テーマパーク「スペースワールド」(福岡県北九州市)が氷漬けの魚の上をスケートで滑るイベントを中止した問題に関し、同市観光大使でご当地ヒーローの「キタキュウマン」が言及した。
1:2016/11/29(火) 19:39:43.76 ID:


開催後すぐ、ネット上で「残酷だ」との批判が殺到したこのイベント。キタキュウマンは「昆虫標本」や「毛皮」を引き合いに出し、「この企画の何が問題だったかを的確に理論的に説明できる人はいるだろうか」と問題提起している。

キタキュウマンは観光大使

イベント中止が発表された2016年11月27日の翌28日、キタキュウマンはツイッターで、「この企画の何が問題だったかを的確に理論的に説明できる人はいるだろうか。残酷だからダメ?じゃあ昆虫採集→標本はいいの?」とフォロワーに問いかけた。

さらに、「私たちは普段から、・動物をペットと称し監禁し・オシャレと称し毛皮をまとい(革靴もレザーバッグも生き物の皮膚です) ・毎年600万t以上の食品を無駄にしているということを忘れてはいけない。その上でスペースワールドに対し『魚がかわいそうだ』と胸を張って言える人がいるだろうか」と続け、

「単純に『死骸の上を滑るのは気持ちが悪い』『申し訳ない気分になる』人がそういう感情を持つのは勝手。そう感じるのは当たり前。ただ私は、生き物の命うんぬんを、ここぞとばかりにスペースワールドに偉そうにぶつけられるような、そんなできた人間が今の日本にいるとは思えないと言いたいだけだ」 と訴えた。

スペースワールドは12日から、氷漬けにされた魚の上をスケートで滑るイベント「アイススケート フリージングポート~氷の水族館~」を催していたが、ネット上を中心に「残酷」との批判が殺到。27日にイベント中止を発表している。

ネット上では、同園への批判や、批判に対する反論が今なお飛び交い、大きな議論となっている。キタキュウマンのツイートは、こうした論争に1つの区切りをつける意味合いがある。

キタキュウマンの正体は、自身のフェイスブック(FB)によると、同市出身の20代男性。自作スーツを着用し、13年1月から同市のPR活動を個人的に行ってきた。そうした業績が認められ、14年5月、北橋健治市長から観光大使に任命されている。ツイッターアカウントに「公式マーク」は付いていないが、フォロワー数やツイート内容から、キタキュウマン本人が管理しているものとみられている。

みんなの意見

 
2:2016/11/29(火) 19:40:00.97 ID:
エンジョウマン
3:2016/11/29(火) 19:40:14.86 ID:

来た給油マン
4:2016/11/29(火) 19:40:17.16 ID:

こいつだろう?
5:2016/11/29(火) 19:40:50.36 ID:

意見をもつのは自由だが、観光大使が個人的にこんな発言をすると周りに迷惑をかけることになることが分からんのか

どうせいつものパターンで謝罪になるんだろうけど

7:2016/11/29(火) 19:40:51.51 ID:

遊園地「そっとしといて><」
8:2016/11/29(火) 19:41:13.90 ID:

スケートリンクに魚埋め込むって
着想時点でかなり無能じゃん
10:2016/11/29(火) 19:41:17.22 ID:

>>1
正論すぎてワロタ

だが正直者は生きにくいこのご時世
本音は真逆の意見であっても、本音を言えば冷血漢だのレイシストだのと蔑まれるので
自分を偽って暮らさねばならぬのである

11:2016/11/29(火) 19:41:17.81 ID:

正論だな。
こういう問題提起はどんどんして欲しい。
12:2016/11/29(火) 19:41:23.56 ID:

ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。

なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
「この女は罪人だからだ」と答えた。

それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」

そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」

民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。

13:2016/11/29(火) 19:41:23.62 ID:

標本は学問だろうが。

今回のも展示ならよかった。

金儲けのパークにしたのがダメだってんだよ。

命を粗末にすな、ヴォケが!!!

正当化できる理由なんてねぇよ、ヴァカが!!!

46:2016/11/29(火) 19:44:18.05 ID:

>>13
昆虫標本なんて学問じゃないだろ。
昆虫学者だけがやってるわけじゃないんだし。
一般人の娯楽だよ。
55:2016/11/29(火) 19:44:40.51 ID:

ツイッターで
く、くるしい~ とかやってたの
忘れた訳じゃないよな?
66:2016/11/29(火) 19:45:12.39 ID:

理論的←論理的なら分かるけど、もうこの理論言ってるとこで教育がしれるだろ
76:2016/11/29(火) 19:46:04.45 ID:

革靴履いている偽善者基地外どもが何か言ってるなwwwwwww
え?布団はダウン?そりゃすごい
財布は馬革www

基地外ですねーあなたたち   気持ち悪い偽善者ですねー   

89:2016/11/29(火) 19:46:41.67 ID:

キタキュウマン
?@kita_q_man
こういうツイートすると、いつもはコメントくれない人が(いつもコメントくれるの人の半分はイケメン好きなガール達)コメントをくれて面白い。
49,000人もいると、案外色んな人にフォローしてもらってるんやねーと嬉しくなる。

だから年内5万人フォロワー達成にご協力下さい(必死

13:13 – 2016年11月28日

106:2016/11/29(火) 19:47:17.35 ID:

大量の魚の命が「飾り」でしかなかったのが問題なんじゃないの?
毛布は冬はあったかいし、
昆虫標本は、博物学の勉強になるし。
そう言えば昔、魚釣りを動物虐待だって言ってた獣医さんがいたな。
よく考えるとそうだよね……。
133:2016/11/29(火) 19:48:42.66 ID:

革靴履いている偽善者基地外どもが何か言ってるなwwwwwww
え?布団はダウン?そりゃすごい
財布は馬革www

基地外ですねーあなたたち   気持ち悪い偽善者ですねー   
あー寒、柳川でも食うか?生きたまま鍋に火をつけるんだよなー気持ち悪い偽善者は

135:2016/11/29(火) 19:48:44.98 ID:

>>66
北九州理論を知らないとは
それはことわり
136:2016/11/29(火) 19:48:50.59 ID:

キタキュウマン

@kita_q_man

福岡県北九州市のローカルヒーロー、キタキュウマン参上!体が硬いので戦いたくないです。 中の人は滝夕輝→:https://Instagram.com/taki_yuki/

151:2016/11/29(火) 19:49:33.69 ID:

正義感の強いバカが会社を苦しめるwww
165:2016/11/29(火) 19:50:23.06 ID:

>>1
【そんなできた人間が今の日本にいるとは思えない】

出来た人間じゃないとより善い方を目指しちゃいけないのか
日本人はみんな悪だとでも言いたいのかな
好き勝手に自己の利益だけを優先しろと?倫理とか法とかは無視で?
ほんとにこの人日本人なのか

175:2016/11/29(火) 19:50:35.48 ID:

文章がちょっと分かりづらいが
キタキューマンは「理論的に批判しろ」と言ってるのではない
実は逆だ
「理屈を並べるな感情でモノを言え」と言ってるんだよ
216:2016/11/29(火) 19:52:44.22 ID:

ワニの革のバックとか、ワニの死体の革だし
毛皮とかもそう、車とかの本革とか
死体に囲まれてる、ビニールの方がいいに決まってる
238:2016/11/29(火) 19:53:59.50 ID:

一番問題なのは、このご当地ヒーローが言ってるような信念や覚悟が
パーク側に無かったってことだよ。
悪ふざけや悪趣味を自覚してやってたんなら、最後までそれを貫けばいい。
子供と魚の触れあいとか綺麗事を言うから嘘臭くなるんだよ。
301:2016/11/29(火) 19:56:41.45 ID:

>>46
じゃ今回のもちゃんと標本のように陳列して、知的に理解できるようにディスプレイ
しとけばよかったんだよww
どう考えたってただの見世物としてしか見えないじゃん?ww
アートならアートとして見せてるんだと主張すればいいww
303:2016/11/29(火) 19:56:50.20 ID:

>>1
命を金儲けの道具にした。
模型でもいい筈なのに。
命を粗末に扱うから批判されている事を
理解出来ない奴はアスペ
337:2016/11/29(火) 19:58:29.08 ID:

昆虫の標本は、自分の衣服や身体が生臭くならない。

毛皮は、着用するために加工されていてやはり生臭くならない。

リンクの氷に魚の死骸が入ってるってことは、溶ければ生臭い水になって衣服や身体を汚す可能性あり。

340:2016/11/29(火) 19:58:37.50 ID:

・昆虫標本は学術的に意味がありますよ。
・毛皮は防寒着として役に立ちます。
・ペットは家族の一員として大切にしている人が多数です。
・魚は貴重な食料資源です。
氷漬の魚はお客さんを喜ばすためですか?大多数の人が不快に思ったから
ここまで炎上しているのいでしょう。
生命倫理持ち出して論点をすりかえても誰も賛同しないと思いますよ。
343:2016/11/29(火) 19:58:44.54 ID:

アイススケートリンクの下で
魚が楽しそうに泳いでるならまだしも

シカバネだろ
基地害だよ、普通に

345:2016/11/29(火) 19:58:48.20 ID:

昆虫採集標本    =学術の為に必要で適している
皮の衣服       =材料として必要で適している
生魚でのリンク装飾 =飾り付けとして不評で適していない
キタキュウマンの擁護=スペースワールドとしてはもう触れて欲しくない忘れて欲しい、適していない

もう使ってもらえないだろうな、空気読めないバカはどうしようもないな

346:2016/11/29(火) 19:58:49.28 ID:

俺も魚がかわいそうだとは思わん
ただ死体の上でスケートするって行為が気持ち悪いんだよ
感覚的に
350:2016/11/29(火) 20:09:13.08 ID:

スペースワールド側は、市場で売れない魚をもらったと言ってるが本当かね?
5000匹もの魚を集めなきゃいけないから、売れない魚だけをもらっていたら、
手間や日数がかかり、効率が悪いし(冷凍保管費用もかかる)、
本当は、スケートリンクの下の氷漬けの魚にするから、
海で取ってこいと漁船と契約したんじゃないの?w
351:2016/11/29(火) 20:09:18.15 ID:

単純に趣味わりーな、が感想だな。
これが前衛アートならそれでも意味があるのかもしれないけど「どやー!楽しいだろー!」ってやられてもねえ。
353:2016/11/29(火) 20:09:22.97 ID:

最後ちゃんとおいしく頂くなら問題ないよ

けどどうせ廃棄処分なんだろ?

376:2016/11/29(火) 20:10:42.13 ID:

普段から命の尊さとか伝えようとしてる人の
活動も同時にディスってるのが駄目だと思うわ
存在しねーってことはないっすよ
379:2016/11/29(火) 20:10:51.42 ID:

>>12
>石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。

イエス石ぶつけちゃったよw
どこからの引用?よく調べてみな

385:2016/11/29(火) 20:11:11.98 ID:

命に敬意を払えって話なのに
虫でたとえるなら昆虫標本の上でタップダンス踊ったら怒られたってことでしょ
386:2016/11/29(火) 20:11:12.44 ID:

踏むことに問題あるんじゃね
天井だったら多分セーフだった
398:2016/11/29(火) 20:12:10.73 ID:

俺からすると
革靴とかダウンとかの方が気持ちわるんだけど、、、

お前ら持ってないよね???キモイよなー

409:2016/11/29(火) 20:12:58.16 ID:

魚って釣られるとき喉に針が引っかかってめっちゃ痛そうだよね
445:2016/11/29(火) 20:14:47.10 ID:

まぁどう思うかはそれぞれだからな、不快に思った人が結構いたってことで
観光大使なる肩書があるんなら、それをそう思うのはおかしいとかやっちゃ駄目だろw
じゃ行かねーわで終わる話だから
まぁ近頃のネットの炎上騒ぎは過剰だとは思うけどね
448:2016/11/29(火) 20:15:01.56 ID:

俺からすると
革靴とかダウンとかの方が気持ちわるんだけど、、、

お前ら当然持ってないよね???キモイよなー

449:2016/11/29(火) 20:15:01.77 ID:

この企画の問題

魚が溶けたりとかそもそも氷自体が不衛生
氷に異物を入れているのでリンクの安全性に難あり
何よりも滑って傷がつくのだから中のものは見えなくなるだろ

という感じかな。
キタキュウマンさんの言ってることは正論だが、
馬鹿にするような態度はよくない

459:2016/11/29(火) 20:16:04.65 ID:

標本は研究、学問で
毛皮は衣食住と言われるほど生活に必要なもの

スケートなんて氷の上を滑る娯楽だし

注目を集めるために何千匹の魚で見世物にするってのを正当化するのはいかがなものか?
>>1

461:2016/11/29(火) 20:16:09.38 ID:

>単純に『死骸の上を滑るのは気持ちが悪い』『申し訳ない気分になる』

そんな理由で叩いてるんじゃなくて、金儲け&お遊びのために魚の命をむげにしてるから叩かれてるんだろ
食や服、学術目的とは根本的な理由が違うじゃん

481:2016/11/29(火) 20:17:01.77 ID:

>>448
事故で亡くなった動物を回収して毛皮にするデザイナー炎上してたな
合理的だと思ったが、愚民はどうしろというのだろうな
485:2016/11/29(火) 20:17:21.74 ID:

>>1
昆虫標本→生態を知る貴重なサンプル
毛皮→暖を取れる、加工して道具になる
で、今回のは何の役に立ってるって?
501:2016/11/29(火) 20:17:58.19 ID:

>>459
学問と生活目的ならいいの?
その理論が分からん
504:2016/11/29(火) 20:18:14.15 ID:

>>449
なんで安全性に難が有るんだ?
おまえアホだろ(^o^)
519:2016/11/29(火) 20:19:16.25 ID:

>この企画の何が問題だったか

衛生面、安全性の問題と
氷が白く濁って魚がよく見えないという展示の失敗。

521:2016/11/29(火) 20:19:19.24 ID:

>>448
それはそれで動物愛護団体からめちゃくちゃ叩かれてるよ
今回みたいに一時的なもんじゃないし
527:2016/11/29(火) 20:20:00.40 ID:

>>519
それを問題視している書き込みはどこにあるのか
533:2016/11/29(火) 20:20:22.72 ID:

俺からすると
革靴とかダウンとかの方が気持ちわるんだけど、、、

お前ら当然持ってないよね???キモイよなー

持っていない奴が叩くならキモイけどしょうがない
持ってるくせに言うのはホント基地外クレーマーキモい君

538:2016/11/29(火) 20:20:33.91 ID:

ひねくれものの小学生か脳科学者みたいなこと言うなよ。

やっと収まり掛けてるのにわざわざ給油するなんて、スケートリンク側にも迷惑だろう。

549:2016/11/29(火) 20:21:10.88 ID:

>>527
ずーーーーと過去スレあさって見てきたら
多種多様な批判のレスあったがね
お前ら擁護厨は批判の理由を一つにまとめろってそればっかなんだよ
550:2016/11/29(火) 20:21:14.00 ID:

単純にクオリティの低さが問題だろ
魚から血が出てたり衛生面で問題あるし
556:2016/11/29(火) 20:21:43.93 ID:

>>1
こいつバカだ。
生き物の死骸を氷に入れる狂気。
それの上を滑らせようという狂気。
狂ってる。
標本?羽毛?
全く違う話だろ。
社会から追放を望む。
566:2016/11/29(火) 20:22:29.14 ID:

>>501
ちゃんと目的で限定されてるんだからいいんだよ?ww
その理論がわからんってことは、これは本当にただの無益な殺生であったこと
になるんだけど?ww
575:2016/11/29(火) 20:22:51.37 ID:

>>549
どこにあるのかと聞いているんだが
583:2016/11/29(火) 20:23:22.33 ID:

>>521
革靴は別に批判されてないだろ。
革を得るために動物を殺してるわけじゃないからな。
食材の余りを有効活用してる。
590:2016/11/29(火) 20:23:30.54 ID:

>>566
勝手な殺す側の言い訳
殺される側からみたら同じクズ
606:2016/11/29(火) 20:24:15.46 ID:

>>575
前スレロムってきてくれる?
俺がアイススケートの氷の温度レスしてるの
ロムってきたからレスしろ
608:2016/11/29(火) 20:24:22.95 ID:

俺からすると
革靴とかダウンとかの方が気持ちわるんだけど、、、

お前ら当然持ってないよね???キモイよなー

持っていない奴が叩くならキモイけどしょうがない
持ってるくせに言うのはホント基地外クレーマーキモい君  

615:2016/11/29(火) 20:24:46.23 ID:

>>301
>アートならアートとして見せてるんだと主張すればいいww

アートじゃなくて、一般人の娯楽だと書いてるのが
なぜ読めない?

619:2016/11/29(火) 20:24:58.23 ID:

>>1
まさかキタキュウマンでスレが立つとはw
コイツ炎上芸人だぞ
621:2016/11/29(火) 20:24:59.20 ID:

>>501
あなたがわからないってのは
個人のモラルや感性なので
そうですかとしか言いようがないね

私は、娯楽施設が客寄せで注目を集めるため
セールスのてこ入れで
生きもの、食物を見世物として使うって事は受け入れることはできないわ

642:2016/11/29(火) 20:25:50.34 ID:

革靴なんかは食用の牛の革で
昆虫採集は研究だったり額に入れて飾ったり

魚の死体を無駄に足蹴にするのとは違う

今回のも使った後食べるんならいいけどさ
もう食べられないじゃん無駄にしてるじゃん

廃棄してる食品の問題と、
無駄に足蹴にする問題は違うよ

文化的に足蹴にするのって日本人なら相当抵抗あると思うんだけどねー

649:2016/11/29(火) 20:26:36.20 ID:

ペット=監禁とか…
なんかおかしいんじゃないか?
659:2016/11/29(火) 20:26:57.65 ID:

>>1みたいなのって
駐車違反の切符切られてる人間が、周りもみんなやってるやないかって文句いってるのと同じにみえる
660:2016/11/29(火) 20:27:04.41 ID:

キタキュウ「問題点挙げられるわけねえだろバーカwww(俺もわからんし)」

って書いたものの、ものの見事に論破されて
便所の落書きでうさばらし

662:2016/11/29(火) 20:27:14.21 ID:

>>619
そんなのを観光大使にしてるの?
664:2016/11/29(火) 20:27:17.58 ID:

>>385
コイツ蚊を殺してもごめんなさいって言ってそうwww
666:2016/11/29(火) 20:27:20.19 ID:

>>1
遊び娯楽用途 と それ以外 の区別つかないやつは、道徳やり直した方がいいんでねw
667:2016/11/29(火) 20:27:24.48 ID:

>>642
今回のは廃棄される規格外の死んだ魚なんだけど
なにか?
少しはちゃんと読んでから書き込もうかクズ

スポンサードリンク

670:2016/11/29(火) 20:27:40.75 ID:

魚は食べ物でしょ
祖母から食べ物を踏みつけたり
粗末なことをすると目がつぶれるといわれた
682:2016/11/29(火) 20:28:27.78 ID:

>>662
毒舌とひねくれを売りにしてるキャラだw
685:2016/11/29(火) 20:28:33.94 ID:

漁師も釣った魚を足蹴にしてるけどな
魚踏むな蹴るなの意見はずれてるというか
690:2016/11/29(火) 20:28:45.50 ID:

>>664
ベッキー「しらすの一匹一匹に大人になれなかったねって謝って食べてる」
704:2016/11/29(火) 20:29:30.75 ID:

>>666
欲望のためには殺して食うのは許されるが、
食わないのはアウト?

それこそエゴまるだし論理

726:2016/11/29(火) 20:30:41.39 ID:

何が正義の味方やねん、根が社会を恨んでるやないかー
740:2016/11/29(火) 20:31:12.57 ID:

>>670
食べ物なら命奪っていい理論て素敵だよなwww
743:2016/11/29(火) 20:31:21.10 ID:

>>106
いやもう最初から死んでる魚だし
すぐ嘘つくのやめな?
746:2016/11/29(火) 20:31:24.62 ID:

命を粗末にするなで終了だろ
これ以上給油すんなし
747:2016/11/29(火) 20:31:25.36 ID:

魚からしてみたら、水族館だって人間の勝手で生息地から拉致られて
大事に育ててるとか言ってる人間の見世物になって生活してんだよな
すり潰したり、煮たりやいたり、生きたまま食ってるし
今さら死体とか尊厳とかワロスw
753:2016/11/29(火) 20:31:59.22 ID:

食いもんを足蹴にするなっちゅう話なのに
アゲハ蝶食うんか?
ペットショップの犬猫食うか?
770:2016/11/29(火) 20:32:51.66 ID:

>>753
食うって残酷だよなwww
食うのはセーフって誰が言い出したか知らんけどありがたいわwwwwwwwwwwww
774:2016/11/29(火) 20:33:10.26 ID:

キタキュウマン「うわぁ・・・溺れる・・・息ができなくなってきた」

ほらほら、どんな気分だよ木っ端wwwwwwwwwww

778:2016/11/29(火) 20:33:26.52 ID:

墓穴掘ってるじゃねーか、キタキュウマン! これヒーローか?w
780:2016/11/29(火) 20:33:34.50 ID:

>>740
それは摂理
もう少し言葉を覚えよう
795:2016/11/29(火) 20:34:27.42 ID:

>>780
摂理w

単なるエゴだろ

805:2016/11/29(火) 20:34:51.64 ID:

>>770
食いもしない命を粗末にして廃棄するのは日本人が一番忌み嫌うところだろが
日本人がまだ真っ当だから批判が集まったんだよ

これでいい

807:2016/11/29(火) 20:34:54.73 ID:


809:2016/11/29(火) 20:34:57.14 ID:

外国でも炎上してたと思う
811:2016/11/29(火) 20:34:59.41 ID:

※スペースワールドとは一切関係ありません
※キタキュウマン個人の意見です

ってしないと抗議電話殺到しそうw

825:2016/11/29(火) 20:35:49.92 ID:

>>740
食べ物でも命奪っちゃいかんなら死んじゃうけどね全人類
836:2016/11/29(火) 20:36:24.90 ID:

逆にスケートじゃなかったらよかったのか?
838:2016/11/29(火) 20:36:37.08 ID:

>>805
日本人が一番廃棄の食べ物だしてるんじゃないの?w
841:2016/11/29(火) 20:36:56.04 ID:

こいつはヒーローなんかじゃない
論点ずらしや揚げ足取りや難癖は見苦しいぞ
859:2016/11/29(火) 20:37:25.80 ID:

羽生や浅田真央は、ここのスケートリンクについてどう思うんだろうな
887:2016/11/29(火) 20:38:51.49 ID:

>>838
じゃ、何してもいいの?
外から食べ物のカス落としても何しても
芸術とか余興と言えば何でも許されると?

一回死んだら?
もう学べないバカみたぃから

898:2016/11/29(火) 20:39:18.80 ID:

殺すのはやむを得ない事情がある時だけ
人でもその他の生き物でもな。
984:2016/11/29(火) 20:42:58.22 ID:

普段殺してる蚊やゴキブリやカメムシとかの氷漬けなら許されるの?
魚は許さないとか言ってる奴は

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480415983

おすすめ記事