年末を控え、年賀状の用意を進めている人も多いだろう。親族や友人など、日頃は会えない人たちと
近況報告を交わすには役立つ年賀状。子供の写真を載せた年賀状には、「子供がいない人のことも
考えて」「幸せ自慢」など、否定的な意見がインターネット上などに寄せられ続けている。最近では、
乳幼児に干支の着ぐるみを着させて年賀状用の写真撮影をすることも目立つようになり、賛否両論が
あるようだ。
1:2016/11/25(金) 18:45:25.06 ID:

 
 
nennga 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わざわざ年賀状のために?
「かわいいけれど、着せ替え人形やペットみたいだな…」
東京都内の会社員の女性(40代)は、同年代の知人から届いた年賀状を手にしてつぶやいた。
年賀状には、一面に今年の干支である「サル」の着ぐるみを着た知人の長男(5)の写真。「わざわざ
この年賀状のために写真を撮ったのかと思うと、正直びっくりします」と女性。「日常の風景や家族が
集まっている写真ならまだしも、子供だけがこうした格好で写っているものだと、もらったときに何だか
違和感がある」と本音を打ち明ける。

盛り上がる市場
年末の時期にかけて例年、盛り上がる「子供の写真付き年賀状」論争。
「うれしくない」「子供の自慢に見える」といった否定的な意見も一定数ある一方、子供の写真を
年賀状に載せたいという親側のニーズは高く、写真付き年賀状の市場は毎年盛り上がりを見せている。
(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/premium/news/161125/prm1611250005-n1.html

みんなの意見

5:2016/11/25(金) 18:49:34.33 ID:
正直さぁ他所の子の写真見てもなぁ
遠く離れた祖父母に孫の成長をとかなら分かるが会社の同僚や地元の後輩の子どもの七五三や運動会の写真付き年賀状は要らないよなぁ
13:2016/11/25(金) 18:51:41.81 ID:

俺の将来の年金を考えると
お子様の方が価値が高い。
18:2016/11/25(金) 18:55:05.81 ID:

夫婦そろって同じ考えだといいけど、
俺は嫌だな
男ならこういうの面倒な人も多いはず
嫁のつまらん自己満、自慢大会に付き合わされる旦那も可哀想
21:2016/11/25(金) 18:55:39.84 ID:

年賀状に家族の写真を送りつけてくる奴なんなのマジで
身内でもないくせに
23:2016/11/25(金) 18:56:25.23 ID:

子供写真送って来る奴にはうちのペット(金魚)写真で年賀状送ってやってるわ
魚子(金魚)も五歳になりました。一歳のとき白点病で死にかけたのが嘘のようで今は水槽が小さいくらいです、とか書いて
それくらい他人にとってどうでもいいことだと分かれ
30:2016/11/25(金) 18:57:38.03 ID:

年賀状はバルクで印刷していて1通1通作るわけじゃないから,親族へ子どもの
成長記録を送るついでに,そうなっているだけだ。深い意味はないんだよ。
余所ん家の場合は,あのうちには子どもが1人いるんだなあ程度の認識で良い。
39:2016/11/25(金) 19:00:13.04 ID:

子供だけじゃなくて親も写ったやつがいいんだよな
40:2016/11/25(金) 19:01:13.21 ID:

ドット絵で描いた家族写真(?)を年賀状で送ってきた友人には感心させられた
遊び心があるかないかで違う気もすんな
41:2016/11/25(金) 19:01:56.84 ID:

誰から着たかと一言何か書いてあればそれくらいしか見ないから
どんな写真だとか絵だとかをそこまで気にする人が不思議
感受性が強いんだなと思う
42:2016/11/25(金) 19:04:41.02 ID:

まあ実際、近況報告を兼ねてるよね、同級生なんかだと「おっ、また繁殖してやんの、元気やの~」とかニヤニヤしながら読むけどな。
まあこんな話題がでるとは不幸な人間が多いんだな、この国は。

まあメディアは人の不幸を売って商売にしてるから真に受けるなよ。

46:2016/11/25(金) 19:06:45.95 ID:

これが年賀状で届いたら嫌だろ
48:2016/11/25(金) 19:07:10.40 ID:

なんで人のことがそんなに気になるんだろう
子ども写真もイラストも同じ感覚だがなあ
53:2016/11/25(金) 19:09:42.18 ID:

>>46
この子の親と友達になりたいw
60:2016/11/25(金) 19:13:37.52 ID:

子供だけの写真年賀状は意味不明。
家族写真なら「ああ、この子はこういう家族を築いてるんだ」とか思えるけど、子供だけの年賀状もらっても、別に私とその子供は知り合いでもなんでもないし。
67:2016/11/25(金) 19:15:43.17 ID:

例えば飼い猫亡くなって、相手から飼い猫さんの年賀状きたら落込むでしょ
そんなのも許されないでおめでとうと書かないといけないのが年賀状制度
72:2016/11/25(金) 19:17:19.34 ID:

大学以来、20年以上会ってない先輩、後輩

本人の近況写真ならいいけど、「子供だけ」送られても・・・・
それじゃ、赤の他人からの年賀状と一緒だよ

76:2016/11/25(金) 19:19:03.68 ID:

>>67
別に落ち込まないけどな
そういう余計な配慮いらん
126:2016/11/25(金) 19:33:58.04 ID:

>>13 だよね。年金をアテにするよりも、実の子供の方がまだアテになる。
投資するなら子供だ。
128:2016/11/25(金) 19:35:11.03 ID:

>>1
>東京都内の会社員の女性(40代)

独身子無し?

133:2016/11/25(金) 19:37:08.15 ID:

>>128
独身とか小梨の同級生には年賀状出さないのが1番いいよ
ついでに付き合いもやめたけど…
141:2016/11/25(金) 19:39:45.85 ID:

ぼっちのワシは年賀状嬉しいで
家族写真も見てて微笑ましいし、普段話に出てくる同僚とかの嫁や子供も見れて楽しいと思うワシは異端なのか!?
195:2016/11/25(金) 20:02:25.69 ID:

既婚「羨ましいだろぉ?ドヤァ」
211:2016/11/25(金) 20:14:51.70 ID:

我が家の方針
相手が子あり→笑顔一杯の家族(+シーズー)写真、表面幸せ自慢
相手が小梨→文字だけ
で使い分け。
221:2016/11/25(金) 20:21:39.33 ID:

>>5
素人に、芸人レベルのネタを求めるかのような・・・
その年賀状はその人の親族にも配られているわけで。
他人には別に印刷しろみたいな要求だよなあ。
223:2016/11/25(金) 20:22:33.03 ID:

>>67
喪中ハガキ出すといいよ
228:2016/11/25(金) 20:27:25.94 ID:

知人の一人が子供の写真の年賀状を送ってよこすタイプだったのが、
ある年から急にそれをやめて無難な干支のイラストの年賀状に変えた。
聞いたら、その年いつものように幼い息子と娘の写真の年賀状を出したら
数日後、子供の顔の部分を滅茶苦茶に切り刻まれた年賀状が封筒に入れられて送られてきたんだとか。
それ以来写真の年賀状をやめることにしたんだそうだ。
253:2016/11/25(金) 20:36:06.45 ID:

>>228
お前の一連の書き込み見るとあまり真実味がないが
本当ならホラーだな
257:2016/11/25(金) 20:38:11.45 ID:

姉が大学時代の友達と年賀状送り合ってるが、
不妊治療中でうまくいってない…というナイーブな子がいるというのに、
クソガキ量産機女が空気読まずクソガキ年賀状送ってるそうで、
いいかげん軽く注意するべきか悩んでたな

注意するほどか?と思うがわからんでもない

266:2016/11/25(金) 20:41:59.34 ID:

>>228
うむ
送り返しはしないけど、ほとんどの写真付き年賀状はシュレッターで切り刻まれるか
手で破られて捨てられるね
291:2016/11/25(金) 20:49:02.87 ID:

俺の年賀状なんてなんの捻りもないぜ?
それなのに友人や知人は毎年の俺の手書き年賀状(20枚)何故か期待さ

習字が上手くなっているらしい

341:2016/11/25(金) 21:18:58.23 ID:

「道徳黄金律」というものがある
欧米人によると、それは「自分がしてほしいことを他人にして、自分がされたくないことを他人にしない」ことだという
これはいかなる文化でも存在する道徳なので「黄金律」と呼ばれるらしい

もし今、この黄金律を適用するならば
「自分が子供を将来作れそうにもないのに、子供のいる家族写真を送られることは嫌なことかどうか」が問題になる

みんなに聞きたいのだが、みんなにとって、そういう事は嫌なことかな

もしも「嫌なことだ」と考えるならば、黄金律に基づいて「悪」ということになる

380:2016/11/25(金) 22:00:56.76 ID:

>>23
なんかわいそう
哀れ
448:2016/11/25(金) 23:13:42.07 ID:

みんな心が広くていいな
でもさ
自分がたとえば離婚したり死別人に夫婦のラブラブ年賀状送る?俺は送れない っつーか敢えて夫婦の年賀状を送ろうという気持ちがわからんなー
子供を切望しててなかなか恵まれない夫婦のところに何で自分の子可愛いでしょ~
って年賀状の送り主と会ったこともない我が子の成長日記を毎年送りつけてくんの?
なぜ?配慮できない?
この儀式だけは謎すぎる
家族写真とか付き合いある本人たちも写ってる写真とかは別にいいよ近況報告だし
でも一度も会ったことない赤ん坊の成長記録毎年送られても返事しようがないよw
488:2016/11/25(金) 23:42:30.94 ID:

>>448
Zじゃないけど、体が不自由な人に
健康な人間の写真イラスト入り年賀状を送りつけるのは
配慮が足りないといいたんだよね?
ペットを亡くした人に、元気なウサギの写真イラスト入り
年賀状を送りつけたりしてないよね?
493:2016/11/25(金) 23:46:10.11 ID:

毎年子どもはまだですかと送ってくる元上司くらいには、今年生まれた子の写真付き送った方が良いのか、このスレ見て迷う
497:2016/11/25(金) 23:51:01.18 ID:

>>493
それは相手方も楽しみにしてるんだろうし送ってあげたらどうすか
結婚できてない子供できてないって人には普通のイラスト年賀状送っとこうってだけの話では…
518:2016/11/26(土) 00:04:03.12 ID:

>>448>>211みたいな感じが理想なんだよね
544:2016/11/26(土) 00:24:15.69 ID:

てか正月明けすぐ会う職場の人にも送るのって無駄じゃない?
562:2016/11/26(土) 00:35:28.71 ID:

「あの人独身だから、子供の写真ってイヤだろうな、自慢してると思われるんだろうな」

そんな風に思われてる方がイヤだよ
別に何とも思ってないよ
特別仕様の年賀状なんて用意しなくていいよ

567:2016/11/26(土) 00:37:41.09 ID:

うーん
しつこくごめん
自分はクールで何事も割り切れるしそれが普通
そして割り切れずに悩んでしまう人間はおかしい
この区別の仕方が正解か不正解かは解らない

でも悩んでしんどい思いしてる人がいるのは事実なんだからそこは歩み寄って配慮しあったら済む話でしょう

自分の価値観に合わない人は切って捨てますってやり口を平気でできるってこわいよ

572:2016/11/26(土) 00:40:43.00 ID:

たかが年賀状で優越感に浸ったり妬んだり
素直に正月楽しもうって発想がないんだな
村社会的な陰湿さだね
580:2016/11/26(土) 00:45:47.10 ID:

自分の立ち位置確認するためによくもまあこんな苦痛つづけてると感心する
年賀状なんてやめて空き時間を好きなことに当てれば良いのに

スポンサードリンク

583:2016/11/26(土) 00:47:47.55 ID:

>>567
送られて嫌ならいらんて言えばいいやん
何も主張しない受け身の立場であなたの年賀状は不快ですって愚痴るのもどうかと思うわ
594:2016/11/26(土) 00:52:47.54 ID:

>>583
え、なんで送られる側がそんなことしなきゃいけないの彼氏と別れたばっかりで泣いてる友達のところに
私たち結婚しました
って夫婦寄り添う写真入り葉書送るの?
そうなのか
みんなすごいなあ
596:2016/11/26(土) 00:54:34.72 ID:

>>594
むしろなんでそんなめでたい夫婦に
無神経に気遣いを要求できるの?
600:2016/11/26(土) 00:55:56.96 ID:

この無料で勝手にひがんでくる連中どうにかならないかな。

妬み僻みって誰も頼んでないんだよね、卑屈な魂が主役になれない自分を勝手に作り上げて
事実を捻じ曲げて被害者を作る。

「お前みたいに卑屈にねじ曲がって僻んで賠償ニダ」って言えない俺たちはチンケン損してる。賠償金はらうニダ。

ほら、この訴訟受けろよww

見知らぬ誰かが成功したところでお前の生活に何の影響もないだろうが。

赤ん坊がかわいくておまえに何の不都合が生じるんだよ。

子供もいないくせに子供がいる人に会話してもらえることを感謝しろよ。
子供も育てていないくせにインフラを無料で使っていることを土下座しろよ。

子供がいない日本人は将来的負担を払わず今を貪る、泥棒移民と同じなんだよ!

605:2016/11/26(土) 00:58:00.94 ID:

>>594
彼氏と別れただの細かいことを普段からやり取りしてる友達には年賀状送らずにメールで済ます
624:2016/11/26(土) 01:06:41.66 ID:

毎年この時期に思うのが、
たかが年賀状でよくそこまでムキになれるな ってこと
自分ルールが厳しくて、他人のする事をスルーできない人が騒ぐんだろうね
670:2016/11/26(土) 01:26:05.38 ID:

私の友達A子、元々婚活押し付け厨だったのだが
結婚してからは4年間、毎年居間で撮った夫婦写真の年賀状
めでたく子供が生まれた年は、事前に年賀状で赤ちゃんを紹介できると思います、と言った通り、赤ちゃん写真入り年賀状だった
その翌年になったら何故か写真の全くない普通の年賀状(共通の既婚友達も同じ年賀状)
その翌年からは来なくなった

その後知ったんだけど、既婚の友達には毎年家族3人の年賀状を今でも送り続けているらしい……引くわ~

もう1人共通の独身の友達がいるんだが
その子とA子はとっくに年賀状のやりとりをしていないらしい
A子のスピの押し付けで
私ももっと早く付き合いやめておけばよかった

680:2016/11/26(土) 01:28:49.03 ID:

>>670
そういう捻くれた考えしてるから伴侶にも出会えず孤独死する運命になるんだよ。

自業自得。

690:2016/11/26(土) 01:31:04.78 ID:

お前らそんなに年賀状気にしてんだな
一回眺めるだけなんで、何にも気にして無いわ
693:2016/11/26(土) 01:31:31.95 ID:

>>23の年賀状はほしいわw
うちも年賀状に受精卵の画像でもつけて、近況でも書いてみるかね
この卵はグレードも良いものでしたが、着床はしませんでした。治療費も百万を越えてきたので、そろそろ子供は諦めようかな\(^o^)/
みたいな感じでw
まあ、年賀状見て嫌な気持ちになる人が居るというのが分からない人は幸せだよね
羨ましい限りだわ
702:2016/11/26(土) 01:33:13.59 ID:

知人の年賀状にまでケチつけるようになったら
人間おしまいだな。
704:2016/11/26(土) 01:33:36.04 ID:

過去に流産した友達が、年賀状で子供写真を送ってくる人がいるけど、意味がわからないと言っていた
でも子供が生まれてからは毎年子供の写真付き年賀状
そんなもんだよね
メッセージも最近は、子供が入学したとか下の子がどうだとか、子供の育児日記みたいになってきた

他の友達も、上の子が柔道の試合したとか
子供の行事の報告みたいになってる
そういうのは実家の親の年賀状のみにしたらいいんじゃないかと思うが
その反面、しばらく会ってない友達に書くこともないだろう
ほとんど専業主婦のような状態なので、やっぱり子供の事しか書くことないんだよね

706:2016/11/26(土) 01:35:11.55 ID:

過干渉な毒親の下で育った身としてはこういう年賀状は苦手だわ
別に送られてもいいけど、子供に入れ込みすぎだろって思っちゃう

大抵はマタニティハイみたいなもんなんだろうけど、何割かは子供依存の自分のない人間だよ
恋人や子供の有無、友達の数みたいなもので人を評価する人
妬みだろとか返して自分を省みないのはこういうタイプ多い

712:2016/11/26(土) 01:36:14.06 ID:

>>670
スピってなに?何言ってんのコイツ
715:2016/11/26(土) 01:36:42.35 ID:

>>693
いいね。
でも、そんなことしなくても、年賀状送ってこない奴には、
次の年移行、普通は年賀状なんか送らないひとのほうが多いと思うがな。
そもそも、その年賀状、お前宛じゃなくて、
お前の親宛で、それ見たお前の親が
お前に愚痴言っててイラっと来てるとかじゃねえの?
718:2016/11/26(土) 01:38:11.04 ID:

年賀状嫌やーもう勘弁しちくりー
725:2016/11/26(土) 01:39:42.71 ID:

年賀状でいろいろ自慢して来る奴がおるんやー
それを見た親がいろいろ因縁つけるんやー
人の迷惑も考えてくりよー
734:2016/11/26(土) 01:41:39.05 ID:

>>670
そういう押しつけがましいのとは縁切って正解だよ

自分は未婚や小梨には
結婚はどうでもいいけど子供は体力勝負だから 欲しかったら 早めがいいよ
要らないなら作らなくていいんじゃね?って言ってる

736:2016/11/26(土) 01:41:57.32 ID:

>>704
ババアになってくってそういうもんだろ
本当に近況なんてそんなもんだろうし
747:2016/11/26(土) 01:44:12.29 ID:

>>734
どの立場で言ってんのか知んないけどそれこそ余計なお世話だぞ
752:2016/11/26(土) 01:45:45.76 ID:

>>736
妊婦さんマークをつけてると、階段で押される時代だよ。
子供がいるというのは、金持ちや高学歴よりももっと嫉妬の対象になるようなこと。
子供がいない家の税金を使って子供を教育してるわけだから恨まれる。
759:2016/11/26(土) 01:47:38.67 ID:

>>752
嫌なら結婚してガキ作るか養子もらえばいいじゃん
だから配慮しろってどんな理屈だよww
766:2016/11/26(土) 01:48:45.68 ID:

>>759
結婚しても子供ができない。
養子はしょせん自分の子じゃない。

わかってないな。
子供がいるというのは自慢話。

767:2016/11/26(土) 01:48:56.75 ID:

>>759
思いやるって言葉知ってるか?
769:2016/11/26(土) 01:50:58.28 ID:

>>747
既婚だけど
結婚や子供の話は向こうから聞かれるから答えてるだけ

お前人につっかかってばかりで嫌なやつだな

777:2016/11/26(土) 01:53:07.16 ID:

>>766
は?どんだけワガママで贅沢なの?
所詮自分の子じゃないって育てたこともないのにわかんの?
子供が育てたいの?血の繋がった人間が欲しいの?
779:2016/11/26(土) 01:53:55.56 ID:

>>767
知ってるけどなに?思いやり強要してるの?
800:2016/11/26(土) 02:02:44.55 ID:

>>5
いちいち単身者用に内容作り変えなきゃいけないのかよ。面倒くさw
804:2016/11/26(土) 02:04:26.35 ID:

専業主婦の元同級生は子供の話題しかないみたいだし、
こちらが大人の対応するしかないと思ってる。
823:2016/11/26(土) 02:13:43.05 ID:

>>804
大人の対応できてねーじゃん

大人の対応ってのは他人は他人、自分は自分、と人生が違うことを認識して比較や競争、妬みや優越感などを持たないことだ

あちこち旅行いってる写真送ってきたら、「あらたのしそうだねー、自分もいきたいわ」
子供の写真送ってきたら「大きくなったねー」

それだけの話
独身貴族謳歌してる友人からは人生満喫してる写真くるけど、別になんも思わんけど
こっちは旅行どころか映画すら行けないんだが、それを悲しむこともなければ、子供いるほうが幸せ、だなんて自分をごまかすこともない

単に自分の人生は自分の人生、他人の人生に興味はない

852:2016/11/26(土) 02:32:41.26 ID:

>>823
ここで嫉妬ややっかみのレスなんかしてませんよ。
お姑さんみたいな説教される覚えはありません。
874:2016/11/26(土) 02:47:42.09 ID:

不妊の友達にも気にせず子供の写真送ることこそが最大の配慮だと思うけどね
「配慮」されて自分だけ特別に子供じゃない年賀状だされて、そのは嬉しいか?

不妊のひとは、自分が不妊であることを他人にそんなに意識してもらいたいか?
普通逆じゃね、不妊とかスルーしてほしいだろ
普通に接してほしいだろ
不妊で悩んでなんかいなくて子供いない生活を楽しんでる、選択小梨である、と思ってほしいだろ

893:2016/11/26(土) 03:05:43.94 ID:

まじでもなんでもないだろ
あたしって不幸なの!わかって!って女山ほどいるし
898:2016/11/26(土) 03:11:04.74 ID:

子供とか家族の写真が一番無難で簡単だからそうしてるだけ
年賀状ソフトに入ってる絵は被りそうだけど子供の写真なら絶対被らないからな
手軽に手作り感も出せる
901:2016/11/26(土) 03:13:36.36 ID:

>>898
そういうのより下手な絵を描いて欲しい
余計な言葉はいらない
938:2016/11/26(土) 03:50:43.40 ID:

>>1
ママ友ファシズムだろ?
ご近所付き合いという名の相互監視社会
絆ではなく、自らを拘束する縄で自分たちを縛ってゆく

ナチズムを作り上げるのは、女

947:2016/11/26(土) 04:04:59.96 ID:

むしろ子どもいない奴なんてもっと負い目感じて小さくなるべき
その写真に写ってる子どもは将来お前の年金を払ってくれる
貴重な労働者だ
社会に貢献できない小梨が文句言う筋合い無いんだよね

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480067125

おすすめ記事