◆地球の地下1,000キロメートルに巨大な海を発見。干上がった場合、生命が絶滅する恐れがある(英米研究)
1:2016/12/01(木) 01:23:37.56 ID:

海は地球の表面の7割をおおっているが、内部にも膨大な量の水が存在しているようだ。
最近発表された二つの研究によると、地球の地下、1,000キロメートルに膨大な量の水が、
眠っている可能性があるとのことだ。

仮にこの水がなくなってしまえば、土壌の形成や生命の維持に重要な働きをしている火山活動が、
止まってしまうという。

◇地球の地下にある水の存在が続々と明らかに

最初の研究では、米フロリダ州立大学と英エディンバラ大学の研究者が、
地下深くに埋まっている水滑石の中に水が存在する可能性を発表した。

それまで水がこれほどまで深くに存在するとは考えられておらず、
正確な量は不明であるが、それ以前になされたカナダ、アルバータ大学の研究では、
地球上の全海水を合わせたのとほぼ同じ、地球の重量の1.5パーセントを占めるのではないかと推測されている。

写真:水を浸透させていた水滑石

また同時期に、米ノースウェスタン大学の研究チームが、
やはり地球の外核へ向かって3分の1ほど潜った地下に水が存在する可能性を明らかにした。

同チームは、およそ9,000万年前にブラジル、サンルイス川付近にある火山から吐き出されたダイヤモンドを発見。
このダイヤモンドは不完全で、その形成時に内部に捕らわれた鉱物を含んでいた。

写真:地球のマントル深部層で形成された9,000万年前のダイヤモンド

これを顕微鏡で調べると、通常水に由来する水酸基イオンが存在する証拠が得られた。
また不完全性は下部マントルで形成されたことを示唆しているという。

水は地球内部の地質学的活動を維持するうえで重要な役割を担っている。
地質学的時間スケールで見ると、硬い岩が熱い部分から冷たい部分へと移動しているが、
このマントルの対流を助けているのが水である。

収束型境界というプレート同士が接近している場所では、海水が海洋地殻と混ざり、地下に沈み込む。
すると海水がマントル内に取り込まれ、岩石を弱くして、融解を促進する。

丁度プレートの動きを滑らかにする潤滑油のようなものだ。
地下に水が存在しなければ、マントルの対流が滞り、やがては止まってしまう。

マントルの対流は地球表面において、プレートの移動という形で見ることができる。
これは火山が形成されるプロセスであるが、その火山は私たちが暮らす地殻の形成に重要な役割を果たしている。
したがって火山活動が止まり、地殻が形成されなくなれば、やがては惑星活動も止まる運命にあるのである。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

カラパイア 2016年11月28日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52229384.html

 

みんなの意見

2:2016/12/01(木) 01:26:35.25 ID:
その前に日本では放射能で倭族が絶滅するけどな
4:2016/12/01(木) 01:29:02.15 ID:

そんな空間が存在するわけないだろw
5:2016/12/01(木) 01:30:01.79 ID:

とりあえずボーリングで調査してみようぜ
6:2016/12/01(木) 01:30:03.04 ID:

マジで・・

7:2016/12/01(木) 01:30:44.38 ID:

嘘くせー
8:2016/12/01(木) 01:31:30.82 ID:

ノアの洪水の時に降った雨が溜まってるんだろう
9:2016/12/01(木) 01:32:21.80 ID:

>>1
深海6000
12:2016/12/01(木) 01:35:03.22 ID:

鉱物に取り込まれたり化合物として水が存在するってことか
海って比喩は分かるけど干上がるは分かりにくいわ
13:2016/12/01(木) 01:37:08.60 ID:

>>9
それメートルな
14:2016/12/01(木) 01:37:53.97 ID:

まぁ液体なんだから底がなければどんどん落ちていくわな
15:2016/12/01(木) 01:39:55.44 ID:

>>13
(;・ω・)
16:2016/12/01(木) 01:41:44.53 ID:

だから液体どころか単体の水としても存在できずに
水和物や水酸化物として鉱物と混じり合ってんだよ
泳ぐとか何アホな事言ってんだ
17:2016/12/01(木) 01:41:52.92 ID:

地下には地球の管理人が住んでるからな・・
24:2016/12/01(木) 01:46:17.59 ID:

少し前のコズミックフロントで、金星にも昔は海があって、その海水のおかげでプレートテクトニクスが起きてたってやってたなあ
25:2016/12/01(木) 01:46:19.41 ID:

誤)水酸基イオン
正)水酸化物イオン
正)水酸基
31:2016/12/01(木) 01:47:26.34 ID:

マントルと混ざった状態ならば「海がある」と言えないのでは?
32:2016/12/01(木) 01:47:51.26 ID:

つーかさー
干上がるためには、一旦地表に出てこないといけないよね
34:2016/12/01(木) 01:48:47.93 ID:

月や火星にもこういう形でなら大量の水が残ってそう
掘るの無理だろうけど
37:2016/12/01(木) 01:49:45.60 ID:

地球内部の海が干上がるかどうかの前に
それと同じ量ある、地上の海が干上がるかどうかを
考えたほうが良い。
38:2016/12/01(木) 01:50:18.64 ID:

NASAの発表じゃないから信じるわ
39:2016/12/01(木) 01:50:33.77 ID:

マントル対流がなくなるとなぜ、地球は終わるの?
40:2016/12/01(木) 01:50:35.95 ID:

明日人類が滅亡してもなんらおかしくはない
41:2016/12/01(木) 01:51:44.20 ID:

この仮定意味ねぇな
42:2016/12/01(木) 01:52:35.76 ID:

干上がった水はどこへ?
43:2016/12/01(木) 01:53:07.28 ID:

火星の水は、地中に吸い込まれたんでそ、地球の海水面が下がってて
海水がなくなる心配の方が有力だったんではないか?
44:2016/12/01(木) 01:53:29.76 ID:

火星に行くほうが近そう
45:2016/12/01(木) 01:54:40.23 ID:

>>1
イギリスが絡むと詐欺の臭いしかしない。
48:2016/12/01(木) 01:56:48.41 ID:

マグマの中にも水はあるからなぁ
49:2016/12/01(木) 01:56:58.46 ID:

伝説のあれか
50:2016/12/01(木) 01:57:39.40 ID:

>>1
地球という閉鎖系の中でどこに水が消えて無くなるというのか?
ブラックホールが地上に出現でもしない限り有り得んだろう。
まあブラックホールが地上に絶対に出現しないとも言い切れんけど。
56:2016/12/01(木) 02:05:22.73 ID:

数億年後には地表の水がすべて地球内部深くに移動してしまい
地球は生命の住めない状態になるという予測もあるな

表層水と深部の水は平衡状態にあっていまのところバランスしてるが
バランスが崩れると地表はすべて砂漠になったり、すべてが海になったりする

58:2016/12/01(木) 02:06:39.38 ID:

無くなってしまえばとか、何で意味の無い仮定をするの
59:2016/12/01(木) 02:07:35.64 ID:

スノーデンはやはり知っていたのか
地球の裏と表で生きる人類が存在すると
地底の海は干上がることはない
地上の海がその存在を補完しているのだから
60:2016/12/01(木) 02:10:33.01 ID:

バミューダトライアングルとつながってんだろ
67:2016/12/01(木) 02:16:43.23 ID:

まだこの海に恐竜が生きてるんだよな
昔なんかの本で読んだ探検するやつ
68:2016/12/01(木) 02:17:12.86 ID:

地殻ってのは卵の殻みたいなもの
地上と地底の双方から圧力がかかるから中心線がマグマになる
そんで双方に吹き出して噴火する
海は深い海溝で繋がっている
双方の生物はそれぞれ地殻にへばり付いて暮らしている
地底を照らす光源(ちっこい太陽)が存在している
両極とチベットに連絡路が存在する
まあそんなところだ
69:2016/12/01(木) 02:18:34.57 ID:

とかな余裕、あれ。。
72:2016/12/01(木) 02:19:51.01 ID:

>>2
バカ韓国人
76:2016/12/01(木) 02:26:16.36 ID:

>>1
考えてるヒマあったらボーリング調査しろよ
今世紀中にはたどり着くだろ、千キロメートル
77:2016/12/01(木) 02:27:27.25 ID:

その前に1万年後には氷期がくるんだからほとんど絶滅しとるわ
78:2016/12/01(木) 02:29:05.15 ID:

その水を干上がらせたら、地震がなくなってハッピー
80:2016/12/01(木) 02:35:01.12 ID:

>>50
宇宙の水といつのは、貴重で、
寒いと氷になるし、熱かったり、気圧が低いと、
水蒸気になって、紫外線で水素と酸素に分解されて、
水素は宇宙空間に逃げ、酸素は酸化物になって、
地面に固定される。

地球みたいに地表に水があるのが奇蹟で、
普通は地下水として高圧の地下にしか存在しない。

81:2016/12/01(木) 02:37:37.02 ID:

温暖化の嘘がバレ始めたから、今度はこっちかw
85:2016/12/01(木) 02:40:12.05 ID:

どうやって干上がるの
86:2016/12/01(木) 02:40:33.12 ID:

地中ってどんどん掘り進めて行ったらどうなるんだろうな
重力とか中心で切り替わるのか?

地球を直径で穴開けて貫通させたらどうなるの?
教えてエロい人(・へ・)

87:2016/12/01(木) 02:45:39.85 ID:

地球の中はウン千度の緑色の宝石だよ
88:2016/12/01(木) 02:46:02.07 ID:

ガンダムのスペースコロニーを思い出すといい
地球は自転してるんだから内部が空洞なら内側にも重力が働く
いや常に内側から外側に向かって重力が働くから天体は必然敵に内部が空洞化する
でなければ月の実際の質量は説明がつかんだろう
月も内部は空洞だよ
92:2016/12/01(木) 02:54:03.98 ID:

水が入ったバケツを回しても水はこぼれない
94:2016/12/01(木) 02:56:09.41 ID:

高温のマントルや岩石の中に水分が含まれている
(水が鉱物=ガラス状の化合物の網目の中につかまって含まれている)
というだけのことだよ。透明でさらさらの液体の水が池や海のように
空間をみたしているというのとは違うよ。
95:2016/12/01(木) 02:56:54.85 ID:

宇宙探査よりも地中探査のほうが人類に役立つのに何故やらないんだろ
97:2016/12/01(木) 03:03:46.46 ID:

1000キロの地下って何気圧なんだろうな
沸点はかなり上がるから水で存在出来るんだろうな
99:2016/12/01(木) 03:06:04.13 ID:

地球の内部構造って「合理的に考えたらたぶんこうなってる」程度で
実際はわかってないんだっけか
100:2016/12/01(木) 03:06:17.26 ID:

17年夏からの短期間で平均気温が1℃も急落した歴史的な気温崩壊局面の地球。
温暖化路線が崩壊した今だからこそ、冷静にこの地球の気温の歴史を見てみる。

http://indeep.jp/el-nino-drove-global-temperatures-high-record-not-manmade/

101:2016/12/01(木) 03:19:42.58 ID:

そりゃプレートの境目からズルズル下に漏れてるもんな
マントルの部分に水があるのも頷けるわ
102:2016/12/01(木) 03:23:01.34 ID:

9000年前のチームについてはツッコミ済み?
103:2016/12/01(木) 03:23:44.22 ID:

おっと9000万年前ね
104:2016/12/01(木) 03:25:11.70 ID:

>>2
いつまで日本に居座るつもりなのか
恥知らずの在日朝鮮人
105:2016/12/01(木) 03:34:52.75 ID:

水和物なのに海とか泳げるとかレスしてる奴は文系かFランだな
106:2016/12/01(木) 03:35:01.33 ID:

>>2
わかる
放射能は生意気なジャップへの神の怒り

スポンサードリンク

107:2016/12/01(木) 03:39:55.26 ID:

>>106
  ┏┳━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
  ┃  ━┫┏┓┃┏┓┃  ━┫┏┓┃┏┓┃
  ┃┏┓┃┗┛┃┏┓┫  ━┫┏┓┃┃┃┃
  ┗┛┗┻━━┻┛┗┻━━┻┛┗┻┛┗┛
              ____ ____ 
             (  ) ) ))) 
                | ⌒   `i     
              |   ノ  |     .
  また韓国人か     /      /
             /      |    ,
    ハ,,ハ     _/       |  .  .
   ( ゚ω゚ )o  _/         } ,・.’、   ゚。
    b ヽ-‐” _____\__ ノ..∴。 ・
     〈〈 ̄ ̄.   ■■■■■■■;; ・.
     └′.    ■#   ×ノ( ■
            ii#× ノ三ヾ( #ii
            |ノ.(( 。 )三( ゚ )∪|
            <__⌒ノ( | | ノ( _>
            |u   ● ● u |
            \   |++++|:: /
              ` ー ―‐ ””
 ┏━━┳━━┓┏┓┏┳━━┳━━┳━━┓
 ┃┏━┫┏┓┃┃┗┛┃┏┓┃    ┃  ━┫
 ┃┗┫┃┗┛┃┃┏┓┃┗┛┃┃┃┃  ━┫
 ┗━┻┻━━┛┗┛┗┻━━┻┻┻┻━━┛
108:2016/12/01(木) 03:40:32.31 ID:

こんな月刊ムーみたいなソースでよくはしゃげるなおまえら
110:2016/12/01(木) 03:51:08.71 ID:

1000㌔掘ってみたらいいじゃん?
国が総力あげて毎日毎日掘っていけば10年くらいで1000㌔位ほれないの?詳しい人おしえて?
122:2016/12/01(木) 05:01:11.18 ID:

海が干上がっても絶滅するしマントルが干上がっても絶滅するよな
123:2016/12/01(木) 05:38:32.31 ID:

メキシコの水晶洞窟思い出した
地面の下にはまだまだ未知の世界があると思うとワクワクする
124:2016/12/01(木) 05:44:15.78 ID:

前スレ>>626
>

それ氷河期が間氷期に移行して
海水温の上昇で海面が高くなって
海抜の低い地帯が地球全域で水没した事件の言い伝えな。
日本の考古学界では約1万9千年前に始まり6000年前にピークを迎えたとされる「縄文海進」
東南アジアから東アジア地域では、 かつてインドシナ海の広大な遠浅の海にあった亜大陸「スンダランド」の水没
として知られる

125:2016/12/01(木) 05:59:41.64 ID:

でっかい生物とか怪しい生物はこーゆーとこに隠れてんだな
126:2016/12/01(木) 06:03:01.35 ID:

ボーリングの最高深度って現代技術の限界で1000mか2000mか忘れたけど、そんな物じゃなかったっけか?
圧力で竪穴がぶっ潰れたりとか色々あるらしい。
127:2016/12/01(木) 06:05:31.23 ID:

フランス?
130:2016/12/01(木) 06:11:47.49 ID:

地底人の可能性もあるな
131:2016/12/01(木) 06:14:05.31 ID:

宇宙と同じぐらいロマンがあるね
132:2016/12/01(木) 06:18:15.22 ID:

特に干上がる恐れがあるわけでもないんだろ?
だいたい、地底千キロなんてところで何か変事が起きたとしても
人間にできることなんてないんじゃないの?
133:2016/12/01(木) 06:19:48.54 ID:

ザ・コアって映画で見て知ってたわ
134:2016/12/01(木) 06:20:34.20 ID:

重力が逆になってる地底世界があるのだろうか?
ボーリングしすぎたら地底では地面からドリルが突き出てきたって大騒ぎになるぞ
135:2016/12/01(木) 06:25:08.39 ID:

地底海

こえー・・・

137:2016/12/01(木) 06:32:51.64 ID:

内の柱も中は空洞!
138:2016/12/01(木) 06:35:33.68 ID:

かいていではまだみちのしんぴが

http://gojyukyu.zombie.jp/f/7kz5zz

140:2016/12/01(木) 06:46:09.72 ID:

>>1
通常水由来のものが検出されたんだから
海水の海じゃなくて淡水の海でしょ

アプスーまたはアプス(apsu、abzu)は、シュメール神話・アッカド神話において存在していたと伝えられる、地底の淡水の海のことである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BC

147:2016/12/01(木) 08:31:47.16 ID:

水がたくさん、と、海、は全然違うでしょう
149:2016/12/01(木) 09:24:12.06 ID:

>>1
だから? お前ら白人はミュータンス菌かよ… 地球が壊れる時はお前らの所為だろうな
156:2016/12/01(木) 11:29:08.78 ID:

キセノンは海水に溶け込み~を思い出した。

地下何キロメートルでマグマに成るんだっけ?

じゃけん、重力地図もしつようかな●

157:2016/12/01(木) 11:30:08.85 ID:

どうせだれも確認できないから好きにいっとけ
158:2016/12/01(木) 11:34:05.91 ID:

例の地底人が居ます。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480523017

おすすめ記事