北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が27日、約5000匹の
魚を氷漬けにしたスケートリンクを閉鎖した。ツイッターやフェイスブック上で
「かわいそう」「気持ちが悪い」などと批判の声が寄せられていた。
魚を取り除き、来月中旬~下旬にも通常のリンクとして再開する。
1:2016/11/28(月) 16:11:45.65 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000348-sph-soci 

担当者によると、2007年にパーク内に開設された冬季限定リンク
「フリージングポート」では、過去にもライトアップなどの演出を行ってきたが、
今年は「魚と一緒に海の上を滑るイメージを」というコンセプトにして、
12日にオープンした。

魚を氷漬けにして展示する「氷の水族館」からアイデアを得て、
アジやサンマといった身近な約25種類を市内の市場から仕入れ、
ジンベエザメやエイなどの写真も埋め込み、砂を敷き詰めたビーチなどの
ゾーンをつくった。オープン後、来場者からは好評を得て、例年より
客数は増えていた一方で、ネット上では批判の声が拡大し
「魚を生きたまま凍らせた」という誤った情報も流れたという。

現在、パークでは氷を解かして魚を取り除く作業を始めている。
今後、魚を神主のお祓(はら)いで供養した後、肥料や飼料として
活用する方針にしている。

みんなの意見

2:2016/11/28(月) 16:12:57.22 ID:

早く批判して
7:2016/11/28(月) 16:15:06.60 ID:

>>1
>魚を氷漬けにして展示する「氷の水族館」

気仙沼にあるんだな。
今は震災の影響で中断中らしいが

9:2016/11/28(月) 16:16:42.66 ID:

これがダメなら、札幌の雪まつりの時期にやってる氷像もダメだな
魚を氷の中に入れて、展示してるのあるぞw
10:2016/11/28(月) 16:17:02.58 ID:

映像でリンクの底に魚が泳いでいるかの様に投影すれば面白かったのだ
死んだ魚の氷漬けってのが生臭い
アイデアにヒネリが足りなかった
14:2016/11/28(月) 16:17:41.61 ID:

>>7
この企画も、「魚を氷漬けにして展示する『氷の水族館』」
だったならば、特に問題にはならなかったと思うよ。
59:2016/11/28(月) 16:28:05.34 ID:

まあ神主でも間違っては無いんだろうが
供養なら坊主の出番が先だろう
それともケチが付いたからお祓いするって事かいな
76:2016/11/28(月) 16:34:41.06 ID:

>>59
クレーマーっていう騒がしい悪霊が沸いたからな。
81:2016/11/28(月) 16:35:33.53 ID:

食べ物で遊ぶな・・・・・・・・と、誰かが言ってた
死んだおばあちゃんだったかな
118:2016/11/28(月) 16:48:40.18 ID:

お祓いするのは魚じゃなくリンクだろ>>1
121:2016/11/28(月) 16:49:14.60 ID:

>>59
坊主は守備範囲が人間だけなんじゃねの?
人間以外の何かも悟りを開いたり死後に仏になるとか、
あんまり聞かない気もする。
147:2016/11/28(月) 16:59:27.29 ID:

あれ、厚みってどれくらいだったんだろう。
結構滑ってたら削れてって魚にガリッとあたることもあり得たんじゃ無いか?
そうなりそうで気持ち悪い。
191:2016/11/28(月) 17:13:38.66 ID:

>>151
新日鐵がある目的があって子会社作って運営してたけど
その計画が頓挫して、ヤル気なくして二束三文で売り出したらババ掴んだのがその会社
195:2016/11/28(月) 17:14:49.04 ID:

>>147
てか魚が飛び出しちゃってるとことか、展示で、魚の上半分を出して展示されている
ところもあって(魚の群れを表現)、そこを滑れと言われてもどうしたらっていう
気付かず魚をゴリッとやってしまった人もいて、血が出ていて気持ち悪かったってさ
206:2016/11/28(月) 17:20:51.91 ID:

>>121
針供養とか人形供養とかあるから
やっぱり坊さんだと思うなあ
日本的な仏教だと思うけど
233:2016/11/28(月) 17:27:48.55 ID:

あの魚がクロマグロだったら賞賛の嵐だったと思う
ケチってイワシなんか使うからだろ
238:2016/11/28(月) 17:29:12.23 ID:

>>195
ばか発見w
魚が半分出ているのは、スタッフが公表した氷漬け途中のフォト。
確かに薄い部分で、氷が溶けて、魚が若干露出した部分もあったが、
それとは別。

ほんとおまえらって、適当な情報を鵜呑みして
上から目線で批判するのな。

253:2016/11/28(月) 17:33:38.28 ID:

>>238
薄い部分で露出する魚がいる時点で危ないんですがそれは
257:2016/11/28(月) 17:34:39.92 ID:

>>14
スケートを楽しむために行ったら、5000の死体の上で滑らされるってのが気持ち悪いんだろうな。
最初から死体を見に行くのならそういうもんだと思うんだろう。
275:2016/11/28(月) 17:39:32.32 ID:

市場から買い付けた魚を何に利用しようが買った人の勝手だろ。
これ批判してる奴は魚食べない宗教でもやってるんか?
284:2016/11/28(月) 17:42:11.06 ID:

供養は多分水産関連の仕事では
一般的に行われてる事なんじゃねえかと思うんだよな
マナーというかルーティーンというかそんな感じ

今回の件では非常識だって言う批判をかなりされたろうから
できる限り常識を守ろうとしてるんだと思う

304:2016/11/28(月) 17:47:17.87 ID:

スペースワールドは昔からダサかった
デートで行った事もあるが・・・厳しいよアレじゃ、盛り上がらないよ
結果、別の場所でムード作りからやり直した
今は観光で九州に行く事があっても知ってるから近寄りません。ハイ。
312:2016/11/28(月) 17:49:57.50 ID:

>>1
神社に供養なんてあったっけ??
337:2016/11/28(月) 17:57:02.36 ID:

学術的利用でも食べるでも道具にするでも、死体を利用することに倫理上の抵抗を上回る意義が感じられたかどうかが問題
スケートリンクに使って遊ぶためだと面白半分、無駄な殺生って意識が強くなるからな
354:2016/11/28(月) 18:01:50.98 ID:

どういう頭してたらあそこの市場で売ってるような魚埋め込もうとおもったんかな
355:2016/11/28(月) 18:02:25.53 ID:

これニュースで見たけど本当に気持ち悪かったし
担当誰だよwって思ったわ
なんで企画自体通ったのかナゾ
372:2016/11/28(月) 18:08:01.46 ID:

魚の死骸ならべて
標識兼ねた矢印のマーク作ったり「HELLO」とか文字書いちゃったりしてるのがもうね
つーかマジ担当が誰なのかってのと
実現させちゃうまでの意思決定のプロセスがめっちゃ気になる
ストップかける人おらんかったのかね
これがすんなり企画として通っちゃうスペースワールドごと怖いと思った
373:2016/11/28(月) 18:08:37.26 ID:

結局のところ、気が散ってもよくないし、スケートリンクには何もない方が良いんだよね。
375:2016/11/28(月) 18:09:22.99 ID:

これが美しかったら擁護する奴も出てきたと思うが、
全然美しくないからな。

透明の氷ならまだしも、白い氷ってのがダメ。

383:2016/11/28(月) 18:11:44.08 ID:

>>372
怖いのはヒステリックに叩いてる連中だけどね
動物愛護でもなく気持ち悪いってだけなら滑りに行かなければいいだけの話なんだが
中止にさせたい理由が一切不明だわ
392:2016/11/28(月) 18:13:04.83 ID:

>>383
いやー、中止でいいと思うよ自分はさすがにアレは
ちょっと同じヒトとしてやめてくれって思うもんなんか
プラスチックや色紙の魚なら問題ないんだよ別に
396:2016/11/28(月) 18:14:41.01 ID:

>>392
お前みたいな基地害と同じヒトってのはごめんだな
400:2016/11/28(月) 18:15:53.47 ID:

>>396
こっわw突然逆上するお前こそ基地外じゃんw
それともスペースワールド関係者乙ってかんじ?
412:2016/11/28(月) 18:19:15.99 ID:

これが魚を食う事を目的にしているレストランなりの施設だったり、あるいは博物館やなんかでの
「氷漬け展示」とかならまだ違和感なかったんだと思うんだけど
スケートリンクにわざわざ生き物の標本みたいなのは並べんでええと思うわ
目的がちぐはぐ
415:2016/11/28(月) 18:19:41.10 ID:

別にアフリカの子供が何百万人死んだって悲しくないし、要らない食べ物を捨てたって気にしないよ
431:2016/11/28(月) 18:22:23.59 ID:

凍り漬けでも目線くらいに展示してあるならわかる
いかにも死んでる横倒しの魚を踏む感じがダメ
食べ物を踏んで遊ぶイメージもアウト
433:2016/11/28(月) 18:23:22.48 ID:

おまえらからすると、俺が四、五年迄やっていたこと:

毎年夏になると睡蓮のお池にぼうふらがわくのでやすい金魚を五匹ほど買って来て投入し、
餌もやらず空気も吹き込まず放置し、
たいていは野良猫にやられるが、
もし秋まで生き残っていたら掬い上げてぽい (そこらの土に埋葬)。

てのはとんでもなく残酷な行為なのですか? (‘ω`)

451:2016/11/28(月) 18:26:22.35 ID:

数パーセントのアホどもの意見に押されてんじゃねーよ
ネットって基本的にネガティヴな意見しか出ないんだよ
それを総意と受け取るなって話
人の話も聞かない想像力も無い早漏評論家気取りの馬鹿どもなんて無視しろよ
撤去したのが残念過ぎる
457:2016/11/28(月) 18:28:01.89 ID:

今回の件はわりと正当な批判だと思うんだが、クレーマー憎しで全然違うところを叩いてる奴が多いのは何でだぜ?
基地害クレーマーと普通のクレームは全然別個でしょうに。
クレームは悪だーとか、それこそ基地害クレーマーみたいじゃねーか?
473:2016/11/28(月) 18:30:33.52 ID:

>>457
正当なクレームが全く見当たらないが
滑ってる客は楽しんでるのにネットで見ただけの外野が気持ち悪いと叩いてるだけ
どこに中止まで追い込む正当性があるんだ?
475:2016/11/28(月) 18:31:01.56 ID:

水族館や動物園も考えようによっては残酷だけど、
教育のためとか色々理論武装できるじゃん?

この件は全く理論武装できないから、クレームに対して抵抗できない。

485:2016/11/28(月) 18:33:27.10 ID:

これ食うために殺すとかじゃなくて全くのなぶり殺しだから批判されるんだよな
自爆攻撃とか、特攻隊と戦闘では違うでしょということなのでは
実際、マグロの解体ショーは食うから批判されないだろ
食うための儀式とか供養してるって感じるからだろう
494:2016/11/28(月) 18:38:11.74 ID:

>>473
客が本当に楽しんでて増えるなら、批判なんか放っておけばいいんだよ
USJの人形みたいに
496:2016/11/28(月) 18:39:02.84 ID:

>>494
日本人形でやったらどんな感じだろう
506:2016/11/28(月) 18:43:00.18 ID:

>>494
経営者の判断はどっちでも有りだと思うよ
クレームの内容に企画中止しなきゃいけないほどの正当性なんて無いから
510:2016/11/28(月) 18:46:24.12 ID:

>>473
いやぁ俺も実際に気持ち悪いと思うしなぁ、批判も一人や二人じゃない訳だから中止を決定したんだろうし。
北九州は感性が他と違うんかね?
市内のみでひっそりとやってりゃあ良かったんじゃね。
512:2016/11/28(月) 18:48:06.29 ID:

まずは規格外だと言う理由で処分する事や
規格外だと買わない人がいる事を批判すべきじゃね
516:2016/11/28(月) 18:51:17.98 ID:

>>512
現場行った事ないだろ
規格外でも漁師が家で食ったりしてるよ、出来るだけ消費はしようとしてる
現実みると理想論だけじゃやっていけないの分かるから
520:2016/11/28(月) 18:52:30.13 ID:

>>512
今時だと買う人は居るだろうから売る人が勝手に弾いてるんだろうな
553:2016/11/28(月) 19:04:07.50 ID:

つか、画像を調べたら判るだろうが
氷の水族館の氷は透明度が高く、動かないので観察しやすいが
スペースワールドは、アイスリンクなので
すりガラス状の氷の中に物体があるうえに、スケートリンクなので
じっくり観察するのに向いていない。
んで、坊主じゃなく神主を呼んだのも
大量の死骸を扱ったのを祓う感じなんだろうなw
559:2016/11/28(月) 19:05:46.53 ID:

>>553
すでに何かの怪異現象が起こってるんじゃないか?
魚の幽霊って想像するの難しいけど

スポンサードリンク

560:2016/11/28(月) 19:06:01.67 ID:

ワロタw
お祓いって…
炎上したのは厄が憑いたからじゃなくてアホだからでしょ
562:2016/11/28(月) 19:06:55.29 ID:

>>373
それで客が来ないから色々考えてんだろうが
馬鹿かお前
573:2016/11/28(月) 19:10:12.83 ID:

>>559
関わった人間の体臭が急に生臭くなったのでは
574:2016/11/28(月) 19:10:28.61 ID:

食べるなら魚も浮かばれるというのは人間のエゴ。
魚からしてみれば殺された時点であとはどうなろうと関係ない。
580:2016/11/28(月) 19:11:35.33 ID:

剥製や標本と何が違うんだとも思うがな
593:2016/11/28(月) 19:14:25.03 ID:

マスコミの取材には「子供たちに命の大切さを知ってほしくて展示した」と
いっておきながらFBでは「お、おぼれる」「苦しい」と魚にアテレコ
批判がきたら、嫌がらせされた!!と被害者きどり

クズだろこいつら

602:2016/11/28(月) 19:15:39.16 ID:

>>574
魚がどう思うか関係ないわw
人間が凍り漬けの魚の上でスケートしたくないだけだから
636:2016/11/28(月) 19:22:09.70 ID:

これを期に水族館も動物園も禁止したらいいよ
生きてる動物見世物にして商売するの他の国では規制されてるのに
水族館・動物園数世界一で、動物虐待で金稼ぎする国って思われてんだから
646:2016/11/28(月) 19:25:00.98 ID:

頭とか飛び出してた魚をうっかり踏んじゃって気持ち悪かったと
言ってた人もいたね
二度とこここないだろうなw
648:2016/11/28(月) 19:25:20.65 ID:

形の悪いのは整然と積めない分余分に輸送コストかかりそうだからねえ
地元のJAの直売所とかスーパーの地元野菜コーナーとかなら結構見かける
696:2016/11/28(月) 19:37:41.24 ID:

気仙沼の氷の水族館は斬新だと褒め称えられてるのに、何でスペースワールドは叩かれる?


氷の美術館が目黒のSUNまつりに出張

699:2016/11/28(月) 19:37:54.91 ID:

じゃっぷは本当土人だな
遊びに使ったら呪われるのか
食べるために殺されるのも
殺されたという事実は変わらんのやから、呪いがあるならそっちも呪われるだろ

お祓いww霊感商法カルトだろw

717:2016/11/28(月) 19:44:53.57 ID:

叩いてる奴らは、魚食うときいちいちお祓いするのか?w
730:2016/11/28(月) 19:49:35.69 ID:

>>1
そんな事より食べて供養しろと
754:2016/11/28(月) 19:59:46.97 ID:

一番だめだったのは半身を氷の上に出した魚だな
あれだとスケートで通ると身を切り刻む
あれで相当な嫌悪感が生まれた
762:2016/11/28(月) 20:04:34.37 ID:

安全面に対する批判には徹底的にスルー決め込む連中しか擁護居なくなったな
779:2016/11/28(月) 20:13:57.04 ID:

美味しく食えよ、かわいそうに。
780:2016/11/28(月) 20:14:49.92 ID:

>>779
食ったら可哀想じゃないとでも
783:2016/11/28(月) 20:16:51.80 ID:

>>780
無駄死には良くない
833:2016/11/28(月) 20:52:03.71 ID:

そういえば人体の不思議展というのがあってな…
867:2016/11/28(月) 21:21:16.16 ID:

ま、日本は無菌おぼっちゃんが多いからこういうのは受け付けないだろ
その辺をわからないとな
見ろよ基地外みたいに書き込みしている奴らを
今日も魚や肉食ってんのに
自分は違うと言い張ってるんだぜw
868:2016/11/28(月) 21:21:30.56 ID:

氷の水族館は同じ

動物園は動物の命まで奪ったりしないし
死体を陳列したりしない

875:2016/11/28(月) 21:26:19.89 ID:

監禁?
それはペットでも同じだ

少なくとも動物園には
野生動物保護というタテマエがある

877:2016/11/28(月) 21:28:44.55 ID:

>>875
ペットも同じだよ
この氷のリンクとな
野生動物保護wwwwwwwwエゴ基地外の偽善者だな見世物だろが
880:2016/11/28(月) 21:29:50.42 ID:

少なくとも
殺したり死体陳列することと
同列なハズがない
890:2016/11/28(月) 21:33:42.52 ID:

バカは別問題をごっちゃにしてるからな

必要以上に殺してはいけないし
死体をモノみたいに扱ってはいけないわ

894:2016/11/28(月) 21:36:06.04 ID:

必要以上に殺してはいけないのは
キリスト教でも原罪で示されてるとおり
仏教でも無益な殺生はダメと説いてるとおり
人類普遍の規範といっていい
日本だけじゃないからな
904:2016/11/28(月) 21:41:14.46 ID:

肯定するヤツは間違いなく土人
日本だったら
間違いなくまともな教育も受けてない
908:2016/11/28(月) 21:41:52.45 ID:

>>894
スケートリンクのために殺されたと思ってるの?
無駄死にした魚の再利用だぞ
910:2016/11/28(月) 21:43:08.30 ID:

>>904
別問題にした方が自分が楽なだけだろwwwガキじゃん
913:2016/11/28(月) 21:43:39.58 ID:

>>908
オレはサカナを無駄死させたことを
肯定はしてないからな

ここのの運営会社は
必要以上に殺しちゃった死体だし
なにに使ってもいいでしょといってるわけ

ナチスに通じるもんがある
いっぱい殺処分していっぱい死体があるし
これ材料にしてなんか作りましたみたいなノリだからな

916:2016/11/28(月) 21:45:34.68 ID:

>>910
全然違うぞ
殺されるのと、エサもらいながら監禁されるのでは
922:2016/11/28(月) 21:48:39.15 ID:

>>913
話が飛躍しすぎだと思うけど実際死体がいっぱいあるなら有効利用するのもアリだと俺は思うけどね
927:2016/11/28(月) 21:50:52.26 ID:

>>922
ぜんぜん飛躍してない
死体はなただの肉塊でもないしモノでもない

そこにイノチがあった

きっとオマエは葬式すらでたことないニートなのは
わかるわ

オマエもいずれ分かるようになるわ
オマエの飼い主が死んだときに

935:2016/11/28(月) 21:54:31.45 ID:

アリの命より白菜やら大根を粗末にする方が問題視される

その程度のことだ

945:2016/11/28(月) 21:57:56.04 ID:

食べるものではなく
生きるために食べるので致し方なく殺してる

殺されるほうはどう殺されても
結果は殺されるだけだからな

問題は殺すほうの規範意識の持ち方といっていい

この規範意識をイニシエの時代から人類は持ち続けてる
キリスト教なら原罪、仏教なら無益な殺生

そういった規範意識がこのスレこどもみたいな土人にはないわけ
精神的に幼い

964:2016/11/28(月) 22:05:16.27 ID:

>>945
まぁ立派な考えだと思うよ
その点で白人に比べて日本人は負けてるとも思う

でも立派と思うだけでマネをしようとは思わん
それよりは人生を少しでも余分に楽しみたい

977:2016/11/28(月) 22:15:20.42 ID:

天ぷらとか加熱調理して食うのかと思ったら捨てるんだぜこいつら

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480317105

おすすめ記事