<英ロイターは、世界各国のオンライン・ニュース・ユーザーを対象にメディア接触の傾向を調査した。
そのレポートによると、日本人のメディア接触は、他国に比べ、あまりソーシャルメディアを介しておらず、最も受動的であることがわかった>
1:2016/11/25(金) 07:22:09.54 ID:

 日本人のメディア接触は受動的で非ソーシャルである。

 英ロイター(Reuters Institute)は、26か国のオンライン・ニュース・ユーザーを対象に年初に実施したメディア接触調査で、そのようにレポートしていた。
さらにそのレポートを補完する形でロイターは、同じ調査を今年4月に、香港、シンガポール、台湾、マレーシアのアジア4国でも実施し、このほど
「REUTERS INSTITUTE DIGITAL NEWS REPORT 2016 – ASIA-PACIFIC SUPPLEMENT」としてまとめた。
そのレポートでも、これらアジア4国と比較しても、日本人のメディア接触が最も受動的で非ソーシャルであると見ている。

 今回の調査レポートでは、年初に実施した日本、米国、英国、韓国、オーストラリアの調査結果とも比較しており、アジア4国の消費者のメディア接触の特徴を明らかにしている。
今回対象としたアジア4国もネットがかなり普及している国々で、普及率は香港が81%、シンガポールが82%、台湾が84%、マレーシアが68%となっている。
今回も前回同様、YouGovが調査を行った。

ソーシャルメディアを介してのニュース接触、アジア4国は日本以上に盛ん

 アンケート結果からいくつか拾って紹介する。まず、この1週間でニュース情報をどのメディアから入手したかを質問し、複数回答させた結果から見ていこう。
利用メディアとしては、TV、プリント(新聞、雑誌など)、オンライン(ソーシャルメディアを含む)、ソーシャルメディアの4種。
図1がその結果。アジア4国が日米英よりも、オンラインでニュースを入手している割合が高くなっていたことが目についた。
またソーシャルメディアを介してニュースと接触する人の割合を比較すると、日本が42%とアジア4国を含めた9国の中で最も低かった。

 オンラインシフトが先行している米英や日本で、アジア4国よりもプリントメディアの利用者の割合が低くなっているが、TVの利用率はそれほど低くなっていない。
TVのニュース番組が充実しているからか。米国ではCNNやFox Newsのような強力な24時間ニュース番組が存在するし、英国では巨大なBBCを擁している。

 次の図2は、この1週間でニュース情報の接触で最もよく利用したメディアを一つだけ答えさせた時に、オンラインと答えた人の割合を示している。
35歳以下と35歳以上とに分けた。ここでも意外だったのは、日本の35歳以下の若い人たちで主要メディアとしてオンラインを利用している割合が58%と、9国の中で最も低かったことだ。

このように、オンラインメディア、中でもソーシャルメディアを介してニュースソースに接触するユーザーの割合が日本は低くなっている。
でも、極端な差があるわけではない。
それよりも、オンラインメディアの接触の仕方に日本人の特異性が際立っていることに、注目したい。

続きはソース先で
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2016年11月22日
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6393_1.php

■関連リンク
New report examines online news habits across Asia-Pacific region | Reuters Institute for the study of Journalism
http://reutersinstitute.politics.ox.ac.uk/news/new-report-examines-online-news-habits-across-asia-pacific-region

みんなの意見

2:2016/11/25(金) 07:23:32.20 ID:

日本にはニュー即+が有るからな
7:2016/11/25(金) 07:31:03.24 ID:

日本人は根暗だしね
2ちゃん見てるとよくそう思う
同じ日本人として恥ずかしい
9:2016/11/25(金) 07:34:45.50 ID:

>>7
その謙虚な心を忘れんなよ

11:2016/11/25(金) 07:35:19.49 ID:

>>7
涙を拭けよ朝鮮人
13:2016/11/25(金) 07:36:43.84 ID:

逆にデマにも染まりにくいんだろ
とはいってもいまだに、ネットで真実を知ったとかほざくバカもいるがw
あとは陰謀論な、もうアホかと・・・
16:2016/11/25(金) 07:41:02.53 ID:

>>13
電通の流したデマに一番引っ掛かりやすい
18:2016/11/25(金) 07:41:22.42 ID:

>>13
情報を疑うということを学んでいないから、マスコミに騙されるか、外に出て騙されるかの二択よ。
22:2016/11/25(金) 07:45:13.54 ID:

>>7
韓国人が日本人になりすますときのテンプレ文、久しぶりに見たわ
24:2016/11/25(金) 07:47:51.76 ID:

>>13
ネットで知る真実は普通に数多く存在している
ネットで真実が馬鹿だということを証明できもせずに愚かなことを言わない方がいい
38:2016/11/25(金) 08:03:32.66 ID:

>>24
横だけど自分が携わっている事で
ここでも時々話題になることあるけど
誰かが書いた適当な嘘が真実として
出回っててみんなそれを信じてそれに基づいて
いろいろ書いてる。

そういうのを何回か体験したから
ネットde真実君は馬鹿だと思ってる。

個人的な事柄で証明だけどすまんな。

44:2016/11/25(金) 08:16:15.08 ID:

>>1
だからこそ「高い支持率が維持できる」わけなんだがね。

メディアを握った者が総取りするお国柄なのよ。

46:2016/11/25(金) 08:17:13.29 ID:

>>1
ソースは2ch、
ソースは個人ブログ、
ソースは知恵袋、
ソースは・・・・・
51:2016/11/25(金) 08:31:11.72 ID:

>>2
そうそう
2ちゃんはソーシャル
55:2016/11/25(金) 08:39:54.62 ID:

>>13
いまどきテレビと新聞だけが真実だと思ってるやつなんていないぞ
60:2016/11/25(金) 08:45:48.83 ID:

>>1

田舎者が多いからなw

63:2016/11/25(金) 08:50:09.36 ID:

>>1
http://www.garbagenews.net/archives/2313612.html

日本語は言語別のインターネット使用率(人数割)では一位。
単に日本人のメディアリテラシーが高くてネットを盲信しないだけ。

65:2016/11/25(金) 08:57:09.28 ID:

>>38
「ネットで真実を知った」なら問題はない。アホなのは「ネットは既存メディアより信用できる」とか宣う奴。
膨大な情報の中には真実もたくさん転がってるがその何倍も嘘が混じってるってのに。
67:2016/11/25(金) 09:03:52.38 ID:

なんかアニメが 毎日3時間分くらい供給されるという日本。

そのうち半分が女子向けでそれはみないとしても 毎日1時間半。

そこで割と面白いのにしぼっても 毎日1時間はアニメにとられる。

ゲームやる時間がとれない。

で、時間管理の本を読んでなんとか読書の時間を確保。

でもいきているうちに、やってないPS・SS・DS・PS2・N64のソフトとかやるじかんないかなって。

68:2016/11/25(金) 09:10:17.46 ID:

何も考えない人が多いんだよ
元々昔から考えていたのは一部だけだったしね
70:2016/11/25(金) 09:11:43.57 ID:

>>1
警戒心が高いというべきである
世界の現状に即しているともいえる
72:2016/11/25(金) 09:13:18.23 ID:

官僚「これが権力者の理想形だなー。わかったか?ロイター」
75:2016/11/25(金) 09:15:50.01 ID:

土人星からやってきた官僚様だから、メディアも国民もアンダーコントロール
76:2016/11/25(金) 09:16:01.96 ID:

>>2
同意!
77:2016/11/25(金) 09:19:23.27 ID:

>ニュース情報をどのメディアから入手したかを質問し、複数回答させた結果
そりゃ2chで見ても、ソースはエスタブマスコミからだからな。
日本はいつも反動として現れ、その変わった既成の変換を要求する。
既成を変えていく、これが日本の保守で本来の保守なんだろと思うよ。
新しい変換の要求やニュービジネスへの要求は他が成功、必要に応じて自然と。
騒ぐな。これ。
78:2016/11/25(金) 09:18:20.59 ID:

記者クラブのジャーナリスト ×
記者クラブのあの北朝鮮のアナウンサー ◎
80:2016/11/25(金) 09:20:16.65 ID:

鳥越 「アイ アム ア ジャーナリスト」

www

↑官僚が喜ぶ貢物

87:2016/11/25(金) 09:25:38.11 ID:

日本のマスゴミis so dumb
88:2016/11/25(金) 09:26:32.37 ID:

kisha club マスゴミ「官僚さん、早く原稿をください・・」
91:2016/11/25(金) 09:28:41.17 ID:

日本のジャーナリスト→官僚のご意見番
93:2016/11/25(金) 09:29:22.20 ID:

官僚「何も考えなくっても良いんだよ」

マスゴミ「わかっていますw」

94:2016/11/25(金) 09:30:13.90 ID:

でも大丈夫。日本人でも多くは敗戦直後から大手メディアを一切信頼していないしね
IQの低いのは別だけれどもw
95:2016/11/25(金) 09:32:45.99 ID:

のび太マスゴミ「うわーん。どらえもーん。もう何もわからないよぉー」

ドラちゃん「はい。記者クラブ~」

118:2016/11/25(金) 11:03:16.51 ID:

>>13
7年前に国民の半数以上が騙された、または根っからの馬鹿だったことが総選挙で示されたわけだが
能動的に、且つ客観的に民主痘を調べればあんなゴミクズ売国組織の人間を国政に送ろうなんて思えない
日本はWW2以降有事らしき有事と疎遠になってるから、明日は我が身とか思ってないアホがわんさかいる
シナ韓国人に対する考えから聞けば、その人が考えているか、楽観的なゴミなのかすぐ分かる
122:2016/11/25(金) 11:18:30.56 ID:

>>38
その言葉気に入ってんのか知らないけど
嘘も本当も入り混じってるから面倒なんだよ
126:2016/11/25(金) 11:44:25.07 ID:

システムのせいもあるよ
外国ではメデイアに対して色々と書けるサイトがあるが、日本にはほぼない
外国のテレビ局や新聞社は掲示板持ってるのが多いが日本にはほとんどないだろ

書かれると困るんだろうなあ
偏向の度合いが強いんだろう

128:2016/11/25(金) 11:50:09.72 ID:

>>38
何かで確かめればいいんだよ
辞典とかウィキでもいいが

例えば、中国という言葉は最近出来た言葉だなんてデマが流れたことがあるが、漢和辞典を引けば一発で嘘だと分かる
史記の時代からある言葉

中東関係もイメージだけで語ってる奴が多い
何かで調べればいいんだが

一方で慰安婦の嘘はネットのおかげで追及が出来た
パソ通の頃からだが

134:2016/11/25(金) 12:08:02.27 ID:

ソーシャルメディアって、具体的には何だろ?って見てみたが。
お~い、2chもらしいなw
日本人的には、2chがソースなんて書けんわ。

LINEがソースとか、恥ずかしくてw

135:2016/11/25(金) 12:11:18.79 ID:

>>128
まあ殆どの奴が物事を自分から調べず
鵜呑みにして騙される人種なんだから仕方ない。
要は騙されるのがテレビかネットかだけの違いなんだよね。

そいつらに限って「テレビに騙される情弱www」とか言ってるのには
呆れるけどw

137:2016/11/25(金) 12:13:28.51 ID:

>>13
えっ、冗談で言ってるの?
東北大地震の時のデマはひどかったぞ
140:2016/11/25(金) 12:20:41.30 ID:

>>135
よくわからんが、ネットで検索したら誰でも情報通になれるってことでいいのかな?

スポンサードリンク

144:2016/11/25(金) 12:26:26.64 ID:

UKも似た傾向だな。

元々紙のメディアが発達していること。
情報源の怪しいものを信用しない傾向にあること

良く解釈すればこうも言える。

146:2016/11/25(金) 12:32:52.74 ID:

>>7
そこまで自虐的にならなくても…
148:2016/11/25(金) 12:34:21.06 ID:

>>38
そんな事言ってもぱよぱよちーんは事実だろw
151:2016/11/25(金) 12:56:37.83 ID:

>>2で終わってたw
SNSなんかで身分を明らかにしたり固定アカウントだと炎上にストーキングとか危険な時代になってきたしな
155:2016/11/25(金) 13:21:33.14 ID:

>>140
全てがネット上にあるわけではないが、メデイアの一方的な宣伝からは抜けられるよ
そこで掴んだものが真実かどうかはまた別だが、真実はあると思うよ

メデイアだけを信じるよりはネットだけを見てた方が確率的には高い
理由はネット上のものは反論が出来るから、大体はな

160:2016/11/25(金) 13:39:14.79 ID:

そもそもソーシャルメディアって何

そもそもソーシャルメディアはメディアの一部なのか

っておもう。

よくわからないけど影響力はデカい。選挙でツイッター使っていただけでなくて、
ユーチューブを 今・トランプ次期大統領が使うし。

どさくさでなんか自由になっていく日本。

161:2016/11/25(金) 13:41:54.23 ID:

考えてみると BSにいい番組が移行して、日本の番組の質が下がったり、
日本にダメージの大きいことをするのは NHKとその裏にいる何かってのはあるし、

陰謀は常にあるとおもっていないとつじつまがあわないことはおおいけど
高学歴だと、いろいろわかることもそうでないとわからないので

NHKがオカルト番組やってるとか、おかしいことに売国議会が反応しないのもなんかぜんぶぐるってこともあるだろうし
NHKに芸人とジャニーズばかり出ているのも 売国議会が反応しないのもぜんぶぐるなのも確かなのだろうし。

163:2016/11/25(金) 13:43:50.05 ID:

>>160
つまり2ちゃんやTwitterやInstagram
世界一Twitter好きな日本人を知らないんだよ海外メディア

ソーシャルメディア(英語: Social media)とは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計されたメディアである。 双方向のコミュニケーションができることが特長である。

164:2016/11/25(金) 13:45:53.85 ID:

2ちゃんはたしかに、やたら外国に届くって感じがあるから

双方向メディア的だなと。

某スレに書いていると、 某作家に届いているってことを感じるし、読み返すとそういうののコピーを作家がもらっていたって書いてあるし。
世界が一つになる、そのひとつである2ちゃんってこともあるし。

180:2016/11/25(金) 14:25:58.38 ID:

>>38
お前が馬鹿にしてる相手とお前は両極端なだけで同レベルの馬鹿だと
いつか気付けると良いね
181:2016/11/25(金) 14:28:38.43 ID:

>>163
>ソーシャルメディア(英語: Social media)とは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計されたメディアである。 双方向のコミュニケーションができることが特長である。
つまり2ちゃんのこと
炎上は双方向だし
198:2016/11/25(金) 15:20:47.75 ID:

>>7
おまえは生きる価値がない韓国人か
かわいそうだな
199:2016/11/25(金) 15:22:03.13 ID:

>>137
東北大震災ってなに???

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480026129

おすすめ記事