「生ビールを注文したら、やってきたのは発泡酒」 ── こうした歌詞で、飲食店の客引き行為や、
法外な値段を要求するぼったくりの店に引っかからないよう訴える「ぼったくりイヤイヤ音頭」が
絶大な効果をみせています。

1:2016/11/25(金) 18:29:38.76 ID:
昨年暮れから東京・新宿東口商店街で流しだし、今年からは新たに
墨田区の錦糸町駅前でも使われはじめ、客引きの数が半減したとも。この効果に複数の自治体が
興味を示しているようです。

あの音楽を聴くと客引きがイヤになる

新宿東口商店街では2015暮れからこの曲を流している
「ぼったくりイヤイヤ音頭」は、嘉門達夫さんの作詞・作曲で、2015年10月に新宿区、新宿警察署、
東京青年会議所新宿区委員会などの共催で行われた客引き防止キャンペーン「新宿イメージアップ
プロジェクト2015」の一環で作られました。
東京青年会議所新宿区委員会の嶋崎知実委員長によると、企画検討の際、音声アナウンスによる
啓発よりも、音楽の方が耳に残りやすい、という話になり、声にインパクトがあって年配者にも広く
アピールできるなどの点から、「替え唄メドレー」でおなじみのシンガーソングライター・嘉門達夫さんに
制作を依頼。その際、皿に残ったエビフライを次の客に出す、などといった客引き行為にまつわる
エピソードも提供しました。
嘉門さんから曲が上がってきたのは、2015年8月ごろ。嶋崎さんは、「聴いた時、面白いなと
思いましたし、区や警察署も、“聞きやすい”などと好反応でした」と振り返ります。
新宿東口商店街では昨年暮れより、連日16時20分ごろから夜の23時ごろにかけてこの曲を流しています。
嶋崎さんが聞いたところによると、客引きからは「あの音楽を聴くとイヤになる」と嘆く声も出ているそうです。
(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/THE PAGE(※ソース元に歌があります)
https://thepage.jp/tokyo/detail/20161124-00000003-wordleafv

 

みんなの意見

3:2016/11/25(金) 18:31:25.62 ID:

あなたが私にくれたもの♪

9:2016/11/25(金) 18:33:39.74 ID:

>>3
きりんが食べ残したピラフ
10:2016/11/25(金) 18:33:49.78 ID:

>>3
キリンが朝立ちしたピラフ♪
12:2016/11/25(金) 18:34:20.18 ID:

嘉門はどうして紅白に出ないんだ?
13:2016/11/25(金) 18:35:12.51 ID:

飛んで飛んでの人か
15:2016/11/25(金) 18:36:12.60 ID:

>>12
ハンバーガショップとかオリジナルだし、出てもいい気がするよね
18:2016/11/25(金) 18:37:19.86 ID:

替え歌メドレーの頃の曲って歌詞がみんな分かったよな
2000年代になるともう歌詞を国民の大半が共有できてなくて替え歌メドレーも成立しなくなった
20:2016/11/25(金) 18:37:31.77 ID:

関西出身でも吉本系と違って知性と品格があるよね。
21:2016/11/25(金) 18:37:39.39 ID:

>>9-10
ホントは
麒麟児逆鉾北天佑
だったんだが、
相撲協会から怒られたので
そのバージョンで発売した。

これ豆な。

24:2016/11/25(金) 18:38:40.43 ID:

キャンドル ハンドル サドルにペダルに自転車こいどる
30:2016/11/25(金) 18:41:17.06 ID:

私~はぁ、ばってらぁぁぁ♪
38:2016/11/25(金) 18:43:32.56 ID:
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/cPvywqXzbdc” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe> 
嘉門達夫 ぼったくりイヤイヤ音頭 東京青年会議所 新宿区委員会
これか
 
52:2016/11/25(金) 18:49:08.80 ID:

今度は嘉門を流行りに載せたいの?どこの工作?
85:2016/11/25(金) 19:02:26.47 ID:

昔、ラジオで「嘉門コンピュート」というコンピューター(合成音声)との掛け合い音楽番組やっていた。面白かったわ。
87:2016/11/25(金) 19:03:32.05 ID:

花の都のど真ん中
ネオンきらめく大都会
だけど皆さん気をつけましょう
客引きキャッチが寄ってきて
甘い言葉でささやくよ
悪質ボッタクリ

飲み放題はお得だと
店に行ったらおかしいぞ
生ビールを注文したら
やってきたのは発泡酒
皿に残ったエビフライ次の客に出す

気をつけましょうボッタクリ
絶対耳を貸さぬよう
巧妙な罠が待ってます
法外な値段取られます
騙されたならば泣き寝入り
楽しい夜が台なしに
客引きキャッチにゃ絶対に
ついて行っちゃダメよ

酎ハイ頼めば何かヘン
氷が丸くて不揃いだ
残った氷を水で洗って
次のお客に使います
特別料金知らぬ間に
上乗せされていた

これじゃ勘定高すぎる
後悔するから客引きは
絶対無視して歩きましょう
騙されないよう気をつけて
悪い奴等がいるもんだ
甘い誘惑ご用心
客引きキャッチにゃ絶対に
ついて行っちゃダメよ

気をつけましょうボッタクリ
絶対耳を貸さぬよう
巧妙な罠が待ってます
法外な値段取られます
騙されたならば泣き寝入り
楽しい夜が台なしに
客引きキャッチにゃ絶対に
ついて行っちゃダメよ

89:2016/11/25(金) 19:05:08.57 ID:

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪
92:2016/11/25(金) 19:06:51.96 ID:

>>89
松方弘樹だろ
93:2016/11/25(金) 19:07:01.72 ID:

>>89
バッタがおるで~
94:2016/11/25(金) 19:07:07.74 ID:

>>87
もうちょっとエゲツない歌詞かと思ってた。
案外、一定ライン保ってんのね。丸くなったかな、彼も。
106:2016/11/25(金) 19:14:25.73 ID:

>>94
まあ一応警察様がクライアントですし
114:2016/11/25(金) 19:17:18.61 ID:

>>89
緑の中を走り抜けてく真っ赤な車~
わたしまだ16だから~
120:2016/11/25(金) 19:19:32.22 ID:

>>20
元々、鶴光の弟子だったからな。
落語家目指してたから言葉の使い方は上手い。
135:2016/11/25(金) 19:23:28.67 ID:

>>13
違う。回って回っての人
137:2016/11/25(金) 19:24:26.94 ID:

ラジオの「あったら恐いのコーナー」は中学生の時に聞いたがいつも爆笑ものだったw
138:2016/11/25(金) 19:25:18.77 ID:

>>12
鼻から牛乳で出たよ
142:2016/11/25(金) 19:27:19.44 ID:

ある意味、嘉門達夫氏は才能の無駄づかい
そこがいい(´・ω・`)
143:2016/11/25(金) 19:27:43.04 ID:

この中に一人サムライがおる。
お前やろ!
146:2016/11/25(金) 19:28:11.72 ID:

>>142
つうかラジオのハガキのネタをパクってただけ
153:2016/11/25(金) 19:32:54.15 ID:

>>143
いや、拙者ではござらん
155:2016/11/25(金) 19:34:09.63 ID:

>>146
シンガーソングで即興で歌作れる人が
どれだけいるコトか・・・(´・ω・`)
156:2016/11/25(金) 19:34:23.05 ID:

>>3
フランスベッドのホームケア♪
160:2016/11/25(金) 19:36:24.47 ID:

>>155そんなもん松崎しげるでもできる
162:2016/11/25(金) 19:36:37.16 ID:

>>38
期待はずれ 薄めすぎたカルピス
嘉門達夫ならもっと過激なネタを色々歌詞に入れてくれると思ってたけど全然そうじゃない
ネタの濃さが彼の他の曲の1~2割しかないボッタクリ曲だわコレ
169:2016/11/25(金) 19:38:40.75 ID:

>>162
昔は、あるあるネタで
人気があったけど
今は、そこらの芸人やテレビ企画でも
普通にやるから
嘉門達夫の存在価値も相対的に下がる。

このスレ見ても、
かつての歌を知ってる
オールドファンが多いし。

179:2016/11/25(金) 19:42:38.95 ID:

>>153
お前やー!
199:2016/11/25(金) 19:52:47.34 ID:

アルバム借りたらオリジナル曲もいい曲作るんだよな
「♪君の髪が~肩まで伸びて~」っての
嘉門やるじゃんって思った

吉田拓郎の有名曲と知ったのは5年ぐらいしてからだったガキの俺

208:2016/11/25(金) 20:02:44.03 ID:

>>137
あったら怖いもの・・・

「こんにちは赤ちゃん」が流れるラブホテル

222:2016/11/25(金) 20:10:01.53 ID:

「この中に一人、何でも人のせいにする奴がおる。お前や!」
「違います。こいつです。」
224:2016/11/25(金) 20:10:56.03 ID:

ヤンタンリスナーは素直に挙手するように。

240:2016/11/25(金) 20:15:30.94 ID:

今どきぼったくり客引きなんてあるのかよ
嘉門達夫ならどこの大阪だろて見たら東京かよ
249:2016/11/25(金) 20:18:26.44 ID:

人気~もあ~った♪
テレビにも~~出た♪
だけど世間は~冷~た~いものさ~♪

人気が、無くなりゃ、見向きも、しない♪
エリ、マキ、トカゲェエエェェェ~~~!♪

262:2016/11/25(金) 20:24:24.63 ID:

使用曲と登場する人たちにはちゃんと連絡して許可を取ってるそうで

嘉門「♪海パンの中井喜一が腰を振る物語~ってのをやりたいんですが……」
中井マネージャー「ハァアアア? 何でウチの中井が腰を振らなくちゃいけないんですか!」
嘉門「ですよねー」
中井「お電話変わりました中井です。どうぞ自由にやって下さいw」

でOK貰ったってテレビで言ってた

263:2016/11/25(金) 20:25:04.67 ID:

>>3
腰の入った右フック♪
267:2016/11/25(金) 20:26:20.03 ID:

川口浩史が~洞窟にはーいる~
カメラさんと、照明さんの~後に入る~
273:2016/11/25(金) 20:27:54.83 ID:

>>262
中井かっこよすぎるだろw
284:2016/11/25(金) 20:30:31.24 ID:

河内のおっさんの唄が懐かしい
290:2016/11/25(金) 20:32:21.65 ID:

あったらコワイセレナーデは名曲だった
291:2016/11/25(金) 20:33:37.78 ID:

マクドでバイトしてるときに有線で「ハンバーガーショップ」の曲が流れて
レジで笑いを堪えるのが大変だったなぁ
296:2016/11/25(金) 20:35:34.67 ID:

>>291
もし~も、俺が~ショップに勤めたら~♪
こんな応~対、してやるぞ~♪
299:2016/11/25(金) 20:37:03.71 ID:

嘉門達夫
笑福亭笑瓶
北野誠

みんな好きでした。

300:2016/11/25(金) 20:37:14.65 ID:

>>296
血液型別バージョンも名曲なり
309:2016/11/25(金) 20:39:59.60 ID:

>>224
(´・ω・`)ノ
田中義剛と一緒にやってたときに聞いてた
310:2016/11/25(金) 20:40:00.98 ID:

そういや金谷ヒデユキの話題が全然出ない
323:2016/11/25(金) 20:45:54.96 ID:

>>12
誰も知らない素顔の八代亜紀~
で出てる
歌詞に出てきたり元曲歌ってる人も出場していた中、普通に歌いきった

スポンサードリンク

328:2016/11/25(金) 20:48:30.18 ID:

>>290
透明のバキュームカー
餃子味のガム
もぞもぞ動くたらこ
333:2016/11/25(金) 20:49:56.27 ID:

海岸で中井貴一が、腰を振る物語
335:2016/11/25(金) 20:50:26.08 ID:

>>3
あの日生まれたあなたの子
389:2016/11/25(金) 21:10:20.82 ID:

>>310
地獄のスナフキンは大好きだったな

底ぬけAIR-LINEも
ピコ太郎で頑張ってるんだし

金谷氏も隠れた傑作と共に
復活すればいいのにな(´・ω・`)

414:2016/11/25(金) 21:20:19.32 ID:

>>3
真珠の入った味噌ラーメン
423:2016/11/25(金) 21:24:49.73 ID:

哀愁の黒乳首
426:2016/11/25(金) 21:25:31.78 ID:

>>423
メラニン色素が濃いだけ
434:2016/11/25(金) 21:27:29.93 ID:

>>138
ヤンキーのにーちゃんの歌じゃなかったか?
440:2016/11/25(金) 21:29:18.69 ID:

>>3
みりんを飲み残して シラフ~♪
444:2016/11/25(金) 21:30:34.40 ID:

大阪万博を思う気持ちはなんかとても切ない。
454:2016/11/25(金) 21:32:55.57 ID:

>>1
上野や五反田でもおなしゃす

特に上野界隈では昼間でも流して

458:2016/11/25(金) 21:36:52.08 ID:

落ち込んでる時は嘉門達夫の曲を聞いて元気出たな。
今では懐かし過ぎて泣けてくる。

そんな俺は躁鬱。

459:2016/11/25(金) 21:38:47.05 ID:

>>458
自分は鬱で休職した時に達夫さんの歌に救われました。
468:2016/11/25(金) 21:47:09.00 ID:

>>459
聞いてると『人生何とかなるものかも』と思うのだが、躁の時に聞くとカラオケボックスで備品壊すほどテンション上がって困ったわ(笑)
471:2016/11/25(金) 21:51:33.80 ID:

>>468
「ダーダラ節」が効きました。きたやまおさむさんとの共作だったかもしれません。もうちょっとだけ生きててもいいかな、と思って今に至ります。まだ生きられています。
499:2016/11/25(金) 22:09:01.53 ID:

>>284
節子、それちゃう人やんけワレ
541:2016/11/25(金) 23:02:52.64 ID:

>>87
もうちょい攻めてもらいたかった
559:2016/11/25(金) 23:25:10.93 ID:

>>137
オレも中学生やった
そのコーナーで読まれて
ステッカーもらったのが自慢
569:2016/11/25(金) 23:48:05.91 ID:

>>299
そこまで書くのなら、桂雀々も入れとき
関西若手四天王と呼ばれてたんやから
584:2016/11/26(土) 00:21:53.32 ID:

>>20
春日丘高校な かすこう
592:2016/11/26(土) 00:49:57.17 ID:

>>3
大助だったけど~花子が~いたなんて~
618:2016/11/26(土) 02:01:10.95 ID:

>>21
へー
でも>>9の方が面白いなあw
626:2016/11/26(土) 02:19:17.10 ID:

>>208
そういやあったw

ウンコの独り言「ん?何かウンコ臭いな…」

聴いてないはずの両親まで爆笑してたw

667:2016/11/26(土) 06:50:01.67 ID:

鰹風味のフンドシ~♪
670:2016/11/26(土) 07:09:42.88 ID:

スクールDAYSなんてバラード?もあったけどニワカ厨はしらんか
673:2016/11/26(土) 07:18:48.22 ID:

>>670
GO!GO!スクールデイズのどこがバラードやねんw
リンドバーグの「胸騒ぎのAfterSchool」と一緒に進研ゼミのCMソングだったんだよな
732:2016/11/26(土) 13:03:17.97 ID:

たまに飲み放題の店とか、安い居酒屋チェーンで、
やたら薄く感じる『ビール』とかあるけど、
あれもやっぱ発泡酒なんだろうか?

一応、生のサーバーにはビールの銘柄のステッカーあるけど。

736:2016/11/26(土) 13:53:48.91 ID:

>>732
「ビール」じゃなくて「生」でしょ。
注文の時に「生中」って言っても「生ビール中ジョッキ」って言わないでしょ。

まあ「生ビール中ジョッキ」って言って「生ビール中ジョッキ」が出てくるか怪しいところもあるけど。

739:2016/11/26(土) 14:00:26.79 ID:

>>736
そういうからくりかw
740:2016/11/26(土) 14:06:27.23 ID:

>>736
ジョッキが小さくて「どう見ても中ジョッキじゃねえだろこれ」というケースもあるな
745:2016/11/26(土) 14:40:07.19 ID:

>>559
ペンケースだけでも3個もらいました。
ネタハガキ書きまくってました。
750:2016/11/26(土) 14:54:03.32 ID:

>>137
そういう投稿系だと、
MBSの突然ガバチョと、
関西テレビのエンドレスナイトが好きだったな。
766:2016/11/26(土) 17:35:07.92 ID:

>>323
一番最初もNHKの歌番組かバラエティーみたいなので、八代亜紀の前で歌ってその場で使用許可もらってた
まあ、事前にもらっててその場のフリだけかもしれんが
772:2016/11/26(土) 19:38:54.23 ID:

>>584
春日部高校とは違うのか
774:2016/11/26(土) 20:08:06.33 ID:

>>766
この人そのへんはガチだから
全部のネタ事前に当人に許可もらいに行って
ダメならお蔵入りだってさ
782:2016/11/26(土) 21:04:31.45 ID:

>>774
本人や責任者に直接電話して歌い、その場でOK貰うのがコツなんだってさ
企業のCM担当が会議やって決めたら、絶対にパスしないw
790:2016/11/26(土) 21:25:50.39 ID:

>>1
もうちょいダイレクトでもいいと思う。

ここで客引きしてる人は、麻薬犯や殺人犯や強姦犯の前科のある者もいて
危険です。
話を聞いたら最後、最悪殺されますから、無視してください。

とかアナウンスすべきだな。
上場企業であるワタミやチムニーが、客引きを使ってるとか
日本は異常な国だわ。
世界で最も異質だよ。
上場企業が繁華街で客引き使うとか、世界中で日本だけだ。

794:2016/11/26(土) 22:17:20.42 ID:

>>745
ペンケース?
キーホルダーちゃうのん?
805:2016/11/27(日) 03:45:00.09 ID:

>>135
ワロタw
一緒だろうがwww
821:2016/11/27(日) 15:51:25.06 ID:

>>3
モーツァルトのデスマスク~♪
823:2016/11/27(日) 16:37:32.34 ID:

>>444
会場が実家のすぐ近所だったから、毎日のように通ってたんだよな
824:2016/11/27(日) 16:44:22.87 ID:

>>823
著書『たかくら』でそのあたりの思いが書かれているね。
自伝的小説「丘の上の綺羅星」(幻冬舎)もおすすめです。
「オオナベさん」こと渡辺氏との交流やこれまでの人生が小説仕立てで読めます。
849:2016/11/28(月) 10:49:25.42 ID:

>>774
「海パンの中井貴一~」みたいな歌詞の許可を貰うのに事務所に連絡したら事務所の人に、
「どうしてウチの中井が海パン姿なのでしょうか?」みたいな事を言われたんだっけ?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480066178

おすすめ記事