◆「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
1:2016/11/23(水) 07:26:50.81 ID:

 

連日のように高齢者ドライバーの事故が報道されていることを受け、ネットのまとめサイトで「高齢ドライバーがプリウスでドライブとバックを間違えるのはシフトパターンが原因ではないか?」という考察が話題になっている。
実は1年近く前に上がったものなのだが、「なるほど」と思う人が少なくないらしく、時々思い出したようにSNSで拡散され、そのたびに話題になる。

写真を見て分かるように、プリウスのシフトレバーは、右下がD(ドライブ)、右上がR(リバース=バック)になっている。
一方、マニュアルトランスミッションの5速車の場合、Rの位置は右下が一般的だ。
これに慣れている人は「Rに入れたつもりで右下にレバーを操作し、バックのつもりでDに入れ、前進してしまうのではないか?」というのが、この説の論旨だ。

写真:左が、最新型プリウスのシフトレバー。右は、カローラアクシオ(MT)のシフトレバー

◇本当にプリウスは誤発進事故が多いのか

ただ、この説は怪しいところがある。最大の疑問は「本当にプリウスは誤発進事故が多いのか? 」という点だ。
プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことがない。

保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人ではランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
つまりそもそもの前提である「プリウスは高齢者の誤発進事故が多い」という認識そのものが、思い込みである可能性は高い。

……このように説明しても、この議論は白熱するのだ。
高齢者ドライバーが急増しているのは事実だし、もう一つの理由は主語が「プリウス」だからだろう。

プリウスは長いこと、日本国内で最も売れているクルマの一つだ。
従ってオーナーはたくさんおり、「プリウスはダメだ」と言われれば母数が多い分「何を?俺のクルマの悪口を言うな!」と頭に血が上る人も多いのだ。

また、プリウスはアンチの多いクルマでもある。
アンチの理由は様々だし、ここでは特に取り上げない。
要するに、プリウスの話はとかく対立が起きやすい。ある種の有名税だと考えていい。

◇Bモードが紛らわしい? 

もう一つ、この議論の中でしばしば出てくるのが「プリウスのシフトパターンは独特で分かりにくい」という意見だ。
特に多くの人にとって見慣れない「B」がいつも問題になる。

大抵の場合、旧来のAT車(トルコン・ステップAT)のLまたは2に該当すると思っているようだ。
だから「バックのBと混同しやすいBを表示に使うのが間違っている。
なぜLや2と書かないのか」と主張する人が出てくる。

では、この「B」とは何か?Bの表記は「(エンジン)ブレーキ」から来ている。
プリウスは変速機のみならず、動力源そのものが他のクルマと大きく違う。

普通のクルマであれば、エンジンの回転を変速機が減速し、駆動輪に伝える。
アクセルをオフにした時、同じ速度でもギヤが低いと、運動エネルギーで回される駆動輪の力で、エンジンが余分に回されて強いエンジンブレーキが得られる。
旧来のATではLや2がこの「低いギヤ」に当たる。

しかし、プリウスのBモードは、仕組みが全く違うのだ。
トヨタのハイブリッド車は、アクセルオフで回生ブレーキが作動する。
回生ブレーキとは、車両の運動エネルギーで回される駆動輪が発電機を回して発電させ、エネルギーを回収してバッテリーに蓄える仕組みだ。

プレジデント 2016年11/22(火) 9:15
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161122-00020684-president-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161122-00020684-president-bus_all&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161122-00020684-president-bus_all&p=3

>>2以降へ続きます。

2:2016/11/23(水) 07:27:09.39 ID:

>>1の続きです。

プリウスでは、低燃費を実現するためにD(ドライブ)レンジでアクセルオフにした時に、この回生ブレーキがあまり効かないようにしてある。
「コースティング」と言って、アクセルをオフにした時に回生ブレーキであまり減速Gを発生させず、比較的無抵抗に空走する様に仕立ててあるのだ。
これがトヨタ型ハイブリッド車の低燃費の大きな柱になっている。

しかし、長い下り坂でエンジンブレーキが効かないと物理ブレーキがフェード※してしまうので、Bレンジを別途設ける必要がある。
これだけ見るとLレンジと変わらないが、大きく違う点がある。

※フェード……坂道を下るときなどにブレーキを踏みっぱなしにすると、熱を持って効かなくなること。

◇Lでも2でもない「B」の意味

Bレンジに入れると、Dレンジに比べて回生ブレーキの効きが強まる。
上手く使えば、アクセルを踏むと加速、放すとブレーキというワンペダル運転に近い使い方ができる。
最近ではこの回生ブレーキをプリウスのBモードよりはっきり強く効かせるクルマも増えており、こうしたクルマではかなりワンペダルでの運転が可能になっている。

例えば最近出たばかりの日産ノート e-POWERやテスラ、BMW i3などは、デフォルトの設定のまま、アクセルオフでブレーキペダルを踏んだ時と同様に減速することができ、減速Gを計測してブレーキランプを点灯させる制御まで行っている。
プリウスのBレンジはこれらの仕組みの先祖のようなものだ。
現在の最先端からすると減速Gは小さいが、アクセルペダルのオフで回生ブレーキを作動させるという考え方のハシリとも言える。

Bモードでは、アクセルを踏んでいる限りはDとほぼ変わらない。
ギヤが低い訳ではないので、そのまま最高速度まで加速することができる。
だから、ギヤ比を下げて固定してしまうLレンジとは、意味も仕組みも違うのだ。
つまり、Bレンジは従来のLでも2でもない。
運転者にとって、BとL・2はアクセルオフ時の運転感覚が似ているので、もちろん「Bという表示が紛らわしい」という批判は一理あるのだが、両者は本質的に違うものなのだ。

プリウスのBレンジとは何か。
それはDレンジのコースティングの副産物である。
エコを追求していこうと思うと、従来のプロトコルでは越えられない燃費の壁があり、そこを越えるために、アクセルをオフにしても空走させる必要があった。

そのためには既存の操作スキームを変えざるを得なかった。
それは技術の進歩に伴うクルマの変化だと思う。
もちろん「安全に関わることだから分かりにくいのはダメだ」という意見もあるだろうが、一方で環境問題を放置していいのかという話でもある。
Bレンジの存在は、一筋縄では行かない問題なのだ。

◇「自動ブレーキ」が問題を解決する

最後にもう1つ。
最近のクルマは「ぶつからない」技術が進化している。
レーダーやカメラで前後の安全を確認し、誤発進だと認識すればアクセルを踏んでもクルマが動かないような自動ブレーキの仕組みが、新型車には次々と搭載されている。
少子高齢化が進む日本で、高齢者ドライバーの誤発進による事故は放置できない問題だ。

(▼続きは>>1のURLでどうぞ)

※以上です。

みんなの意見

4:2016/11/23(水) 07:31:06.20 ID:

>>1
コンビニに突っ込むプリウスは、ほとんどが前進で突っ込むと思うんだが。
バックギアと何の関係があるんだか。
11:2016/11/23(水) 07:33:27.65 ID:

初動確認せずベタ踏みするからだろ

15:2016/11/23(水) 07:35:51.31 ID:

あとな、エンジン音しないとアクセルを床まで踏んじゃうんだよ
年寄りには振動やエンジン音が大事
17:2016/11/23(水) 07:36:46.22 ID:

主原因:高齢者
36:2016/11/23(水) 07:42:47.55 ID:

>>1
右の写真はマニュアルだろ
比較対象になってない
43:2016/11/23(水) 07:44:21.18 ID:

おれAT車だけど、
右足をアクセルに、左足をブレーキに置いて必要に応じて踏んでるんだけど、
それを親に言ったら「それはぜった危ない」って言われたんだが、
そういうもんなの?
運転免許を取って15年くらいたつけど、ずっとそうしてるんだが?
45:2016/11/23(水) 07:44:55.39 ID:

>>36
よく読め
プリのDとMTのRが同じ位置なのが問題なのでは、ってことだ
56:2016/11/23(水) 07:49:32.65 ID:

64:2016/11/23(水) 07:50:41.61 ID:

オートマのシフターみんなおかしい。
マニュアルと同じ方式にしろよ。義務づけろ。
大体の人が見てるぞ。見ないで出来る構造じゃない。
73:2016/11/23(水) 07:52:45.77 ID:

82:2016/11/23(水) 07:55:00.16 ID:

シフトの位置が基本、前後しかなくて、
前に進む位置が後ろ、
後ろに進む位置が前、
どう考えてもおかしい。
池袋の東武と西武の関係だな。
98:2016/11/23(水) 07:57:07.31 ID:

>>43
ラリー屋はそれの使い手多いから
一概に下手とも言えんのよな
100:2016/11/23(水) 07:57:11.30 ID:

>>82
こうすべきだな
101:2016/11/23(水) 07:57:14.98 ID:


125:2016/11/23(水) 08:02:04.41 ID:

これ楽しい(´・ω・`)

128:2016/11/23(水) 08:02:23.94 ID:

>>100
Dは左上じゃないか?
Pはいらん、サイドブレーキと連動させればいい
136:2016/11/23(水) 08:03:30.10 ID:

>>125
なにこれAMT?
146:2016/11/23(水) 08:05:15.70 ID:

>>1
プリウスのシフトレバーこんなダサいの?
中身プリウスのアクセラとえらい違いだw
152:2016/11/23(水) 08:06:48.40 ID:

>>146
プリウスみたいな車ってのは究極的にはシフトレバーはいらない車なんだと思うよ
155:2016/11/23(水) 08:07:19.99 ID:


160:2016/11/23(水) 08:08:55.34 ID:

>>152
ロシア語で考えるんだ
172:2016/11/23(水) 08:11:38.80 ID:

>>136
FIAT 500
基本オートクラッチだから、シフトの上下必須だからなぁw
207:2016/11/23(水) 08:19:57.37 ID:

古い高級車だとラジオ含めたオーディオ類がサイドブレーキの横についてるのあったな
トラックの天井にオーディオついてるのと同じく運転者殺す気まんまんだろって思った
219:2016/11/23(水) 08:23:02.48 ID:

>>155
Bってなに?
221:2016/11/23(水) 08:23:42.81 ID:

この手の中心に戻るレバーで気になるのは
操作部位と状態表示が別の位置にある
ってこと
慣れた人にはいいのだけど、不慣れな人は操作部位自体かその周辺に
状態表示を求めて探しまくるハメになる
228:2016/11/23(水) 08:24:44.61 ID:

>>219
ハイブリッド車のエンジンブレーキモード
230:2016/11/23(水) 08:24:50.38 ID:

>>221
入ってるモードによってシフターの光る色を変えるとかすればええのかも
236:2016/11/23(水) 08:25:39.96 ID:

PCのキーボード配列が機種によってバラバラみたいなもん?
238:2016/11/23(水) 08:25:49.72 ID:

>>228
ありがとう
Pは無いんだね
255:2016/11/23(水) 08:28:19.02 ID:

車内で「バックします。バックします。」って初音が言うシステムにでもするか
258:2016/11/23(水) 08:28:39.22 ID:

だが、前進のつもりでバックして激突
バックのつもりで前進で激突が現実に何度も起きてるんだから

シフト操作系を、もうちょっとわかりやすく整理したほうがいいね

260:2016/11/23(水) 08:29:14.79 ID:

アクセルペダルを重くすれば暴走は減るのに
なぜかメーカーはアクセルペダルを軽くするコトに
必死になるのよね

10段階とは言わないけど5段階ぐらいの
重さが変化するアクセルペダル作ればいいのに(´・ω・`)

263:2016/11/23(水) 08:29:57.00 ID:

プリウスだけじゃなくアクアも同じで前とか走られると挙動がテロリズム溢れてて超怖い
発進と減速~停止が独特というかエゴそのもので、後を走る場合には十分な車間距離を取ってても恐怖でしかない
かといって前を走ってて後ろのプリウスアクアが安全そうかというと煽る煽る殺されそうな勢いで煽ってくる
まぁ有名税というよりも根本的に運転センスの無い層とか運転適性に著しく欠ける連中が乗ってるのがプリウスアクアだと思ってる
264:2016/11/23(水) 08:29:57.06 ID:

プリウスのBモードってそんなのだったのか。
現行車運転したことないが、これだけ売れてる車を燃費番長の特殊操作にするのってどうなんだろ?
所有者だって怪しいが、レンタカーだとまず分かってないよな。
273:2016/11/23(水) 08:31:22.24 ID:

>>255
マジレスすると無駄
それは前進しようとしているのにバックになってるよと言う警告であって
バックしようと思っているのにバックじゃないよという警告にはならないから
298:2016/11/23(水) 08:34:23.62 ID:

>>273
慣れればバックしようとしてるのに何も音がしなければ変だなと思うんじゃない?
300:2016/11/23(水) 08:34:26.04 ID:

かっこつけて英語なんかやめて





396:2016/11/23(水) 08:53:53.28 ID:

>>300
ひらがなにしろやw
415:2016/11/23(水) 08:57:30.64 ID:

前に押してバックはおかしいと思う
424:2016/11/23(水) 08:59:27.50 ID:

最初のATがバカだったんだよ
はじめからこうしておけばよかったのに

L
D
N
R
P

429:2016/11/23(水) 09:00:31.09 ID:

>>11
決定的なのはそこだよな。
足が弱ってて微妙な加減ができない。
コンビニへの特攻はたまたまで、それが交差点だったら
ちょっと頭を出すつもりがドカンと出てくる。
430:2016/11/23(水) 09:00:33.53 ID:

>>424
人間工学無視しとるわそれ
451:2016/11/23(水) 09:05:16.19 ID:

>>11
ほんそれ
普通は間違えても踏んですぐに気づく
停止しているのに、アクセルだろうがブレーキだろうが強く踏み込み必要がない
453:2016/11/23(水) 09:05:52.39 ID:

>>430
人間工学を無視してるのは
現在のシフトパターンなんだけどね

スポンサードリンク


人間は後ろに動かすときは後ろに倒す
要するにRの位置はおかしいのも確かなんだけどね

確認してミスを減らす為とか
色々と言い訳はあるけど(´・ω・`)

457:2016/11/23(水) 09:07:42.18 ID:

踏み間違えは最初からベタ踏みするんじゃないでょ
踏んだけど止まらないからパニくってベタ踏み
アクセルをブレーキだと思ってしまう時点で欠陥
468:2016/11/23(水) 09:11:17.22 ID:

>>457
それを分かってない人このスレに多いね
473:2016/11/23(水) 09:13:55.75 ID:

>>468
パニックになるのは踏み違えでもないけどね
思ってた動きと違うからそうなるんだし(´・ω・`)
483:2016/11/23(水) 09:18:10.20 ID:

>>473
バックしようとして前進してしまいパニックになってブレーキ強く踏んだらそれがアクセルだった
この事故が多いってこと

2回大きなミスして大事故になる

487:2016/11/23(水) 09:19:41.02 ID:

プリウスは屋根が凸凹している。なぜなの?
524:2016/11/23(水) 09:32:02.75 ID:

トラック初心者も一般的なマニュアル乗用車の1速ギア位置がバックだから
どっかーんやらかす
慣れると2速発進がデフォになるから間違わないんだけどね
538:2016/11/23(水) 09:38:10.82 ID:

こんな危なっかしいシフトが許される
なら車検は20年でいい
574:2016/11/23(水) 09:47:23.46 ID:

エンジンブレーキのBに認知度がこれほど低いことが何よりもびっくり
下り坂や急カーブでフットブレーキよりエンジンをAT車で多用していたから
LなんてそれこそBよりエンブレ強すぎて山登り10km/hの極所的な場所
しか使い道ないからBほど知られていないと思っていたんだけどな
598:2016/11/23(水) 09:55:30.88 ID:

ここでプリウスのシフター実際に使った事ある人どれくらいいるのだろう

あれRはそのポジションでしばらく(1秒くらい?)ホールドしないと入らんから
見た目ほど誤操作するような代物じゃないんだが

604:2016/11/23(水) 09:57:01.97 ID:

サイドブレーキ引きっぱなしで走ると

やけに空走しない感が出て気付く

619:2016/11/23(水) 10:02:37.94 ID:

プリウスのシフト配列には問題がある
若い人ならバックに入れると音で分かり間違えることはないだろうが
高齢になると耳も悪くなるからな。
635:2016/11/23(水) 10:07:34.34 ID:

>577
代車で足で踏むパーキングブレーキだった。
どういうシチュエーションだったかよく覚えてないが、何回かパーキングブレーキ踏んだ後、今足を離すとロックされるのか解除されるのか分からず焦った覚えがある。
左足踏み込んだまま思考停止、みたいな。
登り坂の赤信号停止だったかな。
636:2016/11/23(水) 10:08:29.65 ID:

60歳以上に販売する新車は

「前」「後」「駐」「電」 って表示に統一すべきだろ

RとかBとかPとか書くから間違えるんだよ

638:2016/11/23(水) 10:10:02.52 ID:

下り坂や先の信号が赤になったらBに入れるな。
662:2016/11/23(水) 10:18:42.64 ID:

>>598
Rに入れたつもりでDのままだった・・・という
694:2016/11/23(水) 10:34:28.06 ID:

今ってMT買うと却って高かったりしそう
697:2016/11/23(水) 10:36:04.11 ID:

>>694
先日ハスラーMT買ったお(*´ω`*)
CVTより安かったよ、アイスト嫌だからついてないやつだけど
768:2016/11/23(水) 11:53:28.14 ID:

確かにあのシフトレバーは分かりにくいと思った。
白内障と老眼で感覚鈍ってる年寄りなら間違えるかもな。
トヨタのデザイナーはあれがスタイリッシュでカッコいいと思ってるから救いようがない。
770:2016/11/23(水) 11:54:01.78 ID:

VWのシフトレバーはupが前でdownが後ろなんだよね
よく逆だと言われる
784:2016/11/23(水) 12:08:51.89 ID:

おいおいこれ事故の原因100%ヨタにあるじゃねーか

RとBの区別だ? そんなのつくわけねーだろ~

Bで後退すると思うわ

こんな欠陥車に耄碌が乗ってたの?
しかも無音で

腹立つなあ~ 糞ヨタどもがあ~

788:2016/11/23(水) 12:11:23.21 ID:

>>784
>Bで後退すると思うわ

思わないよw

802:2016/11/23(水) 12:23:12.96 ID:

>>788
バックするのにBに入れるのに何か問題があるのか? むしろRのがわかりづらいだろ。
808:2016/11/23(水) 12:26:28.93 ID:

>>802
driveのDの反対がbackでBなのか
日本人っつーかお前さんに通用してもREARで慣れ親しんだ大多数のドライバーには酷な話だわ
849:2016/11/23(水) 13:18:08.13 ID:

>また、プリウスはアンチの多いクルマでもある。

 これはわかる。ある種のコンプレックスの持ち主な。

852:2016/11/23(水) 13:20:32.18 ID:

>81
ウインカーを消そうとしてホーンを鳴らしてしまう。
875:2016/11/23(水) 13:45:28.75 ID:

バックはオートパーキング以外で作動しないようにすればいい

前進のみ!

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

887:2016/11/23(水) 13:58:52.52 ID:

>>1
確かに前進Dは前、バックは後ろに倒す方が感覚的な感じがする
931:2016/11/23(水) 16:22:15.28 ID:

バックなのにシフトレバーを前って

誰がこんな頭の悪い事を考えたの?
ボタンロックないの?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479853610

おすすめ記事