任天堂が2016年11月に発売した人気家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」復刻版の国内販売台数が発売4日間で26万台を突破した。ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が発表した。

1:2016/11/23(水) 22:02:37.75 ID:

http://www.j-cast.com/2016/11/23283968.html?p=all
 

復刻版は11月10日に販売が始まり、商品名は「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。本体のデザインやパッケージは、1983年に発売されたファミコンと同じままで、サイズを約60%と縮小して、手のひらサイズに仕上げた。希望小売価格は5980円(税別)。

発売4日で26万台超

本体に「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「パックマン」「ドンキーコング」「ファイナルファンタジーIII」など往年の人気ゲーム30本をあらかじめ内蔵しており、手軽に楽しめるのが特徴だ。ファミコン同様、テレビやパソコンにつないでコントローラーで遊ぶが、ファミコン用カセットを差し込んで遊ぶことはできない。

また、ファミコンやスーパーファミコン向けのゲームソフトは、家庭用ゲーム機「Wii U」などでもダウンロードして遊べる。しかし、復刻版ではダウンロードしてゲームを新たに追加することはできない。

復刻版は発売前から予約が殺到して家電量販店などでは予約分でほぼ完売し、売り切れ状態となっているという。任天堂は増産を急いでいるが、「予想を上回る高い人気」(関係者)が続いており、オークションサイトには2~3倍の価格で出品されている。

その高い人気を示すように、ファミ通の調べによると、11月10~13日の4日間(初週)の販売台数は26万2961台に達した。
「クリスマスや年末商戦に向け、さらに需要が高まりそう」

ファミコンは1983年の発売後、2003年に生産を終了するまで海外でも販売されて高い人気を誇った。スマートフォンゲームが主流となる中、今回の復刻版発売で任天堂は30~40代のファミコン世代を据え置き型ゲームへと取り込む狙いがある。その狙い通り、かつてファミコンで遊んでいた世代の関心は高く、「今後も、クリスマスや年末商戦に向け、さらに需要が高まりそうだ」(ファミ通)という。

また、任天堂は来(2017)年3月に新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の発売を控えている。復刻版発売でニンテンドースイッチの注目度を高める狙いもあるとみられる。

ネット上では復刻版について、「即完売かよ。早く増産しろ」「転売狙いで買ってる奴が多すぎる」「いつまで待てばいいんだ」といった売り切れへの怒りを露わにするコメントが並んでいる。

みんなの意見

 
4:2016/11/23(水) 22:04:15.94 ID:
中身同じなの?
11:2016/11/23(水) 22:07:47.12 ID:

んでいつ補充されんの?
19:2016/11/23(水) 22:10:54.50 ID:

ソニーがPS1クラッシックミニださないかな
30本の中身は、、、

クラッシュバンデクー
ぼくなつ

あと何にする?

22:2016/11/23(水) 22:12:27.95 ID:

>>19
ワイルドアームズ

29:2016/11/23(水) 22:15:33.42 ID:

なんでさんまの名探偵ないんだよ…
34:2016/11/23(水) 22:18:16.89 ID:

幼少の頃に戻ったみたいに5時間6時間やって遊びたい
35:2016/11/23(水) 22:20:04.18 ID:

>>34
実際は5分で飽きる模様
37:2016/11/23(水) 22:20:38.07 ID:

>>29
版権がね
コナミワイワイワールドとか
ファミスタとかカプコンのミッキーマウスとかは無理なんだろう
58:2016/11/23(水) 22:33:27.78 ID:

>>29
伸介・・・
75:2016/11/23(水) 22:41:29.42 ID:

>>19
フロントミッションオルタナティブ
143:2016/11/23(水) 23:16:29.61 ID:

>>19
パラッパラッパー
151:2016/11/23(水) 23:23:29.16 ID:

>>75
ロード時間を極限にまで短くしたフロントミッション2も
155:2016/11/23(水) 23:25:57.26 ID:

SEGAマーク3とかのも出して欲しい
164:2016/11/23(水) 23:31:13.42 ID:

>>155
markIIIのあの使いづらいコントローラのミニ版でスタージャッカーとかやりたいわ
173:2016/11/23(水) 23:38:01.89 ID:

>>19
俺の料理
194:2016/11/23(水) 23:55:30.48 ID:

>>155
そこはメガドライブだろ
ファンタジーゾーンやりたい
213:2016/11/24(木) 00:10:25.52 ID:

で、増産の目処はたってるの?
216:2016/11/24(木) 00:12:42.57 ID:

>>213
来月
なのにこの騒ぎ方w
増産されると抱えてる在庫の価値が下がる転売ヤーが焦って書かせた記事だろう
218:2016/11/24(木) 00:13:26.69 ID:

バベルの塔、ドルアーガの塔、ウィザードリィ1,2,3入れてほしかったな
226:2016/11/24(木) 00:16:34.72 ID:

ドラクエを入れた方がいいとは思った。
ファミコンを代表する作品なのになんで入れなかったかねえ・・・
234:2016/11/24(木) 00:20:16.16 ID:

>>226
移植しまくってるからな
今もスマホ用有料販売してるし、スクエニはすりゃ渋るわな
236:2016/11/24(木) 00:20:32.97 ID:

ドンキーコング
マリオブラザーズ
パックマン?
エキサイトバイク
バルーンファイト
アイスクライマー
ギャラガ?
イー・アル・カンフー
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
アトランチスの謎
グラディウス
魔界村R
ソロモンの鍵
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
リンクの冒険
つっぱり大相撲
スーパーマリオブラザーズ3
忍者龍剣伝
ロックマンR2 Dr.ワイリーの謎
ダウンタウン熱血物語
ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
スーパー魂斗羅
ファイナルファンタジーRⅢ
ドクターマリオ
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
マリオオープンゴルフ
スーパーマリオUSA
星のカービィ 夢の泉の物語

正直な所、ローンチ的な初期のやつは要らない

237:2016/11/24(木) 00:20:38.97 ID:

>>226
任天堂とスクエニはマリオRPGの件で揉めたからなぁ。たぶんそれが少なからず影響してる。
240:2016/11/24(木) 00:22:29.20 ID:

>>237
それデマ
つい先日当時スクウェアのトップだった坂口が「マリオRPGで任天堂との関係が悪化した事実はない」
と証言した
253:2016/11/24(木) 00:28:20.09 ID:

いつ迄ゲームやんのオッサン

オマエと同年代は子育て&家庭を築く、というリアルなゲームをやっとんねんぞ?
オマエと同年代でも自営業、という厳しくも楽しいゲームをやっとんねんぞ?

何歳までリスクを取らん遊びに熱狂するつもりやねん

親泣いてるわハゲ

260:2016/11/24(木) 00:30:30.17 ID:

>>240
これが全部デマ?
http://dic.pixiv.net/a/スクウェア
その確執に坂口さんが関与してなかっただけじゃないのか?
263:2016/11/24(木) 00:32:59.08 ID:

>>253
え、コレ家庭持ちがターゲットじゃないの?
ゲームは家族や仲間で集まって楽しむものだった世代だもの
264:2016/11/24(木) 00:33:18.93 ID:

>>19
ベルデセルバ戦記
267:2016/11/24(木) 00:34:45.84 ID:

>>260
わざわざリンクを探して見てみたが「マリオRPGで関係が悪化した」というのの
根拠は別に書いていない
確かにスクウェアはPS1に行ったわけだがそれがマリオRPGのせいかどうかはわからない
270:2016/11/24(木) 00:36:30.46 ID:

>>253
も~お前ホント気持ち悪いなー
たのむから来世は人にならないでー
277:2016/11/24(木) 00:46:59.50 ID:

>>236
飛竜の拳とテグザーが無い
280:2016/11/24(木) 00:50:01.78 ID:

>>253が断片的な考え方しか出来ないアホという事は言うまでもないが、恐らくはファミコン世代だけどあまりにもアホ過ぎてゲームすら出来かった奴なんだろ。 
291:2016/11/24(木) 01:15:37.46 ID:

>>1
予約購入し無い奴が悪い。
294:2016/11/24(木) 01:23:19.75 ID:

>>19
がんばれ森川くん2号
302:2016/11/24(木) 01:44:11.97 ID:

>>19
女神異聞録ペルソナ・闘神伝3・ブレスオブファイア3・バイオハザード・サガフロンティア
ファイナルファンタジー7・ファイナルファンタジータクティクス・ネオアトラス2
ワールドネバーランドプルト共和国・聖剣伝説レジェンドオブマナ・ヴァルキリープロファイル
321:2016/11/24(木) 02:23:01.18 ID:

>>19
せがれいじり
榎本加奈子のやつ
天空のレストランSKE48バージョン AKB48チーム8バージョン
スパロボF F完結編 α
331:2016/11/24(木) 02:51:39.61 ID:

>>294
これ!
343:2016/11/24(木) 04:01:35.65 ID:

違法ダウンロードを逮捕しないと「エミュでやればいいじゃん」とか言う奴らが減らないね
351:2016/11/24(木) 04:31:32.78 ID:

>>19
どきどきポヤッチオ
ジャンピングフラッシュ
マリーのアトリエ
テイルズ オブ ファンタジア
アクアノートの休日
359:2016/11/24(木) 05:15:20.36 ID:

>>343
無理無理
日本の回線の個人のIPアドレスを監視する事なんて不可能
360:2016/11/24(木) 05:17:05.06 ID:

>>29
当のさんまが絶対にゆるさないだろうからな
さんまが亡くなったらだせるようになるかもね
361:2016/11/24(木) 05:17:42.71 ID:

爺さん婆さん「お前の欲しがってたゲームだよ」
孫「(こんな古いのいらない…)」
クリスマスでこうなるんですね
370:2016/11/24(木) 06:39:49.77 ID:

>>360
数年前、芸人がさんまの名探偵はダメなんですかとさんまに振ったところさんまがあれは事情があってな、ごめんなとコメントしてたような。
ゲーム自体は許せても、やはり発売当時の吉本の対応は許せなかったらしい
373:2016/11/24(木) 06:49:10.88 ID:

>>302
ヴァルプロはPS版だと糞アニメやフリーズが邪魔だし、PSP版レナスでこれらが解消されてるからいらない
381:2016/11/24(木) 07:32:57.55 ID:

>>359
全員逮捕が無理でも「やったら逮捕される」って意識がつけられればいいんだよ
382:2016/11/24(木) 07:43:57.89 ID:

>>381
やっても逮捕されないからやるんだろ
バカですか?
385:2016/11/24(木) 08:04:02.22 ID:

魔界村は当時スムーズに二周クリア出来た。
友達いなくて魔界村が難しいって評判を知らなかったから自分が上手かったことに最近気付いた。
389:2016/11/24(木) 08:14:37.54 ID:

>>385
ゲーセンレバーに慣れてたからレッドアリーマーとか指だときつかった
407:2016/11/24(木) 09:00:41.91 ID:

直ぐに飽きるのは音楽も同じだろ?
何回も聞いて 聞き飽きたまで行っても
時間が空くと また聴きたくなる
忘れた頃に1フレーズ似たやつを聞いたが最後
また聴きたくなるが もう聞けない・・ 
まさにこれだな 親に試してみろ・・
おこずかい上げてもらえるぞ

スポンサードリンク

408:2016/11/24(木) 09:06:39.73 ID:

>>407  
また言うまでもない事を長々と。最初の二行だけでいいよ。
414:2016/11/24(木) 09:31:15.67 ID:

>>361
こんなガラクタより現金やれよ貧乏
421:2016/11/24(木) 09:51:12.18 ID:

>>19
ポポロクロイス物語
Gダライアス
電車でGo!
対戦パズル玉
482:2016/11/24(木) 11:21:38.13 ID:

>>19
カルネージハート
536:2016/11/24(木) 12:39:35.89 ID:

VCでいいやん・・と思うけどそれが存在すること知らない人って結構多いんだよな
そこを掘り起こした 商売うまいな
537:2016/11/24(木) 12:41:08.28 ID:

>>536
欲しいのはゲームじゃないんだよ(´・ω・`)
538:2016/11/24(木) 12:43:52.04 ID:

>>537
あのファミコンそのものの形にも魅力はあるな
541:2016/11/24(木) 12:48:33.50 ID:

電源ボタンを押し上げて本体横にはめ込まれたコントローラーを持ち上げ握る
そしてあのスタートボタンを押す
この行動に価値があるのさ(´・ω・`)
554:2016/11/24(木) 14:10:36.24 ID:

んで
ようは次いつ買えるの?
563:2016/11/24(木) 14:44:10.48 ID:

これUSBケーブルは給電だけで充電はされないの?
573:2016/11/24(木) 15:18:53.26 ID:

レス読んでたら、ps1やりたくなったー!!
本体もソフトも全部売っちゃったわ。
どうにかやる方法ないかなー。
578:2016/11/24(木) 15:25:06.70 ID:

>>573
PSPかVITAかPS3買ってアーカイブスでソフトを選べばいい
任天堂と違ってハード複数台で共有できるよ
587:2016/11/24(木) 15:34:32.23 ID:

>>573
数年前の話だが急にサターンのゲームがやりたくなってヤフオクで
状態のいい本体が2000円、ゲームソフトは100本980円で落札できた
ヤフオクを覗いてみてはどうか
591:2016/11/24(木) 15:43:33.10 ID:

>>573  
エミュしか無いな。 しかし俺はPS1は初代リッジレーサーしかオモロイの無いな。
593:2016/11/24(木) 15:50:38.43 ID:

>>591
エミュってなんだろ。くぐってみます。ありがと
595:2016/11/24(木) 15:55:44.05 ID:

>>536
ちがうよ全然ちがうよ
598:2016/11/24(木) 16:10:16.99 ID:

>>593
”ePSXe”でググるといいよ
599:2016/11/24(木) 16:14:24.49 ID:

>>598
ありがと。エミュでくぐったらブーツしか出てこなくて困ってた。
606:2016/11/24(木) 16:44:51.32 ID:

>>599
エミュはソフト持ってなくてデータダウンロードしたら犯罪なんでお忘れなく
634:2016/11/24(木) 17:36:28.39 ID:

内臓ゲームが1200本だったら買う
661:2016/11/24(木) 18:19:39.49 ID:

>>19
ときメモ1・2
662:2016/11/24(木) 18:30:44.65 ID:

ところで、ファミコン時代は1会社ごとに出せるソフト数決まってたらしいが、
制限無しでよかった気がする

当時の任天堂にロイヤリティがたくさん入るわけだし

664:2016/11/24(木) 18:34:56.40 ID:

さてとコタツでぬくぬくとしながら
残機99にして中断セーブしてあるマリオ3の続きでもやるかな( ^ω^)
668:2016/11/24(木) 18:45:22.49 ID:

※ステマです
669:2016/11/24(木) 18:46:26.91 ID:

>>668
ステマの意味知ってる?
671:2016/11/24(木) 18:48:13.60 ID:

>>669
「いつまで待てばいいんだ!」
これ
673:2016/11/24(木) 18:52:46.01 ID:

>>671
笑った
675:2016/11/24(木) 18:53:23.29 ID:

>>669
知ってるよ

「広告」だと断らずに、番組内で店舗や商品の宣伝をすること、だよ

676:2016/11/24(木) 18:54:17.73 ID:

>>662
粗悪ソフト乱発で滅亡していったアタリショックを回避するために制限してたんだよ。
679:2016/11/24(木) 18:56:09.33 ID:

こんなに注目されるわけが理解できない・・・エミュでいいと思うんだが。
コントローラーは小さいし 仲に入ってるソフト以外に遊べないし・・・

エミュ本体は簡単に手に入るけどROMが厳しいか。
海外サイトにいけば転がってるけど。

681:2016/11/24(木) 18:58:33.43 ID:

>>1
つうか、ファミコンくらい持ってないのかよwwww
さすがに貧乏過ぎるだろwww
687:2016/11/24(木) 19:07:47.91 ID:

>>679
ファミコンソフトには拡張機能があって、エミュだとその部分が再現されない
よって不完全なゲームでしか遊べないという致命的な欠陥があるんだよ
689:2016/11/24(木) 19:09:17.18 ID:

>>676
たとえ粗悪でも、そのソフトを買わなければいい話でしょ?
でロイヤリティで任天堂だけが儲かるはず
690:2016/11/24(木) 19:09:59.96 ID:

>>687
まあ、光線銃シリーズはエミュレーション難しいだろうねw
691:2016/11/24(木) 19:11:28.70 ID:

>>689
ヒント:悪貨が良貨を駆逐する
692:2016/11/24(木) 19:15:34.03 ID:

>>1
品薄商法も復刻してるだけ
693:2016/11/24(木) 19:17:43.56 ID:

このぐらいのレベルのゲームならば遊んで楽しむより、自分で開発する遊びをしてほしい。
団塊JRもノスタルジーに入るなんて、救いようのない劣化に入ってる気がしてならない。
自分もこの年代だけれど、ほぼ同世代の動向にすごくガッカリ
694:2016/11/24(木) 19:23:24.33 ID:

>>691
クソゲーはクソゲーで
良ゲーを買わない動機にはならないよ?

クソ出して痛むのは作ったメーカーだけ

695:2016/11/24(木) 19:24:40.89 ID:

>>690
そういう意味じゃなくて、ソフト自体に拡張機能がついてんだと
ソフトのカバーを開けると拡張ツールが普通に入ってるw
だから純粋にプログラムを吸い出すだけだと実機プレイを再現できないらしい
変に長かったり、変わった形をしたソフトがあったのは多分それが原因
697:2016/11/24(木) 19:57:44.78 ID:

>>695
ラグランジュポイントのFM音源チップとか、光栄の大容量セーブとかね。
699:2016/11/24(木) 20:04:11.48 ID:

>>662
その本数の制限がない五大老みたいな会社があったのさ
そしたらその特権を某社が悪用して
707:2016/11/24(木) 20:19:33.10 ID:

>>693
わざわざ2chにソレを書きに来る時点で同等だよ、オッサン(爆)。
711:2016/11/24(木) 20:29:59.65 ID:

>>707
つうかこの話題に飛びくような若い人なんているのか?w
715:2016/11/24(木) 20:32:12.46 ID:

>>707
自分もアイスクライマーを兄弟や、友人たちと夢中になって遊んだし、スーパーマリオもすごい衝撃を受けて遊びまくった。
でも、今改めてやりたい気持なんか全然ない。
それよりJavascriptのコード書きや、最新WEB等情報を追いかけているほうが断然エキサイティングで面白い。
だから、過去のノスタルジーに浸ることを選んでいる同年代の世代をみるとガッカリする。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479906157

おすすめ記事