どこまでフジテレビは落ちてしまうのか。同局の代名詞とも言われた月曜21時のいわゆる月9枠の低迷がとどまるところを知らない。
1:2016/11/23(水) 11:23:10.77 ID:

 
2016年1月クール『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の視聴率が全話平均で9.7%(ビデオリサーチ関東地区/以下同)と同枠で過去最低を記録したと思いきや、
4月クール、高視聴率男・福山雅治を主演に据えた『ラヴソング』で、全話平均8.5%とワースト記録を更新してしまった。

現在放送中の『カインとアベル』も初回8.8%から始まり、8.6%、6.9%、7%、7.6%と低空飛行にとどまっている。
5話までの平均は7.8%で、このまま行けばなんと年内3度めのワースト更新となってしまう。こうした悲惨な状況にフジテレビとしては打開策を見出しているのか。

正直、打開策と呼べるようなものは何もありません。面白いと思ってドラマは作っていますが、それがまったく世間に響かないという状況が長々と続いているわけです。
ただ、言い訳がましいですが、『カインとアベル』のビデオ録画率は高いんです。
そのため、視聴習慣が変わったことも低視聴率の要因のひとつと考えており、現在の視聴習慣に合わせた打開策も模索しています
」(テレビ局関係者)

たしかに視聴習慣は10年前や20年前とは大きく変わっているが、テレビ業界は時代の変化に対し、どう対応しようとしているのか。

「最近のドラマはタイムフリー視聴を可能にしています。リアルタイムで見られなかった人に1週間などの期間限定でネット配信しているわけです。
TBSが最も積極的で、シンプルなホームページでたくさんの視聴数を獲得していました。
こうした数字もスポンサーに提案できるので、リアルタイム視聴以外の視聴者獲得も重要視されているのです。
フジテレビはこの点で後手に回っていましたが、最近やっと同じように配信を開始しました」(同)

リアルタイムで見られない人のためにネット配信をスタートさせているという。
だが、やはりメインとなるのは本放送であり、ここで数字を稼ぎたいと考えているそうだ。

「視聴習慣が変わったといいつつも、『半沢直樹』(TBS系)のように今の時代でも45%を超えるドラマが現にあります。

http://dailynewsonline.jp/article/1232646/
2016.11.23 09:00 トカナ

みんなの意見

2:2016/11/23(水) 11:23:36.38 ID:

そういう実例がある以上、結局はすべて言い訳でしかなく、ドラマの内容が面白くないという現実としっかり向かい合い、反省しなければならないのかもしれません。
ただ、最近の月9は、もはや何を放送しても低評価なので、キャスティングや脚本家探しにも苦労する始末です。
そのため、ドラマ枠自体の撤廃も検討されています」(同)

視聴率を獲得しようと頑張る一方で、ドラマ撤退の話も出ており、事実、関係者たちからもかなり後ろ向きな意見が多いらしい。

「なにせ社長がドラマ畑出身ですから、月9への思い入れが半端ではないんです。だから、やめたいと思ってもやめさせてもらえないわけです。
ただ、やはり時代は変わっていて、テレビ朝日など『アメトーーク!』を週に2回オンエアするなど、これまでの常識では考えられないような編成方針を打ち出しています。
フジテレビも過去ばかり見ていないで、生まれ変わる意識を持たないと本当に民放キー局最下位になってしまいます」(同)

打開策を見つけようと必死になりつつも、枠撤廃という根本的な考え方も根深いようだが、
他局のように大胆な変革に踏みきれず、もがき続けているのが、“フジテレビ月9”の実情のようだ。果たしてこの枠は数年後も存在するのであろうか。

10:2016/11/23(水) 11:27:13.25 ID:

フジテレビが韓国ゴリ押し復活らしいな。
19:2016/11/23(水) 11:31:02.78 ID:

ダウンタウンも終わった方がいいね。
24:2016/11/23(水) 11:32:18.38 ID:

>ビデオ録画率は高いんです

でもリアルタイム視聴率は低いんだけどねてへぺろってスポンサーに冗談言ってみて

39:2016/11/23(水) 11:36:49.91 ID:

番組改編期だけでも「いいとも!スペシャル」やって
新番組を面白く紹介するとかすべきだったな
今はフジの新番組とか全く知る機会がないわww
40:2016/11/23(水) 11:36:55.16 ID:

フジといえば嫌らな見るなのフジテレビ
キャッチコピーとして秀悦でしょ
50:2016/11/23(水) 11:39:05.54 ID:

視聴習慣とか言ってる奴は、ドクターXの視聴率を見てもそう言えるのか???
166:2016/11/23(水) 12:16:48.48 ID:

問題を解決しようとしてないんじゃないw(^o^)
真面目に問題を解決しようとする人間は、必死になるよwww
能力のある人間が当たれば問題は解決する
無ければ、そいつは能力のあるやつを探すwww
だから、必死な人間がいれば問題は解決するよ

デモの時、社屋から指さして笑ってた連中たちは
怖がってたのもいたけど、バカにしてたんだろうなwww
自分たちこそバカだったのにw
時代が変わっていってるのに慢心してるからわからないんだな~

226:2016/11/23(水) 12:31:22.57 ID:

 
 
 
高岡なんざ、

たーった↓これだけの書き込みで1週間後に事務所クビになり、1年半近く干されたんだぜ

ったく死ねよテレビらマスゴミと在日バカ韓国人!! ( 怒り )

「 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
  韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
  うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
  取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^
  ぐっばい。」

「 ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。
  洗脳気持ち悪い!」

「 日本の番組をやって欲しいわな。
  歌もさ。
  と思うわけよ」
 
 

228:2016/11/23(水) 12:31:35.98 ID:

落ち目に変わってはや10年。
堕ちる事なく、今日も平常運転。

視聴率?w
関東最大規模の力を持ったテレビ局に、

そんなもん関係あるわけねぇだろwww

 301:2016/11/23(水) 12:52:03.34 ID:
アメリカ大統領選挙でもアメリカの放送局のコピーこれではアメリカ支局はいらない
337:2016/11/23(水) 13:00:23.73 ID:

ウジがどうたらでなくw(^o^)
TV自体がオワコンなんだよ、、、
ラジオを聴く人なんていないだろw
床屋かなんかの店でかかってるくらいだろwww
そんな風になるんだって、食堂でついてるとかさ、、、

その未来をウジTVは見せてくれてるんだよ
いいコンテンツを作れば、みんなネットで見てくれるよ
映画なんてオワコンだけど、「君の名は」はみんなが見て儲かったろwww

357:2016/11/23(水) 13:06:31.26 ID:

>>337
ほかの局もつまらないのになんでフジだけ凋落してるんだ
372:2016/11/23(水) 13:10:14.35 ID:

フジテレビ

ジャップ18(日本人侮辱)
リトルボーイ(広島投下原子爆弾の名前)
藁人形に五寸釘(人形に真央の名前)
わざわざ手足を短く加工した浅田転倒パネル
元旦の地獄絵図ポスター
「笑っていいとも」で全世代でキムチ鍋が一位と発表され
タモリが「キムチ鍋って俺2 年ぐらい食べてない」「信じられない 信 じられない、キムチ鍋? …えーーっ!」
と困惑
プルコギピザ一位捏造(実際はザイニチが多い地区でも一位ではない)
冷やし韓国
番組にハングルテロップ
津波ラッキー
日枝久会長が韓国の高麗大学から名誉博士号を授与された
スポーツ番組でサッカーの試合を韓日戦と表記
震災の時に韓国ドラマ垂れ流し
震災後の七夕に「少女時代のようなきれ いな脚になりますように 」
「KARAのライブに行けま すように」の短冊
震災の復興を願う短冊等は無し
フィギア、ロシア大会での東日本大震災の追悼場面をカットし代わりにキムヨナ
特集を挟み込む
当時7歳の芦田愛奈にKARAダンスを躍らせる
サザエさんにもサブリミナル
サザエさんの鼻歌がKpop
花沢さんの部屋に東方神起のポスターが貼ってある

2016年以降

ドラマの病院の放射線科を放射能科に書き換え
正面の壁にF1の文字フクイチを暗喩か
日本列島の九州と四国を不自然に改ざん
日本人形の首が不自然に折れている
フジドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」に使用されたカレンダーから
「昭和の日」が削除されていた

福山主演のドラマでヒロインの女性が昼間から職場で臭いの気になるキムチを食べている(フジ社内の昼食時では当たり前の光景か)
さらに背景のロッカーの名札が「佐藤」等の一般的な苗字の中に
不自然に「内ヶ島」の苗字
「内ヶ島」氏は戦国時代に一夜にして大地震で滅亡した
また、地震を揶揄した可能性
特ダネの生前退位の報道で生前体位とテロップを出す

388:2016/11/23(水) 13:15:00.73 ID:

そもそもフジテレビに関しては
チャンネルすら合わせないな
1~7チャンネルで完結している

スポンサードリンク

488:2016/11/23(水) 13:47:42.09 ID:

久しぶりにワーズワースの冒険のような番組を11時台で見たいけど、
キムチ特集とかソウル特集になっちゃうんだろ?
そりゃ誰も見ねーわw
529:2016/11/23(水) 14:14:09.73 ID:

「アンビリバボー」とか嫌いじゃないけど何故か観なくなって久しい。ワイプ?が原因か。
537:2016/11/23(水) 14:19:32.52 ID:

>>529
心霊特集がなくなったから
579:2016/11/23(水) 14:54:18.90 ID:

ドラマに関してはドクターXや相棒科捜研みたいなジジババ向けのテレ朝が強いけど他はもうTBSのほうが強いからな
フジテレビがTBSに完全敗北してる理由はなんなんだろうね
584:2016/11/23(水) 15:02:06.32 ID:

>>579
フジの次あたりじゃないのTBSは
ハングル出来ないと出世出来ないとか誰か言ってなかったっけ
587:2016/11/23(水) 15:04:39.44 ID:

>>584
テレ朝ドラマは全部ジジババ向けだろ 報ステもそうだし
それに対してTBSガッキードラマを見てるジジババなんかはいない砂の塔もそうだし
バラエティーなんかもTBSのほうが強いよな今は
616:2016/11/23(水) 15:22:16.99 ID:

カインとアベルは録画率も高くない件。
635:2016/11/23(水) 15:33:46.26 ID:

フルタチさん、なんてタイトルのセンス
どーせサザエさんあたりから取ったんだろうけどセンスが朝鮮っぽい
639:2016/11/23(水) 15:36:03.23 ID:

>>10
中国に閉め出されたからな
日本にしわ寄せが来るのは当たり前
655:2016/11/23(水) 15:44:12.86 ID:

>>635
まんまそうだよ
タイトルの字体サザエさんぽくしてある

唯一フジで見てた番組も最近改悪して本当面白くない
ツイとかも同じような意見ばかり
番組HPの視聴者感想欄に改悪やめての意見が載ってるくらいだから相当数の同意見は来てるはずなのに

692:2016/11/23(水) 16:05:45.65 ID:

ゴールデンは全部プライムニュースにすりゃいいのに
若者であれ見てるの多いぞ
723:2016/11/23(水) 16:19:17.40 ID:

24時間停波やってくれ
738:2016/11/23(水) 16:31:31.45 ID:

ラテ欄が右端に移動したから。
そんだけ。
739:2016/11/23(水) 16:32:27.18 ID:

>>738
関東以外は右端じゃないって知らなかった?
746:2016/11/23(水) 16:38:53.54 ID:

>>739
関東の視聴率でしか比べてねーだろうよ。
794:2016/11/23(水) 17:54:28.29 ID:

>>579
TBSは暗黒時代でもドラマだけは結構頑張ってた
視聴率が悪くても出来は悪くないからDVDが売れたり、再放送で人気が出たり
だから俳優にとってもマイナスにはならない
そういう強みがフジにはない
803:2016/11/23(水) 18:07:34.28 ID:

ドラマ「アタシんちの男子」で藁人形に「○田真央」

浅田真央の巨大転倒パネルを作成して浅田真央に安藤優子がミスについて徹底尋問

ドラマ「それでも、生きていく」の小道具でJAP18

広島原爆の日の翌日にドラマ「イケパラ」でTシャツにLITTLE BOY

ドラマ「最高の離婚」で使われた名刺のEメールアドレスが「津波ラッキー」名前が都並竜也(たつや→やつた→ヤッター→津波ヤッター?)

ドラマ「GTO」で万国国旗が韓国国旗だらけ

正月に悪趣味な地獄絵図の巨大看板作製

ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で放射能科

スポルトで韓日戦とテロップ
871:2016/11/23(水) 19:35:27.13 ID:

>>746
知識が無い捨てセリフか?
736
>>関東以外の右端は山形と高知だな。山形は右から3つ目のytsがテレ朝に乗り換えたかからな。

 

引用元:

  • http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479867790

おすすめ記事