東日本大震災の被災地でスマートフォン向けの人気ゲーム「ポケモンGO」のレアキャラクターが出現しやすくなっているのを受け、
石巻市には週末の19日、県内外から多くのファンが訪れ、街中に人があふれた。
1:2016/11/20(日) 21:59:27.43 ID:

河北新報 2016年11月20日日曜日

路上駐車や混雑で市民生活に影響が出るケースもあり、県観光課などは市内でちらしを配ってマナー順守を呼び掛けた。

JR石巻駅前は同日朝から、電車を降り立った愛好者らで混雑した。駅周辺の駐車場は「満車」の表示。
車のナンバープレートは静岡、富山、成田、宇都宮、袖ケ浦、多摩、足立など県外からとみられる車両が目立った。
東京都葛飾区の女性会社員(25)は新幹線、仙石線を乗り継いで来た。「先週末に続いての訪問。被災地に足を運ぶきっかけになった」と言う。
県が12日、石巻市を拠点に開催したイベントには1万人以上が来場。
ゲーム運営会社は23日まで、めったに現れないポケモン「ラプラス」を被災地で出現しやすくしている。
石巻市では12日以降、多くの来訪客が街中を巡る一方で、市民から「一方通行の道路を逆走する車がいる」「私有地に無断で入っている」などの苦情が出ている。
狭い道路に一気に集まった愛好者らで、車の通行に支障が出るケースも生じている。
県観光課は19日、職員らが石巻駅前で、歩きながらのスマホ操作、信号無視、路上駐車などをしないよう記したちらしを配布。注意を喚起する宣伝カーも市内で走らせた。
イベント運営に携わる一般社団法人イトナブ石巻は「ZENDAMA TRAINER(善玉トレーナー)」と印字したシール700枚を作成。
職員らが同日、愛好者らに配布し、住民に迷惑を掛けないよう呼び掛けた。
イトナブの古山隆幸代表理事(35)は「マナーを守って楽しくプレーしてほしい」と話している。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161120_13024.html

みんなの意見

4:2016/11/20(日) 22:04:19.07 ID:
TL37だが、いまだにエビワラーが出ない。
孵化装置常にフル稼働してるのに。

プテラ、ラッキーは開始2日、ラプラス、サワムラー、ポリゴンは7月末には生まれたのに。

5:2016/11/20(日) 22:04:29.25 ID:

特に東京電力福島第一原発付近がレアポケモンが大量に出る。
ライチュウだってミュウツーだってルギアだって掴み取り大会w
騙されたと自覚しながら、行ってみ?w
6:2016/11/20(日) 22:05:12.02 ID:

ラプラス
https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9&src=typd&lang=ja
11:2016/11/20(日) 22:08:06.04 ID:

>>10
それやって幾ら貰えるの?
15:2016/11/20(日) 22:10:25.60 ID:

>>4 沢村は捕まえるしか手が無い。
26:2016/11/20(日) 22:17:29.76 ID:

沖縄じゃ野生のキャタピーが異常発生
29:2016/11/20(日) 22:20:30.82 ID:

海岸には近づくなよ、遺体モンとかスケルトンとか出るから。
30:2016/11/20(日) 22:20:55.57 ID:

お台場はニュース取り上げられたけど、江ノ島も崩壊してるのよ、地元住民の心情は。

それでもレアキャラを集中させるって、どういう事よ、ゲームメーカーは。
やればどーなるか小学生だって分かるだろうに。

32:2016/11/20(日) 22:22:06.91 ID:

>>30
これって逆効果にしかならん貼り紙だな
36:2016/11/20(日) 22:26:55.71 ID:

自衛隊知事は被災者を冒涜するセンスだけは抜群だな、小池にしてもだけど、
まあいいさ、どんどん土人どもを冒涜してやってくれ、もっと皮肉たっぷりに。
37:2016/11/20(日) 22:27:59.15 ID:

>>30
集中はしてないだろ
23日まで出るようだし
被災県数カ所でやってるようだし
46:2016/11/20(日) 22:31:21.95 ID:

>>1
>「一方通行の道路を逆走する車がいる」
免許取り上げろよ
64:2016/11/20(日) 22:43:00.24 ID:

>>15
10kmたまごから生まれたはずだが違うのか?
67:2016/11/20(日) 22:44:13.69 ID:

>>37


これじゃ仕方ないよ
69:2016/11/20(日) 22:46:13.63 ID:

>>1
>迷惑ヨソモン

あ、酷い

72:2016/11/20(日) 22:47:19.17 ID:

ラプラス

タイプ みず こおり

とくせい ちょすい(みずタイプの特技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。)

レベルアップでおぼえる技

みずでっぽう Lv.14 みずのはどう Lv.47 ハイドロポンプ

わざマシン/ひでんマシンで覚える技

技.78 じならし 秘.3 なみのり 秘.7 ダイビング

たまご技

じわれ うずしお

得意技

きょだいつなみ

84:2016/11/20(日) 22:56:39.69 ID:

>>1
税金使って自分で呼んどいて文句かよ

https://www.google.co.jp/amp/iphone-mania.jp/news-132057/
東日本大震災の復興策として「ポケモンGO」とのコラボレーションを発表した宮城県は30日、合計3,000万円を2016年度一般会計補正予算案として計上する方針を固めました。

3,000万円の内訳は、ポケストップの位置を示したパンフ作成やテレビでのPRなどの広告宣伝費に1,500万円、10月に開催する被災3県と熊本県との合同イベント費用として1,000万円、Nianticへのシステム改修費として500万円が計上される見込みです。

88:2016/11/20(日) 23:00:14.50 ID:

>>67
記事読んで偉く東北土人が調子に乗っているなと思っていたらこれじゃ仕方ないな
傘まで差しながらキモすぎる
91:2016/11/20(日) 23:01:52.80 ID:

>>10
だれもそんなん踏まねえから
96:2016/11/20(日) 23:03:56.16 ID:

>>4

そんなの集めてどうすんの?
ゲーム性ゼロ、射幸心だけ煽るアプリがゲームと呼べるの?

かつて、たまごっちが流行ったとき、
開店前の玩具店の前に、徹夜で並んでたまごっちを購入したという人がテレビのインタビューを受けていたが
興奮気味に「もう死んでもいい」と言っていた

10年経っても面白いといえるゲームがたくさんあるが
お前はポケモンGOにも同じこと言えんの?

99:2016/11/20(日) 23:06:09.64 ID:
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/4EtsK64oZxI” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
Super Mario World: A Dino’s Dolphin Dinner (Japanese Version only)

ラプ○ス大量ゲット!!!!!!!!!!!!!!

104:2016/11/20(日) 23:14:08.76 ID:

>>1
そこはヨソモン団だろ?JK
111:2016/11/20(日) 23:22:48.11 ID:

>>96
ポケモンgoのどこが射幸心煽ってるのか理解出来ない
116:2016/11/20(日) 23:47:52.34 ID:

>>111
レアの存在

チョコエッグと同じやろ

121:2016/11/21(月) 00:06:21.44 ID:

>>1
ポケモンGOの「GO」って、何の略だか知ってる?

Go toのGoでも、郷でぇす!のGoでもない。Google
ポケモンGOは、Googleの子会社が作った位置情報ゲームのことね

スポンサードリンク


このGoogle、最近すこぶる評判が悪い
「SEO」って知ってる?どんな単語で検索したら上位になるか
そのカラクリは金になるというので、情報商材という形でIT業界にトグロを巻いている
つまり、Googleって金持ってんのよ
ポケモンGOも、Google内部の人間がエイプリルフールだかに半分遊びでやった企画が通っただけ

昔はGoogleで何でも知りたいことは調べられたし、知りたい情報がすぐに分かったが今は違う
このSEOによって、くだらないサイトやまるで意図しない検索結果がヒットする
まるっきりクソ、とにかく使いにくい
知りたいコア情報が入らない
マイナーな個人ブログなんてまずヒットしない、そればかりか広告に金払ってるネイバーとかいう韓国企業のまとめサイトが上位検索に現れる
「完全一致」で調べてもほとんど機能してないしな
おまけにフェイスブックやらツイッターやら、わけのわからんトラッキングとかウジャウジャ
利権、利権、利権のワカメスープ状態

任天堂は悪くないし、ポケモンもピカチュウも悪くないよ

128:2016/11/21(月) 00:23:39.09 ID:

>>111
ビックリマンシール、キン消し、あれが今スマホで出来るって感じかな…
134:2016/11/21(月) 01:19:07.99 ID:

>>1
河北新報って、前からこんな感じの
何でも否定馬鹿新聞だっけか
137:2016/11/21(月) 01:26:10.13 ID:

>>121
こいつら、ひでーなw

NAVERまとめ18
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1452413364/

144:2016/11/21(月) 02:03:10.75 ID:

>>1
ん? 地方活性化の起爆剤(w とか言って、レアポケ配置してくれとか言ってたんじゃないの?

自分らの思惑通り金落としてくれないからって、いきなり邪魔者扱いもアレだな。
(最初からわかってたことだけど)

153:2016/11/21(月) 03:02:23.97 ID:

>>64
生まれたよ
155:2016/11/21(月) 03:15:18.30 ID:

>>15
たまご
163:2016/11/21(月) 03:49:09.71 ID:

>>30
棘がある言い回しだな
誰も言うこと聞かんだろこれじゃ
178:2016/11/21(月) 05:39:50.34 ID:

>>4
TL37なら普通いると思うのだけど。
TL35だが、エビ11匹いるよ。ラプラスは13匹。
歩いた距離1402キロ、孵化した卵2006個。
198:2016/11/21(月) 09:26:52.07 ID:

>>4
位置偽装してお台場で捕まえたわ
200:2016/11/21(月) 09:57:54.28 ID:

>>134
記事本文はそれなりなんだが
見出しのひどさが際立っている
これをYahoo!ニュース向けに配信する神経を疑う
215:2016/11/21(月) 18:09:48.14 ID:

>>1
つまり地震のおかげってことか
よかったな
220:2016/11/21(月) 20:25:07.87 ID:

>>200
やはり地方紙の幹部はほとんどサヨク汚染されてるんだろうな
なにぜほとんど全共闘世代だし
223:2016/11/21(月) 21:08:27.07 ID:

>>37
行ってみてわかったけど、徒歩で集めるなら 断然石巻だと思ったよ。
気仙沼とかよく出るけど、ポケストも少ないし歩いていける距離を余裕で超える範囲で点在してるからキツい。
226:2016/11/22(火) 06:41:10.88 ID:

>>67
よくアニメの舞台になった聖地にいくヲタと同じ客層だなw
249:2016/11/22(火) 10:55:49.53 ID:

>>1
そっちが来てくれって熱望したんでしょうが
放射能は全く
250:2016/11/22(火) 10:58:07.37 ID:

>>1
チラシを配布とかおかしいな・・
なんで・・レアキャラが増えてるのがわかり・・チラシで対応してるんだろうな?w

ゲーム会社と癒着してるのかな??w
普通はわからないよね・・レアキャラが上昇するかなんて??w

上昇してから対応したとしても・・企画や話があるから・・
完成するころには・・レアキャラの出現率がどうなってるかわからないもんなw

さらには・・わざわざチラシって・・w
簡単に作成してやったのかな??w

それとも・・?w

252:2016/11/22(火) 11:11:55.81 ID:

>>249
実際そうだったようだな
http://app.famitsu.com/20160810_802522/
260:2016/11/22(火) 12:42:43.31 ID:

>>11
そこまでもらえない
もう惰性かな
261:2016/11/22(火) 12:49:54.13 ID:

>>1
ポケガイジ「ムラおこし目当てでラプラス出させてるんだから文句言うな」
267:2016/11/22(火) 13:45:41.50 ID:

>>250
ポケGがでた夏から活性になるからと打診してたわけ、で実現したらしたでこの通りw
ついでに滋賀県もコイキングに似せてビワキングをご当地キャラで出現要請したけど軽くスルーされたようだよ
そりゃパクリだものw

>>252
>>253

268:2016/11/22(火) 16:52:52.74 ID:

>>4
俺10キロたまごで3連続海老藁
273:2016/11/22(火) 17:55:18.32 ID:

>>260
そういう仕事どこでもらえんの?
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479646767


おすすめ記事