韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明
11月29日 14時37分
1:2016/11/29(火) 15:42:51.70 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788261000.html

知人や側近らが起訴された事件で窮地に立たされていた韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、29日午後2時半からテレビを通じて国民向けの談話を発表し、再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

パク大統領は午後2時半からテレビを通じて国民向けの談話を発表しました。談話の中でパク大統領は「きょうここで、私の決意を明らかにします。私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるならそれにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

一方で、辞任については「国会の決定に任せる」とするにとどまり、いつ、どのような手続きで辞任するのかについては明らかにしませんでした。

任期中に辞任すれば韓国では1987年の民主化以降、初めてのことになります。辞任後はファン・ギョアン(黄教安)首相が大統領の職務を代行し、辞任から60日以内に大統領選挙が行われることになります。

パク大統領は、知人や側近らが職権乱用などの罪で起訴され、検察が、パク大統領が「共謀関係にあった」との判断を示していました。
野党は来月2日の本会議でパク大統領の弾劾を求める議案の採決を目指しているほか、与党内からも名誉ある形でみずから退陣するよう求める声が出ていました。

韓国のソウルでは、5週連続でパク大統領の退陣を求める大規模な抗議集会が開かれ、先週の土曜日の集会は民主化以降、最大規模となりました。パク大統領の支持率も最新の世論調査で歴代最低の4%まで落ち込むなど、退陣を求める世論の圧力が強まっていました。

 

みんなの意見

 
2:2016/11/29(火) 15:43:29.69 ID:
いあんふがー言ってろタコ
3:2016/11/29(火) 15:43:31.95 ID:

千年怨まれてろ
4:2016/11/29(火) 15:43:48.79 ID:

※すぐに辞めるとは言ってない
7:2016/11/29(火) 15:44:14.87 ID:

ぬるぬるぬるぽっぴ

13:2016/11/29(火) 15:44:44.20 ID:

日本に生まれてよかった!天皇陛下万歳!日本万歳!
19:2016/11/29(火) 15:45:07.74 ID:

カリアゲデブは南進のチャンスだな
21:2016/11/29(火) 15:45:21.03 ID:

結局バイアグラは誰が誰との時に使ったんだよ?w
31:2016/11/29(火) 15:46:01.45 ID:

wikiより
選挙は、前大統領の任期満了の70日前から40日前までの間に実施される。
大統領を欠いたとき、あるいは大統領当選者が死亡もしくは判決その他の事由により
その資格を喪失したときは、60日以内に後任の大統領を選挙しなければならない(68条)。

と言うことは、下のどっちか
1.40~70日後に辞任して選挙
2.即辞任して首相が代行し60日以内に選挙

これ以上長びかせると議会不信になってデモが起きる

39:2016/11/29(火) 15:46:18.19 ID:

1年半後に辞任とか? 辞任すると殺されんじゃね? 残り2年の人生楽しんだ方がええと思うが?
45:2016/11/29(火) 15:46:42.19 ID:

>>13
3世でも日本生まれ
61:2016/11/29(火) 15:47:29.02 ID:

嫌韓を世界中に広めた功績が大きいだけに残念です、あなたならまだやれます。
平昌オリンピック頑張ってくださいw
69:2016/11/29(火) 15:48:02.43 ID:

>>19
サード配備してからにしてくれよ
74:2016/11/29(火) 15:48:15.95 ID:

10億はドブに捨てたようなもの
75:2016/11/29(火) 15:48:17.42 ID:

ちゃんと次の大統領も笑わせてくれるんだろうな?
84:2016/11/29(火) 15:48:40.18 ID:

任期満了できなかったのってもしかして初?
90:2016/11/29(火) 15:48:48.60 ID:

>>31
いつまでも騒ぎ続けるほどの記憶力もないし(ただし反日は除く)
北や中国の工作費用も限られてる

中国にしてみれば、これで事実上THAAD配備は棚上げ
目的は達成してるんだよ

98:2016/11/29(火) 15:49:05.54 ID:

任期前半に、反日カード使い過ぎで
お陀仏
99:2016/11/29(火) 15:49:06.87 ID:

韓国の大統領って中国が決められるんだ
それならもうあそこ中国領で良くね?
121:2016/11/29(火) 15:50:20.79 ID:

後任の大統領は残り1年ちょっとの任期しかない

誰もなりたがらんだろw

125:2016/11/29(火) 15:50:34.34 ID:

>>90
これ以上デモが続いても続かなくても勝利確定だな
後は中共にとってのボーナスステージ
136:2016/11/29(火) 15:51:25.79 ID:

>>69
いらねーよ
どっちみち北はミサイル撃てない、撃ったら体制が終りだから
サード配備できるなら、米もまだ南を見捨てられない
その皺寄せが全て日本に押し付けられる、韓国様の為にあれしろこれしろ
配備できないなら、アメは撤退するかもしれない
日本は韓国様に今後一切譲歩する必要性がなくなる
137:2016/11/29(火) 15:51:27.96 ID:

任期満了を待たず→ギリギリで辞める

これも可能なわけだ

157:2016/11/29(火) 15:52:28.21 ID:

>>121
THAADもスワップも、全部クネにやってもらいたい
クネの責任として追及するが、取り消しはしないw

それが次期候補やそれを擁する与野党の本音だろう
そのための取引が成立したってことだと思うよ

だから国会でダラダラ引き延ばしすることを受け入れるはず

166:2016/11/29(火) 15:52:47.18 ID:

>>125
中共も大変だな。朝鮮半島統一、台湾併合、日本占領、どこまで出来るのやら。
168:2016/11/29(火) 15:52:57.28 ID:

>>1
「任期満了前の退陣」って1日前でもウソではないからそれまで引っ張りまくってガンバレ!!!
170:2016/11/29(火) 15:52:59.00 ID:

>>69
サード配備で中国のテレビでは韓国人タレントの顔にモザイクがかかってるらしいで。
事大主義やりまくってみんなから信用を失い嫌われとる。
あと、サムスン、ロッテの財閥にも問題抱えてるみたいだから
終わりのはじまりかもね?韓国おわってほしいw
178:2016/11/29(火) 15:53:33.29 ID:

>>166
出来る所まで
反撃されない限り、奴らにとっては勝ちゲーなので
182:2016/11/29(火) 15:53:40.26 ID:

後任は紅白落選して荒れてる在日でいいんじゃね?
在日大統領でもいいんだし、朴よりはマシだろうしな。
208:2016/11/29(火) 15:55:14.34 ID:

>>182
あれは一応帰化してるから日系朝鮮人だろ
214:2016/11/29(火) 15:55:33.77 ID:

しかし辞任するとは思わなかった。
強気な姿勢で弾劾まで進むかと。
227:2016/11/29(火) 15:56:53.41 ID:

>>214
任期を全うしてからの辞任だからw
256:2016/11/29(火) 15:58:02.23 ID:

>>1
逮捕されろよwwww

つうか韓国人ってゴミクズだらけだなwwww

268:2016/11/29(火) 15:58:48.05 ID:

>>227
やっぱそう思うかw
281:2016/11/29(火) 15:59:37.04 ID:

>>1
もっと粘れよ
そっちの方が日本に都合がいいから
286:2016/11/29(火) 15:59:55.27 ID:

パンくんやる気みたいだな
289:2016/11/29(火) 15:59:59.20 ID:

今週のお祭りは中止かな。売れ残ったローソクやTシャツはどうするの。
296:2016/11/29(火) 16:00:28.12 ID:

パン君の大統領就任はまずない。北による韓国併合が現実化するから。
312:2016/11/29(火) 16:01:23.06 ID:

ポスト朴槿恵で

潘基文(パン・ギムン)……仕事しない国連事務総長
秋美愛(チュ・ミエ)……共に民主党代表
文在寅(ムン・ジェイン)……元・共に民主党代表
安哲秀(アン・チョルス)……国民の党共同代表
朴元淳(パク・ウォンスン)……ソウル市長
金武星(キム・ムソン)……セヌリ党の元代表
李在明(イ・ジェミョン)……城南市の市長

その他泡沫
安熙正(アン・ヒジョン)
孫鶴圭(ソン・ハッキュ)
劉承ミン(ユ・スンミン)

317:2016/11/29(火) 16:01:41.35 ID:

北の刈り上げのへたれぷりったらないわ
こんなチャンスみすみす逃すとかアホか
320:2016/11/29(火) 16:02:05.39 ID:

>>296
それはないwアメリカ様が怖いから今までチャンスはあったのに何もできなかっただろ
せいぜい内部工作する程度
328:2016/11/29(火) 16:02:29.34 ID:

パン君、支持率2位じゃ負けだって
333:2016/11/29(火) 16:02:37.33 ID:

クネクネは結構良かったのに残念かしら。せっかく日韓が疎遠になったのに。次の人も反日でお願いするわ。
343:2016/11/29(火) 16:03:04.78 ID:

>>99
あそこは朝貢国にしとた方が都合いいアル

だいたい朝鮮人を統治してもイイ事ないって4千年の歴史から修得してるアルヨ

347:2016/11/29(火) 16:03:22.40 ID:

>>328
そこで竹島上陸ですよ
350:2016/11/29(火) 16:03:45.11 ID:

クネクネやめてしまうん
351:2016/11/29(火) 16:03:50.64 ID:

>>1
初の女性大統領
初の任期中辞任

新たな勲章が加わって誇らしいニダ

369:2016/11/29(火) 16:04:48.64 ID:

>>347
候補者全員で竹島を目指すしかないなw
一番速く上陸したやつが勝ち
375:2016/11/29(火) 16:04:54.36 ID:

日本の皆さんこんばんわ 高木恵です
399:2016/11/29(火) 16:06:07.01 ID:

>>317
いま、徹底攻勢掛けてるじゃないか。見えないのか?
401:2016/11/29(火) 16:06:18.53 ID:

おまえら
菅、菅て・・・

そういえば
菅元首相といったら
これ、
このあとはどうなった?

【裁判】安倍氏メルマガ名誉毀損訴訟、二審も菅元首相の請求棄却 東京高裁「主要な部分は真実と認められる」©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475140542/

404:2016/11/29(火) 16:06:26.88 ID:

今辞めると北朝鮮系の大統領候補が有力なんでしょ?
まさにしばき隊やミンスみたいな謀略政治だな。
407:2016/11/29(火) 16:06:30.47 ID:

これ、誰も納得しない超絶悪手だな。
こいつアドバイスしてくれるブレーンいないのか?
413:2016/11/29(火) 16:06:49.17 ID:

>>375
こっち来んな
421:2016/11/29(火) 16:07:26.78 ID:

次はペ・ヤング
428:2016/11/29(火) 16:07:47.53 ID:

>>407
占い師が逮捕されたから、今は顧問弁護士の操り人形になってる
440:2016/11/29(火) 16:08:39.39 ID:

近頃の中国は調子に乗っているので
次が赤色大統領になったら、ドンドン押されまくって大変だぞ
サード廃止にしたら米軍出ていくし
467:2016/11/29(火) 16:09:59.10 ID:

しかし、高木クネがヒラマサの開会式の時の大統領だったのに誰がババ引くんだよw
479:2016/11/29(火) 16:11:23.20 ID:

>>440
いつ裏切るかわからん奴に味方ヅラされるより
最初からはっきり敵対してくれる方が、安全保障上都合がいいだろ
小早川秀秋が最初から徳川方なら、西軍もあんな一瞬で惨敗したかっただろう
493:2016/11/29(火) 16:11:58.32 ID:

>>4
利根川AA略
495:2016/11/29(火) 16:12:02.39 ID:

>>467
朝鮮人てパクを親日に仕立て上げて日本が悪いってことにしたがってるよなw
高木って通名書く奴は朝鮮人
514:2016/11/29(火) 16:13:36.38 ID:

>>404
通常なら保守に批判が集まってもだからと言って北親左派は嫌だって考えが働くんだけど、後任は任期が1年しかないからやらせてみようと考える人が増える可能性は高いな
野党は1年ではボロを出さない様なとにかく地味な人を選ぶだろう
523:2016/11/29(火) 16:14:02.40 ID:

 

喜んでる場合じゃねえよ

イスラエルの気持ちだ

「次にもっとひどいのが出てくる」

イスラエルとアサド政権のシリアは非常に仲が悪いので
イスラエルはアサドをなんとしても排除したいが簡単に出来ない

なぜなら、アサドを殺すともっとひどいのが次に出てくるからだ

喜んでられないんだよな

それと同じ
 

537:2016/11/29(火) 16:15:09.36 ID:

>>495
高校の同級生に高木って可愛い子がいたのに(´・ω・`)
539:2016/11/29(火) 16:15:25.60 ID:

反日姿勢を貫けば必ず一定の支持を国民から得られると
安易に捉えていたのがまずかったな。そんな上っ面の
単純なものじゃないだろ、大統領職は。
542:2016/11/29(火) 16:15:44.86 ID:

>>523
仲が悪いと言うかイスラエルが一方的にアサドを虐めてるだけだろ
548:2016/11/29(火) 16:15:55.19 ID:

どうなるの?
日韓条約とか昨年やった慰安婦10億円詐欺も全部無かったことになるの?

在日朝鮮人は韓国に強制送還にはならない?

559:2016/11/29(火) 16:16:25.62 ID:

「与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるならそれにしたがって大統領職から退きます」

って言ってるから、ぎゃくにいうと、こんな案なんか国会でまとまるわけがないのを見越して国会を煽ってるようにしか見えんのだがどうか

575:2016/11/29(火) 16:17:04.73 ID:

ネトウヨまた負けたのかw
582:2016/11/29(火) 16:17:29.57 ID:

ネトウヨ何連敗中だよwww
593:2016/11/29(火) 16:18:25.71 ID:

>>523
いや、是非超反日政権樹立して欲しいね。
韓国が合法的に中国か北朝鮮に飲み込まれて
消えてもOK
日本の安全保障上、
無理やり付き合う事もないし
日本は更に独自で防衛を強化できるしな
その方がええで
599:2016/11/29(火) 16:18:51.76 ID:

>>559
まあオレもそう思うよ
だって首相ですらまともに出してこられないのに後継候補なんて出してこれるわけ無いじゃん
出したとしてすんなりそいつに政権移ると思えないじゃん

さらに政権を移すために特別立法もしないといけないんだろ?

600:2016/11/29(火) 16:18:55.47 ID:

>>539
いや反日してれば支持が得られるのは事実
クネクネは最初にやり過ぎで反日ペースが落ちたのが不味かった

実際、支持率急降下は反日をやらなくなってから起こってる

632:2016/11/29(火) 16:20:51.04 ID:

国益よりも国民感情
こんな国誰がなっても失敗するわ
635:2016/11/29(火) 16:21:04.36 ID:

>>523
クネクネ以外は親北反日ばかりらしいなw
むこうの大統領候補
637:2016/11/29(火) 16:21:13.47 ID:

>>559
つまり「国会で特措法つくってくれなきゃ辞めないよ」って事?
638:2016/11/29(火) 16:21:18.45 ID:

本件にネトウヨは無関係だろう
639:2016/11/29(火) 16:21:21.90 ID:

いや、振り子の揺り戻しで
次は親日の大統領になるだろう。
韓国経済界もそれを望んでいるはず。
643:2016/11/29(火) 16:21:36.32 ID:

>>333
クネはあんだけ反日やってるのに下朝鮮では親日とされてるんだぜ?
653:2016/11/29(火) 16:22:42.94 ID:

>>593
日本の安全保障上、済州島ー対馬海峡ー半島日本海側 に
中国の軍港が出来なければ、なんとかなる。
もし、これができそうになったら、半島出兵は避けられない。
歴史は繰り返す。
663:2016/11/29(火) 16:23:07.52 ID:

>>4
日本にも居たな
「一定の目処がついたら」ってダラダラ居座ってたのが
664:2016/11/29(火) 16:23:13.81 ID:

>>639
そもそも親日は政治家になれん国ですよ
みんな競いあって俺が反日だ、いや俺の方が反日だってやってる
665:2016/11/29(火) 16:23:14.68 ID:

>>639
それは無いから
あっちで日韓合意とジーソミアを結んだ
超親日政権朴槿恵と受け止められてる
つぎは超反日政権で決まり
669:2016/11/29(火) 16:23:22.19 ID:

特大の反日野郎を次の大統領にしろ!
673:2016/11/29(火) 16:23:36.98 ID:

>>643
もはや韓国とは死んでも分かり合えない。

スポンサードリンク

678:2016/11/29(火) 16:23:47.65 ID:

すぐ辞任するわけではない、と知った韓国人が怒り狂うよw
デモの長期化になる、面白くなってきたw
681:2016/11/29(火) 16:24:01.72 ID:

>>637
たっぷりと時間かけて話し合ってね(ゝω・)って事
683:2016/11/29(火) 16:24:09.85 ID:

>>669
いよいよパンくんでっせw
686:2016/11/29(火) 16:24:19.88 ID:

>>4
AKBみたいだな
688:2016/11/29(火) 16:24:25.07 ID:

>>664
韓国での政治の良し悪しはいかに上手に反日できるかだからな
690:2016/11/29(火) 16:24:32.66 ID:

>>548
あー、「大統領が辞任したから昨年末の日韓合意は撤回、
慰安婦に謝罪と賠償を要求するニダ」は、普通に言って来るだろうね。
アメリカが立ち会って日本は既に10億払ってるから、そう言ってきても無視してればいいんだけど、
下賤の方はそれでは承知しないだろうな。
694:2016/11/29(火) 16:24:55.86 ID:

日本人が応援しても意味ねえな

在日韓国人が応援してやらんとwww

704:2016/11/29(火) 16:25:52.18 ID:

>>665
喜ばしいではないか
708:2016/11/29(火) 16:26:14.21 ID:

>>688
用日がうまく出来る政権は有能だしな。日本側の親韓自民党議員との連携がうまくとれないのが無能。
717:2016/11/29(火) 16:26:53.49 ID:

バン君でも、難しんじゃないか

トランプやドゥテルテと仲悪いし

719:2016/11/29(火) 16:26:58.16 ID:

>>690
10億返してもらおうぜ
724:2016/11/29(火) 16:27:11.55 ID:

通貨スワップも破棄しろよ
735:2016/11/29(火) 16:28:22.56 ID:

>>653
釜山を取られる前に半島出兵もあるかもね
防衛が難しすぎるので敗北フラグだろうけど
741:2016/11/29(火) 16:29:05.56 ID:

>>548
やるだろうけど今回は世界中が合意内容知ってるから馬鹿じゃなきゃ出来ないよ
馬鹿だからやるけどね
751:2016/11/29(火) 16:29:40.14 ID:

>>84
クネの、お父さんは ある意味満了できなかった
764:2016/11/29(火) 16:30:40.20 ID:

南朝鮮は海運がダンピングでダメになり三星はパクリでダメになり現代もダンピングでダメ。マジで経済止まるよ
さらに次期は無能パンだろ
771:2016/11/29(火) 16:30:57.36 ID:

>>717 あー・・・パン君アメリカ大統領選の時にちょっと言ったのよね。反トランプ発言。
784:2016/11/29(火) 16:31:36.84 ID:

チン藩クン・・国連関係なくなったらどんどんリークでてきそうだw
788:2016/11/29(火) 16:31:56.19 ID:

さらに南に亡命
790:2016/11/29(火) 16:32:05.44 ID:

>>1
>安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら
それにしたがって大統領職から退きます

色々な交渉を続けてきた日本の経験から言えば
これは満期まで辞めないというのと一緒だな。
絶対に、これじゃ安定してない等いちゃもんつけてくる

795:2016/11/29(火) 16:32:34.45 ID:

>>653
となると、憲法9条があるとますますヤバいやん
802:2016/11/29(火) 16:33:09.13 ID:

>>751
そうか、父子ともどもか。 因縁は深いね。
809:2016/11/29(火) 16:33:32.86 ID:

>>788
南極でオナシャス
826:2016/11/29(火) 16:34:18.21 ID:

>>764
パン君は2番手に落ちて今の一番人気は前回パククネと争った奴だってさ
840:2016/11/29(火) 16:35:26.62 ID:

>>548
アメリカ「俺の面子潰すなよ」
843:2016/11/29(火) 16:35:36.19 ID:

>>802
お母さんも狙撃されて亡くなってる
868:2016/11/29(火) 16:37:23.96 ID:

>>840
アメリカ第一主義になったアメリカに韓国を制御する力はないと思われる。
韓国は、もう中国についていくしかない。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480401771

おすすめ記事