◆<東北大>アルツハイマー 脳の糖尿病説実証 
1:2016/11/22(火) 20:13:19.05 ID: 東北大大学院薬学研究科の福永浩司教授(神経薬理学)らの研究グループは、アルツハイマー型認知症に効く最新治療薬「メマンチン」の、これまで知られていなかった働きを解明したと発表した。
「アルツハイマー病は脳で起きる糖尿病ではないか」とする仮説を実証する成果だという。

研究グループは、マウスの脳に電気刺激を与える実験で、細胞からカリウムの排出を抑制する働きがメマンチンにあることを突き止めた。
脳神経細胞でカリウムの排出が滞ると、その作用で細胞がカルシウムを取り入れ始める。
流入したカルシウムが細胞内の記憶分子を活性化させ、記憶を改善させるという。

メマンチンはこれまで、脳神経細胞の過剰興奮を抑えることでアルツハイマー病に効果があると考えられてきた。
また、糖尿病のマウスにメマンチンを投与した結果、高血糖状態が改善した。
膵臓(すいぞう)の細胞でもカリウムの排出を抑制、カルシウムが流入してインスリンの分泌が活性化したとみられる。

(▼続きは以下のURLでどうぞ)

河北新報 2016年11月22日(火)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161122_13013.html

みんなの意見

4:2016/11/22(火) 20:15:59.48 ID:

この大学ってレベル本当にいいんか?
5:2016/11/22(火) 20:16:05.59 ID:

良子さん 昼飯はまだかなぁ

7:2016/11/22(火) 20:16:26.48 ID:

凄い発見だなぁ。

なんで慶応とか
一流私大はこんな発見できないの?

9:2016/11/22(火) 20:18:53.64 ID:

アルツも治る病気となるのか
10:2016/11/22(火) 20:21:13.59 ID:

>>5
おじいちゃん、メガネは頭にかけてるでしょ!
11:2016/11/22(火) 20:21:37.39 ID:

やっぱ糖質制限は正解
12:2016/11/22(火) 20:21:50.64 ID:

鉛が溜まるとかってのはガセだったん?

いわゆる普通の糖尿病患者がアルツになるとかあまり聞かないが関係ないん?

15:2016/11/22(火) 20:23:23.44 ID:

糖脳病
29:2016/11/22(火) 20:33:40.08 ID:

ん?等質制限すると脳が働かなくなるっていうやつがすげえ多いんだが、
糖が多いとアルツハイマーってそれと矛盾してないか?
35:2016/11/22(火) 20:37:46.24 ID:

糖尿病からアルツハイマーの流れが普通かと思ってた
57:2016/11/22(火) 20:53:58.89 ID:

>>29
ヒトは塩分摂らなければ生きていけないが、塩分摂り過ぎると病気になる

これ、矛盾してないよね?

58:2016/11/22(火) 20:54:13.30 ID:

おいこれ…
またノーベル賞くるぞ
62:2016/11/22(火) 20:57:22.99 ID:

>>58
一面でしかないから足りない。金払えば教えてもいいけど。私は獣医なんだよな
102:2016/11/22(火) 21:44:25.44 ID:

>>5
いやだわお義父さん、おとつい食べたじゃありませんか
111:2016/11/22(火) 21:58:08.29 ID:

>>4
東大京大とほぼ互角。名前で損してる。
113:2016/11/22(火) 21:58:47.63 ID:

一日中、2chに張り付いてるオマエら

将来、アルツ決定だからな

118:2016/11/22(火) 22:00:18.25 ID:

なお、メマンチンはアルツハイマー型認知症の病態そのものには有効性が認められていません。添付文書に書いてあります。

東北大学の作文ご苦労様です。

125:2016/11/22(火) 22:06:13.11 ID:

>>7
頭が良くても金がないからだよ。
国立理系の研究はテーマと予算を独占した一部の人間にやらせた方が効果ぎあがるという、早稲田大学法学部の私の判断だ、
129:2016/11/22(火) 22:11:12.52 ID:

メマンチンは「認知症」という「症状」に有効であるが、「アルツハイマー病」という「病態」には有効性が認められていない。

NMDA受容体拮抗 アルツハイマー型認知症治療剤 メマンチン塩酸塩製剤 添付文書
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/430574_1190018F1023_1_14

【効


大きさ
(mm) 外 形
厚さ
(mm) 重さ
(mg)
6.1(直径) 約2.7 約84
7.1(直径) 約3.1 約130
12.1(長径) 約4.4 約259
6.1(直径) 約3.2 約85
7.6(直径) 約3.6 約140
9.1(直径) 約4.9 約280
6.1(短径)

果】
中等度及び高度アルツハイマー型認知症における認知症症状の
進行抑制
〈効能・効果に関連する使用上の注意〉
1 . アルツハイマー型認知症と診断された患者にのみ使用する
こと。
2 . 本剤がアルツハイマー型認知症の病態そのものの進行を抑制
するという成績は得られていない。
3 . アルツハイマー型認知症以外の認知症性疾患において本剤の
有効性は確認されていない。

132:2016/11/22(火) 22:14:35.41 ID:

>>129
なんかくやしそうにコピペ貼り付けてるけど
今回発見されたのは今まで知られていた効果とは別のものだって説明が読めないのか?
その効果を発揮する薬が作られるのはこれからだぞ
142:2016/11/22(火) 22:22:28.09 ID:

>>132
お前の意見が本当なら、メマンチンの臨床試験でアルツハイマー病への有効性が認められているはずだぞ。

メカニズムの理解が進んでも臨床試験結果は変わらんぞw

143:2016/11/22(火) 22:24:17.22 ID:

>>142
だから薬を作るのはこれからだってソース読めよw
作られてない薬の臨床試験をどうやってやるんだよw
151:2016/11/22(火) 22:29:36.62 ID:

>>143
タミフルにメマンチンと同じNMDA阻害作用があったとかと同じレベルの話だぞ。
154:2016/11/22(火) 22:31:15.71 ID:

>>111
東北大が今と同じ規模でも仙台じゃなく東京都内にあって大学名が「東京○○大学」とかだったら
低く見る奴は今より少なかったろうな
158:2016/11/22(火) 22:34:47.45 ID:

メマンチンのNMDA阻害は従来、PCP結合部位に作用してNMDA阻害で作用と思われていたが、MK-801結合部位に作用してカルシウムイオンチャネルの開口を制御する、とかだろ。
結局NMDA阻害は変わらないんだよなぁ。全く別の作用の発見ではなく、NMDA受容体への作用の解釈が少し変更された、という話。
NMDA阻害作用とカルシウムイオンチャネルが云々ってのはWikipediaにも書かれている通り、専門家でなくとも知られている話だぞ。
164:2016/11/22(火) 22:38:06.66 ID:

>>158
「とかだろ」ときたもんだw
詳しいことを確認したわけでもなく推測で素人が大学の研究成果を否定しているわけだw
本当、なんでそんなに必死なのw

スポンサードリンク

168:2016/11/22(火) 22:39:44.04 ID:

>>164
否定してるわけじゃないよ。

「それがどうしたの?」って思っただけ。

170:2016/11/22(火) 22:41:27.34 ID:

>>168
>>129
これはなにw
それがどうしたのって反応には見えないなぁw
171:2016/11/22(火) 22:43:04.44 ID:

それこそ東北大がWikipedia見てNMDA阻害はカルシウムイオンチャネルの開閉なんだと気付いて追試したんじゃないの?

メマンチンはNMDA阻害薬ではなく、オープンチャネルブロッカーでしたということ。

173:2016/11/22(火) 22:45:26.55 ID:

>>170
>>129はメディアの説明について疑問を呈したのだけど?

東北大が「メマンチンがアルツハイマー病に有効だと考えられてきた」って公式に発表してるの?

それは、東北大がどんな研究しても「今までの通説」を作り上げることはできないぞw

「メマンチンがアルツハイマー病に有効だと考えられてきた」←そんな話は無いw

174:2016/11/22(火) 22:45:28.05 ID:

>>171
結局研究についてはなにも知らないわけだw
ただの部外者が何を必死になっているのかねw
176:2016/11/22(火) 22:46:35.20 ID:

>>174
>>1を見て書き込んでるだけな。>>1が間違ってる前提?
178:2016/11/22(火) 22:48:07.44 ID:

>>142
メマリーに関しては攻撃性のある認知症患者に使うと
穏やかに過ごしてくれるようになり
その後施設に入れやすくなるというのが認知症患者を扱う医療機関としてはありがたい

めまいやふらつきなんかの副作用が出ちゃうと使えないから残念なことになるけど
そうでなければ伝家の宝刀的な認知症の薬

184:2016/11/22(火) 22:53:58.58 ID:

>>176
>>1を見ただけでアルツハイマーに効果があると「考えられてきた」ことまでは否定できないねw
薬の説明として効果があるとは書けないだろうけどw
186:2016/11/22(火) 22:54:15.99 ID:

>>151
メマリーは元々はシンメトレルと同じようなパーキンソンの薬を開発しようとして結果的にできたものらしいね
インフルには効くのかどうか不明
188:2016/11/22(火) 22:55:52.33 ID:

>>184
「メマンチンはこれまで、脳神経細胞の過剰興奮を抑えることでアルツハイマー病に効果があると考えられてきた。 」
「アルツハイマー病に効果があると考えられてきた。 」書いてあるね。

アルツハイマー病への有効性は今まで知られていないよ。>>1か東北大が勘違いしてる。

191:2016/11/22(火) 22:58:29.72 ID:

>>113
会話ってボケ防止になるんだよ
192:2016/11/22(火) 22:58:56.08 ID:

>>186
インフルに「効く」の定義が変幻自在だからね。

「罹患している期間の短縮」が「効く」なのか、

「罹患している時に楽になる」が「効く」なのか。

国の承認基準も曖昧だと日本医師会のHPにも書かれているけどね。

メマリーもインフルエンザへの有効性を見出すことは十分可能だね。

193:2016/11/22(火) 23:00:43.60 ID:

>>188
効果という言葉の解釈の違いにすぎないねw
病状に対しての効果とは書いてないw
そもそも、脳細胞の興奮を抑えると具体的にその効果を書いている以上、それが病状に対する効果でないことは読み取れそうなものだけどw
197:2016/11/22(火) 23:01:39.36 ID:

>>193
お前はいつもダメだなw
198:2016/11/22(火) 23:02:21.43 ID:

>>197
敗北宣言乙w
199:2016/11/22(火) 23:02:59.74 ID:

>>193
「アルツハイマー病」って書いてある。

「アルツハイマー病に付随する認知症」とは書かれてないね。

204:2016/11/22(火) 23:05:07.19 ID:

基地外がこだわってるけど
○○病に効くと○○病の症状に効くは一般人には分ける必要がない
207:2016/11/22(火) 23:10:13.20 ID:

>>204

症状への有効性だけだと、薬やめたら症状が出てくるんだよ?
病態の改善は薬やめたら症状が出てくるわけじゃないのだ。完治してなければ薬飲んでる時もやめた時も症状は出るが。

208:2016/11/22(火) 23:11:00.65 ID:

>>198
負けてんのお前だろ。
211:2016/11/22(火) 23:11:25.13 ID:

>>199
そうだね~w
ところで、アルツハイマーの一般的症状は何かなw
そしてこの記事の最初になんて書いてあるかなw
213:2016/11/22(火) 23:14:01.09 ID:

>>211
わかりやすく説明します。

アルツハイマー型認知症の症状が薬で完治しても、薬やめたら症状は出てくる。病態を直してないから。

アルツハイマー型認知症の病態(アルツハイマー病)が薬で完治したら、薬やめても症状は出てこない。

この差は決定的に大きいと思う。

214:2016/11/22(火) 23:14:15.68 ID:

ん?これ糖尿にも効きそうじゃね?
223:2016/11/22(火) 23:17:31.88 ID:

>>213
そこはどうでもいいよw
俺が言ってるのはさw
記事の最初に
アルツハイマー型認知症に効く最新治療薬「メマンチン」
と書かれているのになんで一部分だけ引っこ抜いてドヤ顔してんのって話なんだけどw
229:2016/11/22(火) 23:20:21.03 ID:

>>223

うん、だからさ。

「メマンチンはこれまで、脳神経細胞の過剰興奮を抑えることでアルツハイマー病に効果があると考えられてきた。 」
これを

メマンチンはこれまで、脳神経細胞の過剰興奮を抑えることで認知症に効果があると考えられてきた。 」
こうあるべき。

240:2016/11/22(火) 23:27:19.78 ID:

アルツハイマー病とは脳神経細胞が死んでいく病気だろう
脳神経細胞が死ぬことを抑制できるならそれはアルツハイマー病に
効果があると言っていいよ
241:2016/11/22(火) 23:28:14.05 ID:

>>208
ついでにお前も馬鹿認定しておいてやるよw
243:2016/11/22(火) 23:28:29.10 ID:

>>240
で、それは臨床試験でどうだった?
245:2016/11/22(火) 23:29:16.36 ID:

>>241
バカはお前だよw
自称お利口さん。
246:2016/11/22(火) 23:30:00.78 ID:

>>240

メマンチンの添付文書
2 . 本剤がアルツハイマー型認知症の病態そのものの進行を抑制するという成績は得られていない。

248:2016/11/22(火) 23:31:18.37 ID:

>>245
お利口さんをどこで自称したか教えてほしいもんだねw
馬鹿w
251:2016/11/22(火) 23:32:19.46 ID:

>>229
> メマンチンはこれまで、脳神経細胞の過剰興奮を抑えることで認知症に効果があると考えられてきた。
3.アルツハイマー型認知症以外の認知症性疾患において本剤の有効性は確認されていない。
認知症だとアルツハイマー以外の認知症にも効果があるという捏造になるから謝罪して訂正しとけよ
253:2016/11/22(火) 23:32:53.72 ID:

>>248
はっきり言ってないからそんな事実はないとw
小学生レベルの言い訳だなw

やっぱり自称お利口さんだ。

255:2016/11/22(火) 23:33:48.35 ID:

>>229
言いたいことはわかる
だがそこまで細かく使い分けてない
有名な文言
【効能・効果】
アルツハイマー型認知症及びレビー小体型認知症における認知症症状の進行抑制
アリセプトの添付文書にある言葉だ
君みたいな空気読めない(褒め言葉)人はぜひ良い薬を開発してもらいたいね
ちゃんと進行抑制するやつね
256:2016/11/22(火) 23:33:53.62 ID:

>>253
自称の意味でも辞書で調べておいでw
本当に馬鹿だなw
259:2016/11/22(火) 23:36:00.44 ID:

>>256
バカを連呼するしか出来なくなった自称お利口さんw

はっきりと自分が賢いと吹聴したことはない(キリッ)
流石だなw

262:2016/11/22(火) 23:36:57.77 ID:

>>259
自称の意味も調べられない馬鹿が何を言ってもなw
265:2016/11/22(火) 23:40:33.98 ID:

>>262
レスバトルでボロ負けして他人に八つ当たりするしかない自称お利口さん。
いままで自分がしてきた「ボク賢いんでちゅ」という根拠のない自信が丸出しの書き込みが目に痛いw
267:2016/11/22(火) 23:41:03.78 ID:

>>29
糖質制限すると頭が冴えるという人が多いんだが?
268:2016/11/22(火) 23:42:25.74 ID:

>>265
いいから自称の意味を調べておいでw
それすらもできない馬鹿が何言っても面白いだけだからw
270:2016/11/22(火) 23:44:12.90 ID:

>>1
糖尿病患者がアルツハイマーになりやすいと言うのは事実なようだな。
273:2016/11/22(火) 23:47:45.42 ID:

>>268
自分自身ではっきりと「ボクお利口ちゃんなんでちゅ」って名乗ってないから自称じゃないってかw
上の「ボク賢いんでちゅ」という妙な自信が丸出しの恥ずかしい書き込みを見てそう言ってしまうのがまた恥ずかしいな。

面白いのは俺の書き込みが図星過ぎてスルーも出来ない顔真っ赤なお前の書き込みのほうだろw

277:2016/11/22(火) 23:50:38.95 ID:

>>273
いいから早く調べておいでw
そんな顔真っ赤にして煽ってるつもりなのw
278:2016/11/22(火) 23:50:58.95 ID:

最近すごい記憶力がわるいんだけど、どうすれば改善する?
関数名を5個くらい覚えると、最初の関数名がわからなくなるんだ。
337:2016/11/23(水) 01:39:16.40 ID:

>>267
それは生命の危機状態だからでは?
345:2016/11/23(水) 01:52:49.63 ID:

結論から言うとバナナとワカメ食ってればボケない
348:2016/11/23(水) 01:56:02.61 ID:

>>345
カリウムの排出が滞るとアルツって話なのに、カリウム豊富なバナナ食っても大丈夫なんけ?
352:2016/11/23(水) 02:05:22.20 ID:

>>345
ξ´・ω・`ξ 安くなったバナナと鳴門わかめを食べまくってた世代が
現在絶賛ボケまくりだから、それはナイと思うわ…。
374:2016/11/23(水) 03:08:41.13 ID:

>>102
良子さん
義父さんはもう亡くなられましたよ
376:2016/11/23(水) 03:09:55.62 ID:

>>352
おっとその鳴門ワカメは中国産

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479813199

おすすめ記事