2016年11月8日に大規模な陥没事故が起きた福岡市博多区のJR博多駅前の市道が26日未明、約30メートル四方にわたり最大深さ約7センチ沈下した。福岡県警は一時、周辺を全面通行止めとした。けが人はなかった。
1:2016/11/26(土) 14:38:18.32 ID:

 
道路沈下現場のイメージ

陥没事故の経過

 市交通局や、陥没事故の原因となった地下鉄工事を請け負う共同企業体(JV)は、沈下を想定しながら市民に周知しておらず、対応を疑問視する声が上がった。

 市交通局は、沈下は、陥没を埋め戻したセメントを含む特殊な土の重みで下の砂層が圧縮されたためとの見解を示した。県警も数センチ程度の沈下の可能性を把握していた。

 JVの代表、大成建設の関係者らは26日午前に現場近くで記者会見し、ボーリング調査の結果、25日夜に最大8センチの沈下の可能性があることが分かったと説明。その以前から2・4センチを超えれば通行止めにし、地中のインフラ設備を確認することになっており、今回、JVの作業員が「安全確認をしたい」と110番した。沈下は進行する可能性はあるが、JV側は、直ちに通行止めにはならないとの見方を示した。

 周知が不徹底だとの報道機関の指摘に対しては、通行再開に向けた14日の会議で沈下の可能性をJV側から専門家に伝えたことで「周知したと思っていた」と釈明した。

 市交通局の角英孝建設部長は「通行止めになり、非常に申し訳ない」と謝罪した。

 市交通局によると、埋め戻した現場とほぼ同じ範囲で、3~7センチ程度の深さで沈下した。26日午前0時半ごろ沈み込みが確認され、2~3時間かけて深くなった。近くの一部ビルでは、土台付近と歩道との間に1センチ程度の隙間ができた。停電やガス漏れはない。

 8日発生の陥没事故では、道路に長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルの穴が開き、上下水道やガス管などが破断。市がライフラインや道路の復旧を急ぎ、発生1週間後の15日に通行が再開した。

 市交通局は、安全確認のため目視や機器による監視を続けていた。

産経新聞:http://www.sankei.com/west/print/161126/wst1611260039-c.html

みんなの意見

2:2016/11/26(土) 14:39:46.97 ID:

>>1

【福岡】博多駅前陥没現場の道路沈下、福岡市は「今回の事態は想定の範囲内」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480117280/

3:2016/11/26(土) 14:41:17.16 ID:

ボーリング調査だあ?遊んでんじゃねえよマイボール持ち込みで
6:2016/11/26(土) 14:42:46.30 ID:

本当に何で事前通知してなかったのか疑問
馬鹿じゃないの?
7:2016/11/26(土) 14:43:28.11 ID:

技術的な話では想定の範囲内だったのか
問題は想定してた危険を心に秘めちゃったことか
9:2016/11/26(土) 14:44:33.87 ID:

大成建設笑笑
10:2016/11/26(土) 14:45:01.16 ID:

>>1
最大が7cmなのに、7cmの段差が環状にあるように図示する産経新聞
12:2016/11/26(土) 14:46:43.07 ID:

大成 ・・・・
東京五輪スタジアムもここだよな
13:2016/11/26(土) 14:47:09.35 ID:

>>10
「同じ範囲で」とあるので問題ない。段差が7センチあると考えるお前がおかしい
19:2016/11/26(土) 14:49:38.68 ID:

>>12
リニアの最難関工事区間だよjvだけどね
22:2016/11/26(土) 14:51:46.91 ID:

>>13
文章じゃ無くて、絵の方を見て見ろよ

工事箇所が水平に沈下して
周辺部に大きな段差が描かれてる

24:2016/11/26(土) 14:51:55.70 ID:

新国立スタジアムも、「聖火台」のない計画出してきたところだろ
33:2016/11/26(土) 14:55:25.47 ID:

>>10
うん。
そのままストンと段差をつけて沈下してるのか、緩やかに凹んでるのかでは
印象が全く異なるよな。
実際はどうなんだよ。
44:2016/11/26(土) 15:03:55.07 ID:

7センチの沈下って自動車ならまだしも
バイクや原付、自転車歩行者なら余裕で死ぬぞ。
殺人未遂だな
59:2016/11/26(土) 15:10:27.82 ID:

知っていたのに周知公表しなかったのなら
もし、死傷者が出てたら逮捕案件だったな
64:2016/11/26(土) 15:12:38.79 ID:

>>1
批判の矛先を大成建設に向けよう!!!

大成建設がどうやらピットクルーなどのネット工作会社に擁護を頼んでるようだから

大成建設に批判の矛先が向かないように騒ぎを沈静化しろとね

68:2016/11/26(土) 15:14:12.63 ID:

>>12
ベトナムで人いっぱい殺したのも大成だよ
71:2016/11/26(土) 15:15:56.49 ID:

数センチの陥没でもバイクだったら死亡事故起きてる
大成は人の命をなんとも思ってない
だから燃えやすい木のスタジアムを作ろうとする
75:2016/11/26(土) 15:17:48.07 ID:

電通にも切り込んだんだから大成にも切り込まないと
巨悪は滅びるんだよ
95:2016/11/26(土) 16:11:04.59 ID:

>>64
大成建設は「新潟系」の企業だから許してやれよ
お前らだって関東在住者ならご先祖様のうちの一人は新潟県出身が居るだろ?

大成建設の創業者は新潟県出身であり、彼は「大倉財閥」の創始者でもある
お前らも同じ新潟県出身者の末裔ならば大成建設を責めるべきではない

108:2016/11/26(土) 16:21:07.97 ID:

25mも埋め立てて ホイ出来たが通用するかよ
突貫工事に短期間だわ 穴が又開いたなら別だが
こんな程度ならどーって事はないよ
トウシロウが騒ぐな ヴォケ
109:2016/11/26(土) 16:21:20.99 ID:

これ土建屋責めるのは無理があるだろ。突貫工事で土入れてとりあえず押し固めただけだろうし。車が通ったり振動を受けたりすれば再度土が押し固められるからいずれ沈下することは想定内だろ。
7センチの沈下ならそこらにある道路の凸凹の倍くらいだぞ。十分に押し固められてる道路でも凹むんだから巨大な穴を埋めたとこだと仕方ないレベルだよ。
111:2016/11/26(土) 16:24:10.93 ID:

>>109
7cmじゃ徐行しないとジャンプするぞ(笑)
113:2016/11/26(土) 16:26:42.52 ID:

そこらへんの道路の舗装工事じゃないぞ
普通なら固まった地面を30cm掘って 舗装も
ここは25m埋め立ててるんだぞ
頭を使え タコ助共
116:2016/11/26(土) 16:31:33.21 ID:

>>111
最深部7センチで0センチまで数メートルの緩やかな傾斜なら飛ばないだろ。300キロくらい出でたら飛ぶかもだけど
117:2016/11/26(土) 16:33:02.21 ID:

>>108
でも「通行止めまでは考えていなかった」って言ってるで
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480130153/1
119:2016/11/26(土) 16:36:01.89 ID:

だけど数日で元に戻した日本凄いのニュースで鼻高々にしてた奴等は沈黙するしかないな。アメリカでもニューヨークのど真ん中に穴が開いたら数日で埋めるだろうしな。同じように凹むだろうけど
120:2016/11/26(土) 16:38:23.17 ID:

強固にはなってるよ 抜け穴付近は
コンクリート土で下はガチガチだろ(トンネル天井)
トラック搬入部分の土が沈んでるだけだわ
126:2016/11/26(土) 16:43:12.58 ID:

道路の補修舗装も 盛りで工事終了だろ
沈むことを想定だわ
127:2016/11/26(土) 16:43:37.84 ID:

都市部に巨大な穴が開いたらそらニュースにはなるわな。これは世界共通だろう。
埋めたとこが7センチ凹んでニュースになるのは日本が平和な証拠だわな。別に誰も死んでないし怪我もしてないし
130:2016/11/26(土) 16:47:27.38 ID:

騒いでるのは 凹みを想定してない連中だよ
こいつらの脳みそには また穴が開くのでは?
なだけだな・・
136:2016/11/26(土) 16:52:41.03 ID:

>>1
子供の頃砂や土遊びしていれば当たり前の話なんだけどな。
138:2016/11/26(土) 16:54:25.32 ID:

今回は設計通りだろ 
粘土層も2m厚と把握済みだしな
役所が作った設計書の通りだな
粘土層も平行線で考えてたんだろね
ほか場所でも数箇所 落盤やらかしてるんだろ
反省しろ バカタレ役場って話だわ
設計からやり直せ
146:2016/11/26(土) 17:03:16.60 ID:

福岡だしな 議員選挙で 
私は朝鮮人ですが立候補しますと
アゴが外れそうな基地害住民が
大手を振る地域だ 絡んだら負けよ
149:2016/11/26(土) 17:12:11.11 ID:

道路工事で25mも埋め戻した場所に
短期間で道路工事なんて 誰も知らんだろさ
数字は?の想定内ってのが限界だな
マンホール部分だけ しっかり頼むで
凸は困るし
150:2016/11/26(土) 17:12:27.21 ID:

>>1
>沈下を想定しながら市民に周知しておらず、
そんなことも知らない衆愚に媚びる必要はない
社会に出たら全然勉強しない自分=市民を反省するべき
151:2016/11/26(土) 17:13:30.22 ID:

>>1
重機で幾度か往復すればよかったな。
152:2016/11/26(土) 17:16:08.81 ID:

>埋め戻した現場とほぼ同じ範囲

嘘つくなよ。明らかにそれ以上の範囲だ

155:2016/11/26(土) 17:26:27.95 ID:

アスファルト

流動処理した層→この周りには流動化処理が行き渡らない崩落残土層

流動処理が行き渡らない崩落残土層

岩盤が壊れている

トンネル内は水に浸かって土砂は流動的
158:2016/11/26(土) 17:32:16.11 ID:

流動化処理した逆三角形が土の層が下がろうとする。
その周りの土の層が、開いた岩盤の穴からどんどんトンネル内に落ち込む。
これで、最初の陥没範囲の外まで落ち込んでいるんだwwww
164:2016/11/26(土) 17:54:14.71 ID:

基本的に、
トンネルに通じた岩盤の穴を塞がない限り、
地下水位が高い層の土砂はトンネル内にドンドン流れ込む。
167:2016/11/26(土) 18:12:09.31 ID:

日本の技術が高いのならそもそも陥没していない(w
168:2016/11/26(土) 18:16:41.55 ID:

沈下が想定内なのに周知してなかった。
もちろん今回通行止めにしたということは危険があったということ。
なのに早々通行再開

アホ丸出し

170:2016/11/26(土) 18:17:54.29 ID:

問題点をすり替えようとするやつがツイッターにわんさかいたわ。

沈下するのは普通?

論点はそこじゃないw

177:2016/11/26(土) 18:32:25.27 ID:

地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故復旧作業に対する感謝状贈呈式について
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/55574/1/kansyajyo.pdf

スポンサードリンク


で、どうするんだこれ?
180:2016/11/26(土) 18:33:32.78 ID:

>>1
まわりの砂層を圧迫するんだおね
俺が恐れる最悪のケースは連鎖陥没なんだおね(´・ω・`)
182:2016/11/26(土) 18:39:13.24 ID:

だれか高島市長に中輪の黄色い薔薇を。
188:2016/11/26(土) 19:01:15.94 ID:

怒り心頭のときでさえ、高島お前なんでこっちの側に立って
市を攻撃してるんだ?と言える奴少なかったな。
189:2016/11/26(土) 19:02:20.40 ID:

>>1
>共同企業体(JV)は、沈下を想定しながら市民に周知しておらず、対応を疑問視する声が上がった。
(要約) 周知広告を出してくれてれば、こちらも掲載した側として叩けなかったんですけどねぇw (チラッ
193:2016/11/26(土) 19:21:50.46 ID:

信号機もうまったまま、固まりのお手伝いになってるんだよね。
199:2016/11/26(土) 19:38:45.27 ID:

セブンイレブン上のサーバーが心配か?
もう壊してしまったぞ。それでサイバーで悪さしてたんだろ?あほども。さっさと壊せばいいんだよ。
201:2016/11/26(土) 19:40:28.45 ID:

あと何回「想定内」を使うことになるかな?
221:2016/11/26(土) 22:06:05.97 ID:

福岡市の隠ぺい体質が表面化したわけだな
想定内なら最初から説明すべき
当初強度は従来の30倍と豪語しておきながら
なぜ陥没が起きるのか高島市長は説明すべき
大成建設の社長は正々堂々謝罪会見をすべき
こそこそするな
222:2016/11/26(土) 22:06:57.63 ID:

>>1
沈下を予測しておきながら周知させないのは

予測できていなかったのと同じだ

たわけ

223:2016/11/26(土) 22:09:17.32 ID:

8センチの沈下を予測しながら周知させなかったのなら殺人未遂だな
バイクで引っかかったら普通に死ぬぞ

殺人企業大成建設らしいや
ベトナムでも55人殺したしな。人命に対してなんとも思っちゃいない。

235:2016/11/26(土) 23:02:10.67 ID:

>>223
現場を知らない上の指示なんやろ
知らせればパニックになるとか言葉並べてさ
236:2016/11/26(土) 23:07:51.18 ID:

>>1
え? 
沈下ぐらい馬鹿でも予測できるだろ?

問題は、地下鉄工事現場の開口部がどうなっているかと云う事。
そこへの土砂流出が止まってないと、沈下どころかまた陥没するw

248:2016/11/27(日) 00:08:08.62 ID:

>>1
だからなに?
251:2016/11/27(日) 00:24:56.06 ID:

10cmまでなら、「想定内。」と発表し、
それ以上の沈下だったら「想定外。」と発表を予定していたとw
260:2016/11/27(日) 00:44:38.24 ID:

>>251
自然災害じゃあるまいし想定外とかあるかアホwwww
263:2016/11/27(日) 00:51:31.37 ID:

>>260
相手は自然で、見えない地下だからなあ

「盛土」をすると沈下するのは、ごく普通の現象
ただその沈下量というのはなかなか分からない

270:2016/11/27(日) 01:11:38.22 ID:

ジャジャジャジャアアア
276:2016/11/27(日) 01:20:45.33 ID:

締め固め不足なら、また8m掘り返して50cmごとに水撒きいて飽和度を測りながら転圧してかなきゃならないんだがなあ。
それも、毛細管現象があるから、転圧する度に上に2mの盛土を置いて圧密沈下促進させながら進めなければならない。
普通に半年案件だよ。。
277:2016/11/27(日) 01:21:47.43 ID:

30~50cmごとに転圧→盛土圧密沈下をさせる。

これは土木施工管理2級のテキストにも載ってる。
あと、1日で積めるのは3層までという決まりもある。
雨が降ったら中止。(そのための盛土でもある)
半年の工程表組むレベル

280:2016/11/27(日) 01:29:39.15 ID:

>>1
再沈下はあると考えて計測していたんだし、何の問題もないだろ
結果的には通行止めも解除される程度の沈下でしかなかった
282:2016/11/27(日) 01:31:24.44 ID:

>>95
糞田中角栄を生んだ新潟の会社か。だったらなおさら排除せんといかんなw
291:2016/11/27(日) 01:56:22.62 ID:

大成建設の第一声が
「調査に協力したい」
だったところから嫌な予感はしてたが、これほどとは…
297:2016/11/27(日) 02:45:56.32 ID:

>>277
おおお、あんさん知識マジですげーよ。
299:2016/11/27(日) 03:52:21.92 ID:

>>277
それは普通の土砂を使うときの基準で、
今回はすぐに固まる特殊な土を使ったんじゃないの?
301:2016/11/27(日) 04:05:04.84 ID:

>>299
流動化処理土は転圧の必要ないよ
問題は流動化処理土の下の砂礫層←ここが下がったとの市の見解
軟弱地盤の許容残留沈下量は市街地で3年経過後に10cm程度にするって
指針があるからわずか3週間で7cmを想定内ってのは乱暴だな
実際に地盤補強工事を検討してる時点で矛盾してるね
埋め戻す前に地盤補強工事するほうが遥かに容易で工費安く施工できるわけだから

再び沈下の博多陥没現場、地盤補強工事を検討
2016年11月26日 22時14分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161126-OYT1T50002.html

303:2016/11/27(日) 04:16:28.58 ID:

>>301
一般の道路でも、完成した後の数年はアスファルトを上に積む形で補修してるものね。
成熟した道路ならアスファルトを削ってから舗装。

今回の現場が不等沈下で無いのなら、半年に一度ぐらい再舗装すれば、数年で落ち着きそう。

307:2016/11/27(日) 04:49:10.07 ID:

>>301
>市や県警博多署によると、現場地下のトンネルへの新たな土砂の流入はなく、ガス管や水道管などにも異常はなかった
トンネル内に流入してないってことは単に砂から圧力で水が抜けて締まっただけか?
それなら騒ぐほどのことでもないと思う

トンネル内に土砂が流入してるなら、それこそ手に負えなくなるかもだが

312:2016/11/27(日) 05:34:51.47 ID:

>>307
計算は色々と係数等のデータ不足なんでできないけど
圧密沈下∼時間曲線とにらめっこすれば直感的に「ん?この沈下量不味くね」ってなるから
土質力学的にはそうとも言えないんだよなー…
331:2016/11/27(日) 09:16:54.72 ID:

なにが沈下を想定してただよw
底がどうなってるか誰も予測できないのに、これだけの沈下で治まるとはいえない
335:2016/11/27(日) 09:22:45.52 ID:

普通はじわり沈下するけど、こんな短時間で起きる沈下は異常だよ
まだ異常は続いてる
歩かないほうがいいぞ
336:2016/11/27(日) 09:23:23.77 ID:

>>177
明日は感謝状贈呈式
平成 28年 11月 28日(月) 1 0 : 3 0 ∼ 1 2 : 0 0
福岡市役所 15階講堂

決行で良いかな。

341:2016/11/27(日) 09:31:42.90 ID:

割れた岩盤の上の土がゆるいとトンネルに流れ込むだろうな
345:2016/11/27(日) 09:39:12.43 ID:

岩盤が抜けて下がトンネルだから、終わったとは言えない
349:2016/11/27(日) 10:32:21.06 ID:

本当は、沈下その物を想定していなかったのではw
350:2016/11/27(日) 10:34:32.00 ID:

「津波なんてこない。」
「沈下なんてしない。」
「全電源断なんて、有り得ない。」

何時迄も体質は、変わらない。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480138698

おすすめ記事