいいだろ
あちこちで事故起こして日本破壊してくれれば、政府も気がつくのでは?
641:2016/11/23(水) 17:12:39.56 ID:

将来は三両連結も検討してると報道では言ってけど
まず無理やろな
659:2016/11/23(水) 17:19:31.84 ID:

運賃も配達日数も給料も3倍にすりゃ全て解決すんのに。
年収1千万程度なら求人来まくりだろ。
665:2016/11/23(水) 17:22:04.57 ID:

>624
大井の東京貨物ターミナル駅の扱いは大井が扱うコンテナの中の0.02%以下なんだが。
しかも土地が無いから大井にしか作れなかった。
大井は海コン用の埠頭を拡張して新しいのが出来たけど、東京貨物ターミナルは?
増やしようがない。捌けないから。

こんなのは大井に行けば誰でも分かるんだよ。貨物列車なんか海コンの相手にならない。

721:2016/11/23(水) 18:45:25.12 ID:

(´・ω・`)ここまで運ちゃんのトイレ事情の話無し、急いでる運ちゃんボトルで済ませるてホントなんやろかw
747:2016/11/23(水) 19:25:18.01 ID:

>>721
高速やらバイパスやらに落ちてるペットボトルは、大体茶色い液体入りやろが

あれ烏龍茶やないで

750:2016/11/23(水) 19:29:16.61 ID:

>>747
まじ?

たまに見かけるわ
茶色い液体入のボトル

761:2016/11/23(水) 20:02:50.09 ID:

>728
1便の貨物列車で26本しか40ftのコンテナが運べない上、大井と大阪間しか使えないとか論外。
仮に東海道線が貨物優先になったとしても40ftを26本卸して9分後にまた40ftを26本卸したら、
最初の26本はどこに保管して、誰が指示して、どこにコンテナや中味を運ぶんですか?と。
その9分後にはまた26本のコンテナがやってくる。中味はどこで仕分けるんですか?空のコンテナは誰が、どこに運ぶんですか?。
大井の貨物ターミナル駅ですら、9分おきでの荷捌きはできない。最初から想定してない。

でも海コンは、それができるんだよ。

深夜の東名高速を見れば分かるが大型トラックやコンテナがひっきりなしに走ってる。
連中は全高で東京-大阪間を6時間30分台で付けるし、そこから二カ所卸、三カ所卸もできる。

時間、数量、機動性の全てに於いて鉄道貨物はトラックには勝てないんだよ。
主要駅の駅横に広い土地が余ってるならまだしも、そんなもんはないから。

768:2016/11/23(水) 20:10:57.42 ID:

あと怖いのが踏み切りを渡るタイミングだよな。

いけると思っていったら後ろがちょい飛び出た状態で止まって
電車がくるとか

773:2016/11/23(水) 20:16:49.65 ID:

>>768
それはすでに長いトレーラーあるから考えてるだろ
810:2016/11/23(水) 20:54:25.11 ID:

何でもっと効率的な鉄道を使わないんだ?
鉄道なら一人の運転士で大量の貨物を輸送できるのに
819:2016/11/23(水) 20:57:42.16 ID:

>>810
貨物もフル稼働状態
821:2016/11/23(水) 20:59:45.78 ID:

>779
あなたは、さっきから具体的な中味や数字を一切出してないけど大井を知らんのだろ。
知ってたら「鉄道貨物ガー」などとは恥ずかしくて言えないわな。

誰も留置線の数なんか問題にしてない。仮にも100本あっても機能しないからな。
大井は日本で唯一と言っても良いくらい鉄道貨物の設備や環境が揃ってるのに0.02%以下の扱いしか出来ない。

鉄道貨物は日本では使い物にならないんだよ。
海コン屋に頼るのが前提なら、最初から船積みの方が安いし速い。本末転倒。

「貨物列車から卸したコンテナ」を捌くスペースがどこにあるんですか?
コンテナや行き先を管理するのは誰ですか?と聞いてるんだよ。これに答えろ。
海コン屋が引き取るスペースが留置線の横にあるんですか?ないだろ。管理する人もいない。

船積みのコンテナは乙仲が仕切って、乙仲からのオーダーで海コン屋が引き取ってる。
その為には広大な敷地が必要なんだよ。新木場に新しいのを作ってるだろうが。
空のコンテナやシャーシだって全部管理してる。

あの広さを全ての主要駅の駅横に用意出来なければ鉄道貨物は投資する価値はない。

827:2016/11/23(水) 21:04:05.13 ID:

>810
鉄道貨物は1便で26本しか積めないし、荷卸や荷捌きをするスペースがないから無理。

どこにトラックに積み替える手間や人員、スペースがあるの?
トラックに積み替えるなら最初からトラックで輸送した方が早くて安い。
何時間も順番待ち、仕分け待ち、フォーク待ちとかバカ過ぎる。

844:2016/11/23(水) 21:13:10.98 ID:

高速区間は、遠くない未来に、自動運転化するだろうね。

SAみたいな感覚で、トラックプールが整備されて、目的のプールを
入力すれば、後は自動運転。

居眠り運転も飲酒運転もスピード違反も無いから、今よりかなり安全性は向上するよ。

845:2016/11/23(水) 21:13:58.43 ID:

>829
出来もしない事を言ってるあなたがバカなんだよ。

鉄オタは常識や社会性が全くない。大井に行けばバカでも分かる事が理解できない。
大井に行かなくても一日、東京-大阪間の東名高速を観察しても分かる事だけどな。

東名高速の東京-大阪間を走ってる大型トラックとコンテナ、
あれを全部、鉄道で運ぶにはどれだけの貨物列車とターミナルが必要なのか?書いてみろ。
方法を教えてやるよ。野鳥の会みたいにトラックとコンテナの数を数えろ。その総数を26で割れ。

それと主要駅の近くのどこにコンテナを荷捌きするだけの土地がある?さっさと答えろよ。

857:2016/11/23(水) 21:26:37.56 ID:

線路と貨車とダイヤが限られどうやって貨車に移行すんだ
起点と終点は車に乗せ換え国内輸送の9割自動車で飛行機船電車何割だよ間抜けが
運転手よりバカだな
859:2016/11/23(水) 21:27:37.34 ID:

>>844
自動運転は専用レーン作らないと無理
現状不可能だし、できるとしても遠い未来だと思う
868:2016/11/23(水) 21:33:47.94 ID:

>>857
飛脚で貨物のコンテナに荷物積み込むの必死でワロテまうで
鉄道は時間厳守だもんなあ
自分たちの前の別の荷物の流し込みが台風なんかのトラブルで終わらなかったりしたら
仕事できないからそのまま帰ったりとかもあるみたい
871:2016/11/23(水) 21:35:33.92 ID:

>>859
一般道、混合交通の中で自動運転の実用化が成されようとしてるのに、何を言ってるのかね。
878:2016/11/23(水) 21:39:30.98 ID:

>>871
全然成されてないよ
908:2016/11/23(水) 22:08:48.02 ID:

全長長くてもフルトレは荷台中心に軸が来るから基本的にヘッドと同じラインを走るからそんなに内輪差は無い。

ただバックはクネクネ折れて入れにくいし21mも後方のターミナルに一発で止めれたら神レベルだな。

934:2016/11/23(水) 22:53:09.80 ID:

>927
屋根の上に夏場はオーブングリルなベッドを付けて貰うしかないな。
そもそもベッドレスは地場の大型トラックではベッドは大して使われてなくて、
パレットの積み数増やす為に出来たキャブだから、長距離メインの会社には少ない筈。
 

管理人の感想

人手不足は深刻な問題だよね。
効率を考え過ぎて、結局一人の負担が大きくなって、事故につながる場合もあるので、
慎重に進めてほしい。休憩場所とか信号の変わり目の移動とか神経使う分疲労も大きいだろう。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479871135

おすすめ記事