「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」。
1:2016/11/23(水) 15:52:01.87 ID:

小学校の算数にまかり通る“奇習”は、子どもたちへの虐待である――。

脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。
発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。
この問題の正解は小数点のない「9」とされていました。

これに対し茂木さんは、例として「2×3=6は正解だが3×2=6は不正解。
同じように2+3=5は正解だが3+2=5は不正解、という『世界』がある」と数学的には正解である解答が不正解とされてしまう算数教育の現状について“奇習である”と一蹴。

「数学が分かっている人にとっては『小数点問題』『掛け算・足し算の順序問題』は意味がなく、議論にならない」として厳しく指摘しています。

また茂木さんは、現場にいる教員だけではなく、一部の教科書会社も「“議論の必要すらないような問題”を子どもたちに強制している」として問題を提起。
この“奇習”の是正に向けて「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」と自身の思いを語っています。

「小学校の算数において奇妙な正解を押し付けるのは子どもの精神に対する虐待で許されない」と語る茂木さん。
小学校教育界に対し、「自分たちの愚鈍を恥じ、反省し、改めて欲しい」とブログを締めくくっています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/22/news100.html

 

みんなの意見

 
3:2016/11/23(水) 15:53:48.51 ID:
有効数字とか大人もわかってないしな
議論するとキリがなくなりそう
4:2016/11/23(水) 15:55:07.89 ID:

エクセルでわざわざ設定してないと.0を表示してくれないのはこの教育のせいだったのか!
5:2016/11/23(水) 15:55:11.26 ID:

時速60キロ×2時間も、2時間×時速60キロも結果はどっちも同じ距離(120キロ)です。
掛けた順番によって結果の単位が変わることなんて無いからね~^^
60×2 = 2×60 = 120
掛け算の掛ける順番にこだわっていたら、そのうちいつか破綻する気がw
そんなどーでもいいことにこだわる人って、かなり理屈っぽいよね。

あ、でも結果を 9.0 と書くのは冗長ですよ。
だから、どこぞの洋画とかで ダイ・ハード4.0 なーんてやらかされると...

うぇwうぇww自意識過剰杉w ダイ・ハード4 でいいじゃんか~
とか、オレ思っちゃいます。

6:2016/11/23(水) 15:57:57.94 ID:

習った漢字しか使っちゃだめとか言う謎の強制もあるな
7:2016/11/23(水) 15:58:14.88 ID:

数学者でもなく社会に出て働いたこともない小学校教師に有効数字とかそんな難しいことわかるわけないw
減点できる細かいミスを見つけたら大喜びなんだよwww
8:2016/11/23(水) 15:59:14.87 ID:

>>3
有効数字とか関係ない。
小学生はどちらで書いてもOKにしろ。
9:2016/11/23(水) 15:59:56.27 ID:

減点されるかは別として間違いなく同じ

このような教育で点数が沢山取れる人が公務員の頂点になっているという事に
恐ろしさを感じるのであります

10:2016/11/23(水) 15:59:58.22 ID:

オレなら、3.9+5.1=9を
減点対象にしてしまいそうだな
11:2016/11/23(水) 16:00:10.74 ID:

自分の名前にある漢字でもならってなきゃ使用してはいけないというw
12:2016/11/23(水) 16:00:26.99 ID:

>2×3=6は正解だが3×2=6は不正解
>2+3=5は正解だが3+2=5は不正解

なぜ不正解なの?

13:2016/11/23(水) 16:00:30.57 ID:

3.9や5.1は「半端(小数)が出たから仕方なく書いてる」んだろ?
それを足したらキリのいい9になったんだから、何も9.0て書かなくていいと思う。
減点した教師もそのあたり気づかせるためじゃね?
まあその点、コメントでも付けときゃよかったとは思うが。
14:2016/11/23(水) 16:00:42.90 ID:

後々のこと考えると
.0を残すことに慣れていたほうがいいよなぁ
15:2016/11/23(水) 16:01:02.94 ID:

要するに今の小中の義務教育ってのは勉強する場所じゃなくて,
先生の言いつけを正確に理解して再現できる高性能ロボットを選別するための装置なんだよ。
そういう前提を理解していないやつが多いからこんなどうでもいい話に突っかかる。
19:2016/11/23(水) 16:01:40.53 ID:

>>12
問題文によるだろ?
単なる計算だったらあきらかに不正解はおかしい。
23:2016/11/23(水) 16:02:34.20 ID:

>>1
全然追切れてなくての質問で申し訳無いが
小数点の件は判ったけど、その後の2×3と3×2の違いはなんなんだ?
かけ算の順番があるのは判るけど大小での順番ってあったっけ?
79:2016/11/23(水) 16:12:09.30 ID:

1点減点を-1と表記することは
問題にならないのか?
小学生では-は習わないだろ。
81:2016/11/23(水) 16:12:50.24 ID:

なんでダメなのか説明してくんろ。

小数点以下の足し算なんだから答も小数点まで書くのが普通だと思うんだけど。

85:2016/11/23(水) 16:13:20.21 ID:

スポーツの採点を見慣れてるとコンマ以下の0もつけたくなるわな
110:2016/11/23(水) 16:17:30.47 ID:

まだやってのかよ
9も9.0も間違いだよ
問題くらい見てから書き込め
あわてんぼうかよ
>>1の画像見よ
筆算でしましょう。ってある
小数点揃えて筆算し9.0の0に斜め線入れる。これが正解
124:2016/11/23(水) 16:19:43.94 ID:

>>1
“3.9+5.1”は“3.94+5.14”の可能性も排除できないので、こたえを“9.0”と断定することは間違い
129:2016/11/23(水) 16:20:21.86 ID:

3.915+5.085=?

9.000って書くのかな?

145:2016/11/23(水) 16:22:46.83 ID:

>>110

9なら判るが0を消すだけなら [ 9. ]となるぞ
こんな数字があるか
わしらはこんなこと習わなあかった  by 65歳

157:2016/11/23(水) 16:24:10.99 ID:

あげられてる図をみればわかるとおり
筆算の時には9.0とかの小数点以下の
表示しなくてもよい0は斜線で消すことになっている
その決まりを守ってないから減点対象
168:2016/11/23(水) 16:25:22.34 ID:

>>145
筆算ってのそういうもんだよ
おれは小学生の時習った
45歳
198:2016/11/23(水) 16:28:07.05 ID:

>>110
「筆算で9.0の0に斜め線を入れる」ってのは、いつ頃からなんだろうか?
そんな風に教えられた覚えがないんだが。
204:2016/11/23(水) 16:28:43.58 ID:

算数のレベルなら9.0と9は同じ。表記上、9
が正しい。
有効桁数が問題になるのは測定値の場合であって、
9.0と9とは違う。有効桁数を気にするとき、
3.9+5.1=9.0
と書いたら減点どころか、0点。
219:2016/11/23(水) 16:30:35.35 ID:

実験等でデータ取る時に小数点以下3桁まで計測すると決めたとしよう
その時にたまたま計測値が丁度9だったとしたらどう表記するのか?
220:2016/11/23(水) 16:30:38.98 ID:

これは算数もどきの国語のテストって事でいいよな?
266:2016/11/23(水) 16:34:25.73 ID:

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/question/e/sansu.html#q12
>児童にとっても,筆算から得られた「4.0」から,
>「答えは4」とするのが自然です。
>「0」をそのまま残した場合,
>「小数の計算において,小数点以下が『0』になるときには,
>4.0と答えなければならない」との誤解が生じる可能性,
>また,小数点があることを忘れ,
>「答えは40」という誤答が生じる可能性に配慮し,
>0を斜線で消去することとしました。

教科書会社の方は筆算ってツールを使う上でミスのない様にって配慮による記法なんだけど
(ただしその配慮が妥当はどうかは議論の余地あり、大人はそんなミス絶対にしないと言い切れるだろうが
計算し始めたばかりの子供がそう言う間違いをしないかどうかは知らん)
教師がそういうバックグラウンドを理解せずに教科書に書かれてる通りのことしかできないのが問題

306:2016/11/23(水) 16:38:31.61 ID:

2ちゃん来たら
だいたい茂木に肯定的でワロタww
ガルちゃんはやたら「ルールはルール」とか言って
この奇習を肯定する奴らがいっぱい
307:2016/11/23(水) 16:38:33.78 ID:

>>1
これって学習指導要領かなにかに、こういう答えが正解とか書いてあるの?
それとも、単に一教師の好み?
312:2016/11/23(水) 16:39:34.08 ID:

>>266
それなら例えば

3.95+5.05=9

も減点なし正解ってこと?

318:2016/11/23(水) 16:40:04.69 ID:

浮動小数点型の変数をループ変数にして、増分0.1で回しちゃダメだからね。
必ず整数型を使って、必要な時に10で割ってね!約束だよっ!!
(意味不明だろうが…解る人には解るハズ)
319:2016/11/23(水) 16:40:14.06 ID:

数学とか理系文系とか関係ないから
筆算のルールとしてああいうときの
0は斜線を引いて消すこととして教えてるから
守ってないので減点対象
こういうときの0はできるだけ消すように指導しないと
文章題で勝手に.0つける子がでてくるんだよ
327:2016/11/23(水) 16:40:52.59 ID:

おまえらさー
小学校の先生になにを求めてるんだよwww

336:2016/11/23(水) 16:41:40.42 ID:

さんすう では有効数字の概念が無いという事か。

確かに奇習っすなぁ。
9mと9.0mでは全然違うからな。
前者はcm単位を省略するし、後者は10cm単位まで四捨五入or切り捨てって意味だし。

354:2016/11/23(水) 16:43:19.23 ID:

子供の通っていた小学校の先生が作った社会の問題で
「江戸城」のイラストを見せて
「この城を造ったのは誰か?下の中から選びなさい」
という問いがあったが、選択肢に「徳川家康」があって
「太田道灌」がなかった。

「先生、この問題は正解がないよ」って突っ込んだら
すごく不機嫌になっていたらしい。

360:2016/11/23(水) 16:43:39.84 ID:

勘違いしちゃいけないですよ。

数字というのはそれ自体が抽象的であり、数学は抽象的な表現を扱う学問なのです。

だから大学数学は”非常に抽象的”なものを扱う事になります。例えば⊿関数とかね。

小学生の頃からそういうエッセンスは教えた方がいいです、教えれるのなら。

1+1=2という計算法をただ暗記させるのは非常にまずいです。

なぜ1+1=2なのか? それを自然現象で教えるのが大事です。

そして、整数の和だったら交換則が成り立つ事も教え、交換則がなりたたないような世界もある事を教えれればベストです。

要するに、しょぼい人が教師をやってる状況は非常にまずいという事です。

394:2016/11/23(水) 16:46:34.23 ID:

斜線を入れるのはOと間違えないため。
400:2016/11/23(水) 16:47:17.47 ID:

俺はよくわからないんだけど
計算として9.0って書いてあるのはOKだけど

回答が例えばリンゴ9個ということで『個』の回答をするべきだから
9個という回答が正当っていうこと?

401:2016/11/23(水) 16:47:19.05 ID:

>>354 その子の答えは「太田道灌」だったのかな 「大工さん」って言おうとしてたんじゃなかったのかな
418:2016/11/23(水) 16:48:41.39 ID:

有効数字厨どもに聞きたいんだけど

そうすると
小学生だと円周率が3.14なら有効数字は3桁になるよな

答えが仮に7437センチメートルになった場合
7.43×10^3センチメートルにしなければならないの?

419:2016/11/23(水) 16:48:44.30 ID:

>>400
>>266みると教科書会社的には9.0でも9でもセーフだけど.を書き忘れて
90って書いちゃって間違いにならないように計算過程で0消すような
書き方にしてたのを馬鹿教師が9.0は間違いって語解釈したように思える

スポンサードリンク

426:2016/11/23(水) 16:49:14.45 ID:

>>354
漫才で
大阪城を建てたのは?誰って問題みたいな
現代の大阪のおまいらなら正解できるよな
430:2016/11/23(水) 16:49:31.23 ID:

半分にされたプラナリアがと三等分にされたプラナリアが一匹ずついます・・・
448:2016/11/23(水) 16:51:31.88 ID:

有効数字だとしても計算の最後に丸めるから9でいいんじゃないの
459:2016/11/23(水) 16:52:27.89 ID:

考え方として合っているかどうかで判断してやれず、
どうでもいい細かいルールで減点してたんじゃ、
勉強好きな子供は育ちそうにないな。
461:2016/11/23(水) 16:52:37.21 ID:

東京書籍のホームページでは下記の通り。この教師がおかしいだけじゃね?

>筆算について,正式な基準や方法が定められているわけではなく,児童の実態などに応じて
>柔軟にご対応いただいて差し支えないと考えています。
>要は,「答えは4である」ととらえることができればよいのであって,
>例えば,「斜線を用いて0を消去していないから誤りである」とか,
>「小数点を斜線で消去したから誤りである」などといったことは全く意図していません。

490:2016/11/23(水) 16:54:38.88 ID:

「斜線で消す」ルールは教科書に書いてあるの?
小学校教師の中でのローカルルール?
四五歳だが、記憶に全くない。
503:2016/11/23(水) 16:55:23.43 ID:

こういう事だろ
508:2016/11/23(水) 16:55:46.31 ID:

>>459
逆だよ
授業聞かないで自分ルールでやってるやつは必ず壁にぶち当たるから
大学受験までの勉強は課されたルールを実行できるかどうかだけ
510:2016/11/23(水) 16:56:01.84 ID:

減点した教師は馬鹿とか、減点派は馬鹿と思うだろ?
俺からしたら、まだそんなところ歩いてるの?って感じ。
もう一段レベル上がると、教師を肯定する。

小数点より右側で一番右が0なら消すと教えてます。
http://keisan.otona-juku.com/slider/01021/slide_009.JPG

539:2016/11/23(水) 16:58:08.59 ID:

>小数点より右側で一番右が0なら消すと教えてます。
小数点は消さないのかな・・・って愚問
542:2016/11/23(水) 16:58:30.81 ID:

>>510
それ含めて奇習では?って話題でしょ
549:2016/11/23(水) 16:59:08.50 ID:

有効数値の世界じゃ
1+1=2 が
1+1=2.001 とか
1+1=1.999 とかになっちゃうの?
559:2016/11/23(水) 16:59:40.31 ID:

JIS的には、有効数字(桁)ではなく、丸め幅、というのを普及させたそうな感じ。あと、不確かさ、はなかなか理解されなくて広まらなくて不憫。
561:2016/11/23(水) 17:00:10.85 ID:

100点中1点くらいの原点なら良いんでないか
マイナス1点できちんとしたルール覚えてもらえるならそっちの方が良い
563:2016/11/23(水) 17:00:16.48 ID:

>>510
要するに「9.0」でも「9」でも減点。「9.0の0に\を引いたもの」が正解ってことね。
しかもスラッシュの向きにも決まりがあって「/」だと減点なんだろうな。
572:2016/11/23(水) 17:01:10.36 ID:

不正解じゃないよ
決まりとして斜線引いて0消してと教えたから
それ守ってないから減点対象なの
数学とか工学とか有効数字とかは別の話
それは×になっちゃうけど十字以上二十字以内で答えなさいで
九字や二十一字で答えたらどうなるかという話
576:2016/11/23(水) 17:01:46.33 ID:

9が正しい
自然数以外は理解不可能だろ この世にないだろ
582:2016/11/23(水) 17:01:58.47 ID:

>>510
しかし、ただの「9」と「0に斜線を引いた9.0」も意味が違う
後者は分かりやすくするための表記であって十分の一の位も0と分かる
つまり、ただの9より9.0に近い答え

結論 
指導要綱でも9.0の方が答えに近い
教師はその意味を理解していなかった

585:2016/11/23(水) 17:02:14.44 ID:

9.
これだ
607:2016/11/23(水) 17:03:55.96 ID:

>>563
だな斜線の引き方は後者の「/」でなきゃデジタル表記のゼロになってしまうからなぁ
てか、あんまりややこしくすると小学生の頭じゃ混乱するよなぁ
ホント算数とか数学って「値を求めよ」とか「証明せよ」ってあたりからおかしくなるからなぁ
613:2016/11/23(水) 17:04:29.79 ID:

この期に及んで未だに問題すら理解してない奴多いね
筆算でときましょう
筆算でときましょう
筆算でときましょう
645:2016/11/23(水) 17:06:26.38 ID:

>>563
www
そこなんだろな
意味があるなら別にいいんだが
マイルールを作ることそのものが目的になるつまり目的が手段になる
なぜなら人というのはルールを作って他人にそれを従わせると快感がわくように出来てるから
発案者について、最初は左翼的な臭いがしたんで地方からの出向者かと思たがアスペのキャリアか
誰か情報公開請求で会議録見せてくれ
652:2016/11/23(水) 17:07:06.98 ID:

あのさ、小数点を答えとして残さないと「小数点の計算の答えである」という意味がなくなってしまうのだが
天秤の重りを同じ重さにしたら全部溶かしてくっつけていいとでも思ってるのか、この教師は?
657:2016/11/23(水) 17:07:18.57 ID:

>>157
> 表示しなくてもよい0

どうもこの考え方が納得できないんだよな。
「.0表記が必要な場合もある」という時に混乱するんじゃないか?

少数点以下1桁同士の足し算だったらきっちりの時でも.0は書いた方が望ましいと思うんだが

698:2016/11/23(水) 17:10:08.54 ID:

>>645
>なぜなら人というのはルールを作って他人に
>それを従わせると快感がわくように出来てるから

おまえ天才だな
なんかズバーーンと来たわ

716:2016/11/23(水) 17:11:52.54 ID:

740:2016/11/23(水) 17:13:32.08 ID:

>>716 俺、新潟なんて漢字でよう書けんわ
769:2016/11/23(水) 17:15:46.34 ID:

なにかもう変なこだわりは病的だねえ。屁理屈こね回して正解をバツにしたり、
かけ算や足し算の交換法則まで否定するに至っては、オウムが救済をポアといい
殺人に走ったのに近いな。高学歴で頭も良いはずなのに屁理屈こね回して
本末転倒な結果になる所なんかもう全く同じ。
778:2016/11/23(水) 17:16:57.19 ID:

こういうことか
802:2016/11/23(水) 17:19:06.02 ID:

>>778 おじさんにはスクミズに見えるぞ
807:2016/11/23(水) 17:19:27.76 ID:

>>1
いいかい?

モギ君、数学で厳密には、

9=8.999…≠9.0

コレが根拠
故にモギ君、君が誤り

わかったね?

817:2016/11/23(水) 17:20:18.66 ID:

今1ドル=111.080円ぐらいだが現実のものとして銭では
取引できないのに単位としては存在している
0に斜線を引いて消すのが合理的でないという人は
みかん5個と柿4個あります全部で何個ありますかで
9.0個とか9.00個とか書いていけない理由を合理的に述べてね
830:2016/11/23(水) 17:21:39.43 ID:

有効数値なんて 0.1 を100個 累積したら
10 じゃなくて 9.9 になるかも知れんってシロモノだろ?
そんなもん小学生に教えてどーすんのよ?

受験に落ちるぞww

835:2016/11/23(水) 17:22:19.87 ID:

>>716.0
ワロタ
887:2016/11/23(水) 17:26:56.56 ID:

例えば、スーパーに行けばキャベツの1/3個を売っているが、
どんなに精密に切り分けても実数で表現したら3.3333333(以降無限)となって、
合体しても元の整数の1にはならないという矛盾が生じる。

なので、整数の回答を期待したいなら、実数同士を加算させる設問自体がおかしい。

888:2016/11/23(水) 17:27:03.65 ID:

むかつくから俺だったら
9.000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
参ったか頭でっかち先公
904:2016/11/23(水) 17:28:25.98 ID:

>>887
小学校では数学を教えるわけじゃない。

一般的な表記方法を含めた、算数を教えるんだよ。

908:2016/11/23(水) 17:28:53.61 ID:

>>888
さらっと 黙って丸をつけて受け流すだけだろ
933:2016/11/23(水) 17:31:10.66 ID:

もともと 9が5.1と3.1に分解されてるから
もどしたら9以外ない
9.0は存在しないから分解のしようがない
955:2016/11/23(水) 17:33:14.59 ID:

小学生が有効桁数を理解して9.0と書いたなら算数卒業してさっさと数学に行った方がいいと思うが現実にはそんなことは無いだろう
 

管理人の意見

ルールを学ぶってことなんだろうね。
本来地球はだれのものでもないが、でも、ルール上、その土地は所有権を持った人のものだということを学ばせているんだろう。
引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479883921

おすすめ記事