焼き鳥は串から外さないで、「絶対に美味しくない」から――。
東京・田町にある鳥料理専門居酒屋「鳥一代」本店に掲示された
こんなメッセージが、インターネット上で波紋を広げている。
1:2016/11/30(水) 07:18:12.49 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000010-jct-soci

焼き鳥の串から肉を外して食べる客への苦言を連ねたように
受け取れる文章に、ネット上では「どう食べようが客の自由だろ!」
との反発が広がっている。J-CASTニュースは、メッセージを書いた
本人にその意図を聞いた。         

■串から外したら「焼き鳥ではございません」

いまネット上で物議を醸している文章は、「鳥一代」代表取締役社長の
山﨑一彦さん(46)が2016年11月25日、本店の店先にあるホワイトボードに
寄せたもの。『焼き鳥屋からの切なる願い』と題して、焼き鳥は串から
外さずに食べて欲しいと訴える内容だ。

「こんなこと言える立場では…」との前置きから始まる文章では、焼き鳥の
串から肉を外して食べる客が増えたことについて「凄く悲しい」と一言。
その上で、      

「僕ら、一生懸命一本一本指しているんです!! 一本一本、丁寧に
焼き上げているんです。これでは切った肉をフライパンで焼いても同じ。
焼き鳥ではございません。絶対に美味しくないし!! 」

と率直な思いを明かしている。

このメッセージは、あるツイッターユーザーが26日にボードの文面を撮影した
画像を投稿したことで大きな注目を集めることになった。ツイッターや
ネット掲示板には、

「焼き鳥に関してはうるせえ客の自由だろって思ってしまうなあ」
「別にどっちでもいいと思うけど、作り手の自己満足を強制される店には
行きたくないって思う」
「色んな種類を食べたいけど1串ずつ食べてたらお腹にもお金にも無理って
場合もある」

などと店の意見に反論する投稿が相次いでいる。

一方で、「焼き鳥屋に行ったのなら串から食え!と思う」「串から外す工程で
冷めるし間違いなく多少味落ちる」と店の意見に賛同する声も出ている。

2:2016/11/30(水) 07:18:27.14 ID:

社長「賛否両論が出るのは予想していました」

いったいなぜ、こうした物議を醸すメッセージをわざわざ店先で掲示したのか。
鳥一代の山﨑社長は28日のJ-CASTニュースの取材に対し、
「賛否両論が出るのは予想していました」と話す。その上で、

「店としては、焼き鳥を一本そのまま召し上がってもらうことを前提に
焼いています。作り手が一本の串に込めた工夫や思いが、皆さんに少しでも
伝わればという思いで文章を書きました」

と説明する。

実際、同店では一口目にあたる串先には大き目の肉を刺したり、一本の
串の中でも振る塩の量に変化をつけているなど工夫を凝らしている。
その上で、焼き鳥の串を刺すのは「素人では無理」として、肉に切り込みを
入れるといった仕込みも含めると2年ほどの修行期間が必要とも説明していた。

山﨑社長は続けて、「焼き鳥の文化ってどうしてこうなってしまったのか、
というやりきれない思いがあったことも確かです」とも語る。実際、串を外す
客への率直な思いをつづったメッセージには、同業者から賛同の声が数多く
寄せられているという。

なお、物議を醸したボードのメッセージは26日に消し、28日からは
「たくさんのご意見、コメントありがとうございました」などとした文章に
変えたという。取材の終わり、山崎社長は

「実際、お客様にはどんな風に焼き鳥を食べて貰ってもいいんです。ただ、
作り手が裏で何を考え、どんな工夫をしているか、頭の片隅にでも入れて
頂ければ本当にうれしいです」

と話していた。

【画像】
 

みんなの意見

3:2016/11/30(水) 07:19:19.95 ID:
うな重も串つけたまま食えよ
9:2016/11/30(水) 07:22:54.14 ID:

外しても外さなくても味は同じでしょ
15:2016/11/30(水) 07:26:02.80 ID:

こだわりはわからんでもないが
フライパンで焼いても同じと言われると料理人としてのセンスを疑う

非接触で炙り焼きするのと金属の板で接触過熱するのと全然違うだろーがよ

18:2016/11/30(水) 07:28:15.99 ID:

この自称専門店が、論理的に理由を説明できないのに
客にお願いとして要求してるのが、そもそもの原因
22:2016/11/30(水) 07:29:52.25 ID:

ど~くおうが俺のかってだとか、客がツイートすれば、仮にきれいにマナーよく食べたとしても、
それはそれで炎上するんだろうなぁ
24:2016/11/30(水) 07:30:17.25 ID:

串に刺した状態で焼けば食べる前でもその時点で焼きとりだろ?
25:2016/11/30(水) 07:32:05.04 ID:

串に刺さなくても焼き鳥です
鉄板焼鳥なんてのもあるからな
串抜きたい子は最初から串刺さない焼き鳥屋に行けばいい
26:2016/11/30(水) 07:35:24.44 ID:

46歳か…頭にタオル巻いたラーメン屋とかと同じ匂いがするなぁ
串から外して食べる事以上の価値を示せない
からこその現状で店に勝ち目は無いと思う。
27:2016/11/30(水) 07:36:35.73 ID:

俺は串のままがいいな。
シェアするってことはいろんな人が同じ皿の肉を自分の箸でつつくことになるのでやだ。
28:2016/11/30(水) 07:37:24.74 ID:

>>25
鉄板じゃ焼き鳥にならんだろ、アミ焼きじゃないと鳥焼き肉じゃな。
29:2016/11/30(水) 07:37:35.32 ID:

>>27
串自体を使えなくなるまで使いまわす店もあるけどね
32:2016/11/30(水) 07:40:17.92 ID:

>>18
客の自由が論理的なの?きも
34:2016/11/30(水) 07:40:47.20 ID:

>>29
そのうわさ聞いてから、食べた串をぜんぶ折るようになったわ
46:2016/11/30(水) 07:49:34.47 ID:

これに文句言ってるのって、まともな焼鳥
食った事ない奴か、自分の店が串打ち済み
輸入冷凍物のクソ安い焼鳥モドキを出して
るのがバレるのを心配している奴だろ?
50:2016/11/30(水) 07:50:19.51 ID:

これを串から外して食おうと思うのか?

64:2016/11/30(水) 07:55:48.88 ID:

>>50
九州?
78:2016/11/30(水) 07:59:17.80 ID:

串から外して食べる事をフライパンで焼く事に喩えてるけど、
馬鹿にありがちな喩えになってない喩えなんだよね
フライパンで焼くのは調理法の話で火加減だったり風味に直結する
だから串に刺して焼くのとでは味が変わる

でも串から外すのは、指で外すか唇や歯で外すかの違いでしかない
焼き鳥を食べると言う体験方法が変わるから味の感じ方が変わるかもしれないが、舌や鼻で感じる味や香りには何も変わりがない

89:2016/11/30(水) 08:02:15.95 ID:

こういう事を言うなら、串に刺したまま食べると
美味しくなる理由を簡単にでも書かないなら
別の理由を憶測されてもおかしくないのに、自ら別の理由を自白してるという
140:2016/11/30(水) 08:12:03.21 ID:

冷めるからそのまま食う
171:2016/11/30(水) 08:18:11.04 ID:

女子供ならともかく男なら串一本ガブリといけよ
みみっちく外してるのを見ると、ラーメンのレンゲでミニラーメンにして食べるブリっ子女みたい
174:2016/11/30(水) 08:18:58.13 ID:

これ一人で食べるときかよ
一人で食べるときに串から外すやついねえだろ
てかそもそも一人で焼き鳥とか食わねえ
190:2016/11/30(水) 08:22:28.74 ID:

うなぎも、元々はぶつ切りにして串にさして焼いてそのまま提供してたんだ。
いまでは蒲焼きにして串抜いてるが、文句言う客いないだろ。
うなぎの串焼きは江戸時代以前かららしいから、焼き鳥のほうが後発で真似した可能性があるとおもうが。
うなぎは抜いて提供されることがあって、焼き鳥はダメな根拠がいまいちわからん。
210:2016/11/30(水) 08:26:30.72 ID:

>>1
まだ、韓国人が「焼き鳥」にケチつけてるのか?W

日本人自身も、「焼き鳥」を、何か最近できた料理と思いがちだが、
実は「焼き鳥」は、約400年近く前からある日本の「伝統料理」。

その調理も長い修行が要り、「串打ち3年、焼き一生」と言われるほどの高技術料理。
そんじょそこらの「中韓人」が真似ることなどできはしない。

「焼き鳥」の串は、「串があってこその焼き鳥。無ければタダの鳥肉の盛付け」と言われるほど、
「焼き鳥」の真髄を支えるものだ。

その串は、「焼き鳥」を食べる者なら普通に分かるが、「焼き鳥」に独特の風味を与えている。
学術的にも「火で熱せられた木の串は、或る種の香りを出し、それが食欲を刺激すると共に、鳥肉に独特の味を与える」ことが明らかになっている。

こういう繰り返し立てられるスレは、ホトンドが在日韓国人の工作スレだが、
コイツらは、今、本国の韓国で鳥インフルのために、不良鳥肉が膨大に余ってるために、その肉を日本で売りさばこうとしてるのだろう。
そのため、「串打ち」の技術がない在日が、串なくしても食べることを日本人に煽アオってるのは間違いないだろう。

239:2016/11/30(水) 08:31:39.08 ID:

っていうか焼き鳥って結構一人で食べに行くよな?俺おっさんだけどふつうに行くんだが
250:2016/11/30(水) 08:37:15.73 ID:

こんなマイルール押し付ける店は頭悪いし
エゴの塊で味も悪いだろう
行く客もそんなのありがたがる程度の客だ
281:2016/11/30(水) 08:48:27.18 ID:

外すのは一部の上品ぶったまーんか基地外だけかと思ったが結構いるんだなw
285:2016/11/30(水) 08:49:59.20 ID:

串から食うのが醍醐味だろ
口に入れば同じと寿司を分解するかよ
296:2016/11/30(水) 08:52:35.53 ID:

サンドイッチをフォークとナイフ使って食べるイギリス人みたいなもんだろ
310:2016/11/30(水) 08:58:39.06 ID:

要は作業の苦労を知ってくれよってことだろ
そりゃあの作業を少しでもしてれば言いたくなるのも不思議じゃないわな
311:2016/11/30(水) 08:59:07.66 ID:

串から外してシェアしたい→貧乏臭い
一度に色んな味を試したい→がめつい

俺とは相容れないわ
まあ好きにすればいいけど不快に思っている人がいることも少しは念頭に置いてくださいね

318:2016/11/30(水) 09:02:22.34 ID:

>>311
串に刺したまま食べる奴みると、不快この上ない。
320:2016/11/30(水) 09:02:57.04 ID:

こっちが先出で焼き鳥の起源でもあるのでは。

蒲焼が登場する以前のうなぎの食べ方は、ぶつ切りにしたウナギ、あるいはウナギを丸々1匹串に刺し、焼いて味噌や酢をつけるというものだった。
1661年(万治4年・寛文元年)頃に浅井了意により書かれた『東海道名所記』の中には、鰻島が原付近を描いた挿絵に、大皿に盛られたウナギの串刺しが描かれている。
徳川家康時代に江戸湾の干拓によって多くの湿地が出来て鰻が住み着いた結果、
労働者の食事(雑魚)として串に刺して蕎麦などと同様に屋台による立ち食いの簡単に提供される安価な軽食として食べられていた。
蒲焼 – Wikipedia

324:2016/11/30(水) 09:04:17.81 ID:

自分が串から外す時は一口分だけ外して食べるんだけど>>1の店的にはそれもNGすか?
326:2016/11/30(水) 09:04:31.72 ID:

>>320
鳥の串焼き自体は、鎌倉時代の宴会の記録に出てくるよ
ただし鶴とかだけどw
350:2016/11/30(水) 09:09:40.46 ID:

外して食うなってのは、自分の出している料理の鰺に自信のない
客の事より利益優先の三下焼鳥屋の理屈だよな
355:2016/11/30(水) 09:10:53.09 ID:

>>350
焼き鳥じゃなくてここは看板メニューにサムゲタンを出してくるような
鳥料理居酒屋だよ

そんなところの受け売りに載せられて肯定しちゃう人こそ滑稽だと思う

368:2016/11/30(水) 09:13:00.93 ID:

焼き鳥ごときでどうやってシェアすんだよ
379:2016/11/30(水) 09:15:35.00 ID:

>>368
「一口ちょうだい」って言って横からかぶりつく女はお嫌いですか?
390:2016/11/30(水) 09:16:51.84 ID:

最悪なのは箸をひっくり返して持ち手で外すやつな
あれだけは許せん、きたねぇんだよ

外すなら口つけるほうで外せ
というか、新しい箸使え

404:2016/11/30(水) 09:20:03.63 ID:

スレ違いだけど
親子丼あたりをスプーンで食わせる店は嫌い
414:2016/11/30(水) 09:23:20.50 ID:

>>6 これって日本人が書いた英語っぽいね
416:2016/11/30(水) 09:24:01.67 ID:

>>9
味は違うみたい
417:2016/11/30(水) 09:24:03.74 ID:

鉄串なら中からも過熱とかあるだろうけど
竹串の意味ってなんだ?
竹なんて素材じゃ肉汁が逃げまくると思うんだがw
450:2016/11/30(水) 09:32:35.12 ID:

>>50
福岡の焼鳥屋はキャベツがうまいな
最初は何でキャベツwwwって思ったけど
めちゃうまいしタレも絶妙
もう焼鳥にキャベツは欠かせん
452:2016/11/30(水) 09:35:32.35 ID:

俺男だけど、櫛のまま食べると口大きく開けても尚口の周りが汚れて不快
この店は各テーブルにテッシュとか置いてあるの?
置いてないとしたら「もっと客の立場考えろ!」って言いたい
458:2016/11/30(水) 09:36:18.03 ID:

>>452
クレーマー気質
459:2016/11/30(水) 09:36:26.55 ID:

この焼き鳥屋の名前でググると韓国料理が出てくるんだけどどこの国の店なの?
464:2016/11/30(水) 09:37:24.88 ID:

>>452
自分では持ってないの?
何で他人をあてにして満たされないと勝手にキレるの?
470:2016/11/30(水) 09:39:27.37 ID:

>>458
>>464
客の食べ方に不満言ってるのは社長だろw
そもそも、櫛から外して食べることは不快な食べ方でも何でもない
クレームつけてるのはこの社長だよ
471:2016/11/30(水) 09:39:35.00 ID:

客の食い方をいちいち指図するような店だと酒が不味そうだな

俺はそんなところで食い方がどうの串が冷めたの気にしながら酒なんか飲みたくねえし
酒飲まないのに焼き鳥だけに集中して気を張って食いたいとも思わんわ

美味い酒と、各自が好きな食い方で気軽に食える焼き鳥があればそれでいい

489:2016/11/30(水) 09:43:19.22 ID:

串にかぶりつく奴はラーメン作っても鍋から食いそう
どんぶりに移すと温度が下がるとかいってw
499:2016/11/30(水) 09:45:01.81 ID:

>>489
当然だろ
上唇が2か所水膨れになるけどな(´・ω・`)
512:2016/11/30(水) 09:47:59.14 ID:

不思議だけど、串から外すと確かに味が落ちる気がする
なんでだろね
513:2016/11/30(水) 09:48:02.35 ID:

四国で食べた銀の皿に乗った鶏もも肉をかぶりついて食べたのが美味しかった。
あれが最強だわ
515:2016/11/30(水) 09:48:20.45 ID:

ていうかお前ら他人の喰い方に無駄に厳しいよな(´・ω・`)
517:2016/11/30(水) 09:49:03.19 ID:

串に刺したままが美味しいのなら
鰻重も串に刺したまま出てくるはずだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
519:2016/11/30(水) 09:49:44.40 ID:

>>470
串から外して食うのが嫌な奴かすれば十分不快だからw
524:2016/11/30(水) 09:50:38.61 ID:

焼き鳥外すのバカみたいでウザい
マナーだと聞いてあえてやってるなら、本当は串で食べたいはずなのに
フォークの背中にご飯乗っけて食べるアホと一緒
529:2016/11/30(水) 09:50:57.03 ID:

鳥一代:サムゲタン推しの韓国居酒屋
532:2016/11/30(水) 09:51:16.42 ID:

>>519
他人の食い方なんか見てるなよw
バーカw

スポンサードリンク

550:2016/11/30(水) 09:54:36.95 ID:

今日も朝から盛り上がってるなw

>>512
さっき羽鳥の番組でも取り上げてたけど、ばらすことで串穴から汁とともにうまみが逃げて、冷めるの早くなるってさ

556:2016/11/30(水) 09:55:32.61 ID:

>>524
フォークの背にご飯はマナーでも作法でもない
561:2016/11/30(水) 09:56:17.38 ID:

>>529
それ、やっすい奴やん!
562:2016/11/30(水) 09:56:31.12 ID:

網焼きよりも串焼きの方が旨いのは事実。
串にさすための、切り方や刺し方に技術が有るのも事実。

自分でやる時は炭火の焼き鳥器であれば金串で焼いて抜いて喰っても旨いけどナ。
焼き鳥の喰い方ごときにマナーなんて作る奴が馬鹿だろ?

串専門のカウンターや立ち食いなら、
最初2本注文でお新香か奴で一杯、追加は一本ずつ焼きたてを串で喰うぜ。
6本が限度だな。

串での喰い方が店の方針なら、セット販売やめろよ。

568:2016/11/30(水) 09:57:06.03 ID:

>>556
マナーです
578:2016/11/30(水) 09:58:21.45 ID:

箸で串から外す方がやりにくいだろ
右手の箸で肉を押さえ、左手で串を抜き取るもんだと思うが
結構な圧力をかけないと上手く抜き取れない
そうすると肉汁がにげやすいのでは?
592:2016/11/30(水) 09:59:28.77 ID:

>>568
イギリス式だとか言いたいんだろうけど
日本独自だけの話
あいつら米食ってなかったんだからwww
610:2016/11/30(水) 10:02:29.58 ID:

>>568
むしろフォークの背で食べるのはフォークを持ち替える必要がない不精な食べ方とされるんだよ。
いつの頃からか正当化するためにマナーとか言い出したんだよ。
625:2016/11/30(水) 10:04:40.75 ID:

「小中学校の先生は立派な人であって欲しい」
「男はいつも強く周りを守れる人であって欲しい」
「女房にはいつまでも色気があって欲しい」

ある居酒屋にて
オーナー「焼き鳥は串のまま食べて欲しい」
客「注意して客が減ったら?」
オーナー「それは困る」
客「外すと食感が変わるんだろうが外して食べたい人もいる」
オーナー「だーかーらーそれをやめて欲しい」
客「客が減ったら?」
オーナー「それは困る」
客「どうしたいの?」
オーナー「どうぞ楽しくやってください」
客「もう楽しくねーよ! 二度と来ないよ」

627:2016/11/30(水) 10:04:46.67 ID:

>>592
なら日本のマナーでしょ
そういう席に行かないだけでしょ
637:2016/11/30(水) 10:06:47.27 ID:

>>578
左手の串を軽く外側に回すようにすると外しやすい
638:2016/11/30(水) 10:06:55.96 ID:

肉汁が漏れるとか言うが焼いてる最中にボタボタ漏らしてるじゃん
643:2016/11/30(水) 10:07:45.22 ID:

店が嫌がる行為ならその店ではやらなきゃいいだけやん
嫌ならそんな店行かなきゃいいだけやん
マナーうんぬん語る人いるけど
マナーってのは周りの人への気遣いが基本じゃないの?
焼き鳥屋なんて場末の少し下品なくらいの風情を味わうとこだと思う
だったらその場の空気読んで串のままかぶりつくのがマナーだろ
644:2016/11/30(水) 10:07:45.25 ID:

焼き鳥ごときシェアするぐらいなら鳥料理専門店で色々と食えよといいたい。
今の時期なら水炊きも旨いしみぞれ鍋も旨いし軍鶏のすき焼きもうまいぞ
648:2016/11/30(水) 10:08:50.70 ID:

>>625
池沼を装っていくと注意されないよ
659:2016/11/30(水) 10:09:54.06 ID:

だからさ、それじゃカレーは必ず手で食べて下さい。手で食べたほうがおいしいからですって言われて従うか?
串から外さないで食べたほうがおいしいですよくらいで店が強要する必要はなんだよ。

だいたい冷めないほうがおいしいかおいしくないかっていうのも客それぞれの感想で、
オレはちょっと冷めて肉汁がある程度抜けたほうが好きってやつもいるんだから。

668:2016/11/30(水) 10:11:50.94 ID:

>>610
持ち替えるのが正式なマナーなんてのは間違い
サラダだって、本来的にはフォークだけでなくフォークとナイフで食べるのが良い

そもそもライスを付け合わせに出すのは正式な洋食ではないんだから
そんなカジュアルな食事にマナーをガタガタ言ってもしょうがないと思うがねえ
「ナイフとフォークは上や相手に向けない」という根本的なマナーを守って
背で食べるのも
サラダのように片手・フォークのみで食うのも好き好きでどっちが正統ということはない
ライスをそのまま食べるって文化は西洋にはないんだから
あえて向こうの食べ方に倣うとすればリゾットやライスプディングのように
スプーンで食べるのが一番近い

675:2016/11/30(水) 10:12:27.64 ID:

>>659
> だからさ、それじゃカレーは必ず手で食べて下さい。手で食べたほうがおいしいからですって言われて従うか?

それが事実なら従うよ
てかいっぺんやってみたい

俺は肉汁が抜けたほうが好きだからといってわざわざ肉汁たっぷりの肉が出てくる店に行って
箸で肉汁を絞るような奴がいたとして、そんな奴と一緒に飯がくいたいか?

677:2016/11/30(水) 10:12:50.51 ID:

>>644
だよな、ここはサムゲタンがうりらしいからそれな
695:2016/11/30(水) 10:15:46.19 ID:

>>9
お店によっては一口目が味が濃くなるように気を使ってるよ。
根元は控えめにして食べやすくしてる。
696:2016/11/30(水) 10:15:48.86 ID:

老舗の焼鳥屋が言うならまだしも
ボッタクリ居酒屋が偉そうなこと言うなと
698:2016/11/30(水) 10:16:04.79 ID:

>>675
手で食べるのは、スプーンの金属が舌の味覚を邪魔する。
それを損なわないために手で食べる。
そんなこと言っても今は、スプーンで食べてるのが多いけどね。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480457892

おすすめ記事