男女が婚姻し結婚関係に至るには、何らかの形で交際期間が必要になる。
いわゆる一目ぼれをした場合でも、その場で即時に結婚するはずは無い。現在独身状態にある人でも、少なからぬ人は異性と交際し、中には相手との結婚を考えている人もいる。
1:2016/11/24(木) 00:36:15.36 ID:
今回は「未婚男女の異性との交際状態」について、国立社会保障・人口問題研究所が2016年9月15日に発表した、
日本国の結婚や夫婦の出生力の動向などを長期的に調査・計量する「出生動向基本調査」の最新版「第15回出生動向基本調査」を基に、
現在独身(未婚)者における異性との交際状況の実情を確認していく

(発表リリース:【第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)】)。

未婚者の過半数は現在異性との交際無し

今調査に関する調査対象母集団や集計様式に関しては、出生動向基本調査に関わる先行記事の

【日本の「恋愛結婚」「見合い結婚」の推移をグラフ化してみる(最新)】を参照のこと。

次に示すのは直近調査年の2015年、そして前回の2010年における、
未婚者(18-34歳)の回答時点での異性との交際関係を示したもの。「交際」「恋人」「友人」の定義は説明文ではなされておらず、回答者の解釈次第となる。
また「結婚したい相手」は恋人として・友人として交際している相手を対象としており、かつ相手の同意がある無しは問われていない(すでに婚約関係にある場合も含まれる)。
さらに今件は回答時点の話であり、過去に異性との交際関係があったか否かは問われていない。


男女とも「交際している異性は無い」とする回答が最大で、男性は約7割、女性は約6割。
次いで恋人の異性が居るとする回答が男性約2割、女性が3割近く。
友達としての交際相手が居るとの回答も1割未満だが女性の方が高値。
独身者における異性との交際関係状態では、女性の方が恵まれているようだ。
現在結婚したい相手が居るとの回答も、女性は1/4近くに達しているが、男性は2割にも満たない。

他方、5年越しの変化を見ると、男女とも異性との関係を有する回答率が減り、交際している異性が居ないとの回答率が増加している。
未婚者の異性離れ…との表現はあまりにも陳腐だが、先行する各記事において、
独身者における「異性との付き合いに不慣れ」との意見が増しているのと合わせ考えると、連動性を覚えさせる。

増加する「異性の相手が居ない」独身者

「出生動向基本調査」では今件項目に関して途中から選択肢が増加したこともあり、完全な形での経年変化を見るのは困難。
そこで「異性の交際相手を持たない未婚者の割合」に絞り、それぞれの調査年における年齢階層別にその動きを見たのが次のグラフ。


↑ 異性の交際相手を持たない未婚者の割合(男性)

↑ 異性の交際相手を持たない未婚者の割合(女性)

http://news.livedoor.com/article/detail/12306876/
2016年11月20日 5時21分 Garbagenews.com

みんなの意見

2:2016/11/24(木) 00:36:47.83 ID:
年齢階層で多少のばらつきはあるものの、歳を経るにつれて、特に今世紀に入ってから、回答率が上昇している=異性の交際相手が居ない独身者率が増えているのが分かる。
元より20歳未満と30代前半で値が大きかったが、最近ではとりわけ男性において、年齢階層別の差異が生じなくなっている。
就業形態の変化に伴う出会いの場の減退、結婚に対する考え方の変化など、さまざまな理由が想起されるが、
未婚者における結婚への道のりが、ますます遠くなっている状況を映し出す一つの結果には違いない。

やや余談になるが。そして選択肢が設けられたのは2010年分以降なのでまだ2回分しか経年データが無いのだが。
異性の交際相手を持たない人に関して、交際したいと望んでいる人と望んでいない人に分け、そのうち望んでいない人を全体比率で算出したのが次のグラフ
例えば男性の2015年・総数は30.2%とあるので、2015年の独身男性のうち約3割は、現在異性の交際相手がおらず、また交際をしたいとも考えていないことになる


↑ 異性の交際相手を持たず特に交際も望んでいない未婚者の割合

未成年者が高めの値なのはまだ学業などに忙しいのも多分にあるのだろうが、男女ともに30代で再び増加を示すのは、
結婚出そうな人はすでに回答対象から外れ(独身者でなくなり)、あきらめている人の割合が増加しているからかもしれない。

また男性で一部イレギュラーが生じているが、大よそ5年の間に「(回答時点で)異性の交際相手は要らない」と考えている人は増加を示している
他調査項目でも結婚忌避の動きが確認されており、今件も異性との交際を望まない(興味が無い、あきらめた、
他に優先順位が高い事柄があるなど理由はさておき)人が増えていることの裏付けとなる動きには違いない

4:2016/11/24(木) 00:38:03.79 ID:

男は30歳を超えても童貞なら
人間として問題あり
それ以上に30半ばを超えても未婚
しかも結婚しようとも思わない男は
社会のお荷物でしかない

そしてどの女性も20代後半で
結婚どころか彼氏もいなければ
マジで気が狂うほど焦るはず
その一線を超えたら
現実から目を背けるしかない
30代後半独身女の
「子供は欲しくない」とか
単なる開き直りでしかない

言っとくけど理由もなく高齢で独身の男女なんて
ヒエラルキーで言ったら底辺のさらに下だからな
次に底辺なのが理由もなく子どもを作らない夫婦
お前らの老後の暮らしは子供たち世代が負担する
お前の老後を他人の子供に背負わすなんて無責任

9:2016/11/24(木) 00:45:06.28 ID:

おまえらたまには服着て外へ出ろよ。
そんでナンパでもしてこい。
50:2016/11/24(木) 01:30:29.34 ID:

男は結婚してもATMにされるだけどメリット無いとか言うヤツ多いがお前らの周りにはどんだけ底辺しかいないんだ?
俺の彼女は高校同級生だけど女医だから一般世間的には超一流と言われる企業の社畜の俺より年収高いくらいだわ。

今の時代は女も高学歴化や社会進出が進んでるんだから自分の周りに身の程知らずの高望みババアしかいないってのは
自分自身が低レベルのおっさんですって言ってるようなもんなんだがw

72:2016/11/24(木) 02:23:22.57 ID:

顔が好きじゃないと中身を知ろうと思わない
よく言われているけど男女共にこれが基本
かわいい子供みると両親も美形なんだろうなー
って思う

みんな考えてることは同じだなだからこそ美男美女はモテルし、一人で何股もしてしまうW
人間ほんと不平等だよな。経済では生活保護とかあるけどブサメンには何の保障もないし

78:2016/11/24(木) 02:30:12.30 ID:

女の子をできれば可愛く産んであげたい。
となると女の子は父親に似るというので、旦那の容姿は重要。

まあイケメンが欲しいの分かるけどさーWお前もイケメンに釣り合うのかよW
なにもカモイケメン有利だけど数量限定だからそこも考えなきゃWお前の分まであるか分からないよW

97:2016/11/24(木) 03:03:10.15 ID:

>>78
父親ブサイクでも娘は可愛いってのもある
最近はパパ好きの娘が増えてるらしいが一握りはお小遣い頂くための演技なんだろうな
100:2016/11/24(木) 03:39:34.59 ID:

俺に需要がないんだから仕方ない
需要ないのにどうしろというのか
俺でもいいといってくれる女性がいるなら結婚したいけどいない現実
108:2016/11/24(木) 04:26:29.95 ID:

個人の幸福を追求しすぎると種や国家が滅びるの典型だな
本来自由とは種や国家を脅かさない限定した範囲で認められる
ものであるべきなんだろうがそれがいつの間にか無制限に
近くなってしまってる。自由は大切なことではあるが
「何よりも大切なことではない」ってそろそろ理解すべき
111:2016/11/24(木) 04:36:14.92 ID:

女のワガママによる非婚化は置いといて

最低時給1200円+世帯収入500万以下の家庭は大学まで学費無料

これで少子化はかなり改善する。

138:2016/11/24(木) 08:05:07.07 ID:

普通に恋愛できる人にしたら、たとえば自転車に乗ると行動範囲が増えるよー自転車とか余裕でしょ、みたいな感じなんだけど、
モテない奴にしたら、補助輪つけれたら乗れるし!自転車の時代じゃないし!みたいな感じで、話が交わらないわけよ。
139:2016/11/24(木) 08:11:36.60 ID:

>>138
そもそも恋も愛も自分が素晴らしいと思っている概念を相手も持っていることかつ遥か格上なのが最低条件なわけで
究極至上主義者の私を「この女の究極至上ぶり、ただ事ではないわいのう・・・(シッコジョボボ)」と感嘆させる女とか今だかつて見たことないんだよなw
140:2016/11/24(木) 08:14:52.60 ID:

んで一回こけたくらいで、自転車はクソだ、今の日本にはママチャリしかないからクソだ、ロードレーサーみたいなら乗ってやってもいい、みたいなこと言うし。これ男女問はずに恋愛が普通にできないやつを見てて思う
142:2016/11/24(木) 08:25:34.65 ID:

>>139
究極の女からしたら君は彼女より劣るんだよ?その女を落とす魅力が君にある?相手から究極至上の男と思わせる準備できてる?

きつい言い方になるかもしれないけど、漫画みたいな空想で恋人すらいない(いたらごめんね)現状から目をそらすのは早めにやめたほうが傷は浅くてすむよ。

163:2016/11/24(木) 12:58:29.81 ID:

>>108
国粋主義者だなぁ…
個人を守るための国家ではないの?
165:2016/11/24(木) 13:00:40.97 ID:

>>163
>>108はお年寄りなのかもね
209:2016/11/24(木) 21:21:45.70 ID:

>>163
移民入れまくったら個人を守れなくなってしまう気がしてならない。
もし中国に併呑されたらそれこそ個人を守る国じゃなくなるっていう危惧があるね。
324:2016/11/26(土) 13:28:59.33 ID:

今の日本人には自由恋愛は向いてないんだよ。
欧米のように小学校のころから異性との付き合い方を教えないと高齢童貞処女の問題はなくならない。
ちなみにいい年した独身者や童貞に対する差別は日本と比べ物にならないくらいきついよ。
330:2016/11/26(土) 15:39:52.29 ID:

青い鳥は意外と身近にいたりするよ。
童貞思考:あの子かわいい!でも彼女いるだろうからなあ・・・
モテ思考:あの子かわいい!声掛けよ。

これでもう差が付く。気になる人に相手がいるかどうかも分からない時点であきらめてるからそもそも始まらない。
振られたって恥かくだけで死ぬわけじゃないし声かければいいんだよ。

363:2016/11/27(日) 00:21:09.45 ID:

女性様の相手はイケメン金持ちと肉食系の担当だろ
イケメン金持ちと肉食系が女性様をひきつけておかないから、他にとばっちりがくる
童貞とか草食系を叩く前に、怠けてるイケメン金持ちと肉食系を叩け

地雷撤去とか不発弾処理で素人の出る幕はないだろ
プロに任せるのが一番

374:2016/11/27(日) 00:38:49.92 ID:

女は男を容姿で選び
男は女を経済力で選んでる

だから比較的収入の高い男は可愛い子とカップルになってるし
比較的収入は低いけど、クラスで上から数えた方が早いルックスの男は、ブスだけど、実家が小金持とか、公務員や看護師や優秀な大学を出て安定した
収入を長期にわたって得られる子とカップルになっている

387:2016/11/27(日) 01:14:44.65 ID:

仕事はしているけど家族以外に誰とも交流が無い・休日は一切外出しない準ひきこもりの俺がいる
389:2016/11/27(日) 01:21:12.06 ID:

日本って可愛い、綺麗、質のよい女はものすごく多いのに、その数に比べ、男の質がものすごく低い。イケメン性格よし稼ぎよしを大量輸入しないと不公平。もはや国籍がどうの言ってる場合じゃないかも
395:2016/11/27(日) 01:32:30.77 ID:

>“お金持ちの妻”といえばブランド物を買い漁り自由気ままな生活をしている印象が強い。
が、富裕層向け高級雑誌の編集者はいう。

「必ずしも美人ではないんです。起業して一人立ちした夫をビジネス面でもサポートする
キャリア妻も増えています」

専業主婦は少数派で、夫の年収が1500万円を超えると妻の就業率が高まるとの統計も出ているという

結局金持ちと結婚するのは楽できるとか言う女じゃなく同等の能力を持ったキャリアの働くの好きな女
ルックスじゃなく知性能力重視なんだよ

425:2016/11/27(日) 02:18:01.65 ID:

魅力的な人ほど相手の視覚にこだわる

一般論では視覚は三番目にしか重要でないとの結論になりましたが、詳しく見ると女性の間で格差が見えてきます
自己評価の高い女性のほうが男性の見かけにこだわってることが歴然としました
魅力度について自己評価が高い人ほど妥協できない項目も増えることはありませんでしたので
魅力度の自己評価が高い人は視覚にこだわる代わりに、ほかの四つの感覚で妥協してると言う事になります
一言で言えば「モテる女性は、見栄えのする男性を選ぼうとする」と言う事になります。
早稲田大学森川

これが美人が選ぶ男。やっぱりここでも美男美女。ブスは容姿にそこまで執着しないのがわかる。
結局マッチングしてる。美男美女と付き合いたいときは鏡みましょう、金持ちと付き合いたいなら学歴年収みましょうという事です
それ以外の圧倒的多数は妥協するか、趣味に逃げるしかないんだよ

455:2016/11/27(日) 09:12:17.04 ID:

一番彼女ほしかった、中学や高校の時は、
恋愛より勉強しろ、こらぁ~で、
交際している奴は本当に少なかった。

今は制服デートしている中学生や高校生よく見かけるようになったが、
うちらのときはそうじやなかった。

30過ぎると性欲も低下するし、同年代の女性も学生時代の頃の若さがなくなるしで、
結婚どころか、交差したいとすら思わなくなるし。
まぁ、仕事帰りにアキバ辺りで、かわいいメイドさんなどと遊ぶ、
疑似恋愛で十分だと思う。
お散歩店もあるし、カラオケや食事など、疑似恋愛には十分。
アイドルクラスの見た目清楚でかわいいこいますし。

458:2016/11/27(日) 09:27:38.23 ID:

>>455
割りきれてるならありだと思うわ
客だとしても不快感与えないよいに多少は服装やら気にするしな
全く女っ毛ないやつよりは
会話したりも練習になるしな
俺はスナックがすきだが(笑)
463:2016/11/27(日) 10:24:36.02 ID:

>>458
スナックはいったことないな。
服装は、普段仕事帰りはスーツだからあれだが、
休日に上下ユニクロでいったら、
「なんかちがう。○○さんのイメージじゃない。スーツのイメージ」
と言われたので、
カジュアル過ぎないように気を付けているよ。
カジュアルネクタイしたり、エレガントカジュアル目指して。
だからといって高級ブランドで固め過ぎないようにとか、
色々考えてはいるな。
485:2016/11/27(日) 14:45:12.30 ID:

>>330
俺もそう思っている一人だけど、扱い方間違えると事案扱いだからな。慎重にならざるを得ない。
恋愛に向いていないとされる日本人、こんなことが事案扱いされるほど息苦しくなっている。
閉塞感しかないわな。
501:2016/11/27(日) 16:55:24.15 ID:

恋愛や結婚が
自分の安心や安定につながらなくなった人が多くなった、ってことだと思う

その割に「彼女がいる」「結婚している」というステイタスは
結構欲しいみたいだな

508:2016/11/27(日) 17:21:54.20 ID:

おっちゃん45だけど
嫁さんと、後は24才21才の彼女相手で手一杯だわ

彼女にはちゃんと彼氏作れよって常々言ってるんだが
同世代は頼りないしアプローチないしって言ってるぞ頑張れよ若者

514:2016/11/27(日) 17:36:06.20 ID:

>>508
そんな汚い女ばっかだから男性は拒否ってるんだよ
530:2016/11/27(日) 18:54:11.44 ID:

晩婚化が進んでいるとはいえ、それなりの企業に勤めてたり、そこそこ年収があるやつは
30歳前後でちゃんと結婚してるんだよな~笑
残っているやつは、結婚しないんじゃなくてできないんだな~というやつが圧倒的に多い気がするw
532:2016/11/27(日) 19:04:43.56 ID:

>>530
妥協出来るか出来ないかだろうなそれは
好みの範囲が狭い、または妥協しなくて理想に近付けようとしてると
結果独身でい続けるやつも多いだろうから
しないと出来ないは両方当てはまるわな
536:2016/11/27(日) 19:40:18.04 ID:

結局ブサなんか結婚してからも地獄だからな、既婚のブサも偉そうにできないよ
これでもわざとらしく理由探してるけど、結局イケメンと結婚できなかった憂さを晴らしてるだけだからな
夫は関係ないのに笑
だから大手に勤めようが、優しかろうが、ブサは結婚しない方がいいよ
恋愛も地獄結婚も地獄。今まで愛されてこなかった男が結婚したら愛されるわけない
ごみ扱いされて八つ当たりキレられるのが嫌ならブサは独身がいいよ。
538:2016/11/27(日) 19:57:21.94 ID:

>>536これは、ブサメンに限った事ではないよ。
相性と価値観で結婚相手を選ばない、とこうなる。結婚は永遠の共同生活だからね。
イケメンと結婚しても、お互いに価値観と相性が合わない、とこうなるよ。

スポンサードリンク

ブサメン、グロメン、キモメンは一生相手が見つからないから、こうはならん。
だって、相手がいないから。
541:2016/11/27(日) 20:06:36.69 ID:

>>538
そんな例外の話しても意味ないイケメン犯罪者もいるとかと同じ話
イケメンなんか圧倒的に少ないんだから、冷遇されてるのは不細工
ブサメンでも結婚はできるから。できない奴もいるってだけの話
どっちにしてもブサは結婚しない方がいい。ブサの成功者フジモンでさえごみ扱いされてるんだから
559:2016/11/27(日) 22:11:13.19 ID:

彼女居ないから人生終了してる(´・ω・`)
誰か本当に付き合ってもう辛くて耐えられない
560:2016/11/27(日) 22:14:05.08 ID:

>>559
他に楽しみ見つけろや
男なら風俗行っとけ
561:2016/11/27(日) 22:14:06.31 ID:

>>559
男同士で付き合えばいいじゃん、割とマジで
564:2016/11/27(日) 22:22:36.46 ID:

普通の人として生活するだけで良いんだよね
彼女とディズニー行ったり
彼女と正月に初詣したり
彼女と鍋作って食べたり

彼女いないから人生の全てを失った

570:2016/11/27(日) 22:45:48.58 ID:

>いるんだったらアタックしろよ
>彼女にアタック
こういう死語をマジでレスするやつがいるのが
2chで笑えるところ
598:2016/11/27(日) 23:14:49.23 ID:

SNSが普及して毎日街こんやらサークルのオフ会だの
ネット婚活やら相談所が溢れてて出会いがないというのはどうなんだよ
やり方が下手くそか声かける相手が高望みなんじゃねーの?

あと、いきなり付き合うのではないから
出会い→友人→恋人→結婚だからな
友人にさえなる前にline交換しただけで粘着したり、ケチって初回から割り勘したり非モテはやり方が下手くそすぎ
不細工でも気前よけりゃモテるやつはいる

599:2016/11/27(日) 23:19:48.31 ID:

出会いが無いなんて言い訳。会社でも一番美人紹介されるし
店も数回行けば向こうから映画とか誘われる
だから最近はサングラスとらない
出待ちみたいなのもされるしその気になれば食い放題なんでこんな良い時代になったんだ
603:2016/11/27(日) 23:26:26.38 ID:

>>598
SNSやっている男は下心丸出しの変態しかいない
女はネットでしか相手にされないデブスばかり
普通の男女は、そういうSNSなんかやっていないのが現実
605:2016/11/27(日) 23:27:24.05 ID:

>>599
そのプロットで落ちは盲目という小説が読みたい
606:2016/11/27(日) 23:27:38.83 ID:

風俗飲み屋大好きのちょいぽちゃの酒も飲まないやつがいるが、こいつは合コンの時に必ず車で来て送迎して極まれに女の子を食って美味しい思いしとるからな
自分の良さを最大限出してるし
送る時に基本こいつはパンダみたいな草食だから女の子も安心して車にのるから出会いも俺らよりある
しかも、金持ちだから気前がいい
だから昔からこいつはイケメンより女の子にモテてたわ
本人は謙虚だが嫁も美人だな
610:2016/11/27(日) 23:33:22.65 ID:

>>605
何がいいたいんだ、全部の男がもてなくて女に興味ないと思ってんの
逆にこういうレスが無い時点で全国でもモテないイケメンしか居ないと思うとうれしくなる
やっぱりほとんどの男が相手にされないんだろうな
でも何股もしてる奴は確実にいるよ。今モテるやつは最高の時代だと思う
611:2016/11/27(日) 23:33:57.05 ID:

>>606
美人の嫁いて不倫かいな
ホテル帰りに交通事故起こして破滅しちゃえ(∩^o^)⊃━☆゜.*
614:2016/11/27(日) 23:39:42.22 ID:

ほんと死にたい(´・ω・`)
彼女さえいればすべてが順調なのに

彼女いないからすべてぶち壊し

688:2016/11/28(月) 08:11:06.15 ID:

まず出会いの場がない
田舎だから婚活パーティー年に1回くらいしかないけど
申し込んでも10年間全部抽選で落ちたし
抽選倍率は男で2倍らしいけど
くじ運がないと参加すらできないとか、全員参加できるようにしやがれ

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479915375

おすすめ記事