11月22日に放送されたドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」において、
ホクレン関係者が「バターが『なくなるぞ』となったら消費者はとりあえず買う」
と笑顔で語り、「バター不足はホクレンのせいだった!?」とネットで炎上中です。
1:2016/11/25(金) 08:03:18.73 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000066-it_nlab-life 

ホクレンは編集部の電話取材に対し「放送された内容は意図したものではなく、
そもそもインタビューがバター特集用のものであるとも聞いていなかった」と、
番組に対する不満を明らかにしました。

話題となっているのは「日経スペシャル ガイアの夜明け 巨大”規制”に
挑む!?明かされる『バター不足』の闇?」内における、ホクレン農業協同組合
連合会の酪農部部長による発言。ホクレンは酪農家と乳業メーカーの仲介を
担う指定団体で、国内で流通するバターのほとんどを仲介しています。

番組ではまず、ホクレン職員が酪農家との意見交換会で「山のようにバターが
あったら消費者は買わない。どんどんなくなっていくと『またバター不足が起こる
のでは』と買い増し行為が出る」と発言したことを紹介。これに対しナレーションで
「消費者の買い増しを誘っているかのように聞こえる」とした上で、意見交換会に
出席していた同団体の酪農部部長にインタビューを行いました。

同部長は「消費者の心理としては、たくさんあったら焦って買わないですよね。
ところが『なくなるぞ』となったら、いるのかいらないのかよく分からないけど
とりあえず買っちゃいます」「そういう消費者心理ってありますよね。わかります?」
と朗らかな笑顔で発言。品薄を演出して購買欲を煽ろうとするかのような発言に、
ネット上では「バター不足はホクレンのせいだったのか」「ホクレンの自爆劇」と
炎上しました。

ただし同部長はその後「バターは品薄くらいがちょうどいい?」という念押しの
質問に対し、「安定供給が大事だと思うので、そういうことではないと思う」とも
発言しており、視聴者からは番組構成の恣意性を指摘する声も上がっていました。
また、Twitter上ではホクレン関係者と思しき人物による「当初制作会社からの
取材依頼内容はバター不足ではなかった」「休憩なしで3時間に及ぶ尋問のような
取材だった」とする発言も見られました(当該アカウントは現在鍵付きとなっています)。

編集部が一連の映像と発言についてホクレンの広報に問い合わせると、担当者は
「放送されたものは意図した内容ではなく、誤解を与える番組と認識している。
そもそも “バター特集”用のインタビューとも聞いていなかった」「ホクレンでは酪農家
から預かったものを乳業メーカーと話し合うだけなので、仕組み的に生産量の調整は
できない」と回答。番組に対する今後の対応を「検討中」であるとしました。
なお、Twitter上の関係者のものと思しきツイートに関しては把握しておらず、対応に
ついては検討するとしています。

みんなの意見

6:2016/11/25(金) 08:08:20.57 ID:

>>1
> ホクレンは酪農家と乳業メーカーの仲介を担う指定団体

この「指定」っつーところが、談合臭いな。

それも国営の談合ね。私企業どうしがつるむ談合じゃなくて、
官庁主導の談合。

したがって真犯人は、農水省じゃねーの? その手下がホクレン。
つまり「お殿様」が農水省で、「越後屋」がホクレン。

15:2016/11/25(金) 08:10:58.31 ID:

まぁ正直野菜の異常な高騰とかもタイミング良すぎだなーとは思ってたよTPP交渉とかと
33:2016/11/25(金) 08:15:28.51 ID:

バター特集ではなかったから出た本音か!
小細工しやがって!
洋菓子屋、怒り狂え!

42:2016/11/25(金) 08:17:58.30 ID:

調整して特需になったとしても一過性だろ
酪農家にメリットが有るとも思えない
53:2016/11/25(金) 08:19:38.56 ID:

輸入したバターだって安くね~じゃん
54:2016/11/25(金) 08:19:48.26 ID:

>>42
TPPだと安くなるよーって言いたいやつらには特だろう
62:2016/11/25(金) 08:21:40.73 ID:

記者から「店頭にバターが少なくなると売れることがあるって聞いたけど」って聞かれて
「品薄だったらとりあえず買っておけって心理が働いたんじゃないですかね?」って
回答しただけなんじゃないの?バターを売るコツとか聞かれて答えた訳じゃないし叩くの早くね?
64:2016/11/25(金) 08:21:52.13 ID:

牛乳を右から左に流すだけのやつらがどうやって加工品であるバターの数を調整してるんですかね……
アホが踊りすぎだろ
124:2016/11/25(金) 08:34:53.03 ID:

バターはどこへ消えた? メーカーと小売店食い違い
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS02H1U_S5A201C1EE8000/
 「特約店にはまんべんなくバターを供給している。それなのに末端の店頭にないのは、乳業メーカーからすると不思議だ」。
会合に出席した雪印メグミルクの小板橋正人取締役執行役員酪農部長はこう説明した。

 国内の生乳需給の調整弁としてバターを国家貿易で輸入する農林水産省は「緊急輸入でバターの供給は十分だ」と主張している。
一方、バターを使う「川下」からは「毎年、緊急輸入したバターの数量と市場に出回る量はかけ離れており、
一体どこにあるのだろうというのが業界の疑問だ」(全日本洋菓子工業会)との訴えが出ている。

バターはどこにあるのか。農水省などは「高値を狙って流通段階で在庫をためている業者がいるのでは」と疑う。

139:2016/11/25(金) 08:36:21.85 ID:

>>15
お前マジで夏から秋の天候忘れちゃったの?
142:2016/11/25(金) 08:37:10.02 ID:

こいつらTPPと進次郎にぶっ潰してもらわないとな。
145:2016/11/25(金) 08:37:31.30 ID:

>>1
ホクレンばっか槍玉に挙げられてるが、実際(ホクレンも当然輪の中だが)
・農畜産業振興機構
・日本酪農政治連盟
・酪政会(自民党)
が農水省より強いからだろ、もろ自民党の利権で、全中潰しとも絡んでる。
民主時代は酪政連、酪政会の縛りがなくなってバターの輸入を増やしたのに、政権交代でまた減らして足りなくなってんだぞ。
153:2016/11/25(金) 08:38:48.20 ID:

>>142
TPPがぶっ潰された今、どうするんだろな?
198:2016/11/25(金) 08:45:54.42 ID:

>>142
○ねよ新自由主義者w
211:2016/11/25(金) 08:47:57.21 ID:

>>198
ピンハネ腐れ業者は一族全員死ねば。
232:2016/11/25(金) 08:51:38.85 ID:

てかさ、どのへんが誤解なわけ?
243:2016/11/25(金) 08:52:41.51 ID:

>>211
B層は利権とかいう話をすぐ信じるw 仮に利権があっても、そこだけ叩けばいいのに
TPPだの農協改革だのいって、多数の関係ない人たちまで巻き込むことを平気で言うクズ。
261:2016/11/25(金) 08:54:31.71 ID:

>>243
B層とか昨日覚えた言葉ですか糞爺w
268:2016/11/25(金) 08:55:20.90 ID:

>>261
おまえのことだよB層w
269:2016/11/25(金) 08:55:52.49 ID:

>>268
B層の定義って?
272:2016/11/25(金) 08:56:27.65 ID:

>>269
ぐぐればすぐ出るのにそれすらできないのがB層。
286:2016/11/25(金) 08:58:42.45 ID:

>>1
独占禁止法違反やん 

 
 
 
 

バターの出荷量を調整するだけの特殊法人がある

ここで金額、輸入量決めて、業者が流通抑えたら値段の高騰が始まる

北海道にはバターが駄々あまり状態になってる

306:2016/11/25(金) 09:02:11.21 ID:

>>272
死語を使ってドヤってるのが虚しくおもえる
319:2016/11/25(金) 09:06:01.65 ID:

>>1
> ホクレン職員が酪農家との意見交換会で「山のようにバターが
>あったら消費者は買わない。どんどんなくなっていくと『またバター不足が起こる
>のでは』と買い増し行為が出る」と発言したことを紹介

で、この発言は本当なのか?

375:2016/11/25(金) 09:16:11.65 ID:

ファーマーなんて二言目には、「食糧自給率を~」とか
「農業の保護を~」なんてのたまってる割には、
てめえのことだけ、付加価値をいかにつけて(今回は捏造してまで)
私腹を肥やすかしか考えてねーからな。
完全なダブスタだ。
てめえらの私腹をより肥やす為には、市民は割高な農作物を押し付けられる。
比較的安全で安価な輸入物が見つかれば、当然そっちに流れるわ。
381:2016/11/25(金) 09:17:19.96 ID:

>>375
食料を輸入に頼りきると外交カードで食料切られた瞬間国は死ぬけどな

高い?なら天下りを潰せ
それだけで食い物は2割以上安くできる  

405:2016/11/25(金) 09:21:36.79 ID:

農協地獄は今に始まったことじゃない

元は農家の共同体だったのに
いつから農家が農協組織の奴隷になったんだろうな

435:2016/11/25(金) 09:27:20.47 ID:

農協利権がクソって認めようが認めまいが、パワハラ・セクハラ・モラハラが常態化してるってのも異常だよ
そして異常に高いバターとマズいチーズ、これは現実、必ず原因があり、その一端はホクレンだと
これはそう簡単に火消しできる案件じゃないだろ、だって事実なんだもの
439:2016/11/25(金) 09:27:43.15 ID:

このスレも馬鹿ばかり
牛乳自体が足りないんだから、乳業メーカーが儲けの出ない出ないバター製造はショウキョクテキなのは当たり前
牛からバターがでて来るわけではないので。
ホクレンは仲介して酪農家から製造メーカーに生乳を売ってるだけなので
バター云々はコントロール出来ない。
491:2016/11/25(金) 09:35:34.21 ID:

挙句にマーガリンは猛毒とか
誰が吹聴してるのか知らないが
495:2016/11/25(金) 09:36:03.10 ID:

官僚や外国などの利権が絡む話題系スレでは、やたらと激論でスレが伸びまくるわりには、
「一般客」が何を書いてもガン無視される現象が起きる。
511:2016/11/25(金) 09:39:57.94 ID:

>>243
農協は利権の温床
TPPは利権を壊す道具
何も間違ってない
546:2016/11/25(金) 09:46:18.95 ID:

バター足りないとか馬鹿かよ

スーパーが金儲けの為に品薄演出して高く販売してるだけだろが
お菓子材料の販売サイト見てみろ、今まで通りの価格で普通に在庫有るぜ。

547:2016/11/25(金) 09:46:55.41 ID:

番組の構成ではインタビューの他に
北海道の牧場がホクレン以外に牛乳を卸す
その卸し先が箱根のパン屋にバターの仕入れを頼まれる
卸し先は牛乳は持っているが、バター加工会社20社以上に断られ、パン屋に謝る
ある牛乳加工会社の社長へのインタビューでホクレン以外から牛乳を受け入れると融資の回収やホクレンからの牛乳の卸し価格の引き上げ等の圧力をかけられた

確かに恣意的に構成をしたとしても、素材あり過ぎだろ

553:2016/11/25(金) 09:48:29.81 ID:

>>546
バターなんかでスーパーが儲かるわけないだろ小学生。
あほ過ぎ。スーパーも被害者なんだよ。
556:2016/11/25(金) 09:49:17.01 ID:

みんな解ってないだろうけど、バターの殆どは酪農業者の多い北海道で作るようにしむけられてる。
その指定業者がホクレンなんだけど、酪農業者は一番高く買い取ってくれる牛乳用に売りたい。
ホクレンも酪農業者を守る為に乳価の低いバターをカバーする為に、
牛乳とチーズとバターの乳価を需要バランスを見て一緒にした乳価で買い取ってる。(そこが北海道以外と違う所)
ホクレンがコントロールできることじゃないんだって。
本来北海道の酪農業者は北海道以外の酪農業者より割を食ってるんだし。
565:2016/11/25(金) 09:50:45.81 ID:

>>553
なんぞ??

マスゴミの洗脳に乗せられてさぞかし気持ち良さそうだな
お菓子材料サイトは何時でも豊富に今まで通りに売ってんだけど?

575:2016/11/25(金) 09:53:42.31 ID:

>>565
何がなんぞだwww
小学生はバカで気楽だな。スーパーに入る小売り用のバターと
業務用バターの違いも分からんとは。ほんとバカだわ。
小売り用の出荷をホクレンが意図的に少なくしてるって事だよガキ。
お前がバカマスゴミに洗脳され過ぎだわ。っていうか世の中の仕組みを
知らない小学生はめんどくさいわ。スーパーが儲けるためwwww
578:2016/11/25(金) 09:54:37.87 ID:

農家との取引の「中抜き」で大儲けしてる農協といい、
この手の利権団体は早く潰さないとダメだわ

小泉進次郎よ、もっと頑張れ

596:2016/11/25(金) 09:57:10.15 ID:

牛乳売ってるのにバターがないのがおかしいし、
海外じゃ毒だからって食べないマーガリン売りまくってるのもおかしいわ。
意識高い奴はバターのかわりにオリーブオイルですわ。
600:2016/11/25(金) 09:58:04.32 ID:

>590
日本の産業wwバターなんてそもそも保護する必要性がないわ
糞酪農業者。日本の食生活に必須の商品じゃないのに
必死ですね詐欺業者はw
607:2016/11/25(金) 09:59:27.98 ID:

>>53
関税が35%掛かってるから高いに決まってる。
609:2016/11/25(金) 09:59:43.67 ID:

>>600
必須の商品じゃなけりゃ日本の産業を潰してもいいと言う
お前みたいな浅はかな奴を相手にするとほんと疲れる
617:2016/11/25(金) 10:01:18.86 ID:

普段テレビはアホとかマスゴミとか言っちゃうオマエラw
こんな単純な洗脳番組にはドキュメンタリーってだけで騙されるのなw
馬鹿だなぁ
638:2016/11/25(金) 10:03:56.49 ID:

明らかに独禁法だな

検察が入らないほうが可笑しいw

653:2016/11/25(金) 10:05:33.09 ID:

>614
はあ?今年の台風の度重なる直撃見てりゃ
まあしょうがないと思うだろ普通。よその天気に興味がないのか?ww
何でもかんでも詐欺だと思うのもアホだわ。
667:2016/11/25(金) 10:07:44.30 ID:

>661
真正のバカか。ニュースくらい見ろよ池沼。
どれだけ農作物が被害を受けたかも知らんとは。
ここまでバカって低能バカ主婦だなお前。呆れるわ。
680:2016/11/25(金) 10:10:31.23 ID:

国内のチーズも不味すぎるし、マシなもの作れないなら
要らんわ
682:2016/11/25(金) 10:10:51.84 ID:

バターは9割輸入で対応しよう
北海道は牛乳以外は
作るの嫌だと言ってるんだし

輸入で何の問題もない(´・ω・`)

693:2016/11/25(金) 10:12:39.11 ID:

北海道がバターなんか作りたくないと言ってるんだから
ワザワザ北海道に補助金まで出して作らす必要もない

全部、バターは輸入で対応しろ(´・ω・`)

695:2016/11/25(金) 10:13:02.33 ID:

牛乳は余ってて廃棄してるのにバター不足はどう考えても腑に落ちないんじゃないかしら。
744:2016/11/25(金) 10:19:30.07 ID:

正直に言うと一部にバターを除けば
輸入バターの方が安いし美味い

ただ問題が一つバターは
牛乳に戻せたりする

だからこそ酪農を守るために
高い関税を課してる

まぁ作りたくないと言う連中を
守る必要もないか(´・ω・`)

スポンサードリンク

746:2016/11/25(金) 10:19:43.88 ID:

たとえ農協の幹部の偉い人たちがそういうズルしていても他の乳製品企業が
抜け駆けして安くバター生産販売しないのに違和感があるのよ。要するに全ての酪農生産者が
高いバター価格を維持したいわけなんだ?
758:2016/11/25(金) 10:21:16.59 ID:

バターは輸入ってなると何が問題になるのか?

牛乳が固定給バターがボーナスって考えれば簡単

捨てる生乳を高いバターにして売ってるからバター輸入すると酪農家のボーナスが無くなるようなもんだぞ

769:2016/11/25(金) 10:23:29.43 ID:

>>758
番組見てないだろ
バターは牛乳より安いって言ってたよ
771:2016/11/25(金) 10:23:53.32 ID:

>>758
国内でバターを生産してくれるのなら其処には補助金与えれば良いさ。
ただマジで国産バターは高級品になるから高くなるだろうね。
776:2016/11/25(金) 10:24:37.41 ID:

>>758
バターから牛乳を作れるからうんぬん
780:2016/11/25(金) 10:24:45.01 ID:

余った牛乳は廃棄の一方バター不足
ホクレンの言い分は言い訳に過ぎない
798:2016/11/25(金) 10:27:01.07 ID:

農協農業イジメもいいけど
お前ら日本の農業潰してまで中国韓国産を食べたいのか
799:2016/11/25(金) 10:27:03.44 ID:

>>746
同番組で指定団体から資金面で嫌がらせを受けるから踏み出せない旨の特集してたよ
814:2016/11/25(金) 10:27:54.14 ID:

>>769>>771
君が酪農家でホクレンが牛乳よりバター用を高く買ってくれるなら
どうする?
>>776
牛乳にするかどうかは別として
保存出来るような形でじゃんじゃん作るとね…
818:2016/11/25(金) 10:28:22.14 ID:

>>798
農協・農民は完全に悪だからな
補助金や利権で腐りきってる
838:2016/11/25(金) 10:30:55.08 ID:

農協と農家は日本の癌
842:2016/11/25(金) 10:31:23.06 ID:

マーガリン毒物説が一般に浸透しだした頃からバターが上がってるから
価格高騰の理由が供給制限だけじゃないかもしれないけど
毒物説流布もホクレンの仕業だったらそら恐ろしい
844:2016/11/25(金) 10:31:25.17 ID:

>>818
糞まみれで成長促進ホルモン投与して遺伝子組み換え穀物で育ったアメリカの肉や
殺虫剤を直接まぶした小麦とか
押し付け遺伝子組み換えの食い物がそんなに喰いたいか?
847:2016/11/25(金) 10:31:45.91 ID:

もっとかんたんにいえば、バターをお前らがたくさん使ってくれればバターの需要が増えるわけだから
バターの生乳価格もあがるわけで酪農家も儲かる。
国は需要と供給の把握くらい出来るはずなので、ホクレンが不当に価格をつり上げてるとは
考えてないみたいだけど? 流通を疑った方がいいんじゃないってのが自分の結論。
853:2016/11/25(金) 10:33:05.41 ID:

>>844
何一つ問題性を感じない。
862:2016/11/25(金) 10:34:24.48 ID:

>>838
全部海外産で良いならそれでも良いんじゃ無い?
現状より絶対に確実に100%高くなるけどな
870:2016/11/25(金) 10:35:21.14 ID:

>>814
喜んで出荷するだろうね。
873:2016/11/25(金) 10:36:05.45 ID:

農家をボランティアかなんかと勘違いしとらんかここの連中は?
885:2016/11/25(金) 10:37:21.68 ID:

>>873
農家は国に保護してもらってんだから
ボランティアのように謙虚でなければならない
894:2016/11/25(金) 10:38:09.65 ID:

北海道が作りたくないと言ってるものを
必死で守っても仕方がない

なんならバターは熊本とかに
作らせたらいいんじゃね

阿蘇は震災で大変なんだし復興事業として(´・ω・`)

897:2016/11/25(金) 10:38:35.29 ID:

>>885
国に保護して貰ってんなら農家の数はもっと増えとるわアホ
908:2016/11/25(金) 10:39:57.01 ID:

>>838

食料生産もできない国は戦争になったら真っ先に潰れるんだが、お前は日本を弱体化させたいのか??

931:2016/11/25(金) 10:43:52.92 ID:

>>897
おまえ農家か?
国に支援してもらわないと生きれないくせにナマイキやぞ?
947:2016/11/25(金) 10:45:17.57 ID:

お前らさ

スーパーに大量に並ぶチーズ見て何か思うことはないの?

970:2016/11/25(金) 10:48:02.17 ID:

よくわからんが、マスコミの云うことを信じなければいいんだろ?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480028598

おすすめ記事