さて、毎日生きるだけでいっぱいいっぱいのみなさまは、スーパーカーと聞いて真っ先に思い浮かぶ疑問はコレでしょう。「そんなの、なんのために買うの!?」
1:2016/11/28(月) 18:03:27.18 ID:

◆スーパーカーは速さじゃない!オーナー40人が下したスーパーカーの命とは?

みなさまが想像するのは、「速いクルマが欲しくて買うんだろうけど、渋滞してて速く走れるところなんかないし、目的地に速く着くわけでもないし、なんの意味もないじゃん」ってこと。
なのにスーパーカーなんか買うヤツは本物のバカ。バカは死ななきゃ治らない。もう死んだら?そういうことでありましょう。

そこで聞いてみました、スーパーカーオーナーのみなさまに。
スーパーカーを買う際、次の5つの中で重視する項目を2つ(1位と2位)挙げてくださいと。
サンプル数は40名で1位2ポイント、2位1ポイントで集計したところ、結果は衝撃的なものでした。

1位:デザイン…49ポイント
2位:サウンド…23ポイント
3位:ブランド…20ポイント
4位:ハンドリング…19ポイント
5位:加速…4ポイント

いわゆる「速さ」、つまり加速の良さを重視した人は、40名中わずか2名!
スーパーカーにとって一番重要なのはデザイン、つまりカッコであるという結論が出ました。

なぜ速さはどうでもいいか?

「スーパーカーという時点で速さは十分だから」

そう。遅いスーパーカーというのは基本的になく、ある程度の速さは保証されている。
しかも速さを比較する場がない。それに対してデザインは見ただけでわかる!

スーパーカーには、平凡な日常では決して触れることのできない暴力的な美しさ、雲上界のエレガンスがある。
それを求める者だけがスーパーカーを我が物にするのです。

2位のサウンドというのは、フェラーリに代表される美しい排気音のことで、デザインが視覚を刺激する美であるのに対して、聴覚を刺激する美ということ。
スーパーカーオーナーの多くは、美を求めて買っていたんですよ!

3位のブランドは言わずもがな、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェってのは名前だけでもすごいわけで、それが欲しいってことです。

で、4位がハンドリング、最下位が加速だったわけです。
これがバブル期なら、おそらく1位加速、2位ハンドリングになったんじゃないか。
当時のクルマ好きはみんな、何よりも速さを求めてたから!時代は変わったんだとしみじみ思います。しみじみ。

かくいう私は、これまでフェラーリを10台乗り継いでおりますが、重視する項目は、1位サウンド、2位デザインです。
速さなんかどうでもいいんですよ! 速いけど。

(▼記事を一部引用しました。全文は>>1のURLでご覧ください)

日刊SPA! 2016.11.27
http://nikkan-spa.jp/1242502
http://nikkan-spa.jp/1242502/2
http://nikkan-spa.jp/1242502/3

 

みんなの意見

2:2016/11/28(月) 18:04:47.91 ID:

高級時計みたいなものか
7:2016/11/28(月) 18:06:15.57 ID:

>>1
ダイエーとかマルエツとかヨーカドーなどスーパーの車はそんなに速くないもんな。
飛ばしすぎると荷物がぐちゃぐちゃになるだろ。
18:2016/11/28(月) 18:12:16.07 ID:

>>7
月に1~2度ネットスーパーで頼むから、
自宅近くにスーパーカーが来てることになるなw
30:2016/11/28(月) 18:16:38.31 ID:

1990年くらいまでのフェラーリとかポルシェは運転が大変
フェラーリはまっすぐ走るのも大変
180kmくらい出すと死ぬほど怖い
ポルシェはトラック運転してるような感覚
あれで速く走れる人は尊敬に値する
36:2016/11/28(月) 18:22:35.65 ID:

>>30
87年のポルシェターボ乗ってたけど、
140km/h超えたあたりから矢のような直進性だったぞ。220km/hまでは常用域。
240km/hあたりから自分の感覚が追いつかなくて、270km/h超は流石に怖かった。
42:2016/11/28(月) 18:27:13.77 ID:

>>1
最後の締めを言いたかっただけだな
52:2016/11/28(月) 18:33:27.98 ID:

YouTubeに停止状態から加速したらスピンして事故るフェラーリやランボルギーニを見るのだけど、そんなに加速力は凄いのか?
55:2016/11/28(月) 18:35:40.27 ID:

>>1
うんうん このことから分かるように車は速さじゃなくて
デザイン 維持費 乗り心地 車体価格
が良ければ売れるのよ
61:2016/11/28(月) 18:37:26.13 ID:

>>1
嘘つけよ、アホw
一番の価値は値段だろ?それに尽きる。
ならば、もし軽自動車でデザイン性やエンジン音が最高ならそれを買うか?買わねーだろ、お前らはwww
68:2016/11/28(月) 18:42:45.66 ID:

地方の一般市民でアルトエコ乗りだけど
もし資産億の富豪だとしても
アルトエコ+130馬力・200㎞の車で満足だ
スーパーカーは確かにサーキットで活きる
でも他じゃリッター少ない、事故率高め、
最高速が無駄に速いだけの金食い虫になってしまう
70:2016/11/28(月) 18:44:42.14 ID:

スーパーカーとは、後にも先にもカウンタックとミウラ、フェラーリBB、Dino、ストラトス、イグアーナ、ブーメランだけだ。

異論反論は一切認めない!

911、ヨーロッパは単なるスーパースポーツ、以上!!

72:2016/11/28(月) 18:45:43.22 ID:

>>68
じゃじゃ馬すぎる笑
78:2016/11/28(月) 18:49:04.84 ID:

>>68
RE雨宮シャンテ

360時代の軽にロータリー搭載。

79:2016/11/28(月) 18:49:05.06 ID:

ぼくの憧れ
ぼくの恋人
スーパーカーぁ♪
82:2016/11/28(月) 18:50:26.07 ID:

>>79
よおオッサンw

東京12チャンネルの「対決! スーパーカークイズ!」なんて俺は知らんぞw

83:2016/11/28(月) 18:51:21.14 ID:

>>1
俺の知ってる金持ちは、普段カローラ乗ってるぞ
社用車でベンツにも乗ってるが、買い物とか普段の外出はカローラだとか
ベンツとポルシェがあったが、嫁さん用と娘用で、娘はポルシェ殆ど乗らないそうだ
89:2016/11/28(月) 18:56:04.48 ID:

信じられない話だが、スーパーカーの排気音を収録したレコードが売ってたんだぜ…
90:2016/11/28(月) 18:57:09.20 ID:

>>83
そら金持ちだからといってみんながみんなブランド趣味なわけないしな
車は足としか考えてない人なら取り回しのいいやつ選ぶだろう
91:2016/11/28(月) 18:57:29.70 ID:

>>82
あれを唄ったのがフィンガー5
という事までは流石に知らない(嘘
99:2016/11/28(月) 19:00:09.47 ID:

>>89
コカ・コ■ラのビン蓋の裏側の絵がカウンタックだったら狂喜乱舞していたあの頃…w
111:2016/11/28(月) 19:05:36.43 ID:

>>70
あまり異論はないが、トヨタ2000GTも加えて欲しい
113:2016/11/28(月) 19:07:31.56 ID:

>>70
ディーノ246を認めるとか、どこのニワカだよ
123:2016/11/28(月) 19:13:02.85 ID:

正直リトラクタブルヘッドライトの終焉と共にスーパーカーは死んだ。
もう永久に旧車に勝てなくなった
124:2016/11/28(月) 19:14:40.38 ID:

>>123
スーパーカーライトの自転車持ってたぜ!
126:2016/11/28(月) 19:16:30.66 ID:

アルトエコで外車とカーチェイスやりたいもんだ
絶対逃がさねえ、舐めんなよ?
132:2016/11/28(月) 19:22:10.50 ID:

>>7
くっそこんなのでwwwwwwwww
タイタン2トンwwwwwwwwwwwww
133:2016/11/28(月) 19:22:10.94 ID:

>>1
つーか遅いからなー
邪魔だから、サーキットや峠には来ないでほしい
135:2016/11/28(月) 19:25:21.09 ID:

今テレビで外国のカーチェイスなど犯罪や災害の番組やってるけど
カーチェイスに憧れる
勿論追いかける側で
僕のアルトエコから逃げられるもんなら逃げてみな
139:2016/11/28(月) 19:31:53.90 ID:

シーサイドモータースを知らない奴にスーパーカーを語る資格はない!

異論反論は一切認めない!

142:2016/11/28(月) 19:32:49.69 ID:

>>126
アルトエコ=防寒用のドカジャン
輸入車=オサレなブランドもののコート

性能云々ではないのだよ貧乏君w

143:2016/11/28(月) 19:32:50.90 ID:

>1位:デザイン…49ポイント

つまり、これで十分ってことか

147:2016/11/28(月) 19:34:33.40 ID:

1500ccぐらいのかっこいいスポーツカーがほしい
150:2016/11/28(月) 19:35:19.29 ID:

欲しいと思うスーパーカーはカウンタックだけだな。
ロマンなんだよ。
160:2016/11/28(月) 19:39:34.97 ID:

>>147
FCサイズでSA並に軽量化された「リトラ」のセブンが欲しい。

でもFDも好きw

162:2016/11/28(月) 19:41:13.86 ID:

日本と外国が戦争してる頃から外国はパワー頼りだった
アメリカが日本に勝ったのも
デカくて逆にまともに動けない機体を
なんとか動かすためロケットエンジンを積んで
誤魔化して勝っただけじゃん
本来の性能は日本の零戦がずっと優れていた
166:2016/11/28(月) 19:42:45.40 ID:

カウンタックはLP400だね、間違いなく。
500だっせぇ
168:2016/11/28(月) 19:43:42.69 ID:

>>162
イメージとしては、雨宮シャンテでコルベットスティングレーに喧嘩売るようなもんかとw
169:2016/11/28(月) 19:43:58.34 ID:

>>166
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

スポンサードリンク

191:2016/11/28(月) 19:56:46.50 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>ニライカナイφ ★      
225:2016/11/28(月) 20:14:49.91 ID:

>>1
早く無いスーパーカーなら
軽のシャーシを金にすれば良いだろ?

因みに、タイヤでも散りばめておけw

226:2016/11/28(月) 20:15:18.86 ID:

駐車場や歩道との段差にヒーヒー言いながら、とか

立駐でワーキャー言いながら、とか

234:2016/11/28(月) 20:20:32.97 ID:

以前友達がランボルギーニ ディアブロ買ったからって見せてもらったんだけど
ありゃ眺めたり雰囲気味わうだけであって速さを求める車ではないわ
241:2016/11/28(月) 20:24:17.04 ID:

>>226
トップギアの特別篇でスーパーカーでイタリア旅行の回がそうだったな。
イタリアの道、あちらこちらで段差があり、ホテルの駐車場に入れない。
何とか入れたけど、今度は出れないwで大渋滞起を起こしてた。
最後は「自国の道を走れないような車をつくるんじゃね!!!」と激オコしてたな。
245:2016/11/28(月) 20:27:28.87 ID:

>>36
ポルシェはね
フェラーリは死ぬ
248:2016/11/28(月) 20:29:37.44 ID:

フェラーリも2019年から全部ハイブリッド化されるそうじゃん
プリウスみたいになるのいくない
NAだけでやってほしい
256:2016/11/28(月) 20:31:40.20 ID:

>>248
そのうち、BMWみたいに、エンジン音をミキシングして車内のスピーカーから流すようになるんだな。
4気筒のハイブリッドなのに、エンジン音は一昔前のF1のV12みたいな音出すんだろうね。
258:2016/11/28(月) 20:34:19.48 ID:

>>256
ベんベー「3気筒だよ」
269:2016/11/28(月) 20:40:25.83 ID:

>>241
スーパーカーはアメリカやアラブの富裕層向けの車だから
地元の貧乏人は相手にしないんですよ。
270:2016/11/28(月) 20:42:54.90 ID:

>>269
ランボルギーニチータ
281:2016/11/28(月) 20:53:06.23 ID:

ヤン車の定番のシャコタンやフルエアロは
やはり当時のスーパーカーの影響なんだろうか?
284:2016/11/28(月) 20:55:03.60 ID:

>>281
シルエットフォミュラーだと思われる
288:2016/11/28(月) 20:57:02.98 ID:

>>284
なるほど。
292:2016/11/28(月) 20:58:11.53 ID:

>>281
出っ歯は理解出来なくもないが、竹槍は理解出来ない。
それとヤン車の鬼キャンも理解出来ない。
297:2016/11/28(月) 21:02:24.71 ID:

>>1
>これがバブル期なら、おそらく1位加速、2位ハンドリングになったんじゃないか。

バブル期も似たようなもんだった、というか、バブル期のほうが中身よりも見てくれという傾向が強かった気がする
あるいはブランドが一位になったかもしれんけど

298:2016/11/28(月) 21:02:29.92 ID:

>>292
俺の周りには流石にそこまでのは居なかったが
430セドにクラウンのグリルを無理矢理嵌め込んだり
矢鱈ぶっといタイヤを履かせた奴は複数いたw
301:2016/11/28(月) 21:03:05.48 ID:

高速で前を走っている車がミラーを見て避けるかどうかがステイタス
303:2016/11/28(月) 21:04:28.92 ID:

>>301
それ、黒ベンツかパトカーくらいだろw
306:2016/11/28(月) 21:06:27.30 ID:

>>298
そう言うクルマって例外なく遅い。
学生時代、車検や修理で代車乗った時に郡部に夜に出かけてシャコタン鬼キャンのヤン車を煽って追っかけさせた。
当時の田舎道って暗いし、結構荒れててワダチがあるからミラー越しに車体やマフラー擦ってる火花が見れて楽しかったw
307:2016/11/28(月) 21:06:38.61 ID:

>>301
配線改造してリバースランプ点きっ放しにしたら、

ドンドン逃げてくぞ

309:2016/11/28(月) 21:07:07.65 ID:

>>301
僕だったらどかないけどなw
舞台が高速だろうが峠だろうが全力で捩じ伏せる
331:2016/11/28(月) 21:23:22.65 ID:

>>1
GT-Rさん<・・・
338:2016/11/28(月) 21:30:10.37 ID:

馬力がない車で山を走ると頭文字Dのイツキのように煽られる状況に 確かに危ない
走っているのはインテグラTYPEーR 180SXなど
357:2016/11/28(月) 22:02:16.20 ID:

>>1
知ってた。
358:2016/11/28(月) 22:03:08.95 ID:

>>79
俺数台持ってた
動力はBOXY
362:2016/11/28(月) 22:07:34.76 ID:

>>358
消えない消しゴムw
372:2016/11/28(月) 22:11:13.42 ID:

サーキットの狼、グランプリの鷹、マッハGOGOGO、バリ伝、イニDに夢中になった小中高大社会人のオレがいた。。
374:2016/11/28(月) 22:13:37.66 ID:

>>372
阪神日本一の時高2~大学生だった?
383:2016/11/28(月) 22:26:10.05 ID:

>>374
多分高校生w
385:2016/11/28(月) 22:26:54.81 ID:

>>383
俺大学生だたw
387:2016/11/28(月) 22:30:45.83 ID:

>>385
先輩ちーっす
389:2016/11/28(月) 22:35:35.15 ID:

ここの住人は楽しい少年~青年時代を送ってたんだろうね。
70~90年代の日本は活気があったなあ。
390:2016/11/28(月) 22:36:56.01 ID:

親父に「家売っぱらってLP400買おうよ!」と言って殴られた小学生時代w
404:2016/11/28(月) 23:09:59.06 ID:

ライトウェイトスポーツカーはスーパーカーではないと思う俺、エリーゼ乗り。
406:2016/11/28(月) 23:17:08.01 ID:

バブルのころのスーパーカーの定義は価格1000万以上だろ
408:2016/11/28(月) 23:22:02.00 ID:

>>404
ロータスヨーロッパはスーパーカーとして扱われてた
410:2016/11/28(月) 23:23:02.84 ID:

>>408
俺ら小学生の間で熱いバトルになってた案件だぞw
415:2016/11/28(月) 23:37:27.31 ID:

バブルがあと2~3年続いていたら、ジオットキャピスタやらヤマハOX99やらの
F1エンジンベースの国産スーパーカーが出てきたかもしれないのになぁ

スバル3.5L水平対向12気筒 585PSがもう少しで発売されていたかと思うと胸熱

417:2016/11/28(月) 23:41:43.02 ID:

>>301
いいね分かりやすい定義w
たしかにアルファードやレクサスでもどかねーな。
ポルシェランボルギーニフェラーリならドヘタでも無条件に退いてやるけど
421:2016/11/29(火) 00:03:50.70 ID:

>>301
ベンツかパトカーにしかした事無いわw
426:2016/11/29(火) 00:31:49.57 ID:

>>408
サーキットの狼ファンの一部だけ、な。

ロータスにスーパーカーは存在しない気がするけどな。

429:2016/11/29(火) 01:23:00.58 ID:

>>426
エスプリはスーパーカーっぽいけど、ボンドカーってくくりのほうが強かったかな
433:2016/11/29(火) 02:06:02.31 ID:

>>390
ワロタ
やっぱ象徴は黄色のLP400すよね
435:2016/11/29(火) 02:12:47.91 ID:

>>426
サーキットの狼がスーパーカーブームの起源じゃなかったっけ?
439:2016/11/29(火) 03:06:40.03 ID:

>>191
狂犬ニート
444:2016/11/29(火) 04:26:37.38 ID:

>>1
大事なのは買取り価格だろ
オブジェとしても一面は否定しないが
451:2016/11/29(火) 07:09:03.90 ID:

>>408
ヨーロッパって「R32やFDに挑む86」って感じ
459:2016/11/29(火) 07:32:52.94 ID:

ベンツAMGのSとかアウディS8なら五人乗れるし乗り心地も快適だし、何より法人名義で経費で買えるからいいのだけど、
フェラーリみたいな2シーターのスポーツカーは法人名義で経費で落とせないし、
個人で買おうにも実用性皆無だもんな。
461:2016/11/29(火) 07:38:09.94 ID:

>>459
フェラーリにも4シータはある

法人の業務内容が問題だな

法人のブランド価値創造とか、名目は考えられる

普通は、中古のベンツ4ドアを買うべきw

468:2016/11/29(火) 07:52:49.16 ID:

>>459
車屋をはじめるとなぜか仕入れとして購入できます
470:2016/11/29(火) 07:53:30.96 ID:

>>459
昔どっかの会社が福利厚生で落としたって言ってた
475:2016/11/29(火) 07:58:04.47 ID:

>>470 メイテックじゃまいか?
480:2016/11/29(火) 08:13:33.26 ID:

>>426
ロータスって日本で言うと光岡ってイメージなんだが
481:2016/11/29(火) 08:16:47.91 ID:

無理してでもAZ-1/CARA買っておけば良かった (´・ω・`)ショボーン
483:2016/11/29(火) 08:30:11.59 ID:

>>480
123→オヤジ
松本→トータスだろ
503:2016/11/29(火) 10:40:40.83 ID:

>>415
スバルの12気筒は、走る前から壊れていそうで、ちょっとw

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480323807

おすすめ記事