北九州市のテーマパーク「スペースワールド」は27日、今月12日にスタートした
スケートリンクに約5000匹の魚を氷漬けにした企画「氷の水族館」に批判が殺到したことを受け、
この日から同企画を中止すると公式サイトで発表した。
1:2016/11/27(日) 14:45:02.94 ID:

スポニチアネックス 11/27(日) 12:14配信

  

 「氷の水族館に関して様々なご意見を頂いております。
『いきものを娯楽・イベントとして使うのはおかしい』
『お魚がかわいそう』など、多数のご意見、重く受け止めております。氷の水族館について
不快に思われた皆様に深くお詫び申し上げます。つきましては、本日から氷の水族館の企画は
中止させていただきます。会場のアイススケート場の再開日は、決まり次第ホームぺージにて
お知らせします」とした。

 また、公式フェイスブックには凍ったスケートリンクから顔をのぞかせた大量の魚の画像とともに
「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」などの文章も掲載されていたが
この日までに削除。「氷の水族館に関する不適切な表現で不快に思われた皆様にお詫び申し上げます。
この度、該当する部分の記事を削除させて頂きます」との謝罪が掲載された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000112-spnannex-ent

みんなの意見

5:2016/11/27(日) 14:46:33.63 ID:
子供達には大好評だったのにねー
来場しないクレーマーが子供の楽しみを奪ったわ
22:2016/11/27(日) 14:50:53.67 ID:

「氷の水族館に関する不適切な表現で不快に思われた皆様にお詫びします」
じゃないよ、魚にお詫びしろ
海外向けに日本国民の品性を疑われる事をしたお詫びだろ
23:2016/11/27(日) 14:51:00.25 ID:

床面がガラス張りになっていて
ガラスの下に昆虫の標本が並べられたりしていたら
クレーマーはこれも悪趣味て言うんかな
25:2016/11/27(日) 14:53:18.70 ID:

相変わらずこういう挑戦的な企画を潰すネットの良心っぽいモノw
56:2016/11/27(日) 14:58:38.08 ID:

今日になって擁護派が湧いてて草
するんなら昨日してやれよ、中止になる前にさ
今更擁護とか無能すぎ
106:2016/11/27(日) 15:07:51.42 ID:

>公式フェイスブックには~「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」などの文章も掲載

さすがにこの文章を載せて「魚は死んでるものを氷付けにしたんです」は厳しいな
じゃなきゃ、文章を投稿したスタッフの頭がおかしいだろ

121:2016/11/27(日) 15:12:38.61 ID:

NHKの11時のニュース、東京オリンピックボランティア制服変更の話題になった時の番組のやらせTwitterがヤバかった
「税金の無駄使い」「前の都知事消したいだけでしょ?」「小池都知事は自分をアゲたいだけでは?」「あの制服、いいと思うけどなー」「制服見直し、いくらかかるの?」みたいなのばっかりで草不可避
NHKの在日職員的には、大韓風味のボランティア制服が大不評で中止になった事実に噴飯やる方ない模様ww
小池都知事、シャネルの日本法人社長まで呼んであの制服のセンスの悪さにダメ出しなんかするから在日が大火病ww
130:2016/11/27(日) 15:13:57.10 ID:

うわ、最初に取り上げたのが朝日でワロタw
北海道のオホーツク写真展の最優秀賞がクジラの死体に乗った「征服」ってタイトルのやつで炎上した時と同じw
その写真の男のファッションがまた、70年代みたいだったんだよなw
136:2016/11/27(日) 15:14:58.34 ID:

かわいそうなのに魚を食べる動物愛誤主義者・・・

スポンサードリンク

138:2016/11/27(日) 15:15:05.54 ID:

>>5
大好評のソースになる動画リンク貼ってくれ
154:2016/11/27(日) 15:17:44.68 ID:

また俺らネット自警団が勝利してしまったか
この勢いで世界を正していこうぜ!!!
個人の力の集合で悪の組織を潰していこう!!
155:2016/11/27(日) 15:17:48.40 ID:

>>138
普通に子供はこの手の喜ぶよ
子供に縁のない国士様にはわからんだろうけど
158:2016/11/27(日) 15:18:36.91 ID:

気持ち悪い上に不衛生で倫理観もない
公式フェイスブックでふざけて「苦しい~」書いておきながら氷漬け
さっそく画像は世界に拡散中、あんなん見たら日本人頭おかしい思われるわな

責任者は説明責任を果たすべきだな

169:2016/11/27(日) 15:20:44.67 ID:

あわてて「魚はちゃんと供養することを検討」とか言ってたけど
多分普通に廃棄するだけなんだろうな

>>158
ほんとこれ
こんなんで日本人の感覚おかしいと言われたんじゃ
たまったもんじゃない
多くの批判を受けて中止、も添えてニュースにして欲しい

205:2016/11/27(日) 15:25:41.41 ID:

食べ物を~とか言ってる層はどうせ食えない魚でもクレームつける
232:2016/11/27(日) 15:28:59.37 ID:

運営「おかしい…札幌の雪まつりとかで氷の中に鮭とか入れてあるの飾っても苦情ないのに…」
234:2016/11/27(日) 15:29:10.23 ID:

ネット蝗は気仙沼の氷の水族館も食い尽くすのかな?
239:2016/11/27(日) 15:30:30.05 ID:

魚を並べる段階で精神やられそうなもんだけどな
268:2016/11/27(日) 15:32:55.32 ID:

知的実験みたいなもんなんだが
足蹴にするから嫌だという人間に問いかけて
感情的なレスから抽出できた考えは
「プロの漁業従事者が売る魚を足蹴にするのはOK、自分はやりたくない」というレス

つまり、漁船に同乗して自分も参加したら
気が狂ってしまうという訳か?

俺は批判全てがおかしいとは思わないが
足蹴にするから嫌だという異常性だけは理解に苦しむな

実際は踏んでないアイスリンクに行かなければ良いのに自分が踏みたくなくてクレームなら
もし魚を足蹴にしまくる一般の漁船に同乗したら漁師にクレームで掴みかかるのだろうか?(笑)発狂するのだろうか(笑)

288:2016/11/27(日) 15:35:14.01 ID:

悪趣味だと思えば自分が行かなければいいし
世間が気持ち悪いと思えば客も来なくて
困るのは施設側なんだからほっとけよ
中には楽しみにしていた子供もいるかも知れないのに
子供の楽しみを奪ってるだけだろ
297:2016/11/27(日) 15:36:28.65 ID:

これがダメならうちのもダメだとこれまでやってきたのに自主的にやめるような事案もあるかもなw
309:2016/11/27(日) 15:38:16.49 ID:

>>288
自分の思想を押し付けてるのって原理主義者と変わらないよね。日本ってなんでいろんな考えを受け入れられないんだろう。
322:2016/11/27(日) 15:40:02.17 ID:

むしろ主催の発想がナチスと同じ
ただ殺処分してもったいないから
人間を材料にしてなにかを作ろうと
発想が全く同じ





 

死刑囚を殺しただけではもったいないから
臓器を奪取してたチャンコロとも似てる

327:2016/11/27(日) 15:41:11.75 ID:

>>309
それだったら君も思想を押し付けてる人の考えも受け入れなきゃ
346:2016/11/27(日) 15:43:46.60 ID:

>>327
それは嫌なら行かなければいいってことで済むんじゃない?押し付けられてるのを受け入れろはおかしいだろ。
350:2016/11/27(日) 15:44:22.49 ID:

発想はいいのに、詰めが甘くて大失敗の典型例だな
企画立案の教科書に載りそう

でもこれ、炎上マーケというか、ある意味全国的知名度になったよね
本物じゃなくフィギュアやプリント埋め込みとか
LEDとか3D映像とかで美しく再度挑戦してほしい
そしたら滑りに行くわ

369:2016/11/27(日) 15:47:09.86 ID:

>>346
それを受け入れられないなら中途半端に受け入れるとか言わないでよ
寛容性を解く人は基本的に寛容性を感じない
371:2016/11/27(日) 15:47:29.46 ID:

ってかスペースワールドなんだから素直に宇宙リンクとかにしとけば良かったのに
376:2016/11/27(日) 15:48:22.91 ID:

そもそも命そのものである食糧を大量に輸入して
大量に廃棄しているクセに何が命を粗末にするなだよ
一切食糧廃棄出すな
380:2016/11/27(日) 15:49:10.43 ID:

>>371
氷を群青色にして、ラメかなにかキラキラするものを散りばめたり、とかね
それなら綺麗!って女子に大受けしたかも
386:2016/11/27(日) 15:49:55.11 ID:

>>1
また日本人の集団ヒステリーの被害者か
390:2016/11/27(日) 15:50:15.70 ID:

>>369
そうやって正当化すんなよ。それじゃあ、嫌だって言う方に合わせることをさせるのが正しいというのか?おかしいだろ。反対があったら何もできなくなるじゃねーか。
401:2016/11/27(日) 15:51:28.03 ID:

スペースワールドは
目的がない屍骸を陳列してる

魚屋はくいもんを陳列してる
全然違う

413:2016/11/27(日) 15:52:26.50 ID:

おそらくインスパイア元はこれなんだけどね
同じ北九州の博物館
http://www.hakubutu.jp/12683
428:2016/11/27(日) 15:54:18.40 ID:

>>390
反対があっても自分の思う通りにやる
これが君の考え方でしょ?
なら反対してる人に対して寛容性を解くなと言ってるの、反対の存在は認めるけど受け入れないわけだからね
君の考え方が間違ってるとは言ってないよ
429:2016/11/27(日) 15:54:25.52 ID:

日本人の、日本人の、と連呼してるのはヤバイね
自分の考えに具体的な根拠がつけられないからに
なんとか超理論的に正当化したいという心理
自分側を絶対正義にしたい

その結果、単なるモンスタークレーマーになってしまう
謝罪させ中止に追い込めば勝ちという思考
これは「日本人として」気を付けたいね(笑)
何処かの隣国じゃあるまいし…

445:2016/11/27(日) 15:56:49.84 ID:

擁護してる奴の言い分
「日頃から魚殺して食ってるんだから遊びで使ってもいいだろ!何がおかしいの?」
449:2016/11/27(日) 15:57:09.05 ID:

クレーマーなんか普段魚の命なんかに敬意を持っていないクセに
クレームを正当化する為にこういう時だけ命の敬意とか言いやがる
リベラルサヨクの偽善と同じだな
453:2016/11/27(日) 15:57:40.35 ID:

氷の透明度を上げて下で泳いでる魚が見えるようにとかしたらよかったのに
可能なのかは知らんけど
464:2016/11/27(日) 15:58:30.21 ID:

魚wwwwへのwwwwwww敬意wwwwwwとか言うなら敬意払って食うのもやめてやれよwwww
470:2016/11/27(日) 15:59:20.75 ID:

>>464
そうじゃなくて血生臭いものの上を
どう気分良くスケートできるわけ
479:2016/11/27(日) 16:00:07.16 ID:

>>429
これをネットクレーマーに襲われた被害者って認識ならスペースワールドに未来は無い。
反省してここに出てくるようなアイデアいただいて成長するのが良い企業
プロジェクションマッピングでリンクを魚が泳ぐのも良いし。リンクを宇宙に見立てるとかすごく良いアイデア
タイタンMAX – ザターン – ヴィーナスといった面白い乗り物もあるし基本的に俺はスペースワールド応援してる
499:2016/11/27(日) 16:02:46.36 ID:

どっちかって言うとクレーム入れて企画を叩き潰すやつらの方が気持ち悪いけどなw
504:2016/11/27(日) 16:03:30.52 ID:

批判派はこの写真も残虐だと批判するんだろうな

コンテナに詰め込まれたマグロの死体たち

521:2016/11/27(日) 16:06:17.97 ID:

まあほかの人も言ってるけど、これを批判と受け止めず
クレーム入れられた、嫌がらせされた、と受け止めるレベルなら
ここ遅かれ早かれつぶれる。

最近多いんだよね
客からの苦情、批判とか意見をすべて、中傷されたと受け止める奴

538:2016/11/27(日) 16:08:11.34 ID:

水揚げされた時点で死ぬことは確定してるわけだし商品として成り立たない魚なら食育的な指導もできるはずなんだけどね
新鮮で美味しい魚を私たちが毎日食べてる裏でこんなに捨てられる魚がいるんだからありがたく食べなさいってね
これを可愛そうだと批判するやつはそもそも漁が悲劇の元なんだから魚食うなと言いたい
544:2016/11/27(日) 16:09:19.47 ID:

擁護してる奴ってあの上楽しそうに滑るんだろうなきっと
550:2016/11/27(日) 16:09:57.84 ID:

>>538
商品として成り立たないとしても、食材としてあるいは飼料としていかすべきだろ。

こんな使い方は食育に反する。

557:2016/11/27(日) 16:10:51.15 ID:

擁護から損害賠償とか出てきたぞ
バカしかおらんな。
589:2016/11/27(日) 16:15:36.49 ID:

食うために殺すのは人間が動物である以上仕方ない
食物連鎖、自然の摂理だろ?だから日本人は生命に感謝し合掌して「いただきます」っていうのよ
娯楽や客引きの為に虐殺したこの件と同一視してる奴は日本人じゃないだろ
597:2016/11/27(日) 16:16:09.80 ID:

魚への敬意()とか言うのであればこのスケートリンクが中止になった時点でこのお魚さん達は完全な無駄死になんだけどなw
621:2016/11/27(日) 16:18:47.63 ID:

福岡県人の俺はスペースワールドに一度も行った事ない奴を軽蔑する。

北九州にあるスペースワールドは、
ディズニーランド、ディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンと並んで
日本屈指のテーマパーク、遊園地のはず。

ここを知らないどころか、行った事ない奴なんて一般常識から、かけ離れている。
俺はそんな奴と友好関係を結べない。
スペースワールドなんて日本人では一般常識の範囲

628:2016/11/27(日) 16:19:22.50 ID:

>>589
元から死んでた魚だよ。その日本人なんだから食に感謝しろって考え嫌い。海外では人目についても食事残せたのに日本ではそれに配慮するだけでもストレスたまるのに。
642:2016/11/27(日) 16:20:09.65 ID:

クレーマーが子供たちの楽しみを奪ったとか言ってる連中ってさ、
子供が楽しければ何でもOKみたいな躾のできないDQNなんだろうな
一方ではうちの子がうちの子がーって学校にクレーム入れるタイプだろ
646:2016/11/27(日) 16:20:57.17 ID:

>>628
あなた日本人ではないよね?
651:2016/11/27(日) 16:21:35.10 ID:

福岡人の俺は死ぬほど悔しい。
福岡県は東京や大阪と、何が違うのか。
福岡県は何が足りなかったのか。全く分からん。

東京や大阪と全く遜色ないはず。

655:2016/11/27(日) 16:22:04.70 ID:

>>628
食事を汚く残すのを良しとするのは中国くらいなんじゃね?
基本的に残さず全部食べましょう、だよ、海外でも
659:2016/11/27(日) 16:22:45.07 ID:

>>628
おまえの感覚は知らん
俺は食い物残す奴は軽蔑する
食に感謝できないなら餓死すればいいのに
682:2016/11/27(日) 16:25:53.15 ID:

魚が可愛そうとか娯楽に使うのはおかしいとか抗議してるのは何人だ?
生簀というもうすぐ食われる運命の魚が晒されてる残酷ショーで食欲増進させ
船盛とか活け造りとか魚の死体をもてあそびつつ食べるのが至上の喜びである日本人の感性ではないな
動物愛護狂いのクレーマー欧米人の連中かな?
685:2016/11/27(日) 16:26:48.00 ID:

>>682
食べる魚とは別
一緒にするなザイコ野郎
690:2016/11/27(日) 16:27:13.74 ID:

棺桶の上に座って遺体には座ってないから良いだろwwwと言ってるようなもんだからなあ
714:2016/11/27(日) 16:30:10.91 ID:

>>646
日本人だよ。

>>655
そうでもないんだよね。

>>659
感謝なんて必要ないと思う。日本人だからそう考えろというのはおかしいし、考えられないなら餓死しろとか本当に宗教って感じでたどうかしてると思う。そういう人は食事を残しながらいろいろ楽しむ楽しみを知らなくてかわいそうだとも思う。

784:2016/11/27(日) 16:37:54.02 ID:

タイが半分溶けてて口から赤い液体出ていて凍ってたり
気持ち悪いわ
意外性で客呼ぶなら、エンターテイメント性で考えるだろ
792:2016/11/27(日) 16:39:08.58 ID:

>>690
魚と人間では違う

オマエは人間を狩って食っても
感謝があればいいと思うのかよ

800:2016/11/27(日) 16:39:57.84 ID:

>>784
企画した人もこんなグロ風景になるとは思ってなかったと思う
もっと幻想的なものをイメージしてたんじゃないかな
808:2016/11/27(日) 16:41:00.96 ID:

氷漬けの魚の展示が気持ち悪い←人それぞれの捉え方だからわかる
不快だからクレームして中止に追い込む←理解できない
811:2016/11/27(日) 16:41:32.12 ID:

>>808
それを真に受けて中止する企業も理解できないよな
815:2016/11/27(日) 16:41:56.60 ID:

楽しいって言ってる子供もいるのに、わざわざ苦情の電話はして中止に追い込む奴の気が知れない
お前個人になんの被害があるんだよ?
831:2016/11/27(日) 16:43:35.14 ID:

アート脳

短い期間で5000匹を氷漬けにして殺したってギネス取れるんじゃない?ww

虐殺芸術として
HENTAIJ@PANでギネス狙えるぞ!

834:2016/11/27(日) 16:44:15.90 ID:

常識がない人間が増えたなぁ
ゆとりのせいか
838:2016/11/27(日) 16:44:39.78 ID:

>>792
人間を殺したら裁かれるだけ
許す許さないじゃない。「許されない」になるだけ
どうも一線を超えるって意味が分かってないみたいだな

まぁどう屁理屈つけてもこのスケートリンクは失敗だよ
企画を通した経営陣が中止にした方がダメージ少ないと判断したほどにな

854:2016/11/27(日) 16:46:54.25 ID:

>>838
まぁこうやって世の中はつまらなくなって行くんだな
TVがつまらないって文句言ってる奴は、自分らがつまらなくしたって自覚を持つべき
ネットだってどんどんつまらなくなってるしな。 ツルマンがダイレクトに見れた時代はほんと面白かったわ
865:2016/11/27(日) 16:48:41.51 ID:

>>815
その意見ちらほら見かけるけど
ソースが着いてないんだよな・・・
892:2016/11/27(日) 16:51:27.75 ID:

正直、俺は行ってみたかった
話のネタになるしw
898:2016/11/27(日) 16:52:24.70 ID:

嫌なんじゃないぞ
この企画を信念を持ってやってるかチェックしてやってんだよ
こんな風に簡単に折れるようじゃ
考え無しに適当にやった企画だってことだ
903:2016/11/27(日) 16:53:09.28 ID:

>>865
ならばあえて厳密に反論するよ
この企画をダメだと批判する側が、多くの子供はいやがっていたというソースを提示するのが筋だぞ?わかるか?
907:2016/11/27(日) 16:53:53.54 ID:

日本で良かったな。
これがアメリカなら精神的ショックPTSDで訴えられてたぞ?ww
917:2016/11/27(日) 16:55:01.11 ID:

あとは魚介類を生きたまま焼くその名も残酷焼きってのもあるよね
地域の名物料理として日本人大喜びの
食べるものは何してもいい、食べないもを晒し者にするのはかわいそう!ってどういうこと?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480225502

おすすめ記事