世界最大の米日用品メーカー「P&G」が、自社の消臭・芳香剤
「ファブリーズ」と伊豆諸島の特産品「くさや」を“対決”させるCMを
制作し、地元民から怒りを買っている。
1:2016/11/26(土) 10:34:48.11 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000012-nkgendai-life 

問題となっているのは、昨年からウェブ上で公開されている
「究極対決 ファブリーズVSくさや」。「くさや」のみのボックスと「くさや」と
「ファブリーズ」が入ったボックスが用意され、“出演者”がにおいを
嗅ぎ分けるというもの。
「くさや」を嗅ぐシーンでは、被験者たちが顔を
背けてムセながら「えっ、スゴイ臭い」「何コレ」「くっさいですね」と不快感を
あらわにすると、「あまりの臭さに阿鼻叫喚の地獄と化すラボ内」という
オーバーなナレーションが流れる。

一方、ファブリーズが置かれたボックスに場面が変わると、
「全然におわない」「こんなに消えるんだ、スゴイ」と先ほどとは打って変わり、
次々と称賛の声が上がる。

「かくしてファブリーズはくさやのにおいに打ち勝つことができた。検証成功。
ファブリーズの勝利」と締めくくられている。

まるで「どーだ」と言わんばかりの演出で、あまりにも悪ノリが過ぎるのだが、
このウェブCMが「わかりやすい」と評判になったため、10日ほど前から
テレビでも違うバージョンのCMを開始したという。ところが、このCMに
「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。

八丈島の八丈町議会議員の岩崎由美氏が地元民の気持ちを代弁する。

「漁師や生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、
ショックで悲しむのが分からないのか、それを考えずに作っているようにしか
思えません。くさやは生産者や島の住民にとっては欠かせないソウルフードです。
300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で
侮辱するのは許せないと言っています。地元の貴重な産業にどれだけの
影響力を及ぼすか、想像できないのでしょうか。意図はなくても結果として
おとしめています。お客様相談室にメールを送ったら、『今後CMを制作する際の
参考にさせていただく所存です』という返答でした。同じようにブルーチーズを
箱に入れて検証したら、世界中からクレームがくるはずです」

P&Gの広報担当によると「CMを打ち切るかどうかは分かりません。
社内でもこの表現についてどのように対応していくべきか、検討が始まったところ」
というが、さっさと打ち切った方がいい。

“究極対決”と銘打った「ファブリーズ」のテレビCM

みんなの意見
10:2016/11/26(土) 10:37:30.54 ID:

くさやってどんな匂いなんだろうか
12:2016/11/26(土) 10:37:36.09 ID:

大人げないな
ファブリーズに負けないくさやでも作ればいいのに
18:2016/11/26(土) 10:38:13.90 ID:

「くさやはクサい」

と言ってはイカンのか?www

24:2016/11/26(土) 10:39:29.07 ID:

>>12
なんでホコタテになってるんだよ!
32:2016/11/26(土) 10:40:30.68 ID:

仕事終わりの旦那は臭いからすぐファブリーズ、よりはマシだろ
59:2016/11/26(土) 10:42:41.68 ID:

>>18
クサイクサイと言いながら楽しんで食うCMなら文句無いだろ
罰ゲーム級の退治すべき悪臭として扱うのは明らかに間違い
82:2016/11/26(土) 10:44:58.85 ID:

>>1
臭くないくさやになんの価値があると言うんですか!
83:2016/11/26(土) 10:44:59.64 ID:

>消臭剤と『くさや』とを対決させるP&GのCMにくさや生産地が激怒

激怒するポイントがずれてんじゃね?
激怒すべきは、P&Gがごときに「負ける」ところだろがw

102:2016/11/26(土) 10:46:58.03 ID:

>八丈町議会議員の岩崎由美氏

https://twitter.com/yumi_iwasaki/status/800883492645060608

116:2016/11/26(土) 10:48:26.68 ID:

「くさやは実際臭くありません」
と嘘言ったら詐欺師だろ。
133:2016/11/26(土) 10:49:49.79 ID:

>>83
くさやは美味いところが最大のウリなんだよ。食べ物なんだよ。
そのくさやを食べ物じゃなくて単に「臭いもの」として扱ったP&Gが明らかに間違い。
まさにゴミ扱いだろ。
162:2016/11/26(土) 10:51:22.66 ID:

>>133
くさやの素晴らしさは外人にわかってたまるか!
P&G 不買だわ
187:2016/11/26(土) 10:53:26.36 ID:

焼くとまた凄い匂いだが、味はうまい
203:2016/11/26(土) 10:54:27.90 ID:

>>187
庭で焼いても苦情きそうだな
204:2016/11/26(土) 10:54:28.57 ID:

ライバル会社でもない
地方の伝統的文化をこき下ろして自社の利益に誘導する
CM打ち切りどころではない
こんなコンプライアンスの無い会社は不買して潰してしまえ
205:2016/11/26(土) 10:54:40.48 ID:

>>1
まったくオーバーじゃない
3軒隣まで臭ってくる
記事書いたやつはくさやを食った事もないんだろ
212:2016/11/26(土) 10:55:01.09 ID:

くさやとシュールストレミングは発酵と腐敗の境界線の瀬戸際逝ってるから
臭いが強烈過ぎる
225:2016/11/26(土) 10:55:56.81 ID:

>>204
コンプライアンス?
具体的に何の規則に違反してるのかね?
234:2016/11/26(土) 10:56:55.76 ID:

じゃあ、くさやを電車の中で生で持ってたら文句出ないのかよ。
もしかしたら迷惑行為で逮捕されるかもしれんぞ。
それだけ犯罪レベルで臭いんだからしょうがない。
250:2016/11/26(土) 10:58:12.54 ID:

くさやの工場にいったことがある。
くさやの歴史、作り方に詰まった知恵、島でいかに愛されてるか
これを知ったらそんな演出は出来ないよ
バカじゃないの、CM作った奴は。
261:2016/11/26(土) 10:59:11.18 ID:

>>225
地域文化への差別を行った社会的道義的な責任と取り扱う会社への偽計営業妨害
269:2016/11/26(土) 10:59:39.35 ID:

>>212
そのシュールっての食べてみたいわぁ

日本に売ってんのかな

278:2016/11/26(土) 11:00:21.34 ID:

絶対こういう時にキムチは使わないんだよな。
決まって貶められるのは日本のものだけ。
299:2016/11/26(土) 11:02:00.46 ID:

>>278
韓国人がファビョって鬱陶しいからだろ
304:2016/11/26(土) 11:02:48.43 ID:

日本人は臭いに敏感すぎる
326:2016/11/26(土) 11:04:55.91 ID:

>>299
だよな。虐めて貶めても文句を言わない日本人が、餌食にはちょうど良いよな。
日本人が特アからの虐めに反論するなんてもってのほかだよな。
虐められて蔑まれて卑屈に笑ってエヘヘこれ虐めじゃないよ遊んでもらってるんだよ。遊んでくれてありがとう、はいこれお金。
とか言うべきw
330:2016/11/26(土) 11:05:09.06 ID:

>>10
俺が今までで一番近いと思ったのは
公園の池で腐乱死体見つけた時だな
368:2016/11/26(土) 11:08:20.85 ID:

>>330
人の?
404:2016/11/26(土) 11:10:58.67 ID:

関東の人は臭いのきついものに耐性があるの?
納豆すら食べられない自分はくさやに近づくのさえ無理だった…
415:2016/11/26(土) 11:11:54.37 ID:

>>404
関東住みだけどくさやは無理
424:2016/11/26(土) 11:12:38.70 ID:

>>1
>このCMに「くさや」の産地がカンカンになっているのだ。
>激怒

どれだけ怒っているのかではなく
なにたいして怒っているのかを書くのが
マスコミのお仕事

マスゴミの連中が中学生レベルの記事を書くと言われるゆえん

432:2016/11/26(土) 11:13:35.60 ID:

くさやでキッチンが臭くなるのしょうがないか・・・
なんて軽い気持ちで調理したら
家中すべて臭くなって、寝室まで臭くなった。
460:2016/11/26(土) 11:15:45.46 ID:

>>432
魚焼きグリルの外せない所まで掃除しないと
臭い消えないw
483:2016/11/26(土) 11:17:38.63 ID:

>>1
実際臭うじゃないか
あんなの公衆トイレを食ってるようなものだ
488:2016/11/26(土) 11:18:00.49 ID:

実際に臭いだろとか言ってる奴はアホなのかw

食べ物を消臭剤と対決なんてくだらない演出に使われたから抗議してんだぞ?
臭いと言われて怒ってるんじゃないだろ

494:2016/11/26(土) 11:18:21.66 ID:

>>460
庭で七輪と焼き網で焼くしかないな
609:2016/11/26(土) 11:27:08.03 ID:

>>1
確かにソウルフードなんだろうけど、
一般的に公共で臭ったら異臭なんだから生産地側もそれをもっと自覚した方がいいんじゃない?

逆にP&Gとタイアップして、
くさやに試供品のファブリーズをおまけに付けるとかして、
「これで食べた後でも臭いが気にならない!!」
ってやれば良いんじゃないかと思うんだが、
そんな甘いもんじゃないのかね?(´・ω・`)

640:2016/11/26(土) 11:29:25.94 ID:

シュールストレミングにしろってやついるけど、ファブリーズごときでは太刀打ちできないだろ
CMだから勝てる相手を選んだだけ
645:2016/11/26(土) 11:29:44.89 ID:

納豆なんかでも、嫌いな人は臭いから嫌いとか言うけど、好きなら気にならない。

納豆とファブリーズの対決を見ても、誰も不快に思わんだろな。
臭みが足らないかもしれないが、足の臭い匂いに似てる意味では同じ。

649:2016/11/26(土) 11:29:54.99 ID:

>>609
で、そういう事実際にやると「ネット民が賞賛!」とか気持ち悪いニュースになる
650:2016/11/26(土) 11:29:55.44 ID:

>>250
作り方にプライド持っても臭さにプライド持って無いのはわかった。
それなら臭くないクサヤ作れや。
666:2016/11/26(土) 11:31:19.80 ID:

でもさ、クサヤの臭いって
「臭いね」
「うん、臭いw」

って言いながら楽しんで食べるもので
ファブリーズするものじゃないよね

671:2016/11/26(土) 11:31:57.94 ID:

くさや原液をかぶって「俺に勝ってみろ」とP&G社屋を訪ねるYouTuber 現れないかな。
685:2016/11/26(土) 11:32:39.20 ID:

地元民はいい匂いと思ってるん?
702:2016/11/26(土) 11:34:21.57 ID:

>>645
上でも書いたけど
「ブーツ履いた女の足の臭い」とか
「風呂入ってないチンコの臭い」と
ファブリーズ対決させた場合
女=臭いとか男=臭いとか
曲解する奴が出ると思う

くさやは臭いだけじゃなくうまいんだ
臭いだけのモノなんて誰が食うかw

721:2016/11/26(土) 11:35:38.75 ID:

くさやだからこの程度の抗議で済んでる
これが納豆だったら茨城県民が総員蜂起してP&Gに納豆攻撃を仕掛けるレベル
725:2016/11/26(土) 11:36:11.32 ID:

臭いのは事実なのに、臭いと言われて「悲しい」って心弱すぎだろw
726:2016/11/26(土) 11:36:14.59 ID:

>>702
そんなにうまくも無いw
あんな臭いなのに味は普通の食べ物!!!っていう感動はあるけどw
741:2016/11/26(土) 11:37:30.44 ID:

「おじいちゃんお口臭~い」の
ポリデントのCMでは老人は激怒しなかったが……

インターネットが無かったからかな

751:2016/11/26(土) 11:38:17.28 ID:

テレビで放送でき、食品ではなく、誰も不快に思わない、大便と同等の臭さを有する、多数の人間が知ってる物って、

何がある?

774:2016/11/26(土) 11:39:35.49 ID:

>>751
ブーツで蒸れた足の臭い
784:2016/11/26(土) 11:40:28.45 ID:

>>725
ハゲに面と向かってハゲって言ったら、
ハゲだって悲しむだろ
787:2016/11/26(土) 11:40:48.45 ID:

というかこういう演出で食べ物を使うなよ。
くさやじゃなくてわきがに置き換えて考えてみ?
すげー傷つくだろ?
790:2016/11/26(土) 11:41:03.81 ID:

>>784
ハゲはハゲを売りにしてねえからな
792:2016/11/26(土) 11:41:14.52 ID:

>>774
その足の臭いを嗅いで「臭っさー!オェ!!」って悶絶してる姿をCMに流して、誰も不快に思わない?
798:2016/11/26(土) 11:41:40.81 ID:

>>787
周りを傷つけてることに気付けよわきがは
805:2016/11/26(土) 11:42:22.35 ID:

>>1
くさやが臭いのは食べてる人も認める所じゃ無いの?
807:2016/11/26(土) 11:42:38.91 ID:

>>784
体臭で反論された場合のレスは考えてたが、ハゲは別にいいだろw
814:2016/11/26(土) 11:43:17.67 ID:

>>805
そう
臭い+良いが客観的な評価
このCMは
臭い+悪いという表現だから
批判されてる
815:2016/11/26(土) 11:43:18.63 ID:

くさやは臭いから問題ないとか、臭いのを指摘されて文句言うなとか言ってる奴は
まともに>>1すら見てないのか

感覚がおかしいんじゃなく、ただの文盲だな

スポンサードリンク

 

823:2016/11/26(土) 11:43:38.69 ID:

>>1
焼肉の後の臭いを消すCMは何の問題にもなってないんだよなぁ
833:2016/11/26(土) 11:44:40.29 ID:

× くさやを臭いと言われてクレーム
○ くさやと消臭剤で対決という演出にクレーム
835:2016/11/26(土) 11:44:47.30 ID:

>>823
そら美味しく食べた後だからな。
今回も最後に嫌悪感出してた出演者が美味しそうに食べてたらまた印象が変わっただろ。
836:2016/11/26(土) 11:44:56.01 ID:

>>792
逆説だが、くさやの取り上げられ方を怒ってるのはそういうことだ

「臭い=悪」のイメージで作ってるCMだから
対象のイメージダウンは避けられない

837:2016/11/26(土) 11:44:57.87 ID:

>>815
どこが問題なの??
843:2016/11/26(土) 11:45:32.68 ID:

>>833
ただの言葉遊びにしか感じねえけどな
847:2016/11/26(土) 11:45:42.75 ID:

鮒寿司よりくさい?
851:2016/11/26(土) 11:45:54.72 ID:

馬鹿大卒社員のみだというのが、この意味の無いCMからわかるだろ。
この馬鹿会社が好きなら、そういう馬鹿会社の製品を使って、身体をボロボロにしてくれ。
皮膚はボロボロになるわ、製品の副作用で躁鬱病になるわ。
856:2016/11/26(土) 11:46:36.61 ID:

>>851
ソースもなしにそういう書き込みはアウトですぜ。
857:2016/11/26(土) 11:46:40.52 ID:

魚を焼いた臭いはファブリーズが戦わなければならない臭いのひとつではあるのだから
ファブリーズ対くさや対決で何の問題もなかろう
859:2016/11/26(土) 11:47:06.19 ID:

>>837
お前の読解力
861:2016/11/26(土) 11:47:15.56 ID:

>>837
× くさやを臭いと言われてクレーム
○ くさやと消臭剤で対決という演出にクレーム

食品とトイレとかで使う消臭剤で対決という所が問題

871:2016/11/26(土) 11:48:09.54 ID:

一種のポリティカルコレクトネスだよね、これも。

臭いものをクサイといえない、こんな世の中じゃぁ~poison

874:2016/11/26(土) 11:49:01.84 ID:

>>847

夏場に、ふたを開けた鮒ずしにおしっこかけて常温で一週間放置した匂い

877:2016/11/26(土) 11:49:20.56 ID:

>>1
ホンと馬鹿すぎるだろ何批判してるんだか
臭いのがくさやだろ?
これで知ってくれる若者も多数なんだし堂々とくさいくさやでアピールするチャンスだろ
ただで宣伝できてるんだしせっかくのチャンスなのに批判とか無能すぎる

青汁がまずい!!でブレイクしたようにくさい!でいいだろうに
臭いのを今まで嫌がってたのか?あほか

881:2016/11/26(土) 11:49:42.40 ID:

>>857
あのな、焼いたくさやにファブリーズかけたんだぞ?

食品VS消臭剤なんて演出はまともな感覚ならおかしいとわかるよ

886:2016/11/26(土) 11:50:34.77 ID:

 
同じオフィスの近くのデスクに

「さきいか」の臭いを放っている人がいるんだか・・・(´・ω・`)

894:2016/11/26(土) 11:51:15.78 ID:

>>877
× くさやを臭いと言われてクレーム
○ くさやと消臭剤で対決という演出にクレーム
896:2016/11/26(土) 11:51:19.39 ID:

>>856
ソースは消費者庁や各県庁等など山のようにあるが、知らんのか?
それとも、お前はダメP&G関係者か?
http://n-seikei.jp/2015/03/post-27713.html
898:2016/11/26(土) 11:51:23.59 ID:

>>877
「くさい!もう一枚」と云う、くさやのCMだったらそりゃ誰も文句言わなかっただろうよ。
お前は何をトンチンカンなことを言っているんだ。
900:2016/11/26(土) 11:51:41.32 ID:

>>836
もちろんそうなんだが、ファブリーズという商品自体が「臭いものは悪」というスタンスのものだから、避けられなくない?
そんな中でくさやという選択は秀逸だと思うんだけどな。
ほとんどの人が「臭い、うんこの臭い」と認識してるから。
904:2016/11/26(土) 11:51:53.69 ID:

実際くさやを焼いて食べる場合は普通に消臭剤しなきゃ無理レベルだし
当たり前のCMだろばかすぎる

せっかく脚光浴びるチャンスなのに。普通はここでファビリースとコラボで商品作って盛り上げるところだろ
それを批判とかチャンスをみすみす捨てる馬鹿団体。老害の集まりなんだろうな

909:2016/11/26(土) 11:52:14.13 ID:

くさやの臭いが消えるとしたら、ファブリーズって危険物なんじゃねーのか!?
917:2016/11/26(土) 11:53:03.43 ID:

>>909
ファブリーズは除霊もできるんだぜ
919:2016/11/26(土) 11:53:10.78 ID:

>>900
選択せずに放置した靴下とかにしとけば良かったんだよ。
920:2016/11/26(土) 11:53:15.01 ID:

>>898
お前が馬鹿だw
頓珍漢な意味不明にたとえるな
931:2016/11/26(土) 11:54:03.04 ID:

くさやの生産者って心せまっw
933:2016/11/26(土) 11:54:16.51 ID:

いちおう、くさやの味を表現するとだな。

わかりやすいところでは、
たとえば同じアジの開きでも、ただ塩漬けしたような薄っぺらい干物と、
一口たべたときにひもの独特の豊かな風味や味わいが濃い干物があるのを
経験したことある人もいるんじゃないかな?
前者は醤油かけて食べたくなるような。
後者はそのままご飯何杯でも食べられそうな。塩分が強いというわけではなく。

くさやは、その後者の干物のおいしさが何倍にも濃縮された感じ
おいしい干物にある独特の風味がガツンとくる。これがいいんだ。

934:2016/11/26(土) 11:54:17.53 ID:

>>1
「くさや」なんて名前付けておいて
臭いと言ったら怒るのかよ
942:2016/11/26(土) 11:55:08.16 ID:

>>931
お前の嫁のクサマンコとファブリーズ対決とかされてもお前は笑って流してくれるんだな。
953:2016/11/26(土) 11:55:58.96 ID:

>>934
的はずれ

臭いと言われてクレームしてんじゃないよ

960:2016/11/26(土) 11:56:34.89 ID:

>>953
お前必死過ぎワロタ
979:2016/11/26(土) 11:58:19.85 ID:

>>953
このソースではくさやが臭いと言われて怒ってるのかどうなのか判断つかないだろw

なんで違うと断言できんの?

993:2016/11/26(土) 11:59:29.73 ID:

(i)<くさやに勝つ自信がある!

管理人の感想

カメムシと戦えばいい

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480124088

おすすめ記事