◆人体の「無駄な器官」、実は有用でした―海外メディア
1:2016/11/26(土) 09:26:11.53 ID:

世間の人々はこれまで、「脾臓はあまり大切な臓器ではない」、「扁桃体と虫垂は全く役に立たない。
これらは先祖返り現象であり、退化した器官にすぎない」といった認識を持っていた。
現代医学はこれらの問題について、どのように評価しているのだろうか?

○虫垂―抗がん作用

ロシア紙「コムソモリスカヤ・プラウダ(電子版)」の今月19日付報道によると、米ニューヨークの腫瘍科専門家が、消化系癌を患っている数百人の患者を検査したところ、彼らの84%が虫垂を切除していたことが判明した。
ある考え方では、虫垂は単なる退化した器官、あるいは「炎症を記録する器官」ではなく、人体における免疫システムの重要な構成要素であり、人体の恒常性機能を高めることで、調和した体内循環システムの維持をサポートする役割を備えるとしている。

○扁桃体―抗菌作用

最新の研究によると、扁桃体の役割は外部からの感染攻撃から人体を守ることだという。
扁桃体は、空気とともに体内に入ってくる有害微生物の7割を遮断することができる。
また、扁桃体から分泌される物質は造血細胞の合成に一役買っている。

○脾臓?血液のアンチエイジング

脾臓は造血、老化・衰弱していく血液細胞を一掃し、免疫反応を高める役割を備えている。
また、脾臓は唯一の血液ろ過器でもある。
最新の医学では、脾臓のろ過機能を利用した敗血症の治療方法を模索しており、ブタの脾臓で患者の血液をろ過する試みが進められている。

○胸腺―免疫力の保護・向上

胸腺が重要な免疫システム器官の一つであることが分かったのは、つい最近のことだ。
胸腺に移動した骨髄幹細胞は、リンパ球の一種であるT細胞になり、細菌やウィルスを退治してくれる。

○尾骨―脊柱を保護

スキーやスケートなどのウィンタースポーツをしている最中に、尾骨を骨折するケースは少なくない。
尾骨を骨折すると、非常に痛いうえ、骨折部位が接合するまで時間がかかり、全身の健康が損なわれる恐れがある。
尾骨切除手術を受けた患者の5割以上が、内蔵下垂や脊柱に関する問題を抱えている。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

RecordChina/人民網日本語版 2016年11月26日(土) 8時30分
http://www.recordchina.co.jp/a156035.html

みんなの意見

2:2016/11/26(土) 09:27:19.21 ID:

俺のちんこの皮も有用なんか?
7:2016/11/26(土) 09:28:39.19 ID:

俺は昔から、人体に無駄なものなどないと言ってきた
                      ――ドクターK
11:2016/11/26(土) 09:29:54.76 ID:

23:2016/11/26(土) 09:32:39.30 ID:

虫垂だの、農家の四男坊だの、やたらと切っちまっていいもんじゃない
31:2016/11/26(土) 09:33:48.75 ID:

男というか雄全般の乳首ってほんと何のために存在してるの
39:2016/11/26(土) 09:34:55.77 ID:

ワキ毛も有用なのかな?
40:2016/11/26(土) 09:35:14.01 ID:

>>1
そもそも不用な器官なら消えて無くなってるわな
鶏の歯みたいに
50:2016/11/26(土) 09:37:13.58 ID:

>>31
♂でも乳は出る
出す気がないから出ないだけ
52:2016/11/26(土) 09:37:25.38 ID:

>>39
毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、ワキー!
57:2016/11/26(土) 09:38:24.97 ID:

頭髪はなぜ必要なのに無くなるのか
63:2016/11/26(土) 09:39:50.61 ID:

>>57
毛髪障害者をネタにするのはNG
73:2016/11/26(土) 09:40:56.32 ID:

>>31
体はまず胎児の段階で女の体になり、それがさらに変化して男になるから、乳首は消し忘れだか、消さなくても良いから残してるだけ?とか聞いた。
乳首は胸に他にもたくさんできるが、左右に一つずつ残してほかは消える、とか。
75:2016/11/26(土) 09:41:31.97 ID:

>>1
3つ無いが確かに体は弱い
76:2016/11/26(土) 09:41:41.75 ID:

>>1
要らないと思っていた臓器=日本人が必須と思ってきた原発施設と同じだな!
79:2016/11/26(土) 09:42:03.08 ID:

胆石が出来て胆のうを取った母ちゃんが胆管癌になったわ
昔は胆のうは切除するのが普通だったみたいだけど
おそらくそれが癌の原因なんだろう
84:2016/11/26(土) 09:42:24.22 ID:

>>31
かばちゃんみたいな人に余計な手術を受けさせないため
94:2016/11/26(土) 09:43:52.46 ID:

>>7
俺もこのスレみてそのセリフ思い出した
Kの医学知識って最新じゃないよなだいぶ遅れてる
110:2016/11/26(土) 09:46:42.27 ID:

>>79
俺、若いうちに切除して20年くらいになるぞ
俺の死因は癌になりそうだな

まあ、その時はその時だ

113:2016/11/26(土) 09:47:38.15 ID:

わたし人間ドックに行ったら脾臓が二つあってくっついてるって言われた
副脾っていうらしいよ
117:2016/11/26(土) 09:48:45.88 ID:

昔から扁桃腺がでかくって喉が痛くなりやすいんだが、とっちまえば痛くならないのか?
この時期すぐに痛くなる。
でもとったらガンになりやすいとか怖すぎだな。
121:2016/11/26(土) 09:49:07.00 ID:

男の乳首ってなんのためについてるの?
おっぱいでないのに
126:2016/11/26(土) 09:50:16.26 ID:

>>113
普通の一人若く見えるのかい?
129:2016/11/26(土) 09:51:12.86 ID:

>>113
秘蔵の脾臓だな
132:2016/11/26(土) 09:51:51.38 ID:

>>110
がん検診には行っとけよ
うちの母ちゃん偶然別のレントゲンで早くに見つかって
一応は切除に成功して多少の延命にはなってるから。
名古屋の梛野っていうスーパードクターのおかげでもあるけど。
143:2016/11/26(土) 09:53:23.14 ID:

>>126
肌の手入れロクにしてないけどシワとシミは殆どないよ
脾臓のおかげなんだろうか
146:2016/11/26(土) 09:53:51.01 ID:

>>23
先生…
149:2016/11/26(土) 09:54:06.46 ID:

>>94
K2だと最新の医学知識が多くなって、倫理的な考察はともかく実用性はなくなってきたけどね
スーパードクターKとドクターK、ゴッドハンド輝あたりまでだと、身近な症状で役立つこともあるよ
親が気胸になったとき、ドクターKとゴッドハンド輝を丸パクリで説明したら、「医者よりよく分かる」と
163:2016/11/26(土) 09:57:14.20 ID:

>>1
虫垂以外は、知ってた。
173:2016/11/26(土) 09:58:43.82 ID:

>>2
仮性は正常
むしろズル剥けの方が問題あり
184:2016/11/26(土) 10:00:42.68 ID:

>>39
内村航平思い出した
188:2016/11/26(土) 10:01:27.98 ID:

>>1
え?今さら話題にするようなことなの?
10年前ならいざ知らず、今じゃ常識の話
218:2016/11/26(土) 10:08:28.87 ID:

髪の毛が薄くなるのも、意味があるんだってな。

若い頃はフサフサでも、どうして中年以降は禿げるのか。
内臓や脳みそを働かせるだけでもエネルギーを使う。
労働でも力を使う。
セックスでも恋愛を含めるとエネルギーを使う。
けど、中年以後になるとエネルギーを生む力、そのものが衰える。
新陳代謝が落ちる。
体力が落ちてくる。
とまず、生きるために必要なエネルギーを内臓にまわす為、髪を生やすエネルギーを節約する。
新陳代謝が落ちてるから、同時に肥満になる。
頭脳労働者も脳みそにエネルギーを回す為、禿げやすい。
あまり働かない人はエネルギーを使わないから、禿げにくい。
こういうメカニズムらしいぞ。

だから、フサフサだと内臓にエネルギーが行かないから、病気がちだったりするんだとか。
無論、中年すぎても、エネルギッシュな人はフサフサだし、健康だが。

だから、髪が抜け始めたら、体力が落ちてるんだなと思うべし。
体は髪が不要だと判断し始めたんだから。

220:2016/11/26(土) 10:09:01.90 ID:

>>31
医学的には心臓マッサージする時に乳首が無いと押す位置が分からなくて困るから乳首はとても重要だと聞いたことがある
224:2016/11/26(土) 10:10:43.12 ID:

>>218
ハゲはそんな単純なものじゃねえ・・・
234:2016/11/26(土) 10:13:28.57 ID:

>>218
運動が好きな人はフサフサが多いしな
248:2016/11/26(土) 10:17:13.55 ID:

>>220
でも年取ると乳首の位置って変わるじゃん
それに女なんか若くても胸の大きさでも位置違うし
目印にしちゃダメじゃね
251:2016/11/26(土) 10:18:15.57 ID:

>>1
「虫垂が消化癌の消長に影響を及ぼす」って考えもできるんだろうけど
「虫垂炎と消化癌が同根である」といいう考えは否定できるのか???
264:2016/11/26(土) 10:21:11.24 ID:

>>2
川が無いと遅漏になる
279:2016/11/26(土) 10:25:00.19 ID:

まつげがあれば、眉毛はいらんと思う
286:2016/11/26(土) 10:26:45.17 ID:

内臓じゃないが
指に生える毛は必要なのか
なんのためにあるのか証明してくれ
あと、足の指と足のこうに生える毛もだ!
あの毛ほど邪魔なものはない!
292:2016/11/26(土) 10:27:11.95 ID:

すね毛と腕毛と指毛もいらん
295:2016/11/26(土) 10:28:08.20 ID:

>>1
根本的に役割という考え方が間違いなのだが。
297:2016/11/26(土) 10:28:43.85 ID:

>>286
体表の保護
300:2016/11/26(土) 10:30:24.55 ID:

ケツ毛はいらんと思うけど
なにから守ってんねん
308:2016/11/26(土) 10:33:04.39 ID:

オレのお腹の脂肪も有用なのだ
なぜ誰も気がつかないのだ

スポンサードリンク

311:2016/11/26(土) 10:33:41.79 ID:

>>300
ナニが入らないように
325:2016/11/26(土) 10:39:10.90 ID:

>>300
何かあったときのため
328:2016/11/26(土) 10:39:14.50 ID:

睾丸が体外にあるのも意味がない
体内に収納されてるべき
329:2016/11/26(土) 10:39:42.30 ID:

結局無駄なものなんてないんだよな
人間が無知で愚かなだけで
25万年かけて進化したものの意味なんて、
俺らが理解できるものじゃないんだよ

ガンだってハゲだって寿命だって
みんな意味あってそうなってんだよ
まだ知らないだけで

331:2016/11/26(土) 10:40:06.64 ID:

>>297
不思議なんだけど犬や猫の動物の腋には毛が生えて無いのに

なんで体毛少ない人間は腋毛ボウボウなんだ? 生物として矛盾してないか?

335:2016/11/26(土) 10:41:37.91 ID:

でも将来的には人間もグレイ型宇宙人みたくなるんじゃないの
全身の毛はなく、黒目だけで、手足細くてみたいな
340:2016/11/26(土) 10:42:42.84 ID:

>>292
アホ、すね毛は大切じゃいw
女は脛毛で足を絡ませると喜ぶんだよ 無毛だとカエルの皮膚感で異性を感じないとさ
342:2016/11/26(土) 10:43:11.21 ID:

>>328 冷やしてないとオタマジャクシが死んじゃうんだよ
352:2016/11/26(土) 10:45:22.75 ID:

>>342
なら股間ではなく、耳に付いていたほうが良くねえ ?
353:2016/11/26(土) 10:45:33.26 ID:

>>31
女にレロレロしてもらって、はじめて必要な器官だと知った
今では立派な性器に成長したよ
386:2016/11/26(土) 10:55:00.76 ID:

>>1
> ○虫垂―抗がん作用
>
> 米ニューヨークの腫瘍科専門家が、消化系癌を患っている数百人の患者を検査したところ、彼らの84%が虫垂を切除していたことが判明した。

消化系癌を患っていない人の虫垂切除率と比較しないと。
それに虫垂炎に罹患し易い人は消化系癌を患い易い可能性もあるし
ちょっとこの記事のデータ量は少な過ぎやしませんかね

388:2016/11/26(土) 11:00:54.12 ID:

>>2
くせーんだよ
389:2016/11/26(土) 11:01:48.73 ID:

>>386
ですな
医学の言ってる事には科学的じゃないのに科学的な振りをした事が多過ぎる
科学なら判らない事はちゃんと判らないって言わないとな
医学とか言ってるがやってる事は医術なんだからそこをわきまえないと
390:2016/11/26(土) 11:02:03.63 ID:

>>2
オナニーは気持ちいい
403:2016/11/26(土) 11:05:58.52 ID:

>>1
扁桃体?そんなの取っちゃったら情動とか記憶に悪影響出るだろ
っていうか脳の奥にあるの切るなんてかなり危険で難しい手術だろ
406:2016/11/26(土) 11:06:20.03 ID:

>>389
「ポーリング博士のビタミンC」ですか。
健康食品とかのパンフで、医学博士様が本当かどうかわからないことを言ってるのを見ると、ホントに大丈夫かと思う。
413:2016/11/26(土) 11:09:55.85 ID:

>>2
お前そもそも本体の使い道無いだろ?
417:2016/11/26(土) 11:12:40.94 ID:

>>2
剥いてあげたいって欲求を満たす大切な役割がある
418:2016/11/26(土) 11:12:45.04 ID:

>>331
性線分泌のため

脇の臭いは異性をひきつける。

421:2016/11/26(土) 11:13:49.89 ID:

>>2
服着てない時代は保護の役目だったから、あって普通。無いとバイ菌、感染ダイレクト、ヤバい。
女のビラビラも服着てない時代は保護の役目。
無いとバイ菌にすぐマンこが侵されヤバい。
これからいつ飢餓の時代が来んとはいえんし、服着ない時代も来るかもしれんから、ヤバいのは死ぬ。
427:2016/11/26(土) 11:15:31.70 ID:

チンコの皮は外からのバイキンやウイルス、ケガのため必要だろ
ただし剥けないとhのときピストンできずイケないし、キンやウイルスにかかると中で繁殖するし
普段被ってて戦闘時に露出できる
仮性が本来のモノだからな

それを高須クリのオッサンが商業利用して健全な青少年を不安のどん底に陥れた

428:2016/11/26(土) 11:15:39.16 ID:

>>39
磔刑で槍突きされる時に槍から防御するため
430:2016/11/26(土) 11:17:30.64 ID:

指もなんで5本なのか?
6本でもええやん。

腕もなんで2本なのか?
4本あってもええやん。

434:2016/11/26(土) 11:18:56.22 ID:

>>430
多指症はたまにある。
4本はシャム双生児ならありそう。
441:2016/11/26(土) 11:20:08.09 ID:

>>406
高血圧とか高コレステロールの治療とか嘘が多過ぎ
薬を処方した方が寿命が短くなってる統計が出てるとかお笑いだわ
445:2016/11/26(土) 11:21:13.67 ID:

まぁなるべく身体はいじらない方がいい
親知らずだって意味があるのかもしれないぜ
446:2016/11/26(土) 11:21:34.17 ID:

中学の時、盲腸が流行して4人くらいほぼ同時に切ったな。
そんなことあるわけないのにな。馬鹿な医者のせいだよな。
452:2016/11/26(土) 11:23:40.10 ID:

>>2
真性はやばいだろうけど、仮性ってむしろ便利なんじゃねと思う今日この頃
453:2016/11/26(土) 11:23:49.12 ID:

>>445
近年は臼歯を失った人に自前の親知らずを移植するような技術が
普通に根付くらしい
インプラントいらないかもな
462:2016/11/26(土) 11:25:18.05 ID:

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!?
虫垂、15年前に取っちゃったんだがぁー!?
483:2016/11/26(土) 11:29:03.57 ID:

胆嚢ポリープって診断が出たんだけど
胆嚢って必要?
487:2016/11/26(土) 11:30:10.67 ID:

>>2
先を結んでコンドーム
488:2016/11/26(土) 11:30:37.89 ID:

>>483
ウンコを黄色にするために命かけてる
489:2016/11/26(土) 11:30:38.35 ID:

鼻の下のくぼみも意味ないだろ。
鼻水流す為なら、鼻の穴の真下に2本つけろよ。
493:2016/11/26(土) 11:33:36.53 ID:

>>417
俺は女性に皮を剥いたり戻したりされるのが好き。
皮を手術で切除なんて考えられないw
506:2016/11/26(土) 11:37:01.25 ID:

小学校3~4年で盲腸手術の大ブームがあった
あれはなんだったんだろう給食か?
511:2016/11/26(土) 11:40:28.45 ID:

>>506
盲腸は感染るんだよ、そんなことも知らないの?
518:2016/11/26(土) 11:41:37.49 ID:

人間の命を切り取って直そうなんておこがましい事なんだよ
521:2016/11/26(土) 11:42:16.29 ID:

>>511
まじで?
522:2016/11/26(土) 11:42:20.27 ID:

生命保険会社「じゃあ盲腸手術歴のある契約者の保険料アップしときますね」
523:2016/11/26(土) 11:43:01.37 ID:

>>521
痔も伝染るらしい。
525:2016/11/26(土) 11:43:23.85 ID:

>>518
何だよwこの台詞はw
527:2016/11/26(土) 11:43:29.48 ID:

>>522
こうなるよなあ
532:2016/11/26(土) 11:45:32.86 ID:

>>522
あながち冗談でもないかもね

>遺伝子検査と保険 – 金融庁
www.fsa.go.jp/frtc/nenpou/2005/06.pdf
人のリスクに応じた保険料率設定により成り立つ民間保険制度に重大な影響を及ぼす可能性があ.
る。危険選択は任意加入の保険 … 遺伝子検査(genetic testing)には一般的な定義がなく、狭
義では、「直接的な DNA テスト」. を意味する。広義に解釈すれば、 …

534:2016/11/26(土) 11:45:49.02 ID:

>>523
痔も盲腸もガンジダ感染症って欧米でバレたから
医者は隠し通す気だけど
535:2016/11/26(土) 11:46:02.14 ID:

>>521
盲腸の原因の一つにウイルスの感染の可能性がある
身近で盲腸が続出したりするのは誰でも経験があるはず。
537:2016/11/26(土) 11:46:27.70 ID:

>>535
ガンジダだよ
540:2016/11/26(土) 11:46:39.61 ID:

>>532
そうなったらもう、全国で盲腸仲間を集めて集団訴訟するしか・・・・
541:2016/11/26(土) 11:47:08.90 ID:

>>1
むかし風邪で医者に診てもらった時、
「扁桃腺が腫れてますね、いつもそうだったら困るでしょうから切ってしまいましょう」
っていきなり言われたぞw

「でも、これがあるからある程度病気防げているんじゃないんですか?」
って言ったら、
「そんな間違った知識、どこで聞いたの?」
って、半分バカにしたような言い方されたなぁ。

ムカついたから、手術なんて受けなかったんだが、それで良かったんかな(´・ω・`)

まぁ、名字からして朝鮮人の医者だったんだがwww

544:2016/11/26(土) 11:48:10.32 ID:

>>541
医者は切除手術しないとベンツ乗れないからな

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480119971

おすすめ記事